どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/02

山形のおすすめ観光グルメ20選 人気の肉グルメやお土産も!

山形県は、大河ドラマのロケ地として使われる事が多く、名産品の「さくらんぼ」や「芋煮」などのグルメが有名な観光地。
そして、蔵王ではウィンタースポーツが盛んで、ホテルには温泉が湧き出ています。

これから山形県で観光をするために、20ヶ所に厳選したグルメスポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large appetizer blurred background colors 1675206

【グルメの前に】山形観光の魅力

冬の山形

山形県は、「出羽三山」や「月山」などの雄大な山々の観光スポットをはじめ、ゆっくりと体を疲れを取る事ができる「蔵王温泉」や「銀山温泉」など、癒しの観光スポットがあります。

山形の自然が織り成す魅力的な観光スポットを踏まえた上で、山形県の魅力を見ていきましょう。

山形の魅力

湧き出る温泉

山形県は自然が織り成す景色はもちろんのこと、冬にはスキーやスノーボードなどの「ウィンタスポーツ」をはじめ、最上川の「舟下り」などを求めて多くの観光客が訪れています。
そして、伝統工芸の「紅花染め」や「舞妓さん」の文化もあるため、山形県は魅力溢れる観光地になっています。

日常の生活から離れ、山形県を観光してまわるために、山形県でしか食べられないグルメや、おすすめの観光グルメスポットを参考に、旅のプランを立ててみましょう。

山形にしかない食べ物とは?

お蕎麦

山形県を観光で訪れる際には、まず、名物グルメの「ひっぱりうどん」に舌鼓。
他にも、観光グルメとして有名な「どんどん焼き」は、ラー油を入れたりチーズをかけたり、食べ方が自由

そして、棒状にカットされたお餅の「べろべろ餅」や、薫製にして煮詰めた卵の「スモッち」は、山形にしかない観光グルメになっていますので、ぜひ1度味わってみましょう。

<下に続く>

山形のおすすめ観光グルメ20選

分厚いお肉

それでは、山形でおすすめの観光グルメスポットをみていきましょう。
おすすめの観光グルメには、以下のスポットがあります。

  1. 栄屋本店
  2. 龍上海 赤湯本店
  3. あらきそば
  4. 馬肉ラーメン かめや食堂
  5. 登起波
  6. 山形牛ステーキ&焼肉 かかし
  7. ジンギスカンシロー
  8. 海鮮どんや とびしま
  9. 酒菜一
  10. 美登屋
  11. 山形どんどん
  12. 丹野こんにゃく番所
  13. 手打 水車生そば
  14. 焼そば専門店テンテン
  15. 香味庵まるはち
  16. フルッティア
  17. 腰掛庵
  18. 最上川千本だんご
  19. 山田家 ふうき豆本舗
  20. 乃し梅本舗佐藤屋本店

続いて、それぞれの「観光グルメスポット」について詳しくみていきます。

栄屋本店

「栄屋本店」は、冷やしラーメンで有名な山形の観光グルメスポット。
このお店では、お客さまの要望から1年の年月をかけて、冷たい中華そばの「冷やしラーメン」をメニュー化して、観光グルメとして認知されるようにました。

そして、雑誌やメディアで紹介されると、瞬く間に口コミで広がり、今では山形の観光グルメとして、毎年多くの人が食べに訪れています。
大人気の「冷やしラーメン」は、袋詰めされて販売も行われていますので、お土産に購入してみましょう。

栄屋本店
住所:山形県山形市本町2丁目3-21
電話番号:023-623-0766
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日
URL:http://www.sakaeya-honten.com/

龍上海 赤湯本店

昭和33年に誕生した「龍上海 赤湯本店」は、赤湯からみそラーメンが味わえる、山形県の観光グルメスポット。
このお店では、創業当時から作り方やスープなどが受け継がれ、今は3代目の店主が美味しいラーメンを作っています。

1番人気の「赤湯からみそラーメン」以外にも、定番の「赤湯ラーメン」や「冷やし中華」など、山形の美味しい観光グルメが揃っているので、山形に観光で訪れた際に立ち寄ってみましょう。

龍上海 赤湯本店
住所:山形県南陽市二色根6-18
電話番号:0238-43-2952
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜日
URL:http://www.ryushanhai.com/

あらきそば

「あらきそば」は、山形県の観光グルメとして、大正9年からそば作りをしています。
100年以上の歴史を誇る人気グルメの「板そば」は、自分のお店で一から製粉して手作りするこだわり様。

太くてコシが強い麺が特徴の「板そば」は、「にしんの味噌煮」と「サラダ」が付いた、セットメニューも用意されているので、山形観光の際に味わってみましょう。

あらきそば
住所:山形県村山市大久保65
電話番号:0237-54-2248
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日
URL:http://arakisoba.com/

馬肉ラーメン かめや食堂

日本でも珍しい、馬肉が乗ったラーメンが味わえる「馬肉ラーメン かめや食堂」は、山形県で有名な観光グルメスポット。
このお店では、メニューが「中華そば」のみになっていて、ラーメンの上に馬肉のチャーシューが並べられています。

そして、スープは濃厚なしょうゆ味で、濃い味に負けない様に太めの麺が使われています。
山形県の観光グルメとして人気がある「馬肉ラーメン」を、観光で訪れた際に味わってみましょう。

馬肉ラーメン かめや食堂
住所:山形県長井市今泉2246
電話番号:0238-88-9753
営業時間:11:00~14:00 17:30~19:30 / 火曜日11:00~14:00
定休日:水曜日

登起波

山形県を代表する米沢牛が味わえる「登起波」は、地元では言わずと知れた人気観光グルメスポット。
このお店では、創業当時から受け継がれた「割り下」を使って、肉の旨味を最大限に引き出して提供しています。

そして、焼き肉以外にも「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」などの美味しい食べ方もあるので、山形観光の際のディナーに、米沢牛を味わってみましょう。

登起波
住所:山形県米沢市中央7丁目2-3
電話番号:0238-23-5400
営業時間:精肉9:00~18:00 / 飲食11:00~21:00
定休日:火曜日
URL:https://www.yonezawabeef.co.jp/

山形牛ステーキ&焼肉 かかし

「山形牛ステーキ&焼肉 かかし」は、山形牛がリーズナブルな価格で味わえる観光グルメスポット。
このお店では、「盛り合わせコース」や山形牛の「上カルビ」をはじめ、ボリューム満点の「ステーキ」を味わう事ができます。

そして、グルメスポットの「山形牛ステーキ&焼肉 かかし」は、山形駅からすぐの場所にあるため、観光の際に立ち寄りやすく、美味しい食事を求めて多くの人達が訪れているので、山形観光のディナーに山形牛を味わってみましょう。

山形牛ステーキ&焼肉 かかし
住所:山形県山形市香澄町1丁目16-34
電話番号:023-625-2989
営業時間:11:00~15:00 / 15:00~22:00
定休日:年中無休
URL:http://www.kakashi.tv/index.html

ジンギスカンシロー

蔵王の名物グルメとして有名な「ジンギスカンシロー」は、精肉店をしながらジンギスカンの専門店を営業している観光グルメスポット。
このお店では、肉と合わせる野菜にもこだわりを持ち、地元の食材を選んで観光グルメの「ジンギスカン」を提供しています。

山形県で絶品の「ジンギスカン」を食べたい人は、観光の際に「ジンギスカンシロー」の名物グルメを味わってみましょう。

ジンギスカンシロー
住所:山形県山形市蔵王半郷266-10
電話番号:023-688-9575
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日:木曜日 / 第4日曜日
URL:http://www10.plala.or.jp/jingisukanshiro/

海鮮どんや とびしま

さかた海鮮市場にお店を構える「海鮮どんや とびしま」は、日本海の海の幸が味わえる観光グルメスポット。
このお店では、1階で魚を販売し2階で新鮮な魚介類の料理を提供しています。

そして、「鯛の刺身定食」や「海鮮丼」は絶品で、店内からは日本海に沈む夕陽を観る事ができる最高のロケーション。
山形観光で、美味しい海鮮グルメを味わうために、「海鮮どんや とびしま」を訪れてみましょう。

海鮮どんや とびしま
住所:山形県酒田市船場町2丁目5-10 さかた海鮮市場2F
電話番号:0234-26-6111
営業時間:7:00~9:00 / 11:00~19:00
定休日:年中無休

酒菜一

山形県の地酒を作っている「酒菜一」は、完全個室で郷土料理が味わえる観光グルメスポット。
このお店では、「芋煮」や「どんがら汁」をはじめ、「ローストビーフ」や「しゃぶしゃぶ」などの観光グルメが、お酒と一緒に楽しめます。

そして、お店では100種類以上のお酒が保管されていて、お酒好きにはたまらないお店になっていますので、山形観光でぜひ立ち寄ってみましょう。

酒菜一
住所:山形県山形市香澄町1丁目7-7
電話番号:050-3462-0363
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日
URL:https://sakanaichi.gorp.jp/

美登屋

美登屋は、山形県の名物グルメ「板そば」と「だしそば」が有名な観光グルメスポット。
このお店の看板メニューでもある「だしそば」は、そばの上に、「きゅうり」「なす」「みょうが」「ねぎ」「大葉」を細かく刻んだ「だし」が乗せられています。

お蕎麦の風味とさっぱりした「だし」の味が絶品で、山形の観光グルメとしておすすめになっていますので、観光で訪れた際に味わってみましょう。

美登屋
住所:山形県山形市山寺4494-5
電話番号:023-695-2506
営業時間:10:30~16:00
定休日:不定休
URL:http://www.soba-mochi-mitoya.com/

山形どんどん

山形どんどんは、B級グルメの「どんどん焼き」が味わえる、山形県の観光グルメスポット。
郷土料理でもある「どんどん焼き」は、魚肉ソーセージや長ネギなどを具材に入れこんだ棒状のお好み焼きで、お酒が進む観光グルメになっています。

そして、お店は一人でも気軽に訪れることができるので、少ない人数で山形観光をしている人も、ぜひ山形の名物観光グルメの「どんどん焼き」を味わってみましょう。

山形どんどん
住所:山形県山形市馬見ケ崎4丁目10-52
電話番号:023-682-7288
営業時間:10:00~18:00
定休日:金曜日

丹野こんにゃく番所

丹野こんにゃく番所は、山形の名物グルメ「玉こんにゃく」が味わえる観光グルメスポット。
このお店では、「一懐石料理」「二懐石料理」「三懐石料理」とコースになっていて、煮物やお造りをはじめとする和の会席料理を味わう事ができます。

そして、夏場には冷えた「玉こんにゃく」を食べる事ができるので、夏に山形観光をする際には、名物観光グルメの「玉こんにゃく」を味わってみましょう。

丹野こんにゃく番所
住所:山形県上山市楢下1233-2
電話番号:023-674-2351
営業時間:9:00~20:00
定休日:年中無休
URL:http://www.tannokonnyaku.co.jp/

手打 水車生そば

「手打 水車生そば」は、100%純粋なそば粉を使った「生そば」が味わえる観光グルメスポット。
このお店で作られる「生そば」は、大きな水車を使ってそば粉を挽くため、おそばの香りと味を最大限に活かされています

そして、「天ざる」や「鴨そば」などのメニューもあるので、山形に観光で訪れた際には、名物グルメの「手打 水車生そば」を味わってみましょう。

手打 水車生そば
住所:山形県天童市鎌田本町1丁目3-26
電話番号:023-653-2576
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
URL:http://www.suisyasoba.com/

焼そば専門店テンテン

焼そば専門店テンテンは、山形のB級グルメ「あとがけ焼そば」が味わえる観光グルメスポット。
このお店の焼きそばは、もちもちの麺と大きめに刻まれた海苔がかかっているのが特徴で、中身には「豚肉」と「目玉焼き」が入っています。

そして、山形名物グルメの「あとがけ焼そば」は、ボリューム満点の観光グルメになっていますので、山形観光の際に味わってみましょう。

焼そば専門店テンテン
住所:山形県東田川郡庄内町余目字 猿田1-2
電話番号:0234-42-0884
営業時間:11:00~14:30
定休日:年中無休

香味庵まるはち

「香味庵まるはち」は、「漬物」や「地酒」をはじめとした、山形県の郷土料理が味わえる観光グルメスポット。
そして、店内は蔵座敷になっているので、趣きを感じながら食事を楽しむ事ができます。

また、「お漬物寿司」や「ひっぱりうどん」など、山形を代表する観光グルメが揃っているので、観光で山形を訪れた際に立ち寄ってみましょう。

香味庵まるはち
住所:山形県山形市旅篭町2丁目1-5
電話番号:023-634-4108
営業時間:昼の部11:30~14:30 /夜の部17:00~21:00
定休日:水曜日
URL:https://www.yatarazuke.com/

フルッティア

「フルッティア」は、山形県の中でも新鮮なフルーツパフェが味わえる観光グルメスポット。
このお店のパフェは、果物本来の甘さを活かし、アイスとフルーツソースをかけていただきます。

そして、定番のパフェや季節限定のパフェなど、訪れる時期によっていろいろなパフェを味わう事ができるので、山形観光の際には名物グルメの「フルーツパフェ」を味わってみましょう。

フルッティア
住所:山形県天童市三日町1丁目4-2
電話番号:023-653-6651
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
URL:http://fruttier.com/

腰掛庵

天童市の住宅街にお店を構える「腰掛庵」は、名物グルメ「わらびもち」が味わえる観光グルメスポット。
このお店の「わらびもち」は、きなこを深く煎る事で香ばしく仕上がり、お餅に使用した砂糖のみの甘さで上品な味わいになっています。

食感も柔らかく口の中ですぐに溶ける、名物観光グルメの「わらびもち」は、落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと味わう事ができるので、山形観光の際に立ち寄ってみましょう。

腰掛庵
住所:山形県天童市北目1丁目6-11
電話番号:023-654-8056
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日

最上川千本だんご

「最上川千本だんご」は、材料にこだわった美味しい団子が味わえる観光グルメスポット。
このお店のお団子は、「ごま」「ずんだ」「しょうゆ」「あんこ」などの味があり、その日に食べないと硬くなってしまうほどの一品。

材料や製法にこだわって作られた名物グルメの「大石田団子」は、長持ちさせるための保存料を使っていないので、山形に観光で訪れた際に名物グルメを味わってみましょう。

最上川千本だんご
住所:山形県北村山郡大石田町大石田乙76
電話番号:0237-35-2312
営業時間:8:30~17:30
定休日:年中無休
URL:http://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/

山田家ふうき豆本舗

山形で有名な「山田家ふうき豆本舗」は、えんどう豆を使ったお菓子が食べられる観光グルメスポット。
このお店のえんどう豆は、砂糖で炊いただけのシンプルなお菓子で、ほどよい塩加減が絶妙で、1度食べ始めると手が止まらなくなってしまいます。

山形に観光で訪れ、「山田家ふうき豆本舗」に立ち寄った際には、柔らかい食感と口どけのお菓子をお土産に買っていきましょう。

山田家ふうき豆本舗
住所:山形県山形市本町1丁目7-30
電話番号:023-622-6998
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
URL:https://www.facebook.com/pages/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%AE%B6-%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%8D%E8%B1%86%E6%9C%AC%E8%88%97/859654234106968

乃し梅本舗佐藤屋本店

「乃し梅本舗佐藤屋本店」は、山形県の名産品の梅を使ったお菓子が食べられる観光グルメスポット。
お店の定番グルメ「乃し梅」は、1枚ずつガラスの板に寒天を流し込み、2日間乾燥させて作られています。

1つずつ丁寧に作られる「乃し梅」は、山形県の名物グルメとして人気があり、多くの人が購入するためにお店を訪れています。
山形で育った梅だからこそ生まれる「乃し梅」の味わいを、山形観光のお土産として購入してみましょう。

乃し梅本舗佐藤屋本店
住所:山形県山形市十日町3丁目10-36
電話番号:023-622-3108
営業時間:8:30~18:00
定休日:年中無休
URL:https://satoya-matsubei.com/

<下に続く>

山形の観光グルメはお土産にもおすすめ!

お土産

今回ご紹介したグルメの中には、山形の名物グルメの「山形牛」や「ジンギスカン」をはじめ、「どんどん焼き」や「あとがけ焼そば」などの観光グルメがあります。
そして、観光グルメの中には「わらび餅」や「乃し梅」など、お土産にぴったりのグルメも豊富。

今回ご紹介出来なかった観光グルメの中にも、まだまだたくさんの美味しいグルメが揃っていますので、山形を観光した際には、おすすめの美味しいグルメを味わってみましょう。

<下に続く>

魅力溢れる山形で観光グルメを食べ歩いてみよう!

山形グルメ

山形県には、「米沢牛」や「山形牛」などの名物グルメをはじめ、「馬肉ラーメン」や「生そば」などの観光グルメスポットがあります。
今回ご紹介した20ヶ所の観光グルメスポットは、どのグルメも「郷土料理」や「名産品」になっていて有名。

これから、山形県を観光してまわる人は、厳選した情報を元に、人気観光グルメの食べ歩きをしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line