どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/11

大阪でおでんが美味しいおすすめ店18選!たこ梅、花くじらなど紹介

たこ焼きやお好み焼き、串かつなど名物グルメが豊富で、通天閣や大阪城、道頓堀など見どころたっぷりの観光スポットも多く日々大勢の観光客や地元の人でにぎわいを見せている大阪。
大阪といえば、粉もんのイメージが強いですが、実はおいしいおでんを食べることができるお店がたくさんあるのをご存知でしょうか。

今回は、大阪にあるおすすめのおでん店を厳選してご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large paper lantern 2712816 1920

大阪でおでんが美味しいおすすめ店18選

では、大阪のお店をみていきましょう。
大阪のお店には、以下のお店があります

  1. たこ梅本店
  2. 心斎橋よかろ
  3. おでん工房和乃子
  4. 花くじら本店
  5. 万ん卯本店
  6. 常夜燈豊崎本家
  7. かさね
  8. 動物園前成田屋
  9. Rouge et blanc Kohaku
  10. 大阪横丁酒場 おいでや
  11. きくや
  12. 壱の蔵
  13. たこ吉
  14. おかめ
  15. おでんばる
  16. のんきや
  17. 乃ノ家
  18. 高里庵

続いて、大阪のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

たこ梅本店

大阪でおでんといえばここ!と言われるほど人気の老舗おでん店「たこ梅本店」は、日本橋駅から徒歩5分ほどのところにあります。
たこ梅本店は、1844年創業でおでん店としては全国で最も昔からある代々続く老舗店です。

数々のメディアでも度々取り上げられるこちらのお店のおでんに使用されているスープは、毎日かつおと鯨から出汁をとり継ぎ足しているんだそう。
だいこんやとうふなど定番の具材から、お店の看板メニューであるさえずりまで幅広い種類のおでんの具がお楽しみいただけますよ。

たこの甘露煮もおいしいと評判ですので、ぜひ一度味わってみてくださいね。

たこ梅本店
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-8
電話番号:06-6211-6201
営業時間:17:00~22:50
定休日:無休
URL:たこ梅本店公式ホームページ

心斎橋よかろ

大阪で最も若者が集うトレンドが集結する心斎橋にある1961年創業のおでん専門店「心斎橋よかろ」。
地下鉄 堺筋線 長堀橋駅から徒歩2分という交通の便の富んだ場所にお店があります。

店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気になっていますので、女性同士やデートにも気軽に利用できるお店ですよ。
おでんメニューは常に30種類以上を用意されており、その日の気分や天候にあわせたおでんの具材を楽しむことができます。

また、こちらのお店のおでんはテイクアウトも可能なので、自宅で本格おでん店の味を堪能することもできますよ。

心斎橋よかろ
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-8-14
電話番号:050-5597-0874
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜・祝日 
URL:心斎橋よかろ公式ホームページ

おでん工房和乃子

串かつやたこやきなど大阪がグルメが集結するなんば法善寺横丁にあるおでん専門店「おでん工房和乃子」。
こじんまりとした隠れ家のような雰囲気のお店ですが、いつも常連客を中心に賑わいをみせているお店です。

こちらのお店のおでんは、かつおぶし・鴨から取られており黄金色をした透き通ったスープがとても上品です。
おでんの種類は季節によって異なりますが、どの具にも出汁がたっぷりとしみこんでいてとても柔らかくて優しい味がします。

おでんというよりは京都で上品な会席料理を味わっているような味が楽しめるお店です。
おでんに合う日本酒などのアルコールメニューも充実していますので、おでんと共にお酒を楽しみたい人におすすめです。

おでん工房和乃子
住所:大阪府大阪市中央区難波1-1-18
電話番号:06-6214-8478
営業時間:17:30~22:00
定休日:月曜
URL:食べログ

花くじら本店

リーズナブルな価格でおでんを食べたいという時におすすめなのが、JR大阪環状線 福島駅から徒歩5分のところにある「花くじら本店」です。
こちらのお店は、いつ訪れても常に行列ができているという人気店ですが、屋台のような気取らない雰囲気の店内になっていますので、仕事帰りなどにふらっと立ち寄るのにも便利ですよ。

こちらのお店のおでんは、おでん専門店ならではのこだわりを持ったくじらの舌や皮で取られた出汁がウリです。
大根やたまご、こんにゃくなどの定番の具から季節によって楽しめるたけのこや鱧などの具まで豊富に用意されていますよ。

カウンター席に座ると、目の前でぐつぐつと煮込まれたおでんを間近で眺めることができ、食欲をそそられます。

花くじら本店
住所:大阪府大阪市福島区福島2-8-2
電話番号:06-6453-7486
営業時間:16:30~23:30
定休日:年末年始・8月
URL:花くじら本店公式ホームページ

万ん卯本店

全国から取り寄せた地酒とともにおでんのコース料理を味わうことができる「万ん卯本店」。
日本料理の要素を取り入れた高級おでんのお店です。

ミシュラン星も獲得しているこちらのお店のおでんは、西日本最強のおでんとも言われるほどで、鰹節と真昆布、野菜ベースのスープを融合させて取られたもの。
おでんのおまかせコースは、全9品で、厚揚げ・たけのこなどの定番の具からフカヒレなど高級食材を使ったおでんや、名物の鯨の舌を乾燥させたさえずり、などがいただけます。

おでんのコースは1品ずつ登場し、おでんの具材によってポン酢で味付けをしたものなど、様々な味が楽しめるので、味の変化があり飽きることなくおでんが堪能できますよ。
地酒の種類も豊富なのでおでんと共にぜひおいしい地酒も味わってみてください。

万ん卯本店
住所:大阪府大阪市北区堂島1-22-33
電話番号:06-6341-5555
営業時間:11:30~13:15 17:00~21:30
定休日:日曜・祝日
URL:万ん卯本店公式ホームページ

常夜燈豊崎本家

大阪メトロ線中津駅から徒歩5分ほどのところにある1945年創業のおでんの名店「常夜燈豊崎本家」。
関西では、おでんのことをかんとだきと呼び、親しまれていますが、こちらのお店のおでんの味を知った森繁久彌氏がかんさいだきと命名したことから、常夜燈豊崎本家ではおでんのことを、かんさいだきと呼ぶそうです。

人気漫画である美味しんぼにも登場したことのあるこちらのお店のおでんは、しょうゆではなく白みそと鶏ガラベースでおでん出汁をとられているのが特徴的。
ランチタイムでも気軽におでんが楽しめるようにと、ランチメニューも用意されていますので、夜だけでなくお昼利用にもおすすめですよ。

常夜燈豊崎本家
住所:大阪府大阪市北区豊崎2-8-14
電話番号:06-6371-1115
営業時間:11:30~13:30 18:00~21:30
定休日:日曜・祝日
URL:常夜燈豊崎本家公式ホームページ

かさね

高級料理店が多く立ち並ぶ、大阪キタの歓楽街北新地にある割烹料理店「かさね」。
大阪梅田の地下街からもすぐのところにお店がありますので、交通の便もよく訪れやすいです。

開店前から長蛇の列ができているというこちらのお店のおでんは、塩ベースで味付けされているため、スープは透き通りとてもあっさりしています。
おでんメニューは、定番のだいこんやこんにゃくなどのほか、湯葉やさえずりなど約20種類を用意。

おでんのほかにも、おでんのお出汁を使ったカレーうどんや海老しんじょうなどの1品メニューもありますので、そちらも要チェックですよ。

かさね
住所:大阪府大阪市北区堂島1-2-14 小川第三ビル B1F
電話番号:06-6456-4155
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:日曜・祝日
URL:かさね公式ホームページ

動物園前成田屋

天王寺動物園や通天閣など大阪の人気観光スポットからすぐのところにある「動物園前成田屋」は、屋台風のリーズナブルな価格でおでんを味わうことができるお店です。
お店の入り口には、ビニールシートで作られたのれんがあり、のれんをくぐるとまるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような、ボンボン時計やレトロな家具などが店内にずらりと置かれています。

おでんは1つ100円と安い価格になっており、なんと4つ注文すると1つがサービスで食べられるというサービスのよさが人気です。
また、こちらのお店では不定期でジャズライブも開催されていますので、ジャズの美しい音色を聞きながらおでんを味わうこともできますよ。

動物園前成田屋
住所:大阪府大阪市西成区山王1-16-22
営業時間:16:00~23:30
定休日:不定休
URL:食べログ

Rouge et blanc Kohaku

JR大阪駅・各線大阪市営地下鉄・阪急阪神電鉄梅田駅から徒歩5分ほどというホワイティ梅田にあるビストロ「Rouge et blanc Kohaku」は、フレンチ風のおでんとワインがいただけるお店です。
おでんといえばかつおやしょうゆなどで味付けされた出汁を思い浮かべる人が多いのではないかと思いますが、こちらのお店のおでんはフレンチ風という一風変わったおでんになっていますので、出汁にはコンソメを使用。

お店の看板メニュである大根にはボルチーニ茸ソースがかけられていて見た目もとってもおしゃれです。
はんぺんにはなんと、オマールエビソースがかけられているという贅沢さなんですよ。

夜だけでなくランチタイムでもワインを提供されていますので、昼飲みしたいときにもおすすめです。

Rouge et blanc Kohaku
住所:大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-9 ホワイティ ノースモール2 B1F
電話番号:06-6315-5089
営業時間:11:00~23:00
定休日:奇数月の第三木曜日・元旦
URL:ホワイティ梅田公式ホームページ

大阪横丁酒場 おいでや

冬季限定でおでんが味わえる居酒屋「大阪横丁酒場 おいでや」は、多くの居酒屋や飲食店が集う大阪駅前第一ビルの1階にお店があります。
ハイボール1杯90円、生ビール180円というリーズナブルな価格でお酒が楽しめるとあって仕事帰りのサラリーマンを中心に賑わいをみせています。

おでんメニューは定番の具を中心に用意されており、そのほかにもたこ焼きや寿司、くしかつなどお酒がすすみそうな1品メニューが豊富に用意されています。
寒い季節にお酒とともにおでんを食べると、心がほっと和むこと間違いなしですよ。

大阪横丁酒場 おいでや
住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル 1F45号
電話番号:06-6459-7809
営業時間:14:00〜23:00
定休日:日曜日
URL:大阪横丁酒場 おいでや公式ホームページ

関東煮きくや

JR大阪環状線玉造駅より徒歩1分のところにある「関東煮きくや」。大阪キタの繁華街からは少し離れた場所にありますが、ランチタイムから行列ができる人気店です。
塩味のあっさりとした出汁が特徴的で、どこか優しく、ホッとした気分になれるおでんが大人気の秘訣です。

少し甘めの家庭的な味付けがされたおでんの人気メニューは、やわらかく煮込まれた牛すじ
ジューシーでとてもおいしいですよ。

また、春菊のベーコン巻きやうめ焼、シューマイなども人気があります。

関東煮きくや
住所: 大阪府大阪市東成区東小橋1-1-17西本ビル
電話番号:06-6976-9629
営業時間:11:30~22:00
定休日:土曜・日曜・祝日
URL:食べログ

おでんの店壱の蔵

関西と関東のおでんとでは中に入っている具材が異なるのをご存知でしょうか。
関東のおでんには、はんぺんやちくわぶなどが入るのに対し、関西のおでんはたこやさえずりなどが入るのが一般的です。

大阪市西区にあるおでん専門店「おでんの店壱の蔵」では、関西では珍しいちくわぶなど関東のおでんに入れられる具も楽しめます。
また、こちらのお店では注文を聞いてから出汁に入れて煮込むというスタイルのため、あっさりとした味わいのおでんを楽しめますよ。

濃い味が苦手な方やさっぱりとした味がお好みの方におすすめのお店です。

おでんの店壱の蔵
住所:大阪府大阪市西区西区江戸堀3-7-13
電話番号:06-6441-2638
営業時間:17:00~22:30
定休日:無休
URL:食べログ

たこ吉

大阪府堺市に位置する著名人や有名人も多く通うおでん専門店「たこ吉」。
住宅街の一角にお店があり、まるで自宅でおでんを味わっているような家庭的な雰囲気のするお店です。

ご夫婦2人で経営をされており、カウンター席数席ほどとこじんまりとしていますが、入店待ちができることもしばしばというほど人気があります。
おでんメニューは、基本的におまかせコースのみ。

蕪のすり流しやお造りなどの前菜を頂いたあと、メインであるたこやじゃがいもなど全9品のおでんが登場します。
肉系のおでんとその他のおでんの出汁を変えるなど考慮されているのが、ありがたいですね。

たこ吉
住所:大阪府堺市堺区中之町東2-1-26
電話番号:072-228-2977
営業時間:18:00~21:30
定休日:木曜・祝日
URL:食べログ

おかめ

大阪で最も大勢の人々で賑わう街・なんばにある昭和29年創業のおでん専門店「おかめ」。
地下鉄なんば駅から徒歩4分ほどという好立地にお店があります。

おでんメニューは、だいこんやこんにゃく、たまごなど定番のメニューが豊富に用意されており、どの具もたっぷりと味が染みていて、優しい味がします。
中でもロールキャベツが優しい味でおいしいと評判ですので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

また、おでんに合うアルコールメニューも豊富に用意されており、中でも他店で決して味わうことのできない焼酎のおでん出汁割りが人気がありますよ。

おかめ
住所:大阪府大阪市中央区難波1-1-8
電話番号:06-6211-0761
営業時間:17:30~23:00
定休日:月曜 不定休
URL:食べログ

おでんばる

東梅田駅から歩いてすぐのところにある和風バル「おでんばる」。
カウンター席のみというこじんまりとしたお店ですが、アットホームな雰囲気で、女性同士の利用やおひとりさまでも気軽に立ち寄ることができる雰囲気になっています。

こちらのお店では、白いおでんと言われる洋風のおでんと京風おでんを用意。
京風おでんは、和風のあっさりとした味付けで上品な味わいですよ。

洋風の白いおでんは、黒胡椒が効いておでんというよりはスープのようなおしゃれな味わいです。
また、ランチタイムには、牛すじがごろごろ入ったカレーライスがおいしいことで評判ですのでそちらもぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

おでんばる
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3
電話番号:06-6348-1133
営業時間:11:30~15:00 17:00〜22:30
定休日:無休
URL:食べログ

のんきや

動物園前駅から徒歩3分のジャンジャン横丁にある下町の風情漂う雰囲気の立ち飲み店「のんきや」。
どて焼きとおでんがおいしいことで評判のお店です。

カウンター席の目の前には、おでんとどて焼きがおかれており、目の前にあるおでんを眺めながら注文していくという形式になっています。
だいこんなどの定番の具だけでなく玉ねぎなど変わり種もあるため、少し変わったおでんを味わいたくなったときにももってこいのお店です。

おでんの具によって出汁で煮込む時間を変えたりと工夫をされているんだそうですよ。
これはもう食べるしかないですね。

のんきや
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-5
営業時間:8:00~20:00
定休日:水曜、第3火曜日
URL:食べログ

乃ノ家

京セラドームの近くにある居酒屋「乃ノ家」。
昭和レトロな雰囲気の漂う店内には、テーブル席とカウンター席の両方があり、おでんのほかにももつ焼きやコロッケ、豚足などの1品メニューが数多くあり、地方でしか味わえないようなお酒までアルコールメニューも豊富に用意されています。

関西風味に味付けられたおでんは、味がよく染みていてとてもおいしですよ。
お酒のおともにぴったりです。

乃ノ家
住所:大阪府大阪市大正区三軒家西1-5-16
電話番号:06-6553-9889
営業時間:17:00~0:00
定休日:不定休
URL:食べログ

高里庵

おでんと言えば日本の食べ物というイメージが強いですが、実は勧告にもおでんが存在していることをご存知でしょうか。
とは言え、韓国のおでんはねぎや干しえびから取られた辛めの出汁に、チャプチェやチーズが入れられており、日本のおでんとはまったく異なります。

千林商店街にあるキムチ工房「高里庵」では、そんな韓国風のおでんをいただくことができますよ。
風変わりなおでんを食べたくなった時にはぜひ訪れてみてくださいね。

高里庵
住所:大阪府大阪市旭区千林2-10-23
電話番号:06-6951-1229
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:食べログ

<下に続く>

大阪のおすすめおでん店でおいしいおでんを堪能してみてください

なんば

大阪には、あっさりした出汁のおでんから洋風のおしゃれなおでん、韓国おでんまで様々なな味付けで楽しめるおでん店がたくさんあることがわかりました。
串かつや粉ものを連想しがちな大阪ですが、大阪を訪れた際にはぜひ今回ご紹介したおでんもぜひ味わってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line