どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/28

銀座のおすすめ買い物・ショッピングスポット15選【安い/メンズ/雑貨】

日本国内だけでなく、海外からも沢山買い物客の押し寄せる銀座。高級ブティックが立ち並び、洗練されたお洒落な街のイメージが強い銀座ですが、そういった高級品を扱ったお店だけでなく、気軽に買い物ができるスポットも沢山あります。
今回は、銀座で楽しく買い物ができるおすすめのショッピングスポットを15個ご紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large charles postiaux 1168053 unsplash  1

銀座のおすすめ買い物・ショッピングスポットを紹介!

大人なイメージのある街、銀座。ハイブランドや有名デパートが立ち並び、ラグジュアリーな買い物をするのにぴったりな場所ですが、高いものを買うだけでなく、安くて良い買い物がしたい!と思う人にも是非買い物に訪れてほしい街です。

現在は海外から買い物目当ての観光客も多く訪れ、大規模な免税店が軒を連ねる街でもあります。
そんな、買い物を楽しむ街、銀座にはどんなショッピングスポットがあるのでしょうか。

定番のデパートやブランド店の沢山入った商業施設から、比較的安い買い物が楽しめるお店まで、国内外から人が集まる銀座には多種多様な買い物スポットが目白押し
今回は、そんな中でもおすすめの買い物スポットを15点、ご紹介していきたいと思います。

それでは、銀座でおすすめの買い物スポットをみていきましょう。
銀座でおすすめの買い物スポットには、以下のお店があります。

  1. 和光 銀座本館
  2. 銀座三越
  3. 松屋銀座
  4. 東急プラザ銀座
  5. GINZA SIX
  6. 銀座ファイブ
  7. 博品館TOY PARK銀座本店
  8. マロニエゲート銀座
  9. KIRARITO GINZA
  10. ギンザコマツ
  11. 銀座・伊東屋
  12. イグジットメルサ
  13. 銀座コア
  14. 東京ミッドタウン日比谷
  15. 日比谷シャンテ

続いて、銀座でおすすめの買い物スポットを、それぞれ詳しくみていきます。
是非お気に入りの買い物スポットを見つけてくださいね。

和光 銀座本館

銀座のランドマークと言えば、銀座和光の時計台のあるビルを思い浮かべる人が多いと思います。
和光は毎月その季節や時事に合った幻想的なウィンドウ・ディスプレイが見られることでも有名で、買い物に訪れるだけでなく、前を歩くだけでも楽しい商業施設です。

店内は時計・宝飾品をはじめ、室内装飾品からメンズ・レディースファッションまで、上質なものにこだわった商品を取り揃えています。
店員さんが親身に相談にのってくれるので、落ち着いた店内で、記念日のお祝いや大切な人へのプレゼント等、特別な贈り物をじっくり探す買い物に最適なお店です。

宝石等に関する宝飾品の知識が大変豊富なので、アクセサリーにこだわりがある人は必ず満足の品が見つかるでしょう。
買い物で上質なお気に入りを手に入れたい人におすすめのお店です。

和光 銀座本館
住所:東京都中央区銀座4丁目5−11
電話番号:03-3562-2111
営業時間:10:30~19:00
定休日:年末年始
URL:公式ページ

銀座三越

和光の向かい側にある、もう1つの銀座のランドマークとも言える大きなデパート、銀座三越。
元々あった本館に、2010年新たに地上12階、地下4階の新館が増設され、1日中見てまわれるくらいに大規模なものになりました。

世界中から観光客・買い物客が訪れるデパートなので、その品揃えの多さは日本一と言っても良いかもしれません。
地下のお菓子売り場も充実しており、三越でしか買い物できないお土産にぴったりな比較的お値段の安いお菓子も沢山あります。

おすすめは、あめやえいたろうの飴製品の数々です。
リップグロス型の容器に入ったみつあめ、「スイートリップ」は様々なカラーやフレーバーがあり、期間限定商品も発売される人気商品です。

銀座三越
住所:東京都中央区銀座4丁目6−16
電話番号:03-3562-1111
営業時間:10:00~20:00(日曜日~19:30)
定休日:年末年始
URL:公式ページ

松屋銀座

松屋銀座も、銀座を代表するデパートの1つと言って良いでしょう。
ガラス張りで目を引くスタイリッシュな外観は、老舗でありながら革新的な環境作りに力を注いできた松屋銀座のスタイルを象徴する様です。

店内は昔ながらの雰囲気を残し、分かりやすく落ち着いているので、買い物中に迷路のようにぐるぐると歩き回るのが苦手な人には一番おすすめのデパートかもしれません。
1階のエスカレーター付近には、期間限定ストアが開催されるので、買い物目当てでなくても、今日は何をやっているのかな?と除きにいくだけでも楽しめます。

パリの人気ショコラトリー、「メゾン・デュ・ショコラ」等、人気高級スイーツが購入できるのも松屋銀座の嬉しいところ。
お土産に喜ばれる高級スイーツの買い物には是非松屋銀座を利用してみてください。

松屋銀座
住所:東京都中央区銀座3丁目6−1
電話番号:03-3567-1211
営業時間:10:00~20:00(不定期に変更あり)
定休日:年末年始
URL:公式ページ

東急プラザ銀座

東急プラザ銀座は、2016年に開業した比較的新しい買い物スポットです。江戸切子をモチーフにしたガラス張りの斬新な外観が目を引きます。

ガラス張りの内側には、「キリコラウンジ」という吹き抜けの開放的な空間が広がり、銀座の街並みを眺めながらお茶ができるカフェもあります。
イタリアやイギリスの高級メンズ洋品店も入っており、銀座の似合う大人にぴったりの装いを身に付け為の買い物に最適

8・9階には大規模なロッテ免税店が入っており、国内外様々なブランドの化粧品や時計などが販売されています。
日本人でも30日以内に羽田空港か成田空港から出国予定の航空券とパスポートを持っていれば買い物ができるので、近々海外旅行の予定のある人はお得に買い物ができるチャンスです。

東急プラザ銀座
住所:東京都中央区銀座5丁目2−1
電話番号:03-3571-0109
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:公式ページ

GINZA SIX

銀座で買い物をするなら、銀座最大の買い物スポットと言われている銀座シックスに行かないわけにはいきません。
地上13階・地下6階の広大なビル内に200を超えるブランドが入っており、様々なブランドを見てじっくりお気に入りを探す買い物をしたい人にぴったりです。

公式ページの出店リストを見るだけでワクワクする充実っぷりです。
また、6階には「アートのある暮らし」をコンセプトとした蔦屋書店が入っており、定期的に個展が開かれるギャラリーや、スターバックスも併設されているのでゆっくりアートを楽しみながら本の世界に浸ることができます。

銀座シックスそのものは20:30までですが、蔦屋書店は22:30まで開いているので仕事帰りにも立ち寄れるのが嬉しいポイントです。

GINZA SIX
住所:東京都中央区銀座6丁目10−1
電話番号:03-6891-3390
営業時間:10:30~20:30
定休日:不定休
URL:公式ページ

銀座ファイブ

ブランド品の買い物にはあまり興味がなく、珍しい自分だけの商品を手に入れたい人は是非銀座ファイブへ。
銀座ファイブは、首都高速道路の高架下にある縦長の買い物スポットです。

2階には、様々な種類のアンティークを取り扱った骨董品店が立ち並んでいます。
そこで販売されているものは海外の珍しい美術品やコイン、宝飾品や茶道具まで、他では手に入らない珍しい商品ばかり。

高くてとても手が出ないものも多いですが、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。
銀座のイメージとは少し違った懐かしい雰囲気のある商業施設です。

地下1階は丸々レストランのフロアになっており、気軽に食事を楽しめるお店が多いので、買い物にお金をかけてなるべくご飯はリーズナブルに済ませたい!という人にもおすすめです。

銀座ファイブ
住所:東京都中央区銀座5丁目1
電話番号:03-3572-5559
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始、2月と8月の第3月曜日
URL:公式ページ

博品館TOY PARK銀座本店

お子さん連れの銀座での買い物に博品館TOYパークは欠かせません。
博品館TOYパークは、地下1階から地上4階まで、丸ごとおもちゃの専門店です。

子供から大人まで楽しめる国内外のおもちゃを10万点以上取り揃えています
日本最大のおもちゃ屋さんとしてギネスブックにも登録されているので、日本中で買えるおもちゃのほとんどがここにあると言っても過言ではありません。

おもちゃ目的の買い物ならまずここへ行くのが間違いないでしょう。
そして、車好きなら是非体験してほしいのが「博品館RACING PARK」。

全長36m、高低差約70cm のスロットカー用のサーキットで車を走らせることができます。
自分が欲しいものを物色するもよし、お子さんへのプレゼントを探すもよし、スロットカーを走らせて楽しむもよし、銀座へ買い物に行った際には是非訪れてみてください。

博品館TOY PARK銀座本店
住所:東京都中央区銀座8丁目8−11
電話番号:03-3571-8008
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:公式ページ

マロニエゲート銀座

マロニエゲート銀座は、有楽町方面から銀座への入り口とも言える銀座マロニエ通りをはさみ、1から3まで、3つの建物で展開されている買い物スポットです。

マロニエゲート銀座1の5階から9階には東急ハンズが入っており、なかなか銀座では手に入りにくいDIY商品を購入できます
その他にもメンズ・レデイース共にアパレルが入っています。

かつて、プランタン銀座だったマロニエゲート銀座2と3には、20代から40代の女性に向けたファッション関連雑貨や、アクセサリーを販売しています。
また、ニトリやユニクロも入っているので、銀座でプチプラ商品を手に入れたい人にも嬉しいのが特徴です。

占い店やネイルサロンなどもあり、マロニエゲートに買い物に行くと、必要なものはひと通り揃えることができます。

マロニエゲート銀座
住所:東京都中央区銀座2丁目2−14
電話番号:
営業時間:11:00~21:00
定休日:元日・10月第3月曜日
URL:公式ページ

KIRARITO GINZA

銀座一丁目に位置するキラリトギンザは、ブリリアントライフステージをコンセプトに、結婚という人生の節目にまつわる店舗を取り揃えています。
ブライダルジュエリーショップが10店もあったり、新婚旅行の相談ができるカウンターがあったりと充実しているので、結婚準備中のお買い物に是非訪れたい買い物スポットです。

披露宴会場まであるので、買い物をするだけでなく結婚式にまつわる全てのものが手にはいると言っても良いでしょう。
また、ブライダルに関係がなくてもおすすめなのが、5階にあるアクセサリーパーツのお店、貴和製作所。

こちらではパーツを店内で購入して併設のカフェでゆっくりアクセサリー作りを楽しむこともできます。
知識豊富な店員さんに相談したり、気軽にパーツを買い足したりしながら自分だけのアクセサリーが作れるお店です。

KIRARITO GINZA
住所:東京都中央区銀座1丁目8−19
電話番号:03-6228-7405
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:公式ページ

ギンザコマツ

ギンザコマツには、東館に世界歳大規模のユニクロがあり、西館には、コム・デ・ギャルソン創始者でありデザイナーの川久保玲さんの手掛けるドーバー ストリート マーケット コム・デ・ギャルソンが出店されています。
ドーバー ストーリート マーケットの実店舗は国内初。

現代的でスタイリッシュなメンズ・レディースファッションに身を包みたい人は是非買い物に訪れてみてください。
西館にはパリで人気のカフェ、ローズベーカリーがあり、こちらもスタイリッシュな雰囲気で銀座での買い物の休憩にぴったりです。

ギンザコマツの面白い所は、屋上に「天空神社」と呼ばれるお社があるところ。
奈良の大神神社の神様を祀っており、買い物の合間に立ち寄ってお参りすれば、きっと清々しいきもちになるでしょう。

ギンザコマツ
住所:東京都中央区銀座6丁目9−5 交詢ビルディング
電話番号:03-3571-5051
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:公式ページ

銀座・伊東屋

1904年創業の伊東屋は、全国展開している老舗文具店です。
その伊東屋本店は銀座にあり、2015年にリニューアル オープンして12階建てのお洒落な文具店に生まれ変わりました。

伊東屋オリジナルの商品をはじめ、国内外のありとあらゆる文具が販売されていて、文具好きの買い物には欠かせません。
文具にまつわるワークショップも開催されているので、ビル1つ丸ごと文具の世界に浸れます。

なかなかここでしか見られないおすすめは、7階のFINE PAPERのコーナー。
紙の見本店である竹尾による1000種類もの紙が壁一面に並ぶ姿は圧巻です。

希望の紙をペーパーコンシェルジュに相談してじっくりと探すこともできるので、紙にこだわりたい時には是非買い物に訪れたいスポットです。

銀座・伊東屋
住所:東京都中央区銀座2丁目7−15
電話番号:03-3561-8311
営業時間:10:00~20:00(日祝~19:00)
定休日:なし
URL:公式ページ

イグジットメルサ

銀座五丁目にあった買い物スポット、ニューメルサが2015年9月に改装し、新たにイグジットメルサとして生まれ変わりました。
「カジュアルな、品格」をコンセプトにし、メインターゲットの買い物客層を下げてリニューアルオープンした商業施設です。

以前はアパレルが多くはいっていましたが改装後は雑貨店を増やし、銀座で気軽に可愛い雑貨散策ができる様に。
1階にあるCLASLA Gallery & Shop “DO”では、自分のライフタイルに合った日本製の伝統工芸品を取り揃えています。

シンプルな生活に合ったすっきりとしたデザインの食器から、大切に使いたいバッグまで、使い心地の良い持っていて安心感のある様な品を手に取る為、買い物に訪れてみてください。

イグジットメルサ
住所:東京都中央区銀座5丁目7−10
電話番号:03-3573-5511
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.exitmelsa.jp/

銀座コア

多くの店舗がリニューアルオープンしたり、改装したりと常に新しく生まれ変わる銀座ですが、銀座コアはレトロな外観そのままに今も営業し続ける買い物スポットです。
レトロな外観そのままに、店内も少しなつかし雰囲気につつまれる銀座コアですが、買い物に疲れたら是非訪れてほしいのが、1階の銀座若松。

あんみつ発祥の店として大変有名な甘味処です。
明治から続く老舗で、自家製のこしあんや、良いかおりのよもぎ団子が贅沢に乗った定番のあんみつは、テイクアウトもできるので買い物帰りの、家族へのお土産にもぴったりです。

また、6階には大手手芸店、ユザワヤも入っており、ハンドメイド好きも満足の買い物ができる商業施設になっています。

銀座コア
住所:東京都中央区銀座5丁目8−20
電話番号:03-3573-4761
営業時間:11:00~20:00(ユザワヤは10:00~)
定休日:なし
URL:公式ページ

東京ミッドタウン日比谷

銀座の数寄屋橋交差点からほど近く、旧三井銀行本店跡に2018年3月に開業した大規模な商業施設の東京ミッドタウン日比谷。
高さ192mもある地上32階たてのビルは圧巻です。

中にはショップやレストランだけでなく映画館や空中庭園もあり、近辺のオフィスで働く人達にとっての憩いの場にもなっています。
3階にあるヒビヤセントラルマーケットでは、老舗書店の有隣堂とコラボレーションしたレトロな町並みが再現されたエリアがあり、店内の雰囲気を楽しみながら本を選ぶこともできます。

最新のビルのなかで昭和の雰囲気を感じつつ買い物ができるおすすめのスポットです。

東京ミッドタウン日比谷
住所:東京都千代田区有楽町1丁目1−2
電話番号:03-5157-1251
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:公式ページ

日比谷シャンテ

こちらも銀座の数寄屋橋交差点からほど近くにある、東京宝塚劇場向かいの買い物スポットです。
宝塚歌劇を観劇に来る人が多く訪れる商業施設だからか、きらびやかでラグジュアリーなレディースファッションを取り扱う店舗が多く、華やかな装いが好きな人には是非買い物に訪れてほしいお店です。

地下1階には宝塚歌劇の専門ショップ、キャトルレーヴがあり、専門ショップでしか手に入らないタカラジェンヌさんのブロマイドやグッズを購入できます。
宝塚歌劇好きなら誰もが知っている買い物スポットなのです。

小さな建物でありながら、レストランだけでなくネイルサロンやマッサージサロンも充実していて買い物に疲れた体をリフレッシュさせるのにも最適です。

日比谷シャンテ
住所:東京都千代田区有楽町1丁目2−2
電話番号:03-3591-9001
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:公式ページ

<下に続く>

自分に合った買い物スポットを探せる街、銀座

今回は、銀座で買い物におすすめの買い物スポットをご紹介してきました。
なんとなく、銀座での買い物は高級なイメージを持ってしまいがちです。

しかし実際には、それだけでなく、リーズナブルだったり、マニアックだったりと様々な種類の買い物スポットがあることをおわかりいただけたのではないでしょうか。
是非お気に入りの商品を見つけたくなったら、銀座に買い物に訪れてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line