どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/21

渋谷のおすすめレトロ喫茶店10選!静かでくつろげる喫煙可のお店も

毎日たくさんの人が行き交う渋谷は、活気がありエネルギーに溢れた街ですが、たまにはゆっくり休憩したい時もありませんか?
そんな渋谷の喧騒から離れ、静かに過ごせるおしゃれな喫茶店から、ゆっくりランチのできる喫茶店まで、喫煙、禁煙も合わせて渋谷のおすすめレトロ喫茶店10選をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1555841249 beb846cabb6d

渋谷でおすすめの喫茶店10選【パリ/ライオン/トップ/シャルマン】

渋谷のレトロな喫茶店

では、渋谷でおすすめの喫茶店をみていきましょう。
渋谷でおすすめの喫茶店には、以下のお店があります。

  1. 珈琲の店 Paris COFFEE
  2. 名曲喫茶ライオン
  3. 珈琲店トップ 渋谷駅前店
  4. シャルマン本店
  5. 珈琲貴族 渋谷店
  6. 茶亭羽當(はとう)
  7. スカーレット
  8. 青山壱番館 渋谷店
  9. 珈琲茶館 集 渋谷駅前店
  10. ミカド珈琲 渋谷店

続いて、渋谷でおすすめの喫茶店を、それぞれ詳しくみていきます。

渋谷でおすすめの喫茶店①珈琲の店 Paris COFFEE

まず最初にご紹介する喫茶店は、渋谷駅ハチ公口から徒歩3分ほど、道玄坂方面にある「珈琲の店 Paris COFFEE」です。
1975年創業と古くから渋谷にある喫茶店で、今も昔と変わらぬ雰囲気を大切にしているお店。

この昭和レトロな喫茶店の「ウィンナーコーヒー」は、ホイップクリームをバラの様に仕立ててくれて、出てきた時に目でも楽しめる素敵な一杯に。
思わず写真に納めたくなるこのコーヒーを楽しみに来店する方も多く、店内は常連のお客様などで賑わっています。

喫茶店では珍しくスコーンもあり、食べやすくカットされていてホイップもたっぷり。
ピザトーストなどのメニューも充実しているので、軽いお食事の利用も可能でおすすめです。

珈琲の店 Paris COFFEE
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目5−6
電話番号:03-3461-1335
営業時間:9:00~22:00
定休日:年末年始・旧盆
URL:珈琲の店 Paris COFFEE

渋谷でおすすめの喫茶店②名曲喫茶ライオン

「名曲喫茶ライオン」は、渋谷駅から歩いて10分ほどの道玄坂を少し入ったところにある喫茶店。
入り口には初代店長が自ら書いたライオンの看板が目印で、こちらも90年以上前から営業している古き良き喫茶店。

クラシック音楽愛好家の憩いの場として昔から愛されていて、店内中央には大きく立派なスピーカーがあり、最高の音質で音楽の世界に浸ることができます。
店内は喫煙も可能で、一階席はボックス席以外、正面から音楽を聞くことができ、開放感のある2階席も輝くシャンデリアを眺めながら、贅沢に音楽を楽しめます。

ドリンクのみのメニューは、店長自慢のホットコーヒーも味わい深いですが、昔懐かしいクリームソーダやミルクセーキもおすすめ。
注意したいのは、こちらの喫茶店はおしゃべり厳禁なので、一人でゆっくり読書や考え事をしたい時にぜひお立ち寄り下さい。

名曲喫茶ライオン
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目19−13
電話番号:03-3461-6858
営業時間:開店11:00〜22:30(ラストオーダー22:20)
定休日: 年中無休(正月・盆休み有り)
URL:名曲喫茶ライオン

渋谷でおすすめの喫茶店③珈琲店トップ渋谷駅前店

渋谷駅すぐそばにある「珈琲店トップ 渋谷駅前店」は、渋谷に数店舗あるトップの中で最も古いお店。
ハチ公前駅前ビル地下1階にあり、店内は喫煙可能の落ち着いた雰囲気の喫茶店。

自家焙煎コーヒー豆を使用したサイフォンコーヒーを味わえ、オリジナルブレンドの「トップミックス」が人気メニュー。
世界各地の選りすぐりのコーヒー豆を使用したストレートコーヒーも、種類が豊富でコーヒー好きにおすすめの喫茶店。

トップ名物の「オイスタートースト」は、燻製にされた広島産牡蠣のオイル漬けが乗っていて、レモンとマヨネーズがアクセントにトーストによく合う美味しさ。
「コッドロートースト」という、蒸したらこのマヨネーズ和えのトーストや、店内で手作りしている自家製レアチーズケーキもおすすめです。

珈琲店トップ渋谷駅前店
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目3−1 ハチ公前駅前ビルB1F
電話番号:03-3461-5686
営業時間:8:00~22:00(ラストオーダー21:45)
定休日:年中無休(ビル休館日を除く)
URL:珈琲店トップ

渋谷でおすすめの喫茶店④シャルマン本店

「シャルマン本店」は、渋谷の東急百貨店近くにある黄色い看板が目印の渋い外観の喫茶店。
ジャズが流れる店内は、分煙となり喫煙、禁煙どちらの方も利用しやすくなっています。

アンティークのオブジェが並ぶ年季の入ったお店は、懐かしい香りが漂い、一人でも入りやすくゆっくりできる昭和の喫茶店。
こだわりサイフォンコーヒーを味わえ、香り高く柔らかいコーヒーは口当たりも良くて飲みやすい。

サンドイッチやトーストのメニューが豊富で、迷った時には「たまご系メニュー」がおすすめ。
ふわふわのパンに挟まれた「たまごサンド」か、サクッと香ばしい「たまごトースト」をぜひ味わって頂きたい。

暑い夏には、銅器に入って出てくるキンキンに冷えたアイスコーヒーが、喫茶店ならではの味わいで格別です。

シャルマン本店
住所:東京都渋谷区松濤1丁目29−3
電話番号:03-3461-5757
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休

渋谷でおすすめの喫茶店⑤珈琲貴族 渋谷店

西武渋谷の4階にある「珈琲貴族」は、席数52席の完全禁煙の喫茶店。
少しお値段はお高めですが、平日は比較的空いているので、渋谷の喧騒を離れて落ち着いてひと休みできる穴場のお店。

ハンドドリップで淹れたコーヒーは、マイセンなどのさまざまな有名カップに入って出てくるので、自分の一杯がどんな素敵なカップでくるのか、楽しむことができます。
こちらの喫茶店も軽食から甘いスイーツまで、カジュアルに利用できる渋谷のおすすめ店。

オリジナルのホットサンドが味わえる【ランチタイム11:00〜14:00 1,296円】は、ドリンクのおかわりが一杯サービスになってお得に!
旬のフルーツを使った、なめらかなクリームたっぷりのフルーツサンドや、バニラアイスと一緒に頂くアップルパイなどケーキ類も充実しています。

珈琲貴族 渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 4F
電話番号:03-3462-3467
営業時間:[月・火・水・日] 10:00~20:00
[木・金・土] 10:00~21:00
定休日:不定休(渋谷西武に準じる)
URL:珈琲貴族 渋谷店(インスタグラム)

渋谷でおすすめの喫茶店⑥茶亭羽當(はとう)

渋谷駅東口から徒歩3分のところにある「茶亭羽當」は、ブルーボトル創業者のジェームス・フリーマン氏が大絶賛したと言われる上質なコーヒーを堪能できる喫茶店。
静かでおしゃれな店内には、いつも綺麗な花が飾られていて癒しの空間を演出。

コーヒーの種類が豊富に揃い、300以上のカップの中からお客様にあったカップを選んで提供してくれるのも、自分の為に淹れてくれた感じがして嬉しいサービスですね。
渋谷ということで若者の利用も多いですが、賑やかなこともなく落ち着いて極上のひとときを過ごせます。

自家製のケーキも美味しいと評判で、店長手作りのシフォンケーキは優しい甘さでコーヒーとの相性もぴったり。
店内は全面喫煙可能で、美しく壁に並んだコーヒーカップを眺めながら、ゆっくりコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか。

茶亭羽當(はとう)
住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
電話番号:03-3400-9088
営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:年中無休(年末年始などは除く)

渋谷でおすすめの喫茶店⑦スカーレット

赤を基調とした店内が印象的な、昔ながらの喫茶店「スカーレット」。
渋谷駅から10分ほどの、道玄坂上交番前の交差点を少し入った、飲食店の並ぶエリアにひっそりと存在しています。

知る人ぞ知るお店ですが、喫煙可能な店内には、愛煙者の方や常連さんで人気の喫茶店。
なぜかほっと落ち着くレトロな雰囲気も、ゆっくり長居をしてしまうのかもしれません。

喫茶店ならではの、昔懐かしいナポリタンもぜひ味わって頂きたいメニューですが、オムライスやカレーなど、その他の食事メニューも充実しています。
日替わりのランチも美味しいと評判なので、たまには昭和にタイムスリップして、喫茶店でのランチを楽しんでみてもいいですね。

スカーレット
住所:東京都渋谷区道玄坂1-17-8 三井ビル 1F
定休日:不定休

渋谷でおすすめの喫茶店⑧青山壱番館 渋谷店

「青山壱番館 渋谷店」は、渋谷駅から青山学院の方へ歩いて10分程の、渋谷2丁目交差点を入ったところにある喫茶店。
外観は赤レンガとシックな看板が目印、店内はクラシカルな雰囲気で、重厚感のあるテーブルやイスは木の温もりを感じます。

広くて静かな店内はゆっくりと過ごすことができ、奥が喫煙席の分煙になっています。
小ぶりで上品なコーヒーカップやシュガーポットなどが可愛く、目でもレトロな雰囲気を楽しめる渋谷の貴重な喫茶店。

軽食やスイーツのメニューは少なめですが、「サービスセット」はトースト、フルーツ、ポテトチップス、ゼリーにコーヒーか紅茶がついたセットで750円と、渋谷でこの価格はお得。
ランチ時には近くの会社員の方が、お昼休みにゆっくりコーヒーを味わいに来る大人の喫茶店です。

青山壱番館 渋谷店
住所:東京都渋谷区東1丁目4−27
電話番号:03-3406-3387
営業時間:[月~金]8:00~19:00
[土]10:00~18:00
定休日:日曜日・祝日

渋谷でおすすめの喫茶店⑨珈琲茶館 集 プレミアム渋谷駅前店

「珈琲茶館 集 プレミアム渋谷駅前店」は、たくさんの人で賑わう渋谷駅すぐにありますが、店内は落ち着いた時間を過ごせる高級喫茶店。
全席禁煙席となり、喫煙ブースが設置されています。

一杯づつ丁寧に入れたサイフォン式コーヒーは、どれも味、香り共に素晴らしく美味しいコーヒーが味わえます。
高級喫茶店だけあって少し金額は高めですが、渋谷駅前でゆっくり寛げることを考えれば、十分に価値のある時間を過ごすことができる喫茶店。

美味しいケーキが食べられる喫茶店としても人気で、定番のいちごショートやモンブランの他に、季節のケーキも揃っていてスイーツ好きにはたまりません。
渋谷の人混みに疲れた時に、身体と心を癒してくれるおすすめの喫茶店です。

珈琲茶館 集 渋谷駅前店
住所:東京都渋谷区道玄坂 2-29-3 道玄坂共同ビル 1 ・ 2F
電話番号:03-3464-9244
営業時間:10:00~ 23:00
定休日:年中無休
URL:珈琲茶館 集

渋谷でおすすめの喫茶店⑩ミカド珈琲 渋谷店

最後に紹介する「ミカド珈琲 渋谷店」は、創業70年をこえる「ミカド珈琲」の店舗のひとつで、東急百貨店渋谷の憩いの喫茶店でもあります。
「ミカド珈琲」といえば、軽井沢のイメージが強いかもしれませんが、日本橋から始まった老舗の珈琲店。

独自の酸味のあるコーヒーは、コーヒー豆がもつ「苦味」「渋み」「甘味」などの味覚を引き立て、コーヒー本来の味を楽しむことができます。
コーヒーの酸味が苦手な方も、ぜひ一度お試し頂きたい一杯。

モカソフトも有名で、後味すっきりの甘くてほろ苦い抜群のバランスのソフトは、一度食べるとくせになる美味しさ。
完全禁煙のカウンター8席のみの小さな喫茶店なので、ゆっくりするには向きませんが、気軽に利用できる貴重なデパ地下の喫茶店です。

ミカド珈琲 渋谷店
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目24−1東急百貨店 渋谷・本店B1F
電話番号:03-3477-3179
営業時間:10:00〜20:00(ホットメニューは19:30)
定休日:年中無休 (東急百貨店渋谷に準ずる)
URL:ミカド珈琲

<下に続く>

渋谷のおすすめレトロ喫茶店10選!静かでくつろげる喫煙可のお店ものまとめ

レトロな喫茶店がある渋谷の風景

渋谷の喫茶店をご紹介しましたが、昔ながらのレトロな喫茶店がたくさん点在していました。
渋谷の喧騒とは全く時間の流れが違い、店内はゆったりと静かな時間を過ごせる喫茶店がほとんど。

禁煙のお店が多くなる昨今ですが、渋谷の喫茶店は喫煙者にもゆっくり過ごせる場所を提供してくれる貴重な存在でした。
若者で賑わうおしゃれなカフェも素敵ですが、たまには昭和の香り漂う昔ながらの喫茶店で、ゆったりと静かな時間を過ごすのもいいものですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line