どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/16

熊谷のおすすめかき氷10選!「雪くま」のかき氷が大人気【慈げん】

夏の最高気温に関するニュースを見ると、必ずと言っていいほど「熊谷市」という文字を目にします。
埼玉県熊谷市は、毎年気温が著しく上昇する地域として知られています。

そんな猛暑に打ち勝つためか、この地域には美味しいかき氷がたくさん存在します。
ではどのようなものがあるのか、ご一緒に見ていくことにしましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ice 1716100 640  1

熊谷のかき氷ブランド「雪くま」

かき氷にはご当地ものが存在しますが、埼玉県熊谷市のご当地かき氷は「雪くま」です。
このかき氷は熊谷のおいしい水から作った氷を雪のようにふわふわに削り、オリジナルのシロップを使用した商品です。

熊谷市の夏は毎年非常に暑いことで知られています。
そんな夏をかき氷を食べて乗り切ろうという思いから誕生したのが「雪くま」なのです。

この商品はすでに熊谷市民のみならず、市外の人たちからも知られるようになりました。
そのため全国的に有名なご当地かき氷として、その名を知らしめています。

ちなみに「雪くま」は3つの条件を満たしている必要があります。
その3つとは「熊谷市のおいしい水を使った氷を使っていること」、「氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること」、そして「オリジナルのシロップや食材を使っていること」です。

これらの条件を満たしている「雪くま」は、ふわふわに仕上がっており、口の中に入れるとまるで雪が解けたような食感を味わうことができます。
夏に埼玉県熊谷市を訪れたら、「雪くま」は食べるべきご当地グルメです。

<下に続く>

熊谷のおすすめかき氷10選

熊谷のおすすめかき氷10選を示す数字

では埼玉県熊谷市で美味しいかき氷を提供しているお店について見ていきましょう。
今回ご紹介するのは、以下の10店です。

  1. 慈げん(じげん)
  2. そば処木村屋
  3. PUBLIC LOUNGE
  4. 珈水亭AZ店
  5. シノン洋菓子店
  6. 騎崎屋
  7. 大福茶屋さわた
  8. 茶の西田園
  9. 小山食堂
  10. 道の駅めぬま サラダ館

ではそれぞれのお店を、詳しくみていきましょう。

熊谷おすすめかき氷店①:慈げん(じげん)

埼玉県熊谷市のかき氷店の中でも、「並んででも食べたいかき氷」と名高いお店が「慈げん」です。
2018年6月28日に熊谷市役所通りに移転し、新たなスタートを切った「慈げん」ですが、使用されているのは昔ながらのレトロなかき氷機です。

これらは店内に入るとすぐ目に付くところに置かれており、お客さんの興奮を誘います。
熊谷市内からはもちろんのこと、市外からもたくさんのお客さんが訪れる人気店で、季節を問わず、朝早くから整理券をゲットしにたくさんの人が並んでいます。

お店には定番メニューと、季節限定メニューが存在します。
その種類は約15で、アレンジを加えたものなどを数えると食べ方は30通り以上となります。

季節のフルーツをたくさん使った豪華なものや、チョコレートやココアクリームで味付けしたものなど、ジャンルは様々です。
ちなみに先にも少し触れましたが「慈げん」のかき氷を食べるためには、店舗前で配布される整理券を受け取らなければなりません。

整理券の配布時間は季節によって異なりますので、事前のチェックが必要です。
入口横の整理券情報が赤いマグネットになり、「満員御礼・札止め」の看板がでていたら、整理券配布は終了していることになります。

慈げん
住所:熊谷市宮町2-95 間庭ビル1F
電話番号:048-526-1719
営業時間:10:00~16:00
定休日:年中無休
URL:慈げん

熊谷おすすめかき氷店②:そば処木村屋

熊谷市筑波の忍川沿いにあるお店、「そば処木村屋」は、雰囲気の良いお蕎麦屋さんです。
そしてここでもかき氷を販売しています。

もしかすると「お蕎麦屋さんでかき氷?本当に美味しいの?」と思われるかもしれません。
実のところ、毎年開催される「熊谷B級グルメ大会」である「熊谷うまいもんカップ2018」で、「そば処木村屋」が提供したかき氷が見事優勝しました。

そのかき氷の名前は「くまがや桜」です。
熊谷市の桜は「さくら名所100選」に選ばれており、これにちなんでつけられた名前です。

現在でもかき氷は夏限定メニューとして、販売されています。
ここで販売されるかき氷は「雪くま」で、ふわふわの氷にオリジナルのシロップがかけられています。

夏の定番かき氷である「マンゴーミルク」など、美味しそうなかき氷が販売されます。
ここはお蕎麦屋さんですし、定食や丼ものなど、様々なメニューが用意されています。

これらを食べた後、デザートとしてかき氷を食べるのもおすすめです。

そば処木村屋
住所:埼玉県熊谷市筑波2-20
電話番号:048-522-1867
営業時間:月曜~木曜11:00~15:00、18:00~20:00
     金曜・土曜 11:00~15:00
定休日:日曜日
URL:そば処木村屋

熊谷おすすめかき氷店③:PUBLIC LOUNGE

熊谷市の八木橋百貨店にある「PUBLIC LOUNGE」は、おしゃれなカフェです。
店内はブラウンカラーでまとめられたデザインとなっており、落ち着きを与えてくれます。

10時から11時45分までにドリンクをご注文すると、ハーフサイズのトーストとゆで卵が提供されるモーニングサービスを行っていたり、アフタヌーンティーセットやフルーツサンドなど、ちょっと一息つくのに適したメニューを提供しています。
そして夏になると、季節限定でかき氷を販売します。

提供されるのはもちろん熊谷市のご当地かき氷である「雪くま」です。
熊谷市の暑い夏を吹き飛せと言わんばかりの爽やかなメニューが提供されます。

また「PUBLIC LOUNGE」のかき氷はボリュームがあることでも知られています。
尚且つ見た目もきれいであり、店内のインテリアとの相性も良いことから、インスタ映えすると話題になっています。

PUBLIC LOUNGE
住所:埼玉県熊谷市仲町74
電話番号:048-523-1111
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:PUBLIC LOUNGE

熊谷おすすめかき氷店④:珈水亭AZ店

「珈水亭」は、熊谷市を中心に自家製焙煎珈琲をメインに提供しているカフェです。
そして熊谷駅に隣接するショッピングモール、「AZ」の中にある「珈水亭AZ店」はレストラン色の強いお店で、ハンバーグ、パスタ、オムライスなどの洋食、そしてデザートのプリンが美味しいことで有名です。

もちろん熊谷駅を利用する人がふらっと立ち寄れる環境も整っており、コーヒーを飲んで一休みするお客さんも多くみられます。
そしてこのお店でも熊谷市の暑い夏のメニューとして、夏季限定でかき氷を販売します。

「珈水亭AZ店」の人気メニューは「コーヒーシロップ雪くま」です。
美味しいコーヒーを提供するお店だけあって、熊谷市の水を凍らせて作った氷をふわふわに削り、その上にコーヒーシロップをかけたかき氷です。

コーヒーの風味と苦みがアクセントとなり、非常に美味しいかき氷に仕上がっています。
どちらかというと、大人向けの「雪くま」です。

珈水亭AZ店
住所:埼玉県熊谷市筑波2-115 5F
電話番号:048-525-1874
営業時間:10:00〜22:00
定休日:年中無休
URL:珈水亭AZ店

熊谷おすすめかき氷店⑤:シノン洋菓子店

名前が示す通り、「シノン洋菓子店」は熊谷市新堀で洋菓子を専門的に販売するお店です。
とりわけケーキは美味しいと評判で、毎日たくさんのお客さんがここを訪れます。

そして「シノン洋菓子店」のかき氷は、このお店ならではのものとなっています。
夏季限定で販売されるかき氷は「雪くま」で、ティラミスソースやレアチーズソースなどがかかったものが提供されます。

これらはかき氷でありながらもケーキを食べている感覚に陥るほど、濃厚です。
そして氷のひんやり感が熊谷の暑い夏に爽やかさをもたらしてくれます。

実のところ、「シノン洋菓子店」は以前テレビでも紹介されたことがあります。
それ以来、熊谷市民だけではなく市外からも多くの人がこのお店の「雪くま」を食べようと、ここを訪れるようになりました。

ボリュームのあるかき氷は男性からも人気です。
「シノン洋菓子店」の店内にはイートインスペースが設けられており、ここで思う存分「雪くま」を味わうことができます。

シノン洋菓子店
住所:埼玉県熊谷市新堀954-1
電話番号:048-532-7242
営業時間:9:00~19:30
定休日:火曜日
URL:シノン洋菓子店

熊谷おすすめかき氷店⑥:騎崎屋

熊谷市妻沼の聖天様境内に存在する人気のお蕎麦屋さんが、「騎崎屋」です。
ここは地元の人に愛される老舗で、「実盛公うどん」という名物料理も提供しています。

そして夏になると人気のかき氷の販売を開始し、たくさんのお客さんがここを訪れます。
おすすめなのは地元熊谷市妻沼のぶどうを使った「雪くま妻沼のぶどう」です。

使用されているのはぶどうシロップで、かき氷の周りにはぶどうの粒がのせられています。
この他にもかき氷の定番ともいえる、抹茶を使ったメニューである「雪くま抹茶あずきミルク」も人気です。

「騎崎屋」では毎年9月上旬頃までかき氷を販売します。
販売期間内はこのお店のかき氷を食べようと、お客さんが列を作ります。

美味しいかき氷にたどり着くまで時間をかけて待つ必要がありますが、「騎崎屋」の「雪くま」はそれだけの価値があります。

騎崎屋
住所:埼玉県熊谷市妻沼1513 聖天様境内
電話番号:048-588-1665
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:騎崎屋

熊谷おすすめかき氷店⑦:大福茶屋さわた

上記でご紹介した「騎崎屋」からさほど遠くないところに、「大福茶屋さわた」があります。
名前からもわかるように、このお店は熊谷市の大福店です。

そしてこのお店でも夏になると、かき氷を提供します。
大福店ということで、和を基調としたかき氷を想像なさるかもしれません。

もちろん「大福茶屋さわた」には抹茶かき氷などの定番メニューもあります。
しかしここでは動物をデザインした可愛らしいかき氷が有名です。

中には動物の顔の枠のみがかき氷で作ってあり、後から顔のパーツが運ばれてくるという、ユニークなメニューも存在します。
つまり福笑いのように、自分で動物の顔をデザインできるのです。

ふんわりとした食感のかき氷で、毎年10月上旬ころまで販売されます。
ちなみに大福メニューも定番のものからチーズ大福といった珍しいものもあり、多くの人が購入していきます。

大福茶屋さわた
住所:埼玉県熊谷市妻沼1537-2
電話番号:048-589-1124
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
URL:大福茶屋さわた

熊谷おすすめかき氷店⑧:茶の西田園

熊谷市妻沼にある国宝、「聖天山本殿」の周辺には様々な有名店がありますが、「騎崎屋」、「大福茶屋さわた」に続いて、「茶の西田園」もそのうちの1つです。
このお店は創業明治元年の老舗で、玉露、煎茶、そして番茶など、様々な美味しいお茶を販売しています。

店内にはたくさんのお茶が並べられていますが、モダンでおしゃれなイートインスペースが設けられており、そこでかき氷を食べることができます。
メニューは「ほうじ茶きな粉ミルク」、「抹茶玄米キャラメルミルク」、「ほうじ茶あずき」、「抹茶あずきミルク」、「玄米茶あずきミルク」、そして「いちごミルク」などです。

やはりお茶屋さんということで、お茶のシロップを使用したかき氷がおすすめです。
またシロップは非常に美味しいために、氷が解けた後もスッと飲めてしまうほどの味わいです。

小豆やミルクなどのトッピングも有料で行うことができます。
またハーフサイズのかき氷は、100円引きとなります。

茶の西田園
住所:埼玉県熊谷市妻沼1523
電話番号:048-588-0304
営業時間:8:30~19:30
定休日:月曜日
URL:茶の西田園

熊谷おすすめかき氷店⑨:小山食堂

自宅が2階にあり、1階が店舗になっている「小山食堂」は、古き良き昭和を彷彿させる食堂です。
外見は少し古びた感じがするものの、店内にはおしゃれなカウンター席とテーブル席が設けられており、壁にはメニュー表が貼られています。

以前、ここは某有名街歩き番組で紹介されたお店で、熊谷市外からもお客さんが訪れる有名店です。
焼きそばやカレーといった、誰もが好むメニューをリーズナブルな価格で提供しており、気軽に立ち寄ることができます。

このお店では「ブルーベリーミルク」や「キャラメルミルク」など、ミルクをかけたかき氷メニューを主に提供しています。
期間限定販売ですが、熊谷市の中では比較的早めの春頃から販売をスタートさせます。

熊谷市の暑い夏が始まる前から楽しめる「雪くま」で、毎年多くのお客さんがこのかき氷を心待ちにしています。

小山食堂
住所:熊谷市星川2-30
電話番号:048-521-4160
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
URL:小山食堂

熊谷おすすめかき氷店⑩:道の駅めぬま サラダ館

「道の駅めぬま」は熊谷市北部にある国道407号に面する施設です。
利根川の近くでもある環境の良いこの施設内には、レストラン「サラダ館」があります。

ここではセットメニュー、丼もの、また道の駅の定番とも言えるうどん、蕎麦、そしてラーメンなども販売しています。
その他にも種類が豊富なデザートを注文することもできます。

そしてそのうちの1つが、「雪くま」です。
季節限定商品ではあるものの、5種類の「雪くま」が用意されています。

それらは「雪熊ミルキーローズ」、「雪くま抹茶」、「雪くまトロピカル」、「雪くまコーヒー」、そして「雪くままめ美人」です。
価格は全て550円で、他のお店の「雪熊」に比べるとリーズナブルです。

ここには121台が駐車できるスペースが設けられています。
また様々な施設が存在するために、「雪熊」を食べた後にリクリエーションを楽しむことができます。

道の駅めぬま サラダ館
住所:埼玉県熊谷市弥藤吾720
電話番号:048-567-1187
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎月第一水曜日
URL:道の駅めぬま サラダ館

<下に続く>

熊谷市のかき氷は特別間満載

熊谷のかき氷

熊谷市で販売されているかき氷のほとんどは、ご当地かき氷である「雪くま」です。
毎年猛暑の続くこの地にぴったりのご当地かき氷で地元を盛り上げるというのは、素晴らしいアイディアです。

夏の熊谷市を訪れた際は、雪のような口溶けの「雪くま」を、ぜひご賞味ください!
熊谷の暑さを忘れるほどの爽やかさが得られることでしょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line