どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/22

神戸のお土産におすすめの雑貨20選!人気の雑貨屋さんも紹介!

神戸には三宮や栄町など、おしゃれスポットがたくさんあります。
ファッションだけでなく、可愛くておしゃれな雑貨屋さんが並んでいるのです。

外国から輸入した雑貨品からハンドメイドのアクセサリー、そして伝統工芸品まで様々なタイプの雑貨が展開されています。
神戸に訪れた際には、ふらっとおしゃれな雑貨屋さんに立ち寄ってみてお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kobe 2411608 1920  1

かわいい雑貨お土産がいっぱいの神戸ってどんな街?

かわいい雑貨がいっぱいの神戸とは、そもそもどんな街なのでしょうか。
神戸には、異国の雰囲気を感じる街並みだけでなく、六甲山を中心とした緑豊かな自然や風情ある港など多様な一面を持っています。

有馬温泉を中心に有馬の伝統が受け継がれるスポットや、開港以降受け入れてきた外国文化を感じるスポットなど観光する場所も様々あり、その分お土産にも悩んでしまいますよね。

神戸市の主要地域である三宮は神戸のなかでも都心部とされていて、おしゃれなファッション雑貨のお店が多いのです。
冬になると開催される「神戸ルミナリエ」で訪れたことがある人も多い街です。

三宮と隣接する元町には、中華街の南京町が存在しています。
この元町を抜けた先にある栄町は、通称雑貨店激戦区とされるほどおしゃれなお店が密集された地域です。

神戸に訪れた際には、三宮や栄町を中心にぶらりと雑貨屋さんを巡る旅をするのも楽しいですよね。
今回は、そんな神戸でおすすめの雑貨お土産を紹介していきます。

<下に続く>

神戸のお土産におすすめの雑貨15選【限定/北欧/安い/かわいい/おしゃれ】

では、神戸で人気な雑貨お土産をみていきましょう。
神戸のお土産におすすめの雑貨には、以下のものがあります。

  1. JIB(ジブ)のバッグ・ポーチ
  2. Sisii KOBEの革製品
  3. PoLeToKoのぽれぽれ動物
  4. コーベアーグッズ
  5. 有馬人形筆
  6. にじゆらの手ぬぐい
  7. JOE`S SOAPの石鹸
  8. 有馬籠
  9. NAGASAWAのマスキングテープ
  10. 雑貨ラボのマリン雑貨
  11. 神戸限定ハローキティグッズ
  12. STUDIO KIICHIの神戸タータンマグネット
  13. いかりスーパーのエコバッグ
  14. FreeSpiritsのメンズ雑貨
  15. ファミリアの神戸限定グッズ

続いて、神戸の人気雑貨のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

JIB(ジブ)のバッグ・ポーチ

JIBは神戸で生まれたマリンスタイルの雑貨屋さんです。
バッグやポーチに使われているのは、ヨットに用いられるセイルクロスと呼ばれる材料です。

アウトドアスポーツをする上で必要となってくるバッグを、機能性だけでなく遊び心も取り入れたデザインにして作りあげたのがJIBの人気である所以のひとつです。

素材に用いられているセイルクロスは、折りたたむと「チョークマーク」と呼ばれる白く残る折りジワが出来ます。
このシワはやがて使用頻度が増えるたびに広がり、シナシナに柔らかくなります。

使い込むと形やイメージが変わりその分遊んだ記憶や思い出がバッグそのものに現れてきます。
マリンを感じさせる青色を中心にカラー展開がされていて、バッグだけでなくポーチや小物入れもあります。

JIBファスナートート S ネイビー
8300円

JIB
住所:〒663-8171 兵庫県西宮市甲子園一番町7-18 パレ一番町 ビル3F
電話番号:0798-46-6668
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
URL:http://jib.ne.jp/

Sisii KOBEの革製品

神戸発の革製品ショップであるSisii KOBEには、オリジナルレザージャケットを中心にシューズやウェアアイテムを多く展開しています。
神戸出身のデザイナーである小池孝司さんが立ち上げたこちらのブランドは、現在ウェブサイトと一部のセレクトショップの他にアメリカ・ヨーロッパなどで販売されていますが、国内での直接販売店舗は本店である神戸にしかありません。

革製品は着れば着るほど体に馴染む製品で、年月が経つほど味わいが深まります。
しかしそれでいて、レザーアイテムとは感じないほどの軽さと優しい手触りが人気を呼び、海外のファッションイベントでも好評を得ています。

また、オーナーが選んだインポートウェアなど他にはないセレクト商品も選べます。
おしゃれな街神戸で生まれたファッションブランドならではで選べる、レザーアイテムのよいところをお土産として渡してみるのもいいですね。

Sisii(シシ) 本革レザーシュシュ
2808円

Sisii KOBE
住所:兵庫県神戸市中央区京町 76-2 明海三宮第2ビル 3F
電話番号:078-393-1626
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日
URL:http://sisii.com/

PoLeToKoのぽれぽれ動物

ぽれぽれ動物をご存知でしょうか。
柔らかなタッチで作られたフィギュアですが、これらは天然木を素材にすべて手作りで作られています。

ひとつひとつが手作りで作られているからこそ、同じ動物でもそれぞれが違う表情を魅せます。
そのラインナップは動物を中心に恐竜や動物親子、干支をモチーフにしたものまで様々です。

自分好みの商品を選ぶこともできますし、お土産を渡す相手に似た表情をした動物を選ぶ楽しさもありますよね。
フィギュアだけでなくストラップやはんこ、ウィンドチャイムなども展開されているのでお土産品のバラエティとしても豊富です。

ぽれぽれ動物 ヒツジ
864円

PoLeToKo
住所:〒650-0023 神戸市中央区栄町通1-1-10
電話番号:078-393-1877
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日
URL:http://www.poletoko.com/index.html

コーベアーグッズ

コーベアーとはその名の通りクマ(ベアー)をモチーフとした神戸市栄町出身のゆるキャラです。
そのやわらかでありながらのんびりとした表情に愛らしさが溢れています。

コーベアーは子どもにも人気のため、様々なタイプのグッズを展開しています。
ストラップや文房具、お弁当箱など子ども向けのグッズはもちろんのことですが、コーベアーの顔がそのままあしらわれた大きなビーズクッションなどインテリアグッズもあります。

黒を貴重としたキャラクターなので大人にも使えるかわいい雑貨アイテムが多いので、お土産として選ぶ際の失敗はありません。
コーベアーグッズは神戸空港や各観光スポットのショップにて販売されている他、オンラインショップでの購入も可能です。

有馬人形筆

有馬人形筆は筆を立てる際にひょっこりと豆サイズの人形が顔を見せ、筆を寝かせると顔が引っ込むというユニークさをもつからくり筆です。
筆自体の模様パターンもさまざまで、お気に入りの一本が見つかります。

神戸に存在する人形筆作りの店は、現在では灰吹屋西田筆店のみになっています。
有馬が残す伝統工芸品として、ひとつひとつの人形や筆までがすべて手作りでの制作になっています。

有馬温泉で立ち寄った際のお土産としては抜群におすすめできる商品です。
また、子宝授与といった縁起物の贈り物として購入されることも多いため、ギフト品と兼ねて相手に渡すとより喜ばれます。

子宝授与として演技がいいとされる理由には、下記の言い伝えからです。

日本最古の歴史書「古事記」には、奈良時代、三十六代孝徳天皇がお妃に御子がないのを嘆かれ、有馬温泉に逗留されたところ間もなく、めでたくご懐妊され、お生まれになったのが有間皇子であると記されています。
人形筆は、この故事にちなみ、室町時代に神戸の伊助という筆職人が創作したのが始まりとされ、古くから有馬の名物として、子宝授与の縁起物として作られてきました。
灰吹屋西田筆店 公式サイトより
http://www.arimahude.com/

習字用の筆として渡すだけでなく、そのまま飾っておくだけでも可愛らしさと上品さを感じるおすすめの伝統工芸品です。

灰吹屋 西田筆店
住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1160
電話番号:050-7125-1393
営業時間:10:00〜16:00
定休日:水曜日・木曜日
URL:http://www.arimahude.com/

にじゆらの手ぬぐい

「にじゆら」は大阪堺市で誕生した、注染という技法で手ぬぐいを手作りで製造しているブランドです。
デザインを可愛らしいものからおしゃれなものまで取り扱い、現代の暮らしにも気軽に使えるようにしました。

神戸店では、神戸の異国情緒あふれる街並みやランドマークをイメージにデザインした神戸柄の手ぬぐいが販売されています。
また、手ぬぐいだけでなく手ぬぐいを素材とした財布やカードケースといった小物も取り揃えています。

おしゃれな神戸限定デザインの手ぬぐいをプレゼントしてみるのもユニークですよね。

手ぬぐい専門店にじゆら神戸店
住所:〒650-0021 神戸市中央区三宮町2-8-2
電話番号:078-392-8808
営業時間:11:00〜19:00
定休日:年末年始
URL:https://nijiyura.com/

JOE`S SOAPの石鹸

JOE S SOAPはニューヨークのマンハッタン発のコスメティックブランドです。
日本国内では神戸本店を含め2店舗のみの展開ですが、関西を中心にいまおしゃれな女の子たちの間ではJOE S SOAPの石鹸が大人気です。

オーガニックな素材からひとつひとつを手作りで作られています。
また、コンセプトごとに異なる香りやデザインがあり種類が豊富であるため、お土産として好みのものを選ぶ際に悩む心配もありません。

おしゃれでかわいいものが好きな女性に贈るお土産品としてはダントツでおすすめになっています。
いい香りがするかわいいデザインの石鹸で、喜ばない女性はいませんよね。

JOE'S SOAP 石鹸 100g
2592円

JOE`S SOAP
住所:650-0002 神戸市中央区北野町1-5-21
電話番号: 078-599-5525
営業時間:11:00〜18:00
定休日:不定休
URL:http://joessoap.com/

有馬籠

有馬の伝統工芸品のひとつである「有馬籠」です。
現在は「竹芸有馬籠 くつわ」のみでの製造となっています。

有馬籠とは、茶道で愛用された、有馬籠くつわで作る花器の総称のことを指します。ザルかごといった生活用品だけでなく、弁当箱やハンドバッグなどおしゃれに使いやすいアイテムを中心にラインナップを増やしています。

ひとつひとつに竹の優しさや強さ・しなりを感じ、神戸ならではの伝統を感じるお土産となっています。

直営店である本店・支店のみでの販売となっていますが、オンラインショップでのお取り寄せをすることも可能なので是非公式サイトを御覧ください。

籠花入 有馬籠
5280円

竹芸有馬籠くつわ本店
住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1049
電話番号:078-904-0364
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日
URL:https://arimakago.jp/

NAGASAWAのマスキングテープ

ナガサワ文具センターはその名の通り文房具屋さんですが、神戸でしか買えないオリジナルの神戸限定文房具を多数展開しています。
万年筆と専用のインクは人気商品で、インクシリーズである「KOBE INK物語」は神戸の街並みをイメージして作られています。

そんなナガサワ文具センターでも特におすすめしたいのが、マスキングテープです。
様々な種類のマスキングテープがありますが、神戸市でこれまで発売された切手神戸市の街並みがそのままデザインされたとてもキュートなテープがあります。

文具を普段から使う人に贈るお土産としては、喜ばれること間違いなしです。
他にはない神戸ならではのデザインなので、お土産として人気になっています。

また他にも神戸の街並みや名産品をイラストとして書けるテンプレートなども販売されています。
お気に入りの神戸柄文具を探してみてください。

ナガサワ文具センター
住所:〒650-0021 神戸市中央区三宮町1丁目6番18号 ジュンク堂書店三宮店3階
電話番号:078-321-4500
営業時間:10:00〜21:00
定休日:ジュンク堂書店三宮店に準ずる
URL:https://kobe-nagasawa.co.jp/

雑貨ラボのマリン雑貨

港町の乙町通りにある雑貨ラボには、全国のハンドメイドアクセサリーを作る人達から取り寄せたおしゃれな雑貨が豊富に揃っています。
そのなかでもマリン雑貨として、かごめや港をイメージした商品が多いのです。

もちろん普通の雑貨も多くあるので、ショッピングを楽しみながらお土産を選べます。
青のヨコシマを背景に帆を張った船があるデザインなど、港町ならではの雑貨を選ぶのにおすすめです。

雑貨ラボ
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目4−14 アルミナビル 3F
電話番号:078-325-3380
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日
URL:http://www.zakkalabo.com/

神戸限定ハローキティグッズ

ハローキティのグッズは全国各地で限定品として商品化されているため、パーキングエリアなどに立ち寄った際にも目にすることが多いのではないのでしょうか。
小さな女の子はもちろんハローキティグッズを喜びますし、外国人のお友達にもハローキティは海外で人気なので喜ばれるお土産になります。

神戸限定ということで、たとえば中華街や港町にいるキティちゃんをイメージしたデザインのグッズが神戸では販売されています。
グッズ展開のバラエティも豊富ですが、中でも人気なのが使いやすいハンドタオルや靴下です。

なかには様々な表情のキティちゃんをコレクションしたくて、全国の限定グッズを求めるマニアな人たちもいらっしゃいます。
この機会にハローキティの都道府県シリーズを制覇してみるのも、旅行の楽しみのひとつになりますよね。

ハローキティ プチタオル【神戸限定】
540円

STUDIO KIiCHIの神戸タータンマグネット

「STUDIO KIICHI」は、神戸元町に生まれたレザーブランドです。
兵庫県の革を素材に、ひとつずつを丁寧に作り上げています。

小物を中心としたレザーアイテムには、神戸のシンボルである碇のマークもついていてキュートです。

その中でもおすすめしたいのは、STUDIO KIICHIがデザインした「神戸タータン柄のマグネット」です。
見た目でも分かるように、神戸で人気の青色タータンチェックの柄をもとに、メインには神戸の街並みが描かれている非常に可愛らしいデザインになっています。

こちらはガチャガチャで購入可能となっていて、種類は選べません。
しかし1つ300円ととてもお安いので、かわいいお土産として複数人の友人に渡すにはもってこいの商品になっています。

STUDIO KIICHI
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目7−3
電話番号:078-381-6786
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日
URL:https://studiokiichi.com/

いかりスーパーのエコバッグ

いかりスーパー」は地元で人気の高級輸入食材品を中心に取り扱うスーパーです。
一見するとスーパーでお土産とはイメージがつかないですよね。

しかし実はこのいかりスーパーで購入できるオリジナルのエコバッグが、そのデザイン性からとても人気になっていることをご存知でしたか?

白黒のモノクロに「ikari」とあしらわれたデザインがエコバッグとしてはとてもおしゃれでかわいらしいデザインになっています。
カラー展開は白黒、レッド以外にもグリーンやブルーなど好みのひとつを選べます。

こちらはオリジナルオンラインショップでも購入できるほど隠れ人気の商品になっているので、神戸についてよく知る友人へのお土産にいかがでしょうか。

いかりスーパー神戸三宮店
住所:[〒952-0216 神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号 三宮ビルディング北館地下1階]
電話番号:078-230-1345
営業時間:10:00〜22:00
定休日:なし
URL:https://www.ikarisuper.com/

FreeSpiritsのメンズ雑貨

神戸のビジネスマンが使うべきおしゃれな雑貨をメインに、メンズ雑貨を展開しています。
ビジネスマン向けの雑貨が多く、名刺入れや財布などの革小物がほとんどです。

バリバリ働く男性へのお土産としてお渡しすると喜ばれること間違いなしです。
もしもお土産としてなにを買うべきかわからないときは、革小物について詳しい店員さんに尋ねてみるとおすすめの商品を教えてもらえます。

Free Spirits
住所:〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目2号8番 カモメビル403
電話番号:078-335-6638
営業時間:13:00〜18:00
定休日:水曜日
URL:https://www.freespirits-kobe.com/

ファミリアの神戸限定グッズ

「familiar(ファミリア)」は子育てグッズを中心に、妊娠中や子育て中のお母さんが喜ぶようなグッズを展開しているショップです。
その本店である神戸本店には、神戸ならではの限定グッズがありとても人気です。

柔らかなタッチのデザインで神戸のランドマークタワーや街並みを味わえます。

子ども向けのグッズですが、小さなカバンモチーフのキーホルダーもあるのでお母さんにも嬉しいかわいいグッズとしてお土産におすすめです。

神戸本店限定 familiar デニムトート
119800円

familiar神戸店
住所:〒650-0038 兵庫県神戸市中央区西町33−2
電話番号:078-321-2468
営業時間:11:00〜19:00
定休日:元旦・不定休
URL:[https://www.familiar.co.jp/kobe/index.html](https://www.familiar.co.jp/kobe/index.html)

<下に続く>

どこでお土産買う?神戸でおすすめの雑貨屋さん5選!

では、かわいい雑貨が購入できる神戸でおすすめの雑貨屋さんをみていきましょう。
神戸で人気の雑貨屋さんには、以下のお店があります。

  1. 小さなあとりえ*蕾
  2. ONE WAY
  3. lotta
  4. ツバクロ雑貨店
  5. Voyageur

続いて、神戸で人気の雑貨屋さんを、それぞれ詳しくみていきます。

小さなあとりえ*蕾

その名のとおりとても小さなショップです。
北野異人館の近くの北野坂にあるため、通りがてら見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

メルヘンな外観のお店のなかには、全国のハンドメイド作家から取り寄せた小さな作品が取り揃えられています。

お店の雰囲気を楽しみながら、たったひとつの作品をお土産として選ぶ優しくて素敵な時間をゆっくりと味わってください。

小さなあとりえ*蕾
住所:〒 650-0002 神戸市中央区北野町 2-12-11
電話番号:078-261-0156
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜日・月曜日・火曜日
URL:http://www2.odn.ne.jp/~aaj03250/tubomi.html

ONE WAY

国内外から取り揃えたポストカードが数多くある人気のお店です。
文房具やオリジナルロゴが入ったダイアリーもあるので、さりげないお土産としてお渡しするにはもってこいです。

ギフト用の小物としてプレゼントするもよし、お気に入りのポストカードをじっくり探してみるもよしの人気スポットです。

ONE WAY
住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目11−15
電話番号:078-331-3378
営業時間:12:00〜19:30
休業日:水曜日

北欧雑貨と暮らしの道具lotta(ロッタ)

神戸といえば北欧雑貨を取り扱うお店も多いですよね。
lottaでは北欧雑貨を中心に東欧で買い付けたものから日本ならではの伝統工芸品も取り扱っています。

ティーカップや食器など日常で使う生活品には、一生に寄り添う上質なものがセレクトされています。
見た目からもおしゃれで洗練された商品が多いので、お土産として選ぶものには迷いません。

lotta
住所:〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-11 乙仲アパートメント 1F
電話番号:078-599-5355
営業時間:
月曜〜金曜 11:00〜18:00
土日・祝日 11:00〜19:00
定休日:水曜日・不定休
URL:http://www.web-lotta.com/?mode=f1

ツバクロ雑貨店

レトロな雰囲気を感じさせる雑貨がほしいのであれば、ツバクロ雑貨店がおすすめです。
どこか懐かしさを感じながらも、オリジナルにあふれる商品を展開しています。

ほとんどが手作りの雑貨品なので、手作りならではの優しさを感じることができる雑貨が多く並んでいます。
雑貨品のバラエティは食器などの陶器を中心に、アクセサリーなど豊富にあります。

ツバクロ雑貨店
住所:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3丁目2−14−3F 林ビル
電話番号:050-1527-3196
営業時間:12:00〜19:00
定休日:月曜日・火曜日
URL:http://tubakuronosu.petit.cc/

Voyageur(ボヤージュ)

Voyageurはアクセサリーを作るためのパーツが多数取り揃えられたアクセサリーショップです。
このお店は、パーツをその場で選んでオリジナルのアクセサリーを作れるお店としてとても人気のショップなんです。

オンリーワンのオリジナルアクセサリーを作れるので、デートとして立ち寄る際にもぴったりです。
もしくは恋人へのお土産として自分が考えたデザインをプレゼントすると、喜ばれること間違いなしです。

Voyageur
住所:〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通3丁目1−12 伊藤 ビル
電話番号:078-321-2773
営業時間:11:30〜19:30
定休日:年末年始

<下に続く>

神戸のお土産におすすめの雑貨20選!人気の雑貨屋さんも紹介!

ここまで神戸でお土産として人気の雑貨を15選、雑貨屋さんを5選それぞれ紹介してきました。
神戸は山・海の豊富な自然に囲まれながらも外国文化が取り入れられた都会という良さがあります。

おしゃれな街並みをそのまま持ち帰れたら…そんな気持ちを叶えてくれる神戸柄のお土産から、有馬の伝統工芸品など様々なタイプのお土産が見つかります。

神戸に立ち寄る際は、食べ物のお土産だけでなく是非雑貨屋さんのお土産も選んでみてください。
選ぶ時間や空間さえも、とても楽しいものになりますよ。

るるぶ神戸 三宮 元町'19 (るるぶ情報版)
972円

ことりっぷ 神戸 (旅行ガイド)
864円

まっぷる 神戸'19 (マップルマガジン 関西 9)
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line