【観光の前に】広島ってどんなところ?
2つの世界遺産を有する広島。
海の上に建つ世界遺産、「厳島神社」と、平和と命の尊さを伝える世界遺産「原爆ドーム」です。
歴史的に悲しい舞台となった広島ならではの見どころや、知っておくべき歴史が学べる「原爆ドーム」は、特に日本だけでなく世界でも有名な観光地となっています。
そして、広島を代表する景勝地「厳島神社」をはじめとし、その周辺にも「豊国神社」などの観光スポットも点在しています。
歴史感じる街並みが残る宮島では、そんな風情あるスポットを散策するのも人気観光の一つ。
広島は、この2つの世界遺産を中心に世界中から観光客が連日訪れる人気観光地となっています。
そのほか、「尾道の千光寺」や渓谷美が魅力の「三段峡」など、自然が織りなす絶景も揃うのが広島観光の特徴。
歴史を語る世界遺産と観光地、そして恵まれた自然環境から生まれる美しい景色も魅力的。
そんな見どころが豊富に詰まった広島の観光地を早速見ていきましょう。
広島観光で人気のおすすめスポット15選
それでは、広島の人気観光地を見ていきましょう。
広島には、以下の代表的な観光地があります。
- 厳島神社
- 広島平和記念資料館
- 原爆ドーム
- おりづるタワー
- 広島城
- 三段峡
- 雄橋
- 神勝寺 禅と庭のミュージアム
- 縮景園
- 大和ミュージアム
- 尾道
- 千光寺
- 浄土寺
- 観音山
- 仙酔島
続いて広島のおすすめ観光地を、それぞれ詳しくご紹介します。
1.厳島神社/宮島
「神々の宿る島」として太古から語り継がれる広島県の宮島。
日本三景のうちの一つとして、世界中から多くの人がこの地に訪れる広島の定番観光地となっています。
また、広島を代表する世界遺産の一つでもある厳島神社のある宮島は、高い評価を受けているのも事実。
船でしか行くことのできない宮島には、厳島神社をはじめ、風情ある街並み、そして標高535メートルの「弥山」など、人気観光地が点在しています。
ここでしか体験できない絶景ポイントも見どころとなり、初日の出スポットとしても有名ですね。
最大の見どころは、広島湾に大鳥居を構え、海に浮かぶ社殿が幻想的な厳島神社。
海の中に建つ朱色の鳥居をはじめ、木造建築の社殿は、厳島神社ならでは。
日本でも珍しい景色を楽しめるのが最大の見どころとなっており、広島では特に人気の高い観光地となっています。
潮の満ち引きにより、景色が変わるのも楽しみの一つ。
社殿が海に浮いて見える風景は、まさに幻想的な瞬間です。
厳島神社/宮島の口コミ
厳島神社
住所:広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号:0829-44-2020
営業時間:1月4日~2月、10月15日~11月30日6:30~17:30、3月1日~10月14日6:30~18:00、12月6:30~17:00、1月1日0:00~18:30、1月2日~1月3日6:30~18:30
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人300円、高校生200円、中小学生100円
URL:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html
2.広島平和記念資料館/広島市
広島を代表する観光地。
広島市内に位置するため、観光にもアクセス便利で、観光プランに組み込みやすいのが嬉しいポイント。
1945年8月に受けた原子爆弾による被爆者の遺品や、当時の広島の街の写真や資料を展示しています。
広島の被爆前後の歴史や原爆についてなども紹介されており、悲しい日本の歴史を目の当たりにして、学べる尊い場所。
資料一つ一つから感じる悲しみと、核に対する怒りがこみ上げます。
それと同時に、被爆後の廃墟と化した広島の街がここまで復興した軌跡にも、改めて人々の強さと平和への願いが確認できます。
日本における戦後の建造物として、初めて国の重要文化財にも登録された広島の定番観光スポット。
広島を訪れたら、必ず見ておくべき観光地の一つ。
核のない平和な社会の実現を願わずにはいられません。
広島平和記念資料館の口コミ
広島平和記念資料館
住所:広島県広島市中区中島町1-2
電話番号:082-241-4004
営業時間:3月~7月、9月~11月8:30~18:00、8月8:30~19:00(8月5日、6日は20:00まで)、12月~2月8:30~17:00
定休日:12月30日、31日
入場料や利用料:大人200円、高校生100円、中学校以下無料
URL:http://hpmmuseum.jp/
3.原爆ドーム/広島市
平和への祈りが込められた広島を象徴する建物。
広島平和記念資料館とあわせて見ておきたい観光スポットです。
原爆の被害により破壊され、鉄骨むきだしになった姿が永久保存されており、1996年には世界遺産にも登録されました。
1915年に開館された「原爆ドーム」は、チェコ人のヤン・レツル氏による設計の3階建ての建造物。
かつては、物産品の展示販売目的で建てられ、広島県美術館展および博覧会も行われていました。
現在は、夜になると建物全体がライトアップされ、遠くからでも広島の象徴である原爆ドームを見ることができます。
広島観光には欠かせないシンボル「原爆ドーム」を訪れ、平和について考えるのもいいかもしれません。
アメリカのオバマ大統領が訪れたことでも、歴史的にも重要な出来事となり、世界中で胸が熱くなる瞬間でした。
原爆ドーム
住所:広島県広島市中区大手町1-10
電話番号:082-504-2390(広島市都市整備局)
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/dome/index.html
4.おりづるタワー/広島市
新しく2016年に誕生した広島の観光地の一つ。
原爆ドームのある平和祈念公園に隣接しており、観光の一環として訪れておきたいスポットです。
広島市の中心地に建てられた地上14階の高さ51.5メートルの「おりづるタワー」。
館内は、カフェに、広島の名物やお土産が揃う物産館、そして12階にはワークスペース「おりづる広場」と屋上には展望台の「ひろしまの丘」が入った複合施設になっています。
ひろしまの丘からは、原爆ドームを上から見ることができ、違った角度で広島のシンボルの中まで眺めることが可能。
天気の良い日には宮島の世界遺産「弥山」も見渡せる絶景スポットとしても人気です。
階の移動には、「散歩坂」と言われる螺旋階段やスロープをぜひご利用ください。
木材の空間に包まれ、落ち着いた素敵な雰囲気が演出されています。
広島市内を一望でき、同時に観光名所も上から眺められる新しいスポット「おりづるタワー」も訪れておきたい観光地の一つです。
おりづるタワー
住所:広島県広島市中区大手町1-2-1
電話番号:082-569-6803
営業時間:10:00~19:00
定休日:12月29日~1月2日
URL:http://www.orizurutower.jp/
5.広島城/広島市
広島の定番観光地の一つである「広島城」も必見。
豊臣秀吉の五大老の一人、毛利輝元により築かれた平城です。
広島において、毛利氏に始まり、江戸時代には浅野家12代に渡り居城に利用され、日本百名城のうちの一つに数えられている広島城。
見事に復元された天守閣や櫓、最上階からの広島市の大パノラマが広がります。
広島市だけでなく、遠くには宮島まで望むことのできる絶景が魅力。
平和記念公園から1キロほどの距離にあるため、観光にも便利なアクセスが嬉しいですね。
ぜひ広島市の観光名所となっている広島城にも足を伸ばしてみましょう。
広島城
住所:広島県広島市中区基町21-1
電話番号:082-221-7512
営業時間:3月~11月9:00~18:00、12月~2月9:00~17:00
定休日:12月29日~31日
入場料や利用料:大人370円、シニア180円、高校生180円、中学生以下無料
URL:http://www.rijo-castle.jp/
6.三段峡/安芸太田町
国の特別名勝に指定されている広島のダイナミックな渓谷。
四季折々の美しい景観が見どころとなり、一年を通してたくさんの観光客が訪れる人気観光地です。
最もテンションの上がるスポットは、透き通る透明度と、エメラルドグリーンの美しい川ではないでしょうか。
感激する自然美は川だけでなく、巨大な石に迫力のある岸壁、周りを囲む緑など、その辺り一体が素晴らしい空間となっています。
三段峡では、渡舟でしか行けない滝も見どころとなっています。
訪れた際にはぜひ、滝も含め広島の大自然を満喫してください。
広島観光の醍醐味の一つとして、美しい自然が楽しめるのも見どころとなっています。
きっと日本百景の大スケールに、そして美しい景色の一つ一つに心が洗われることでしょう。
三段峡の口コミ
三段峡
住所:広島県山県郡安芸太田町柴木
電話番号:082-28-1800(一般社団法人地域商社あきおおた)
営業時間:黒淵渡舟9:00~16:00、猿飛渡舟10:00~15:00
定休日:前当日の天候により運休になる場合あり
入場料や利用料:黒淵渡舟(高校生以上)往復500円、片道300円、(中学生以下)往復400円、片道200円、猿飛渡舟(中学生以上)往復500円、(小学生以下)往復300円
URL:https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3660
7.雄橋/庄原市
広島が誇る名勝「帝釈峡(たいしゃくきょう)」に架かる天然の橋「雄橋(おんばし)」も人気観光地の一つ。
奥深い渓谷をまたぐように架かる巨大な石橋です。
下に立つと、かつて鬼が架けた橋という伝説が本当に思えるほどの迫力。
長さおよそ90メートル、高さは40メートル。
スイスにある「プレビシュ」と、アメリカの「ロックブリッジ」に並び、世界三大天然橋となり、学術的にも貴重な天然橋です。
国の天然記念物にも指定され、ど迫力の雄橋は広島観光で訪れるべきスポット。
雄橋は「帝釈国定公園」の中に位置します。
園内には他にも絶景スポットが点在していますので、「白雲洞」も雄橋の観光と併せてお立ち寄りください。
自然の大迫力を間近に感じられる「白雲洞」。
様々な形をした鍾乳洞が見どころの人気観光スポットとなっています。
雄橋
住所:広島県庄原市東城町帝釈未渡
電話番号:0847-86-0611(帝釈峡観光協会)
URL:http://taishakukyo.com/spot/%E9%9B%84%E6%A9%8B%EF%BC%88%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%97%EF%BC%89/
8.神勝寺 禅と庭のミュージアム/福山市
2016年に広島県福山市の山間に新しくオープンした禅の世界を楽しむ空間「神勝寺 禅と庭のミュージアム」。
国際的な道場があることでも知られる広島の禅寺「神勝寺」です。
日本らしい風景が楽しめる広島のおすすめ観光地。
境内のおよそ7万坪の広大な敷地に、茶室や食事処、そしてアートスポットなどを配し、現代でも禅道を体験できる施設となっています。
中でも、お手入れの行き届いた日本庭園をはじめ、全長46メートルもあるアートパビリオンの「洸庭」は最大の見どころの一つ。
ゆっくり見て周ると半日はあっという間に過ぎますので、観光で訪れるのは午前中がおすすめです。
神勝寺 禅と庭のミュージアム
住所:広島県福山市沼隈町上山南91
電話番号:084-988-1111(寺務所)
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人1,200円、高校生以上900円、中学生500円、小学生以下無料
URL:https://szmg.jp/
9.縮景園/広島市
広島観光で訪れるべき人気観光地「縮景園(しゅっけいえん)」。
広島を代表する名勝の一つでもあり、1620年に造園された歴史を誇る大名庭園です。
広島の中心地にありながら、都会の雑踏を忘れ、別世界に来たかのような緑豊かな空間が体験できる観光スポット。
これまで、江戸時代の大火や原爆により大きな被害を受けてきた縮景園ですが、その都度、復旧され2020年には築園400年を迎えることになります。
移りゆく季節により異なる表情をみせるのが楽しみでもあり、街中に存在するオアシスとなって、来園者を癒やしている庭園風景。
観光コースに組み込み、ゆっくりと自然の気持ちよさと、日本庭園の美しさを感じながら園内を散策してみてはいかがでしょうか。
縮景園
住所:広島県広島市中区日本上幟町2-11
電話番号:082-221-3620
営業時間:4月~9月9:00~18:00、10月~3月9:00~17:00
定休日:12月29日~31日
入場料や利用料:大人260円、高校生以上150円、小・中学生100円
URL:https://shukkeien.jp/
10.大和ミュージアム/呉市
日本一の軍港として栄えていた広島県の呉市。
当時、戦艦ヤマトを建造したのが呉市であり、そんな呉市を象徴する観光地が「呉市海事歴史科学館」、通称「大和ミュージアム」です。
戦後になると、世界最大級のタンカーを数多く生み出したのも呉市。
館内には、戦艦ヤマトを10分の1にした模型をはじめ、戦時中の貴重な実物の資料などが展示されています。
そのほか、明治以降の呉市の歴史も含め、造船や鉄鋼などを中心にした科学技術を紹介している博物館。
観光客にも定評のある、ボランティアスタッフによる「展示解説ツアー」も実施されていますので、広島県呉市の歴史を知るとともに、戦艦ヤマトについても詳しく見てみましょう。
平均、およそ2~3時間で館内を見てまわることができますので、広島観光のコースにぜひ大和ミュージアムも取り入れてください。
大和ミュージアムの口コミ
大和ミュージアム
住所: 広島県呉市宝町5-20
電話番号:0823-25-3017
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)※4月29日~5月5日、7月21日~8月31日、12月29日~1月3日は無休
入場料や利用料:大学生以上500円、高校生300円、小・中学生200円
URL:https://yamato-museum.com/
11.尾道/尾道市
広島県において、人気観光地の一つとなっている尾道市。
広島県南東部に位置する広島市と、岡山市の真ん中に位置します。
瀬戸内海に面する環境から、港町として繁栄してきました。
そして、南側には尾道水道、北側には千光寺山に西國寺山、浄土寺山に囲まれており東西に伸びる尾道の町。
江戸時代に栄えた波止場や職人町の跡地には商店街が建てられています。
市内には古寺が点在し、日本の原風景を感じられる町並みも観光にオススメ。
全国有数のお寺の町として、多くの観光客も訪れる土地であり、市内に広がるレトロな雰囲気が魅力的です。
林芙美子や志賀直哉がかつて住んでいた町としても有名ですね。
「文学の町」とも言われている広島の尾道。
映画などの撮影も行われた場所のため、全国各地から尾道の風景を楽しみに多くの方が足を運ぶおすすめ観光地です。
尾道
住所:広島県尾道市
URL:https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/
12.千光寺/尾道市
海と坂と古寺の町で知られる広島の尾道。
その中の一つに絶景が見られる人気観光スポットの「千光寺」があります。
京都の清水寺と同じ舞台造りが特徴的な本堂も有し、美しい朱色をした建物には目を奪われます。
この本堂からの眺望も必見。
珍しい舞台造りの本堂は1686年に建設され、別名「赤堂」とも。
林芙美子の放浪記の中でも、「赤い千光寺の塔が見える」と記されています。
千光寺へ向かう道中や帰りにも尾道ならではの見どころが満載。
裏路地にひっそり佇む喫茶店や美術館も素敵で、「おのみち文学館」で文学について触れることも可能です。
「猫の細道」と言われる路地には、猫が姿をした「福猫石」が至る場所に置かれているので、探しながら尾道の町を観光し、町歩きをするのもオススメ。
四季折々に異なる景色が味わえる千光寺周辺は広島の人気観光地の一つ。
広島の尾道は、千光寺を含め見どころがたくさん詰まった素敵な町です。
千光寺
住所:広島県尾道市東土堂町15-1
電話番号:0848-23-2310
URL:https://www.senkouji.jp/
14.浄土寺/尾道市
616年に「聖徳太子」によって創建されたと言われている「浄土寺」
「九州平定」や「湊川の戦」の際に「足利尊氏」が戦勝祈願をしに訪れた寺として有名です。
注目なのは国宝である「本堂」「多宝塔」や国の重要文化財である「山門」「阿弥陀堂」そして、境内一帯は国指定文化財に定められている歴史的にもかなり価値のある観光スポットです。
伏見城から移築した、茶室 「露滴庵」(国重文)が奥庭に寂然と建っています。
また「奥の院」(浄土寺山展望台)からの尾道の風景はまさに絶景です。
尾道の街を代表する風景の1つともなっています。
浄土寺
住所:〒722-0043 広島県尾道市東久保町20−28
電話番号:0848-37-2361
URL:浄土寺
14.観音山/尾道市
広島県生口島の瀬戸田は、国産レモン発祥の地としても知られています。
「瀬戸田のレモン」と、どこかで聞いたりパッケージで見たことのある方も多いはず。
そんな瀬戸田には、由緒あるお寺や美術館など、様々なアート作品も島全体に点在しており、観光にも自然を楽しむサイクリングやドライブにも人気の観光地です。
中でも、生口島のみならず芸予諸島最高峰を誇る「観音山」は登山にもオススメ。
標高472.3メートルの観音山の頂上からは愛媛県の島々をはじめ、遠くに四国山地を望む大パノラマが見どころとなっています。
別名「火瀧山(ひたきさん)」とも呼ばれる観音山は、その昔狼煙を上げていたことから由来しています。
登山口までは車で行き、無料駐車場も用意されていますので、山頂まで登山口から往復約1時間の行程をぜひチャレンジしてみてください。
瀬戸田の伝説と歴史巡りの観光とあわせて、観音山からの絶景もおすすめします。
きっと登って良かった!と、清々しい気分とともに、目の前には360度の大パノラマが広がります。
自然を楽しむのも広島における観光の醍醐味です。
観音山
住所: 広島県尾道市瀬戸田町荻
電話番号:0845-27-0051(尾道観光協会)
URL:https://www.hiroshima-kankou.com/spot/5333
15.仙酔島/福山市
広島県の鞆の浦に、周囲およそ6キロの島「仙酔島(せんすいじま)」があります。
太古から存在する手付かずの自然が残る無人島は、日本において初めて国立公園に選ばれた風光明媚な観光名所。
有名な昔話、浦島太郎に出てくる砂浜が実在しているほか、およそ9,000万年前の火山活動によりできた地層も残っており、そこには「5色の岩」があります。
日本ではこの仙酔島だけで見ることができ、神秘的なスポットが点在しているのも仙酔島の魅力。
人気ドラマの「流星ワゴン」に、「ウルヴァリンSAMURAI」の撮影が行われたのも、この仙酔島です。
広島観光に訪れたら、鞆の浦の仙酔島まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
知る人ぞ知るパワースポットとしてもおすすめします。
仙酔島
住所: 広島県福山市鞆町後地
URL:http://www.tomonoura.co.jp/sen/
広島で行きたい観光地はココ!
太古から残されている大自然が見られる貴重な観光地「広島」。
ここでしか体験できない自然美が人気観光地の理由にもなっています。
世界でも珍しい、海に浮かぶ社殿と大鳥居が見どころの「厳島神社」は日本の象徴とも言える観光スポット。
そして地球に住む人間として、知っておくべき原爆の被害を今に伝える観光スポットも周っておきましょう。
戦時中の悲劇を伝える「広島平和祈念資料館」や「原爆ドーム」、そして戦艦「大和」に関連する博物館、「大和ミュージアム」は戦争と平和を通して、併せて訪れたい観光スポットではないでしょうか。
日本文化の情景が残る「文化の町」を巡ったり、広島名物の美味しいグルメを食べ歩いたり、その観光プランは豊富にある広島観光。
ぜひお気に入りの観光スポットを見つけ、広島観光を存分に満喫しましょう。
なんといっても海に立っている鳥居の圧巻さ。船によっては目と鼻の先まで寄ってくれますし、引き潮でしたら歩いて近寄れます。
また、お社もところどころ海を感じられる造りになっているので建造のすばらしさを感じられます。
神社好きも海好きにもおすすめの観光所です。