どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/07

奈良おすすめデートスポット27選【人気/穴場/食べ歩き/カフェ/雨】

奈良はいにしえの都ということで、風情ある街並みが残っていたり、落ち着いた雰囲気が魅力です。
そんな奈良でおすすめのデートスポット27選をご紹介します。

奈良で人気のデートスポットの穴場の紹介や雨でも楽しめる場所、食べ歩きや雰囲気のあるカフェなどを見ていきます。
どんなスポットがデートとして人気なのか参考にしてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adriana prudencio 1314953 unsplash  1   1

晴れても雨でも風情がある奈良でデートしよう!

いにしえの都として人気の風情のある奈良は、名所旧跡も多いのが特徴。
それらをゆっくり巡ったり、雰囲気のあるスポットをデートで周りたいですね。

晴れの日のデート、また雨の日でも楽しめるデートスポットなどを紹介します。
自然や歴史を満喫するスポットから17選、人気のならまちなどの食べ歩きグルメ5選、おしゃれカフェやレストランでのランチを5選をご紹介します。

奈良でどんなデートコースをみんなが楽しんでいるのかを知りましょう。
それぞれの目的に合わせたデートスポットを参考にしてみませんか。

<下に続く>

自然や歴史を満喫!奈良のおすすめデートスポット17選【人気/穴場】

古都奈良は、自然も豊かで落ち着いた雰囲気がある街で、歴史を感じるスポットも多くあります。
デートに特におすすめのスポットを17選します。

奈良の人気と穴場のデートスポットをそれぞれ見ていきます。
奈良のデートスポットには、以下のデートスポットがあります。

  1. 奈良公園 浮見堂
  2. 若草山
  3. 猿沢池園地
  4. ならまち
  5. 岡寺
  6. 平城宮跡歴史公園
  7. 奈良女子大学記念館
  8. みたらい渓谷
  9. 吉野山
  10. 大峯山 洞川温泉
  11. 面不動鍾乳洞
  12. めえめえ牧場
  13. 青葉の滝
  14. 葛城山つつじ園
  15. 明日香村
  16. 今井町の街並み
  17. 入江泰吉記念奈良市写真美術館

続いて、それぞれの奈良のデートスポットについて詳しく見ていきます。

奈良公園

奈良と言えば、奈良公園が思い浮かびますが、660ヘクタールある広い敷地で鹿を見ながらのデートもいいでしょう。
奈良公園は、東大寺や元興寺、春日大社など様々な施設がある歴史公園として有名です。

デートでは、春日大社参道の南側の丘陵地帯、浅茅ヶ原園地・浮見堂などに出掛けてみるのもいいですよ。
鷺池の水面に映る浮見堂などが奈良らしい落ち着いた風情があります。

貸しボートもありますので、デートでボート遊びをするのもいいでしょう。
7月中旬~9月末頃まで夜の19:00からライトアップされる浮見堂もデートに素敵ですよ。

また、広大な敷地を人力車に乗ってデートするのもいいですよ。

奈良公園
住所:奈良県奈良市
電話番号:0742-22-0375
URL:http://nara-park.com/

若草山

若草山は、広さ33ヘクタール、高さ342mで芝生に覆われていて、東大寺大仏殿や奈良公園が見渡せ、ゆったりと壮大な気分になる山です。

なだらやかな3つの山が重なっているので、「三笠山」とも呼ばれています。
歩いてゆっくり登れ、どこにでも座って遠くの景色を見ることができて気持ちいいデートができますよ。

まさに緑に覆われた若草山に心も洗われるでしょう。
爽やかなデートにおすすめですよ。

若草山
住所:奈良県奈良市雑司町
電話番号:0742-22-0375
営業時間:3月第3土曜日~12月第2日曜日9:00~17:00
入場料や利用料:中学生以上150円、3歳以上80円
URL:http://www.pref.nara.jp/6553.htm

ならまち

「ならまち」は、元興寺の旧境内を中心とした地域を指します。
江戸時代から明治時代に点在していた町屋の雰囲気を今も伝えている街並みが魅力です。

細い路地が多い「ならまち」で、町屋の風情を感じながらのデートも素敵ですよ。
最近では、たくさんのお店があって、お土産雑貨を探したり、食べ歩きなども楽しい通りです。

グルメスポットも沢山ありますので、落ち着いた町屋でゆったりデートも雰囲気がありますよね。
雨のデートでも風情があって「ならまち格子の家」など、素敵な街並み散策ができておすすめのデートですよ。

ならまち
住所:ならまち格子の家奈良県奈良市元興寺町44
電話番号:奈良町情報館0742-26-8610
URL:https://www.naramachiinfo.jp/

猿沢の池

奈良の猿沢の池周辺もデートに散策してみるとおすすめです。
奈良公園内にある周囲360mの広い池で、奈良らしい風情がありますよ。

興福寺五重塔が有名なスポットで、五重塔と柳、そして湖面の景色は奈良らしくて人気のデートスポットです。
デートでは、ベンチもありますので、この池の周囲をゆっくり散歩してみませんか。

7月中旬~9月末頃まで夜はライトアップされますので、夜のデートにもおすすめですよ。

猿沢の池
住所:奈良県奈良市登大路町
電話番号:奈良公園事務所 0742-22-0375
URL:https://narashikanko.or.jp/spot/nature/sarusawaike/

岡寺

日本最初の厄除けのお寺が奈良の明日香村にある「岡寺」です。
日本遺産にも認定されていてデートにもおすすめです。

境内に3,000本のシャクナゲが植えられているのが特徴。
4月中旬~5月は花で境内がピンクに彩られます。

牡丹の花も沢山あり、仁王門の近くの池や手水舎、鉢に天竺牡丹(ダリア)を浮かべるゴールデンウィークには、女性にも人気のデートスポットです。
春に美しい花寺となる「岡寺」にデートに出掛けてみるのも素敵ですよ。

岡寺
住所:奈良県高市郡明日香村岡806
電話番号:0744-54-2007
営業時間:拝観3月~11月 8:00~17:00、12月~2月 8:00~16:30
URL:http://www.okadera3307com/

平城宮跡歴史公園

世界遺産に登録されている平城宮跡は、現在平城宮歴史公園になっています。
平城京の大きな正門「朱雀門」からまっすぐ道が伸びているのが特徴。

最近では、平城宮いざない館、天平みはらし館、天平うまし館、天平みつき館など沢山の施設が完成。
第一大極殿院、第二大極殿院、東院庭園など広大な敷地の歴史公園となっています。

1,300年の歴史を感じる場所として、奈良に来たならばぜひデートでも訪れてみたいおすすめの場所ですよ。

平城宮跡歴史公園
住所:奈良県奈良市二条大路南4丁目1
電話番号:0742-36-8780
営業時間:各施設による
定休日:各施設による
入場料や利用料:無料
URL:http://heijo-kyo.com/

奈良女子大学記念館

奈良で歴史のある「奈良女子高等師範学校(現奈良女子大学)」です。
明治41年に作られたという雰囲気のある建物を見てみませんか。

4月下旬~5月上旬と10月下旬~11月上旬に1週間程度、一般公開されています。
美しく保存されていて、中の広い講堂などが歴史を感じさせ、風格を感じますよ。

普段でも外観だけならデートで見学できますので、桜や紅葉の時期と合わせてデートに行くのもいいでしょう。

奈良女子大学記念館
住所:奈良県奈良市宿院町5
電話番号:奈良女子大学総務・企画課0742-20-3220
営業時間:4月下旬~5月上旬、10月下旬~11月上旬の1週間程度
入場料や利用料:無料
URL:http://www.nara-wu.ac.jp/nwu/faculty/kinenkan/index.html

みたらい渓谷

奈良県吉野郡の「みたらい渓谷」がデートにおすすめです。
川沿いに遊歩道が整備されていて、つり橋から美しい滝を見たり、巨岩を見ることができて神秘的です。

11月上旬~中旬の秋の紅葉にもおすすめの場所で、デートで渓谷ハイキングコースを歩くのもおすすめです。
アクティブな紅葉狩りのデートにおすすめですよ。

みたらい渓谷
住所:奈良県吉野郡天川村北角
電話番号:天川村総合案内所0747-63-0999
URL:http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/04river/04south_area/mitaraikeikoku/

吉野山

桜の時期は奈良で人気の吉野山にデートに出掛けてみませんか。
吉野山には古来桜が多く育っていて、シロヤマザクラを中心に山に約200種3万本の桜が密集しているのが特徴です。

山全体を桜が埋め尽くすのが圧巻です。
自然の中で見る桜はデートでも美しいですよ。

混み合う桜の時期を外し、新緑の時期のデートもおすすめです。
7月初め~8月中旬の夏の「納涼夜吉野」もライトアップされていてロマンティックなデートにいいですよ。

吉野山
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
電話番号:吉野山観光協会0746-32-1007
URL:http://www.yoshinoyama-sakura.jp/

大峯山 洞川温泉

奈良県吉野郡天川村洞川温泉は山奥の標高の高い温泉です。
夏でも涼しいのが魅力です。

修験道として、大峯参りをしていた際の基地となっていた温泉です。
温泉街には、提灯の灯りなどが下がり、まさにタイムスリップしたような街です。

「面不動鍾乳洞」や「かりがね橋」などが近くにあり、洞川温泉と一緒に楽しめますよ。
肌がすべすべになるという温泉で、「村営洞川温泉センター」では、大人600円で日帰り温泉デートができます。

風情ある旅館もいっぱいありますよ。

大峯山 洞川温泉
住所:村営洞川温泉センター奈良県吉野郡天川村洞川13−1
電話番号:村営洞川温泉センター0747-64-0800、洞川温泉0747-64-0333
URL:http://www.dorogawaonsen.jp/

面不動鍾乳洞

「大峯山 洞川温泉」からも近い洞川の町を見下ろす高台にある「面不動鍾乳洞」です。
こちらも夏のデートにおすすめですよ。

洞内は年間を通じて平均8度と夏も涼しくておすすめのデートスポットです。
長さ280mある鍾乳洞となっていて、鍾乳洞内はカラフルにライトアップされていて、神秘的で素敵です。

鍾乳洞の入り口までは、雨除けもあるモノレールで行くことができます。
ジェットコースターのように登っていってデートでも楽しいですよ。

鍾乳洞ならば雨の日のデートにも冒険気分で、おすすめの穴場ですよ。

面不動鍾乳洞
住所:奈良県吉野郡天川村洞川673−89
電話番号:0747-64-0352
営業時間:9:00~17:00、夏休み期間中8:00~19:00※終了30分前に入場が必要
定休日:不定休(12月31日〜1月6日休業)
入場料や利用料:大人400円、小人200円
URL:http://www.dorogawaonsen.jp/sightseeing/185/

めえめえ牧場

めえめえ牧場(まきば)は、奈良県山添村の県立自然公園となっていて、「フォレストパーク神野山」にあります。
ひつじが約50頭いるのどかな牧場で入場無料なのがデートにもいいですよ。

デートでは、広大な敷地を散策するだけでも楽しいでしょう。
空気が美味しくて気持ちがいいデートスポットです。

顔が黒いイギリスの羊のサフォーク種もいて、可愛いですよ。
毛刈りの体験を見ることができたり、羊せんべいのえさやりができる「ミニめえめえ牧場」なども開催される時期がありますよ。

心和むデートにおすすめです。

めえめえ牧場
住所:奈良県山辺郡山添村北野
電話番号:0743-86-0131
営業時間:9:30~16:30
定休日:水曜(祝祭日の場合は翌日)
入場料や利用料:無料
URL:http://sheep-yamazoe.blogspot.com/

青葉の滝

古くから修練の場となっていた奈良と三重県の県境にあるのが、青葉寺の奥の滝です。
とても神秘的な滝で、岩壁が段になっているため、水が流れる姿がとても美しいですよ。

人気の穴場の滝です。
源平合戦の際に、平清盛が持っていた青葉の笛は、ここの竹から作られたと言われています。

車で行って、山道を歩きますが、滝に着いたら水しぶきをあびて、マイナスイオンもたっぷり浴びるでしょう。
小さな滝ですが、こんな美しい穴場の滝のデートもロマンティックですね。

青葉の滝
住所:奈良県宇陀市室生三本松
電話番号:宇陀市役所商工観光課0745-82-2457
URL:http://xn--54qt8q919aucg.jp/aobanotaki/

葛城山つつじ園

5月上旬~中旬に訪れると山が真っ赤に染まる「葛城山つつじ園」もデートスポットとしておすすめです。
葛城ロープウェイで山上駅へ上がってから15分ほど歩くと着きます。

360度の視界が広がって、真っ赤なつつじの絨毯を見渡すことができますよ。
「一目百万本」のつつじの群生が人気の場所です。

春の奈良デートとして訪ねてみるとおすすめです。

葛城山つつじ園
住所:奈良県御所市櫛羅
電話番号:葛城高原ロッジ0745-62-5083
URL:http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/023flower_spot/katsuragisan/0000000001/

明日香村

奈良明日香村は、聖徳太子の飛鳥時代の中心的地域として、穴場の観光スポットです。
歴史的な史跡や遺跡が多い村ですよ。

聖徳太子が誕生した地に建つ「橘寺」や古墳や遺跡が点在しています。
棚田の原風景もとても美しい村です。

ゆっくりとレンタサイクルで回ってみたい奈良のデートスポットです。
日本人の心の故郷の景色をみながら、いつもと違うデートをしてみませんか。

明日香村
住所:奈良県高市郡明日香村
電話番号:明日香村役場0744-54-2001
URL:https://asukamura.com/

今井町の街並み

奈良の南部、橿原市(かしはらし)の今井町の街並みも奈良らしい風情があっておすすめです。
かつて「大和の金は今井に七分」と言われたほど栄えていた商業の町です。

戦国時代に織田信長と戦った今井町で、歴史好きにはたまらないでしょう。
栄えていた当時の江戸時代の町屋が大切に保存されていて、デートの散策にもおすすめですよ。

約500棟の伝統的建造物が残ってるため、地区内にこれだけ残っているのは日本でも一番となっています。
そんな街全体がタイムスリップしたような街並みを、デートでもぜひ見てみたいですね。

今井町の街並み
住所:奈良県橿原市
電話番号:今井町並保存整備事務所0744-29-7815
URL:https://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_imai/kankou/imaichou/

入江泰吉記念奈良市写真美術館

雨のデートでもおすすめなのが奈良の「入江泰吉記念奈良市写真美術館」です。
写真家入江泰吉氏のオリジナルプリント200点、写真原板(ガラス原版、フィルム)約80,000点が並びます。

奈良大和路の写真家で、奈良大和路の風景、仏像、行事等を撮り続けた人物の美術館です。
こちらで、映像から奈良の美しさをゆっくり鑑賞するデートも素敵でしょう。

新薬師寺の隣にある建物は、建築家黒川紀章氏設計で、外壁は全面ガラス張りです。
池が周りにあり、水に浮かんだような造りも見ごたえがありますよ。

1階には、そんな水庭を眺めながらカフェがいただけるスペースもあって、デートにもおしゃれですよ。

入江泰吉記念奈良市写真美術館
住所:奈良県奈良市高畑町600−1
電話番号:0742-22-9811
営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜(休日の場合は最も近い平日)、休日の翌日、展示替え期間、12月27日~1月3日
入場料や利用料:一般 500円、高校・大学生 200円(高校生土曜日無料)、小・中学生100円(土曜日無料)
URL:http://irietaikichi.jp/

<下に続く>

食べ歩きも楽しい!奈良でおすすめのグルメ5選【駅周辺/ならまち】

奈良でのデートは食べ歩きにもおすすめのスポットがいろいろありますよ。
駅周辺やならまちのデートにおすすめの奈良らしいグルメスポットを5選ご紹介します。

おすすめのデートグルメ①:まほろば大仏プリン

奈良で有名な「まほろば大仏プリン」を買って食べ歩くのもデートでおすすめです。
JR近鉄駅店や東大寺門前にもお店があって購入しやすいでしょう。

また、まほろば大仏プリン本舗本店の「プリンの森」という可愛い人気のスポットもできていて、こちらで購入するのもデートにはおすすめです。

近鉄奈良駅からバスで10分~15分で行け、プリンソフトもあっておすすめですよ。

おすすめのデートグルメ②:cervo bianco(チェルボ ビアンコ)のジェラート

近鉄奈良駅から徒歩10分のならまちカフェの「cervo bianco(チェルボ ビアンコ)」のジェラートもおすすめです。
江戸時代の古民家を改装したお店も風情があって、デートで素敵ですよ。

ジェラートの種類は豊富で、鹿のクッキーが付いているのが奈良らしい人気のお店です。
デートで持ち歩くにも可愛いでしょう。

おすすめのデートグルメ③:天極堂の葛もち

奈良と言えば、本場吉野葛を使った葛もちをデートでも食べてみたいですね。
1870年の老舗の葛もちを味わってみませんか。

あったかい出来立ての葛もちが柔らかくて美味しいですよ。

おすすめのデートグルメ④:中谷堂の「よもぎ餅」

JR奈良駅から歩いて15分、近鉄奈良駅から5分の中谷堂では店頭で高速でお餅をついていて有名です。
奈良デートの記念に、ぜひ食べておきたい食べ歩きできるよもぎ餅ですよ。

こだわりの柔らかなよもぎの風味たっぷりのお餅をデートで味わってみませんか。

おすすめのデートグルメ⑤:柿の葉すし本舗たなかの「かきの葉寿司」

奈良と言えば、柿の葉すしも有名です。
近鉄奈良駅の駅前にある人気の「柿の葉すし本舗たなか なら本店」で食べてみませんか。

鯖の柿の葉すしが1個120円などで売られていますので、買って食べるのもデートにいいでしょう。

<下に続く>

おしゃれカフェも!奈良でおすすめのランチ5選【和食/イタリアン】

奈良には、風情ある町屋を活かしたおしゃれなカフェや和食、イタリアンの店があります。
奈良らしい雰囲気が味わえるデートにおすすめのランチが食べられるお店も5選ご紹介します。

では、デートでおすすめの奈良のランチのレストランを見ていきましょう。
奈良のおすすめのレストランには、以下のレストランがあります。

  1. カフェ エトランジェ・ナラッド
  2. 粟 ならまち店
  3. ALL DAY DINING
  4. カフェコジカ
  5. トラットリア ピアノ

続いて、デートにおすすめのレストランを、それぞれ詳しく見ていきます。

奈良デートおすすめのレストラン①:カフェ エトランジェ・ナラッド

奈良の大和野菜が沢山使われたランチとして「エトランジェボックスランチ」がおすすめです。
目にも楽しいこんなランチをデートで食べてみるといいでしょう。

他にもランチメニューが沢山あって、和と洋をミックスしたおしゃれなランチがデートにおすすめですよ。
11:00~16:00とランチタイムが長いのもデートには魅力です。

テイクアウトできるオリジナルのソフトクリームも鹿クッキーが付いていて可愛いと人気ですよ。

カフェ エトランジェ・ナラッド
住所:奈良県奈良市上三条町23−4
電話番号:0742-20-5620
営業時間:ランチ11:00~Ⅼ.O.16:00、ディナー17:00~Ⅼ.O.22:00
定休日:無休
URL:https://www.cafe-etranger.jp/

奈良デートおすすめのレストラン②:粟 ならまち店

ならまちの築140年の町屋でランチデートをしてみませんか。
落ち着いた雰囲気が素敵ですよ。

大和伝統野菜をたっぷり使ったランチがおすすめです。
コースや御膳料理があり、税別2,900円から風情ある籠に入ったランチが食べられます。

一品、一品手の込んだ料理が奈良らしいでしょう。
一品ずつどんな料理なのか、会話が弾みそうなランチデートになりますよ。

粟 ならまち店
住所:奈良県奈良市勝南院町1
電話番号:0742-24-5699
営業時間:11:30~15:00 (最終入店13:30ラストオーダー14:00)、17:30~22:00 (最終入店20:00ラストオーダー21:00)
定休日:火曜
URL:https://www.kiyosumi.jp/naramachiten

奈良デートおすすめのレストラン③:ALL DAY DINING

近鉄奈良駅から徒歩1分というアクセスの良さも魅力のイタリアンレストランもいいですよ。
ランチは、パスタランチ、ピザランチ、おすすめランチとあって、メインを選ぶビュッフェランチとなっています。

美味しいと人気のイタリアンレストランで、ビュッフェ形式のデートを楽しんでみませんか。
ゆっくりと過ごせるおしゃれなお店がデートに素敵ですよ。

ALL DAY DINING
住所:奈良県奈良市小西町13
電話番号:0742-23-2367
営業時間:ランチ11:30~14:00、カフェ14:00~17:00、ディナー17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:不定休
URL:http://dlight.jp/brand/alldaydining

奈良デートおすすめのレストラン④:カフェコジカ

築120年以上の古民家を改装したお店です。
奈良の地産地消にこだわったメニューを提供しています。

ハンバーグが人気で、煮込みハンバーグなどが柔らかくてほろほろですよ。
デミグラスソースも優しい美味しさで人気です。

店内に鹿グッズがいろいろあって可愛い雰囲気が女性に人気のお店です。
デートにも和むおすすめのお店ですよ。

カフェコジカ
住所:奈良県奈良市三条町547
電話番号:0742-94-3547
営業時間:cafe.11:00~16:00、dining.18:00~23:00(L.O30分前)
定休日:月曜※祝祭日の場合営業、翌日振替休業
翌日振替日になります
URL:http://www.cojica-nara.com/

奈良デートおすすめのレストラン⑤:トラットリア ピアノ

近鉄奈良駅から近いイタリアンレストラン「トラットリア ピアノ」も奈良デートにおすすめです。
奈良公園からも近いのでデートにも利用しやすいでしょう。

美味しいピザとパスタを味わえるお店です。
パンケーキとコンフィチュールも人気のお店で、女性にも好評ですので、デートに最適でしょう。

トラットリア ピアノ
住所:奈良県奈良市橋本町15−1
電話番号:0742-26-1837
営業時間:ランチ11:00~15:00(L14:30)※1Fはカフェタイム、バルタイム営業あり、2Fはディナータイム営業あり
定休日:無休
URL:http://piano.syncronicity.co.jp/

<下に続く>

奈良のデートは風情ある街並みと自然散策がおすすめ

奈良のデートは、風情ある街並みがたっぷり残っているのが魅力です。
時間を掛けて散策するのがおすすめのデートです。

また自然豊かなスポットも多く、穴場のデートスポットも色々あります。
渓谷や滝、鍾乳洞などもあってこちらも散策するにはぴったりです。

ゆっくりと散策にいい季節を見つけてデートに出かけてみるのもいいでしょう。
また、ランチには風情がある建物で、おしゃれなものを食べてみませんか。

素敵な場所がいっぱいですので、奈良の街を楽しむデートに時間をかけるとおすすめですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line