どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

台湾お土産に人気のお菓子10選!おすすめショッピングスポットも紹介

日本からもほど近く、グルメやショッピングを楽しめる国、台湾。
台湾のお土産と言えばパイナップルケーキが最も人気ですが、他にもお土産にぴったりの様々なお菓子があります。

今回は、そんな台湾で人気のお菓子のお土産や、おすすめのショッピングスポットについてご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 260566

お土産に人気のおいしいお菓子がいっぱい!台湾ってどんなところ?

台湾の九份

日本からも近く、毎年多くの観光客が訪れている国、台湾。
台湾は、おいしい屋台フードやショッピングエリア、また景色のきれいな観光スポットなどがあふれている魅力的な国です。

治安も比較的よく親日派の国民が多いため、日本人が旅行するのにおすすめの国として多くのメディアで取り扱われてきました。
そんな台湾には、パイナップルケーキを代表するおいしいお菓子のお土産がたくさんあります!

台湾で人気の観光スポットと言えば、千と千尋の神隠しの舞台になったという噂もある九份が人気ですが、その他にも故宮博物院や夜市、台北101など一度は耳にしたことのあるスポットが集まっている国でもあります。
台湾の歴史を感じられるスポットから、ローカルな賑わいを肌で感じられるスポットなど、日本ではなかなか見られない場所の多さで話題です!

また、実は台湾はインスタ映えする国とも言われており、パッケージがかわいいお菓子のお土産が豊富なのです。
今回は、台湾で買えるかわいいお菓子のお土産、人気のショッピングスポットをご紹介します。

<下に続く>

台湾お土産に人気のお菓子10選【パイナップルケーキ/ヌガー/ばらまきお菓子】

台湾の花畑

では、台湾のお土産で人気のお菓子を見ていきましょう。
台湾で人気のお土産のお菓子には、以下のものがあります。

  1. 大倉久和大飯店のパイナップルケーキ
  2. アンバサダーホテルのパイナップルケーキ
  3. Sunny Hillsのパイナップルケーキ
  4. ホテルオークラのヌガー
  5. 糖村のヌガー
  6. 台湾のど飴「京都念慈菴NIN JIOM」
  7. ル・リュバン・ショコラ
  8. タピオカミルクティーチョコ
  9. 新貴派
  10. スターバックスの月餅

続いて、台湾お土産に人気のお土産を、それぞれ詳しく見ていきます。

台湾で人気のお菓子のお土産①:大倉久和大飯店(ホテルオークラ)のパイナップルケーキ

大倉久和 ホテルオークラパイナップルケーキ 12入
5950円

まずご紹介する台湾のお菓子のお土産は、誰もが一度は耳にしたことのあるパイナップルケーキです。
定番中の定番お土産ですが、台湾内のお土産屋さんにはとにかくパイナップルケーキが多いので、どれを買うか迷ってしまうという声も。

そんな時におすすめのパイナップルケーキは、まず大倉久和大飯店(ホテルオークラ)のもの。
上品なバターの香りに甘すぎない味で、子供からお年寄りまでが楽しめるお菓子となっています。

そしてとにかくパッケージがかわいいお菓子で、ひとつひとつの個包装に台湾の伝統的な柄があしらわれているのです。

台湾で人気のお菓子のお土産②:アンバサダーホテルのパイナップルケーキ

続いてご紹介する台湾のおすすめお土産のお菓子、パイナップルケーキはアンバサダーホテル台北のパイナップルケーキです。
アンバサダーホテルのパイナップルケーキは、台湾原産のパイナップルを使った洋風のお菓子です。

本物のパイナップルを贅沢に使っているので甘すぎず、ほんのりとした甘さを感じられますよ。
この人気のお土産のお菓子が売っているのは、ホテル1階のケーキ屋さんle bouquet(ル ブーケ)です。

値段は6個入りで270元、10個入りが450元、20個入が880元と様々な価格帯のものが販売されています。
お土産のパッケージにも高級感が漂い、ぜひ一度は食べたいお菓子となっています。

アンバサダーホテルのパイナップルケーキの口コミ

40代/女性

パッケージが金色でゴージャス感がスゴイです。
高級感があります。パイナップルジャムがねっちりしていて甘くて、まわりの生地もボソボソ感がなく、バターの風味が効いていて、本当に美味しい。

ひとつでも満足感があります。

台湾で人気のお菓子のお土産③:Sunny Hillsのパイナップルケーキ

台湾でおすすめのお菓子のお土産、続いてもパイナップルケーキですが、最近有名なSunny Hills(サニーヒルズ)のものです。
サニーヒルズのパイナップルケーキは、東京にも支店があるので知っている人もいるかもしれません。

お土産におすすめのパイナップルケーキ1本で勝負しているお店で、中のジャムがパイナップル100%でできているので、他のパイナップルケーキに比べて酸味が強いのが特徴。
パイナップル本来のおいしさが感じられ、またお土産のシンプルなパッケージもおしゃれですよ!

Sunny Hillsのパイナップルケーキの口コミ

30代/女性

元々酢豚に入っているパイナップル等が苦手なので、いただいた方から推されて半信半疑で食べてみたところおいしくて衝撃でした。
パイナップルの果肉がずっしり入っていてパイナップルも酸っぱいこともなく甘く味付けされているのに、加工しすぎている感じもせずとってもジューシーでした。

ひとつ食べただけで、おなかいっぱいになるぐらいずっしりしています。

〜20代/女性

生地は硬めでさっくりとしています。
パイナップル餡は果肉感があり食べ応えがあります。

甘さは程よく、くどくないのにパイナップルの味がしっかりとします。
お子様向けというよりは、大人の方やご年配の方に美味しく召し上がって頂けると思います。

40代/女性

パイナップルケーキは昔食べたのが不味くて嫌いでしたが、ここのは本当に美味しく、お土産にもらうととても嬉しいです。
しかし今は日本にも店舗があり、通販で簡単に買う事もできるので、お土産らしさは少ないですね。

台湾で人気のお菓子のお土産④:ホテルオークラのヌガー

台湾で定番のお菓子のお土産と言えば、パイナップルケーキが有名ですが、最近じわじわと人気を集めているのがヌガーです。
ヌガーは、もともとフランス菓子としてヨーロッパを中心に広がっていたお菓子ですが、**台湾では台湾産のフルーツ、ナッツ類を入れたヌガーが販売されています。

そんな新参者お菓子をお土産に選びたいときにおすすめなのは、ホテルオークラのヌガーです。
先ほどご紹介したお土産、パイナップルケーキと同じおしゃれなパッケージに入ったヌガーで、ピーナッツ入りのミルクヌガーやマカダミアナッツ入りのヌガー、抹茶ヌガーなど異なるフレーバーのヌガーが入っているお土産です!

台湾で人気のお菓子のお土産⑤:糖村のヌガー

《糖村》法式牛軋糖-經典包(フレンチヌガー)-400g 《台湾 お取り寄せ土産》 [並行輸入品]
1900円

では、台湾で人気のお土産のヌガーをもうひとつご紹介します。
ピンク色のパッケージに包まれた個包装のヌガーは、ばらまきお土産のお菓子にもぴったりです。

日本ではまだあまり知られていませんが、台湾の若者の間では知らない人はいないほどの人気ぶり。
大きなパッケージに一口サイズのヌガーがたっぷりと入っていてとってもお得!

こちらはミルクとナッツを混ぜたミルクヌガーで、台湾のヌガーでは定番の味です。
その他にもストロベリーヌガーなどの人気のフレーバーも揃っているので、気になる人はぜひ様々な味を試してみてくださいね。

台湾で人気のお菓子のお土産⑥:台湾のど飴「京都念慈菴NIN JIOM」

《京都念慈菴》キャンディー (オリジナル味) 60g
943円

台湾でおすすめのお土産お菓子、続いてはいつも持ち歩きたくなるようなのど飴のお菓子、京都念慈菴 NIN JIOMです。
台湾の市街地ならどこにでも売っており、現地の人も喉が痛くなったらコレ、というほど人気のお土産です。

飴には京都という文字が付いていますが、日本のメーカーではなく台湾オリジナル!
レトロでかわいい缶の中に飴が入っており、自然由来で桔梗や枇杷葉などが入っていて素朴な味わいです。

他にもさっぱりとした金柑レモン味もあり、柑橘系なのでオリジナルの味のものよりも食べやすいですよ。

台湾で人気のお菓子のお土産⑦:ル・リュバン・ショコラ

台湾で人気の実力派お菓子をお土産に買いたいときは、ぜひチョコレートショップのLe Ruban Chocolat(ル リュバン ショコラ)に立ち寄ってみてください。
台湾語では可可法朋と書かれており、世界中のショコラティエイベントにも招待されるほどの実力派です。

そもそも台湾でショコラ専門店というのは大変珍しく、リュバンショコラは現在台湾で最も人気のショコラのお店と言っても過言ではありません。
そんなリュバンショコラでおすすめのお菓子は、縦長のフォルムがかわいいボンボンショコラです。

台湾の特産品であるパクチーや杏仁、烏龍茶に生姜などを使ったショコラが人気ですよ。

台湾で人気のお菓子のお土産⑧:タピオカミルクティーチョコ

甘百世パールミルクティーチョコレート70g/甘百世珍珠奶茶巧克力70g
1000円

続いてご紹介するお菓子のお土産もチョコレートですが、いま日本でも爆発的なブームを巻き起こしているタピオカミルクティーのチョコレートお菓子なのです!
甘百世パールミルクティーチョコレートというお菓子の名前で、台湾のスーパーではわりと定番のお菓子となっています。

お土産としてはまり知名度が高くありませんが、これほどタピオカブームの日本へのお土産ならきっと喜んでくれることでしょう。
チョコレートの中にはもちもちのタピオカがちゃんと入っており、お菓子の食べ応えも抜群です!

台湾で人気のお菓子のお土産⑨:新貴派

続いてご紹介する台湾のお菓子のお土産も、同じく台湾内のスーパーマーケットなどで販売されている新貴派のチョコレートのお菓子です。
一口サイズのウエハースですが、ただのチョコレートではなく使われているのは台湾産の紅茶の茶葉です。

茶葉を細かく刻んで練りこんだチョコレートが入っており、一口食べると口の中にふんわりと紅茶の香りが広がります。
プチプラなお菓子のお土産として、ばらまきにもおすすめ!

甘さ控えめのお菓子なので、ウエハースが好きな人や甘いものが苦手な人でもおいしく食べられますよ。

台湾で人気のお菓子のお土産⑩:スターバックスの月餅

インスタ映えする国、台湾のおすすめのお菓子のお土産はあのスターバックスコーヒーの月餅です。
月餅は台湾や中国で伝統のあるお菓子で、薄い皮の生地に餡子などが入っている、中国や台湾では定番のお土産となっています。

スタバの月餅は、表面にスタバのロゴマークが刻まれておりとってもおしゃれ!
思わず並べて写真を撮りたくなるほどかわいいお菓子です。

味は金柑などもあり、日本ではなかなか味わえない風味が大人気ですよ。
スタバのお土産は、日本でもかなり人気なのでぜひチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

どこでお菓子のお土産を買う?台湾でおすすめのショッピングスポット5選!

台湾の夜景

では、台湾でお土産購入におすすめのショッピングスポットをみていきましょう。
台湾でお土産購入におすすめのショッピングスポットには、以下のところがあります。

  1. 士林夜市
  2. 西門町
  3. 台北101
  4. 京華城リビングモール
  5. 永康街

続いて、台湾でお土産購入におすすめのショッピングスポットを、それぞれ詳しく見ていきましょう。

お菓子のお土産購入におすすめのショッピングスポット①:士林夜市

まずご紹介する、台湾のお菓子のお土産購入におすすめのスポットは、台湾に行ったら絶対に立ち寄りたい、夜市です。
夜市は、もはや台湾の観光スポットであり特に士林夜市は台北市の中で最も有名なショッピングスポットのひとつです。

士林夜市は、台湾の特産物や美味しいお菓子、ファッションにグルメなどがリーズナブルに楽しめる市場です。
夜になると活気づき、現地の人だけでなく観光客からも人気を集めています。

台湾で人気のお菓子のお土産も安く購入できておすすめですよ!
また、台湾のローカルな屋台の雰囲気を感じられる場所として、日本のメディアでもこれまで数多く取り扱ってきました。

士林夜市
住所:111台北市士林區基河路101號
電話番号:+886 2 2881 5557
営業時間:水曜日 16時00分~0時00分
定休日:なし

お菓子のお土産購入におすすめのショッピングスポット②:西門町

続いてご紹介する、台湾のお菓子のお土産が買えるスポットは、台湾のファッショントレンドの発信地、日本で言う渋谷のような西門町です。
ブランドファッションを数多く扱うビルが建っているほか、台湾のリーズナブルなファッションブランドもたくさんありますよ!

また、タピオカミルクティーなどの食べ歩きの路面店もたくさん並んでおり、気軽に立ち寄れる路面店が豊富なのも特徴。
路面店にはパイナップルケーキやヌガーなど、インスタ映えするかわいいお菓子のお土産もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

西門町
住所:100台北市中正區中華路一段
電話番号:+886 2 2375 4205
定休日:お店による

お菓子のお土産購入におすすめのショッピングスポット③:台北101

台湾の定番お土産のお菓子、パイナップルケーキの高級メーカーなどが販売されているショッピングスポット、台北101。
ここは、展望台としても有名な台湾の観光スポットでもあり、ショッピング以外にも美しい景色を眺めたり美味しいグルメを堪能出来たりと楽しみ方色々です。

先ほどご紹介した西門町などと比べるとハイクラスな雰囲気が漂っており、ブランドショップもテナントもたくさん入っています。
あの有名な小籠包のお店、鼎泰豊(ディンタイフォン)も入っており、お店にはパイナップルケーキなどのお土産におすすめのお菓子が販売されています。

そんな台北101は交通の便もとても良いので、海外からの観光客からも絶大な支持を集めているんですよ。

台北101
住所:台北市信義区信義路5段7号
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:https://www.taipei-101.com.tw/jp/index.aspx

お菓子のお土産購入におすすめのショッピングスポット④:京華城リビングモール

続いてご紹介する台湾でおすすめのショッピングスポットは、現地の人が多く訪れる京華城リビングモールというデパートです。
中には約1000もの国内外のブランド入っており、1日会ってもまわり切れないほどたくさんのお店があります。

建物やユニークなL字型をしており、台湾のランドマーク的存在でもあるのです。
建物は15階まであり、広々とした空間の中でゆっくりとショッピングを楽しめます。

ダイソーやニトリなど、日本でお馴染みのお店もあるほか、レストランやフードコートなど、台湾料理を味わえる場所もありますよ。

京華城リビングモール
住所:105台北市松山區八德路四段138號
電話番号:+886 2 3762 1888
営業時間:水曜日 11時00分~21時30分
定休日:なし
URL:http://web01.livingmall.com.tw/

お菓子のお土産購入におすすめのショッピングスポット⑤:永康街

台湾のお菓子のお土産をゲットするのにおすすめのスポット、最後は永康街をご紹介します。
ここには台湾のB級グルメやローカルなお土産が集結しており、歩いていてとっても楽しい通りです。

特に日本人に人気のエリアで、台湾で外せないお土産をゲットするならぜひ立ち寄ってほしいスポットです!
お菓子のお土産では、台湾茶やドライフルーツ、ローカルなお菓子などが人気です。

台湾の地下鉄MRTの東大門駅の5番出口からすぐの場所にあり、中には鼎泰豊の本店もあるので、連日多くの人で賑わっています。
また、お菓子のお土産以外にもルーローハンやビーフン、またタピオカドリンクなどの人気のスイーツも簡単に食べ歩きできておすすめですよ。

永康街は、台湾でショッピングを楽しみたいときはここだけで十分というほどの規模の大きさですよ!

永康街
住所:Taipei City, 台湾 106
電話番号:お店による
営業時間:お店による
定休日:お店による

<下に続く>

台湾のお土産は人気のお菓子で決まり!

台湾のビル群

台湾には、スーパーで買えるようなローカルでリーズナブルなお菓子から、百貨店やデパート、さらにはホテルなどで購入できるお菓子のお土産がたくさんあります。
お菓子のお土産では定番のパイナップルケーキを始めとし、近年人気急上昇中のヌガーやインスタ映えする月餅などバラエティ豊かです。

台湾を訪れた際は、ぜひ人気のお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line