どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/16

錦糸町のおすすめかき氷11選【北斎茶房/ほうじ茶/お茶屋】

錦糸町は、東京駅からJRで8分ほどの便利な場所にある、下町情緒あふれる町並みと賑やかな繁華街、両方楽しめる町です。

そんな錦糸町には美味しいおすすめのかき氷が食べられるお店がいくつかあります。
今回は、大人気の「北斎茶房」の他に、10店舗もの錦糸町のおすすめのかき氷を食べられるお店をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 783f0215 4954 4cfe 85e1 616b7c088334 min

【かき氷の前に】錦糸町はどんな町?

錦糸町は、JR「錦糸町」駅の北口と南口で、町並みの雰囲気がガラッと変わります。
錦糸町駅南口側は飲み屋が沢山あり、マルイやヨドバシカメラがある便利な繁華街、錦糸町駅北口側はスカイツリーが見え、大きな公園やマンションが沢山あるファミリー向けの住宅地です。

錦糸町は東京駅からJRで約8分ととても便利な所にあります。
また、両国国技館やスカイツリー等、人気のスポットからもアクセスが良いので観光客にも大変人気です。

住宅地でもある錦糸町は、買い物に便利なお店もたくさんあり、スーパー等での物価も比較的安いのでファミリーだけでなく、単身者にも住みやすい町と言えます。
下町情緒あふれる町としても有名で、昔ながらのお店も新しい人気店も立ち並ぶ人気スポットです。

<下に続く>

錦糸町のおすすめかき氷No1は「北斎茶房」の生熟かき氷

錦糸町でかき氷を食べるなら、「北斎茶房」の生熟かき氷は欠かせません。
レトロな雰囲気と、スタイリッシュな現代っぽさが合わさったおしゃれな錦糸町らしい和の空間、北斎茶房に是非、人気のかき氷を食べに行ってみてください。

こちらでは、北斎茶房と、北斎茶房で食べられる人気のかき氷についてご紹介していきたいと思います!

北斎茶房はどんなお店?

「北斎茶房」は、新しく整備されていながらも錦糸町らしい下町の雰囲気が残る北斎通り沿いにあります。
元は倉庫として使われていたという、長屋を改装したレトロな雰囲気のおしゃれな甘味処です。

店内は綺麗に改装された和モダンで、外観は一見狭そうに見えますが、開放感があり広々としています。
清潔感のあるカウンターには茶釜があり、ゆらゆらと湯気をたてているところも、和の落ち着いた空間を演出してくれています。

期間限定のかき氷が大変人気で、暑い中でも北斎茶房のかき氷を食べようと、長い行列ができることも。
あんみつやわらび餅等、テイクアウトもできる美味しい甘味が錦糸町界隈に住む人にも人気です。

手作りの甘味がメインのお店ですが、フードメニューも充実しているのが、北斎茶房の良い所。
日替わりのお惣菜を選べるランチメニューや、夜には注文してから炊きあげられるこだわりの釜飯等、おいしい和食を楽しむこともできます。

北斎茶房
住所:東京都墨田区亀沢4丁目8-5
電話番号:03-5610-5331
営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー21:00)
昼:11:30~14:00(土日祝~14:30)
夜:17:00~21:00
定休日:火曜日
URL:紹介ページ

北斎茶房への行き方

北斎茶房は、JR「錦糸町」駅から・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅から共に徒歩で行くことができます。
まず、JR「錦糸町」駅北口、または半蔵門線「錦糸町」駅3番出口から北斎通りに出てください。

次に北斎通りの南側を錦糸町駅を背にして両国方面へ西方向に歩きます。
8分ほど歩くと左手に「甘味処」と書かれた大きな布の看板を掲げた古民家風のお店が見えてくるでしょう。

錦糸町と両国を結ぶ北斎通りは葛飾北斎が生まれたことからその名前がつけられているので、通りの街頭等に葛飾北斎の作品が掲示されています。

北斎の作品をのんびり歩きながら鑑賞することも、北斎茶房へ行く楽しみの一つにしてみては如何でしょうか。

北斎茶房の美味しいランチメニュー

錦糸町駅からすぐの北斎茶房は手づくりの甘味やかき氷だけでなく、美味しいランチメニューがあることでも人気です。
丁寧に作られた和食をお手ごろなお値段で食べられるので、観光客だけでなく、錦糸町界隈に住んでいるランチ目当てのお客さんがあとをたちません。

ランチは、日替わりのパスタやうどんもありますが、一番おすすめなのが和デリプレート
6種類のお店手作りの和のお惣菜から、好きなものを4つ選んで味噌汁とご飯がつくセットです。

丁寧に作られたお惣菜の数々が1つのプレートに盛られた満足感たっぷりのランチは、ヘルシー志向の女性にも大人気です。

土・日・祝日は6種類から選ぶのではなく、すでに4種のお惣菜が決まっていますが、お休みの日でもお得なランチが食べられるのが嬉しいですね。

北斎茶房おすすめかき氷①生熟かき氷の「生苺」

こちらが北斎茶房のかき氷で一番おすすめの、生熟かき氷「生苺」です!
生熟かき氷は、熟した生のフルーツをふんだんに使っているのが最大の魅力で、苺の他に杏・キウイ・パイナップル等があります。

苺のスライスが沢山入った真っ赤なシロップはまるで苺そのものを食べているみたいな贅沢な気分になります。
苺のつぶつぶとサクサクのかき氷は相性抜群で、いくらでも食べすすめられます。

このシロップの嬉しいところは、濃厚なので溶けてしまった後も飲み干せること。
練乳や自家製の白玉を追加しても美味しくいただけるので、是非注文してみてくださいね。

北斎茶房おすすめかき氷②「ほうじ茶ミルク」

インスタ映えよりも味重視!という人は是非、ほうじ茶ミルクのかき氷を注文してみてください。

ほうじ茶を煮詰めて作ったシロップは、濃い茶色から見てわかるように濃厚でとても香ばしく、ほうじ茶好きにはたまりません。

甘いながらもすっきりした後味で、どんどん食べすすめられます。

シロップが上にかかっているだけでなく、中にも入っているので最後に味のない氷だけになってしまわないのも嬉しいポイントです。

こちらも白玉との相性は抜群です。
かき氷を注文してから茹でてくれる絶品の白玉を是非トッピングしてみてください。

北斎茶房おすすめかき氷③「宇治金時」

錦糸町らしいい下町の甘味処といえば、抹茶味は欠かせません。
もちろん北斎茶房にも宇治金時のかき氷があり、生熟かき氷シリーズと並んで大人気です。

こちらも抹茶が濃厚で、抹茶の苦味が好きな人には是非おすすめしたいかき氷です。
かき氷の上に乗った小豆は、北斎茶房の和スイーツにも使われている丹波大納言の小豆で、こちらも絶品です。

和スイーツ、特に宇治金時が好きな人には大満足のかき氷なので、遠方からでも錦糸町までわざわざ食べに行く価値は十分です。

<下に続く>

錦糸町のおすすめかき氷10選【北斎茶房以外】

では、北斎茶房以外でおすすめの錦糸町付近でかき氷が食べられるお店をみていきましょう。

錦糸町付近でかき氷が食べられるお店には、以下のお店があります。

  1. 甘味茶屋 時代屋
  2. ロビーラウンジ クリスタルムーブメント
  3. CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ)
  4. コメダ珈琲店 丸井錦糸町店
  5. 麻布茶房 丸井錦糸町店
  6. nana’s green tea 錦糸町パルコ店
  7. 船橋屋 亀戸天神前本店
  8. カメカフェ
  9. とちまるショップ
  10. ココノハ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

続いて、錦糸町付近でかき氷が食べられるお店10店を、それぞれ詳しくみていきます。

甘味茶屋 時代屋

昔ながらのレトロな下町の甘味処、といった雰囲気の甘味茶屋時代屋は錦糸町に住む地元の人に愛されている喫茶店です。
JR「錦糸町」駅の北口を出て、蔵前橋通りまで北方向に歩くこと約5分、北側に砂壁の古い小さなお店が見えたら、木の看板に「時代屋」の文字が見えるでしょう。

くずきりやわらび餅が美味しいお店ですが、昔ながらのかき氷器で作るかき氷も夏の間楽しむ事が出来ます。
店頭に“氷”の暖簾がかかっている時に是非チャレンジしてみてください。

イチゴ、メロン、ブルーハワイ、あずき、カルピス、ミルク、宇治金時と、定番の味を取りそろえたかき氷のメニューは400円からとお値段も安くて、プラス100円でどのかき氷でもアイスクリームを乗せてもらえるところも魅力です。

甘味茶屋 時代屋
住所:東京都墨田区太平3丁目11-9
電話番号:非公開
営業時間:14:00~18:00
(木曜日は~17:00・日曜日は9:00~17:00)
定休日:月曜日
URL:紹介ページ

ロビーラウンジ クリスタルムーブメント

ロビーラウンジクリスタルムーブメントは、錦糸町駅すぐの東武レバントホテル東京の1階ロビーにある、バーも兼ねたレストランです。
JR「錦糸町」駅北口から北斎通りを西方向へ約4分歩いた便利な場所にあります。

2階まで吹き抜けの広々とした空間に、花火をイメージしたシャンデリアと隅田川をイメージしたガラス彫刻が、隅田川花火大会を連想させる落ち着いた空間です。

ここにはなんと、日光の天然氷を使用したかき氷が期間限定で登場します。

いちご、マンゴー、抹茶の3つのフレーバーから選べるかき氷は、シロップと練乳が別添になっていてお好みでかけられるのが嬉しいポイントです。
天然氷のふわふわのかき氷は、通常の氷より温度が低くない為、エアコンのきいた涼しい店内で沢山食べても体が冷えにくいというメリットがあります。

ロビーラウンジ クリスタルムーブメント
住所:東京都墨田区錦糸1丁目2−2
電話番号:03-5611-5620
営業時間:10:00~19:00
(金曜日のみ~20:30)
定休日:なし
URL:公式ページ

CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ) 錦糸町店

CAYU des ROISは、素材にこだわって丁寧につくられた中国粥をいろいろなアレンジで食べられるお店です。
JR「錦糸町」駅北口から北へ徒歩3分ほどのところにあり、木でできた外観が目印です。

東京都内に3店舗ある、あつあつの中華粥がメインの人気店ですが、ここ錦糸町店が第一号店です。
そして、夏季限定で"ネージュ"と名付けられたかき氷が登場します。

台湾かき氷の様に、ミルクの氷やマンゴージュースでできた氷をふわふわに削ったかき氷に、特性のエスプーマソースがかかった本格的なかき氷です。

健康にも配慮したヘルシーな中華粥は、夏に食べるのはちょっと暑く感じるかもしれません。

中華粥を食べて汗をかいた後にふわふわのかき氷でクールダウンするのがCAYU des ROISの正しい楽しみ方かもしれません。

CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ) 錦糸町店
住所:東京都墨田区錦糸2-11-6 真ビル103
電話番号:03-6240-4886
営業時間:11:00 〜 14:00(ラストオーダー 13:30)
定休日:土日祝日
URL:公式ページ

コメダ珈琲店 丸井錦糸町店

コメダ珈琲店 丸井錦糸町店は、JR「錦糸町」駅南口をでてすぐに見える、丸い錦糸町店の2階にあります。
駅前で夜10時まで開いているので、買い物帰りや仕事帰りにもふらっと立ち寄れるかき氷スポットです。

コメダ珈琲店はあったかいデニッシュの上にソフトクリームが乗った“シロノワール”が有名ですが、春から秋にかけて期間限定でかき氷も登場します。

定番の苺や抹茶の他に、コーヒー味や、毎年変わる新作の味も楽しみです。みかんやキウイ、りんご等、その年だけしか味わえない特別なかき氷に是非トライしてみてください。

また、プラス料金でかき氷の上にソフトクリームや練乳、小倉あんがトッピングできるので、満足感いっぱいのかき氷を食べることができます。

コメダ珈琲店 丸井錦糸町店
住所:東京都墨田区江東橋3丁目9−10 丸井錦糸町店2階
電話番号:03-3631-6877
営業時間:8:30~22:00
定休日:1月1日・ビル点検日
URL:公式ページ

麻布茶房 丸井錦糸町店

麻布茶房 丸井錦糸町店は、コメダ珈琲店と同じくJR「錦糸町」駅からすぐのマルイ錦糸町店の7階にあります。
麻生茶房は甘味を中心に、麺や定食のフードメニューが充実している、海外展開もしているチェーン店です。

麻布茶房は季節ごとにメニューが変わり、春夏メニューの時にかき氷がスイーツに加わります。

ソフトクリームが乗ったいちごミルクや宇治金時のスタンダードなかき氷から、甘酒ミルクやブルーライチといった麻布茶房オリジナルの珍しいかき氷まで、沢山の種類を楽しむことができます。

なかでも氷フルーツカクテルクリームソーダは、フルーツが沢山盛られたソフトクリーム入りのかき氷に、お好みでソーダをかけられるスペシャル感あふれるかき氷です。

麻布茶房 丸井錦糸町店
住所:東京都墨田区江東橋3丁目9−10 丸井錦糸町店7F
電話番号:03-3846-3606
営業時間:8:30~22:00
定休日:1月1日・ビル点検日
URL:公式ページ

nana’s green tea 錦糸町パルコ店

nana’s green tea 錦糸町パルコ店は、JR「錦糸町」駅北口をでて東側すぐにあるパルコ錦糸町店の6階にあります。

パルコ錦糸町店は2019年3月にオープンしたばかりの新しい商業施設なので、話題のおしゃれなお店が沢山入っています。

nana’s green teaは全国にチェーン展開している、緑茶や日本茶を美味しく食べられる和風スイーツのおしゃれなカフェです。

期間限定でたべられるかき氷メニューは、お店らしい抹茶とほうじ茶の他に、苺味も用意されています。

かき氷がドリンク用の器に入って、ソフトクリームがのったスペシャルなソフトクリームかき氷は食べやすさも人気です。

nana’s green teaのかき氷は2ヶ月ほどしか販売しないので、チャンスを逃さない様にしましょう。

nana’s green tea 錦糸町パルコ店
住所:東京都墨田区江東橋4丁目27−24 錦糸町パルコ 6F
電話番号:03-6659-3345
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:なし
URL:紹介ページ

船橋屋 亀戸天神前本店

1805年より創業している船橋屋は、くず餅が有名な老舗和菓子屋さんですが、店内は近年リフォームされており、綺麗な和風の空間で甘味を食べることもできます。

JR「錦糸町」駅から北東へ徒歩12分の、亀戸天神の近くにあります。

夏季限定で登場するかき氷メニューは、宇治金時や黒蜜きな粉の他、苺やあんず、夏みかん等、みずみずしいフルーツの濃厚なシロップをたのしめるラインナップです。

また、亀戸天神前本店でのみ食べることのできる青梅味は刻まれた青梅の果肉のシャキシャキとした食感が楽しい、夏にぴったりのさっぱりした味わいが特徴。

2018年からは、名物のくず餅を発酵させる際にできる乳酸菌を配合したおなかにやさしいかき氷になっています。

船橋屋 亀戸天神前本店
住所: 東京都江東区亀戸3丁目2−14
電話番号:03-3681-2784
営業時間:9:00~18:00(カフェは~17:00)
定休日:なし
URL:公式ページ

カメカフェ

カメカフェは、錦糸町のお隣両国にある本格的なピザが売りのおしゃれなカフェです。
フラットなソファ席もあって、家族連れにも人気のお店です。

都営大江戸線「両国」駅のA2出口から東へ徒歩約8分、両国国技館が近いのでお相撲さんが利用していることも。

カメカフェの夏季限定のかき氷メニューは豊富で、イチゴやメロン、ブルーハワイ等のオーソドックスなかき氷はテイクアウトも可能です。

それ以外にも、ミルクの氷で作った台湾かき氷メニューもあり、果肉入りのソースをかけてもらうこともできるので、昔ながらのかき氷好きも、ふわふわの台湾かき氷好きも一緒に食べられる嬉しいお店です。

カメカフェ
住所:東京都墨田区石原1丁目23−4
電話番号:03-6240-4415
営業時間:11:30~23:00
定休日:なし
URL:公式ページ

とちまるショップ

とちまるショップは、錦糸町から直通バスも出ている東京スカイツリーにある栃木県のアンテナショップです。
東京スカイツリーのソラマチイーストヤードの4階にあります。

栃木の名産品を買ったり、栃木の観光情報をゲットできる他、イートインスペースもあり、栃木の美味しいものをその場で食べられる嬉しい施設です。

とちまるショップのゆるキャラ、とちまる君に出会えることも。

イートインスペースには、貴重な日光天然氷のかき氷を栃木産の苺“スカイベリー”で作ったシロップをかけて提供される、栃木づくしの贅沢なかき氷メニューが夏季限定で登場します。

ふわふわでシャキシャキの食感のかき氷は夢中になる人続出です。

とちまるショップ
住所:東京都墨田区押上1丁目1−2 東京ソラマチ
電話番号:03-5809-7280
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:公式ページ

ココノハ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

ココノハ東京スカイツリータウン・ソラマチ店も、錦糸町の北側に見えるスカイツリーにあります。

スカイツリーのソラマチウエストヤードの4階にある、和風のパスタがメインの開放的な雰囲気のチェーンレストランです。

スイーツも美味しいココノハのメニューにはもちろん、夏季限定でかき氷も。
ふわふわで高く盛られたカラフルなかき氷はインスタ映え間違いなしです。

夏みかんヨーグルトや濃厚マロンクリーム等、一風変わったフレーバーが特徴的で、その年によってラインナップが変わるので毎年チェックが欠かせません。

スカイツリーは展望台だけでなく、店舗も込み合っていて広いので、スカイツリー散策に疲れたら是非休憩につかいたい、ナチュラルで落ち着けるレストランです。

ココノハ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
住所:東京都墨田区押上1−1−2
電話番号:03-5809-7162
営業時間:8:00~23:00
定休日:なし
URL:公式ページ

<下に続く>

昔ながらのかき氷から、最新のふわふわかき氷まで揃う錦糸町

今回は、錦糸町駅付近で食べられる、おすすめのかき氷店を11店ご紹介してきました。

錦糸町らしく下町情緒あふれるレトロな甘味処から、人気のエスプーマや台湾かき氷が食べられるお店まで様々なお店があることをおわかりいただけたのではないでしょうか。

自分の好みに合ったかき氷が見つかったら、是非錦糸町まで足を運んでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line