どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/04

お菓子以外!福岡のお土産人気ランキング28選【食品/雑貨/コスメ】

福岡のお土産のお菓子などは、有名なものが沢山ありますが、お菓子以外にお土産で買ってかえるおすすめをご紹介します。
どんなお土産が人気なのか、気になりますね。

お菓子以外の福岡のお土産人気ランキング28選をご紹介。
日持ちのする食品や人気の最新の雑貨やコスメなども沢山。

最新のランキングを知って、喜んでもらえる福岡お土産を選んでみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%98%8e%e5%a4%aa%e5%ad%90

福岡・お菓子以外のおすすめお土産人気ランキング12選 食品編【ラーメン/明太子】

福岡に出掛けたならばお菓子のお土産を買う人は多いと思いますが、お菓子以外のお土産も気になりますね。
福岡には、お菓子以外にも名物となるような食品が沢山あります。

福岡のこだわりのお土産を探してみませんか。
お菓子以外にもラーメン、明太子などの有名な食品が福岡には揃っています。

福岡グルメを食べるために訪れる人も多くいますので、それらをお土産に買ってかえるのも喜ばれるでしょう。
有名な名店、行列店、そしてそれらのお店で新しく考案された食品など、多種多様なお土産があります。

お菓子以外のおすすめのお土産を12選ご紹介します。
男性にも喜ばれるお菓子以外の食品のお土産もありますので、見ていきましょう。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング①:博多明太子やまや

[博多中洲ふくや] 味の明太子レギュラー200g (辛口)
2160円

福岡博多と言えば、お菓子以外に明太子をお土産に買って帰る人も多いでしょう。
本場の博多明太子を、お菓子以外のお土産にしてみませんか。

老舗の明太子店も多く、やまやの明太子などが有名です。
7日168時間の熟成を経て作られる、やまやの美味しい明太子は、福岡のお土産の定番!

冷蔵で持ち帰れますので、お土産にすると家族にも喜ばれるでしょう。
何個もお土産に買って帰る人も多くいる、食品お土産のNO.1でしょう。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング②:ふくや「tubu tubu(ツブチューブ)」

博多中洲ふくや tubu tube(ツブチューブ)
864円

最近では、明太子のふくやから出ているチューブ入りの明太子もお土産として人気です。
チューブになっているタイプが持ち帰りやすく好評ですよ。

その名前にあるように、粒々感があって美味しいと評判を呼んでいます。
チューブになっているため、その都度いろいろな使い方ができて便利です。

クラッカーなどのお菓子やパンなどに付けてもいいでしょう。
今までの明太子以外の新感覚の明太子として注目されています。

お土産に渡すのにもお菓子のような感覚で手軽に渡せて、おしゃれですよ。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング③:博多辛子明太子うまか「うまか玉手箱シリーズ」

「博多辛子明太子うまか」から販売されている「うまか玉手箱シリーズ」が15種類以上の明太子の和え物のシリーズとなっていておすすめです。
お菓子以外にもこんなに沢山の明太子の和え物が揃ったらテンションが上がりますよね。

博多阪急店の店頭以外では買えませんので、限定としても喜ばれますよ。
お菓子のように玉手箱で詰め合わせができます。

柚子味やとまと味、帆立やえびマヨなど通常以外の変わった味を試してみたくなりますよね。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング④:ふくや「めんツナかんかん」

めんツナかんかん 食べ比べ3缶セット
1780円

最近人気なのが明太子のふくやの「めんツナかんかん」です。
缶詰のツナと明太子がコラボした商品です。

お酒のおつまみにもいい福岡お土産のめんツナの缶詰ですよ。
明太子の粒々感と辛さが楽しめて、明太好きにはたまらない缶詰となっています。

缶詰でしたら、いつでも味わってもらえるので、お土産としてもお菓子感覚で配れますよ。
レギュラー、辛口、プレミアムなどの3種類があります。

男性にもおすすめの配りやすいお土産ですよ。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング⑤:一蘭「博多豚骨ラーメン」 

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付
2734円

福岡と言えば、博多豚骨ラーメンもおすすめのお土産物です。
福岡には、博多ラーメンの有名なお店が沢山揃っています。

その中の一つ「一蘭」のラーメンなどもお土産にできますよ。
乾麺でしたら、お土産としては持ち帰りやすいですよね。

また、それ以外の生麺タイプにも、有名な「名島亭」のラーメンなどもお土産としてあります。
お好みに合わせて選んでお土産にするといいでしょう。

博多ラーメンならではの細麺、そして濃厚な豚骨ラーメンが癖になりますよ。
明太子以外にも、博多ラーメンは男性にも人気のお土産です。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング⑥:乾熟明太(かんじゅくめんたい)

乾熟明太 もっちり濃厚 進化系明太子 海千 旨口 25g
1180円

博多明太子が有名な福岡では、明太子以外にも「乾熟明太(かんじゅくめんたい)」という新しいお土産も人気です。
明太子を乾燥させて熟成させたものです。

まるでからすみのような味わいと好評。
もっちりとして濃厚で、明太子ならではの辛みがお酒のおつまみに最高ですよ。

男性へのお土産、またそれ以外にもお酒が好きな人へのお土産におすすめですよ。
いつもお土産が明太子という場合も、明太子以外の新しいお土産としていいですよ。

通好みの人にも珍しがられていいでしょう。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング⑦:努努鶏(ゆめゆめどり)

努努鶏 ゆめゆめどり 冷やして食べる唐揚げ
6480円

「努努鶏(ゆめゆめどり)」は、冷やして食べる美味しい唐揚げとして福岡で人気です。
福岡博多と言えば、水炊きや鶏料理でも有名ですが、そんな福岡で、冷やして気軽に食べることができるおつまみとなっています。

「努努鶏(ゆめゆめどり)」が人気のお土産ですよ。
持ち帰りやすく、冷凍保存で持ち帰ると3週間保存できるのも魅力です。

お菓子のようにつまめて、いつ食べても美味しい魅力的なお土産ですよ。
一人住まいの男性にも女性にも手軽に食べられる、喜ばれる人気のお土産です。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング⑧:博多なかなか

博多なかなか「ドライ&皮ドライ」2袋セット
2160円

こちらは、博多名物明太子を独自の製法で干したものです。
新しい明太子のお土産として、お土産としても持ち帰りやすくおすすめです。

「博多なかなか」と言い、お菓子のように明太子がドライ状になっています。
明太子の皮のドライなどもあって珍しいですよ。

皮は、明太子の一番美味しい部分とも言われていて、ぜひお土産にして食べてみませんか。
お菓子のような明太子の新食感を味わってみましょう。

お酒のおつまみに良く、甘い物以外のお土産に、男性やそれ以外でもお酒を飲む人におすすめです。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング⑨:博多もつ鍋

博多 若杉 厚切り 小腸 もつ鍋セット 牛もつ鍋(3~4人前)
4980円

博多もつ鍋も福岡では有名ですよね。
「若杉」は、福岡の博多もつ鍋の名店です。

そんな有名店などのもつ鍋もお土産にすることができますよ。
博多もつ鍋は、ファンも多く、わざわざもつ鍋を食べに福岡に来る人もいます。

本場ならではのもつ鍋を手軽にお土産にできるのはいいですね。
博多で食べて美味しかったので、お土産にする人も多くいます。

モツのプルプル感が好評のお土産ですよ。
冷凍していると3か月は保存できますので、賞味期限が長いお土産としてもおすすめです。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング⑩:味蔵「イカ明太詰め」

いか 明太子 いかの明太子詰め100g (3袋)しょうゆ味
2970円

イカの中に博多名物明太子を詰めたものも、お土産としておすすめです。
お酒のおつまみ以外にもおかずとして美味しいでしょう。

福岡の明太子以外のお土産として、少し変わったものを買いたい人におすすめです。
モチっとしたイカの中にぎっしりと粒々の明太子が入っていて、食感の違いが味わえますよ。

いか明太もありますが、それ以外にもこうしてイカの中に明太子を入れた珍味も美味しいですよ。
お菓子のような甘いものが嫌いな人には、お菓子以外のお土産としておすすめしますよ。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング⑪:三日月屋「クロワッサン」

福岡では、最近クロワッサンのお店が人気です。
特に「三日月屋」のクロワッサンが人気で、大量に買って福岡のお土産にする人も多くいます。

冷凍保存ができますので、いつでも食べることもできて、福岡のお土産にもおすすめですよ。
天然酵母のクロワッサンで、博多駅の駅ビルのアミュプラザで購入することが可能。

チーズや紅茶、きなこ、ココア、抹茶などの味を楽しむことができますよ。
女性へのお土産にはお菓子以外にも、ちょっと気の利いたお土産になりますよ。

色々な種類を買って、お土産にするとテンションが上がりますよね。

お菓子以外の福岡食品お土産人気ランキング⑫:茅乃舎だし

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋
2250円

最近では観光旅行などに行って、その地方のだしをお菓子以外に買うのもおすすめです。
だしブームでもあり、その地方の料理の基本のだしをお土産にしてみませんか。

福岡では、あごだしが有名です。
焼きあごを中心に、真こんぶやかつお節、うるめイワシなど原料にした「茅乃舎だし」をお土産にしてみるといいですよ。

化学調味料無添加、保存料無添加というのが、お菓子以外のお土産としても嬉しいでしょう。

<下に続く>

福岡・お菓子以外のおすすめお土産人気ランキング11選 雑貨編【かわいい/面白い】

お菓子以外にも福岡の雑貨のお土産には、かわいい雑貨がいろいろあります。
福岡の名物の明太子に関するものやお菓子の博多二○加(にわかせんぺい)にまつわる面白い雑貨などがあって、特色のあるものがいっぱいですよ。

思わずクスッと笑わせてくれるお土産雑貨やゆるキャラグッズやちょっとかわいい雑貨など様々です。
女性受けするもの、男性受けするものなど、お菓子以外の福岡の雑貨のランキングも11選ご紹介します。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング①:にわか明太だるまみくじ

【福岡博多限定】にわか明太だるまみくじ
1345円

福岡の「にわか明太だるまみくじ」が可愛いですよ。
福岡限定で、職人さんの手作りによる可愛らしいだるまみくじです。

だるまの顔がにわかの面になっていて、だるまの口が明太子になっています。
福岡の名物を詰め込んだようなだるまです。

中にはおみくじがしっかり入っていますので占ってみましょう。
ピンクなどのだるまがあり、色々集めてお土産にしてみるといいでしょう。

沢山揃えている人も多く、そのまま飾っておける可愛い「にわか明太だるまみくじ」は、福岡限定の雰囲気もあっておすすめです。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング②:明太小紋グッズ

お菓子以外にも福岡では人気の明太子柄のグッズも沢山作られていますよ。
意外と明太柄の小紋のグッズが可愛くておすすめです。

明太子柄なので、ピンクのグッズが多く、お弁当入れやバッグなど、女性には人気のお土産となっています。
色々明太小紋グッズで揃えて、お土産にすると楽しんでもらえるでしょう。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング③:明太子ふきん

福岡名物の明太子柄のふきんもおすすめです。
かや生地のふきんは、年齢を問わずお土産としておすすめです。

実用的でもあり、可愛くも使えるので人気商品です。
沢山配るのには、かさばらなくて軽いお土産になりますよ。

ちょっと柄違いの明太子ふきんなどを集めてお土産にしてみるのもいいでしょう。
特に女性に沢山配るのに喜ばれるでしょう。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング④:博多桃太郎の「聖徳明太子グッズ」

博多駅のお土産屋さん「博多桃太郎」にある福岡のゆるキャラ「聖徳明太子」のグッズがお土産にも楽しいですよ。
マスコットやストラップなどがあって、キャラクターが面白くて人気です。

福岡ならではのお土産としておすすめですよ。
小さいものはボールペンなどがあって、お好みのグッズをお土産にすると、沢山の人にあげる際にもいいでしょう。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング⑤:博多弁クリアファイル

「福岡スーベニア」が作っている博多弁が大きく書かれたクリアファイルが面白くてお土産としてもおすすめです。
福岡空港や博多駅、天神地下街などで見つけることができますよ。

白いクリアファイルに大きな字で「よかろうもん」「とっとーと」などと書かれていて、博多弁を知るにもいいでしょう。
どこか愛嬌がある博多弁をクリアファイルでお土産にするのは洒落ていますよね。

男性にも女性にも人気があるお土産です。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング⑥:博多織 小物入れ

博多織り舟型小銭入れ
1404円

福岡博多天神の福岡三越地下1階ラシック福岡天神「ふたくち」には、博多織の織元「森博多織」によるセレクトショップがあります。
博多織の小物が沢山あって、お土産選びにもおすすめです。

福岡と言うと、伝統的な博多織が有名ですが、それを機能的に現代でも使いやすいおしゃれなものとして提供しているお店です。

お土産に、美しい博多織の様々な柄の小物を購入するのもいいでしょう。
博多織の美しい柄には品がありますよ。

小銭入れやペンケースやポーチなどがあっていろいろな種類の小物が見つかりますよ。
様々な年代の人におすすめのお土産としておすすめです。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング⑦:博多織にわかポーチ

【福岡博多限定】博多織 にわかポーチ (オレンジ)
5999円

「サヌイ織物」が作っている福岡名物博多織の「にわかポーチ」もお土産としておすすめです。
博多織の伝統的な技法で、最新の面白い「にわかポーチ」を作っていて、好評です。

博多織は厚みがあって光沢もあって丈夫なのが魅力です。
ポーチとしても、このデザインを持っているとインパクトがありますよね。

いつまでも博多土産として記念になるでしょう。
お笑いセンスもあって、素敵なお土産になりますよ。

男性でも女性でも使えそうなお土産でしょう。
他にパスケースなども売られていますよ。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング⑧:博多織のネクタイ

伝統の博多織のネクタイもおすすめです。
「サヌイ織物」が作っていて、 博多織工芸館などで販売されています。

光沢のある明るくきれいな色と織りの博多織の美しいネクタイです。
福岡らしいお土産として伝統的な博多織でも、おしゃれな今風のネクタイはいかがでしょう。

男性にはお菓子など以外でも、こんな大人なお土産もいいですよね。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング⑨:にわかアイマスク

サンリオ ぐでたま にわか煎餅 コラボ アイマスク 福岡限定
2692円

福岡のお菓子で有名な「にわかせんぺい」を模した「にわかのアイマスク」もお土産におすすめです。
男性にも女性にも受けるユニークなお土産ですよね。

思わず、微笑む福岡限定のにわかアイマスクをお土産にしてみませんか。
子どもにも人気で、老若男女問わないお菓子以外のお土産にいいですよ。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング⑩:HAKATA DOLLS

Japanese Prince and Princess博多人形ベル置物
21600円

福岡の博多人形も伝統があって有名です。
最近では、伝統的な博多人形以外にも、可愛らしくもっと親しみがある雰囲気の人形も開発されています。

若い女性に人気のHAKATA DOLLSが作られていますよ。
福岡県春日市の後藤博多人形株式会社で販売されているHAKATA DOLLSです。

とてもかわいいHAKATA DOLLSが、自社オンラインショップでも割とリーズナブルに購入できておすすめですよ。

お菓子以外の福岡雑貨人気ランキング⑪:にわか靴下

博多駅のお土産屋「博多桃太郎」にある「にわか靴下」もお土産としておすすめです。
両足を合わせて履くことでお菓子の「博多にわかせんぺい」のお面のようになります。

お菓子の「にわかせんぺい」と一緒にお土産にあげても楽しいでしょう。
福岡お土産とすぐにわかってもらえて、いい記念になりますよ。

また、靴下としてもインパクトがありますので、左右の履き間違えもなさそうですね。
男性や子ども達にも楽しんでもらえる面白いお土産です。

それ以外にも、フワフワしたにわかせんぺいぬいぐるみやポーチ類もかわいいですよ。

<下に続く>

福岡・お菓子以外のおすすめお土産人気ランキング5選 コスメ編【おしゃれ/限定】

女性への福岡お土産は、お菓子以外にもコスメなども喜ばれます。
福岡にしかない限定のコスメなどは、貴重ですよね。

可愛いコスメやこだわりのコスメなど、お土産のお菓子と同様に、福岡にこだわって選んでみるといいでしょう。
福岡限定と言うコスメなどにこだわって選んでみませんか。

福岡のお土産コスメ人気ランキング①:あまおうのフェイスマスク

福岡と言えば、いちごのあまおうでも有名です。
あまおうの瑞々しい潤いとツヤが詰まったフェイスマスクがお土産に人気です。

赤いデザインのパッケージも可愛くて、女性に配ると喜んでもらえること間違いなしですよ。
あまおうの香りがして素敵ですよ。

福岡のお土産コスメ人気ランキング②:なりきりにわか変身パック

博多にわかのお面になるパックもおすすめです。
面白い福岡ならではのパックとして楽しんでもらえるでしょう。

口は明太子になっていて、笑えますよね。
博多駅のお土産店「博多桃太郎」に売られています。

パックはかさばらなくて多くの人に配るのに、お菓子のように手軽で、おすすめのお土産ですよ。

福岡のお土産コスメ人気ランキング③:死海コスメ「TRINITAE」

日本ではここだけの福岡初上陸、福岡大名直営店のコスメもおすすめです。
中東・ヨルダンの死海のコスメ「TRINITAE(トリネティ)」の商品を福岡土産にしてみませんか。

ミネラル豊富な死海の泥を使った「ラグジュアリーソープ」死海の泥&ホホバの洗顔ソープは、貴重なお土産になりますよ。
自然派のソープが好きな女性にはおすすめです。

直営店のみの販売でそれ以外では買えないことから、貴重な福岡土産になりますよ。

福岡のお土産コスメ人気ランキング④:絹のうるおいミトンなど

福岡空港などで購入できる「森博多織」の博多織の絹100%のミトンもいいでしょう。
洗顔をすると顔がツルツルになると人気ですよ。

タオルもあって、女性へのお土産としておすすめです。
フェイス用、ボディー用、ハンカチサイズなど3種類があって、それぞれに肌に潤いを与えてくれます。

女性へのお菓子以外の気の利いた福岡お土産になりますよね。

福岡のお土産コスメ人気ランキング⑤:ビープルバイコスメキッチン「アロマパシー」

九州では福岡天神地下街店の「ビープルバイコスメキッチン」のアロマブレンドオイル「アロマパシー」もお土産としておすすめです。
アロマセラピー、フラワーレメディー、ホメオパシーエッセンスの3つの自然療法を融合させたブレンドオイルになっています。

オーガニックコスメの「ビープルバイコスメキッチン」の貴重なブレンドオイルで癒されてみませんか。
お菓子や実用的なお土産でなくても、こんな癒しのおしゃれなお土産も素敵ですよ。

<下に続く>

福岡のお土産はお菓子以外も個性的で面白い!

福岡のお菓子以外のお土産について、食品、雑貨、コスメのお土産をご紹介しました。
お菓子以外に、食品のお土産も明太子や博多ラーメンやもつ鍋など有名なものがいっぱいです。

お菓子や食品以外の雑貨も、明太子にまつわるものや博多にわかに関するものなど、個性的なものが多くインパクトもあるのが特徴。
とても面白いお土産がありますよ。

時にはお菓子でなく、それ以外の食品や雑貨を沢山配ってこだわりのお土産を購入してみませんか。
きっと話題になりますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line