どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/23

月島デートで人気のスポット21選!個室もんじゃ店や夜景の名所も

もんじゃで有名な東京の一大観光スポット「月島」。今回は、そんな月島でデートにおすすめのお店やスポットを紹介します。

月島はもんじゃやお好み焼きで有名な街ですが、実はデートにピッタリな夜景スポットもあるんです!それでは、デートに最適な月島の魅力を一挙にご紹介致しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kaz20181201007 tp v

月島デートで観光とグルメを楽しもう!

月島 デート

冒頭でご紹介した通り、もんじゃなどの「グルメの街」として有名な月島ですが、実はデートで訪れても楽しめる場所なんです!デートも楽しめて、グルメも楽しめるなんて素敵な場所ですね。

まずは、そんな月島の歴史や名物、デートにおすすめの季節などを見ていきましょう。

月島ってどんなところ?

月島 デート

関東近郊にお住まいの方は、「月島」と聞くと、もんじゃの街!とピンとくる方が多いのではないでしょうか。ご存知の通り、月島界隈は東京名物のもんじゃ発祥の地としても有名です。

そして、月島は東京都のど真ん中にありながら、下町情緒あふれる街並みで、毎日多くの観光客が訪れる観光スポットでもあります。そして、少し駅から歩いてみると、水辺の景色の良さを楽しむこともできますので、デートにもおすすめです!

月島の歴史

月島 工場

月島の歴史は意外にも浅く、文献によると、明治時代に東京湾埋め立ての際に誕生した場所だと言われています。当時の日本は重工業に力を入れており、明治時代には鉄工所や機械工場、倉庫などが月島の付近には立ち並んでいました。

工業地帯と聞くと、現在の月島の姿からはなかなか想像がつかないのではないでしょうか。そして、東京湾埋め立ての後、多くの労働者が月島にすむようになったそうです。

築地と月島の間には、渡し船(月島の渡し)が運航していたため、その船着き場に近い月島の西側には自然と人が集まるようになり、現在のような商店街が拡がるようになりました。

月島での名物グルメ&伝統工芸品

月島 ディナー デート

月島の名物グルメといえば、なんといっても「もんじゃ焼き」です。現在は、食事やお酒のつまみといったイメージが強いもんじゃ焼きですが、大正から昭和初期の日本では、駄菓子屋で販売しているお菓子のような感覚だったとのこと。

イカや明太子、チーズなどを入れるイメージのもんじゃ焼き。しかし、原型はもっと簡素なもので、水に溶いて薄く焼いた小麦粉に醤油などで味を付けたものだたそうです。

そして、太平洋戦争時に戦火からわずかに逃れた月島。江戸の昔ながらの街並みが残っているのも特徴です。

伝統工芸品としては、陶芸などが有名だそうです。

月島でのデートにおすすめの季節

月島 デート 夏

続いては、月島でデートにおすすめの季節を紹介します。せっかくデートで訪れるのであれば、やはりベストシーズンを選びたいですよね。

どのシーズンもデートにおすすめの月島ですが、イベントが豊富なのはやはり夏です。夏には、隅田川の花火大会や住吉神社の蔭祭りなどのイベントがありますので、遠方から月島デートに訪れる方は、イベントの日程を狙ってみてはいかがでしょうか。

月島はロケ地としても有名

月島 ロケ地 デート

下町情緒あふれ、実は夜景の綺麗な月島は、デートに最適なだけでなくロケ地としても有名です。有名な映画では、『3月のライオン』や『トリック 劇場版』などで月島が登場しています。

それ以外にも、数多くのドラマでも舞台とされている月島周辺。ライトアップされた橋やスカイツリーが臨める眺めは、ドラマや映画のロケ地として活躍するのも頷けます。

月島へのアクセス方法

デート アクセス

月島への電車でのアクセスは、東京メトロ有楽町線、もしくは都営大江戸線の「月島駅」で下車するだけなのでとてもシンプルです。丸一日掛けて東京観光やデートを楽しむ方は、都営バスの一日乗車券などを利用してみるのも良いでしょう。

<下に続く>

月島デートにおすすめのグルメ店12選!カフェ/人気もんじゃ屋/おしゃれディナー店も

月島 デート

では、月島でデートにおすすめのお店をみていきましょう。
月島には、以下のデートに最適なお店があります。

  1. 月島もんじゃ もへじ 本店
  2. もんじゃ 蔵
  3. いろは 本店
  4. 月島もんじゃ こぼれや 結(むすび)
  5. 月島名物もんじゃ だるま
  6. バンビ 2号店
  7. 岸田屋
  8. かねます
  9. もんじゃ まぐろ家 本店
  10. フクロウのみせ
  11. 久栄のメロンパン
  12. 肉のたかさご

続いて、月島でデートにおすすめのお店をそれぞれ詳しくみていきます。

月島もんじゃ もへじ 本店

最初にご紹介する月島でデートにおすすめのお店は、「もへじ 本店」です。こちらのお店は、なんと創業149年の築地の魚屋が直営しているお店。

海鮮の旨味がしっかりと付いたもんじゃは、デートでも女子会でも全員が大満足できること間違いなしでしょう。

月島もんじゃ もへじ 本店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目16−9
電話番号:03-6204-2314
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
URL:http://monja-moheji.tokyo/

もんじゃ 蔵

「もんじゃ 蔵」もデートにおすすめのもんじゃ店です。こちらの人気メニューは、明太もちチーズもんじゃやクラムチャウダー風のもんじゃ!

女性も男性も大好きな味ですので、デートにピッタリのお店です。

もんじゃ 蔵
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目9−9
電話番号:03-3531-5020
営業時間:11:00~23:00
定休日:
URL:https://monja-kura.gorp.jp/

いろは 本店

「いろは 本店」も月島で非常に有名なもんじゃのお店です。こちらのお店は、味もさることながら、リーズナブルにもんじゃを楽しめるところが魅力の一つ。

学生カップルのデートや、少し金欠気味だけどもんじゃデートを楽しみたい!という方は、ぜひ訪れてみてください。

いろは 本店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目4−5
電話番号:03-3531-1668
営業時間:12:00~1:00
定休日:無休
URL:http://tsukishima-monja.jacklist.jp/

月島もんじゃ こぼれや 結(むすび)

続いてご紹介する月島でデートにおすすめのお店は、「月島もんじゃ こぼれや 結」です。どちらかといえば、大衆的なイメージのあるもんじゃですが、こちらのお店では「下町割烹もんじゃ」として、上質な食材やだしを使ったもんじゃを楽しむことができます。

店内も素敵なインテリアで、落ち着ける空間ですので、大人デートにもおすすめです。

月島もんじゃ こぼれや 結(むすび)
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目14−2
電話番号:03-3520-9976
営業時間:平日16:30~1:00
定休日:無休
URL:http://tsukishima-monja-koboreya.com/

月島名物もんじゃ だるま

「月島名物もんじゃ だるま」も、デートにピッタリのお店です。店内はもんじゃ焼き屋さんらしく、レトロで昭和な雰囲気なので、月島らしいデートを楽しむことができるでしょう。

月島名物もんじゃ だるま
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目17−9
電話番号:050-3463-3225
営業時間:11:30~23:00 土日11:00~23:00
定休日:無休
URL:https://daruma-tsukishimahonten.gorp.jp/

バンビ 2号店

続いてご紹介するお店は、「バンビ2号店」です。こちらも、月島で有名なもんじゃ焼き屋さんでデートにおすすめのお店の一つ。

明太子やチーズを使ったもんじゃが人気で、女性受けも抜群のもんじゃメニューがたくさんあります。

バンビ 2号店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目4−5
電話番号:03-3534-8431
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
URL:http://tsukishima-monja.jacklist.jp/

岸田屋

口コミで人気抜群のデートにおすすめのお店といえば、月島の「岸田屋」です。こちらのお店では、非常にリーズナブルなお値段で絶品料理を堪能することができます。

人気メニューは牛にこみ500円!ちょっと飲みたい時にデートで訪れるのがおすすめです。

*岸田屋 *
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目15−12
電話番号:03-3531-1974
営業時間:17:00~21:30
定休日:日曜、祝日、月曜
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13002239/

かねます

月島から少し歩くと勝どきエリアに入ります。そこでデートにおすすめのお店といえば、「かねます」は外せないでしょう。

こちらのお店は立ち飲み屋ですが、なんといってもお料理のクオリティが高いのが特徴!「生ウニの牛巻き」など、海鮮×肉のお料理はとろける美味しさです。

かねます
住所:〒104-0054 東京都中央区勝どき1丁目8−1 勝どきビュータワー 1F
電話番号:03-3531-8611
営業時間:15:00~20:00 土曜日16:00~20:00
定休日:日曜、月曜
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13002243/

もんじゃ まぐろ家 本店

「もんじゃも食べたいけど、もんじゃ以外の料理も食べたい」というカップルのデートにおすすめのお店といえば、月島のもんじゃストリートの中にある「まぐろ家 本店」です。

こちらのお店の最大の特徴は、もんじゃ屋さんなのに、新鮮なまぐろが食べられるという点!トロなどのメニューが人気で、芸能人も多数訪れている月島の名店です。

もんじゃ まぐろ家 本店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目7−4
電話番号:03-3531-8600
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13007576/

フクロウのみせ

動物好きカップルのデートにおすすめのお店といえば、月島の「フクロウのみせ」。こちらでは、カフェスタイルのお店で、フクロウと触れ合うことができます。

まったりとしたデートの時間を楽しめること間違いなしですので、もんじゃ屋さんのオープン前など、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

フクロウのみせ
住所:〒104-0052 東京都中央区月島1丁目27−9
営業時間:要問合せ
定休日:月曜、火曜
URL:https://ameblo.jp/fukurounomise/

久栄のメロンパン

月島のグルメといえばメロンパン!という方がいるほど、実はメロンパンも有名な月島。甘いもの好きのカップルは、デートの際にはぜひ久栄のメロンパン屋さんを訪れてみてください。

さくっとした表面とふんわりした中身のパンに、虜になること間違いなしでしょう。

久栄のメロンパン
住所:〒104-0052 東京都中央区月島1丁目21−3
電話番号:03-3534-0298
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13050014/

肉のたかさご

お肉好きカップルのデートにおすすめのお店といえば、「肉のたかさご」です。やき豚のローストビーフが有名なこちらのお店では、様々な種類のお肉を使ったお惣菜を購入することができます。

デートの帰りに食べ歩きできるものを購入し、公園などでのんびりと食べてみるのも良いですね!

肉のたかさご
住所:21-6 2, 2丁目-21 佃 中央区 東京都 104-0051
電話番号:03-3531-4529
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
URL:http://www.yakibuta.jp/

<下に続く>

月島デートにおすすめの観光スポット9選!公園/神社/夜景名所も

では、月島でデートにおすすめの観光スポットをみていきましょう。
月島には、以下の観光スポットがあります。

  1. 月島西仲通り商店街
  2. 晴海ふ頭
  3. 佃島
  4. 勝どき橋
  5. 住吉神社
  6. 佃天神地蔵尊
  7. 石川島公園
  8. 佃波除稲荷神社
  9. 隅田川大橋

続いて、月島でデートにおすすめの観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

月島デートにおすすめの観光スポット①月島西仲通り商店街

まず最初にご紹介する月島でデートにおすすめの観光スポットは、「もんじゃストリート」としても知られている「月島西仲通り商店街」です。この商店街は、数多くのもんじゃ焼き屋さんが軒を連ねており、色んなところから良い香りがしてきます。

たまにはデートでもんじゃを楽しみたいという方や、彼氏や彼女にもんじゃを焼いてあげたい!という付き合いたてカップルのデートにもおすすめです。

月島西仲通り商店街
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目27 1-3丁目
電話番号:03-3532-1990
URL:http://www.tsukinishi.com/

月島デートにおすすめの観光スポット②晴海ふ頭

海風を感じながら、良い雰囲気のデートをしたい方は、晴海ふ頭へ行ってみましょう。晴れた日の昼には、爽やかな水辺の風景を楽しむことができ、夜は夜景も楽しめるのでデートにピッタリです!

晴海ふ頭
住所:〒104-0053 東京都中央区晴海5丁目7−1
電話番号:03-3536-8651
営業時間:9:00~17:00 土・日9:00~19:00
定休日:要問合せ
URL:https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/port/harumi/

月島デートにおすすめの観光スポット③佃島

「デートといったら、やっぱり夜景!」という方には、佃島がおすすめです。水辺の美しさと都会の夜景が融合しているので、デートで訪れれば良い雰囲気になること間違いなしでしょう。

車をお持ちの方は、ドライブデートで通りかかってみるのもおすすめです。

佃島
住所:〒104-0051 東京都中央区

月島デートにおすすめの観光スポット④勝どき橋

続いてご紹介する月島でデートにおすすめの観光スポットといえば、勝どき橋です。夜景が美しく、ドラマや映画のロケ地としてもよく利用されています。

もんじゃを美味しく食べた後にのんびり勝どき橋を散歩するデートも素敵ですね。

勝どき橋
住所:〒104-0045 東京都中央区築地6丁目
電話番号:03-3543-5672
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/road/kanri/gaiyo/kachidoki/index.html

月島デートにおすすめの観光スポット⑤住吉神社

次にご紹介するデートにおすすめの観光スポットは「住吉神社」です。こちらの神社では、3年に1度水掛け祭りの大きなイベントが開催され、多くの観光客でにぎわう場所です。

お祭り好きのカップルは、ぜひ日程を調べて、住吉神社のお祭りに参加してみてくださいね。

住吉神社
住所:〒104-0051 東京都中央区佃1丁目1−14
電話番号:03-3531-3500
営業時間:要問合せ
定休日:要問合せ
URL:http://www.sumiyoshijinja.or.jp/

月島デートにおすすめの観光スポット⑥佃天台地蔵尊

続いてご紹介するのは、月島の隠れた観光スポット。穴場で月島デートを楽しみたいというカップルには、こちらの「佃天台地蔵尊」がおすすめです。

こちらのお地蔵様は、江戸時代の中期に作られたとのことで、歴史を感じられる場所です。

佃天台地蔵尊
住所:〒104-0051 東京都中央区佃1丁目9−6

月島デートにおすすめの観光スポット⑦石川島公園

月島で、夏のデートにおすすめの観光スポットといえば「石川島公園」です。月島の近くで毎年開催される隅田川花火大会の際は、花火が見える穴場として地元の方々に知られているそうです。

夏の花火デートに、石川島公園へ行ってみてはいかがでしょうか。

石川島公園
住所:〒104-0051 東京都中央区佃2丁目1−5
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:https://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/koento/kouenhirobaichiran.html

月島デートにおすすめの観光スポット⑧佃波除稲荷神社

続いてご紹介するデートスポットも穴場のデートスポットです。こじんまりとしていながらも風情がある神社といえば、こちらの「佃波除稲荷神社」。

寺社仏閣好きのカップルのデートにおすすめの観光スポットです。

佃波除稲荷神社
住所:〒104-0051 東京都中央区佃1丁目8−4

月島デートにおすすめの観光スポット⑨隅田川大橋

絶景ポイントとしても人気の月島のデートスポットといえば、こちらの「隅田川大橋」でしょう。スカイツリーの見える橋は、昼と夜で違う顔を楽しむことができます。

散歩をしているだけで気分が良くなる風景ですので、晴れた日のデートや夜景を楽しむデートにおすすめです。

隅田川大橋
住所:道 475 号 葛西 橋 線 日本, 永代 江東区 東京都 135-0034
営業時間:24時間
定休日:無休

<下に続く>

月島デートで名物イベントも楽しもう!

月島 デート

都会にありながら、下町の雰囲気も存分に味わうことができる月島。そんな月島では、デートに最適なイベントが盛りだくさんです。

夏の住吉神社のお祭りでは、浴衣デートが楽しめ、隅田川の花火大会の穴場デートスポットとしても月島周辺がおすすめ!もんじゃを美味しく食べた後に、屋形船でデートするのも良いですね。

東京で「デート」といえば、お台場や銀座などの場所を想像してしまいがちですが、月島も見どころ満載のデートスポットだと感じていただけたら幸いです。

<下に続く>

下町情緒あふれる月島はデートにも最適!

下町 デート

月島は下町ならではの名物イベントがたくさんあり、美しい夜景も楽しむことができますので、あらゆる年代のカップルのデートでもおすすめです。都会の雰囲気と下町の良さが融合した不思議な街月島。

そんな月島で、素敵なデートの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。都内のあらゆる場所へもアクセスが良いので、一日のデートコースを考えてみるのもきっと楽しいはずです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line