どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/17

佐野ラーメン人気店「大和」のおすすめメニュー5選!待ち時間は?

栃木県のご当地ラーメンである佐野ラーメンの中で、行列ができるほどの人気を博す有名店の「大和」とはいったいどんな理由があるのでしょうか。
佐野ラーメンには、他にも有名店がありますが、大和の人気ぶりは安定の評判です。

佐野ラーメン大和の人気の理由や、おすすめメニューなどをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 884600  1

佐野ラーメン人気店「大和」とは?

栃木県佐野市にある、佐野ラーメンの大人気店「青竹手打ちラーメン大和」は、行列ができるほど多くの人から支持されるラーメン店です。
佐野ラーメンとは、栃木県佐野市周辺で食べられるご当地ラーメンです。

佐野ラーメンの大きな特徴は、竹を使って平たい麺を作ることですが、現在すべてのお店が竹打ちをしているわけではありません。
佐野ラーメン大和は、この竹打ちで作るコシの強い麺が特徴となっています。

そして、佐野ラーメン大和のスープは、醤油ベースに鶏ガラなどの動物系の出汁を使用しています。
東京系ラーメンといわれるジャンルに近い、透き通ったような醤油色のスープが特徴です。

地元の人にも人気ですが、観光客が訪れることも多い有名店です。
佐野ラーメンを食べるなら、大和のラーメンを試したいと他県からも多くの人が訪れています。

そのため、いくら行列ができていても、並んで順番を待つ覚悟で、絶品の佐野ラーメン食べたいという人が絶えないラーメン屋さんです。

青竹手打ちラーメン大和
住所:栃木県佐野市北茂呂町1-5-2
電話番号:0283-55-4584
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00(土日祝は11:00~20:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

<下に続く>

佐野ラーメン四天王は大和・日向屋・ようすけ・大金

佐野市には、140件以上のラーメン屋さんがある超ラーメン激戦区です。
その中でも、佐野ラーメン四天王と言われる佐野ラーメンの頂点ともいえる大人気店があります。

そのひとつは、青竹手打ちラーメン大和ですが、その他には日向屋・ようすけ・大金の3店と言われています。
優しい味で、コクがあると評判の日向屋は佐野市内でも郊外にあるにもかかわらず、行列ができるほどの人気となっています。

そして、青竹手打ちラーメンの人気店ようすけは、田島駅の目の前にある行列ができる人気の佐野ラーメン店です。
コスパのよさもあり、値段が安いのに美味しいと評判のラーメン店です。

黄金色のスープが特徴の大金は、名店であるおぐら屋で修業をした店主が開いたお店で、おぐら屋系と言われる実力ある人気店となっています。

<下に続く>

佐野ラーメン「大和」のおすすめメニュー5選

佐野ラーメン「大和」のおすすめメニューにはどんなラーメンがあるのでしょうか。
美味しいと評判の佐野ラーメン「大和」には、自慢のラーメンメニューや隠れ人気のメニューが満載です。

佐野ラーメン「大和」のおすすめメニューをご紹介します。

おすすめの佐野ラーメン①:ラーメン

佐野ラーメン大和のおすすめラーメン1つめは「ラーメン」です。
一番ベーシックなラーメンは、モチモチとしたコシがある麺に透き通ったようなクリアな醤油と鶏ガラ出汁のスープが特徴です。

スープにコクがあり、味わい深いラーメンとなっています。
すっきりとしていながら、食べているうちに感じるコクが美味しさの秘密だといえます。

何かが主張しすぎないまろやかさがあるので、食べていてもバランスが良く飽きません。
ラーメンには、チャーシュー2枚、メンマ、ネギがトッピングされています。

非常にシンプルに味わえるラーメンは、佐野ラーメン大和の定番メニューとして人気があります。
初めて訪れるのであれば、ラーメンを試してみるのがおすすめです。

おすすめの佐野ラーメン②:チャーシューメン

佐野ラーメン大和のおすすめラーメン2つめは「チャーシューメン」です。
チャーシューメンは、佐野ラーメン大和で大人気のメニューで、チャーシューがたっぷりと乗ったラーメンです。

チャーシューメンのスープは、やや塩分が高めで動物系の出汁がよくきいた美味しさとなっています。
チャーシューも固すぎず柔らかすぎずといったちょうど良い歯応えとなっているので、とても食べやすくなっています。

ラーメンと同じくコシの強い麺は、歯応えがありもちもちとしています。
チャーシューが増えるだけで、ボリューム感が出るので男性でも満足できる量となります。

おすすめの佐野ラーメン③:辛ネギラーメン

佐野ラーメン大和のおすすめラーメン3つめは「辛ネギラーメン」です。
辛ネギラーメンは、ラーメンに唐辛子とゴマで和えた辛ネギをトッピングしたラーメンです。

辛ネギだけを食べると結構な辛さを感じますが、ラーメンのスープに交わると良く絡み美味しく感じられます。
佐野ラーメン大和の隠れた人気メニューとなっています。

定番のラーメンが好きな人は、たまにはアクセントとして辛ネギをトッピングした、辛ネギラーメンを試してみるのもおすすめです。
アクセントとなる味なので、ピリ辛好きな人にはたまらない美味しさとなるでしょう。

おすすめの佐野ラーメン④:味玉ラーメン

佐野ラーメン大和のおすすめラーメン4つめは「味玉ラーメン」です。
味玉ラーメンは、通常のラーメンに味がしっかりと染みた味玉がトッピングされたラーメンです。

味玉ラーメンも佐野ラーメン大和の人気メニューで、味が染みた玉子を乗せるだけでまろやかさを感じられるラーメンとなります。
スープは同じくあっさり系の味で、飲み干せそうな味が特徴です。

通常のラーメンにアクセントをという時におすすめのラーメンです。
ラーメンには玉子という人には、ぴったりのメニューです。

とろとろに煮込まれた味玉は、絶品の美味しさとなっています。

おすすめの佐野ラーメン⑤:激辛ラーメン

佐野ラーメン大和のおすすめラーメン5つめは「激辛ラーメン」です。
佐野ラーメン大和の中では、異色のラーメンで真っ赤なスープが特徴となっています。

自家製の唐辛子ペーストを使った激辛スープは、甘味と辛味がちょうどよいバランスとなっています。
唐辛子ペーストにある旨みが美味しさを引き出す秘密となっていて、女性を中心に人気があります。

ただ辛いだけのスープではなく、旨みがあるので食べやすい激辛ラーメンです。
通常のメニューと比べるとレアなメニューですが、辛いもの好きなら一度は試してみたいと言われるラーメンです。

<下に続く>

佐野ラーメン「大和」のおすすめセットメニュー3選

佐野ラーメン大和では、ランチタイム限定のセットメニューがあります。
お得でボリュームたっぷりのセットメニューは、ガッツリ派の人におすすめです。

佐野ラーメン大和のおすすめセットメニューをご紹介します。

おすすめのセットメニュー①:餃子セット

佐野ラーメン大和のおすすめセットメニュー1つめは「餃子セット」です。
佐野ラーメン大和のセットメニューは、ランチタイムにあるメニューです。

平日の11:00~14:00までの限定お得セットメニューは、ラーメンにサイドメニューが付いています。
餃子セットは、ラーメン、餃子が3個、半ライス、冷奴がついているボリュームたっぷりのお得メニューです。

ラーメンは、100円プラスすれば大盛りにもできます。
がっつりと食べたいランチにおすすめです。

定番的にセットメニューで人気があるのは、餃子セットとなります。
ラーメンと餃子の組み合わせは、最強な組み合わせと言っても過言ではないでしょう。

おすすめのセットメニュー②:炙りチャーシュー丼セット

佐野ラーメン大和のおすすめセットメニュー2つめは「炙りチャーシュー丼セット」です。
炙りチャーシュー丼セットは、ラーメン、炙りチャーシュー丼、冷奴が付いています。

人気のチャーシューが乗った炙りチャーシュー丼は、分厚くて柔らかい炙りチャーシューが人気です。
割とボリュームがあるので、ラーメンとセットとなれば満足度も高い内容となります。

口直しの冷奴が丁度よいバランスとなるので、しつこさもなく食べられます。
スープ代わりにもなるラーメンとの相性も良く、ラーメンもチャーシュー丼も味わいたいときにおすすめです。

おすすめのセットメニュー③:もつ煮セット

佐野ラーメン大和のおすすめセットメニュー3つめは「もつ煮セット」です。
もつ煮セットは、ラーメン、もつ煮、半ライス、冷奴がついています。

ちょっとしたおかずになるもつ煮は、ご飯とも合い、スープ代わりのラーメンともちょうど良いバランスとなります。
もつ煮は、生姜がきいたあっさりめの味が特徴なので、食べやすさがあります。

ラーメンともつ煮がセットになっているメニューというのは、珍しい組み合わせなので、一度は試してみたくなるセットメニューだといえます。

<下に続く>

佐野ラーメン「大和」のおすすめサイドメニュー3選

佐野ラーメン大和には、おすすめのサイドメニューがあります。
ラーメンだけでは、どこか物足りないという気分の日はサイドメニューを追加してみるのもおすすめです。

佐野ラーメン大和で人気のサイドメニューをご紹介します。

おすすめのサイドメニュー①:焼き餃子

佐野ラーメン大和のおすすめのサイドメニュー1つめは「焼き餃子」です。
佐野ラーメンは、ラーメンだけではなくサイドメニューも人気があります。

中でも、クオリティが高いと言われている焼き餃子は、餃子の専門店とも引けを取らない味が人気です。
一個一個の餃子の大きさが大きめなので、お得感があります。

3個の餃子と、5個の餃子がありますが、意外と食べ応えがあるので満足することができるでしょう。
焼き餃子は、厚めの皮にとてもジューシーな餡がたくさん詰まっています。

サイドメニューの中でも、特に人気がある焼き餃子はおすすめのサイドメニューです。

おすすめのサイドメニュー②:水餃子

佐野ラーメン大和のおすすめのサイドメニュー2つめは「水餃子」です。
焼き餃子と同じく人気がある水餃子も、もちもちとした皮が特徴で、たっぷりの餡が詰まっています。

食べた瞬間出る肉汁がジュワーっと溢れる美味しさです。
そして、チュルッと食べれてしまう軽さがあるので、いくらでも食べれてしまいそうになります。

専用のタレが良くマッチするのも美味しさを感じさせてくれるポイントです。
焼き餃子と同じく、3個と5個があり、選ぶことができます。

水餃子も大きめなサイズなので、食べ応えがあります。

おすすめのサイドメニュー③:炙りチャーシュー丼

佐野ラーメン大和のおすすめのサイドメニュー3つめは「炙りチャーシュー丼」です。
ご飯メニューのサイドメニューの中で人気の高い、炙りチャーシュー丼は、細かく刻まれたジューシーなチャーシューが乗っています。

そして、メンマ・ネギ・味玉子がトッピングされているので、かなりボリュームたっぷりな内容となっています。
結構なボリュームでありながら、お手頃価格なところも人気の理由です。

サイドメニューにしてはボリュームありますが、がっつり食べたい人におすすめです。
一度食べたら肉の香ばしさがたまらない、炙りチャーシューが病みつきになるでしょう。

<下に続く>

佐野ラーメン「大和」のおすすめトッピング

佐野ラーメン大和のおすすめトッピング一番人気はチャーシューです。
チャーシューのトッピングは、3枚で1セットになっています。

通常のラーメンに足すと、チャーシューメンと同じになりますが、チャーシューメンに更に足したいチャーシュー好きにもおすすめです。
その他、メンマやネギ、辛ネギなどのラーメンメニューにも使われているトッピングも追加することができます。

そして、味を少しアレンジしたい人は、ニンニクのトッピングがおすすめです。
ラーメンによく合うアクセントとなります。

そして、ヘルシーでラーメンに合うワカメのトッピングもあり、少しさっぱりとした風味になるのでおすすめです。

<下に続く>

佐野ラーメン「大和」のおすすめお土産

佐野ラーメン大和には、おすすめのお土産があります。
美味しかったラーメンをもう一度食べたいと思っても、中々時間がなかったり、遠方で行けない人もいます。

そんな人におすすめなのが、佐野ラーメン大和のお土産です。
佐野ラーメン大和の店頭でも販売していますが、インターネットの通販でも購入することができます。

一番人気のお土産ラーメンは、4色入りで1,080円とお手頃価格となっています。
そして、10個入りの冷凍餃子は980円で保冷材も込みです。

焼きたての焼き餃子や、チャーシューなどもお土産にできるので、ご自宅で食べたり家族へのお土産にも喜ばれるでしょう。

<下に続く>

佐野ラーメン人気店「大和」の営業時間と休業日

佐野ラーメン大和の営業時間は、お昼は11:00~14:00、夜は17:00~20:00までとなっています。
この営業時間は、平日の営業時間となっていて、土日祝日は11:00~20:00までの営業となります。

土日祝日は、間の休憩がなく通して営業しています。
佐野ラーメン大和の休業日は、月曜日となっていて、月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日が休業日となります。

月曜日が祝日の場合は、月曜日であっても祝日の営業時間通りに営業しています。
佐野ラーメン大和は、営業時間が決まっていますが、青竹で製麺している手作業なため、麺が売切れてしまった場合は早く終了してしまうこともあります。

特に土日祝日は、他県からの観光客の人も増えるので、できれば早めに行くことをおすすめします。

<下に続く>

佐野ラーメン人気店「大和」の注文方法

佐野ラーメン大和の注文方法は、最近多い食券を機械で買うシステムではなく、メニューからダイレクトに注文をします。
メニューはシンプルなので、さほど時間が掛からず選ぶことができますが、事前に食べたいメニューを決めておくとスムーズに注文ができるでしょう。

お会計は、お食事後そのままレジで支払います。
難しいシステムはないので、メニューを決めてオーダーし、食事が終わったらレジでお会計するという単純でわかりやすい方法となります。

<下に続く>

佐野ラーメン人気店「大和」の待ち時間

佐野ラーメン大和は、行列ができるほどの人気のラーメン店です。
土日祝日ともなれば、地元だけでなく他県からも大和のラーメンを食べにくる人で賑わいます。

佐野ラーメン大和の待ち時間はどれくらいなのでしょうか。
土日祝日ともなると、一時間から一時間半待ったというケースもあります。

開店前から並んでいる人もいるほど、土日祝日などは行列覚悟で行くことになります。
平日であれば、時間帯によっては10分程度の待ち時間で入れることもありますが、時間がない人はランチタイムなど集中する時間は外すのがおすすめです。

<下に続く>

佐野ラーメン人気店「大和」のアクセス方法

佐野ラーメン大和は、栃木県佐野市北茂呂にあります。
佐野ラーメン大和の最寄駅は、佐野市駅となりますが駅からは1.5㎞ほど離れているので、駅からは離れています。

その為、アクセスには車利用が便利です。
お店の前に3台の駐車スペース、お店の南に9台の駐車スペースが確保されています。

電車でお越しの場合は、駅周辺のレンタサイクルか、関東自動車バス佐野新都市線左回りのバスを利用し、佐野警察署南で下車し、バス停から徒歩5分前後となります。

佐野市の人気観光スポットである、佐野プレミアムアウトレットからは徒歩で30分前後の位置にあります。
お買い物ついでに立ち寄ってみるのもおすすめです。

<下に続く>

佐野ラーメン大和で絶品ラーメンを食べよう

激戦区である佐野ラーメンの中でも、人気の高い佐野ラーメン大和は、シンプルながらコクのある美味しいラーメンが特徴です。
多くの人が納得する味は、安定感ある美味しさと評判です。

栃木へ行ったなら、佐野ラーメン大和で絶品の味を確かめに行ってみるのがおすすめです。
新たなお気に入りラーメンをみつけに栃木に行ってみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line