どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/15

徳島名物おすすめ30選!人気お土産や郷土料理、観光名所を紹介!

四国の1つである徳島には、名物と呼ばれるグルメやお土産、そして観光地がたくさんあり旅行にぴったりの場所です。
自然にもあふれる土地柄により、お肉から魚、フルーツにちなんだグルメも豊富で飽きることなく楽しめる、そんな徳島でのおすすめ名物をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%a9%8b1

b級グルメや郷土料理!名物がいろいろある徳島ってどんなところ?

海峡

かつては阿波国と呼ばれていた徳島、農作物や養鶏が盛んな自然が豊かな四国の1つで、阿波踊りなどが有名なことで知られていますよね。
名物特産物も多くあり、すだちやブランド牛・鶏・豚の肉料理や、なると金時など、多くの人が好む名物グルメにも恵まれています。

自然が生み出す迫力のある名物の渦潮や、美しいシラサギなど自然豊かな四国ならではの名物景色が眺められる徳島は、旅行にもおすすめです。
また、他県出身者からは信じられないことに、徳島には電車が通っておらず、汽車での公共交通手段があるのもユニーク名物としても知られていますよ。

<下に続く>

名所いろいろ!徳島のおすすめ名物観光スポット10選!

自然

では、徳島のおすすめ名物観光地をみていきましょう。
徳島のおすすめ名物観光地には、以下の観光地があります。

  1. 鳴門海峡「うず潮」
  2. 月見ヶ丘海浜公園
  3. 鳴門ドイツ館
  4. 大塚国際美術館
  5. 大麻比古神社
  6. 祖谷のかずら橋
  7. 祖谷渓の小便小僧像
  8. 大鳴門橋
  9. 眉山ロープウェイ
  10. 落合集落

続いて、徳島のおすすめ名物観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

徳島のおすすめ観光地①:鳴門海峡「うず潮」

まず最初に紹介したい名物スポットは、徳島といえばうず潮、と言っても過言ではない最も有名な名物観光スポットでもあるうず潮です。
自然が生み出した世界最大級とも言われているうず潮は、世界三大潮流の中の1つとも言われているほど徳島だけでなく世界的にも有名でもあります。

徳島でうず潮を近くでみたいなら渦潮観潮船がおすすめですよ。

鳴門海峡「うず潮」
住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大毛264-1

徳島のおすすめ観光地②:月見ヶ丘海浜公園

次におすすめする月見ヶ丘海浜公園は、徳島阿波おどり空港近くに位置しており、飛行機ファンの方でも賑わうおすすめの名物スポットです。
間近でみる飛行機の離発着は迫力満点で、飛行機好きでなくてもテンションが上がってしまう光景ともいえます。

また、敷地内には海水浴場があり、夏になるとファミリー層でにぎわう徳島で人気の名物スポットでもありますよ。

月見ヶ丘海浜公園
住所:徳島県板野郡松茂町豊岡山ノ手42
電話番号:088-699-6697
営業時間:8時30分~22時00分
URL:公式サイト

徳島のおすすめ観光地③:鳴門ドイツ館

鳴門市ドイツ館は映画のバルトの楽園の舞台にもなった場所でもあり、徳島の名物観光地としても有名です。
第一次世界大戦の時期にここで過ごしたドイツ兵の様子を、当時の捕虜の手紙や写真を通して学ぶことができます。

ドイツの名物食品や雑貨が取り揃えられており、お買い物にもおすすめです。

鳴門ドイツ館
住所:徳島県鳴門市大麻町桧東山田55-2
電話番号:088-689-0099
営業時間:9時30分~17時00分
URL:公式サイト

徳島のおすすめ観光地④:大塚国際美術館

数々の西洋洋画が展示されている大塚国際美術館は、徳島で美術を楽しむならまず立ち寄りたい名物スポットです。
陶板名画美術館としても名高い大塚国際美術館は、大塚オーミ陶業株式会社による特殊技術により、数々の名画が陶板名画にされ、およそ2000年以上もの間その状態を保つことができる技術が搭載されています。

システィーナ礼拝堂はまるでヨーロッパの教会に迷い込んだかのような美しい情景を感じられますよ。

大塚国際美術館
住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字 福池65-1
電話番号:088-689-0099
営業時間:9時30分~17時00分
URL:公式サイト

徳島のおすすめ観光地⑤:大麻比古神社

徳島の中でも参拝者が多い名物神社の1つである大麻比古神社は、桜の名所とも知られており、「おわさはん」として古くから地元の人々から親しまれています。
1000年の木樹齢とも言われている大楠は、徳島の鳴門市の天然記念物ともされており、歴史の息吹を感じられ、パワースポットとしても人気です。

境内には名物のドイツ橋があり、池が美しいフォトジェニックな一枚が撮れますよ。

大麻比古神社
住所:徳島県鳴門市大麻町板東広塚13
URL:公式サイト

徳島のおすすめ観光地⑥:祖谷のかずら橋

徳島の中でもスリルを感じられる名物スポットでもある祖谷のかずら橋は、シラクチカズラで編まれた吊り橋です。
大自然に囲まれた吊り橋は、スリル感だけでなくマイナスイオンを感じる癒しの時間にもなりますよ。

徳島の名物観光スポットの中でも、国の重要有形民俗文化財でもある祖谷のかずら橋は、3年ごとに付替え工事が行われているので、揺れや重みから橋が崩壊、なんて心配は全くないので安心です。

祖谷のかずら橋
住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
電話番号:0120-404-344
営業時間:7時00分~18時30分
URL:公式サイト

徳島のおすすめ観光地⑦:祖谷渓の小便小僧像

徳島で先ほどご紹介した名物の祖谷のかずら橋と合わせて訪れたいのが、祖谷渓の小便小僧像です。
断崖絶壁で小便をする度胸試しがかつて子どもたちの間で行われていたそうで、高さはなんと200メートルもの断崖というから高所恐怖症の人には少しスリルが強めかもしれません。

なかなかシュールな光景ですが、周りの自然が生み出す澄んだ空気や景色も合わせて楽しみたい名物スポットです。

祖谷渓の小便小僧像
住所:徳島県三好市池田町松尾
電話番号:0120-404-344
URL:公式サイト

徳島のおすすめ観光地⑧:大鳴門橋

大阪方面からお車で四国・徳島へ踏み入れるなら必ず通る場所、大鳴門橋は徳島の名物スポットの1つです。
全長89キロものこの大鳴門橋は、鳴門海峡と明石海峡つなぐ長い道のりがドライブコースとしても鉄板をといえます。

建築好きの方は橋の構造をじっくり見るだけでも心が躍る迫力のある大きな橋ですよ。

大鳴門橋
住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊
電話番号:078-291-1033
URL:公式サイト

徳島のおすすめ観光地⑨:眉山ロープウェイ

徳島へきたなら徳島を一望できる眉山ロープウェイは外せない名物スポットの1つです。
眉山は徳島のシンボルとしても名高い山で、天気の良い日の見晴らしの良さは目に焼き付くこと間違いありません。

天気の良い日は淡路島が見えたりなど、澄んだ晴れの日はマストで訪れたいですね。

眉山ロープウェイ
住所:徳島県徳島市新町橋2丁目20番地
電話番号:088-652-3617
営業時間:9時00分~21時00分
URL:公式サイト

徳島のおすすめ観光地⑩:落合集落

徳島の国の重要伝統的建造物群保存地区の1つである落合集落は、急斜面に家々が建てられている山村集落です。
江戸中期からなんと昭和初期にかけて建てられたこちらの集落は、遠くから見る景色が絶景です。

日本の景色とは思えない光景は、ここ徳島でしか見れない名物スポットですよ。

落合集落
住所:徳島県三好市東祖谷落合
電話番号:088-652-3617

<下に続く>

ラーメンやたらいうどん!徳島のおすすめ名物料理10選!

グルメ

徳島のおすすめ名物料理①:徳島ラーメン

徳島へきたなら徳島名物、徳島ラーメンは外せません。
徳島県内には数々の徳島ラーメンを提供しているお店がありますが、今回おすすめするのは「中華そばいのたに」です。

出汁は煮干しからとられたコクのある逸品で、たっぷりのお肉と生卵でいただくボリューム感ある徳島ラーメンは一度食べるとファンになること間違いありませんよ。

中華そば いのたに 本店
住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
電話番号:088-653-1482
営業時間:10時30分~17時00分
定休日:月曜日
URL:公式サイト

徳島のおすすめ名物料理②:とくしまバーガー

徳島には阿波牛をはじめとした数々のブランド肉があり、牛や豚、鶏肉に加えてさらには鳴門鯛などを使った徳島ならではの素材でつくられたとくしまバーガーは人気の名物料理の1つです。
味付けのタレも徳島ならではのすだちの塩だれで、さっぱりとした味わいがジューシーなパティに良いアクセントになっています。

野菜も徳島産のものが厳選されており、徳島名物として味わっておくべき逸品です。
徳島の阿波おどり空港でいただけるので、飛行機で徳島へ来る際はおすすめですよ。

Rich burger factory
住所:徳島県板野郡松茂町豊久字朝日野16-2
電話番号:088-602-7062
営業時間:6時15分~19時15分
URL:公式サイト

徳島のおすすめ名物料理③:あめごのひらら焼き

徳島の伝統料理の1つとしていられているあめごのひらら焼きは、平たい石に川魚や野菜、こんにゃくや豆腐などを乗せて焼き上げる徳島ならではの名物料理です。
ひららとは徳島弁で「平たい石」という意味だそうで、お店によっては囲炉裏で焼き上げるなど昔ながらの風景も名物といえます。

味付けは味噌でつけられており、焼き上げる際もたっぷりの味噌を周りに敷いているので、香ばしい味噌の香りは食欲をそそられるでしょう。

あめご亭
住所:徳島県三好市池田町白地本名462
電話番号:0883-74-1596
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:木曜日
URL:公式サイト

徳島のおすすめ名物料理④:徳島丼

麺より米派の人必見、徳島の名物グルメには徳島ラーメンをご飯でいただける徳島丼という名物もあるのをご存知でしたか。
たっぷりのもやしに濃く味付けされたお肉、そして卵はごはんに合う事間違いなしですよね。

人によっては麺より米に合うと絶賛の方も多くおり、ぜひどちらも試して食べ比べをしてみてくださいね。

けんど茶屋
住所:徳島県徳島市寺島本町西1-59 ポッポ街 1階
電話番号:088-623-5317
営業時間:10時00分~22時00分(水曜日・日曜日は18時まで)

徳島のおすすめ名物料理⑤:お美姫鍋

祖谷エリアの温泉施設で提供されている徳島名物お美姫鍋は、徳島名産の阿波ポークや地酒から味付けされた野菜がたっぷりとれる逸品です。
温泉の後にいただくお美姫鍋はとくにおすすめで、温まった身体をよりぽかぽかと芯からあたためてくれる名物グルメでもあります。

〆にいただく徳島の名産の1つ半田そうめんも、出汁がしっかりと感じられ最後までおいしくいただけますよ。

峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか
住所:徳島県三好市山城町西宇1644-1
電話番号:0883-84-1216
URL:公式サイト

徳島のおすすめ名物料理⑥:鳴ちゅるうどん

四国でうどんといえばどうしても香川のイメージが強いですが、実は徳島にも名物うどんがあるのをご存知でしたか。
鳴ちゅるうどんと呼ばれる徳島の名物は、やさしい味わいの出汁と不揃いな面が特徴で、食べるときにちゅるちゅるという音がきこえることから鳴ちゅるうどんという名がついたそうです。

おすすめのお店は「船本うどん」で、徳島風にいただくならちくわのチッピングもおすすめですよ。

船本うどん
住所:徳島県鳴門市鳴門町高島中島25-2
電話番号:088-687-2099
営業時間:10時30分~14時00分
URL:公式サイト

徳島のおすすめ名物料理⑦:鳴門鯛の鯛めし

徳島の名物の中でも特別感のある逸品である鳴門鯛の鯛めしは、一度は食べてみたい贅沢な名物です。
鯛のエキスがご飯に染みわたり、じっくりと炊かれた鯛の身のホクホクさは一口食べるだけでその味に惚れてしまいます。

鳴門鯛の鯛めしをいただくなら、「とゝ喝 」がおすすめです。
一品一品丁寧に作られたお料理は、特別なシーンにもぴったりですよ。

とゝ喝
住所:徳島県徳島市紺屋町13-1
電話番号:088-625-0110
営業時間:17時00分~23時30分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

徳島のおすすめ名物料理⑧:阿波ジビエ

徳島にはさまざまなブランド肉が名物として有名ですが、ジビエ料理も名物として人気を誇っています。
鹿肉や猪肉のお料理がいただける徳島では、県指定のガイドラインに沿って適切に処理されているので、どのお店でも安心していただけるのも特徴です。

またジビエ肉は脂身が少ないので、比較的ヘルシーな点もダイエット中の方に朗報とも言えますね。

阿波地美獲あおき
住所:徳島県勝浦郡勝浦町中角大籔30-1
電話番号:0885-42-3008
営業時間:11時30分~18時30分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

徳島のおすすめ名物料理⑨:祖谷そば

ラーメン、うどんにつづき、徳島ではそばも名物の1つです。
祖谷そばの特徴は、太くて短い麺でシンプルな味わいが胃に優しく、すだちがのせられた祖谷そばは特にあっさりといただけます。

蕎麦の麺も徳島で生産された蕎麦の実からつくられており、蕎麦の殻あたりまで使うので麺が黒っぽいのも特徴的です。

阿波地美獲あおき
住所:徳島県三好市山城町西宇1468-1
電話番号:0883-84-1117
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト

徳島のおすすめ名物料理⑩:骨付き阿波尾鶏

徳島のおすすめ名物としてやはり外せないのは阿波尾鶏ですよね。
山賊のように頬張れる骨付きの阿波尾鶏は、目にもインパクト大な満足度の高い逸品です。

皮はパリっと焼かれた阿波尾鶏は、中はやわらかい身のジューシーさが特徴で、すだちを絞っていただくと酸味が良いアクセントになりますよ。

骨付き阿波尾鶏 一鴻
住所:徳島県徳島市仲之町1丁目46 アクティアネックス2F
電話番号:088-623-2311
営業時間:17時00分~0時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

和三盆に半殺し?徳島のおすすめ名物お土産10選!

土産

では、徳島のおすすめ名物お土産をみていきましょう。
徳島のおすすめ名物お土産には、以下のものがあります。

  1. 鳴門っ娘
  2. 阿波の香り すだち酎
  3. 阿波の彩り すだちワイン
  4. 手延半田めん
  5. お餅バー
  6. 大野海苔
  7. 和田の屋滝の焼餅
  8. ゆうたま
  9. ぶどう饅頭
  10. はんごろし

続いて、徳島のおすすめ名物お土産を、それぞれ詳しくみていきます。

徳島のおすすめ名物お土産①:鳴門っ娘

徳島の名物としても有名な鳴門金時芋を使ったスイーツは、徳島名物土産として人気度の高い逸品です。
見た目はさつまいもそのものな鳴門っ娘は、素材の甘味が活かされており、原料も鳴門金時と阿波和三盆糖でつくられているという非常にシンプルなスイーツでもあります。

徳島のおすすめ名物お土産②:阿波の香り すだち酎

阿波の香り すだち酎 [ リキュール 720ml ]
755円

徳島の名物の1つすだちを使って作られた焼酎「阿波の香りすだち酎」は、お酒好きの友人へのお土産におすすめです。
芋や麦の焼酎とは違い、さっぱりとした味わいは焼酎があまり得意でない方でも飲みやすい逸品とも言えます。

名物すだち酎は香りも豊かで、ソーダで割って飲むとよりさっぱりといただけますよ。

徳島のおすすめ名物お土産③:阿波の彩り すだちワイン

すだちワイン 215
1080円

こちらも先ほど紹介したすだち酎につづき、徳島の名物すだちをつかった人気のお土産です。
焼酎よりもより飲みやすいすだちワインは、気軽にお酒を楽しみたい時や女子会などのパーティーにもおすすめですよ。

徳島のおすすめ名物お土産③:手延半田めん

半田手延麺八千代 1.92kg箱(240g×8袋)/半田そうめん
3456円

徳島名物半田めんをご家庭で気軽にいただけると人気のお土産として名高い手延半田めんは、特に夏シーズンには喜ばれやすい逸品です。
徳島流にこの名物をいただくならすだちと一緒にいただくのをおすすめします。

徳島のおすすめ名物お土産④:竹ちくわ

〇産蒲鉾 阿波 小松島名産 本手造り 竹ちくわ 40本入り 日時指定あり
3980円

徳島名物を気軽に贈りたいという方におすすめの竹ちくわは、練り物が有名な徳島土産として人気です。
小さめのサイズの物も販売されており、価格帯もお財布に優しいのでバラマキにもおすすめですよ。

徳島のおすすめ名物お土産⑤:お餅バー

徳島の名物土産のなかでも女子受けバツグンな名物であるお餅バーは、かわいらしいカラフルなものからアズキやきなこなどの和のフレーバーまでレパートリーの豊富さも人気の理由です。
アイスのように棒にささったお餅はフォトジェニックさもありますよ。

徳島のおすすめ名物お土産⑥:大野海苔

大野海苔 味付け卓上のり 3本詰
1469円

ごはんのお供として人気の高い大野海苔の味付け海苔は、徳島の名物土産として選ばれている逸品です。
濃いめの味わいが白米にぴったりで、ついついとまらなくなってしまうこと間違いなしの名物土産ともいえます。

徳島のおすすめ名物お土産⑦:和田の屋滝の焼餅

徳島名物土産として名高い和田の屋滝の焼餅は、薄く延ばされた餅に餡が入れられ、菊の刻印が施されたシンプルながら美しい逸品です。
重すぎない甘さが後を惹く、人気の名物として親しまれています。

徳島のおすすめ名物お土産⑧:ゆうたま

鮮やかな色合いが美しい、観光庁の「究極のお土産」にも選ばれた徳島名物のゆうたまは、すだちやゆず、ウメなどのジューシーな味わいが幅広い層に受け入れられています。
パッケージもかわいらしいので贈り手も貰い手も楽しめる名物です。

徳島のおすすめ名物お土産⑨:ぶどう饅頭

徳島で100年以上も愛され続けているぶどう饅頭は、餡に練乳がねりこまれているどこか懐かしい甘さが特徴です。
ぶどう饅頭という名前ですが、フルーツのブドウが関係しているという訳ではなく、武道信仰の武道にちなんでそう呼ばれています。

徳島のおすすめ名物お土産⑩:はんごろし

なんとも物騒な名前の徳島名物ですが、その正体はきなこがたっぷりかかったおはぎです。
はんごろしと呼ばれる由来は、モチ米にうるち米を混ぜ、半分だけつぶして作られていることからその名がつき、インパクトの強い名物といえます。

<下に続く>

徳島名物おすすめ30選のまとめ

徳島は自然に恵まれた四国に位置することから、のびのびとした空間が落ち着ける観光にも人気のスポットです。
個性的な名物グルメやお土産も多く、幅広い層がたのしめること間違いなしですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line