埼玉県ではB級ご当地グルメ王決定戦が開催されていたことも!
なぜ埼玉はB級グルメが熱い地域なのでしょうか?
実は以前、県主宰の埼玉B級ご当地グルメ王決定戦を12回開催していました。
もちろん以前からご当地グルメとして埼玉にはB級グルメがあったのですが、この時に大変盛り上がり、人気が再燃したことがきっかけの1つです。
グルメイベントは様々な料理を頂けて人気ですが、B級グルメは庶民の味ですので、熱心なファンも多いジャンルです。
ある回では1度に40店くらいが出店していたこともあるので驚きの数ですよね!
それだけ埼玉で愛されているB級グルメ、あなたも食べたくなってきませんか?
では、決して期待を裏切らない数々の逸品をご覧ください。
川幅うどんにすいーとん!埼玉でおすすめのB級グルメ15選!
おすすめのB級グルメ①:みそポテト
歴史ある秩父地方のB級グルメは「みそポテト」。
蒸かしジャガイモに衣をつけて揚げ、甘辛い味噌だれをかけて頂きます。
元々は家庭で作られていて、農作業の合間の間食である小昼飯(こぢゅうはん)という形で食べられていたB級グルメです。
このB級グルメは、一説には戦前からとも1950年頃からあるとも言われています。
それだけ庶民に親しまれているB級グルメなんですね。
衣はサクサク、中はホクホクした食感で、これに甘辛い味噌だれが合うので人気です。
みそポテトはなんと、秩父市のイメージキャラクター「ポテくまくん」のモチーフになっています。
第5回の埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では、堂々の優勝を勝ち取っている埼玉のB級グルメです。
道の駅 ちちぶ
住所:埼玉県秩父市大宮4625
電話番号:0494-21-2266
営業時間:
(4~8月)平日 9:00~18:00、土・日・祝 9:00~19:00
(9~11月)全日 9:00~18:00
(12~3月)全日 9:30~17:30
定休日:
URL:http://www.michinoeki-network.jp/index.html
おすすめのB級グルメ②:北本トマトカレー
埼玉東部中ほどにある北本市で愛されるB級グルメ。
その名の通りルーにはもちろん、ライスのトッピングにもトマトをたっぷり使用しているB級グルメです。
元々北本市の特産物はトマトでしたので、この特産物をふんだんに使ったB級グルメを開発し第9回の埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に初出場。
なんと、初回出場で初優勝を飾った認められたB級グルメとは驚きですね!
トマトの美味しさを知り尽くしたからこそできる、トマトの旨味と酸味を絶妙に組み合わせた埼玉のB級グルメです。
北本トマトカレーの定義では、
- ライスをトマトで赤くすること。
- ルーにトマトを使用すること。
- トッピングにトマトを使用すること。
という3か条がしかり定められています。
あさひ庵
住所:埼玉県北本市北本4-185
電話番号:048-591-3380
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30
定休日:火曜日
おすすめのB級グルメ③:こうのす川幅うどん
埼玉B級グルメの中でも、見た目のインパクトが大きい「こうのす川幅うどん」。
このうどんの幅は7~8cm、薄くてもちもちとコシがあり、つるっとした食感。
食べ応えもしっかりありますが、うどんのつゆがよくからんで美味しく頂けると評判です。
このB級グルメは、鴻巣市と吉見町の間に流れるが荒川の川幅に由来します。
2008年にこの川幅が日本一と認定され、川幅にちなんだうどんのB級グルメが2009年に苦労の末開発されました。
その後提供する店舗が増え、各種メディアでも紹介されて有名になりました。
そして「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」に7度目の出店で見事に優勝し、埼玉を代表するB級となりました。
久良一(くらいち)
住所:埼玉県鴻巣市人形4-1-36
電話番号:048-542-5542
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:木曜日
URL:http://curaichi.page2.jp/
おすすめのB級グルメ④:豆腐ラーメン
さいたま市代表の「豆腐ラーメン」は、元々は1970年頃に市内のレストランの賄いとして出されていたB級グルメだったのです。
その後賄いにとどまらず、豆腐ラーメンが人気になり、出すお店も増えてゆきました。
醤油ベースのさっぱりとした味で、たっぷりの豆腐とひき肉の餡がかかっています。
一見すると麻婆豆腐のように見えますが、辛くない味なく、下にはちゃんと麺が入っています。
豆腐がごろごろ入っていて、餡がかかっているのでいつまでも熱々で頂けます。
埼玉B級グルメ王決定戦にも何度か出店し、初出場の第2回ではなんと初優勝しました。
第4回に出店した時も優勝している実力派のB級グルメなので、それだけ埼玉で愛されている証拠ですね。
即席めんや、カップ麺に商品化されている埼玉のB級グルメです。
トーフラーメン幸楊
住所:埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18
電話番号:048-839-1559
営業時間:11:30~20:00
定休日:木曜日
おすすめのB級グルメ⑤:煮ぼうとう
「ほうとう」と言ったら山梨をイメージするかもしれませんが、埼玉の深谷市でも市民に愛されるB級グルメ「煮ぼうとう」が有名です。
この「煮ぼうとう」は醤油ベースの味付けで、「武州煮ぼうとう」と呼ばれることもあります。
深谷市は昔から小麦粉が比較的手に入れやすい地域だったため、小麦粉を使うB級グルメがこのがこの地域で作られるようになった背景があります。
麺は幅約2.5cm、厚さ約1.5mmの薄くて幅広の生麺が使われています。
具材はどっさり入っていた、深谷市特産の深谷ねぎや地元のニンジン、白菜、大根、ごぼうなど、根菜類が多く入っているのが特徴です。
適度なとろみが出るので冷めづらいく、特に冬に好まれて食べられる埼玉のB級グルメです。
第1回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では、見事に優勝した実績があります。
割烹 楓
住所:埼玉県深谷市大塚334
電話番号:048-587-3260
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜日
URL:https://www.kappo-kaede.jp/
おすすめのB級グルメ⑥:すったて
夏場に特におススメなのが、さっぱり頂けて栄養豊富な川島町のB級グルメ「すったて」です。
ゴマと味噌をすり鉢で合わせ、その中に大葉、キュウリ、ミョウガなどを合わせたつけ汁にした埼玉のB級グルメ。
名前の由来は、材料をすりたてで頂いてたとここからきています。
このつけ汁でうどんを頂きますが、冷や汁のようにご飯にかけて頂くこともあり、川島町では昔から健康食として愛されています。
各家庭でその家独自の作り方や食べ方もありますので、それだけ地域で食べられている埼玉のB級グルメです。
夏の農作業を乗り切るために考えられた、簡単に作れて栄養があり、適度な塩分も補給できる料理として昔から食べられています。
もちろん何度か埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に出店していて、第6回の優勝を勝ち取った埼玉のB級グルメです。
だるまや
住所:埼玉県比企郡川島町上伊草985
電話番号:049-297-5868
営業時間:11:30~14:30
定休日:不定休
おすすめのB級グルメ⑦:わらじカツ丼
見た目のインパクトで驚くデカ盛りB級グルメと言えば、秩父名物「わらじカツ丼」でしょう。
卵でとじないタイプのカツ丼で、各店秘伝の甘辛いタレをかけて頂きます。
名前の由来は、丼からはみ出る大きさのカツが、草鞋(わらじ)のように大きいことから名づけられました。
見た目は大きいですが、豚肉を叩いて薄くしているので、意外にペロッと食べられます。
サクサクしているカツに甘辛タレが合わさり、ご飯がついつい進む美味しさです。
順番に上からかぶりついても良いですが、正しい食べ方は2枚あるカツのうち、上のカツを丼の蓋に乗せておいて、下のカツから頂きます。
見た目にインパクトにも驚きますが、食べてもボリューム満点大満足の埼玉のB級グルメね。
安田屋 日野田店
住所:埼玉県秩父市日野田町1-6-9
電話番号:0494-24-3188
営業時間:11:30~17:00
定休日:月曜日
おすすめのB級グルメ⑧:岩槻ねぎの塩焼きそば
普段は脇役が多いねぎですが、この埼玉のB級グルメ「岩槻ねぎの塩焼きそば」ならば、ねぎが主役で思う存分頂けます。
使用しているねぎは、江戸時代からさいたま市の岩槻区で愛されて食べられている岩槻ねぎを使用。
甘く柔らかい岩槻ねぎの味を引き出すために、ソースではなくあっさり塩味の焼きそばになっています。
実はこのB級グルメは期間限定で提供されていますので、お店のメニューなあったらぜひ注文してみましょう。
なぜならば、主役の岩槻ねぎの収穫シーズンは大体例年11~4月まで。
そのためお店でこのB級グルメを提供できる期間も限られてしまいます。
第4回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では、準優勝に輝いている埼玉のB級グルメです。
中華の永楽
住所:埼玉県 さいたま市岩槻区西町1-4-7
電話番号:048-756-2498
営業時間:11:00~翌朝5:00(日曜日は翌朝3:00まで)
定休日:無休
おすすめのB級グルメ⑨:雪くま
国内観測史上最高気温を記録する熊谷市では、暑い夏にぴったりのB級グルメスイーツ「雪くま」が大人気です。
「雪くま」は一見普通のかき氷に見えてしまいますが、他のかき氷とは違って淡雪のようにふわふわしているのが特徴です。
「雪くま」と認定されるには、
- 熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
- 氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること
- オリジナルのシロップや食材を使っていること
を満たしていなければなりません。
かき氷は水が大切なので、水が美味しく暑い熊谷ならではのB級グルメですね。
シロップも各店オリジナルなので、色々な「雪くま」を味わえるので嬉しいですね。
キャラメル味や、ティラミス味もありますので、きっとあなたのお気に入りの「雪くま」を見つけることができます。
騎崎屋
住所:埼玉県熊谷市妻沼1513 妻沼聖天様境内
電話番号:048-588-1665
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:http://www.ksky.ne.jp/~shouden/
おすすめのB級グルメ⑩:スタカレー
埼玉のB級グルメで忘れてはいけないのが「スタカレー」です。
「カレー」と名前に付いていますがカレーではなく、埼玉のソウルフード「スタミナラーメン」の餡をご飯にカレーのようににかけたB級グルメです。
ご飯にかかっている餡にはひき肉とニラが入っていて、ピリッと辛い中華味の餡です。
これはご飯と合うこと間違いなしのB級グルメですね!
ある時スタミナラーメンの麺が品切れになり、やむなくご飯にかけて出したら評判になったとも言われています。
この埼玉のB級グルメを提供しているお店はいくつかありますが、どのお店も基本的に水やドリンク類もセルフサービスです。
どの店舗も混んでいる時が多いので、空いている時に訪れたらラッキーでしょう。
子供のころからずっと食べている地元ファンも多いです。
娘娘(にゃんにゃん) 上尾店
住所:埼玉県 上尾市 愛宕 3-7-17
電話番号:非公開
営業時間:
[月]11:30~14:30
[水~金]11:30~14:30、18:00~20:30
[土・日・祝]11:30~14:30、18:00~20:30
定休日:火曜日
おすすめのB級グルメ⑪:さといもコロッケ
老若男女問わず好きな料理にコロッケがありますが、里芋の名産地である狭山市のB級グルメに「さといもコロッケ」があります。
特徴はジャガイモよりもコクがあり、里芋特有のねっとりとしたクリーミーな食感が評判です。
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦にも何度も出店し、最高位3位を記録する認められたB級グルメです。
実は、私たちが食べている里芋の多くは柔らかい「子芋」や「孫芋」です。
親芋は繊維質が多く硬いので、通常は廃棄していましたが、「この親芋を活用しよう!」と若手農家の有志で進められました。
「さといもコロッケ」は、今では埼玉以外からも買い求めに来るようになったB級グルメです。
揚げたて熱々で頂くのがおススメで、サクッとした衣と里芋のクリーミーな味わいを楽しめます。
炉端ふってん総本店
住所:埼玉県狭山市新狭山2-16-12
電話番号:04-2955-4210
営業時間:月~土・祝日・祝前日: 17:00~翌3:00 、日: 17:00~翌1:00
定休日:なし
URL:https://robatafutten.owst.jp/
おすすめのB級グルメ⑫:嵐山辛モツ焼そば
スパイシーな豚のホルモンを使った埼玉のB級グルメは「嵐山辛モツ焼そば」。
この地域では昔からもつ丼やもつ煮、ホルモン焼など、「豚モツ」を好んで食べてきました。
嵐山町で町おこしをする際に、地元から愛されているこの豚モツ食文化をヒントに作られたB級グルメです。
豚モツは17種類のスパイスで味付けされたピリ辛仕立てで、麺はもちもちの太麺を使用。
たっぷりのシャキシャキ野菜と香ばしいソースの香り、そしてピリ辛の豚モツの辛さ見事に合わさりクセになると人気です。
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦でも何度も入賞している、埼玉を代表するB級グルメ。
提供するお店も多く、お店独自の味付けや具材が少しずつ違ってくるため、あなたのお気に入りのB級グルメが見つかります。
五月
住所:埼玉県比企郡嵐山町菅谷375-2
電話番号:0493-62-8587
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
おすすめのB級グルメ⑬:かわじま呉汁
埼玉の川島町のB級グルメ「すったて」も人気ですが、冬は栄養と野菜がたっぷりの「かわじま呉汁」です。
だし汁に10種類以上の野菜を入れ、火が通ったら大豆をすりつぶした「呉」を入れる。
最後に芋がらを入れ、味噌で味付けして頂きます。
呉汁は昔から食べられてきたB級グルメですが、調理に手間がかかるため廃れてきたものを「かわじま呉汁」として開発しました。
この埼玉のB級グルメは、国産大豆・芋がら・10種類以上の野菜を必ず使用し、土鍋か鉄鍋で提供して頂きます。
各店舗独自の特徴と味付けがされていますので、色々食べ比べができます。
栄養と野菜がたっぷりのこのB級グルメは、冬場に熱々で頂きたいですね。
実際川島町では期間を限定していて、夏は「すったて」、冬は「かわじま呉汁」を提供しています。
増田屋
住所:埼玉県比企郡川島町中山1424-7
電話番号:049-297-6322
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00
定休日:木曜日
おすすめのB級グルメ⑭:飯能すいーとん
バラエティー豊かな味の埼玉B級グルメを楽しみたいならば、この「飯能すいーとん」がおススメです。
飯能市は養蚕業が盛んであった地域で、増産を祈願して繭玉の形を真似て作った団子や柑橘類を枝にさして飾る風習がありました。
この風習と、昔から地場産のうどんやすいとんを食べていた食文化を合わせ、B級グルメ「飯能すいーとん」として開発しました。
この埼玉B級グルメには、具材には飯能産旬野菜を詰めた団子入れ、団子の生地に飯能産マカを練りこむことが規定されています。
味付けや具材のアレンジの幅が広いので、和・洋・中・エスニックなど、各店舗で全く違う味が楽しめるのが特徴です。
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では何度も入賞し、第11回では堂々の優勝を勝ち取っている埼玉のB級グルメです。
タケマツ
住所:埼玉県飯能市久下472
電話番号:042-972-2911
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休
おすすめのB級グルメ⑮:ゼリーフライ
埼玉B級グルメの中でも、最もB級グルメらしいB級グルメと言えば行田市の「ゼリーフライ」です。
名前からだけで想像すると、ゼラチンで作ったゼリーをフライにしたもの、と思って今いますが、実はおからのコロッケなんです!
コロッケの中身はおからとジャガイモが中心に使われているので、揚げ物でありながらヘルシー。
パン粉などの衣を使わず素揚げされているので、油っぽさもあまり感じない埼玉のB級グルメです。
名前の由来は、形状が小判に似ていることから「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれていて、それが「ゼリーフライ」に変化したという説があります。
カリっと揚がっていて、中のジャガイモのホクホク感と、おからのしっとり感をスナック感覚で頂けます。
第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では第2位に輝いています。
駒形屋
住所:埼玉県行田市本丸22-47
電話番号:048-554-2561
営業時間:10:00~17:00、19:00~
定休日:水曜日
埼玉でおすすめのB級グルメ15選!イベント優勝店や人気ご当地料理のまとめ
まだまだ埼玉にはB級グルメがたくさんある土地です。
現在埼玉県主催の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」は行われていませんが、各自治体で埼玉B級グルメイベントを行っています。
気になった方は店舗でも埼玉B級グルメは食べられますので、ぜひ行ってみて下さい。
お目当ての埼玉B級グルメを食べに行った際に、他のB級グルメも発見できますよ!