どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/23

名古屋駅周辺のおすすめかき氷20選【冬/インスタ映え/エスプーマ】

暑い季節になってきて、名古屋では早くも30度を超えるような暑さが続いてきています。
外が暑いと外出先や観光途中のひと休みに冷たいかき氷が食べたくなってきますよね。

今回は名古屋駅周辺にあるかき氷店をご紹介いたします。
実は駅周辺にたくさんかき氷店があるので気になったお店がありましたらぜひ食べてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jung woo 804659 1920  1

名古屋駅周辺のおすすめかき氷10選

かき氷

では、名古屋駅周辺で食べれるかき氷のお店をみていきましょう。
名古屋駅周辺にあるかき氷のお店には、以下のお店があります。

  1. 茶カフェ 深緑茶房
  2. ささやなぎ
  3. 赤福茶屋
  4. むらやま
  5. 文の助茶屋
  6. CAFE&BAR VALIS
  7. カフェ ド サリュー
  8. 青柳総本家
  9. 花の茶屋 両口屋是清
  10. shizuku

続いて名古屋駅周辺でかき氷が食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

茶カフェ 深緑茶房

深緑茶房(しんりょくさぼう)は名古屋駅から徒歩4分、駅の地下にあるミヤコ地下街4番出口を出て30秒のところにあるお店です。
伊勢にあるお茶農家直営のカフェでおいしい伊勢のお茶を飲んだりや和菓子を食べたりすることができます。

夏季限定の夏季氷(かきごおり)は中に白玉、あんこ、抹茶ゼリーが入っており、さらに抹茶シロップをかけた抹茶をふんだんに使ったかき氷になっています。
あんこの甘さはあるものの抹茶の苦みが効いていてほどよくミックスしています。

甘さ控えめなので甘いかき氷が苦手な方も食べれるのがよいですね。

茶カフェ 深緑茶房
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-25 メイフィス名駅ビル
電話番号:052-551-3366
営業時間:[月~土] 10:30〜19:30(L.O 19:00)
     [日・祝] 10:00~19:00(L.O 18:30)
定休日:不定休(メイフィス名駅ビルに準ずる)
URL:深緑茶房 名古屋Cafe ホームページ

ささやなぎ

ささやなぎは、JR名古屋駅から徒歩5分のところにある甘味店です。
古くから続いている有名な老舗和菓子店でしたが2018年から営業縮小となり、11日間という期間限定で営業をしていました。

高さがあるかき氷の上にアイスが乗っているのも特徴の一つでインスタ映えすること間違いなしのかき氷です。
人気の紅茶レモンミルクをはじめ、宇治ミルクと紅茶レモンが層になったかき氷であるF氷も人気メニューとなっています。

名古屋駅周辺にあるかき氷店で有名なお店ですが、営業期間が限られており、連日行列が予想されるので、ささやなぎのかき氷を食べてみたい方は営業期間もチェックしてみてください。

ささやなぎ
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目17-2
電話番号:052-541-0569
営業時間:不定期(公式ブログをチェックしてください)
定休日:不定休
URL:ささやなぎ 公式ブログ

赤福茶屋

赤福茶屋は名古屋駅から直結、ジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階にある和菓子店です。
伊勢にある老舗甘味処である赤福の名古屋店で喫茶店が併設されています。

名物の赤福氷はきめ細やかな氷の中にあんことお餅が入っていてまさに赤福らしいかき氷であると言えるでしょう。
期間限定のかき氷ではありますが、名古屋駅周辺でランチをした後や駅チカのビルでお買い物をする際に赤福氷を食べてみてはいかがでしょうか。

赤福茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4 地下1F 和菓子コーナー赤福茶屋
電話番号:052-566-1101
営業時間:10:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日:不定休(百貨店定休日に準ずる)
URL:伊勢名物 赤福

むらやま

むらやまは名古屋駅から徒歩2分程度、駅の地下街サンロードの中にある甘味処です。
大須ういろの直営店で、名古屋駅周辺にはサンロード店とエスカ店の2店舗があります。

エスカ店は新幹線側の駅の地下街なので、新幹線を降りた後に、サンロード店は駅の改札を出たところにある地下街なので、出張・観光などの用途に応じて行けるのがよいところです。
むらやまでは小倉トーストが人気ですが、きめ細やかな氷がたっぷり乗ったかき氷も大人気メニューで冬でも食べれるところがよいですよね。

宇治金時のほかにも、いちごミルクやチョコミルクなどの少し甘めのかき氷もあるので、甘いかき氷をたっぷりと食べたい方におすすめです。

むらやま サンロード店
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7−25
電話番号:052-551-2616
営業時間:8:30〜20:30
定休日:なし
URL:大須ういろ

文の助茶屋

文の助茶屋は名古屋駅から直結、ジェイアール名古屋タカシマヤの6階にある甘味処です。
京都に本店があり、抹茶とわらび餅が有名なお店で喫茶メニューにも取り入れられています。

新メニューとなったエスプーマの抹茶ラテ、定番メニューで抹茶パフェやかき氷などがあります。
文の助茶屋のかき氷である田舎氷は、文の助茶屋名物のわらびもちが氷の中に入っており、きな粉のみつをかけた上にきな粉アイスと白玉をのせたきな粉づくしのかき氷で、人気メニューとなっています。

ほかにも、ほうじ茶や黒みつのかき氷から季節に応じた旬のものを使った限定のかき氷まであり、冬でも食べれるので仕事や旅先で火照った身体をクールダウンしたい方におすすめです。
また、場所によっては駅近くの人の流れなどの外の景色を見ることができるので、ゆっくりと過ごしたい方にもよいですよ。

文の助茶屋
名古屋市中村区名駅1丁目1-4 ジェイアール名古屋髙島屋6F
電話番号:052-566-1101
営業時間:10:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日:不定休(百貨店定休日に準ずる)
URL:文の助茶屋

CAFE&BAR VALIS

CAFE&BAR VALIS(カフェ&バル バリーズ)は、名古屋駅から徒歩3分のところにあるカフェです。
1人カフェや女子会で人気のカフェで、タピオカやエスプーマのかき氷などインスタ映えするメニューがたくさんあります。

名古屋駅周辺でエスプーマのかき氷を食べれるのはCAFE&BAR VALISだけなので、駅周辺でかわいいかき氷を食べたいという方や冬でもエスプーマかき氷を食べたいという方におすすめです。
ストロベリー、マンゴー、抹茶のエスプーマがたっぷりかかったかき氷といちごをそのまま氷にして練乳エスプーマソースをかけた練乳エスプーマソースの4つがあるのでお好きな味のかき氷を食べてみてくださいね。

CAFE&BAR VALIS
愛知県名古屋市中村区椿町8-3 丸一駅西ビル 1F
電話番号:050-5287-4563
営業時間:11:00~23:00(料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:なし
URL:CAFE&BAR VALIS(食べログ)

カフェ ド サリュー

カフェ ド サリューは名古屋駅から直結、ジェイアール名古屋タカシマヤの9階にあるカフェです。
ホテルのカフェラウンジをイメージしているのと高層階ということもあって優雅な気分でかき氷を食べることができるでしょう。

雪のようにさらさらとしたかき氷に、別添えでシロップとトッピングがついてくるので、シロップが足りないと思ったら追加でかけてもよいですし、トッピングとかき氷を別で食べてもよいですね。
自分好みのかき氷が食べられます。

カフェ ド サリュー
名古屋市中村区名駅1丁目1-4 ジェイアール名古屋髙島屋9F
電話番号:052-566-8887
営業時間:10:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日:不定休(百貨店定休日に準ずる)
URL:カフェ ド サリュー(食べログ)

青柳総本家

名古屋駅から徒歩1分、KITTE名古屋の1Fに青柳総本家があります。
青柳総本家は明治12年創業の老舗和菓子店、名物のういろうやカエルまんじゅうが人気商品となっています。

かき氷は和三盆ミルク・さくらミルク・濃茶ミルクの3種類があります。
シロップが馴染みつつもさらさらとした氷の中にソフトクリームが入っており、さらにういろうをトッピングされオリジナルさが満点、インスタ映えもするようなかき氷となっています。

かき氷は期間限定で提供されていますが、青柳総本家の店舗内でもかき氷が食べれるお店はKITTE名古屋店のみなので、老舗店のかき氷を堪能したい方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

青柳総本家
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー名古屋1F
電話番号:052-433-8112
営業時間:10:00~20:00(イートイン11:00~19:00)
定休日:1月1日
URL:青柳総本家

花の茶屋 両口屋是清

名古屋駅直結、JRセントラルタワー13Fのフロア内に花の茶屋 両口屋是清(はなのちゃや りょうぐちやこれきよ)があります。
ジェイアール名古屋髙島屋と同じ建物内にあるので、こちらも駅から3分以内で行けるお店となっています。

かき氷の味が豊富で7種類ものかき氷があります。
さらさらとした氷をまあるい形に整えているのもかわいいですよね。

かき氷の味によって異なりますが、まあるい氷の中に粒あんもしくはヨーグルトアイスが入っており、2つの食感を味わうことができます。
冬でも食べることができるので、ちょっと休憩したいときや同じ建物内にあるホテルに泊まった際に行ってみてはいかがでしょうか。

花の茶屋 両口屋是清
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4 JRセントラルタワーズ13F
電話番号:052-551-3113
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
URL:両口屋是清

shizuku

shizuku(しずく)は抹茶とおやつのお店。
駅から少し離れてはいますが、大通り沿いにあるので、駅から迷うことなくお店に着くことができます。

築100年の長屋と思えない建物のおしゃれ感、人気メニューであるかき氷は定番メニューから季節限定、コラボメニューまであり冬でも何度も食べたくなってしまうでしょう。

味は甘さ控えめで大人で上品な味、見た目もインスタ映えするようなおしゃれなかき氷ばかりです。
酒粕を使用しているかき氷もありますが、アルコールがNGな方に向けた別メニューもあり、いろんな方に考慮されたメニューがあるのもよいですね。

おしゃれなかき氷が食べてみたい方や甘さ控えめのかき氷が食べてみたい方におすすめです。

shizuku
愛知県名古屋市中村区太閤通6丁目8
電話番号:090-1981-0429
営業時間:12:00〜18:00(LO17:30)
定休日:日・月曜(臨時休業あり)
URL:shizuku Facebookページ

<下に続く>

名古屋駅周辺のかき氷はインスタ映えするかき氷がたくさん!

かき氷

名古屋駅周辺のかき氷店は夏の期間限定だけではなく、冬でも食べられるかき氷店が多くありました。
どのかき氷もインスタ映えするようなかき氷で全部食べる前に写真にも残したいですね!

名古屋駅直結のビル内または駅の地下街にあるお店など、名古屋駅から徒歩10分圏内にある場所が多いので、暑い夏でも汗をかかずにひんやりとしたおいしいスイーツが食べれるのもよいところです。
ぜひ名古屋駅周辺でかき氷を食べてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line