どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/08

沼津でおすすめのお土産人気ランキング25選!種類豊富なお土産屋さんも紹介!

沼津は新鮮な魚介類や名物のお菓子など、グルメも楽しめる人気の観光地!
そんな沼津のお土産は、何を買ったらいいのか、迷ってしまいますよね。

今回は、地元の方や沼津に行ったことのある方100名に、「沼津でおすすめのお土産」のアンケートを実施しました!
人気の「のっぽパン」やインスタ映えする「沼津深海プリン」など、買った方の口コミをもとに紹介します!

Large shirasu 1404989 1920

【お土産の前に】静岡県・沼津市ってどんなところ?

null

沼津は静岡の東部に位置し、伊豆の玄関口とも言われており、東京方面からもアクセスのよい場所となっています。
沼津に観光に行ったことは無くとも、伊豆方面に行く際に通ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

2012年には新東名が開通すると同時に「駿河湾沼津サービスエリア」ができ、2017年にはスマートインターチェンジが開通し一般道からも入れるようになりました。
テーマパークのような雰囲気や広い敷地面積で、グルメやお土産探しはもちろん、駿河湾と富士山が望めるサービスエリアとしてさらに人気を集めています。

沼津は海が近く、港や魚市場もあるため、新鮮な海の幸のお土産を求めてこられる方も多いようです。
沼津港や沼津駅周辺にも、海鮮のお店が充実しています。

珍しい深海魚水族館や、さらに伊豆半島寄りにはあわしまマリンパーク、伊豆三津シーパラダイスなどの水族館もあり、そのようなレジャースポット限定のお土産も見逃せません。

<下に続く>

沼津でおすすめのお土産人気ランキング10選!

多種多様なグルメが楽しめる沼津は、東名のインターチェンジや一般道からも入れるSAもあり、途中でお土産が買いやすい場所でもあります。
今回は、地元の方や沼津に行ったことのある方100名に「沼津でおすすめの人気お土産」のアンケートを実施し、ランキング10選にまとめました。

たくさんのお土産の中から、お気に入りを見つけましょう!

沼津でおすすめの人気お土産ランキング

1位は静岡県民のソウルフード、バンデロールの「のっぽパン」でした!
手軽に食べられるので、お土産だけでなく、お家用にも大人気。

2位以下にも、お菓子からお食事系のお土産まで多種多様なお土産がランクインしています。
では、沼津でおすすめの人気お土産を詳しく見ていきましょう!

バンデロール「のっぽパン」

沼津のみならず静岡県民のソウルフードとも言われる「のっぽパン」もお土産として人気。
沼津市の製パン会社バンデロールが販売しているパンで、キリンのイラストが目印です。

長さが約34cmもある細長いコッペパンに、クリームが入っています。
現在では定番クリームの他、チョコ、メープル、ピーナッツ、丹那牛乳ほか、季節限定のフレーバーなどバラエティも豊富で、お土産にいくつも買いたくなってしまいます。

ふっくらとしたパンに濃厚なクリームがバランスよく入っており、ぱさつかず1人でも1本食べ進められてしまう食べやすさ。
のっぽパンは、お土産店では沼津駅のベルマート、週末のみ、駿河湾沼津SAでも販売されています。

その他地元のスーパーイトーヨーカドー沼津店内「ブレッドバスケット」、西友沼津松長店内「こむぎ工房」、沼津卸団地 食遊市場内「ブーランジュール」などで売られています。
また、バンデロール本社・沼津工場では毎月第3日曜日に「工場直売市」が行われていますので、できたてを味わってみてはいかがでしょうか。

のっぽパンの口コミ

パン好きの方には最適のお土産

私の妻がパン好きのため購入しました。
スーパーでキリンの気になるパッケージに入った長いパンを見つけたので買ってみました。
りんご味とはちみつ味を買ってみたのですが、昔を思い出すような素朴な味で美味しかったです。

キリンが目印

静岡出身の友人が、小さいときから食べていたというのが、のっぽパン。
東京に売っていないことを、いつも嘆いていました。
パンの袋のキリンのマークと、名前の通り細長いパンであるのが特徴で、以前食べてから、クリームのおいしさに、私もとりこになっていました。
一度、生産が中止されたようですが、根強い人気のため、復活し、一本140円で販売されています。
多人数にばらまくところまではいきませんが、特に静岡出身の方には、個人的に喜ばれると思います。
今回も、友人に買っていき、大変喜ばれました。

懐かしの味

昔から慣れ親しんだ思い出味です。
帰省時に途中で買って家族みんなに持って帰ります。
いろいろな味があるので、バラバラの味をたくさん買って帰り、それぞれ好きな味を楽しみます。

懐かしいから

自分と家族のためのお土産で買いました。
昔は館内のスーパーでのっぽパンは売ってましたが最近は一部のお店にしか置かなくなったので懐かしいと思い買いました。

バンデロール本社・沼津工場
住所:静岡県沼津市西島町20−2
電話番号:055-934-2800
営業時間:工場直売市 毎月第3日曜日 9:30~売切れ次第終了
URL:バンデロール

静岡ぽっぽ

静岡のお土産で、あの有名な「こっこ」を凌ぐのではないかというのが、こちらの静岡ぽっぽ
ふんわり柔らかな生地に、優しい甘さのあずきが入ったクリームが入った、オムレット型のお菓子です。

このお菓子が人気のお土産になった理由は、その生地。
卵をあわ立て短時間で蒸して仕上げた、驚くほどやわらかな生地は、一度食べたら病みつき。

黒糖風味の生地は、同じく人気お土産の静岡茶のお茶うけにもぴったりのお土産です。
沼津では駿河湾沼津SAの上り線「ロコファーム」、下り線「ロコマルシェ」で購入できます。

静岡ぽっぽの口コミ

小豆好きの同僚のために購入

小豆が大好きだと公言する同僚のために購入しました。
私も食べたのですが、小豆はあまさ控えめ。
クリームが入っているためボリューム感抜群で、小豆はこれぐらいの甘さが美味しい気がします。
フワっとした生地も小豆クリームとマッチしていました。

和風なのに洋風のぽっぽ

小豆がクリームに練りこまれていて、黒糖入りのカステラみたいな、どら焼きのような生地に包まれていて、和風とも洋風ともとれるお菓子です。
お茶にもコーヒーにも、どちらでもあいますので、会社でのバラマキに最適です。

駿河湾沼津SAロコファーム
住所:静岡県沼津市根古屋998
電話番号:055-946-5131
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
URL:駿河湾沼津SA

釜揚げしらす

駿河湾の名物海産土産といえば、桜エビともうひとつはこのしらすではないでしょうか。
静浦漁協に水揚げされたしらすを、沼津の市場横にある釜揚げ場で釜揚げした日本一の新鮮なしらすが直売所で購入できるほか、沼津港のお土産店「沼津みなと新鮮館」でも買うことができます。

ふっくら新鮮な釜揚げしらすは、あつあつのご飯にかけるもよし、サラダにかけたり、パスタやチャーハンの具材にしてもいいですね。
普段のお料理にも使いやすいので、人へのお土産にもおすすめです。

釜揚げしらすの口コミ

駿河湾の名産品

深海水族館があることからも分かるように沼津では、日本一深い駿河湾で漁獲された新鮮な海の幸が豊富です。
中でも釜揚げしらすは、水揚げされてからすぐに調理されるので、よそのしらすとは美味しさが違いました。
試食でいただいて、すぐに買うことを決めました。

誰にでも喜ばれる!

シラスと言ったらやっぱり誰にでも喜ばれるお土産です。
ご飯のお供に最適!
やはりいつもこのお土産は定番となっているためいつかって言っても喜ばれるので買って間違いないです!

贈答用にgood!

お世話になっている方への贈答用として購入しました。
沼津といったら港が有名だと思い、魚製品を探していたのですが、釜揚げしらすは魚特有の生臭さといったものがなく、小さいお子さんでも食べやすいと思ったので、釜揚げしらすを選びました。

静岡ならではの味

魚介類が豊富に取れる静岡ならではの味だと思います。
県外の方にお土産で持っていくと、とても驚かれるとともに非常に喜ばれるお土産です。
どこでも味わえる味ではないのでみんなが喜ぶ味です。

静浦漁協直売所
住所: 静岡県沼津市獅子浜243-1
電話番号:055-931-3010
営業時間:9:30~16:30
定休日:土日祝
URL:なし

沼津深海プリン

インスタでも人気の最新スイーツ土産といえばこちらの「沼津深海プリン」です。
店舗が沼津深海水族館の近くにあり、深海をイメージし、プリンの上の透き通ったブルーのラムネ味のジュレがインパクト大のお土産です。

もちろん素材にもこだわり、国産材料を使用、余計なものは入れていないので安心して食べられます。
他のお土産としては、とろけるなめらかさが人気の、沼津プリン(プレーン・抹茶・塩キャラメル)や、朝日をイメージし、地元西浦寿太郎みかんを使用したジュレが乗った「あさひプリン」もおすすめです。

沼津深海プリンの口コミ

グラデーションがインスタ映えして喜ばれるお土産

沼津港で有名なプリンのお土産で、駿河湾の中でも海底が深いことをイメージして作られたブルーのグラデーションになったプリンです。
プリンなのに青い!?というインパクトと鮮やかでキレイな見た目がインスタ映えする一品です。

青色の斬新なプリン

沼津に観光に行った際に立ち寄りました。
お土産として送るには若い女性がおすすめです。
味もそうですが見た目がとにかくかわいい!
ビンの中に海を閉じ込めたような見た目でインスタ映え間違いなし。
バラマキとしては少し不向きです。
販売の個数が限られていたりしますし、賞味期限も3日程と非常に短いです。
でもその分、食べた時の滑らかなプリンと青いラムネ味のジュレの出会いが感動的です。
これは現地で沼津の海を見ながら食べてほしい。

沼津深海プリン工房
住所: 静岡県沼津市千本港町97
電話番号:055-962-9010
営業時間:10:00~17:30
定休日:年中無休
URL:沼津深海プリン工房

ほさか「栗せんべい」

沼津駅のすぐそばにある昭和3年創業の老舗菓子店「ほさか」の人気土産は、「栗せんべい」
天皇皇后両陛下にも献上したこともあるという沼津のお土産としても有名な銘菓です。

おせんべいらしい硬さはありつつ、噛めば噛むほどしっとりとしてきて、上品な甘さがほんのり広がっていき、ついつい手が出てしまうお菓子です。

他にも抹茶を使用した「茶せんべい」、種類豊富な羊羹などがお土産として、どれも一つ一つ丁寧に作られた昔ながらの優しい味です。

ほさか
住所:沼津市大手町5丁目2番9号
電話番号:055-951-1515
営業時間:10時~19時 ※6月~9月 10時~20時
定休日:不定休
URL:ほさか

dolce「プチフロマージュ」

スイーツ好きの方におすすめしたいお土産がこちら。
沼津駅の商店街にあるパティスリー「dolce(ドルセ)」

見た目にも美しいケーキが並びますが、お土産として人気なのが、細長く食べやすいプチフロマージュ
お口の中で優しいチーズの味がスフレのようにふわっととけて食べやすく、甘さも控えめなのでどなたにも喜ばれるお土産です。

1個160円~(ベイクドタイプは170円)というお値段もお手頃で嬉しいですね。
他にも焼きチョコや静岡抹茶のシフォンサンドなどもお土産におすすめです。

dolce(ドルセ)
住所:静岡県沼津市大手町3-5-1
電話番号:055-962-2691
営業時間:09:30~18:30
定休日:火曜日
URL:dolce(ドルセ)

冨久家「イタリアンロール」

沼津市役所の近くにある洋菓子店「冨久家」。
今や沼津を代表するスイーツお土産といってもよいのが、「イタリアンロール」です。

ふんわりしたカステラと、コクがありながらさっぱり食べられるマロン入り生クリームをシュー生地で巻き込んだイタリアンロールは、冨久家のオリジナル。
人気お土産で週末などは売り切れてしまうことがあるので、事前に電話予約されることをおすすめします

賞味期限が短くお取り寄せも受け付けていないので、沼津にお越しの際は、お土産として是非買いに寄られてみてはいかがでしょうか。

イタリアンロールの口コミ

人気のロールケーキ

友人宅にお邪魔する際に購入。
子供もいるのでみんなで切り分けて食べてもらえると思い購入しました。
味はまあまあ普通でした。
クレープ生地に包まれていて、ふんわりとした触感です。

贈答品に最適

上司にご挨拶として購入しました。
元シブガキ隊の薬丸さんが伊豆からわざわざお取り寄せするというこのイタリアンロールケーキは、生地もしっとりとしていて、モンブランと甘すぎないクリームのコラボが最高!
ロールケーキの外側の皮が、とても上品な味です。
自分用にも時々購入しているので、これなら自信をもって贈答用に使える美味しさとわかっていたので購入しました。

冨久家
住所:静岡県沼津市御幸町17-17
電話番号:0559-31-2275
営業時間:[月~金]10:00~18:00 [土]10:00~17:30
定休日:日曜
URL:冨久家

武井牧場の「生キャラメル」

海のイメージが強い沼津ですが、沼津にも牧場があります。
自分の牧場から牛乳を搾り続けて約60年の「武井牧場」が、牧場から約1.5km離れた住宅街に直営店舗をオープンしました。

「うちだけの味」を追求した本物の「牛乳」をはじめ、搾りたての生乳から作ったソフトクリームなどのスイーツも販売しています。
中でも気軽にお持ち帰りができるおすすめのお土産が生キャラメル。

柔らかく口どけがよく、コクがあるけどしつこくなく、いくつでも食べられてしまう生キャラメルです。
他にもジャージー牛乳100%で作ったミルクジャムや、牛乳かんてん、週末限定販売のプリンなどもお土産におすすめ。

質の良い牛乳を使っているからこそ出せるコクや風合いがあるミルク製品をお土産に是非いかがでしょうか。

武井牧場
住所: 静岡県沼津市西熊堂623
電話番号:055-928-6255
営業時間:10:00-17:00
定休日:月曜日
URL:武井牧場

桜えびの舞

駿河湾で獲れた桜エビを使ったせんべい「桜えびの舞」も外せない人気お土産。
2011年よりモンドセレクションを4年連続受賞しているお土産です。

伊豆のお土産としても人気ですが、沼津では駿河湾沼津SA、キオスクや各お土産店で購入できます。
桜エビの香りや風味が他のえびせんとは一線を画し、子供から大人まで親しみやすく、一口サイズで食べやすいのも特徴です。

桜えびの舞の口コミ

バラマキにおすすめ

職場の人たちへのお土産。
1000円程度で20個程度入っているので、バラマキには最適です。
職場には15名程度の人がいるのでお土産を買うには最適でした。
駿河湾の名産桜えびというのも喜ばれるのでお土産としてGOODです。

間違いない味

入っているおせんべいの数によって大・中・小の箱で売られており、小サイズ12枚入りのものを買いました。
友人へ一箱でのお土産なので、枚数的にもちょうどいいと思いました。

年齢を選ばない万能お土産

子供からお年寄りまで誰でも好きな桜エビの香り高いお煎餅で、柔らかいので食べやすく、美しい桜エビの上品な味です。
バラマキ用にも、海外の人へのお土産にも抜群のインパクトです

安定のおいしさ

試食で大変美味しかったため、何度か購入しています。
名古屋のえびせんからきているのでしょうか。
ゆかりとはまた異なる感じです。
エビの風味もよく、食べやすいです。エビせんよりも安いため、お土産としても最適です。

バラマキにぴったり

お休みをもらったので、会社にバラマキ用に購入しました。
袋を開けるとふわっと海老のいい匂いで、食感もおせんべいとは少し違う、クッキーとおせんべの間のような。
味はしっかり海老でついつい食べ過ぎてしまいます。

駿河湾沼津SA(上り)
住所: 静岡県沼津市根古屋998-27
電話番号:055-946-5250
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:フジノネ

きせ川 光来堂「街道いち」

沼津市大岡にある和洋菓子店「光来堂」
店内ではふわふわのかき氷が食べられる地元でも人気のあるお店です。

お土産に人気なのが、「東海道400年祭」の記念菓である「街道いち」
いちご、煎茶、チーズなど、味のバラエティが豊富な生クリームどら焼です。

従来のどら焼きの皮に比べ、より生地がよりソフトで中のクリームとの相性もバッチリ。
1個160円と、お値段もお手頃なお土産です。

きせ川光来堂
住所:静岡県沼津市大岡345-1
電話番号:055-962-3335
営業時間:09:00~18:00
定休日:月曜日
URL:きせ川光来堂

<下に続く>

沼津でおすすめの人気お土産15選!

では、沼津でおすすめの人気お土産をみていきましょう。
沼津には、以下のおすすめ土産があります。

  1. 雅心苑「 寿太郎蜜柑ゼリー」
  2. 恵比の「あんぱん」
  3. だしップス
  4. あまの「揚萬念(あげまんねん)」
  5. 花月「ケセット」
  6. 和助の干物
  7. 桃中軒「港あじ鮨」
  8. オイルサバディン
  9. 鉾八ひとくちかまぼこ
  10. やいづ屋の「揚げはんぺん」
  11. 寿太郎みかんジュース
  12. 地酒「白隠正宗」
  13. ベアードビール
  14. 愛鷹茶
  15. 芹沢パッケージの魚グッズ

それでは沼津のおすすめお土産をそれぞれ見ていきましょう。

雅心苑「 寿太郎蜜柑ゼリー」

沼津の菓子店「雅心苑」は、沼津駅北口から徒歩で約20分にある工房付き店舗のほか、沼津駅南口駅前のショッピングセンター「イーラde」の1階にも店舗があります。
地元の食材を使い、和菓子・洋菓子両方手掛けていますが、中でも人気のお土産が「寿太郎蜜柑ゼリー」です

沼津西浦名産の寿太郎温州を使ったみかんゼリーは、濃厚な風味があります。
大きさは3種類あり、一口サイズのプチ寿太郎蜜柑ゼリーはお子様にも大人気のお土産です。

凍らせて、シャーベット状にするのもおすすめだそうで、夏場のお土産にも良さそう。
他にも「富士山さぶれ」や「三島コロッケ饅頭」などお土産になりそうなお菓子が沢山ありますので、是非チェックしてみてください。

雅心苑金岡店
住所:静岡県沼津市筒井町1-3
電話番号:055-924-6250
営業時間:8:30~19:30
定休日:年中無休
URL:雅心苑

-

恵比の「あんぱん」

沼津港近くにある「恵比」は 珍しいあんぱん専門店です。
あんの種類は8種類で、定番の小倉あん、こしあんをはじめ、女性が好みそうな栗あん、焼きいもあん、チーズクリームなどもあります。

餡はどれも上品で甘さ控えめで、ご主人こだわりのパン生地には発酵に酒種を使用しており、酒種の香りも感じます。
値段も120円と手ごろなので、お土産としてまとめ買いするお客さんが多く、昼過ぎには売り切れてしまうことも多いのだそう。

確実に購入したければ午前中に訪れることをおすすめします。
パン好きの方へのお土産に喜ばれそうです。

恵比
住所:静岡県沼津市千本港町53
電話番号:055-962-1423
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜・祝日
URL:恵比

-

だしップス

沼津市・静浦海産物協同組合が開発し、じわじわと沼津の人気お土産となっているのが「だしップス」
100%沼津産のサバとカツオの粉、おからと小麦粉、粗糖は国産のみ、揚げ油は圧搾一番搾りの菜種油を使用するなど、素材にとことんこだわっています。

だしの味が口によく広がり、カリカリ、ポリポリと堅めの新食感が癖になります。
味はしお、わさび風味、醤油、マヨ味の4種類。子供のおやつはもちろん、ビールなどお酒のおつまみにもぴったりなお土産です。

お手頃サイズなパッケージもお土産にぴったりです。
だしップスはJR沼津駅にあるお土産店などで購入できます。

ベルマート キヨスク 沼津店
住所: 静岡県沼津市大手町1丁目1−1
電話番号:055-964-0930
営業時間:6時10分~21時30分
定休日:年中無休
URL:mizunoto

-

あまの「揚萬念(あげまんねん)」

沼津市西沢田の国道1号線沿いに本店を構える菓子舗あまの
こちらでお土産として人気なのは「揚萬念(あげまんねん)」という揚げまんじゅう。

一口サイズのまんじゅうを素揚げしており、カリッとした食感の皮が心地よく、中に入ったこし餡も上品な甘さで何個でも食べられてしまうほど。

他にも揚萬念に極上のチョコレートをかけた、あげチョコっともお土産におすすめ。
揚萬念は人気のお土産とあって夕方ごろには完売となってしまうこともあり、予め電話予約も可能なので、特に沢山買いたい場合は是非予約を。

菓子舗あまの
住所: 静岡県沼津市西沢田391
電話番号:055-923-8119
営業時間:9時~17時半ごろ(揚萬念が売り切れ次第閉店することも)
定休日:元旦
URL:菓子舗あまの

-

花月「ケセット」

沼津港から橋を渡った狩野川の河口近くにある菓子店「花月」
こちらでお土産として人気なのはラズベリージャムを挟んだスポンジを薄焼きのビスケット生地で巻いた「ケセット」です。

一見まるでただの茶色いビスケットの塊のようですが、切ってみると、スポンジとサンドされたジャムの美しい断面が現れます。
外側がカリカリとビスケットの香ばしさを楽しめる一方、中のしっとりしたスポンジと、甘酸っぱいジャムのバランスがたまりません。

翌日以降になると外側のビスケットがしっとりしてきて、また違う食感が楽しめるそう。
人へのお土産にも珍しがられること間違いなしです。

花月菓子店
住所:静岡県沼津市我入道116
電話番号:055-931-2271
営業時間:8時00分~20時00分
定休日:第2・第4火曜日
URL:なし

-

和助の干物

沼津のお土産で外せないのが干物。
沼津魚市場から車で約2分のところにある「和助」は、お食事処やギャラリーを併設した、干物屋さんとは思えないおしゃれな空間のお店です。

「安全でおいしいひもの」を作りつづけることをモットーに、干物に使うのは、全て天然の国内産、酸化防止剤等の食品添加物は一切使用していません
身がふっくらしていて、うす塩仕立てで、優しい味は誰にでも好まれ、人へのお土産にもぴったり。

ランチのひものは、備長炭でふっくら焼いてもらえ、胚芽米やおにぎり、お味噌汁などと一緒にいただけるのでおすすめです。
お土産選び際に一緒にランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ひもの和助
住所: 静岡県沼津市下河原町51-2
電話番号:055-962-0756
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:日曜
URL:ひもの和助

-

桃中軒「港あじ鮨」

沼津近辺の駅で必ず見かけるお土産といえば桃中軒の「港あじ鮨」
沼津の全国ブランドの特産品である「鯵」を使用した「鮮度重視のあじ鮨」が味わえ、沼津駅や三島駅で駅弁としてもお土産としても大人気です。

塩漬けにした天城わさびの茎すし飯に混ぜ、わさびの葉で包んだ、「にぎわい鯵鮨」、特製の酢で〆た後、昆布の旨みを染み込ませた「 ぬまづ鯵鮨」、海苔で巻いて太巻きにした「鯵(あじ)わい太巻き 」の3種類が入っています。
新鮮な鯵を使っているのに加え、わさびやしその葉と組み合わせることで普段青魚が苦手な方でも食べられるように仕上がっており、人へのお土産にもおすすめです。

桃中軒 沼津駅南口改札横売店
住所:静岡県沼津市大手町1丁目1-1
電話番号:055-951-2533
営業時間:7時00分~19時00分
定休日:無休
URL:桃中軒

-

オイルサバディン

沼津でも日々新しい名物土産を生み出そうと、色々な試みがなされています。
そんな中生まれたお土産が、沼津港の水揚げ量の約8割を占めるサバを、オリーブオイルなどの調味料により新しい味付けで商品化した「オイルサバディン」

ファストフィッシュ商品として水産庁に認定され、そのままおつまみとしても食べられる美味しさと、お洒落なパッケージも注目され、新名物の沼津土産となっています。

バゲットにはさんだり、パスタのソースに加えたり、チ
ャーハンやおにぎりのご飯に混ぜるのもおすすめだそうです。
持ち帰りやすいコンパクトな缶詰めなので人へのお土産にいくつかまとめ買いもしやすいですね。

かねはち
住所: 静岡県沼津市千本港町109 ダイノブセンター1F
電話番号:055-954-0008
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:無休
URL:かねはち

-

鉾八ひとくちかまぼこ

駿河湾沼津SAでも人気のお土産となっているのが、鉾八の「ひとくちかまぼこ」
モンドセレクション5年連続受賞しているほどの定番と言っていいほどのお土産です。

500円玉サイズほどの一口大のカマボコが、小分け包装されており、カマボコの中身はカマンベールチーズ、明太子マヨ、ツナマヨの3種類がありそれぞれカマボコとの相性も抜群。

人へのお土産としてはもちろん、一口大で手も汚れないので、ドライブ中の小腹満たしにもぴったりです。

駿河湾沼津SA(上り)
住所: 静岡県沼津市根古屋998-27
電話番号:055-946-5250
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:鉾八

-

やいづ屋の「揚げはんぺん」

沼津港にある「港の揚げはんぺん屋 やいづ屋」
やいづ屋といえば鯵・鰯を主原料に骨ごと石臼で混ぜ合わせて作った「黒はんぺん」がお土産として有名ですが、こちらのお店ではお好み天や、カレー天、しそ天、ここでしかないまかないはんぺんメンチなど、バラエティが豊富。

厳選した新鮮なすり身を使い、機械の使用をできるだけ減らし丁寧に練り上げ成形し、その日の朝揚げたばかりの上げはんぺんなので、間違いのない美味しさ。
一度揚げたてを食べてしまうと、スーパーのものでは物足りなく感じてしまうそうです。

手作りで大量生産ができないお土産のため、是非早めの時間にお買い求めください。

港の揚げはんぺん屋 やいづ屋
住所: 静岡県沼津市千本港町122-4
電話番号:080-3254-8810
営業時間:平日  11:00~15:30
     土日祝 10:00~15:30
定休日:火曜(不定休)
URL:やいづ屋

-

寿太郎みかんジュース

「寿太郎(じゅたろう)温州みかん」は、沼津が誇るブランドみかんです。
糖度が高く、酸味と甘みのバランスも良く、濃厚な風味が特徴で、その旨みを生かしたお土産が多く出ています。

中でも人気土産となっているのが、「寿太郎みかんジュース」
濃縮還元ではないストレートジュースなので、寿太郎みかんの搾りたての美味しさが味わえます。

1,000ml瓶のほか、飲みきりサイズの小瓶タイプもお土産にぴったり。
沼津港のお土産店沼津みなと新鮮館内の「JAなんすん」のショップで購入できます。

他にも寿太郎みかんの缶詰やマーマレード、ポン酢もあり、どれもお土産におすすめです。

沼津 みなと新鮮館
住所: 静岡県沼津市千本港町128-1
電話番号:055-941-7001
営業時間:AM9:30~PM4:30
定休日:第2・第4火曜日
URL:JAなんすん

-

地酒「白隠正宗」

沼津のお土産に、地元の美味しいお酒はいかがでしょうか。
1804年、綱元であった先代が創業した「高嶋酒造」。

代表的な「白隠正宗(はくいんまさむね)」は明治17年に誕生した歴史ある沼津の銘酒です。
富士山の雪解け水を使用し、昔ながらの蓋麹造りをしています。

しかもすべてのお酒は醸造アルコールを使用しない純米酒のみとなっています。
お米の旨味と後から感じる酸とのバランスがよくキレもあり、食中酒としておすすめです。

自分へのお土産に、また日本酒好きな人へのお土産にいかがでしょうか。

高嶋酒造
住所: 静岡県沼津市原354-1
電話番号:055-966-0018
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜(不定休)
URL:高嶋酒造

-

ベアードビール

沼津にも地ビールがあり、ビール好きの方はお土産にしていかれる方も多いようです。
アメリカ人のベアード・ブライアン氏が日本人の奥様と2人で沼津魚市場の漁港地区に2000年に創業したブルワリー「ベアードブルーイング」

現在は修善寺に工場がありますが、以前は沼津漁港にブルワリーがあり、沼津がベアードビールの発祥地です。
その証拠に沼津漁港が描かれている「沼津ラガー」が代表銘柄で、お土産としても人気です。

地域の源泉水を使用し、すっきりと爽やかでありながら、深い味わいや複雑さもあります。
沼津駅から徒歩3分の「松浦酒店」など、市内のクラフトビール取扱店で購入できます。

松浦酒店
住所:静岡県沼津市大手町3丁目9-1
電話番号:055(962)-0538
営業時間:10:00~19:30
定休日:水曜
URL:松浦酒店

愛鷹茶

静岡といえばお茶。
軽くて日持ちがするのでお土産としても重宝しますね。

愛鷹山の麓、愛鷹・浮島地区は、茶どころとして有名で、耕地の約25%を茶畑が占めているそうです。
なかでもマルニ茶業が手掛ける「愛鷹茶(あしたかちゃ)」は、栽培から、製造・販売まで自社で一貫して行っており、安心な品質と、中間コストが無い分、お値段もリーズナブル。

愛鷹茶は「沼津みなと新鮮館店」や、「沼津グルメ街道の駅店」などのお土産店で購入することができます。
沼津みなと新鮮館店では、愛鷹茶を使った抹茶ソフトクリームも味わえますよ。
お土産探しの合間にスイーツタイムも楽しめます。

沼津 みなと新鮮館
住所: 静岡県沼津市千本港町128-1
電話番号:055-941-7001
営業時間:AM9:30~PM4:30
定休日:第2・第4火曜日
URL:マルニ茶業

-

芹沢パッケージの魚グッズ

沼津港にある雑貨屋「芹沢パッケージ」
見た目は業者向けのお店といった雰囲気でお土産屋さんぽくないので通り過ぎてしまう方も多いかと思いますが、弁当容器、器、包装用品などの中に、沼津らしく、お魚の形をした箸置き、干物の形をしたブローチや、干物柄のポチ袋など、お土産にできそうなユニークで可愛い商品がいっぱいです。

「中とろ」「たらこ」や「特選」など、通常魚製品やおにぎりなどに貼るようなシールも売られており、ジョークで使ってみるのも面白いかも。

芹沢パッケージ
住所: 静岡県沼津市春日町46−2
電話番号:055-951-1869
営業時間:平日 5:00~17:00 土曜 8:00~17:00
     日曜 5:00~10:00(店舗のみ)
定休日:不定休
URL:芹沢パッケージ

<下に続く>

沼津のお土産購入におすすめの人気店7選!

null

では、沼津のお土産探しにおすすめの人気店を見ていきましょう。

沼津のおすすめお土産店には、以下の7つがあります。

  1. 沼津 みなと新鮮館
  2. 駿河湾沼津SA(上り・下り)
  3. 沼津ぐるめ街道の駅
  4. 沼津物産センター 味工房
  5. 道の駅くるら戸田
  6. ベルマート 沼津店
  7. 沼津駅ビルアントレ

それでは、沼津のおすすめお土産店をそれぞれ詳しくみていきましょう。

沼津 みなと新鮮館

沼津港にある一番のお土産スポットといえば「沼津 みなと新鮮館」
魚市場や、深海水族館、大型展望水門「びゅうお」など見どころの多い沼津港で静岡県の名産品が買える、お土産選びに便利なお店です。

駿河湾で水揚げされた海の幸をはじめ、寿太郎みかんを使ったお土産や、愛鷹茶、えびせんべい、わさびといった魅力的な沼津・伊豆土産をここでまとめて買えちゃいます。
また、お土産探しの前後にはイートインのお店でお食事を楽しむことも可能です。

沼津 みなと新鮮館
住所: 静岡県沼津市千本港町128-1
電話番号:055-941-7001
営業時間:AM9:30~PM4:30
定休日:第2・第4火曜日
URL:沼津 みなと新鮮館

駿河湾沼津SA(上り・下り)

新東名高速の人気サービスエリアとして週末などはいつも混み合う「駿河湾沼津SA」
お土産スポットとしては、上りには「沼津・村の駅」、下りには「伊豆・村の駅」があり、静岡の名産品を中心にお土産にぴったりな商品が多く揃っています。

また、マグロの解体ショーが土日祝限定で開催されるのも必見です。
駿河湾の絶景が眺め、ドッグランやレストルームも完備。お土産選びだけでなく、ドライブで疲れた身体を癒してくれる場所ですね。

駿河湾沼津SA
住所:静岡県沼津市根古屋998-27
電話番号:055-946-5250
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:駿河湾沼津SA

-

沼津ぐるめ街道の駅

「沼津ぐるめ街道の駅」は、東名沼津インターを降りたあとに続く「ぐるめ街道」沿いのドライブイン。
1Fには、沼津や伊豆のお土産品が揃う「伊豆最大級」とされるお土産屋や旬の味が楽しめるフードコートを備えています。

特に干物のお土産は充実しており、バラ売りコーナーもあり、色々な種類を少しずつ試してみたい人にもおすすめ。
2Fには温泉施設「万葉の湯」もあり、お土産選びの後は気軽に日帰り温浴も楽しめます。

沼津ぐるめ街道の駅
住所:静岡県沼津市岡宮1208-1
電話番号:055-927-1188
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:無休
URL:沼津ぐるめ街道の駅

沼津物産センター 味工房

東名沼津インターチェンジをおりてすぐにあるお土産店が「沼津物産センター 味工房」。
ひものが種類豊富な「ジャンボひものセンター」沼津のアジを使った押し寿司の「味一」、お茶のお土産なら「カネトミ深沢製茶」、磯揚げで人気の「まる天」、その他沼津や伊豆の定番お土産ももちろん揃っています。

観光案内所「NUMAiZU」もあり、沼津探索やお土産探しの前に色々な情報収集もしてはいかがでしょうか。

沼津物産センター 味工房
住所:静岡県沼津市岡宮1271-1
電話番号:055-923-1146
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:沼津物産センター 味工房

道の駅くるら戸田

沼津の戸田温泉地区にある2015年4月にオープンした「道の駅くるら戸田」
お菓子や雑貨など西伊豆のお土産品や、戸田の港に揚がった**深海魚などの海産物、柑橘「たちばな」を使った加工品、朝採れの野菜等もお土産としておすすめです。

軽食コーナーでは深海魚の「トロボッチ」を使った「トロボッチフライ丼 」や、「ボッチ&ポテト」(フィッシュアンドチップスのようなもの) 、ソフトクリーム、戸田しるこなどが味わえます。
日帰り温泉と足湯もあり、お土産探しだけでなく、旅の疲れもゆっくりと癒せる施設です。

道の駅くるら戸田
住所:静岡県沼津市戸田1294-3
電話番号:0558-94-5151
営業時間:8時15分~22時00分
定休日:無休
URL:道の駅くるら戸田

ベルマート 沼津店

電車移動の方におすすめなお土産店が、JR沼津駅改札すぐのところにある、コンビニ兼土産物店の「ベルマート沼津店」
人気のお土産としては「のっぽパン」や、「だしップス」、沼津が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のグッズなども売られています。

なるべく帰り際まで荷物を増やしたくない人や、途中でお土産を買えなかった人には便利なお店です。

ベルマート 沼津店
住所:静岡県沼津市大手町1丁目1-1
電話番号:055-964-0930
営業時間: 6時10分~21時30分
定休日:無休
URL:ベルマート沼津店

沼津駅ビルアントレ

こちらも電車利用の方に便利なお土産スポットです。
JR沼津駅から直結した駅ビルで立ち寄りやすい「アントレ」
干物や桜エビ、しらすなどの海産物、お茶、あしたか牛、みしまコロッケなど、お土産にもなる沼津や三島の美味しいものが取り揃っています。

こちらで売られている海産物やお肉は地元の人も利用するほど新鮮で美味しいそうです。

沼津駅ビルアントレ
住所:静岡県沼津市大手町1丁目1-1
電話番号:055-963-4141
営業時間: 9時00分~19時00分
定休日:無休
URL:沼津駅ビルアントレ

<下に続く>

沼津は魅力的なお土産の宝庫!

null

沼津は海が近いだけあり、干物や押し鮨も新鮮でおいしく、お茶やみかんといった畑の特産物にも恵まれており、そのような地元の素材を生かしたお土産が人気のようです。
どんなお土産を買うかを考えて、沼津の観光プランやルートを練ってみるのもよいかもしれません。

この他にもまだまだ沼津には魅力的なお土産が沢山あるので、是非とっておきのお土産を探してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line