京都の人気店で美味しいかき氷を食べよう!
京都には数多くの名店と言われる喫茶店や料亭、人気のカフェがありますが、その多くが夏になると季節限定でかき氷のメニューを用意します。
京都の暑い夏を乗り切るのに欠かせないスイーツであるかき氷は、お店によって個性豊かなものばかり。
京都らしい抹茶やほうじ茶を使ったもの、フルーツがたくさん乗せてあるカラフルなもの、最近人気のふわふわな食感が人気のエスプーマ仕立てのものなど、様々なものがあります。
夏になると、名店のかき氷を食べるために京都を訪れる人も多いほど、わざわざ行って食べてみたいものばかりです。
気になるかき氷を見つけて、是非一度、足を運んでみてください。
京都でおすすめのかき氷店ランキング30選!エスプーマ仕立ての人気品も!
京都でおすすめのかき氷店①:二條若狭屋
二條若狭屋は、京都で大正時代から営業している京菓子匠。
寺町店では、一年中かき氷をいただくことができます。
一年中味わえる定番の味に加えて、暑い季節になってくると、季節限定のシロップが登場します。
コンフィチュール風のシロップに、いちごがたっぷりのったいちごみるくや、抹茶にあんこや栗が添えられた利休は人気のフレーバー。
他にもキウイ氷、タロッコオレンジ氷など、普通のかき氷とはひと味違ったフレーバーのかき氷が楽しめます。
中でも、特に人気なのが「彩雲」と呼ばれるかき氷。
このかき氷には、別添えで5つの味のシロップが付いてきます。
それをお好みでかけて、様々なフレーバーを楽しむことができる、楽しいかき氷です。
シロップは日によって種類が違いますが、苺ミルク、冷やし飴、キウイ、マンゴー、黒糖ミルク、スイカ、べっこう飴など、さまざまなフレーバーがあります。
少しずついろいろな味を楽しむもよし、シロップを混ぜて楽しむもよし、氷のボリュームがかなりありますが、最後まで飽きずに食べられるかき氷です。
氷は、日本名水百選に選ばれている地下水脈からくみ上げたものを凍らしてできています。質の良い氷と、こだわりのシロップで、このお店ならではのかき氷を楽しむことができます。
二條若狭屋
住所:京都市中京区寺町通二条下る榎木町67
電話番号:075-256-2280
営業時間:AM 9:00~PM 6:00
定休日:水曜日
URL:二條若狭屋
京都でおすすめのかき氷店②:茶匠清水一芳園
茶匠清水一芳園は、京都駅からほど近いところにお店を構えるお茶の専門店です。
良質なお茶を提供すると同時に、お茶を使ったスイーツをいただくことができます。
このお店の人気かき氷は何と言っても「宇治抹茶氷エスプーマ仕立て」。
最近はSNSでも話題になっています。
エスプーマとは泡という意味で、このお店では抹茶をムース状にしたもの。
一見ソフトクリームのような、生クリームのような見た目ですが、スプーンを入れるとふわふわで口の中でとろける不思議な食感です。
そんな宇治抹茶のエスプーマが、ふわふわな氷の上に惜しみなく乗せられており、見た目のインパクトは相当なもの。
抹茶の緑が綺麗なエスプーマです。
さらに抹茶と相性抜群の白玉と小豆が別添えでついてきます。
インスタ映えも間違いないこのかき氷、是非味わってみたい一品です。
茶匠清水一芳園
住所:京都府京都市東山区本瓦町665
電話番号:075-202-7964
営業時間:11時半~16時
定休日:月曜
URL:茶匠清水一芳園
京都でおすすめのかき氷店③:文の助茶屋
文の助茶屋は、清水寺からすぐの場所に本店を構えるお茶屋さんです。
趣のある外観、店内で京都の古いお茶屋さんの雰囲気を楽しみながらゆっくりできるお店です。
このお店は、京都で一番古い氷屋と言われており、長年愛されているお店です。
中でも人気のかき氷が、「田舎氷」。
氷の上にはきなこがかけられており、一番上にはきなこアイスがトッピングされています。
白玉も添えられており、きなことの相性抜群です。
更に、この田舎氷、食べ進めていくと、中からわらび餅が顔を出します。
文の助茶屋 は、もともとはわらび餅と甘酒が有名なお店で、今でもお店の看板メニューはわらび餅です。
そんな 文の助茶屋ならではの、わらび餅入り田舎氷、暑い季節に食べたくなる味です。
他にも、氷いちごミルク、氷宇治などの人気メニューがあり、どれも、甘めのシロップに自慢の口どけの良い独特の氷に魅了されます。
文の助茶屋
住所:京都市東山区下河原通東入八坂上町373
電話番号:075-561-1972
営業時間:午前10時半~午後5時半
定休日:不定休
URL:文の助茶屋
京都でおすすめのかき氷店④:日本茶茶房茶三楽
日本茶茶房茶三楽は、嵐山にお店を構える、日本茶の専門店です。
店内では、日本茶を味わえることはもちろん、和菓子、ランチ(おばんざいなど)をいただくこともできるお店です。
この店のかき氷は、もちろん日本茶を使ったかき氷。
抹茶かき氷、ほうじ茶かき氷など、こだわりの茶を使ったかき氷がありますが、一番の人気メニューは、抹茶エスプーマかき氷。
ふわふわの泡の抹茶エスプーマが見た目にも美しく、味も上品で、虜になること間違いなしです。
この抹茶エスプーマかき氷、抹茶椀に盛られて提供されるので、最後は、溶けたかき氷を、冷たい抹茶として飲み干すことができる、最後の最後まで楽しめるかき氷です。
松の暑い日に嵐山で観光をする際には、是非立ち寄りたいお店です。
日本茶茶房茶三楽
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町7
電話番号: 075-354-6533
営業時間:11:30~17:30
定休日:不定休
URL:日本茶茶房茶三楽
京都でおすすめのかき氷店⑤:木と根
木と根は、阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩圏内の、器と日曜道具のお店です。
オーナーこだわりの品々が並ぶ店の一角に喫茶室があります。
この喫茶室では、夏限定でかき氷が提供されます。
メニューは「本日のかき氷」の一種類。
その時の旬のフルーツを使った自家製のシロップが3~4種類、かかっています。
何がかかっているかはその日の楽しみですが、アレルギーや苦手なものは除いて提供してくれます。
例えば、葡萄のシロップ煮、レモンのコンフィ、甘夏パッションフルーツ、キウイの生スクィーズ、マンゴ生スクィーズ、ピーチコンポート、白いんげん豆などがあります。
どれもフルーツをそのまま使用して作られているので、果実感があり、果物がごろっとそのまま入ったシロップもあります。
何種類ものシロップがかかっているので、見た目にもフルーツの鮮やかな色が美しく、食べるのがもったいないほどです。
小さなお店なので、少人数での来店をおすすめします。
木と根
住所:京都市下京区燈籠町589-1 1階
電話番号:075-352-2428
営業時間:午後12時~日暮れまで
定休日:水・木曜日
URL:木と根
京都でおすすめのかき氷店⑥:ページワン
ページワンは京都の老舗の氷屋である、森田氷室本店の5代目が経営しているかき氷を看板メニューにしているカフェ・ダイニングバーです。
なんといってもその氷の質には自信があり、目で、耳で、口で味わえるかき氷を提供しています。
おいしい氷にするため、ゆっくりと48時間以上かけて凍らせ、削っています。
器にもこだわっており、同じようにして固めた氷の塊を手作業で削って器にしています。
手作業で作られる器のため、一つ一つ表情が違い、味のあるかき氷に仕上がります。
メニューは、宇治金時、生絞りいちご、生絞りレモン、オレンジ、青りんごなどのほか、バータイムに「食べるカクテル」として提供される、カシスオレンジ、ジンライム、柚子レモンなどのかき氷も用意されています。
ページワン
住所:京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る上弁天町435-4
電話番号:075-551-2882
営業時間:11:00-16:00 / 18:00-24:00
定休日:水曜日
URL:ページワン
京都でおすすめのかき氷店⑦: 福寿園宇治工房「福寿茶寮」
京都宇治にある、和モダンな印象の建物が美しい福寿園宇治工房に併設されている甘味処、福寿茶寮では、期間限定で、夏になるとかき氷が提供されます。
その名も、宇治抹茶アイス氷。
大きく盛られた氷に、宇治抹茶のシロップが、その上には練乳がたっぷりかけられています。
その上に抹茶アイス、白玉、そして人気の五色餡がのせられています。
一番上には抹茶パウダーがたっぷり振りかけられており、宇治抹茶の美しい緑色と五色餡の色で、まさに京都のお茶屋さんのかき氷といった雰囲気です。
かき氷をいただいた後は、温かいお茶もいただくことができ、お茶屋さんを存分に味わえるお店になっています。
福寿園宇治工房「福寿茶寮」
住所:京都府宇治市宇治山田10 福寿園 宇治工房 2F
電話番号:0774-20-1100
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
URL:福寿園宇治工房「福寿茶寮」
京都でおすすめのかき氷店⑧: リュボンデフリューティーアンカフェ
京都の中心地、河原町にあるリュボンデフリューティーアンカフェ。
水色の壁が目を引く、かわいらしいお店です。
このお店では、「ほぼフルーツ」と食べた人が口をそろえる、独特のかき氷を販売しています。
フルーツをそのまま凍らせて削った、ふわふわの食感の「綿菓子アイス」と呼ばれるかき氷です。
メニューは、いちご、巨峰、マンゴー、甘夏、白桃などがあり、中でも人気なのはミックス。
いろいろな果実の味が一度に楽しめ、彩も鮮やかでインスタ映えも間違いなしです。
小さなお店ですが、テイクアウトもできるので、買い物の途中などに休憩で立ち寄るのもおすすめです。
リュボンデフリューティーアンカフェ
住所:京都府京都市中京区河原町三条下がる三丁目奈良屋町291-3 商都ビル 1F
電話番号:070-5662-8105
営業時間:【月〜金】12:00〜18:00 【土・日・祝】12:00〜19:00
定休日:なし
URL:リュボンデフリューティーアンカフェ
京都でおすすめのかき氷店⑨: みつばち
京都河原町今出川にある甘味処みつばち。
手作りあんみつ、ぜんざいなどが有名なお店です。
お店の前にはかわいらしい看板が立てかけられており、のれんもほのぼのとしたデザイン。
このお店で夏になるとメニューに登場するのがかき氷。
くろみつきなこ氷、あんず氷、宇治氷があります。それぞれ寒天と赤えんどうが添えられて提供されます。
さらにこのお店のかき氷は追加トッピングもでき、あん、あんず、白玉、抹茶アイス、きなこがけバニラアイスなど、どれもトッピングしたくなるラインナップ。
更には、あんみつなどの他のメニューとかき氷をセットで楽しめるメニューも。
どれを食べようか迷ってしまう人は、小さめのかき氷とあんみつなんていうぜいたくなチョイスも可能です。
このお店のかき氷は、人気なうえに数量限定のため、確実に食べたい人は午前中に行くのがおすすめです。
みつばち
住所:京都府京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
電話番号:075-213-2144
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜・月曜
URL:みつばち
京都でおすすめのかき氷店⑩: 梅園 河原町本店
京都で愛される甘味どころである梅園。
みたらし団子やあんみつ、抹茶パフェなど、名物のスイーツがたくさんありますが、夏になると食べたいのがやはりかき氷。
このお店のかき氷は、自分でカスタマイズしてお好みのかき氷を作ることができます。
ベースのかき氷を選んで、上にトッピングするものを決めます。
ベースは、宇治金時白玉、黒糖白玉、宇治志るこ、志るこ白玉、宇治みるく、みるく金時などなど。
メニューにある志ることは、こしあんのことです。
これだけでいただくこともできますが、トッピングとしてわらびもち、抹茶アイスクリーム、黒寒天などを追加して、オリジナルかき氷にするのがおすすめ。
どれにしようか楽しみながら迷える決めるお店です。
梅園 河原町本店
住所:京都市中京区河原町三条下る山崎町234-4
電話番号:075-221-5017
営業時間:10:30 ~ 19:30
定休日:なし
URL:梅園 河原町本店
京都でおすすめのかき氷店⑪: けずりひや京都祇園
えずりひやは、京都でうまれた「祇園アイス」のお店です。
祇園アイスとは、細かく削ってさらさらの状態になった甘めの氷に、抹茶やほうじ茶などのお茶を加えていただく、新食感の氷スイーツです。
白い器に入った氷に抹茶やほうじ茶、などが振りかけられおり、梅や紅葉などの、まるでラテアートのような模様が施されています。
抹茶、ほうじ茶の他にも、ミルクベースの氷にアールグレイのフレーバーを足したものもあり人気です。
それぞれのメニューには、豆菓子とお茶が一緒についてきて、上品なお茶の時間を楽しむことができます。
けずりひや京都祇園
住所:京都府京都市東山区祇園町南側555 アパホテル京都祇園エクセレント地下1階
電話番号:075-541-2650
営業時間:12:30~17:30
定休日:なし
URL:けずりひや京都祇園
京都でおすすめのかき氷店⑫: 菓子チェカ
京都市動物園の裏手に位置する菓子チェカ。
一階が対面販売の洋菓子店、2階がカフェスペースです。
おのお店は、かき氷好きの間では有名なお店で、中でも人気なのが「プリン氷」。
このプリン氷、驚くことに、氷の中にお店で販売されている本物のプリンが入っているのです。
氷の上には焦がしカラメルがトッピングされており、プリンの甘さとカラメルのほろ苦さが絶妙な一品。
このプリン氷を求めて、夏になると長蛇の列ができます。
他にも、自家製のシロップをふんだんに使用した、かき氷が用意されています。
パイナップル、いちごミルク、宇治金時などのほかに、期間限定メニューが登場することもあります。
いろいろな味を試してみたくなるお店です。
菓子チェカ
住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25番地
電話番号:075-771-6776
営業時間:10:00~19:00
定休日:月・火曜日
URL:菓子チェカ
京都でおすすめのかき氷店⑬: 中村藤吉 本店
京都で老舗のお茶屋さんの一つであり中村藤吉本店。
宇治の風光明媚な地域にある趣のある建物が目を引きます。
お庭が美しいこのお店のかき氷は、シロップが別添えで提供されます。
真っ白でふわふわの氷の山に、ソフトクリームと白玉がのっており、自分で好きなだけ蜜をかけるスタイルです。
一気ににかけるのもよし、少しずつかけるのもよし、シロップで氷が染まっていく様子も楽しむことができるかき氷です。
シロップは、抹茶、ほうじ茶、抹茶とほうじ茶、抹茶黒蜜の4種類から選べます。
かき氷としては、大きめのサイズで、満足感も十分です。
お茶や和菓子などを販売しているスペースと併設されているので、帰りや待ち時間には、立ち寄ってお買い物をするのも楽しいかもしれません。
中村藤吉 本店
住所:京都府宇治市宇治壱番十番地
電話番号:0774-22-7800
営業時間:10:00〜18:30
定休日:なし
URL:中村藤吉 本店
京都でおすすめのかき氷店⑭: 祇園徳や
京都祇園の華やかな通りである花見小路にお店がある祇園徳や。
素材にとことんこだわりぬいた、甘味を提供しているお店です。
こだわりぬいた抹茶を使用して作られた、特上抹茶宇治金時、自家製練乳金時は不動の人気。
黒蜜かき氷はきなこがほんのり香る優しい味です。
夏期限定で登場するのが、お番茶のかき氷。
氷は、お番茶と氷砂糖のみがかかったさっぱりとした味わいのかき氷で、レモンが添えられています。
お番茶の茶色とレモンの黄色、真っ白な氷が見た目にも美しく、他では味わうことのできないおいしさです。
季節限定でいちごづくしというメニューも登場します。
いちごを贅沢に味わうというコンセプトのもと、特製のいちごミルクと練乳で旬のいちごを楽しむことができる一品です。
祇園徳や
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127
電話番号:075-561-5554
営業時間:12:00~18:00
定休日:なし
URL:祇園徳や
京都でおすすめのかき氷店⑮: 茶香房 長竹
京都のおいしいもお店がずらりと並ぶ先斗町。
そこにあるのが茶香房長竹です。
このお店は、お茶を中心においしいものを提供しているお店で、食事もできる、甘味処でもある、茶房でもあるという珍しいお店です。
このお店のオーナーは、抹茶パフェを生み出した第一人者でもあり、お店には甘味だけでも何十種類ものメニューがあります。
このお店のかき氷は、宇治氷。
そこに、あんこや白玉、ミルク、ヨーグルト、抹茶アイスクリームなどがトッピングでいます。
お茶を知り尽くしたオーナーが入りも利するお店というだけあり、抹茶のおいしさがしっかり感じられる、おいしいかき氷です。
温かいお茶も一緒に提供してくれ、ほっと一息、安らげるお店です。
茶香房 長竹
住所:京都府京都市中京区先斗町通三条下ル材木町189 8番路地
電話番号:075-213-4608
営業時間:13:00~22:00
定休日:火曜日•水曜日
URL:茶香房 長竹
京都でおすすめのかき氷店⑯: omo café
京都河原町四条から少し北へ上がったところにある、古い町屋をリノベーションして作られたカフェであるomo café。
ランチタイムには、多くの人で賑わいます。
このお店では、夏季限定でかき氷のメニューが登場し、毎年夏には大人気。
メニューは、いちごミルク、柚香、宇治小山園の抹茶やほうじ茶など、どれも人気のものばかりです。
シロップはすべて自家製で、てんさい糖や水あめを使って作られているので、やさしい甘さで体にも嬉しいと評判です。
こんもり盛られた氷に、たっぷりとシロップや小豆がのせられていて、見た目にも鮮やかで、涼しくなります。
お店の雰囲気がアットホームなので、落ち着いてゆっくりすることができるもの嬉しい点です。
omo café
住所:京都府京都市中京区梅屋町499
電話番号:050-5597-2883
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
URL:omo café
京都でおすすめのかき氷店⑰: お茶と酒 たすき
お店の名前からは一見、かき氷とは縁のなさそうなようにも思えるこのお店、実はかき氷でとても有名なお店です。
そもそもこのお店は、女性に人気の、和スイーツとお酒を楽しむことができるお店なのです。
かき氷の人気メニューは、抹茶みつ練乳付。
定番のメニューですが、不動の人気ナンバーワンです。
月替わりのかき氷メニューというものもあり、メニューが新しくなれば、長蛇の列ができるほど。
月替わりメニューは個性的なものばかりで、過去には、杏仁豆腐のしろくま氷という、かき氷の中に杏仁豆腐が入ったものや、生キャラメルソースで仕上げた紅玉りんごのシブーストという、名前だけですでにおいしそうなケーキのようなメニューが登場しました。
定番メニューも、変わり種メニューも、何度も訪れて味わってみたいかき氷がたくさんのお店です。
お茶と酒 たすき
住所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
電話番号:075-531-2700
営業時間:平日:11:00~20:00 土日:11:00~19:00
定休日:不定休
URL:お茶と酒 たすき
京都でおすすめのかき氷店⑱: cafe 火裏蓮花
cafe 火裏蓮花は、京都市役所からほど近い場所にある隠れ家的カフェです。
とても人気のカフェで、わかりにくい場所ながらもたくさんの人が訪れます。
このカフェで、夏に登場するのが、珍しいかき氷。
「橘香るけずりひ」という名前の付いたこのメニュー、オレンジとレモンの自家製シロップがかかった、なんとも涼しげな見た目のかき氷です。
レモンが別で添えられており、絞ればさらにさわやかな味になります。
また、オレンジシロップとショウガシロップもついてくるので、それぞれのシロップを足して、味に様々な変化を加えることができます。
ショウガシロップは、辛みもプラスされるので、大人のかき氷としておすすめです。
cafe 火裏蓮花
住所:京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話番号:075-213-4485
営業時間:11:30~18:00
定休日:火曜日 水曜日 不定休
URL:cafe 火裏蓮花
京都でおすすめのかき氷店⑲: マールブランシュ
京都を代表する洋菓子店であるマールブランシュ。
季節によって様々な美しいケーキが登場しますが、このお店では季節限定で、洋菓子店ならではのかき氷を楽しむことができます。
その名もずばり、「モンブラン氷」。
氷職人が作ったふわふわのかき氷の上にラム酒がいいアクセントになったモンブランのシロップがかけられており、その上からはたっぷりのモンブランクリーム。
その上にメレンゲがのせられており、トップには栗が鎮座しています。
見かけにもまるでモンブランです。
更にこのかき氷、食べ進めていくと中にはプリンや栗のペーストが入っていて、どんどん味が変わります。
別添えでカシスとアングレーズのソースもついてきます。
途中でソースを加えると、また違った味わいになり、まるでケーキを食べているような錯覚すら起こしそうです。
洋菓子店のこだわり抜いた冷たいモンブラン、是非、お店で試してみてください。
マールブランシュ
住所:京都府京都市北区北山通植物園北山門前
電話番号:075-722-3399
営業時間:10:00 - 20:00
定休日:なし
URL:マールブランシュ
京都でおすすめのかき氷店⑳: 茶寮翠泉 高辻本店
阪急河原町駅より南へ下ったと音にお店がある茶寮翠泉。
日本茶をはじめ、お茶を使ったスイーツを提供しているお店です。
落ち着いた雰囲気の店内では、京都の雰囲気を感じながら、お茶を楽しむことができます。
このお店のおすすめかき氷は、抹茶あわ雪こおり極。
氷は、和三盆と抹茶で作られた抹茶ごおりと、練乳の優しい甘さが懐かしい、真っ白なあわ雪ごおりの2種類が半分ずつ盛り付けられています。
器に上品に盛られたかき氷で、その上には2種類の手作りわらびもち、白玉、小豆、抹茶ソフトクリームがのった贅沢な一品です。
抹茶の香りと味がしっかり楽しめ、ほろ苦さもあり、あまり甘すぎない、大人のかき氷です。
茶寮翠泉 高辻本店
住所:京都市下京区高辻通東洞院東入稲荷町521番地 京都高辻ビル1階
電話番号:075-278-0111
営業時間:午前10時半~午後6時
定休日:不定休
URL:茶寮翠泉 高辻本店
京都でおすすめのかき氷店㉑: さるや
京都出町柳にある、下鴨神社一帯の糺の森。
ここでは縄文時代あらの木々が生き続けていると言われています。
足を踏み入れると癒しの空気がいっぱいで、深呼吸したくなるような森。
この糺の森にあるのが、さるやです。
このお店のかき氷の特徴は、ふわふわの泡雪ごおり。
まさに雪のようなすぐに消えてなくなってしまうようなサラサラの食感です。
蜜は、黒蜜、いちご、抹茶の3種類で、どれも自家製のものです。
添加物は一切使用しておらず、小さいこどもからお年寄りまで、誰でも安心して食べられるというのが嬉しいところ。
自然の甘さがしっかり引き出されたシロップはどれも優しい甘さです。
糺の森に囲まれた癒しの空間で、体に優しくおいしいかき氷を味わいに行ってみてはいかがでしょうか。
さるや
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内
電話番号:075-781-0010
営業時間:10:00~16:30
定休日:なし
URL:さるや
京都でおすすめのかき氷店㉒: 梅香堂
京都で長く地元の人々に愛されている甘味処である梅香堂。
紅葉の名所である東福寺から徒歩圏内の場所にあります。
昔ながらの雰囲気に、懐かしさを感じるような店内です。
このお店は、夏はかき氷、冬はパンケーキが有名なお店で、常連さんやリピーターが多くやってくるお店です。
かき氷は、どのメニューも氷が見えなうなるほどたっぷりとシロップがかけられた贅沢なもの。
京都の定番である宇治ミルク時雨、黒糖きなこミルク時雨氷、夏の暑い時に食べたくなるトロピカルマンゴー氷など、魅力的なものばかり。
抹茶を使用したメニューは、お店で立てた抹茶をシロップにしてあり、苦みもある、まさにお茶の氷と言った様子。
白玉が添えられたものや、中にソフトクリームが隠れているかき氷、別添えで練乳のついてうるものなど、バリエーション豊か。
夏の暑い日にがっつり食べたいかき氷です。
梅香堂
住所:京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6
電話番号:075-561-3256
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:梅香堂
京都でおすすめのかき氷店㉓: いもぼう平野屋本店
京都知恩院のすぐそばにあるいもぼう平野屋本店。
懐石料理のお店です。
敷居の高そうなお店に見えますが、このお店のかき氷が絶品と有名で、かき氷を食べにやってくる人もいるほどです。
人気のメニューは、宇治ミルク。
大きさは普通サイズと大きめサイズとありますが、普通でも大き目なので、サイズが心配な方は普通サイズがおすすめです。
宇治抹茶のこい緑色とミルクの真っ白のコントラストが美しいかき氷で、抹茶単体の味を楽しむことも、ミルクと混ぜて甘さを足して楽しむこともできる人気メニューです。
甘すぎないのが特徴で、抹茶の苦みや濃くもしっかり感じることができます。
他にも、宇治氷、宇治氷金時、黒糖氷などのメニューもあります。
いもぼう平野屋本店
住所:京都府京都市東山区円山公園内知恩院南門前
電話番号:075-561-1603
営業時間:10:30~20:30
定休日:なし
URL:いもぼう平野屋本店
京都でおすすめのかき氷店㉔: いっぷく処 古の花
いっぷく処 古の花は、北野天満宮に隣接した場所にある甘味処で、京都のかき氷ブームの火付けやくになったと言われているお店です。
夏になると、かき氷を求めてお店の前には長蛇の列ができます。
メニューはたくさんありますが、そのなかでも特に人気なのは、「もも氷」です。
ふわふわの氷にたっぷりとかけられた桃のシロップは、ももの果肉が見え隠れする上品な見た目。
味はまるで本物の桃を食べているような果実の香りと味がしっかりと口の中に広がるすっきりとしたもの。
ほかにもキウイ氷、バナナミルク、ブルーベリーなど、少し変わったかき氷メニューが並んでいますが、どれも果実をたっぷり使用した自家製のシロップを使っているので、とどろくほどのおいしさです。
並んでも食べたいかき氷、是非お試しください。
いっぷく処 古の花
住所:京都市上京区馬喰町898 北野天満宮南門横
電話番号:075-461-6687
営業時間: 10:00~15:30
定休日:火曜、水曜、不定休
URL:いっぷく処 古の花
京都でおすすめのかき氷店㉕: 二軒茶屋
京都八坂神社すぐ場所にある二軒茶屋。
このお店のかき氷で人気なのが、わらび黒蜜きなこです。
黒蜜ベースにわらびもち、きなこ、白玉が2つのっています。
他にも、宇治抹茶金時、生絞りゴールドキウイも人気です。
宇治抹茶には、別添えのみるくシロップ、ゴールドキウイには、シロップのほかにスライスしたキウイがのっています。
また、夏の暑い季節に嬉しい、青梅のかき氷、さらには、梅酒のかき氷もあります。
それぞれ、白玉、わらびもち、ソフトクリームをトッピングすることができ、自分流にカスタマイズ可能です。
二軒茶屋
住所:京都市東山区祇園八坂神社鳥居内
電話番号:075-561-0016
業時間:平 日 11:00〜20:00 土日祝 11:00〜20:00
定休日:水曜日
URL:二軒茶屋
京都でおすすめのかき氷店㉖: 永楽屋
佃煮と和菓子を扱う永楽屋。
「一と口椎茸」、「琥珀」などで有名で、京都で親しまれているお店です。
そんな永楽屋では、喫茶室にて、かき氷を提供しています。
人気どころは、宇治金時ごおり。
濃い抹茶の味と優しい甘さの金時がマッチした不動の人気メニューです。
7月になると黒蜜きなこごおりも登場します。
沖縄県産の黒蜜ときなこの相性が抜群の一品で、黒蜜甘さの中にきなこの香ばしさが広がる一品です。
他にも柚子琥珀ごおりというメニューも人気で、「琥珀 柚子」を散りばめた初夏にピッタリのさわやかなかき氷です。
木頭柚子の甘酸っぱさが夏の暑さを吹き飛ばしてくれる、さわやかなかき氷です。
永楽屋
住所:京都市中京区河原町通四条上る東側
電話番号:050-3734-1856
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:永楽屋
京都でおすすめのかき氷店㉗: 祇園小石
八坂神社のすぐそばにある、京飴などで有名な祇園小石。
このお店のかき氷は、名前がとてもチャーミングで、「わがまま氷」と言います。
舞妓さんがあれも入れてこれも入れてとお店の方にお願いして生まれたというこのわがまま氷は、名前の通り、わがままなかき氷です。
食べ進めていくと、中から白玉、ゼリー、寒天、ババロアなどが顔を出します。
大きなかき氷ですが、中から出てくるさまざまなスイーツと一緒に楽しんでいるとあっという間になくなってしまう、楽しいかき氷です。
わがまま氷にはあまおう、黒糖ミルクなどのフレーバーもあり、どれも試してみたくなる一品です。
祇園小石
住所:京都府京都市東山区祇園町北側 286-2
電話番号:075-531-0331
営業時間:10:30~19:30
定休日:なし
URL:祇園小石
京都でおすすめのかき氷店㉘:三星園
京都宇治駅から平等院鳳凰堂へ続く参道の途中にお店がある三星園。
昔は将軍家にお茶を献上していたとされる老舗のお茶屋さんです。
京都には数多くのかき氷を販売するお店があり、多くのお店の看板メニューが宇治金時ですが、その宇治金時の発祥の店とされているのが、この三星園です。
看板メニューは、その「元祖宇治金時」。
抹茶の粉末をたっぷりとかけることによって、抹茶の香りをしっかりと堪能できる、元祖、宇治金時です。
他にも、宇治抹茶を使用した、魅力的な和スイーツがたくさん用意されています。
三星園
住所:京都府宇治市宇治蓮華27-2
電話番号:0774-21-2636
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
URL:三星園
京都でおすすめのかき氷店㉙: 茂庵
京都吉田神社の裏にある吉田山の頂上にあるのが茂庵。
少し山を登ったところにあるお店ですが、人気のカフェです。
店内からは、京都の町並みを見下ろすことができる抜群のロケーション。
お店はゆっくりとした時間が流れています。
ここで食べることができるかき氷で人気なのが、ブドウのかき氷。
鮮やかなむらさき色のシロップがかかった大きなかき氷は、なかなかのインパクトです。
食べ進めていくと、中から、ブドウのゼリーと、ぶどうの果肉が顔を出します。
さっぱりとした味で、山を登ってお店にたどり着くと食べたくなるメニューです。
他にも、いちごのかき氷、レモンのかき氷など、人気のかき氷がラインナップされています。
茂庵
住所:京都府京都市左京区吉田神楽岡町8
電話番号:075-761-2100
営業時間:11:30~18:00
定休日:月曜日
URL:茂庵
京都でおすすめのかき氷店㉚: 丸久小山園 茶房元庵
元禄の時代からお店を営む老舗のお茶屋さんである丸久小山園が経営している茶房元庵。
烏丸より少し南西に位置する茶房です。
お庭が美しい、京都の雰囲気が漂う落ち着いたお店です。
夏になると、かき氷のメニューがお目見えします。
お茶屋さん自慢の京氷室は、人気メニューで、抹茶の風味がしっかりと感じられます。
この京氷室に金時を足したのが、あずき京氷室。こちらも人気メニューです。
また、このお店で珍しいのがにんじんかき氷。
かき氷のメニューであまり見かけないにんじんですが、やさしいオレンジ色のシロップがかわいらしい印象を与えるかき氷です。
味は、やさしい甘さで、にんじん感がそんなに強くなく、癖のない味です。
にんじんシロップが別添えでついてくるので、途中で足すこともできます。
ちょっとかわったかき氷を、人気の抹茶のかき氷とともに、味わいに行ってみてはいかがでしょうか。
丸久小山園 茶房元庵
住所:京都府京都市中京区西洞院通御池下ル西側
電話番号:075-223-0909
営業時間:10:30〜17:00
定休日:水曜日
URL:丸久小山園 茶房元庵
京都のかき氷おすすめ店まとめ
京都の風物詩の一つになるほど人気のかき氷。
暑くてずっと外にいるのはつらいこともありますが、個性豊かなかき氷と出会ってつかの間の涼しさを感じられれば、また京都を楽しめるかもしれません。
従来のかき氷の常識を打ち破るような、見た目にも味にも、斬新で新しいかき氷に、是非出会いに行ってみてください。