どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/10

広島ひとり旅におすすめのスポット10選!男女別おすすめホテルも

広島は世界遺産があって、美味しいグルメも味わえるなどひとり旅に人気なスポットです。
瀬戸内海に面していて、海の美しさを味わうことができ、しまなみ海道をひとり旅する人も多くいます。

また、最近では芸術の島を巡る広島のひとり旅も人気です。
人気の広島のひとり旅のおすすめスポット10選と合わせて、男女別のおすすめのホテルもご紹介します。

今すぐに広島ひとり旅がしたくなりますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hiroshima 2467918 640  1

広島ひとり旅におすすめの観光スポット10選!

広島と言えば、厳島神社などの世界遺産もあって、ひとり旅でゆっくり巡ってみるのにもおすすめの場所です。
宮島は、意外と広く厳島神社以外にも様々な観光スポットがありますので、ひとり旅ならゆっくりと時間が掛けられておすすめです。

また、しまなみ海道などの景勝地もありますので、サイクリングなどのひとり旅にもいいでしょう。
色々な楽しみ方がある広島ひとり旅です。

ここからは、広島ひとり旅におすすめの観光地を見ていきます。
広島のひとり旅には、以下のおすすめの観光地がありますよ。

  1. 厳島神社
  2. しまなみ海道
  3. 尾道
  4. 呉市 大和ミュージアム
  5. 宮島弥山(みせん)大本山 大聖院、宮島紅葉谷公園
  6. 宮島弥山 (みせん)
  7. 生口島(いくちじま)「未来心の丘」
  8. 三瀧寺
  9. 牡蠣屋
  10. ひろしまお好み物語駅前ひろば

続いて、ひとり旅の広島のおすすめ観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

広島ひとり旅の観光地①:厳島神社

広島県の宮島にある厳島神社は、世界遺産として有名で多くの人が詰めかけていますよね。
ひとり旅で行くならば、厳島神社では、ゆっくりと時間を掛けて観光してみませんか。

厳島神社は、海の上に建っている神社ですので、潮の満ち引きによって様々な表情を見せます。

潮が引いている時には、大鳥居まで歩いて行け、潮が満ちた時には船で海から鳥居を見に行くことができます。
広島でのひとり旅なら、時間に合わせてどちらの鳥居もゆっくり見てみたいですね。

厳島神社
住所:広島県廿日市市宮島町1−1
電話番号:0829-44-2020
営業時間:1月1日0:00~18:00、1月2日~3日6:30~18:30、1月4日~2月末日6:30~17:30、3月1日~10月14日6:30~18:00、10月15日~11月30日6:30~17:30
12月1日 ~12月31日6:30~17:00
定休日:年中無休
URL:http://www.itsukushimajinja.jp/

広島ひとり旅の観光地②:しまなみ海道

広島県の「しまなみ海道」が観光地としてひとり旅でも人気です。
広島県尾道市と四国の愛媛県今治市を結んでいる道で、瀬戸内海の美しい小さな島々を橋で結んでいるのが特徴。

原動機付き自転車道及び自転車・歩行者専用の道路も整備されていて、車以外でもこの大きな長い橋を渡ることができますよ。
高くて大きな橋を渡って、島々を見る広島ひとり旅のサイクリングは、きっと楽しいでしょう。

長さ80kmの整備された橋の上から、最高の眺めを見ながら、ゆっくりと自由に、ひとりサイクリングの旅をしてみませんか。

しまなみ海道
住所:広島県尾道市~愛媛県今治市の西瀬戸自動車道
電話番号:しまなみ尾道管理センター0848-44-3700
URL:https://shimanami-cycle.or.jp/

広島ひとり旅の観光地③:尾道

広島県尾道市は、風情がある街並みが人気で、ひとり旅にもおすすめのスポットです。
坂が多く、レトロな路地が沢山あって、ひとり旅で巡るのも楽しい尾道の街並みです。

千光寺公園から見下ろすと、ひとり旅で瀬戸内海の美しい景色が独占できますよ。
最近では、おしゃれなお店も沢山増えている尾道です。

それらに立ち寄りながら、散策するのも楽しいですよ。
野良猫を撮影したり、フォトスポットも沢山で、特に女性のひとり旅におすすめですよ。

尾道
住所:広島県尾道市
URL:https://www.ononavi.jp/index.html

広島ひとり旅の観光地④:呉市 大和ミュージアム

広島の呉市には、大和ミュージアムがあって、男性のひとり旅におすすめのスポットです。
造船が盛んだった呉市には、戦艦大和の10分の1が展示されていて、人間魚雷「回天」、特殊潜航艇「海龍」なども全て本物があって、男性にはたまらないでしょう。

歴史的な資料、そして当時の科学技術などが展示されている興味深いミュージアムですよ。

大和ミュージアム
住所:広島県呉市宝町5−20
電話番号:0823-25-3017
営業時間:9:00~18:00(展示室への入室は17:30まで)
定休日:火曜(祝日の場合は翌日休館)※7月21日~8月31日と12月29日~1月3日は無休
入場料や利用料:大学生以上500円、高校生300円、小・中学生200円
URL:https://yamato-museum.com/

広島ひとり旅の観光地⑤:宮島弥山(みせん)大本山 大聖院、宮島紅葉谷公園

厳島神社がある宮島には、歴史の古い由緒正しい「大聖院」があります。
宮島の穴場のパワースポットとなっています。

厳島神社から弥山の方に坂道の石段を登っていくとあるのが「大聖院」です。
空海が開いたという寺院で、平家一門、足利将軍家、豊臣秀吉、伊藤博文などが参拝したという歴史のある寺院です。

階段を登って左手の下には帽子をかぶった「五百羅漢」が並んでいて、これらを一体ずつ眺めるのもひとり旅ならばいいですよ。
「宮島紅葉谷公園」も近くにあって、紅葉の時期は自然のままのもみじの紅葉が堪能できます。

ひとり旅でゆっくり巡りたい場所です。

宮島弥山(みせん) 大本山 大聖院
住所:広島県廿日市市宮島町滝町210
電話番号:0829-44-0111
営業時間:8:00~17:00
入場料や利用料:
URL:https://daisho-in.com/

広島ひとり旅の観光地⑥:宮島弥山(みせん)

標高535mの弥山(みせん)へ登山して、展望休憩所に登ってみませんか。
360度の瀬戸内海を展望するのもひとり旅の素晴らしい記念になるでしょう。

登山に自信がない人は、ロープ―ウェイに乗って気軽に行くこともできますよ。
様々な巨大な岩があって不思議な景色が広がりますので、広島のひとり旅にもおすすめです。

冒険気分で、ひとり旅で登ってみるといいでしょう。
「獅子岩展望台」からさらに巨岩を見ながら登っていくと、山頂の展望台にたどり着けます。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星を取った絶景にも会えますよ。

宮島弥山(みせん)
住所:広島県廿日市市宮島町弥山
電話番号:宮島観光協会0829-44-2011
URL:https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/map/15048.html

広島ひとり旅の観光地⑦:生口島(いくちじま)「未来心の丘」

しまなみ海道で行ける「生口島(いくちじま)」へのひとり旅もおすすめです。
まるでギリシャに来たような白い巨大な石で囲まれたオブジェが人気です。

ここは、「未来心の丘」と呼ばれ、広島出身の彫刻家杭谷一東氏が作った大きな庭園です。
大理石の石で作られたまさに白亜の世界が人気。

大理石の階段、そして様々な芸術的な彫刻をゆっくりひとり旅で鑑賞しましょう。
一番高い所に立っている「光明の塔」に立ってみるとまるで異国にいるようで、心が開放されますよ。

ひとり旅ならではの瀬戸内海の島をゆっくり巡るひとり旅もおすすめですよ。

生口島(いくちじま)「未来心の丘」
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553−2
電話番号:0845-27-0800
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人1,400円、大学生1,000円、高校生800円、65歳以上1,200円、
小・中学生無料
URL:http://www.kousanji.or.jp/hillofhope.html

広島ひとり旅の観光地⑧:三瀧寺

紅葉シーズンに広島ひとり旅をするならば出かけてほしいのが「三瀧寺」です。
広島市内の西にあり、静かなひとり旅を味わうならばおすすめの場所です。

境内にある朱色の多宝塔ともみじの赤が一緒になった姿はとても美しいですよ。
809年空海によって建てられ、境内に「駒ヶ滝」「梵音の滝」「幽明の滝」の三滝があるのも、魅力です。

山から流れる水の流れを見ながら散策したり、緑にも癒されるスポットです。
心落ち着くひとり旅のおすすめスポットと言えますよ。

三瀧寺
住所:広島県広島市西区三滝山411
電話番号:082-237-0811
営業時間:8:00~17:30
入場料や利用料:無料
URL:https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3863

広島ひとり旅の観光地⑨:牡蠣屋

広島と言えば、牡蠣が有名と言うことで、ひとり旅で広島の牡蠣を食べつくす旅もいいでしょう。
宮島にある「牡蠣屋」は、極上の広島牡蠣を提供する貴重な牡蠣料理専門店です。

味付けも最小限にすることで素材の味を堪能してもらおうという専門店です。
様々な牡蠣のメニューが揃っていますので、本場の牡蠣の美味しさを広島ひとり旅で体験してみましょう。

他にも、かき小屋が多い本場広島です。
殻付き牡蠣を缶に入れて蒸し焼きにする「がんがん焼き」などを味わってみるのもいいですよ。

牡蠣屋 本店
住所:広島県廿日市市宮島町539
電話番号:0829-44-2747
営業時間:10:00~18:00※牡蠣が無くなり次第閉店
定休日:不定休
URL:https://www.kaki-ya.jp/

広島ひとり旅の観光地⑩:ひろしまお好み物語駅前ひろば

広島の名物と言えば、お好み焼きも有名ですよね。
広島ひとり旅で、お好み焼きの食べ歩きもおすすめです。

お好み焼きのテーマパーク「ひろしまお好み物語駅前ひろば」に行くと、多くのお好み焼き店の味を堪能できてひとり旅でも簡単に食べ歩きができます。
伝統の広島焼きから最新のトッピングが特徴のお好み焼まであって、色々楽しめますよ。

ひとりでは食べ歩きしにくいという人もここに来ると手軽に回れておすすめです。
鉄板の前に座ると一人でも隣の人と仲良くなるかもしれないでしょう。

ひとり旅で自分の好きな広島お好み焼きを見つけてみませんか。

ひろしまお好み物語駅前ひろば
住所:広島県広島市南区松原町10−1 広島フルフォーカスビル6F
広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F
電話番号:082-568-7890
営業時間:10:00~23:00
定休日:年中無休
URL:https://ekimae-hiroba.jp/

<下に続く>

広島ひとり旅のおすすめモデルコース

広島ひとり旅にはおすすめのスポットが沢山ありますので、モデルコースもご紹介しておきます。
1泊2日ならば、1日目は宮島を中心にして巡り、ゆったりと世界遺産の厳島神社周辺、弥山なども散策するといいでしょう。

厳島神社参道での食べ歩きや有名なあなごめしを食べるのもいいですよ。
牡蠣屋で牡蠣三昧もおすすめです。

2日目は、男性ならば呉市で大和ミュージアムを観賞するのもいいでしょう。
女性ならば、尾道を散策するのが素敵です。

また、広島で自然を感じるひとり旅をしたいならば、尾道やしまなみ海道を巡るのもおすすめコースです。
しまなみ海道だけを巡って1泊2日のひとり旅をするのもいいでしょう。

しまなみ海道では「未来心の丘」のある人気の生口島にも寄ると素敵なひとり旅になりますよ。

<下に続く>

広島ひとり旅におすすめのホテル5選【女性編】

広島ひとり旅をした場合のおすすめホテル5選もご紹介します。
女性におすすめのホテルと男性におすすめのホテルに分けてご紹介しますよ。

女性におすすめのおしゃれな雰囲気の広島のホテルや女性に特典のあるホテルなどがありますよ。
広島ひとり旅には、以下のおすすめのホテルがあります。

  1. ダイワロイネットホテル広島
  2. リブマックスリゾート安芸宮浜温泉
  3. みやじまの宿 ホテル菊乃家
  4. ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
  5. ホテルいんのしま

続いて、それぞれのおすすめのホテルを詳しく見ていきます。

ダイワロイネットホテル広島

客室にレディースルームがあって、フットマッサージャーやミストが出る美顔器などがあったり、バスソルトのアメニティなどもあって女性に嬉しいホテルです。
ホテル1Fに「やよい軒」があって、「穴子まぶし朝食」を食べることもできます。

また、どの部屋にも40インチ液晶テレビが完備しているのも。ひとり旅には嬉しいですよね。

ダイワロイネットホテル広島
住所:広島県広島市中区国泰寺町1丁目3−20
電話番号:082-545-2955
営業時間:チェックイン14:00、チェックイン11:00
URL:https://www.daiwaroynet.jp/hiroshima/

リブマックスリゾート安芸宮浜温泉

宮島の対岸の宮浜温泉でゆったり女性ひとり旅で泊ってみませんか。
宮島の眺望はもちろん、各室に露天風呂が完備しているのがひとり旅でも癒されます。

ちょっと優雅なひとり旅の宿泊におすすめのホテルですよ。
夜の宮島や朝の宮島などの景色を見ることができ、ゆっくりひとり旅で楽しむ人におすすめです。

リブマックスリゾート安芸宮浜温泉
住所:広島県廿日市市宮浜温泉2丁目6−18
電話番号:0829-54-2777
営業時間:チェックイン15:00、チェックイン11:00
URL:https://www.livemax-resort.com/hiroshima/akimiyahamaonsen/

みやじまの宿 ホテル菊乃家

宮島の島内で泊るのも宮島が満喫できておすすめです。
厳島神社大鳥居が眺望できる海側和室に泊まると景色が素晴らしくていいですよ。

ひとり旅でもシングルが用意してもらえるので安心です。
足湯があって、足湯につかりながら、お茶やお酒が飲めるという寛ぎスタイルもひとり旅に嬉しいポイントです。

宮島島内でひとり旅の時間をゆっくり過ごしたいという人におすすめのホテルです。

みやじまの宿 ホテル菊乃家
住所:広島県廿日市市宮島町 335
電話番号:0829-40-2400
営業時間:チェックイン15:00~19:00、チェックアウト11:00
URL:http://miyajima-kikunoya.com/

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

尾道の女性一人旅を楽しむなら、ホテルはリッチに、屋外プールがあるホテルもおすすめです。
海や空に溶け込むようなプールが素敵です。

ひとり旅で、夕日を見ながらプールに入るのも最高ですよ。
ツインルームに泊まるプランになりますが、時には贅沢な女性ひとり旅もいいでしょう。

展望風呂からもしまなみの絶景が見え、プライベートエステも受けることが可能です。
リラクゼーションヨガなどもありますので、心身ともにリラックスするひとり旅にいいですよ。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
住所:広島県尾道市浦崎町大平木1344−2
電話番号:084-987-1122
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト12:00
URL:http://www.bella-vista.jp/

ホテルいんのしま

しまなみ海道をひとり旅したならば、ちょっとレトロな因島のホテルもおすすめです。
リーズナブルに宿泊できるのもいいですよ。

しまなみ海道を見下ろす天狗山・因島公園内にあって、見晴らしが最高です。
瀬戸の多島美が一望できるロケーションの良さが魅力ですよ。

四国連峰も見え、島々の夕日も素敵です。
ホテルの建物の形も変わっていて、展望が人気のホテルです。

景色の良さで、女性ひとり旅におすすめですよ。

ホテルいんのしま
住所:広島県尾道市因島土生町平木288
電話番号:0845-22-4661
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト10:00
URL:http://www.hotel-innoshima.jp/

<下に続く>

広島ひとり旅におすすめのホテル5選【男性編】

広島ひとり旅の男性におすすめのホテルもご紹介します。
自然を満喫したり、こだわりのスポットを巡るのに巡りやすいスポットもいいですよね。

男性に素敵なおしゃれなホテルも広島には多くあります。
男性の広島ひとり旅には、以下のおすすめのホテルがあります。

  1. HOTEL CYCLE
  2. 安芸の湯ドーミーイン広島
  3. 呉阪急ホテル
  4. ホテルみや離宮
  5. グリーンヒルホテル尾道

続いて、それぞれのおすすめの広島のホテルを詳しく見ていきます。

HOTEL CYCLE

しまなみ海道をサイクリングする人のために作られたおしゃれなホテルに泊まってみませんか。
自然素材を内装に使用するこだわりの客室で、ツインルームのみとなりますが、おすすめです。

自転車を全室持ち込み可能で、サイクリングを楽しむ人にとってはとても心地いいホテルですよ。
サイクリングやクルージング、尾道の散策など、様々な観光のアドバイスもしてもらえますので、ひとり旅でも安心です。

おしゃれなホテルで、リラックスした時間を過ごしてみませんか。
スタイリッシュで女性ひとり旅にも人気の高いホテルですよ。

HOTEL CYCLE
住所:広島県尾道市西御所町5−11
電話番号:0848-21-0550
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト11:00
URL:https://www.onomichi-u2.com/hotel_cycle.html

安芸の湯ドーミーイン広島

広島市内の中心部、広島平和大通りに面しているホテルがおすすめです。
大浴場とサウナがあって、男性に人気のホテルです。

男性には、外気浴の壺風呂があって楽しみですよ。
アクセスが良く、広島市中区新天地の「お好み村」と呼ばれるスポットにも行きやすくて便利です。

ホテルは、朝食付きで和洋食バイキングで、沢山食べられるのも男性にもいいでしょう。
アクセスがいいので、あちこち行きたいという男性のひとり旅にはおすすめのホテルですよ。

安芸の湯ドーミーイン広島
住所:広島県広島市中区小町3−28
電話番号:082-240-1177
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト11:00
URL:https://www.hotespa.net/hotels/hiroshima/

呉阪急ホテル

JR呉駅正面でアクセスも良く、呉をひとり旅で歩き回るにはおすすめのホテルです。
呉港エリアの沢山の潜水艦を夕日越しにみることができるのも男性ひとり旅には嬉しいでしょう。

特に男性ひとり旅には魅力的な景色が体験できるホテルです。

また、価格重視のリーズナブルな宿泊プランもあり、おすすめです。
チェックインが14:00と早くチェックアウトが12:00と遅いのも魅力ですよ。

温泉に入ってゆっくりしたい人は、大和温泉物語入浴券付プランも選んでみるといいでしょう。

呉阪急ホテル
住所:広島県呉市中央1丁目1-1
電話番号:0823-20-1111
営業時間:チェックイン14:00、チェックアウト12:00
URL:https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/kurehh/

ホテルみや離宮

宮島の桟橋から歩いて5分、厳島神社の参道と瀬戸内海に面する立地のいい宿もおすすめです。
夕食の広島名物牡蠣料理も楽しみな「ホテルみや離宮」です。

また、「浦島の湯」というお風呂では、大きな窓一面から、厳島神社の鳥居が見え、畳敷きになっていますので、とても寛げるでしょう。
サウナもあって男性ひとり旅にも嬉しいですよ。

洋室のシングルプランがあって、ひとり旅にもリーズナブルです。

ホテルみや離宮
住所:広島県廿日市市宮島町849
電話番号:0829-44-2111
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト10:00
URL:http://www.miyarikyu.com/

グリーンヒルホテル尾道

広島の尾道駅から徒歩2分と言う立地のいいホテルもひとり旅におすすめです。
瀬戸内海の島巡りにもおすすめの場所のホテルです。

海沿いにテラスがあって、2階のハーバーカフェ テラスでは、尾道水道が見渡せます。
心地良い風を感じながら、タワービールなどが飲めて最高のひとり旅を満喫できますよ。

海を見ながらのビールで開放的な気分になれます。
客室は、窓の外の尾道水道を一人占めできる海側シングルルームが人気ですよ。

グリーンヒルホテル尾道
住所:広島県尾道市東御所町9−1
電話番号:0848-24-0100
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト11:00
URL:http://www.shimanami-gho.co.jp/

<下に続く>

広島ひとり旅は散策やサイクリングとゆっくりと回るのがおすすめ

広島ひとり旅のおすすめの観光スポットについてご紹介しました。
広島ひとり旅は、世界遺産厳島神社があったり、しまなみ海道や尾道、呉など観光地が沢山で、おすすめです。

女性ひとり旅にも男性ひとり旅にも人気の観光地が揃っています。
東西に長い県ですので、ひとり旅で回るならば色々な観光地をじっくり時間を掛けて回ると、より魅力を味わうことができるでしょう。

また、有名な観光地周辺に、様々な自然豊かな場所が点在しています。
それらをゆっくりと堪能してみるのも、広島のひとり旅の魅力と言えますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line