【観光の前に】草津ってどんなところ?
温泉で知られる草津は、群馬県にある市町村のひとつで、人口が6393人の町です。
多くの人が草津町に温泉観光に訪れます。
そんな草津町観光の人気のおすすめスポットをご紹介する前に、草津町の概要について簡単に紹介します。
先程も述べたように、草津町は温泉観光として人気野町で、そのシンボルの湯畑が、昭和63年より町章のデザインとして使用されています。
草津町がある場所は、ちょうど、群馬県の南西あたりで、上越高原国立公園にも一部ふくまれる草津白根山などがあります。
新潟、長野へのアクセスもし易い場所にあります。
高原にある草津の気候は高原性で、年間の平均気温が7℃ほどです。
夏でも25℃いかないほどの気温なので、避暑地として観光に訪れるのにおすすめです。
草津町内の温泉を観光して回るのに便利な、草津温泉町巡回バスが運行しているので、それを利用して草津町をしってみるのもよいでしょう。
草津観光で人気のおすすめスポット17選
では、草津観光をみていきましょう。
草津観光には、以下の観光地があります。
- 湯畑
- 熱乃湯
- 西の河原
- 草津片岡鶴太郎美術館
- 鬼の相撲場
- 草津町温泉図書館
- 草津熱帯圏
- 山びこ温泉まんじゅう
- 草津ナウリゾートホテル 日帰りプラン
- ロックハート城
- こんにゃくパーク
- 鬼押出園
- 鬼押出園内寛永寺別院
- 富岡製糸工場
- 重監房 資料館
- 碓氷第三橋梁 (めがね橋)
- 石樋の滝
続いて、草津観光を、それぞれ詳しくみていきます。
草津観光で人気のおすすめスポット:① 湯畑
草津温泉で最もシンボル的な存在であり、観光の目玉であるのが、この湯畑と呼ばれるスポットです。
湯畑を囲むように温泉旅館が立ち並び、草津温泉のまさに中心地で、人気の観光スポットです。
湧出している湯量は4000リットルにもなり、常に湯けむりが絶え間なくあがっていて、その姿を多くの観光客が眺めます。
草津温泉の湯は日本一とよくいわれますが、そのお湯の泉質は、酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉で、殺菌作用などがあり皮膚疾患に効くといわれています。
湯畑の周りは、整備された瓦の歩道があったり、石棚、屋根がついた休憩所、白根山をデザインした公園などになっていて、観光客が自由気ままに観光を楽しめるようになっています。
又、夜になると湯畑には明かりが灯り、一気にロマンチックな空間に早変わりします。
カップルで観光に訪れた人は、湯畑でのデートを楽しまれると良いでしょう。
湯畑
住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津
草津観光で人気のおすすめスポット:②熱乃湯
草津温泉に関する詩で、「草津節」なる歌を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
草津節という名前を知らなくても、「草津よいとこ一度はおいで」というフレーズに聞き覚えがある人はかなりの数いそうです。
草津観光に行ったならば、この草津節を聞きながら江戸時代から伝わるという伝統的な湯もみを見学できる場所へ行きましょう。
熱之湯と呼ばれる観光施設では、湯もみショーを見ることができたり、湯もみを実際に体験することができたりします。
草津の熱いお湯に快適に入浴するために、考えられたという湯もみは、江戸時代からあります。
もうひとつが、「時間法」という入浴法で、こちらは熱之湯では見学することはできませんが、近隣の観光温泉施設で体験できます。
湯もみショーを見学できる観光施設の熱之湯は、2015年に大正ロマン風の建物へとリニューアルされ、観光施設としてより目を惹きつける建物へとなりました。
レトロなステンドグラス風のエントランスはインスタ映するので、観光記念に写真撮影もおすすめです。
観光施設内でのショーの時間は決まっていて、1日6回公演となっていますので、草津の観光プランを立てる時は、公演時間を確認した後に立てると無駄なく草津を観光して周ることができおすすめです。
湯もみショーで湯もみの、踊りをみせてくれるのはくさつと書かれた長いゆもみの板をもち、同じ和装の女性たちです。
歌に合わせて湯もみショーは開催され、その後、見学者の中から湯もみを体験したい人が、チケットを購入し、実際に湯もみの体験ができます。
また、特別公演などもあり、男子プロサッカー選手たちが豪快に、豪傑にゆもみをするイベントも開催されています。
湯もみショーは、およそ20分ほどで体験のほうは10分ほど時間がかかります。
熱之湯は、すぐそばにあるストリートランプがガス燈で、甘いオレンジ色の光を放っています。
白熱灯とはちがい淡いその光は、草津の温泉街にとてもにあっていて観光の記念となる光景です。
熱乃湯
住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津414
電話番号:0279-88-3613
営業時間:9AM–5PM
草津観光で人気のおすすめスポット:③西の河原
西の河原は、公園と露天風呂が一緒になった草津の観光名所のひとつです。
西の河原の至る場所より、温泉水が湧出しているで、鬼の泉水とも呼ばれています。
ゴツゴツとした岩があたり一面に広がる姿は、仏教で言うところの三途の川の河原、賽の河原のようです。
湯畑からみて、この公園が西にあるということで西の河原と名付けられ、草津温泉の観光名所となっています。
鬼の泉水と呼ばれように、水が湧き出ているこのあたりの地形は、の浅部伏流水です。
温泉街から歩いてここまで観光にいくことができ、およそ500mほど離れています。
整備された公園の敷地内には、緑に囲まれた開放的な露天風呂があります。
ここで入ることができる露天風呂は、女性専用の時間帯、男女混浴が可能な日と分かれています。
夜には西の河原の丸山がライトアップされて、ロマンチックムード満載の露天風呂になります。
混浴日に、カップルで入浴を楽しむのも草津観光の思い出となりおすすめです。
どの季節に観光に訪れても楽しめますが、雪が降った頃の雪見風呂も草津観光の醍醐味の一つですので、まだ一度も雪の季節に草津観光をされていない方は行ってみましょう。
入浴に関してですが、女性の人には、湯浴み専用の湯浴み服を貸し出しています。
また、水着を持参しても使うことができます。
男性も混浴のときは、無料の湯浴み着が手渡されますので、着用しましょう。
西の河原
住所:〒377-1700 群馬県吾妻郡草津町草津521−3
電話番号:0279-88-0800
URL:西の河原
草津観光で人気のおすすめスポット:④草津片岡鶴太郎美術館
草津観光で全天候型で観光を楽しめる施設のひとつに、草津片岡鶴太郎美術館があります。
片岡鶴太郎は、現在は画家や書家あるいはヨーギとしての活動が多いのですが、元々はお笑い芸人として人気を博し、その後、俳優業や、ボクサー、画家などと違う一面がみえてきた人物です。
様々な顔をもつ片岡鶴太郎の画家としての顔をたっぷりと覗くことができるのが、草津片岡鶴太郎美術館です。
こちらの美術館は、こどもと一緒に楽しめる美術館として様々な工夫があるのが特徴です。
美術館は、観光がしやすい場所にあり、草津ホテルに隣接施設となっています。
130点片岡鶴太郎の作品を展示保存しており、ゆったりとした空間のなかで、片岡の作品を見学することができる観光施設です。
片岡鶴太郎の作品は、伝統的な書画が、片岡の手によって、ダイナミックで予想外な雰囲気を持ったものとなっている点です。
周囲の雰囲気ともあった作品が多く展示されており、観光地におすすめのスポットです。
施設内には、アートグッズショップがあり、オリジナルのグッズなどを購入できます。
草津観光の土産や美術館来館記念に、アートグッズショップでショッピングをたのしまれるのもよいでしょう。
####草津片岡鶴太郎美術館の口コミ
草津片岡鶴太郎美術館
住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津479
電話番号:0279-88-1011
営業時間:8AM–5PM
URL:草津片岡鶴太郎美術館
草津観光で人気のおすすめスポット:⑤ 鬼の相撲場
ユニークな草津観光のスポットしてオススメなのが、鬼の相撲場と名付けられた場所です。
観光スポットとなっており、そばにいくと鬼の碑がたっています。
観光の記念に鬼の絵がついたその碑と写真撮影をするのもいいですね。
この、鬼の相撲場は、新しい観光スポットではなく、弥次さん、喜多さんでお馴染みの続膝栗毛続膝栗毛第十篇・上州草津温泉道中・上下」を書いた大衆作家であり浮世絵師でもあった、十返舎一九も観光に訪れた事がある場所です。
観光の際に、十返舎一九は鬼の相撲場について書き残しています。
そんな鬼の相撲場は、西の河原のそばにあり、少し荒涼とした緑のフィールドです。
鬼が昔ここあたりで、遊んでは悪さをするということで、お地蔵様に村人が相談したという逸話も残る鬼の相撲場。
ここで遊ぶことをやめる代わりに、西の河原で遊ぶようになったというエピソードも残っている嘘ともホントともいえないような観光スポットです。
6月頃にはレンゲツツジが見頃となり、3000株のレンゲが鬼の相撲場で満開となります。
草津の観光スポットの一つとして最もオススメな時期ですので、ぜひ観光に立ち寄ってみましょう。
鬼の相撲場
住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津
草津観光で人気のおすすめスポット:⑥草津町温泉図書館
草津温泉に観光に来た時に、訪れたいユニークで人気な観光施設が草津町温泉図書館です。
温泉施設のように、図書館のエントランスには、暖簾がかかっているのが面白いですね。
こちらの温泉図書館は、草津に観光に来た際に、バスの待ち時間などの空き時間に気軽に利用してもらえるようにと始まった観光向けの図書館で、郷土資料は温泉だけでなく、火山、高山植物などとジャンルも豊富に取り扱っている図書館です。
内部は通常の図書館のようになっているので、読書にふけったり、草津観光の穴場を探しに郷土資料を探して読んでみるのはどうでしょう。
観光施設らしく、場所はバスターミナルの上とですが、草津町立図書館と併設なうえ、「温泉文化の発信拠点にしたい」という思いからの開設なので、蔵書はかなり充実しています。
温泉図書館となる前は、温泉に関する展示コーナーがあった場所です。
蔵書は、5万冊あり温泉が街の観光に大きく関与しているだけあり、温泉関係の本が充実しているのが特徴です。
草津に関する本、温泉に関する本を探している場合はレファレンスもある図書館ですので、一度立ち寄ってみることをおすすめします。
また、単なる草津温泉に観光しに来た人を相手としている図書ではなく、町の図書館を目指しているだけあり、ハンセン病に関しては国内最大級の蔵書を誇った図書館となっています。
草津の温泉の歴史を繙く、観光について学ぶだけでなくハンセン病という暗い過去のれきしについても学べる素敵な施設です。
観光の記念撮影を忘れずにしましょう。
草津町温泉図書館
住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津28 草津バスターミナル3F
電話番号:0279-88-7190
営業時間:9AM–5PM
定休日:月曜日
URL:草津町温泉図書館
草津観光で人気のおすすめスポット:⑦草津熱帯圏
草津観光のおすすめスポットのひとつが、1970年に開園した歴史のある草津熱帯園です。
無料の駐車場が100台ある観光施設で、気軽に自家用を利用して訪れたり、JR吾妻線長野原草津口駅からバスを使うなどして訪れることが出来ます。
朝8:30からと比較的早い時間から営業しているのもうれしい観光施設です。
見どころは、高さ15mのドーム内に広がるトロピカルな空間で見ることができる多種多様な熱帯植物と、へびです。
蛇と来館された記念や草津観光の記念に一緒に撮影をすることができるコーナーが設けてあります。
亜熱帯のジャングルさながらの園内には、もちろん蛇以外の動物たちも飼育されていて、大きく昆虫館・熱帯大ドーム・屋外展示と3つに分けられたエリアで、珍しい動物たちを観測することができる観光施設になっています。
飼育されている動物たちは、通常の動物園などでもよく見かけるニホンザルやうさぎ、フラミンゴなどの動物と、熱帯園らしい爬虫類系で、ここで飼育されている爬虫類は、国内でも日本一の種類の多さになっています。
ドーム内を熱帯化するのに使っている熱源は、草津温泉という立地にたっていることもあり温泉を熱源に利用しています。
ペットも同伴できる観光施設で、館内での見学のために、雨天でも楽しめるおすすめの草津観光スポットです。
草津熱帯圏の口コミ
草津熱帯圏
住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津286
電話番号:0279-88-3271
営業時間:8:30AM–5PM
URL:草津熱帯圏
草津観光で人気のおすすめスポット:⑧山びこ温泉まんじゅう
草津観光の人気スポットとして、見るばかりではなく食べるにも注目しておすすめしたいのがこちら「山びこ温泉まんじゅう」です。
草津の温泉グルメの筆頭ともいえる温泉饅頭を、観光土産に買いにいくなら、オススメ長野こちらのお店です。
こちらは老舗のまんじゅうやさんで、湯畑足湯前にあります。
お饅頭を購入して、食べ歩きをしたり、そのまま足湯に行って、お湯に浸かりながら食べたりするのがおすすめです。
皮がうすめの温泉饅頭が好みの人にはおすすめができませんが、もっちり、しっかりとした食感の温泉まんじゅうが好きな人には、こちらのおまんじゅうは、気にいることでしょう。
また、こちらのおすすめのまんじゅうのひとつが、お饅頭を油であげた名前もそのままの「揚げまんじゅう」です。
カリッと揚がったお饅頭の皮のなかから、じゅわっとでてくる油が、なかのアンコをまざり絶妙な美味しさです。
あつあつをその場で、紙にくるんでくれるので、そのまま豪快にいただきましょう。
草津グルメの一つ山びこまんじゅうは、草津温泉を観光する時のお供にもぴったりな一品です。
山びこ温泉まんじゅう
住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津118-2
電話番号:0279-88-3593
営業時間: 8AM–8PM
URL:山びこ温泉まんじゅう
草津観光で人気のおすすめスポット:⑨草津ナウリゾートホテル 日帰りプラン
草津温泉に観光にきたなら、温泉を楽しんだり、グルメを食べたりしたいものです。
一泊すると料金的に手がでないという場合でも、最近はお手頃価格で利用ができる日帰りプランを提供している温泉や観光旅館が多いので、それを利用してみましょう。
今回おすすめするのは、草津ナウリゾートホテルの日帰りプランです。
こちらの旅館は、源泉かけ流しの温泉宿としてしられ、湯畑から車で5分ほどでアクセスができる便利な場所にあります。
施設には、草津ビッグバスと呼ばれる温泉があり、宿泊者以外にもビジター入浴ができるため、観光客が気軽に日帰り入浴をたのしむことができます。
料金はおとな1000円ですが、レンタルタオル月なので、手ぶらで日帰り温泉をしたい人にはぴったりです。
突然、観光プランをかえて温泉を楽しむことができます。
そんな草津ナウリゾートホテルで、単に日帰りビジター風呂だけでなく、ホテルの個室や食事も楽しみたいという人にオススメなのが、日帰りプランになります。
名湯を楽しめるだけでなく、ホテルでの中華ランチを楽しめる日帰りプランが提供されています。
中華ランチは、中華ランチか飲茶の2種類のコースのうちからいずれか一つを選び温泉も楽しむプランです。
オプションで個室の湯上がりラウンジを借りることができるので、気兼ねなく個室で休憩や仮眠をとることができます。
また、お風呂を大浴場でなく貸切風呂にも変更できます。
お座敷付きの貸切風呂なら、小さい子ども連れでも他人に気を遣うことなくゆったりと温泉と食事を満喫できます。
もちろん、カップルのデートにもおすすめ。
又昼食の中華は、ホテル内中国料理上海の昼食を頂けます。
草津ナウリゾートホテル
住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津750
電話番号:0279-88-5111
URL:草津ナウリゾートホテル
草津観光で人気のおすすめスポット:⑩ロックハート城
草津周辺のおすすめの観光スポットとしてこちらのロックハート城をご紹介します。
この城は、映画やドラマのロケなどにも何度も使われたことがあるヨーロッパ古城で、広大な敷地の中に、建っています。
お城は、ロックハート城とよばれ、本物のお城で英国スコットランドより移築したものです。
歴史があるロックハート城では、ロケーションの美しさから観光名所であるだけでなく、結婚式場として利用することができたりします。
1829年に建築されたこの城では、ロックハート城内や、広い敷地を見て回る以外にも、食事を楽しんだり、優雅なドレスでプリンセス気分を味わいつつ写真撮影体験などができます。
撮影はプロカメラマンがするから、観光記念になりますね。
お城がある場所は、草津から新潟方面に向かった群馬県内の吾妻群で、およそ1時間程の小ドライブ。
新潟から草津観光に来る時や、草津から新潟方面に観光の足を伸ばす時におすすめの観光スポットです。
ロックハート城の口コミ
ロックハート城
住所:〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村中山5583-1
電話番号:0279-63-2101
営業時間:9AM–5PM
URL:ロックハート城
草津観光で人気のおすすめスポット:⑪こんにゃくパーク
草津温泉より群馬県高崎方面にむかったところにあるのがこんにゃくパークです。
東京方面から車で草津観光を目指す時におすすめの観光スポットです。
こんにゃくパークは、生産量日本一の「板こんにゃく製造ライン」、「しらたき製造ライン」、「ゼリー製造ライン」を作っているこんにゃく工場を見学できたり、無料でこんにゃくを食べたりできる施設です。
こんにゃくを制作している株式会社ヨコオデイリーフーズの本社・甘楽工場を観光客が見学できる施設です。
工場での見学を楽しむだけでなく、お土産にできるこんにゃくの詰め放題は毎日開催されており、500円で一袋に詰めこめるだけ詰めてOKだから、お土産としてたっぷりこんにゃくを持ち帰ることができます。
人気のこんにゃくバイキングは、こんにゃくの色んな食べ方を知ることができるとってもいい機会にもなっています。
食物繊維がたっぷりと入っているこんにゃくだけに、バイキングでお腹いっぱい食べでも、安心ですね。
事前に予約をすると手作りこんにゃく体験をすることができる施設です。
カップルでも家族でも楽しめるおすすめの観光スポットです。
こんにゃくパークの口コミ
こんにゃくパーク
住所:〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
電話番号:0274-60-4100
営業時間:9AM–5PM
URL:こんにゃくパーク
草津観光で人気のおすすめスポット:⑫鬼押出園
草津温泉から長野方面に向かった場所にある観光スポットが鬼押出園です。
この鬼押出し園は、上信越高原国立公園で、景勝地として知られる観光スポットです。
かつて、この鬼押出し園の近郊にある浅間山に鬼が住んでいたと言われる頃、山が噴火したことがありそれが鬼の仕組んだのではないかなどど、エピソードが残っています。
園内で見ることができる溶岩は、その浅間山の噴火でできた溶岩です。
園内には、様々な施設が立っていて、食事をしたり、園内の植物などの観光を楽しめる場所になっています。
群馬の特産品の一つであるキャベツをたっぷりと使ったキャベツ焼きなどが軽食コーナーでたべることができ、グルメも満喫できる観光施設です。
草津温泉をめざす茨城や栃木県からアクセスする人たちにも、途中で立ち寄ってほしいおすすめの観光スポットです。
鬼押出園
住所:〒377-1593 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
電話番号:0279-86-4141
営業時間:8AM–5PM
URL:鬼押出園
草津観光で人気のおすすめスポット:⑬ 鬼押出園内寛永寺別院
上記で紹介した草津の観光スポットのひとつである鬼押出園内あるお寺も観光スポットとしておすすめです。
1783年に作られたこちらのお寺は、かつて浅間山の噴火で亡くなられた人々を供養することが目的でつくられました。
本尊は観音様で、鬼押出しの厄除け観音さまと地元の人々には言われて、愛されています。
世界三大奇勝といわれる園内にあるこちらの観音堂を寛永寺の僧侶によって説明をうけながら園内を歩く企画など開催されています。
ぜひ、草津観光の際には、景勝地である鬼押出園ともに観光に訪れてみてはいかがでしょう。
鬼押出園内寛永寺別院
住所:〒377-1524 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原 吾妻郡嬬恋村鎌原1053 鬼押出し園内
URL:鬼押出園内寛永寺別院
草津観光で人気のおすすめスポット:⑭富岡製糸工場
世界遺産として認めたれた富岡製糸工場は、栃木、茨城方面からもアクセスがしやすく、草津観光に向かう人が立ち寄るのにおすすめの観光スポットです。
草津から2時間と離れていない観光スポットのため、草津へ滞在したときや、向かう途中に気軽に訪れてることができおすすめです。
日本の近代の歴史を学べる、歴史的な観光スポットである富岡製糸工場は、政府によって設立された官営の工場で、明治時代に近代化をはかるために外国から機材を輸入し絹糸の輸出に力をいれていました。
敷地内にある主なる施設は、国宝となっている繰糸所、東置繭所、西置繭所、重要文化財の首長館、同じく重要文化財の蒸気釜所などがあります。
製糸工場を保存するために、修理している場所もあり、敷地内にある全部の施設に足を踏み入れることはできませんが、それでもメインの部分の大方を見学できます。
富岡製糸工場の口コミ
富岡製糸工場
住所:〒370-2316 群馬県富岡市富岡1−1
電話番号:0274-67-0075
営業時間:9AM–5PM
URL:富岡製糸工場
草津観光で人気のおすすめスポット:⑮重監房 資料館
大変多くの誤解を生んだハンセン病に関して、学ぶことができるとても大切な施設がこちらの重監房資料館です。
ここは、かつて草津町の国立療養所栗生楽泉園なかにあった表向きは、特別病室でしたが、ハンセン病患者の懲罰向けの建物です。
強制的にハンセン病患者が収容され、重い罰をあたえられたということで、施設にはこのような名前がついています。
決して明るい内容の施設ではないので、観光向けではないかもしれませんが、ハンセン病とハンセン病患者への酷い扱いをしたという暗い歴史と、その患者が草津にいたということで、温泉に観光にきたついでに、訪れてほしいスポットのひとつです。
これらの施設は観光スポットとしてご紹介するには、少しかけ離れている感じもありますが、ハンセン病に対しての差別など学ぶことができるとても大切な施設です。
施設内は、おおまかに、3つのコーナーにわかれており、かつてのハンセン病患者が収容されていた様子が映像や原寸大の監房などからしることができます。
重監房 資料館
住所:464-1533 草津 草津町 吾妻郡 群馬県 377-1711
電話番号:0279-88-1550
営業時間:9:30AM–4PM
定休日:月曜日
URL:重監房 資料館
草津観光で人気のおすすめスポット:⑯碓氷第三橋梁 (めがね橋)
こちらの史蹟は、一般的にめがね橋の名前で親しまれている草津観光の名所の一つです。
場所は長野県都の県境にあります。
とても大きなメガネ橋は、明治25年建設されたもので、当時の建築技術をしることができる大切な遺産の一つであるとともに芸術的にも美しく、一見の価値がある観光施設です。
レンガでできたこの眼鏡橋は、現在5基残っていて、国内最大級のもので長さ91m、高さ31mあります。
眼鏡橋が架けられた碓氷峠は徒歩で見て回ることができ、ウォーキング、トレッキング好きな人にはおすすめの観光スポットです。
眼鏡橋そのものも、橋の下をとおることができるだけでなく、橋上に行くことも可能です。
周囲には、ほかにも観光名所が点在していておすすめの観光スポットです。
碓氷第三橋梁 (めがね橋)
住所:〒379-0307 群馬県安中市松井田町坂本 地内
草津観光で人気のおすすめスポット:⑰石樋の滝
草津高原から長野よりに向かったところにあるおすすめの観光スポットの一つが、バラギ高原にある石樋の滝です。
東海大学 嬬恋高原研修センターの施設内にある滝で、雪解けの時期は、滝の水かさも増し、かなりダインミクの滝をたのしむことができます。
草津温泉周辺には滝も点在していますので、長野、新潟方面近くまで足を伸ばして滝巡り観光などもおすすめです。
石樋の滝
住所:〒377-1611 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣
URL:石樋の滝
草津で人気のおすすめ観光地17選!のまとめ
人口が7000人をきる小さな町である草津は、日本一の温泉とその豊かな観光資源により、観光に訪れる人は、年間を通して65万人近くいます。
夏は豊かな新緑、冬になればスキー場と年間を通して楽しめる観光施設に、良質の温泉があるとならば、観光にいかない手はありませんね。
コンパクトな草津の街なかは、ブラブラと徒歩での散策が楽しめる場所です。
また、草津周辺にも車で一時間ほどのところにおすすめの観光スポットが点在します。
新潟、長野へにもアクセスしやすい草津で、ぜひあなたなりの観光をお楽しみください。
草津の代表的なスポットです。一日中にぎわっていますが、特に夜はライトアップされて綺麗です。
湯畑の周りでは観光客がいっぱいいて、お土産屋さんで温泉饅頭の試食ができたりして楽しいです。