どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/22

前橋のおすすめかき氷3選【奥秩父天然氷/風花屋ふうがや/期間】

これからの暑い季節をどう乗り越えようか?

少しでも涼しくなってほしいなあ。冷たいもの食べてがんばりたい。
そんなときにはかき氷がおすすめ!

こちらでは、群馬県前橋市のおすすめかき氷3選を紹介します。
この夏にぜひご賞味ください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jung woo 804659 1280

前橋のおすすめかき氷①:夏期間限定の「風花屋(ふうがや)」

前橋のおすすめかき氷の1軒目は「風花屋」です。
風花屋では、夏期間限定でかき氷の販売を行っています。

どんなかき氷が味わえるのでしょうか?
人気メニューを紹介します。

風花屋のかき氷メニュー

特徴は、なんといってもサクサク食感の氷。
氷には、埼玉県の奥秩父の天然氷を使っているとのこと。

メニューは、屋台のシロップを使ったものと、自家製の手作りシロップを使ったものがあります。
他にも、期間限定や数量限定があるようです。

屋台のシロップを使ったかき氷は、300円~400円の値段です。
いちご、メロン、ブルーハワイなどがあります。

自家製シロップを使ったかき氷は、550円~700円の値段です。
生いちご、黒蜜きな粉、あずきみるくといった定番もあります。

変わり種では、ティラミスやマスカルポーネヨーグルト、ミックスナッツなど。
自家製ミルクやあずき、バニラアイスなどをトッピングすることもできます。

さらに、かき氷を注文すると、お茶と塩昆布がセットでついてくるんです。
甘いかき氷には、この塩昆布がとても合います。

また、小学生以下のお子さんは、各種のミニサイズをオーダーで可能です。
ミニサイズは、通常価格の-100円になります。

通常サイズはボリュームがあるので、お子さんにはミニサイズがおすすめです。
どのかき氷もおいしそうなものばかりで、メニュー選びに迷ってしまいます。

おすすめかき氷①:生いちごみるく

定番で王道がいちごみるくです。
サクサクの氷の上に、生のイチゴがのっています。

氷のサクサク食感に、イチゴの甘さとさわやかさがマッチ。
ミルクをかければさらに抜群です。

カロリーが気になる方は、ミルク無しの大人いちごで堪能できます。
定番にハズレはありません。

風花屋のおすすめの一品です。

おすすめかき氷②:抹茶あずき

抹茶あずきもおすすめの1つ。
自家製の抹茶のシロップの味わいが最高です。

抹茶の苦みとあずきの甘さの相性が抜群。
抹茶味にあずきのトッピングは定番の組み合わせです。

風花屋のかき氷はいつからいつまで?

風花屋は通年で開店していますが、かき氷は7月~9月の夏期間限定です。
店内はそれほど広くはなく、すぐに満席になります。

そのため、休みの日は行列ができるほどとても混雑します。
駐車場は第二、第三まで満車になるほど人気です。

ラストオーダーは18:00ですが、その前に売り切れてしまうこともあります。
お店に伺う時間を考えていかなければなりません。

風花屋
住所:群馬県前橋市六供町98-4
電話番号:027-224-9636
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

<下に続く>

前橋のおすすめかき氷②:100年以上続く「野口商店」

前橋のおすすめかき氷2軒目は「野口商店」です。
野口氷店は、5月上旬から9月下旬の夏限定で営業しています。

野口商店は明治38年の創業で、今年で114年になる老舗です。
前橋市の中でも歴史のあるお店になります。

むかしの懐かしさを感じる、レトロな氷屋さんです。
夏になると、近くの学校に通う学生や家族連れでにぎわいます。

削氷機は、なんと昭和20年製のものを使っているとのこと。
野口商店のために、鋳物屋が特注で作ったそうです。

この年季の入った削氷機でつくる氷が人気の秘密。
口に入れたとき、優しくふわっと溶けるのがたまりません。

このふわふわの氷が野口商店のかき氷のおいしさの秘訣です。
メニューは豊富で、30種類以上あります。

300円からと安く、学生にとってはお小遣いで買える値段です。
100年以上も愛される野口商店は、これからも古き良き伝統が続いていくでしょう。

野口商店
住所:群馬県前橋市表町一丁目15-6
電話番号:027-221-3436
営業時間:10:00~18:30
営業日:GW~9月30日(夏季のみの営業)

<下に続く>

前橋のおすすめかき氷③:甘味処「十紋字」

前橋のおすすめかき氷3軒目は「十紋字」です。
十紋字は、住宅街にひっそりとたたずんでいます。

かき氷の販売は4月~10月ころです。
夏の季節になると、かき氷を求めて行列ができます。

メニューは30種類以上と豊富です。
イチゴやメロンなどの定番はもちろん、アイスクリームやミルクをトッピングしたものもあります。

あんずやグレープフルーツ、コーヒーといった変わり種も。
値段は350円から700円と、幅広い設定です。

甘味処なので、甘いスイーツメニューが豊富。
550円の白玉ぜんざい、450円のあんみつ、400円の小倉ワッフルなどがあります。

さらに、350円でお土産用のみつまめやあんみつも販売されています。

十紋字
住所:群馬県前橋市上小出町二丁目23-24
電話番号:027-234-2971
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日

<下に続く>

前橋のおすすめかき氷3選【奥秩父天然氷/風花屋ふうがや/期間】のまとめ

風花屋野口商店十紋字
前橋でおすすめのかき氷店を3店紹介しました。

どのお店のかき氷も、シロップや氷にこだわりがあります。
どれもとても魅力的で、一度は味わいたいものです。

このところ、猛烈な暑さに見舞われる日本列島。
暑さをしのぐために、冷たい食べ物で冷涼を求めるのもいいですね。

今年の夏は、前橋にでかけてかき氷を満喫してみるのもいいかもしれません。
自分好みのかき氷を発見できるといいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line