どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/09

札幌でおすすめの味噌ラーメン人気ランキング10選!【すみれ/けやき】

味噌ラーメン激戦区の札幌には数々の名店があります。
たくさんの名店があるからどこに行くか迷ってしまいます。

そこで今回、札幌在住の方100人を対象に「札幌でおすすめの味噌ラーメン」に関するアンケートを実施しました。
地元の人に愛される老舗ラーメン屋やこだわりの味噌ラーメンなどをランキング形式でご紹介すると共に口コミも掲載!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 884600

札幌名物・味噌ラーメンを本場で堪能しよう!

札幌で食べたい味噌ラーメン

札幌といえば味噌ラーメン、と言っていいくらい有名ですね。
しょう油ラーメンや塩ラーメンなど、いくつか種類があっても札幌で食べるなら味噌ラーメンを選んでしまうという人も多いのではないでしょうか。

味噌ラーメンというジャンルがあっても、味や濃さはお店によって、あっさり系の食べやすい味噌ラーメンもあれば、コクと香りが豊かなコッテリ系まで実に様々。
居酒屋の味噌ラーメンから、専門店の味噌ラーメンまで選択肢は豊富です。

メニュー名が味噌ラーメンでもお店による違いも大きいので、食べ比べをしてお好みを見つけてみてはいかがでしょうか。
普段はしょう油や塩派という人も、札幌名物の味噌ラーメンを食べてみてください。

<下に続く>

札幌でおすすめの味噌ラーメン人気ランキング10選!

人気ランキング上位の札幌味噌ラーメン

札幌を代表するグルメといえば「味噌ラーメン」
札幌に訪れたら必ず食べておきたい絶品なお店がたくさんあります。

たくさんのお店があるからこそどこに行ったらいいか迷ってしまいます。
そこで今回、札幌在住の方100人に「札幌でおすすめな味噌ラーメン」に関するアンケートを実施しました。

その結果を元に「札幌で人気な味噌ラーメンランキングを作成!
果たして味噌ラーメン激戦区「札幌」で最も人気なお店はどこでしょうか。

札幌味噌ラーメン

結果は「みそ吟 札幌本店」が第1位に輝きました。
独自製法の鶏ガラスープにブレンドされた味噌、絡み合う麺が最高に美味しいお店です。

他にも味噌ラーメン激戦区「札幌」ならではのお店や海の幸を使用した北海道ならではのお店までランクイン!

ではランクインしたお店をご紹介します。

  1. みそ吟 札幌本店
  2. ラーメン寳龍 総本店
  3. 麺屋 彩未
  4. クラブギャング
  5. 辛麺 一門
  6. ラーメン札幌 一粒庵
  7. にとりのけやき すすきの本店
  8. らーめん空 札幌ら~めん共和国店
  9. THE MISO
  10. 狼スープ

\詳しいマップはこちらをチェック/

みそ吟 札幌本店【独自ブレンド味噌が絶品なお店】

味噌ラーメンのために厳選した鶏ガラを使い、独自製法により長時間炊き込み、味噌に合う鶏清湯スープに、中太麺がよく合います。

札幌ではお馴染みの北海道赤味噌を独自配合でブレンドして、香味野菜のコクと香りをプラスしています。
自家製チャーシューは、味噌ラーメンのスープに合うよう計算した厚みにしているのだそう。

他にも味噌ラーメン&バター、味噌ラーメン&バターコーン、道産子じゃがいみのポタージュとスープにトロけるチーズをトッピングした、札幌発のみそ吟ホワイトなど斬新な味噌ラーメンも揃っています。

\みそ吟 札幌本店への行き方/

みそ吟 札幌本店
住所:北海道札幌市中央区南6条西9-1024-36
電話番号:011-522-7538
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:無休
URL:みそ吟

ラーメン寳龍 総本店【札幌の老舗ラーメン屋】

1957年創業の老舗ラーメン屋として、札幌の人々に愛されてきました。
著名人も多く通う人気店としても知られており、店内には写真やサインが飾られています。

全ての材料にこだわりを持ち、スープに使う骨は血抜きやクリーニングを徹底して行います。
材料の下ごしらえも出来るだけ機械を使わず、手作業で行うなど丁寧な仕事も美味しさの秘訣です。

60年もの間変わらぬ味を守り通している、お店一番人気の味噌ラーメン、総本店限定のこく旨味噌ラーメン・きれ旨味噌ラーメン、ジンギスカン味噌ラーメン、辛味噌ラーメンなど種類も豊富です。
ミシュランにも掲載された、安定の美味しさも人気の理由となっています。

\ラーメン寳龍 総本店への行き方/

ラーメン寳龍 総本店
住所:北海道札幌市中央区南六条西3
電話番号:011-511-0403
営業時間:11:00~翌1:00/日11:00~23:00/祝11:00~翌0:00
定休日:火曜日
URL:ラーメン寳龍

麺屋 彩未【行列ができる大人気ラーメン店】

札幌でも知られる、毎日のように行列ができる人気のラーメン屋です。
札幌に行く時は必ず麺屋 彩未で味噌ラーメンを食べるというファンも少なくありません。

11時からのオープンですが、10時くらいから既に行列ができているのでオープンが早まることも。
週末や休日は2時間待ちは当たり前と言われるほどの人気店です。

しょう油や塩ラーメンもありますが、やはり一番人気は味噌ラーメン。
並んでも食べたいと思わせるだけの実力も人気の理由となっています。

並んでいる人数によっては、通常の営業時間よりも早く閉店になる場合があります。
麺屋 彩未の味噌ラーメンが食べたいなら、早めに行くのがおすすめです。

麺屋 彩未の口コミ

味噌ラーメンが絶品です!

麺屋 彩未のおすすめはなんといっても味噌ラーメンです。
北海道のラーメンでよく使用される黄色くてスープの味が絡みやすい「卵麺」を使用しています。
人気店なので店内も賑わっていますが、基本的にスタッフさんの手際が良く回転が良いので、並んでいても割とスムーズに入ることが出来ます。

札幌で一番の味噌ラーメンだと思います。

平日でも行列が当たり前の有名店です。到着した開店15分前にはすでに10人ほど並んでいましたが、開店と同時に着席することができました。
濃厚で脂多めのスープ、麺は中太の縮れ面でスープが程よく絡んでとてもよくマッチしています。
店の外もですが、店内も掃除が非常に丁寧にされているようで不潔な印象は全くありません。

麺とスープがおいしい!

味噌ラーメン基本食べないのですが、良い香りとおいしい味でリピートしています!!早い時間帯に行ったのでそこまでお店は混んでいませんでしたが昼時は少し混んでいました!

並んでも食べたい王道の味

並んでも食べたいと思える王道の札幌味噌ラーメンのお店です。テーブルが3卓、カウンター席が10席ほどのこぢんまりとした空間は常に満員状態の人気店で、活気であふれています。醤油や塩もありますが、外せないのは味噌ラーメン。780円。チャーシュー、もやし、ねぎのシンプルなスタイル。こってり味噌と思いきや、あっさり味噌なので女性にも食べやすい味です。上におろししょうががのっているのもここならでは。さらにさっぱりとしており、ショウガ風味の効いたスープに。飲みやすくてよいですね。

濃厚スープに生姜

常に行列のできるお店。駐車場も広いので車で来店しても大丈夫。味は濃厚なスープの上に生姜が乗っています。味もしっかりしているけど飽きない味です。麺も中太ちぢれ麺でスープとの絡みが良いです。

\麺屋 彩未への行き方/

麺屋 彩未
住所:北海道札幌市豊平区美園十条5丁目3-12
電話番号:011-820-6511
営業時間:11:00~15:15/17:00~19:30
定休日:月曜日

クラブギャング【カニづくしの絶品ラーメン】

店名もインパクトがありますが、四角い器に入った味噌ラーメンというのも札幌では珍しいラーメン屋です。
店名にもあるようにこちらのお店は、カニ味噌ラーメンが有名。

今までにもカニをトッピングしている味噌ラーメンというのはありましたが、スープにも丸ごとカニを使った味と香りもカニを感じる味噌ラーメンです。
カニ味噌ラーメン(890円)とカニ出汁塩ラーメン(790円)の2種類をメインに、トッピングを選び食券を買うというスタイル。

トッピングを全部乗せた、全部のせカニ味噌ラーメン(1,200円)もあります。
麺はプラス150円で大盛りにすることも可能ですよ。

クラブギャングの口コミ

ラーメンにもカニ

シックでおしゃれな雰囲気なので女性1人でも利用しやすいお店です。平日で時間をずらしたこともあり、待ち時間なく入ることができました。ここは店名にもある通りカニラーメンのお店。カニ出汁ラーメンもありますが、せっかくなのでカニミソ味噌らーめん880円に。麺は中太ちぢれ麺。カニ味噌ののうこうさがきちんと伝わるスープで絶品。ぜいたくな味わいでした。

\クラブギャングへの行き方/

クラブギャング
住所:北海道札幌市中央区南3条西3 TM-24ビル B1F
電話番号:011-212-1962
営業時間:11:30~15:00/18:00~翌1:00・日祝11:30~22:30
定休日:無休

辛麺 一門【辛いの好きに大好評】

味噌ラーメンに刺激が欲しい人は、ピリ辛な味噌ラーメンはいかがでしょうか。
一番人気の辛麺(800円/ハーフ600円)は、辛さを0~5まで選べるので、お好みに合わせられます。

もっと辛くしたい人は、7倍~最大25倍まで辛さ増しも可能!
辛いのが苦手な人には、トマト辛麺や豆乳辛麺などもあり、(900円/ハーフ700円)いずれも辛さを0~5で調整できます。

鶏ガラと野菜のスープに、ひき肉やにんにく、ニラと秘伝のタレを使い、溶き卵でマイルドさが加わった絶妙なバランスも魅力です。
札幌で本格的な辛味噌ラーメンが食べたい時におすすめ!

辛麺 一門の口コミ

辛いもの好きにはたまりません

店内はすっきりとしており落ち着いた内装です。テーブル席も少しありますが、席数少なめのこぢんまりとした店内です。辛麺にはトマト、豆乳バージョンもありますが、まずはスタンダード辛麺。辛さは5段階で800円。さらに有料で辛くしていくことができます。基準がわからないので辛さ5でとどまり、さらに辛いスパイスは無しにしました。辛麺とはいえ、やはり札幌。しっかりとした味噌のコクがあり美味。激辛好きの方なら5だと物足りないかもしれません。

\辛麺 一門への行き方/

辛麺 一門
住所:北海道札幌市中央区南6条西4 G4ビル 1F
電話番号:011-562-7755
営業時間:18:00~翌7:00/日19時~翌3時/月22時~翌6時

ラーメン札幌 一粒庵【北海道の美味しいが詰まったラーメン】

北海道の特産品でもある小麦を、一粒まで大切にしたいという想いが店名に込められています。
お店の一番人気は、行者にんにくを使った元気のでる味噌ラーメンです。

栄養たっぷりの行者にんにくに、北海道産の豚ひき肉とスクランブルエッグを炒めたものをトッピングしているので、見た目にも色鮮やかで食べても美味しい味噌ラーメンです。

野菜は全て北海道産のものを使用しているので、もやし一つとっても美味しいと絶賛されています。
お店の前には常に行列が絶えない人気店としても有名。

札幌で味噌ラーメンを食べるなら一粒庵という声も多く聞かれる、札幌のラーメン通も観光客にも認められているお店です。
元気の出る味噌ラーメンは、並(900円)・小(700円)・専用の太麺を使ったDX(1,200円)から選べます。

\ラーメン札幌 一粒庵への行き方/

ラーメン札幌 一粒庵
住所:北海道札幌市中央区北四条西1-1ホクレンビルB1F
電話番号:011-219-3199
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:不定休
URL:ラーメン札幌 一粒庵

にとりのけやき すすきの本店【味噌ラーメンといえばここ!いつでも行列の大人気店】

1999年にオープンした老舗の域に達するラーメン屋です。
札幌のすすきので平日でも行列が絶えない人気店としても有名。

札幌にある本店はカウンターに10席のみということもあって、行列は必須となってしまいます。
しかし並んでも食べたいファンが多いのも事実、地元札幌の人にも認められている絶品味噌ラーメンは、札幌で味噌ラーメンを食べるなら、リストに入れておきたいひとつです。

味噌ラーメン(870円)は、トッピングなしでも十分美味しく食べられますが、お好みで味玉やコーンバター味噌ラーメンも選べます。
ラードの膜でスープが冷めないので、最後まで美味しくいただけるのが嬉しいところ。

にとりのけやき すすきの本店

何度食べても飽きない味

いつも混んでいて海外の観光客も多いお店です。オーダーしてからラーメンが出てくるまで5、6分です。味はスープが濃厚ですがダシがよく効いていて脂が特に多いわけではないので何度でも食べたくなるラーメン屋です。

濃厚味噌の縮れ麺!

ススキノで飲んだ後に食べました。
終電を過ぎていますが、座席数が少ないこと、また人気店であることから並びました。
濃厚な味噌ラーメンを注文し、食べました。スープが濃厚ですが、あまりスープを飲み干さない私が飲み干すほど美味しかったです。

味噌にこだわる専門店の味

店内はモダンな造りですが、カウンター席のみの小ぢんまりとしたお店です。ここは味噌ラーメンにこだわりをもtち、醤油も塩もありません。変化があるのはトッピングと辛さです。普通の味噌もおいしいですが、ここはやはりニラ豆板ラーメン。この辛さが加わったスープはさらに美味。シャキシャキニラも嬉しいあじわいです。狭いうえに列をなすほど混んでいますが、並ぶ価値あるお店です。

\にとりのけやき すすきの本店への行き方/

にとりのけやき すすきの本店
住所:北海道札幌市中央区南六条西3丁目 睦ビル1F
電話番号:011-552-4601
営業時間:10:30~04:00/日祝10:30~03:00
定休日:無休
URL:にとりのけやき

らーめん空 札幌ら~めん共和国店【香ばしい味噌ラーメンが絶品】

札幌で人気のラーメン屋が一ヶ所に集結しているのが、ら~めん共和国店です。
ら~めん共和国店の中でも道産豚でとるスープが美味しい味噌ラーメンとして、常に行列の絶えないお店として知られるのがらーめん空です。

焼き味噌を使用することで、味噌ラーメンのコクに香ばしさが加わるのがポイント!
にんにくがいいアクセントになっていて、こってりな中にも甘さが感じられるスープが絶品と評判です。

一番人気の味噌ラーメン(830円)の他に、辛味噌ラーメン(930円)もあります。
ら~めん共和国店なら、一ヶ所で食べ比べが出来るのが嬉しいところ。

らーめん空 札幌ら~めん共和国店の口コミ

札幌ラーメンといえば空!

札幌でラーメンを食べるときはいつも空にいきます。お昼時に行くとかなり混んでいて、待ちの列もできていますが、ラーメン屋さんは回転が早いため、待つのは苦痛ではありません。味はくどくなく、飽きの来ない味なのでペロッと食べることができます。

北海道らしいラーメン

私の行った店舗はラーメン共和国ないです。周りは昭和の雰囲気があって楽しいです。
平日の夕方に行きましたが、注文してから長くはまちませんでした。
頼んだのはみそバター子コーン。北海道らしいこってりとしたスープにバターとコーンが甘くてとてもおいしかったです。

味噌ならココです!!

お昼時間をさけた日曜日の午後に行くと、5~6人並んでいました。店内は昭和の雰囲気を出した居酒屋風なテーブルで旨そうなラーメンが食べれそうな雰囲気で期待できます。味噌が甘く味はしっかりでスープにしっかりと溶け込み麺との絡みは最高です。

\らーめん空 札幌ら~めん共和国店への行き方/

らーめん空 札幌ら~めん共和国店
住所:北海道札幌市中央区北5条西2-1 札幌エスタ10F 札幌ら~めん共和国内
電話番号:011-213-2718
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:らーめん空

THE MISO【贅沢なスープを堪能できる】

オープンから間もない新しいお店ながら、早くも札幌で注目されています。
豚・牛・鶏を使うという贅沢なトリプルスープに、3種類の熟成味噌をブレンドした味噌ラーメンが人気です。

縮れ麺がスープによく絡み最後の一滴まで飲み干したくなる極上スープの味噌ラーメン(850円)、辛さがクセになると評判の辛味噌ラーメン(900円)があります。
他にも分厚いチャーシューが乗ったチャーシューメンや、炙り和牛ラーメンなど、札幌でもここだけのラーメンが食べられるのがポイントです。

カウンター席はおひとり様も気軽に利用できます。
\THE MISOへの行き方/

THE MISO
住所:北海道札幌市中央区南三条西6-9 T6西ビル 1F
電話番号:011-206-8640
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:月曜日

狼スープ【隠れた名店】

札幌の中心にあるすすきので知る人ぞ知る人気店のひとつであり、味噌ラーメンが美味しいお店としても知られています。
使用する食材は北海道産のものを中心に全て国産のみを厳選し、水は浄水したアルカリイオン水です。

じゃがいもや玉ねぎににんにくは北海道産、しょうがは高知産など産地を厳選するのもポイントです。
味噌ラーメンに欠かせない味噌は、発芽玄米味噌と白味噌を独自ブレンドで使用。

コッテリ系の味噌ラーメンですが、生姜を使用しているので後味は意外なくらいスッキリして食べやすいのも特徴です。
お店自慢の味噌ラーメンは800円、味付き卵入りは900円とリーズナブルに食べられます。

狼スープの口コミ

メニューは2種類というこだわり!

あっさりしながら生姜と豚骨の味がしっかりと深みのあるスープでやみつきになる美味しさです。いつもスープを飲み干してしまいます。
メニューは味噌ラーメン、味噌卵ラーメンの二種類のみ!というこだわり。店員の接客態度も良かったです。

豚ゲンコツの旨味が加わった味噌ラーメン

こちらは味噌ラーメンにこだわりを持つ専門店。豚ゲンコツでダシをとるので濃厚な味わいです。味噌ラーメンはショウガやニンニクなどを聞かせ、さらに美味しく仕上げています。見た目はこってりですが、食べるとショウガの爽やかさがあり、意外とさっぱり。後味が良いので最後まで美味しくいただきました。

\狼スープへの行き方/

狼スープ
住所:北海道札幌市中央区南十一条西1-5-1
電話番号:北海道札幌市中央区南十一条西1-5-1
営業時間:11:00~15:00/土日祝11:00~17:00
URL:狼スープ

<下に続く>

札幌でおすすめの味噌ラーメン店ランキング20選!各店の人気メニューも紹介!

夏の札幌を満喫しよう

味噌ラーメン激戦区の札幌にはランクイン下お店以外にもまだまだおすすめしたいお店があります。

味噌ラーメン激戦区と言われるだけあって様々なお店があり、各店オリジナルの絶品味噌ラーメンを提供しています。

では札幌でおすすめの味噌ラーメンをご紹介します。

  1. 奥原流 久楽 本店
  2. 札幌みその 手稲店
  3. 八乃木
  4. おざわ
  5. 札幌 炎神
  6. 白樺山荘 ラーメン横丁店
  7. ふじ屋 NOODLE
  8. らー麺 ふしみ
  9. 久楽 川沿店
  10. ラーメンの大公
  11. 四代目 いちまる
  12. すみれ 札幌本店
  13. ラーメン 二代目 けけけ
  14. 一徹
  15. 麺や 六根
  16. えびそば一幻 総本店
  17. 田所商店 札幌平岸店
  18. ラーメン芳蘭
  19. 味噌専門 倍煎舎
  20. 三代目 月見軒 本店

\詳しいマップはこちらをチェック/

奥原流 久楽 本店【観光の際に立ち寄って】

札幌でも有名な観光スポットとして知られる、札幌時計台の近くにあるラーメン屋の味噌ラーメンが美味しいと評判になっています。
札幌観光で時計台を見に行った際にも立ち寄りやすいでしょう。

カウンター席とテーヴる席がある広々とした店内で、ゆっくりと味噌ラーメンを堪能できます。
札幌観光途中のランチに味噌ラーメンというのもいいですし、夜遅くまで営業しているので飲みながらシメに味噌ラーメンのハーフというのもおすすめ!

白味噌ラーメンと赤味噌ラーメン、合わせ味噌ラーメンはいずれも850円とリーズナブルです。

奥原流 久楽 本店
住所:北海道札幌市中央区北二条西1-10 ピア2・11F
電話番号:011-251-8824
営業時間:11:00~26:00
定休日:無休
URL:奥原流 久楽

札幌みその 手稲店【昔ながらの正統派味噌ラーメン】

札幌の味噌ラーメンも多様化しており、続々と新しい味や香りの味噌ラーメンが誕生しています。
新しい味噌ラーメンよりも札幌の正統派味噌ラーメンが食べたいという人には、こちらがおすすめです。

味噌ラーメン専門店だけあって、札幌の人にも愛される本格的な味噌ラーメンが人気となっています。
正統派もありますが、しびれ味噌ラーメンもあるので、お好みで選べるのも嬉しいところです。

味噌ラーメンに合わせて、チャーシューたっぷりの手稲ライスもおすすめです。
ら~めん共和国店にも店舗がありますので、一ヶ所でいろいろ食べたい時はら~めん共和国店もチェックしてみてくださいね。

札幌みその 手稲店
住所:北海道札幌市手稲区前田六条10-2-1 大吉ビル1F
電話番号:011-685-0380
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:火曜日

八乃木【あっさり味噌が自慢の一品】

札幌の有名店すみれの暖簾分けをしたお店としても知られています。
こってりとしているのに胃もたれせず食べやすい味噌ラーメンが人気です。

中太の縮れ麺は、濃厚なスープがよく絡むのでバランスよく食べられます。
トッピングのネギともやしのシャキシャキ感を楽しみながら、厚めに切ったチャーシューを食べ、途中から生姜を混ぜて味変するのもおすすめ!

こってり系でも生姜が入ることで、意外にあっさりと食べられるのがポイントです。
スープを飲み干すと丼の底から感謝という文字が出てくるのも特徴的。

八乃木
住所:北海道札幌市西区発寒七条14-1-33
電話番号:011-590-1992
営業時間:11時00分~15時00分 17時00分~19時30分
定休日:木曜日

おざわ【生姜と味噌の相性がバッチリ】

味噌ラーメンと生姜付き味噌ラーメンが人気のお店です。
札幌の味噌ラーメンが人気のラーメン屋では、生姜をトッピングしているところが多く見られます。

こってり系の味噌ラーメンが生姜によって、意外なほど後味スッキリになるのも札幌の味噌ラーメンの特徴です。
味噌ラーメン(800円)に、辛ねぎ入り味噌ラーメン(950円)、生姜付きは味噌ラーメンにそれぞれ50円プラスで選べます。

各自味に使用している黒マー油がいいアクセントになり、最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさです。

おざわ
住所:北海道札幌市白石区菊水六条3-1-22 I'Sコート 1F
電話番号:
営業時間:11:00~15:45/17:00~20:00
定休日:木曜日

札幌 炎神【炙るからこその味】

連日のように行列ができる人気店のひとつで、札幌の人にも愛されるラーメン屋です。
初代味噌ラーメン、芳醇味噌ラーメンに海老味噌ラーメンなどいくつか種類があるので、お好みで選べるのがポイント。

味噌ラーメンを作る時の炎神の炎パフォーマンスが特徴的!
使用するラードは一般的な味噌ラーメンの1/3ほどなのに、とろみが強い濃厚スープになるのは、1,300度の炎で2回に渡り炙るからこそです。

味噌ダレが香ばしく、コクがあるのにキレが出るのも炎神の炎ならでは。
炭火で焼く角切りチャーシューが入っているのも、炎神らしさが感じられます。

札幌 炎神
住所:北海道札幌市中央区南二条西4-4 狸小路四丁目商店街
電話番号:011-206-9900
営業時間:11:00~23:00
URL:札幌 炎神

白樺山荘 ラーメン横丁店【味噌ラーメン発祥の地で食べる絶品ラーメン】

札幌で美味しい味噌ラーメンが食べたい時は、ラーメン横丁に行くのもおすすめです。
札幌のラーメン横丁は昭和26年に誕生し、味噌ラーメン発祥の地としてもしられるスポット!

2019年5月現在は17軒のラーメン屋が軒を連ねています。
その中の白樺山荘は、味噌ラーメンが美味しいお店として有名です。

とんこつに昆布や野菜の甘味が溶け込んだスープに、にんにくやごま油の香りを効かせた、コクがあるのにあっさりとしている味噌ラーメンが食べられます。
茹で玉子が無料というのも白樺山荘ならではですね!

白樺山荘 ラーメン横丁店
住所:北海道札幌市中央区南五条西4丁目 元祖ラーメン横丁内
電話番号:011-512-7388
営業時間:11:00~27:00
定休日:無休

ふじ屋 NOODLE【シメにぴったりの一品】

夜中までやっているので、札幌で飲んだ後のシメに味噌ラーメンが食べたい時にも便利です。
夕方からの営業ですが、夜が更けてくるに連れて行列のできる人気店でもあります。

人気の味噌ラーメンは豚白湯味噌スープでこってり系の見た目ですが、食べてみると意外にあっさりとしていて食べやすいのもポイント。
店内がカウンター8席のみトなっているので、常に満席状態のため順番待ちは必須です。

白味噌のような濃厚スープは、札幌に数ある味噌ラーメンでもここだけ!
札幌で味噌ラーメンの食べ比べをするなら、ぜひリストにいれて欲しい名店です。

ふじ屋 NOODLE
住所:北海道札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル
電話番号:011-552-0248
営業時間:18時00分~3時00分
定休日:日曜日

らー麺 ふしみ【安定の味が恋しくなる】

お店オリジナルのパイタンスープの合わせ味噌ラーメン(760円)、清湯スープで作る辛味噌ラーメン(860円)が美味しいと評判のお店です。
すみれ風とも言われるこってり系の味噌ラーメンには、餃子やチャーハンもよく合います。

しょう油ラーメンですが、夏に登場する冷やしラーメンも人気があるので、機会があったら冷やしラーメンも試してみてくださいね。
いつ食べに言っても美味しい安定の味が評判です。

らー麺 ふしみ
住所:北海道札幌市中央区南十五条西18-3-15
電話番号:
011-532-1541
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日

久楽 川沿店【地元の方に愛されたラーメン】

白味噌ラーメン・赤味噌ラーメン・合わせ味噌ラーメン・辛味噌ラーメン(850円)と味噌ラーメンだけでも4種類から選べます。
しょう油や塩ラーメンもありますが、やはりダントツで人気なのは味噌ラーメンです。

2019年に12周年を迎えた、札幌の人にも愛されている人気店の味噌ラーメンはリーズナブルな価格も魅力です。
味噌ラーメンはチャーシュー入りにすることも可能。

とろみのある濃厚スープがよく絡む縮れ麺を使用しているので、スープを味わいながらツルツルの麺をすすれるのも楽しいですよ。
時々無性に食べたくなる、そんな味が人気となっています。

久楽 川沿店
住所:北海道札幌市南区川沿十条1-6-40
電話番号:011-578-6230
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

ラーメンの大公【昔ながらの老舗ラーメン】

昭和41年創業の札幌でも名が知られる老舗のラーメン店です。
昔から変わらぬ味を守り抜いているのも人気の理由。

昔懐かしい味噌ラーメン、しょう油と塩ラーメンが揃います。
札幌ということもありやはり人気は味噌ラーメン、バターとコーンをトッピングした味噌バターコーンラーメンも人気があります。

有名人も多く通う人気店には、サインも飾られているので、味噌ラーメンを待ちながら誰のサインかチェックするのも楽しいでしょう。
鶏ガラベースのスープに、西山麺を使用した味噌ラーメンは、とても食べやすくリピートしたくなる美味しさです。

ラーメンの大公
住所:北海道札幌市中央区南二条西5-1
電話番号:011-231-0293
営業時間:11:00~23:00
定休日:第1・第3水曜日

四代目 いちまる【超人気店の絶品ラーメン】

TVでも取り上げられたことがある、味噌ラーメンが有名です。
東京で開催された北海道物産展で、1日500杯を記録したことでも知られています。

札幌の味噌ラーメンには生姜を使うところが多いのですが、こちらの味噌ラーメンにはお店オリジナルの味付き生姜を使用しています。
れんげいっぱいの生姜を、お好みで少しずつとかしながら食べるのがポイント!

たっぷりの生姜入りなので食べ終わる頃には、体がポカポカしてきます。
ガッツリ食べたい人は、セットメニューのチャーシューと味玉が入ったまかないご飯をプラスするといいでしょう。

四代目 いちまる
住所:北海道札幌市西区八軒六条東5-7-11
電話番号:011-374-1408
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
URL:四代目 いちまる

すみれ 札幌本店【超有名店の絶品ラーメン】

札幌で味噌ラーメンを食べるなら、すみれを選ぶ人も少なくないでしょう。
昭和39年創業の老舗としても知られる名店でもあります。

カップラーメンも販売されていますが、やはりお店で食べる味噌ラーメンは格別です。
札幌のすすきのという観光スポットにある人気店ということもあり、行列は必須となります。

味噌ラーメン(870円)か、味噌キムチ(980円)からお好きな方を選びましょう。
スープはラードの膜ができているこってり系で、味噌の甘味が感じられます。

アクセントが欲しい人は、トッピングの辛玉を入れてみてください。
味噌ラーメンの本場札幌本店で食べる味は格別です。

すみれ 札幌本店
住所:北海道札幌市豊平区中の島二条4-7-28
電話番号:011-824-5655
営業時間:11:00~15:00/16:00~20:00・土日祝11:00~20:00
定休日:無休
URL:すみれ 札幌本店

ラーメン 二代目 けけけ【曜日によって変わるオリジナルスープ】

今はなき福来軒で修行を積んだ店主が作る味噌ラーメンが美味しいと評判のお店です。
札幌の地元民のみならず観光客にも人気があったお店の味を楽しめることもあって、連日のようにラーメンファンがお店に足を運んでいます。

赤味噌ラーメンや白味噌ラーメン、特製コク味噌などがありますが、曜日によって変わるので食べたい味噌ラーメンが何曜日に食べられるのかチェックしておくといいでしょう。

アットホームな店内で、人のいい店主の笑顔に癒されながら食べる味噌ラーメンは絶品です。
割り箸をタワーのように積み上げて置いているのもお店の名物となっています。

ラーメン 二代目 けけけ
住所:北海道札幌市白石区本郷通5丁目北1-22
電話番号:011-838-8369
営業時間:11時30分~15時00分 17時00分~20時30分
定休日:月曜日

一徹【居酒屋の絶品ラーメン】

居酒屋なのに美味しい味噌ラーメンが食べられるのが、札幌でも注目されているお味です。
ラーメンは塩・しょう油・味噌ラーメンの3種類でいずれも690円とお手頃価格!

この他に青じそラーメンとチャーシュー麺に、それぞれ塩・しょう油・味噌ラーメンの3つのバリエーションが揃います。
札幌にある居酒屋では、ラーメンを提供しているところもいくつかあるものの味噌ラーメンをはじめとするラーメンはどれも本格的。

味噌ラーメンを食べに行くもよし、居酒屋メニューでお酒を楽しんだ後にそのままシメのラーメンというのもよし、1軒でいろいろ使える便利なお店としてもおすすめです。

一徹
住所:北海道札幌市中央区南三条西7-3 狸小路7丁目
電話番号:011-221-1451
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00
定休日:日曜日

麺や 六根【長時間かけて作る絶品スープ】

札幌でも人気の観光スポットとしても有名な、白い恋人パークにほど近い場所にあるラーメン屋です。
札幌観光の途中のランチにも利用しやすいのがいいですね!

札幌の地元でも人気の森住製麺の麺を使っており、味噌ラーメンの濃厚なスープによく絡むのがポイント。
ねかし味噌ラーメン(800円)と、数量限定となる辛子味噌ラーメン(850円)があります。

地元の人に愛される隠れた名店としてもおすすめ!
鶏がらと40種類の野菜などを長時間煮込んで作るスープに、ねかし味噌が入ることでコクが出て思わず飲み干してしまいたくなると評判です。

麺や 六根
住所:北海道札幌市西区宮の沢一条1-7-1
電話番号:011-666-0144
営業時間:11時30分~20時00分
定休日:水曜日

えびそば一幻 総本店【エビのコクがたまらない一品】

甘えびの頭をたっぷりと使って煮込むスープは、甘えびの旨みが出てコクと深みが感じられるのが特徴的です。
紅しょうがとえびの風味を練りこんであげる、えび風味の天かすもえびそば一幻のラーメンには欠かせないアクセントです。

えび塩・えびしょう油・えび味噌ラーメンの3種類のスープに、それぞれそのまま・ほどほど・味わいの3種類の味と、細麺or太麺をお好みで選びましょう。
甘えびの頭を焼いて粉末状にしたえび粉を仕上げにトッピングすることで、一層えびの香りが引き立つ極上の逸品となります。

真っ赤な器も特徴的な、札幌でも珍しいえびづくしの味噌ラーメンが食べられますよ!

えびそば一幻 総本店
住所:北海道札幌市中央区南七条西9-1024-10
電話番号:011-513-0098
営業時間:11:00~03:00
定休日:水曜日
URL:えびそば一幻

田所商店 札幌平岸店【味噌を知り尽くしたお店の味噌ラーメン】

札幌ではポピュラーな、味噌ラーメンの専門店です。
田所商店は元々味噌屋ということもあり、味噌を知り尽くした味噌屋が作る味噌ラーメンが評判になっています。

味噌ラーメンに使うチャーシューや味玉も、味噌に漬け込んで作るのが特徴的。
他にはない味噌屋ならではの味噌ラーメンが食べられます。
北海道味噌ラーメン・信州味噌ラーメン・江戸前味噌ラーメン・伊勢味噌ラーメン・九州麦味噌ラーメンのレギュラーメニューに、期間限定でその他の地域の味噌を使った味噌ラーメンが登場するのもユニークです。

サイドメニューも味噌屋らしく、味噌チャーハンや味噌から揚げが揃います。

田所商店 札幌平岸店
住所:北海道札幌市豊平区平岸五条10-1-3
電話番号:011-876-9573
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00・どにち11:00~22:00
URL:田所商店 札幌平岸店

ラーメン芳蘭【札幌ラーメン発祥の店】

昭和28年創業の札幌でもかなりの老舗に入るラーメン屋です。
札幌の人にも愛される老舗の味は、いつてべても変わらぬ美味しさというのもポイント!

最近はやりの斬新な味噌ラーメンではないものの、昔懐かしい正統派の味噌ラーメンが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
札幌ラーメン発祥の店としても知られています。

味噌ラーメン・辛口味噌ラーメン・激辛味噌ラーメンの3種類からお好みで選べるのも嬉しいところ。
定番の味噌ラーメンは750円とリーズナブルな価格で食べられます。

カウンターメインのお店ですが、初めてでもおひとり様でも入りやすいアットホームなな雰囲気も魅力です。

ラーメン芳蘭
住所:北海道札幌市中央区南五条西5丁目 五五ビル1F
電話番号:011-531-6582
営業時間:16:00~27:00
定休日:無休

味噌専門倍煎舎【厚切りチャーシューが絶品】

札幌で人気のラーメン横丁にあるラーメン屋です。
店名からもわかるように味噌ラーメンの専門店には、いろんな種類の味噌ラーメンが揃います。

焙煎味噌を使うことで、味噌ラーメンのコクに香ばしさが加わり一層美味しくなるのがポイント。
スープが良く絡む中太の縮れ麺で、ツルツルと食べやすいのも嬉しいところです。

香煎味噌ラーメン(800円)に、香煎魚介味噌ラーメン(850円)・香煎辛味噌ラーメンの3種類が揃い、各味にチャーシュー麺の6種類からお好みでどうぞ。
ノーマルでも厚切りの大きめチャーシューが2枚入っているので、満足度は高いです。

味噌専門 倍煎舎
住所:北海道札幌市中央区南五条西3-6 N・グランデビル1階
電話番号:011-206-7113
営業時間:11:00~15:00/17:00~03:00・日11:00~24:00
定休日:月曜日

三代目 月見軒 本店【独自レシピの絶品味噌ダレ】

昭和33年の創業から、変わらぬ味を守り通している札幌の人に愛されている老舗のラーメン屋です。
塩・しょう油・味噌ラーメンに、辛味噌ラーメンとチャーシュー麺のオーソドックスな種類が揃います。

30種類の食材をミキサーにかけ、味噌ダレを作ります。
独自のレシピで、毎日500~600食分の味噌ダレを作り続けているのも特徴的。

特製の味噌ダレは本店の入口横で作っているので、ガラス越しに作る工程を見学できます。
味噌ラーメンは大盛りにしても750円と価格が同じなのが嬉しいところ。

たっぷり食べたい人はぜひ大盛りで注文してくださいね。
半チャーハンや餃子とのセットも人気があります。

三代目 月見軒 本店
住所:北海道札幌市白石区北郷三条12-7-34
電話番号:011-871-6767
営業時間:11:30~21:00
定休日:第1・第3火曜日
URL:三代目 月見軒 本店

<下に続く>

あっさり系からこってり系まで!札幌には味噌ラーメンがたくさん

札幌で食べられている味噌ラーメン

札幌は観光以外にグルメの楽しみが豊富に揃っています。
海鮮やジンギスカン、北海道野菜に乳製品などなど数え上げたらここには紹介しきれないくらい豊富に揃うのも札幌の魅力のひとつ。

札幌グルメでラーメンというジャンルでは、やはり味噌ラーメンが人気となっています。
札幌駅周辺だけでもたくさんのラーメン屋がありますし、少し離れた場所でもラーメン通の間で美味しいと評判のいいラーメン屋まで種類は豊富です。

ラーメン好きなら、朝昼晩と味噌ラーメンの食べ歩きをするのもいいかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line