どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/14

静岡のおすすめお土産人気ランキング28選【お菓子/食品/雑貨】

様々な地域や観光名所、見どころがある「静岡県」にはたくさんのお土産があります。
静岡を訪れた際に何を買ったらいいか迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、静岡県在住の方100人に「おすすめのお土産」に関するアンケートを実施しました。
その結果を元にランキング形式で静岡のお土産をご紹介します。

また、お土産に関する口コミも掲載しているので、お土産選びの参考にしてみてください。

Large mountain 3495250 1280  1

地域限定のお土産もたくさんある静岡ってどんなところ?

富士l

太平洋に面し暖かい気候の「静岡」

広い県域の中には日本のシンボル、世界遺産にもなった富士山や太平洋に突き出た伊豆半島、日本で最も深いと言われている駿河湾、海水と淡水が混ざった汽水湖である浜名湖など、観光するにふさわしい名所がたくさんあります。

観光名所が多く様々な地域にそれぞれの特色がある魅力的な観光地です。

そんな観光地「静岡」には地域限定と言われるお土産もたくさん見かけます。
静岡観光に来たからこそ買えるような限定のお土産は貰った方もうれしいはず。

<下に続く>

静岡でおすすめのお土産人気ランキング10選!

観光地の多い静岡には、海の幸や山の幸をはじめ、甘いスイーツやバラマキ用にぴったりなお菓子まで、様々なお土産があります。

そこで今回は、静岡在住の方100人に「静岡でおすすめなお土産」に関するアンケートを実施しました。

アンケート結果を元にランキングを作成しました。
果たして静岡でおすすめなお土産ランキング第1位は一体なんなのでしょうか?

静岡お土産

結果は静岡の浜松を代表するお土産「うなびパイ」でした。
2位に大きな差をつけて地域に根付いたお土産が第1位に輝きました。

有名なお土産から、近年注目されているお土産までランクインしました。
ではランクインしてお土産を紹介します。

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第1位:うなぎパイ

【春華堂】 うなぎパイ 12枚入 (2箱セット)
2585円

静岡のお土産と言えば、誰もが想像すると言っても過言ではないほどの人気の春華堂のうなぎパイ
昭和に発売して以来、静岡と言わず全国的にも不動の人気を誇る静岡銘菓です。

選りすぐった最高の素材とうなぎからとれたエキス、仕上げには創業時から変わらない秘伝のタレ。
サクサクとした食感と他のお菓子にはない独特の美味しさは、お土産としてもらった誰もが喜ぶはず。

現在では、通常のうなぎパイと食べやすいサイズのうなぎパイミニ、アーモンドが入ったうなぎパイナッツ入り、高級ブランデーVSOPの香りとマカダミアナッツの風味のうなぎパイV.S.O.P.という4種類のうなぎパイがでていて、どの商品も人気の静岡土産です。

\うなぎパイのお土産情報/

お土産名 数量 値段(税込) 日持ち
春華堂 うなぎパイ 12本入り 962円 60日
春華堂 うなぎパイ 16本入り 1,284円 60日
春華堂 うなぎパイ 24本入り 1,924円 60日
春華堂 うなぎパイ 32本入り 2,567円 60日
春華堂 うなぎパイ 36本入り 2,886円 60日
春華堂 うなぎパイ 48本入り 3,846円 60日
春華堂 うなぎパイ 67本入り 5,940円 60日

うなぎパイの口コミ

これは鉄板、うなぎパイ

静岡といえば、やっぱり求められるうなぎパイ。
食べ飽きたといっても、買って来てもらうと、嬉しい一品です。安価で購入できることも、バラマキには向いています。
職場のお土産で、静岡に行ったことをアピールするためのお土産です。

静岡の定番

うなぎパイは、もはや全国的にメジャーとなり、誰のお土産にも合います。
1つ1つ包装されているため、バラマキをするのにも最適です。
うなぎパイは、もはや静岡名物どころか東海地区を代表するお土産となっています。

バラマキに最適

会社の同僚へのお土産に購入しました。
同じフロアに50人も同僚がいるため、このようにバラマキしやすいお土産はありがたいです。
パリパリした食感とうなぎパイ独特の香ばしさ、かつ甘味もある感じが私はとても大好きです。

定番のおいしさ

うなぎパイは、全国的にも有名で、誰しも喜ばれます。
値段の割に、数が多く入っていて、会社などへのばらまきのお土産には、もってこいです。日持ちもして、うなぎのきらいな人でも、おいしく食べられるお菓子なので、必ず喜ばれます。

少しずつ贅沢な味

元カレに工場見学のお土産でもらいました。
ひと箱5枚入りで1000円程する高いウナギパイをいただきました。
普通のうなぎパイも好きなのですが、やはり高級な感じがして、美味しかったです。
大事にいただきました。

ばらまき土産に!

知らない人がいないほどの有名なお菓子!
そして、バラまき土産に一番適しているお菓子だと思います。
パイでもやはりうなぎパイと言ったら静岡の代表的なお土産になっているので誰にでも喜ばれます。

知る人ぞ知る

どこにもって行っても誰もが知っている定番のお菓子です。
出張先、同僚などいろいろな人に買います。
誰もが知る銘菓なので話のネタにもなるし、嫌がる人もおらず鉄板の土産です。

静岡土産と言えばコレ

家族にお土産として購入しました。
静岡のお土産と言えば、私はうなぎパイのイメージが強いので、お土産として選びました。
うなぎパイと聞くと、甘辛いような味なのかなと思ったら、案外洋菓子に近いような感じがしました。
少し和菓子の風味もあるような。サクサクとしていて美味しかったです。

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第2位:安倍川もち

きなこ餅 八天 村岡総本舗  (5個詰 紙箱)
1918円

やまだいちの安倍川もちも、静岡のお土産として人気の商品です。
すでに江戸時代に東海道の名物土産として存在していた安倍川もちは、駿府城を居城としていた徳川家康によって安倍川もちと名付けられたといいます。

戦後その安倍川もちを復活させたやまだいち。
その安倍川もちは、今も昔と変わらず静岡を訪れる観光客を魅了しています。

柔らかいお餅に、風味豊かなきな粉とこし餡食べきりサイズの個包装もお土産にするにはぴったりと人気。
東海道中膝栗毛に登場する喜多八のパッケージもちょっとレトロで素敵です。

\安倍川もちのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
やまだいち 安倍川もち 2号 500円 9日間
やまだいち 安倍川もち 3号 750円 9日間
やまだいち 安倍川もち 4号 1,000円 9日間
やまだいち 安倍川もち 5号 1,250円 9日間

安倍川もちの口コミ

見た目の割に本格的

くまが描かれた可愛らしいパッケージでスナック菓子のような見た目ですが、中は黒蜜も付属されている本格的な作りになっています。
きなこもふんだんにつけられており、甘みが口いっぱいに広がって一口大のお餅がとろんと溶けていくようで美味しいです。
手軽に買えるのでおすすめです。

丁度お手頃

小包装で販売されているので多くの人に配りたい時に最適なお土産だと思います。
それ程値段は高くはないですし、もちろん味はしっかりとした甘さがあり、誰にでも喜ばれます。

お餅が大好きな両親のために購入

両親がお餅好きで、安倍川もちを買ってきてほしいとのリクエストがあったのでそれに応えて購入しました。
きな粉をお餅にまぶしてあるものとあんこをがまわりについているものがあったのですが、どちらも両親は満足そうに食べていました。

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第3位:わさび漬け

金印わさび漬 130g
1350円

静岡の人気の食品お土産と言えばわさび漬けもおすすめです。
静岡は富士山の湧き水が多く流れ、その綺麗な水で育ったわさびは香りを味が最高であり、静岡のお土産としても常に上位にいる人気の名産品です。

わさびづけは刻んだわさびの葉や茎などを酒粕で漬けたもので、江戸時代の静岡で発祥されたといいます。
そのまま熱々のご飯にのせても美味しいですが、普段のお料理にちょっとトッピングするだけで味も香りも一段と良くなります。

食卓のお供に、お酒のおつまみに、お土産としていかがでしょうか。

\わさび漬けのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
田丸屋 わさび漬 130g 1,350円 25日間(要冷蔵)

わさび漬けの口コミ

ご飯の時間が楽しみになる

自宅へのお土産として「わさび漬け」を買いました。
静岡のお土産として定番中の定番だし、家族全員「わさび漬け」が大好きだからです。
もはや静岡に行ったなら買ってこないと!という存在なんです。

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第4位:こっこ

静岡銘菓 こっこ6個入り
1404円

ひよこのパッケージがかわいいミホミのこっこは、静岡のお土産としてうなぎパイと同じくらい人気のあるお土産品です。
こっこは、生まれて3日以内という新鮮な卵を使用し、静岡市内を流れる南アルプスの伏流水と使ってふんわりと蒸し上げたふわふわの生地に、こだわりの特製ミルククリームの入った美味しいお菓子。

静岡県内ではテレビCMも流れており、地元静岡県民からも人気があります。
ミルククリームの他に、季節限定の静岡のお茶を使った抹茶や静岡名物のイチゴなどの味もあり、こちらもお茶菓子としても、お土産としても人気です。

\こっこのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
こっこ 2個入り 210円 製造年月日より35日
こっこ 6個入り 630円 製造年月日より35日
こっこ 8個入り 840円 製造年月日より35日
こっこ 12個入り 1150円 製造年月日より35日

こっこの口コミ

黄色くて丸い可愛いお菓子

友人、家族、自分用に購入するお土産です。
何よりパッケージが可愛いです。
友人のお子さん達に人気です。
食感がふわふわで、中のクリームもほんのり甘く、生地は卵の風味もしっかりあります。
賞味期限が一ヶ月強あるので、沢山買ってゆっくり配れます。

静岡で知らない人はいない定番土産!

静岡に引っ越して暫くしたころテレビCMで見たのが購入のきっかけでした。
中にクリームがはいったフワフワの蒸ケーキなので、友人・親戚・職場などどこに持っていくのもお勧めできるお土産です。
一つの箱に同じ味がいくつも入っているので、バラマキにも最適です。
静岡県民はCMでなじみあるお菓子ですが、静岡県を出るとCMはもちろんやってないですし、隣接した県外にもあまり売られていないので静岡土産に困ったらとりあえずこっこを購入します。

バラマキに最適

親戚にバラマキ用として買って行きました。
こっこは数がたくさん入ってるのでバラマキ用として最適だと思いお土産として買って帰りました。
中のクリームが甘くて美味しいです。

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第5位:熱海プリン

熱海プリン 特製カラメルシロップ付 4個セット
1600円

今、熱海の名物として人気が上がっている静岡土産が熱海プリンです。
熱海の古い商店街を復活させようと動き出したプロジェクトから販売された熱海プリン。

発売したのと同時に静岡における目新しいお土産として大注目され、今では、手に入れるのには行列必至の静岡土産となっています。
牛乳瓶のようなレトロなパッケージ、熱海らしいプリンということでバリエーションも様々、瓶に描かれたカバさんも可愛く、瞬く間に人気となった熱海プリンです。

熱海プリンは、熱海プリンの店舗とHPでのネット販売のみで手に入る商品となっています。

\熱海プリンのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
熱海プリン 風呂(ふろ)まーじゅプリンアソート 4個セット 1600円 2-3日
熱海ビッグプリン 1個 2500円 2-3日

熱海プリン
住所:静岡県熱海市田原本町3-14
電話番号:0557-81-0720
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:熱海プリン

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第6位:バリ勝男クン

がんばれ!!バリ勝男クン しょうが醤油味 5袋入り
770円

静岡では当たり前のように食卓にあるシーラックのバリ勝男クン
カツオの水揚げ日本一である焼津から発売されている、人気の静岡土産です。

バリ勝男クンは、焼津で水揚げされた新鮮なカツオを大きめのチップにし、秘伝のたれで味付けをしたバリバリと食べられるかつお節チップ
地元、静岡でしか買えない富士山のパッケージがお土産として大人気の商品です。

赤富士のパッケージの辛口のバリ勝男クンや静岡名産のわさび味のする緑富士のわさびマヨ味などの種類があり、どれもお土産にと購入したくなります。

\バリ勝男クンのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
バリ勝男クン 1箱(1袋25g × 5袋入) 800円 180日

バリ勝男クンの口コミ

食べてびっくりの止まらないお味

お酒のつまみやちょっと小腹が空いた時にもつい手が伸びてしまいます。
バラマキにも話題性もたっぷりのネーミングです。
何よりまた食べたくなります。
ちょっとした御礼などにも気楽に渡す事が出来ます。

おつまみにぴったり!

仲の良い友人に個人的に渡すために購入しました。
店頭で流れていた「デデンデデンデンバリ勝男♪」という耳に残るCMソングが気になって商品を手に取ったのですが、甘辛味つけのカツオフレークにナッツが入っているという、お酒のおつまみにもちょうど良いお菓子でした。
自分用にも買いましたが、実際に食べてみて美味しかったです。

歌がおもしろい

お土産売り場で流れる、特徴的な歌にひかれて購入しました。
そのため、味にはあまり期待していませんでしたが、バリバリとした触感と濃いめの味付けであと引きます。
お酒のおつまみとしても最適です。

万能なお土産

地元の居酒屋さんのサラダに乗って出てきた得体の知れないもの。
それがバリ勝男くんでした。
美味しさに感動して、店員さんに聞いて自分用に即購入しました。
おつまみにはもちろん、サラダなどの料理にも使えるみたいです。
万能なお土産です。

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第7位:のっぽパン

静岡土産として人気もあるバンデロールのっぽパンは、静岡県では普通にスーパで売られている県民食でもあります。
のっぽパンと言うだけに、長さ34cmという細長いパンにミルククリームが挟まれたパンです。

きりんのパッケージが目印の静岡土産としても人気。
テレビなどで取り上げられたり、アニメの中にも登場していることから人気に火が付き、今では静岡土産の定番にもなっています。

種類もミルククリームだけではなく、チョコやピーナツ、丹那牛乳など種類も多いのでいくつか購入するのも良いでしょう。

\のっぽパンのお土産情報/

お土産名 数量 値段
のっぽパン クリーム 1個 140円
のっぽパン チョコ 1個 150円
のっぽパン ピーナッツ 1個 150円
のっぽパン詰め合わせ 10本(クリーム味、チョコ味3本、ピーナツ味2本) 1,600円

のっぽパンの口コミ

ばらまきに最適

息子の大学のお友達用に買いました。
地元民としては、小さいころからおやつに食べていたのっぽパンですが、息子が他県へ進学し、ある日、帰省から戻るときにのっぽパンを持たせたら、見たことがなかった他県のお友達にウケたそうです。
色んな味がありますが、昔ながらの素朴なバタークリーム味が最高です。

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第8位:黒はんぺん

黒はんぺん 15枚 【創業87年 まぐろの焼津屋】
750円

黒はんぺんも静岡のご当地食品として人気のお土産です。
はんぺんといえば真っ白でふわふわのものを思い浮かべますが、静岡でははんぺんと言えば、この黒はんぺんのことをいう、当たり前に食べられている静岡の郷土食

サバやイワシ、アジなどを魚丸ごとすり身にした、独特の歯ごたえと風味が静岡のお土産としても人気です。
そのままわさび醤油やマヨネーズでいただくのも良し、おでん種や煮付けにしても美味しいんです。

静岡県内の学校給食ではフライにして出されることも多い、一度は食べてほしい人気の食品お土産です。

\黒はんぺんのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
丸又 黒はんぺん 10枚入り 585円 5日間

黒はんぺんの口コミ

静岡の海の味

はんぺんフライは懐かしの味です。
県内にしかないので帰省時に必ず食べます。

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第9位:ぐり茶

市川のぐり茶 ぐり茶抹茶入ティーバッグ
1190円

お茶で有名な静岡の伊豆の名産品といえばぐり茶が人気。
ぐり茶は、一般的な煎茶と少しだけ製法が違うのが特徴です。

葉がスッとまっすぐになっている煎茶と違い、葉が丸まったままの状態になっているお茶をぐり茶といいます。
煎茶と違い渋みや苦みが少ないのが静岡のぐり茶です。

そんな説明をくわえながら,静岡のお土産として渡してあげるのも、良いかもしれません。

\ぐり茶のお土産情報/

お土産名 数量 値段
ぐり茶ランク別茶葉飲み比べセット 100g×8種類 1,000円

静岡でおすすめのお土産人気ランキング第10位:三ヶ日みかんジュース

順造選 三ヶ日みかん 100 180ml×20本
5464円

静岡はお茶だけではなくみかんの名産地としても有名です。
特に静岡の西部地方の日当たりのよい浜名湖に面した斜面で生産されている三ヶ日みかんは、日本の中でも美味しいと人気のみかん。

その三ヶ日みかんが5個分が1缶に入った三ヶ日みかんジュースは、まるで生のミカンを食べているようだと人気急上昇の商品です。
静岡を代表するお土産の中でも、ぐいぐいと人気が上がってきている三ヶ日みかんジュース

静岡三ヶ日ミカンの甘みと酸味、濃い味は、みかん好きさんにはたまらないお土産になると思います。

\三ヶ日みかんジュースのお土産情報/

お土産名 数量 値段
三ヶ日みかんジュース 24本入り 4,212円
<下に続く>

静岡のお土産で人気のお菓子・食品おすすめ13選!

静岡温泉まとめ

静岡のおすすめお土産ランキングをご紹介しました。
しかし、他にも静岡にはまだまだ、おすすめなお土産があります。

静岡の特徴を活かしたお土産や、名産物を使ったお土産など様々!
では、静岡のおすすめお土産をご紹介します。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:治一郎バウムクーヘン

治一郎のバウムクーヘン
3980円

今や全国的に名前を知られている治一郎のバウムクーヘン
このバウムクーヘンは、静岡の浜松に本社を置く治一郎から発売されている人気のお土産です。

バウムクーヘンは元々はドイツのお菓子で、お土産というよりも、日本では年輪に似た形が縁起が良いと、結婚式の引き出物にも良く利用されていました。
そのバウムクーヘンをしっとりと柔らかく食べやすいようにと試行錯誤して作られたのが、静岡の治一郎のバウムクーヘンです。

通常のバウムクーヘンよりも幅広な8cmという厚みのバウムクーヘンは、瞬く間に静岡のお土産から全国に広がり現在に至っています。
誰もが喜ぶ、治一郎のバウムクーヘンも静岡土産としておすすめです。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:お茶羊羹

田子の月 餅入り角最中 (12個入)
2410円

お茶と言えば静岡というくらい、静岡はお茶の名産地としても有名です。
そのお茶を粉末にし、羊羹の中に練り上げたお茶羊羹は、静岡のお茶の香りが香るお土産としても大変人気があります。

茶筒のようなパッケージも個性的で可愛いと評判。
個包装になっているので、お土産として配るのにも便利だと会社へと購入される方も多い静岡土産です。

栗入りのお茶羊羹もあり、こちらも人気。
賞味期限が長いのですぐに渡せない方のお土産としても嬉しい。

お茶羊羹の口コミ

静岡と言えばお茶

静岡と言えばお茶の産地です。
しかし、ただ茶葉をお土産にするのはあまりに平凡。
そこでお茶を使ったお菓子はないかと思って見つけたのがこのお茶羊羹でした。
個別に包装されているので、配りやすかったです。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:田子の月もなか

御菓子庵田子の月 餅入り角最中 (12個入)
2410円

静岡では美味しい和菓子のお店として人気の田子の月。
商品の中でも一番人気の田子の月もなかは、静岡を代表する銘菓としても年齢を問わずたくさんの方から人気があります。

おすすめする田子の月もなかは、サクサクの香ばしい最中の皮に北海道産の小豆を使ったつぶ餡、とろりと柔らかいお餅が入っている和菓子です。
お茶にも珈琲にも合うお菓子として、静岡の名物土産としてだけではなく、地元では普段のお茶菓子としても人気があります。

富士山柄のパッケージもお土産として大人気。
他にも雪化粧をした富士山に見立てた洋菓子富士山頂も、お土産としておすすめです。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:ネコの舌

熱海市民からは絶大な支持をもらっている三木製菓のネコの舌も、静岡の美味しいお土産としてはおすすめできます。
創業から60年以上経っても変わらない美味しさのネコの舌は、フレッシュなバターと卵を使ったサクサクと美味しいお菓子で、ネコの舌のような形やパッケージも可愛い。

口に入れるとざらざらとした舌触りがまるでネコの舌の様だと名付けられた静岡銘菓です。
個包装になっているミケネコも配りやすいお土産だと人気があります。

こちらもネコの舌は三木製菓の店舗でしか手に入らない商品です。
熱海を訪れた際に、店舗にてお土産として購入していく方も多くいる人気のお菓子ですよ。

三木製菓
住所: 静岡県熱海市渚町3-4
電話番号:0557-81-4461
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜不定休
URL: 三木製菓

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:鞠福(まりふく)

数々のテレビや静岡のガイドブックなどでも紹介されすっかり人気の静岡のお土産となった雅正庵の鞠福
鞠福は、もちもちとして口どけの良いお餅にこし餡と生クリームが入った生クリーム入りの大福です。

静岡のお茶屋さんが営む和菓子屋さんの雅正庵では、お茶に合うお茶スイーツを販売。
鞠福に入っている生クリームは、お茶屋さんだけに抹茶やほうじ茶のクリームまであります。

お茶の名産地、静岡土産としても誰にでも喜ばれる和菓子としておすすめです。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:ホールイン

静岡の伊東のお土産として昔からある梅屋のホールイン
一見は岩手銘菓のかもめのたまごのようにも見えますが、こちらのお菓子はゴルフボールをかたどっている静岡銘菓です。

ゴルフ場の多い、静岡ならではのお土産品です。
銀色の紙にくるまれた昔から変わらないレトロなパッケージが今の人に人気。

ホールインは、外側がホワイトチョコレートコレートで包まれており、中には伊東温泉で茹でられた卵の黄身から作られたという黄身あんが入った、まん丸な可愛い静岡銘菓
懐かしいような優しい甘さが後を引く美味しさだと、静岡のお土産としてだけではなく、地元静岡県民のお茶菓子としても買われていく方が多いお菓子です。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:あげ潮

浜松のお土産としておすすめなあげ潮は、ちょっと地味なめだたないクッキーです。
レーズンやオレンジのドライフルーツとナッツの混じった生地にコーンフレークが混ざったクッキーで、サクサクの食感とフルーツの甘みが美味しいと地元では人気のお菓子です。

浜松土産のうなぎパイに押されて目立ちませんが、地元浜松市民も皆大好きなあげ潮。
バターを使用していないのでサクサクと香ばしく、食べだすと止まらないうまさだと評判です。

地味で控え目で目立たないお菓子ですが、味はピカイチ。
自分用にしてもちょっとしたお茶請け用ののお土産の一つに加えてみるのもおすすめです。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:8の字

不思議なネーミングですが、カクゼン桑名屋の8の字も地元静岡県民の間では大変人気があるお菓子です。
その名前の通り、めがねのような8の字型をしており、老舗お菓子やさんの昔からある懐かしい味のクッキーです。

8の字は、添加物を一切使用せず、新鮮な卵と小麦粉、砂糖だけで作られています。
地元静岡の方は子供の頃から食べていたお菓子として、今でも誰もが大好きなお菓子なんだそうです。

プレーン味の他にダージリンの香りが高い紅茶味もあります。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:チョコろてん

静岡県の伊豆地方はところてんの産地としても知られています。
伊豆で獲れた天草100%使用し、静岡の湧水、柿田川の綺麗な水で作られたところてんは、弾力も旨味も最高と評価されている商品です。

そのところてんにカカオを練り込んで作られたチョコろてんは、カロリーほぼゼロというヘルシーさが女性から大人気。
静岡を訪れたお土産としてプレゼントすれば、喜ばれるに違いありません。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:静岡おでん缶

静岡おでん
956円

静岡といえば独特の黒い煮汁が特徴の静岡おでんも人気です。
熱々の静岡おでんに、かつお節の粉と青のり粉をかけて食べるのも静岡流

その静岡おでんを缶づめにした静岡おでん缶も、ここ静岡ならではのお土産として人気があります。
静岡おでんの煮汁には牛スジ肉を煮込んだ出汁を使っており、中身には静岡ならではの名物、黒はんぺんも入っています。

他にはこんにゃくや牛すじ肉、うずらの卵など、じゅうぶんに静岡おでんを楽しめる具材です。
ちょっと変わったお土産を探しているのであれば、静岡おでん缶もお土産として購入してみてください。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:花チーズ

扇屋食品 花チーズ 25g×5袋
1080円

花チーズは、かつお節のように薄く削られたチータラのことを静岡では、そう呼んでいます。
静岡の伊豆では、この花チーズもお土産品として有名なんです。

花ちチーズはおつまみとしても最高ですが、サラダやパスタのトッピングにしたり、オムレツやポテトサラダにいれたりと様々な使い方ができます。
種類も様々で、何にでも合うプレーン花チーズ、サラダにぴったりなオニオン花チーズ、おつまみにおすすめな燻製花チーズなど7種類。

定番のお土産ではないものが欲しいという方におすすめです。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:わさビーズ

わさビーズ
594円

今、静岡のお土産で人気上昇中なのが田丸屋のわさビーズ
人気がありすぎて、なかなか手に入れにくいと評判の静岡土産です。

見た目は緑色したイクラのようですが、口にれるとツーンとわさび
瓶に入ったパッと見は、芳香剤にも見えるかもしれません。

宝石のようにキラキラしたわさビーズは、自分用にもお友達用にも是非購入したい。
このわさビーズは、お寿司に乗せたり、カナッペに乗せたり、見た目の美しさでどんなお料理も一段と美味しく見えちゃいます。

これはひと味もふた味も違った、新しい静岡土産としておすすめです。

静岡でおすすめの人気なお土産【お菓子/食品】:金目鯛めしの素

炙り金目鯛めしの素 3~4人前
1080円

伊豆半島にある下田や稲取では、金目鯛の水揚げが多く、名産品としても人気があります。
伊豆を訪れたら金目鯛を食べないともったいないといわれるほどの人気で、せっかくなら家に帰っても食べたい、この美味しさを誰かに伝えたい、という方もいるかと思います。

そこでお土産としておすすめなのが、金目鯛めしの素
水加減も全く気にせず、お米とこの金目鯛めしの素だけで美味しい金目鯛めしが炊けます。

静岡の美味しさを届けるのにふさわしい金目鯛めしも、おすすめしたい食品土産です。

<下に続く>

食べ物以外も!静岡のお土産人気ランキング5選【雑貨】

静岡のお土産にはお菓子や食品だけではなく、雑貨のお土産もあります。
お土産で渡せばきっと喜ばれる雑貨がめじろおしです。
では静岡のおすすめ雑貨のお土産をご紹介します。

静岡でおすすめの人気なお土産【雑貨】:富士山本宮浅間大社のお守り

静岡の富士宮市にある富士山本宮浅間大社は、富士山を御神体としている神社で、パワースポットとしても有名です。
静岡のお土産としておすすめしたいのは、こちらの富士山本宮浅間大社で授与される++お守り**。

大変なご利益があるといい、せっかく近くまで来たのなら、いただいて帰らないのはもったいない。
富士山が描かれたお守りは身体の健康にご利益があり、大きなパワーを持っていると人気。

このお守り、ご自身や身内の方へのお土産としていかがでしょうか。
富士山本宮浅間大社の本殿と富士山が描かれた御朱印帳も、素敵ですよ。

富士山本宮浅間大社
住所:静岡県富士宮市宮町1-1
電話番号:0544-27-2002
営業時間:5:00~20:00(授与受付は8:30~16:30)
拝観料:なし
URL:富士山本宮浅間大社

静岡でおすすめの人気なお土産【雑貨】:ラブライブ まちあるき缶バッジ

沼津まちあるき缶バッジ沼津夏祭り 高海千歌ラブライブ!サンシャイン!!
770円

テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場していることで、聖地とまで言われるようになった静岡県沼津市
ここ数年聖地巡礼として沼津を訪れる方も多くなってきています。

そんなラブライブ好きの方におすすめの静岡土産が、ラブライブグッズ
ここ静岡でしか手に入らないものが、お土産としてたくさん販売されています。

中でも、人気はラブライブまきあるき缶バッジ
沼津市内のあちこちを歩き回って集める様々な缶バッジが、お土産としても人気があります。

絵柄も順次追加されてきていますので、ラブライブファンにはおすすめの静岡土産です。

静岡でおすすめの人気なお土産【雑貨】:濱文様 静岡限定柄手ぬぐい

濱文様 絵てぬぐい 北斎 豆柴と大波 ブルー
1296円

静岡のお土産として人気があるのは世界遺産でもある富士山モチーフのもの。
手ぬぐい専門店濱文様の熱海駅にある店舗には、静岡ならではのデザインの手ぬぐいやハンカチが販売され、お土産としても人気があります。

他の店舗では買えない静岡柄には、富士山や熱海の花火、干物柄など静岡らしいお土産としても喜ばれる柄がたくさんあります。
是非、お気に入りの静岡柄の手ぬぐいを見つけてください。

濱文様 ラスカ熱海店
住所:静岡県熱海市田原本町11 ラスカ熱海

電話番号:0557-81-2122
営業時間:9:00~20:00
定休日:ラスカ熱海に準ずる(不定休)
URL:濱文様 ラスカ熱海

静岡でおすすめの人気なお土産【雑貨】:富士山トイレットペーパー

富士山登ろう トイレットペーパー 100個セット
8670円

静岡のお土産として富士山モチーフのものが人気とご紹介しましたが、こちらもサービスエリアなどでお土産として人気がある富士山トイレットペーパー
この富士山トイレットペーパーには富士山の入り口から登山を目指すキャラクターが描かれており、最後には富士山登山を成功させる絵柄になっています。

これで、毎日のトイレタイムが楽しくなること間違いなしのトイレットペーパー。
キャラクターの登山とともに、様々な富士山のトリビアが書かれており、トイレットペーパーを使いきる頃には富士山の知識が豊富になっているはず。

こんな楽しい変わったお土産も、喜ばれるのではないでしょうか。

静岡でおすすめの人気なお土産【雑貨】:駿河蒔絵

静岡の郷土工芸品に駿河蒔絵というものがあります。
この駿河蒔絵をつかった様々なグッズも静岡土産として人気。

駿河蒔絵は江戸時代に今の静岡、駿府に住んでいた漆塗師が蒔絵を習得し、それを漆器に取り入れたのが始まりといいます。
現在では、手軽に使えるお弁当箱手鏡ストラップやおしゃれな万年筆など様々なものが販売されており、お値段も様々ですがお土産品としてもおすすめです。

<下に続く>

静岡でお土産を買うのに便利なお土産屋さん&ショッピングスポット5選!

静岡観光を楽しむと同時にお土産選びも楽しい時間ですよね。
しかし、お土産探しで時間をとらないためにも、様々なお土産品が一堂にそろったショッピングスポットを訪れるのもおすすめです。

ここでは、静岡の名産品から雑貨、グルメスポットまである静岡を訪れたのならば立ち寄りたいお土産ショッピングスポットをご紹介します。

では、静岡のお土産ショッピングスポットをみていきましょう。
静岡のお土産選びには、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 焼津さかなセンター
  2. 静岡駅構内グランドキオスク静岡
  3. 道の駅伊東マリンタウン
  4. エスパルスドリームプラザ
  5. 道の駅・伊豆のへそ

\詳しいマップはこちらでチェック/

焼津さかなセンター

静岡県屋伊豆市にある焼津さかなセンターは、東名自動車道、焼津インターのすぐ近くにあるります。
ここ焼津さかなセンターでは、焼津港で水揚げされた新鮮な水産物を中心に、静岡の名産品や物産品のお土産も多く販売されています。

おすすめはもちろん静岡の焼津で水揚げされたマグロで、美味しい新鮮なマグロがお得に購入できるのも嬉しい。
大食堂も完備されているので、静岡観光の帰りに立ち寄って、静岡グルメを堪能して帰るのもおすすめです。

焼津さかなセンター
住所:静岡県焼津市八楠4丁目13-7
電話番号:054-628-1137
営業時間:9:00~17:00
定休日:1月1日
URL:焼津さかなセンター

グランドキヨスク静岡

静岡県静岡市にあるグランドキヨスク静岡は、静岡駅構内にあり、静岡駅を利用する観光客におすすめなお土産を購入できるスポットです。
他にも静岡駅にある駅ビルパルシェにもたくさんのお土産が販売され購入できます。

静岡駅構内グランドキヨスク静岡は、静岡駅の改札を入って直ぐにある大きなコンビニですが、おにぎりやお弁当、飲み物などコンビニとしてもとても便利に利用できる上、静岡のお土産も多数揃っています。
静岡観光の最後に立ち寄るれると人気のショッピングスポットです。

グランドキヨスク静岡
住所:静岡県静岡市葵区黒金町47 静岡駅アスティ西館
電話番号:054-287-6113
営業時間:6:15~22:30
定休日:なし
URL:グランドキヨスク静岡

道の駅 伊東マリンタウン

静岡県伊東市にある道の駅 伊東マリンタウン
伊豆観光に訪れた際に立ち寄りやすい国道沿いにある道の駅で、静岡のお土産ショッピングにこちらもおすすめです。

カラフルでおしゃれな外観はとても目立ち、静岡の道の駅の中でも見つけやすいのも特徴。
ここでは静岡土産や静岡グルメを楽しむ他に、足湯や日帰り温泉などもあり、観光の帰りに立ち寄るのには最適なショッピングスポットです。

道の駅 伊東マリンタウン
住所:静岡県伊東市湯川571-19
電話番号:0557-38-3811
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:道の駅 伊東マリンタウン

エスパルスドリームプラザ

静岡県静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザは、清水港の近くにあり、静岡の清水方面でお土産探しに立ち寄りやすいショッピングスポットです。
ここでは、静岡ならではの様々なお土産品を扱い、地元静岡スイーツから静岡の名物雑貨まで多種多様。

お土産以外にも静岡グルメが味わえるたくさんのお店があります。
清水が舞台となっているテレビアニメのちびまる子ちゃんランドなど、お土産探しやグルメ以外にも楽しめるスポットがあり、小さなお子様も楽しめるスポットです。

エスパルスドリームプラザ
住所:静岡県静岡市清水区入船町13-15
電話番号:054-354-3360
営業時間:9:30~18:30
定休日:無休
URL:エスパルスドリームプラザ

道の駅・伊豆のへそ

静岡県伊豆の国市にある道の駅 伊豆のへそは、伊豆半島観光の途中で立ち寄りやすい場所に位置しています。
リニューアルオープンしたばかりの伊豆のへそでは、静岡の名産品であるいちごに特化した道の駅としても人気です。

道の駅内にある伊豆いちごファクトリーでは、様々なイチゴスイーツを楽しむことができます。
静岡イチゴを使用したお土産もたくさん。

週末ともなれば行列必至の新しい静岡のお土産ショッピングスポットとなっています。

道の駅・伊豆のへそ
住所:静岡県伊豆の国市田京
電話番号:0558-99-9300
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:道の駅・伊豆のへそ

<下に続く>

静岡で静岡らしいお土産を探してみませんか

静岡のお土産と言えばうなぎパイが定番ですが、静岡で買えるお土産は他にもたくさんあります
静岡はお茶やみかんも特産品であり、それらを使用した静岡土産もおすすめです。

ここでは、そんな静岡のお土産の中でも人気のお菓子をランキング形式でご紹介していきます。
静岡定番のお土産お菓子から、こんなお土産お菓子もあるんだというものまで、気に入ったお菓子があれば静岡へ来られた際には、お土産として是非に購入してくださいね。

静岡は世界遺産である富士山があるので、日本人だけではなく外国人観光客も多く訪れる日本の中でも人気の観光地です。
それ故に、お土産も様々。

販売店舗の紹介をしているもの以外は、ほとんどのお土産ショップにて手に入れることが可能なものです。
定番のお土産だけではなく、ここで紹介している定番以外のお土産もおすすめですので、是非、手にとってお気に入りのお土産を見つけてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line