柏の超人気店、三日月氷菓店とは
千葉県の北西部の東葛地域に位置している柏市で超人気のかき氷店が三日月氷菓店です。
三日月氷菓店は、それほど大きくないコンパクトな店構えですが、行列のできる評判のお店になります。
三日月氷菓店は2010年にオープンしたお店で、連日行列を作る人気店です。
日光の天然氷が使用されており、丁寧に削られた氷はふわふわとして口に含むとスッと溶けていく食感を味わえます。
人気の理由は氷だけではなく、こだわりのシロップも大人気です。
定番の市販品はもちろん、フレッシュなフルーツ使った自家製のシロップの味を求めて多くのお客さんが訪れています。
三日月氷菓店
住所:千葉県柏市柏1丁目5-5谷沢ビル2F
電話番号:04-7162-3404
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜定休
入場料や利用料:メニューで異なる
URL:三日月氷菓店
三日月氷菓店の人気レギュラーメニュー、おすすめ5選
では、三日月氷菓店の人気レギュラーメニューをみていきましょう。
三日月氷菓店の人気レギュラーメニューには、以下のものがあります。
- 宇治金時
- 宇治抹茶
- 黒みつ
- みぞれ
- いちごシロップ
続いて、それぞれのメニューについて詳しくみていきます。
宇治金時
三日月氷菓店の人気レギュラーメニューが、宇治金時です。
宇治金時は宇治抹茶とあずきのコンビネーションも楽しめるメニューになります。
宇治金時には、京都宇治の希少な有機抹茶が使用されており、濃厚な茶葉の味わいが特徴です。
宇治抹茶に合わせるあずきは、北海道産のあずきを炊き上げており、甘さが控えめで相性抜群の組み合わせになります。
器の底の部分にはミルクアイスが入っており、ふわふわの氷と抹茶あずきとの相性が抜群の組み合わせを楽しめる1品です。
宇治抹茶
三日月氷菓店の人気レギュラーメニューが、宇治抹茶です。
宇治抹茶は京都宇治の有機抹茶が使用されており、抹茶が存分に楽しめます。
宇治抹茶は真っ白でふわふわの氷に、濃い緑が美しい1品です。
抹茶の良い香りとささやかな苦みや味わいが感じられ、苦味も程よくすっきりとしており、器の底に入っているミルクアイスも入っています。
抹茶の氷とアイスを一緒に食べると、優しい苦みとまろやかな味わいが相性抜群です。
黒みつ
三日月氷菓店の人気レギュラーメニューが、黒みつです。
他の鮮やかなフレーバーと比べると華やかさはなく、地味ながら素朴の美味しさが感じられます。
黒みつは上品な蜜の味が特徴で、練乳やミルクアイスとの相性も抜群です。
濃厚な旨みが感じられる黒みつは、沖縄産さとうきびの黒糖と無漂白素精糖を煮詰めて作られています。
他のフレーバーと比べるとやや甘めですが、クドさなどはない上品な味わいで最後まで飽きずに食べられます。
みぞれ
三日月氷菓店の人気レギュラーメニューが、みぞれです。
無色透明のみぞれは昔懐かしいシンプルなテイストですが、三日月氷菓店では、アップデートされたハイクオリティになっています。
みぞれは甘い砂糖のシロップですが、こちらではてんさい糖で作られた自家製のシロップです。
素朴な甘さが魅力のみぞれは、暑い日にぴったりでシンプルな味わいから氷の旨みも感じられます。
いちごシロップ
三日月氷菓店の人気レギュラーメニューが、いちごシロップです。
こちらのいちごシロップはこだわりのシロップということではなく、市販されているシロップが使用されています。
レギュラーメニューのいちごは、こだわりのシロップではなく市販のシロップ使用です。
三日月氷菓店では、こだわりの自家製シロップだけでなく市販のタイプも提供されています。
市販のシロップは、お祭りなどガリガリとしたイメージがありますが、こちらは天然氷を使用しているため、市販のシロップでもイメージとは違う昔懐かしさとふわふわ食感を味わうことが可能です。
三日月氷菓店の季節限定のかき氷、13種類
では、三日月氷菓店の季節限定のかき氷をみていきましょう。
三日月氷菓店の季節限定のかき氷には、以下のものがあります。
- きゃらめる
- ぴーなっつ
- 生りんご
- 生みかん
- カシスオレンジ
- 生いちご
- 生キウイ
- 生ぶどう
- 生白桃
- ほうじ茶
- 生あんず
- 生プラム
- マンゴー
続いて、それぞれのメニューについて詳しくみていきます。
きゃらめる
三日月氷菓店の季節限定メニューが、きゃらめるです。
きゃらめるは、春までの期間限定で甘すぎない美味しさが多くの人の支持を集めています。
きゃらめるは、甘ったるい印象がありますが、三日月氷菓店のきゃらめるは大人のビターなほろ苦さが魅力です。
ふわふわの氷とほろ苦いきゃらめるが調和したかき氷は、濃厚ながら氷がベースのため、後味も良くさっぱりと食べることができます。
ぴーなっつ
三日月氷菓店の季節限定メニューが、ぴーなっつです。
三日月氷菓店は千葉県の柏市にあり、お店では千葉県の特産品ピーナッツを使ったかき氷も提供されています。
ぴーなっつは、ふわふわの氷に自家製のぴーなっつソースがかけられている珍しいフレーバーです。
千葉県産のピーナッツペーストからシロップは作られています。
シロップは氷となじみ、口に含むと濃厚なコクとしつこくない優しい甘みが感じられ、アイスや練乳とも相性抜群です。
生りんご
三日月氷菓店の季節限定メニューが、生りんごです。
10月頃限定の生りんごは、フレッシュなりんごの美味しさを存分に楽しむことができます。
生りんごは、ふんわりと盛り付けられた氷に優しい色合いのシロップがかけられているのが特徴です。
繊細に削られシロップがたっぷりとかけられており、その味はりんごをギュッと凝縮したような美味しさが楽しめます。
まるでりんごをかじったようなジューシーで芳醇な味ですが、後味はすっきりとしています。
生みかん
三日月氷菓店の季節限定メニューが、生みかんです。
生みかんはフレッシュな果汁がふんだんつかわれており、果汁の美味しさがダイレクトに感じられます。
生みかんは、多くのかき氷の中でもさっぱりとしている味が特徴です。
シロップはフレッシュなみかんの果汁を使用しているため、優しい酸味と甘みが口いっぱいに広がります。
柑橘系独特の酸味は強すぎず絶妙な味わいになっており、ミルクアイスとの相性も抜群です。
カシスオレンジ
三日月氷菓店の季節限定メニューが、カシスオレンジです。
カシスオレンジはカシスとオレンジの2種類のシロップの色合いが美しいかき氷になります。
カシスオレンジは、上にオレンジで下にカシスのシロップがかけられた2層構造です。
上から食べ進めれば爽やかなオレンジ、下に進むと濃いカシスが楽しめます。
相性抜群なカシスオレンジは、それぞれの味と混ざり合った味、練乳をかければまた違った味わいというように、食べ方で違う味が楽しめます。
生いちご
三日月氷菓店の季節限定メニューが、生イチゴです。
市販のオーソドックスなシロップとは違い、生のフルーツから作られているため、フレッシュな果実感を堪能できます。
生いちごは、旬の美味しいフレッシュないちごが使われており、生のいちごの酸味と甘みが氷と相性抜群です。
いちごを贅沢に使ったこちらは、シロップにいちごがゴロゴロと入っています。
生のいちごを使っていることでナチュラルな味が感じられ、練乳のミルキーさも最高の組み合わせです。
生キウイ
三日月氷菓店の季節限定メニューが、生キウイです。
かき氷では珍しいキウイのフレーバーで、フレッシュな果汁感と果肉感が感じられます。
生キウイは、国産のおいしいキウイフルーツが使われており、素材本来のしっかりとした味です。
氷の隙間からは黄色くなるまで煮込まれたキウイが入っており、黒いツブツブも見える果肉感が感じられます。
キウイ独特のエグミなどは感じず、フレッシュですっきりとした果肉本来の美味しさが強く感じられるかき氷です。
生ぶどう
三日月氷菓店の季節限定メニューが、生ぶどうです。
旬のおいしいフレッシュなぶどうをシロップににしたものになり、味も見た目も爽やかなかき氷になります。
生ぶどうは、旬のフレッシュなぶどうの果実を丁寧に搾って作られているシロップです。
薄いパープルの色合いがキレイなかき氷は、赤ワインのようなぶどう本来の芳醇な香りが感じられます。
シロップは濃すぎないかき氷ですっきりと食べられ、練乳をかけるとさらにぶどうの果汁感を引き立てる味わいです。
生白桃
三日月氷菓店の季節限定メニューが、生白桃です。
桃が最もおいしい旬のシーズンに登場するのが生白桃になり、桃本来のトロっとした濃厚さが感じられます。
生白桃は、フレッシュな生の白桃を使って作られており、全体がピンク色で淡い色合いが特徴です。
旬の白桃を贅沢に使ったシロップは、果肉も使われているため甘酸っぱい桃の爽やかさが口いっぱいに広がります。
白桃は氷の下に隠れるミルクアイスと調和しやすく、最後は混ぜて食べることもおすすめです。
ほうじ茶
三日月氷菓店の季節限定メニューが、ほうじ茶です。
かき氷では珍しいほうじ茶フレーバーは、茶葉の香ばしい芳醇な香りが感じられます。
ほうじ茶は、京都宇治の有機茶の一番茶から作りだされた蜜が使われており、茶葉本来の香ばしさが感じられる夏にぴったりの味わいです。
蜜といっても甘すぎることはなく、ほうじ茶本来の芳醇な香ばしい香りが感じられ、優しい甘みが全体をまとめ上げるバランスのよい味わいになっています。
生あんず
三日月氷菓店の季節限定メニューが、生あんずです。
生あんずはフレッシュな果実のシロップで仕上げられており、初夏の旬のフレーバーとなっています。
生あんずは、ジュエリーのように光り輝くオレンジ色が特徴です。
あんずのほんのりとした甘みとジューシーな味わい、すっきりとした爽やかさが、あんずの素材を活かしたかき氷になっています。
独特の甘い香りが特徴なあんずは、食べ進めていく内にミルクアイスや練乳などと食べると、爽やかさにまろやかさが加わり、味の変化が楽しめます。
生プラム
三日月氷菓店の季節限定メニューが、生プラムです。
生のプラムを贅沢に使った、初夏の旬でフレッシュながら濃厚なシロップが楽しめます。
生プラムは、酸味の強いフルーツの代表格であるプラムが使用されており、本来の酸味の効いたさっぱりフレーバーがおいしい1品です。
プラムの味を最大限に生かしたシロップは、本来の酸味がダイレクトに感じられます。
甘さが控えめで酸味を感じられる味は、そこに隠れているミルクアイスの優しい甘みによって、まろやかさが加わり味に変化をもたらします。
マンゴー
三日月氷菓店の季節限定メニューが、マンゴーです。
南国を代表するフルーツ、マンゴーシロップがたっぷりとかけられており、素材の美味しさを十分に堪能できます。
マンゴーは、特徴的でトロピカルな豊かな香りとフルーティーな味が強く出ているかき氷です。
三日月氷菓店のマンゴーは、氷全体が黄色く染まるほどでどこを食べても濃厚なマンゴーの味になっています。
豊かでフルーティーなマンゴーはさっぱりとしていますが、練乳やミルクアイスと食べれば濃厚でコクのある味わいも堪能可能です。
三日月氷菓店の季節限定メニュー、パンケーキ【11月~2月頃】
レギュラーメニューや期間限定のフレーバーかき氷が人気の三日月氷菓店ですが、季節限定メニューもあります。
季節限定のメニューは、ふんわり甘い香りのパンケーキです。
三日月氷菓店のパンケーキは、例年11月~2月頃まで登場します。
オーダーを受けてから焼き上げられるパンケーキは、焼き上がりまで約15分の時間を要しますが、綺麗な焼き色とふんわりとした見た目のパンケーキがお目見えです。
パンケーキは通常メイプルシロップなどでいただきますが、三日月氷菓店では、練乳をかけていただきます。
練乳をかけたパンケーキは、ふわふわ食感とまろやかな甘みで笑みがこぼれる味わいです。
三日月氷菓店では、練乳以外にも有料で、手作り小豆やミルクアイスのトッピングも可能となっています。
三日月氷菓店のドリンクメニュー
人気かき氷店の三日月氷菓店では、かき氷やパンケーキによく合うドリンクも用意されています。
ドリンクメニューは基本的に500円前後の価格帯で全部で7種類です。
三日月氷菓店のドリンクメニューは、奥深い味わいが魅力のブレンド、甘み・苦み・酸味のバランスがいいエスプレッソ、エスプレッソとミルクの相性がいいカフェラテ、香り高い紅茶、濃厚なロイヤルミルクティー、定番のアイスコーヒー、すっきりとしたアイスカフェラテとなっています。
三日月氷菓店の混雑状況と待ち時間
行列のできる人気かき氷店の三日月氷菓店では、街のメインステーションエリアにあるため待ち時間が発生することがあります。
三日月氷菓店では、1年を通してかき氷を提供していますが、特に暑い時期は混雑しやすいです。
冬季などに比べると需要が高まる夏季は混雑しやすくなっており、特に昼間の時間帯は混雑することが多いです。
タイミングによっては混雑緩和のために、整理券を配布することもあります。
三日月氷菓店のかき氷を堪能しよう!
千葉県柏のメインステーション柏駅近くの三日月氷菓店は、天然氷使用のふわふわかき氷が大人気です。
定番のレギュラーから、季節に応じた限定まで豊富に用意されています。
特に限定メニューで生の果実を使ったフレッシュなかき氷は大人気です。
柏周辺で美味しいかき氷を探している時には、三日月氷菓店がおすすめです。