どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/05

合格祈願神社人気ランキング20選!お菓子やお守りなど応援グッズも!

受験生やその家族は、ほとんどの人が受験合格を祈願しに行きます。
受験合格を願わない人はいないことでしょう。

今回は受験合格に人気のおすすめ神社を、【東京/関東/東北】と【関西/九州】に分けて紹介します。
お菓子やお守りなど、ロフトで気軽に買える合格祈願グッズもいっしょに見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large torii 363637 1920

合格祈願はどこに行ったらいいの?学問の神様とは?

合格祈願には、その名に「天満宮」とつく神社に行くのが一般的です。
「天満宮」とは、天神さま=菅原道真(すがわらのみちざね)公を祀った神社の事です。

学問の神様といえば、一般的には菅原道真公のことを指します。
菅原道真公は幼少期より優秀で、すぐれた学者でした。

そのことから「天満宮」は、学業成就・合格祈願などにご利益があるとされています。
菅原道真公を祀る「天満宮」は、全国各地にあるんですよ。

中でも道真公と関わりの深い太宰府天満宮や、京都の北野天満宮が有名です。
どちらも受験合格祈願にとても人気のある神社です。

天神さまの他にも、学問の神様として祀られている神様はいらっしゃいます。
吉田松陰先生や、二宮尊徳翁が有名ですね。

お寺では、知恵の神様として文殊菩薩(もんじゅぼさつ)が信仰されています。
「三人寄れば文殊の知恵」ということわざを聞いたことがある人も多いでしょう。

「文殊」と名のつくお寺は、合格祈願にとても人気があります。
神社だけでなく、お寺でもご祈祷してもらえますよ。

合格祈願には、天神さま・その他の学問の神様を祀る神社や、文殊菩薩を祀るお寺がいいと分かりました。
しっかりと合格祈願しておきたいですね。

<下に続く>

効果絶大!合格祈願に人気の神社ランキング10選【東京/関東/東北】

日本各地には、合格祈願に人気の神社がたくさんあります。
天満宮と名の付くところ以外にも、受験合格にご利益があるとされる神社・お寺があるんですよ。

では、東京・関東・東北の合格祈願に人気の神社を見ていきます。
ひとつずつ順に見ていきますので、是非参考にしてみて下さい。

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング①:湯島天満宮(東京都)

湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)は、「湯島天神」の名で親しまれる東京の神社です。
合格祈願にご利益があるとされ、「関東三大天神」のひとつとしても有名です。

湯島天満宮は、天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)・ 菅原道真公をご祭神としています。
昔から多くの文化人が参拝に訪れたそうですよ。

受験合格の参拝者数は東京一ともいわれています。
境内ある「撫で牛」をしっかり撫でて、合格祈願にあやかりたいですね。

東京ナンバーワンというだけあり、飾られた合格祈願の絵馬は目が奪われるほどの数。
絵馬を飾ってしっかり合格祈願してみてはいかがでしょうか。

湯島天満宮
住所:東京都文京区湯島3-30-1
電話番号:03-3836-0753
営業時間:【開門】6:00~20:00 【授与所】8:30~19:30 【祈祷受付】9:15~16:30
入場料や利用料:【祈祷料】5,000円・10,000円・20,000円
URL:www.yushimatenjin.or.jp/

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング②:亀戸天神社(東京都)

亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)も、「関東三大天神」のひとつで有名な神社です。
「亀戸の天神様」の愛称で古くから愛されてきました。

天神社というだけあり、ご祭神は菅原道真公。
かつては九州の太宰府天満宮に対して、「東宰府天満宮」という名前だったそうです。

背景には東京スカイツリーがスッと伸び、縁起もいいですね。
境内の池にかか橋が見事で、合格祈願で有名な太宰天満宮にならった造りなんだとか。

アクセスが便利な亀戸天神社は、観光の際にも合格祈願に行きやすい神社です。
受験生のお土産にお守りを買うのもおすすめです。

亀戸天神社
住所:東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話番号:03-3681-0010
営業時間:【本殿の開門】6:00~17:00 【祈祷受付】9:00~16:00
入場料や利用料:【祈祷料】5,000円~
URL:http://kameidotenjin.or.jp/pray/

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング③:谷保天満宮(東京都)

谷保天満宮(やぼてんまんぐう)は、東京・国立市にある合格祈願で有名な神社です。
谷保天満宮も「関東三大天神」のひとつであり、多くの人が合格祈願に訪れます。

ご祭神は学問の神様・菅原道真公と、そのご子息である菅原道武公。
菅原道武公が父をいたんで鎮座したのが起源なんだとか。

谷保天満宮は、東日本で最も古い天満宮といわれています。
交通安全発祥の地としても有名なので、受験がうまく進むよう祈願しておきたい神社です。

谷保天満宮
住所:東京都国立市谷保5209
電話番号:042-576-5123 :
営業時間:【授与所】9:00~16:50 【祈祷受付】10:00~16:00
定休日:無休
URL:http://www.yabotenmangu.or.jp/

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング④:荏柄天神社(神奈川県)

荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、観光地・鎌倉にある合格祈願で人気の神社です。
太宰府天満宮・北野天満宮と合わせて「日本三大天神社」ともいわれています。

ご祭神は菅原道真公。
古くはあの源頼朝公も厚く信仰したそうですよ。

荏柄天神社では、「受験当日祈願」を行っています。
受験当日は神社に出向かなくても、神職の方がかわりに祈願してくれますよ。

「受験当日祈願」の申込用紙は、受験当日は一日中本殿に祀られます。
当日の合格祈願を申し込んで、しっかり合格を願いたいですね。

荏柄天神社
住所:神奈川県鎌倉市二階堂74
電話番号:0467-25-1772
営業時間:8:30~16:30
URL:http://www.tenjinsha.com/

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング⑤:報徳二宮神社(神奈川県)

報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)は、神奈川県の小田原城内にある合格祈願に人気の神社です。
小田原城にあるので、観光の際にも立ち寄りやすいですね。

ご祭神は二宮尊徳(にのみやそんとく)翁。
学校の銅像で知られる、二宮金次郎のことです。

二宮尊徳翁は、幼少期から勤勉であったことで知られています。
それにあやかり、合格祈願の参拝者が多いんですよ。

合格祈願のご祈祷は、ホームページからのオンライン事前申込がおすすめです。
予約者優先なので、スムーズに合格祈願できますよ。

報徳二宮神社
住所: 神奈川県小田原市城内8-10(小田原城址公園内)
電話番号:0465-22-225
営業時間:9:00頃〜17:00(閉門は18:00、冬季は17:00) ※ご祈祷は予約優先
入場料や利用料:【祈祷料】3,000円~・5,000円~・10,000円~・20,000円~・50,000円~
URL:https://www.ninomiya.or.jp/

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング⑥:千勝神社(茨城県)

千勝神社(ちかつじんじゃ)は、関東・茨城県にある合格祈願で有名な神社です。
千に勝つという響きだけでも、合格祈願に最適ですね。

猿田彦大神(さるだひこおおかみ)を主祭神とする千勝神社には、拝祀神として学業成就の神・山根彦神(やまねひこのかみ)が祀られています。
山根彦神は、左殿(正面向かって右側)に鎮座されていますよ。

主祭神・猿田彦大神はさまざまな願いを叶えてくれる神様、もうひとりの拝祀神・八栄根彦神(やさかねひこのかみ)は祖霊を導く神様といわれています。
それぞれの神様にしっかり合格祈願しておきたいですね。

千勝神社
住所:茨城県つくば市泊崎173
電話番号:029-876-3111
営業時間:【祈祷受付】9:00~16:30 ※毎月1日・17日の10:00~12:30は祈祷不可
URL:https://chikatsu.jp/

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング⑦:文殊寺(埼玉県)

埼玉県にある文殊寺(もんじゅじ)は、知恵の神様である文殊菩薩を祀るお寺です。
文殊寺には県外からもたくさんの人が合格祈願に訪れています。

文珠寺の合格祈願グッズには、人気の「知恵袋」があります。
「知恵」と書かれた黄色いお守りは受験生に大人気です。

2月25日には大縁日が行われ、この日は特に合格祈願の参拝客が多く訪れます。
受験日がそれ以降の場合は、ぜび大縁日の日に合格祈願してみてはいかがでしょうか。

文殊寺
住所:埼玉県熊谷市野原623番地
電話番号:048-536-4302
営業時間:8:30~16:30
URL:https://www.monjuji.com/

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング⓼:桐生天満宮(群馬県)

群馬県にある桐生天満宮(きりゅうてんまんぐう)は、関東五大天神のひとつです。
京都・北野天満宮から分霊されていることもあり、受験合格祈願に人気の神社です。

桐生天満宮は学問の神様・菅原道真公や、その祖先とされる天穂日命(あめのほひのみこと)をご祭神としています。
神社が建つ場所は、風水的に見てとてもいい場所なんだとか。

桐生天満宮の社殿は北関東らしい昔の建築装飾が残っていて、県の重要文化財の指定を受けています。
合格祈願の際は、ぜひ装飾を楽しんでみて下さい。

桐生天満宮
住所:群馬県桐生市天神町1丁目2番1号
電話番号:0277-22-3628
URL:http://www.kiryutenjin.jp/top.html

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング⑨:亀岡文殊堂(山形県)

山形県にある亀岡文殊堂(かめおかもんじゅどう)は、東北で合格祈願に人気の神社です。
正式名称は大聖寺(だいしょうじ)といい、知恵の神様・文殊菩薩を祀っています。

亀岡文殊堂は京都・知恩寺などと共に「日本三文殊」のひとつとされています。
お祈りの際は「護摩木」という細長い木に願いを書き、お焚き上げをしてもらいます。

亀岡文殊堂で祈祷されたお米・合格米は近隣スーパーなどで売っています。
受験の前に食べて、しっかりと合格を祈願しておきたいですね。

亀岡文殊堂(大聖寺)
住所:山形県東置賜郡高畠町大字亀岡
電話番号:0238-52-0444

合格祈願に人気の神社【東京/関東/東北】のおすすめ人気ランキング⑩:釣石神社(宮城県)

釣石神社(つりいしじんじゃ)は、宮城県石巻市にある合格祈願に人気の神社です。
釣りあげられたような大きな巨石が有名です。

釣石神社にあるご神体の巨石は、落ちそうで落ちないと話題になっています。
宮城県沖地震や東日本大震災でも、この石は落ちませんでした。

ご祭神は知恵の神様・天児屋根命(あめのこやねのみこと)です。
知恵の神様&落ちない岩のダブルパワーで、合格祈願にとても人気の神社です。

釣石神社
住所:宮城県石巻市北上町十三浜字菖蒲田305番地
電話番号:0225-25-6345
URL:https://1380.jp/

<下に続く>

効果絶大!合格祈願に人気の神社ランキング10選【関西/九州】

続いて、関西・九州の合格祈願に人気の神社を見ていきます。
福岡・太宰府天満宮や京都・北野天満宮などの神社が有名ですね。

特に関西地方は神社仏閣が多く、合格祈願にご利益のあるスポットがたくさんあります。
ひとつずつ順に見ていきますので、是非参考にしてみて下さい。

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング①:太宰府天満宮(福岡県)

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は、全国から合格祈願参拝者が集う学問の神様です。
太宰府は菅原道真公が流された地であり、太宰府天満宮は道真公のお墓でもあります。

全国の天満宮の総本宮とされ、合格祈願に訪れる人が後を絶ちません。
そのため参道も多くの店で賑わい、合格祈願グッズもたくさん並んでいます。

道真公を京都から追いかけてきたと伝わる「飛梅(とびうめ)」の木が有名です。
1月下旬~2月上旬が見頃なので、合格祈願の際は飛梅にも手を合わせておきたいですね。

太宰府天満宮
住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
電話番号: 092-922-8225
営業時間:【開門】(春分の日~秋分の日の前日)6:00、(それ以外)6:30 【閉門】(4・5・9・10・11月)19:00、(6・7・8月)19:30、(12・1・2・3月)18:30、(毎週金・土曜日)20:00 【祈祷受付】8:45~17:00頃 ※大晦日~正月三ヶ日は24時間
入場料や利用料:【祈祷料】5,000円
URL:https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング②:北野天満宮(京都府)

京都にある北野天満宮(きたのてんまんぐう)は、日本三大天神のひとつとされる合格祈願に人気の神社です。
天神信仰の発祥とされ、全国の天満宮の総本社ともいわれています。

京都・北野の地は古くからエネルギーのある地として信仰されてきました。
北野天満宮には合格お守りの他にも、北野のエネルギーにあやかる「星まもり」が人気です。

全国の天満宮は、この北野天満宮から分霊されたところが多いんですよ。
修学旅行生の合格祈願にも人気なので、是非参拝してみてはいかがでしょうか。

北野天満宮
住所:京都市上京区馬喰町
電話番号:075-461-0005
営業時間:【開閉門】(4~9月)5:00~18:00、(10~3月)5:30~17:30 【授与所】9:00~17:00 【祈祷受付】9:00~16:30
入場料や利用料:【祈祷料】5,000円・8,000円・10,000円~
URL:http://www.kitanotenmangu.or.jp/

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング③:菅原天満宮(奈良県)

菅原天満宮(すがわらてんまんぐう)は、奈良県にある合格祈願に人気の神社です。
その名の通り、菅原道真公を祀っています。

菅原天満宮には、他にも天穂日命(あめのほひのみこと)などの神様が祀られています。
この菅原天満宮は菅原氏生誕の地ともいわれ、そばには菅原道真公の産湯池とされる遺跡が残っています。

菅原家にゆかりがあることからも、菅原神社にはたくさんの受験生が合格祈願に訪れています。
ご祈祷は予約制なので、事前に電話してから合格祈願に行きましょう。

菅原天満宮
住所:奈良県奈良市菅原東町518番地
電話番号:0742-45-3576
URL:http://www.sugawaratenmangu.com/

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング④:安倍文殊院(奈良県)

安倍文殊院(あべもんじゅいん)は、奈良県にある文殊菩薩を祀るお寺です。
日本三大文殊の第一霊場といわれ、「大和安倍の文殊さん」の名で愛されています。

安倍文殊院にある国宝・渡海文殊(とかいもんじゅ)は、5像全てが国宝です。
高さ7m・日本最大とされる文殊菩薩像が有名ですね。

安倍文殊院の建立は大化の改新の時期とされ、とても古くから信仰されてきたお寺です。
しっかりと合格祈願しておきたいお寺ですね。

安倍文殊院
住所:奈良県桜井市安倍山
電話番号:0744-43-0002
営業時間:【拝観時間】9:00~17:00、【祈祷受付】9:00~16:00
入場料や利用料:【祈祷料】5,000円、8,000円、10,000円
URL:www.abemonjuin.or.jp/

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング⑤:大阪天満宮(大阪府)

大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、大阪市にある合格祈願に人気の神社です。
諸説ありますが、日本三大天神に数えられることもあります

大阪天満宮は、「てんまのてんじんさん」の愛称で昔から愛されてきました。
毎年7月には「天神祭」が行われ、多くの人で賑わいます。

大阪市内・駅近くという好アクセスで、合格祈願に行きやすい神社です。
大阪に来た祭は、是非、格を祈願してみてはいかがでしょうか。

大阪天満宮
住所:大阪天満宮
電話番号:06-6353-0025
営業時間:【祈祷】9:00~17:00 ※最終受付16:30
入場料や利用料::【祈祷料】6,000円
URL:https://osakatemmangu.or.jp/

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング⑥:堀越神社(大阪府)

堀越神社(ほりこしじんじゃ)は、大阪で昔から愛されている合格祈願に人気の神社です。
一生に一度の願いを聞いてくださる神様として、古くから崇められてきました。

予約制の「ひと夢祈願」では、短冊に願いを書いて祈願することで願いが叶うと言われています。
また、合格祈願に人気なのが「こけざるの梅」のお守りです。

「こけざるの梅」のお守りは、持ち歩くと「こけない」「転倒しない」んだとか。
受験の合格祈願にぴったりのお守りですね。

堀越神社
住所:大阪市天王寺区茶臼山町1-8
電話番号:06-6771-9072
URL:http://www.horikoshijinja.or.jp/

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング⑦:智恩寺(京都府)

京都・天橋立のそばにある知恩寺(ちおんじ)は、合格祈願に人気のお寺です。
知恩寺は知恵の神様・文殊菩薩を祀るお寺で、日本三文殊のひとつとされています。

人々はここを「天橋立・切戸の文殊堂」と呼び、信仰してきました。
境内にはたくさんの文化財があり、見どころがたっぷりのお寺です。

観光地にあるので、旅行の際に合格祈願のお守りをお土産にするのもいいですね。
必ず合格祈願しておきたいお寺のひとつです。

智恩寺
住所:京都府宮津市字文珠466
電話番号:0772-22-2553
URL:http://www.monjudo-chionji.jp/

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング⓼:柿本神社(兵庫県)

柿本神社(かきのもとじんじゃ)は、兵庫県明石市にある合格祈願に人気の神社です。
柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)公をご祭神とする柿本神社は、「人丸さん」の名で親しまれています。

柿本人麻呂公、万葉の時代にたくさんの優れた和歌を詠んだ文化人でした。
現在では勉学の神様として信仰され、多くの受験生が合格祈願に訪れています。

柿本神社では、可愛いタコの形をした「オクトパス合格御守」が人気ですよ。
「オクトパス合格御守」を机に置いて、合格を祈願したいですね。

柿本神社
住所: 明石市人丸町1-26
電話番号:078-911-3930
入場料や利用料:【祈祷料】5,000円
URL:http://www.kakinomoto-jinja.or.jp/

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング⑨:宇佐神宮(大分県)

大分県にある宇佐神宮(うさじんぐう)は、全国の八幡さまの総本宮です。
ご祭神として八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后を祀っています。

八幡さまは勝負の神様ということから、多くの受験生が合格祈願に訪れています。
宇佐神宮には合格お守りの他にも、クスノキのアロマオイルにご神木・大楠の一片を加えたお守りもあります。

宇佐神宮では、参拝は「二礼四拍手一礼」が基本です。
合格祈願の際は、正しい参拝方法を意識してみて下さいね。

宇佐神宮
住所:大分県宇佐市南宇佐2859
電話番号:0978-37-0001
営業時間:【上門の開門】(4~9月)5:30~19:00、(10~3月)6:00~19:00、【祈祷】9:00~16:00
入場料や利用料:【祈祷料】5,000円~ ※15,000円以上は昇殿参拝
URL:http://www.usajinguu.com/

合格祈願に人気の神社【関西/九州】のおすすめ人気ランキング⑩:加藤神社(熊本県)

熊本県にある加藤神社(かとうじんじゃ)は、熊本城内に鎮座する合格祈願に人気の神社です。
ご祭神として、戦国武将・加藤清正(かとうきよまさ)公を祀っています

戦国武将として活躍した加藤清正公は、勝運の神様として崇拝されています。
そのことから加藤神社には、多くの受験生が合格祈願に訪れています。

境内から見える熊本城の眺めは素晴らしいものです。
是非加藤神社で、受験の必勝を祈願してみてはいかがでしょうか。

加藤神社
住所:熊本市本丸2番1号
電話番号:096-352-7316
URL:http://www.kato-jinja.or.jp/

<下に続く>

神社に合格祈願に行くタイミングはいつ?参拝方法やマナーは?

合格祈願に行くタイミングは、特に決まっていません。
好きなタイミングで行って大丈夫です。

一般的には、お正月の初詣のときに合格を祈願する人が多いようです。
お正月~2月下旬くらいが、合格祈願者が多くみられます。

いつ行っても大丈夫なので、年が変わる前に行ってももちろん大丈夫です。
受験の直前に行くという人もいますよ。

ただし、冬の時期は風邪などの感染症が流行します。
特にお正月の神社は混雑するので、マスクなどでバッチリ風邪対策をして行きましょう。

次に、神社の正しい参拝方法について見ていきます。
参拝の際は、鳥居の前や参道を横切るときに一礼するのがマナーです。

手水舎で手と口を清めるのも忘れずに。
左手→右手→口→左手→ひしゃく の順に清めていきます。

参拝の際は、「二礼二拍手一礼」が基本です。
宇佐神宮や出雲大社では、「二礼四拍手一礼」となります。

参拝時は、コートなどの上着・帽子は脱ぐのがマナーです。
ご祈祷時はジーパンなどの軽装はNGとする神社もあるんですよ。

正しい参拝方法を意識して、ベストなタイミングで合格祈願に行けるといいですね。

<下に続く>

ロフトで気軽に買える!お菓子やお守りなど合格祈願グッズ10選!

合格祈願を済ませたら、合格祈願グッズでさらなるご利益を得たいところです。
合格祈願グッズがそばにあることで、やる気のUPにもつながります。

では、お菓子やお守りといった合格祈願グッズを紹介していきます。
ロフトや東急ハンズなどで気軽に買えますよ。

おすすめの合格祈願グッズ①:金の合格(五角)えんぴつ

「金の合格(五角)えんぴつ」は、「合格祈願 学業成就」の文字が書かれた、金色に光る鉛筆です。
形が五角形になっていて、「五角」と「合格」をかけています。

「合格祈願 学業成就」の文字は、ピンク・青・白の3種類。
たくさん入っているので、お友達にプレゼントするのもいいですね。

金の合格(五角)えんぴつ
2780円

おすすめの合格祈願グッズ②:金の合格(五角)消しゴム

「金の合格(五角)消しゴム」は、金の合格(五角)鉛筆と同じメーカーから出ている、五角形の消しゴムです。
こちらの消しゴムも「五角」と「合格」をかけています。

鉛筆と同じくケースが金色に光っています。
角が5つあることで、どの角度からも消しやすいと人気の消しゴムです。

金の合格五角消しゴム
2160円

おすすめの合格祈願グッズ③:合格まとまるくん

「合格まとまるくん」は、人気消しゴム・まとまるくんの受験生向けパッケージです。
消しゴムのケースには、絵馬に書かれた「合格」の文字があります。

色は青と赤の2種類。
バックに咲いた桜が、合格祈願に一役買ってくれそうです。

合格まとまるくん
1986円

おすすめの合格祈願グッズ④:まとまるくんブーツ消しゴム 合格くん

まとまるくんブーツ消しゴム「合格くん」は、まとまるくん消しゴムにブーツケースがついたものです。
ケースがあることで「落ちない」「滑らない」と受験祈願に大人気。

赤・青・黄の3色あり、それぞれデザインも違います。
赤色は「絶対合格」、青色は「合格祈願」、黄色は「学業成就」と書かれています。

受験合格消しゴム「合格くん」
298円

おすすめの合格祈願グッズ⑤:お守り消しゴム

「お守り消しゴム」は、お守りの形をした消しゴムです。
デザインは赤・青・黄・ピンクの4種類あり、とても可愛らしい形をしています。

赤は「試験突破」、青は「目標達成」、黄色は「勝利強運」、ピンクは「学力UP」と書かれています。
どれも合格祈願にふさわしい色とデザインですよ。

お守り消しゴム
2821円

おすすめの合格祈願グッズ⑥:さくらさく鉛筆

「さくらさく鉛筆」は、桜の花がプリントされた可愛らしい鉛筆です。
切り口が桜の形をした鉛筆で、削りかすも桜の形をしています。

デザインはソメイヨシノの他に、受験シーズンに見頃を迎える河津桜バージョンもあります。
女子におすすめの可愛らしいデザインの鉛筆です。

さくらさくえんぴつ
340円

おすすめの合格祈願グッズ⑦:キットカット

「キットカット」は、国民的人気チョコレート菓子です。
九州の方言「きっと勝っとぅ」に似ていると話題になり、合格祈願に大人気。

サクサクのウエハースと、チョコレートが絶妙にマッチしています。
受験シーズンは桜の載ったパッケージや、メッセージの書けるパッケージが登場します。

キットカット紅白パック
860円

おすすめの合格祈願グッズ⓼:合格カール

「合格カール」は、みんな大好き明治のお菓子・カールの合格パッケージです。
人気のチーズ味の他にも、珍しい味のカールが出る年もあります。

パッケージもカールでなく「ウカール」と受験を意識したデザイン。
毎年受験生に人気の合格祈願お菓子です。

明治 カール
1200円

おすすめの合格祈願グッズ⑨:合格(5か9)お守りそろばんストラップ

「合格(5か9)お守りそろばんストラップ」は、そろばんの形をしたストラップです。
玉の色はカラー・木目の2種類あります。

下の玉がくっついていて、「5」か「9」(=合格)しか出ない造りです。
デザインが可愛くてつけやすいと、ロフトでも人気の合格祈願グッズです。

合格(5か9)お守りそろばんストラップ
1290円

おすすめの合格祈願グッズ⑩:必勝合格カイロ

「必勝合格カイロ」は、「必勝合格」の文字がパッケージされたホッカイロです。
パッケージには可愛らしいだるまがデザインされています。

合格祈願シール付きのタイプや、招き猫ストラップ付きのタイプがあります。
受験生には欠かせない冬の必需品ですね。

必勝合格カイロ
750円

<下に続く>

合格祈願のイラストやメッセージで受験生を応援しよう!

受験シーズンには、友人や家族に合格祈願のメッセージ・イラストを送るのが人気です。
人気の合格祈願菓子・キットカットは、メッセージを書ける受験応援パッケージがあります。

キットカットの本体に合格祈願メッセージを書ける箱型のものが有名ですね。
小分けそれぞれにメッセージを書けるスペースが用意された、大袋のキットカットもあります。

キットカット以外にも、メッセージ・イラストを送る手段はたくさん。
お菓子のパッケージに直書きや、手紙を送るのもいいでしょう。

合格祈願イラストを、SNSやLINEで送るのもおすすめです。
画像を待ち受けにして、お守りにする人もいますよ。

どんな方法であれ、元気を与えるメッセージを伝えられるといいですね。

<下に続く>

合格祈願神社人気ランキング20選!お菓子やお守りなど応援グッズも!のまとめ

受験合格に人気のおすすめ神社を、【東京/関東/東北】と【関西/九州】に分けて紹介しました。
お菓子やお守りなど、ロフトで気軽に買える合格祈願グッズもたくさんあると分かりましたね。

合格祈願グッズを身に着ければ、全力で受験にのぞめることでしょう。
受験合格を祈願して、希望の進路に進めることを願っています。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line