どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/14

関東の有名グルメを県ごとに紹介!休日はドライブで人気店巡り!

関東には、それぞれの県によって人気の有名グルメやご当地グルメがたくさんあります。
関東なら、気軽に訪れることができる場所も多く、日帰りドライブなどでランチを食べに行くこともできます。

ここでは、関東周辺で人気のある有名グルメを県ごとにご紹介しています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large soba noodles 801660 640  1

関東の名物グルメ5選 【東京都】

パンケーキとフルーツ

東京の名物グルメ①:もんじゃ焼き/月島もんじゃ 屋形船

関東・東京の名物グルメといえばもんじゃ焼きを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
関東・東京の下町でうまれたもんじゃ焼きは、江戸時代頃から食べられるようになった関東を代表する名物グルメです。

江戸時代末期から明治のころ、子供たちが出汁で溶いた生地で鉄板に文字を書きながら字を覚えたことから文字(もんじ)焼きと呼ばれたことが起源となっています。
東京・月島の駄菓子屋に鉄板を置き、もんじゃ焼きを子供に食べさせていたのがもんじゃ焼きの始まりで、今でも月島にはたくさんのもんじゃ焼き屋さんがあります。

なかでも、月島もんじゃ 屋形船は、船の中でもんじゃ焼きが楽しめるため、関東から多くの観光客が訪れています。

月島もんじゃ 屋形船
住所:〒136-0082 東京都江東区新木場2丁目6−3
電話番号:03-6276-9963
営業時間:■新木場発着お台場コース2時間 12:30発/16:00発/17:30発/19:00発/19:30発
■勝どき桟橋発着隅田川コース2時間 12:30発/19:00発
定休日:12月31日~1月3日
URL:http://www.edomaekisen.com/

東京の名物グルメ②:ラクレットチーズ/CHEESE KITCHEN RACLER 銀座

ラクレットチーズは、スイスが原産国のハードチーズで、ラクレットというチーズ料理に使われています。
チーズの切り口をあたため、トロっとなったチーズをナイフで削って食材の上に落とします。

関東でもラクレットは話題の人気グルメで、関東にはたくさんのお店があります。
ラクレットは、パフォーマンスとしてテーブルの目の前でチーズを削ってくれるお店が多いため、目でも料理を楽しめるのが魅力です。

関東でラクレットチーズが楽しめるお店CHEESE KITCHEN RACLER 銀座は、銀座マロニエゲートの10階にあるお店で、銀座の夜景を楽しみながら料理を食べることができます。
ラクレットをはじめ、イギリスやフランス、イタリア、アイルランドなど世界中のチーズが楽しめるお店です。

関東でチーズ料理を楽しみたい人におすすめのお店です。

CHEESE KITCHEN RACLER 銀座
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目2−14 マロニエゲート銀座1 10F
電話番号:050-5594-4412
営業時間:月~金11:00~15:00、17:00~23:00、土日祝11:00~16:00、17:00~23:00
定休日:マロニエゲート銀座1の休館日に順ずる
URL:https://www.racler-ginza.com/

東京の名物グルメ③:パンケーキ/茶香

東京をはじめ関東で人気がある名物グルメのひとつといえばパンケーキです。
海外のお店が関東にオープンしたり、オリジナルのお店などさまざまなお店が関東にたくさんあります。

茶香は、関東で自家製パンケーキが楽しめるお店で、オーダーが入ってから粉を計量するところからはじまり1枚1枚丁寧に焼き上げているできたてパンケーキを食べることができます。
関東でもとても人気のお店で、オンライン受付か当日直接来店し、整理券を受け取る必要があります。

デコレーションパンケーキなど月替わりメニューもあり、毎月訪れたくなるお店です。
あずきや抹茶アイスがのった和(なごみ)や、濃厚バニラ、生クリーム、キャラメルソースののった太陽(たいよう)などおしゃれなメニューがたくさんあり、関東周辺から多くの人が訪れています。

ぜひ関東で人気の名物グルメを楽しんでみてください。

茶香
住所:〒120-0034 東京都足立区千住1丁目24−8
電話番号:03-3870-2626
営業時間:09:50~ (整理券終了まで)
定休日:月曜日・火曜日
URL:https://coffee-chaka.jimdo.com/

東京の名物グルメ④:ナポリタン/さぼうる2

続いてご紹介する関東・東京のおすすめ名物グルメは、ナポリタンです。
さぼうる2は、本の街として知られている関東・神保町にある老舗喫茶店です。

さぼうる2では、ランチでナポリタンを700円で注文できますが、サラダ付きで関東でこのお値段はとてもリーズナブルで、とても人気があります。
そして驚くのがこのナポリタンのサイズなのです。

通常の並盛りで注文しても、大盛りのような特大サイズのこんもりと盛られたナポリタンが提供されます。
マッシュルームや玉ねぎ、ピーマンなどの野菜が入ったケチャップ味のナポリタンは、塩やタバスコ、粉チーズをかけて味の変化を楽しみながらいただける、関東のおすすめ名物グルメです。

さぼうる2
住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目11
電話番号:03-3291-8405
営業時間:9:00~22:00
定休日:日曜日

東京の名物グルメ⑤:生クリームスイーツ/生クリーム専門店 MILK 原宿店

次にご紹介する関東・東京の名物グルメは、生クリームスイーツです。
関東・東京には、生クリームの専門店があり、関東だけでも4店舗展開する人気グルメのお店です。

原宿店はカフェなので、ゆっくりと生クリームスイーツを楽しむことができます。
生クリーム好きならぜひ訪れてほしい関東の人気グルメです。

人気のメニューは北海道根釧地区の特選ミルクを使ったミルキーソフトパフェで、他にも原宿店限定の究極の生クリームフレンチトーストやふわとろシフォンケーキ、濃厚生クリームチーズケーキなどがあります。
究極の生クリームを使った濃厚クリーミードリアもあり、生クリームがそんなに得意ではない人や、甘いものが苦手な人でも食べられる生クリームメニューがあるのも人気の理由です。

ぜひ関東・東京で人気のグルメを食べてみてください。

生クリーム専門店 MILK 原宿店
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目25−18 THE SHARE 1F
電話番号:03-5772-8858
営業時間:11:00~21:00
定休日:12月31日、1月1日
URL:http://milk-craftcream.com/

<下に続く>

関東の名物グルメ5選 【神奈川県】

まぐろの刺身

神奈川の名物グルメ①:とん漬け/肉の田口

最初にご紹介する関東・神奈川の名物グルメは、とん漬けです。
選ばれた国産の豚肉に、秘伝の焼いた味噌を重ねて塗り漬け込んだお肉です。

関東・神奈川で昔から親しまれている味噌だれは、ご飯との相性も抜群で、関東周辺でも人気があります。
江戸末期の人寄せで、料理が足りなくなったときに、4本足の動物を食べることを嫌っていた武士たちに何のお肉かわからないように、猪に味噌を塗って焼いて食べてもらったのがとん漬けのはじまりだと言われています。

フライパンで焼くだけで完成するので、料理を作るのがめんどうな時にもおすすめのグルメです。
オンライン注文もできるため、関東周辺に住んでいなくても美味しいとん漬けを食べることができます。

肉の田口
住所:〒243-0004 神奈川県厚木市水引1丁目15−12
電話番号:046-221-0822
営業時間:10:00~19:00
URL:http://www.nikunotaguchi.com/index.html

神奈川の名物グルメ②:牛鍋/太田なわのれん

牛鍋は、関東・横浜の歴史ある名物グルメです。
横浜の開港以来、西洋のお肉の文化を取り入れた牛鍋がとても人気がありました。

関東の名物グルメである牛鍋を食べるなら、1868年創業の太田なわのれんがおすすめです。
太田なわのれんのメニューは、牛鍋のコースが人気で、名物グルメの牛鍋に先付やお造り、ご飯、水菓子などが楽しめます。

一番安いものでも10,800円ととても高価なので、イベントごとや特別な日のグルメランチにもおすすめです。
ほかにも、ぶつ切り牛鍋の単品や、ランチタイムに楽しめる牛鍋御膳もあります。

牛鍋御膳なら、土日祝のランチタイム限定で、8,640円で小鉢とぶつ切り牛鍋、吸い物、ご飯、水菓子を堪能できます。

太田なわのれん
住所:〒231-0055 神奈川県横浜市中区末吉町1-15
電話番号:045-261-0636
営業時間:火~金17:00~22:00、土日祝12:00~15:00、17:00~21:00
定休日:お盆、年末年始
URL:http://www.ohtanawanoren.jp/

神奈川の名物グルメ③:三崎のまぐろ/三崎館本店

次にご紹介する関東名物グルメの三崎のまぐろは、関東・神奈川県の三浦半島南端三崎で食べられる新鮮な名物グルメです。
関東の中でもまぐろの水揚げが多いことで有名で、横浜から50分ほど、東京からでも1時間ちょっとでいけるため、関東から行きやすい場所にあります。

関東周辺から三崎へ行くなら、京急電鉄の往復切符とまぐろのお店で使えるお食事券、施設やお土産店で使える券がついて3,500円のお得なみさきまぐろきっぷを利用しましょう。
そして三崎のまぐろを食べるなら、みさきまぐろきっぷが利用できる三崎館本店がおすすめです。

まぐろのかぶと焼き発祥のお店で、新鮮なまぐろや魚料理をいただくことができます。
まぐろきっぷ膳では、刺身に天ぷら、酒盗、まぐろの皮ポン酢あえなどまぐろづくしにご飯と味噌汁のついた贅沢なグルメで、関東から多くの人が訪れています。

三崎館本店
住所:〒238-0243 神奈川県三浦市三崎5丁目2−9
電話番号:046-881-2117
営業時間:11:00~20:00
URL:https://www.misakikan.com/

神奈川の名物グルメ④:生しらす丼/しらすや 腰越漁港前店

次にご紹介する関東の名物グルメは、生しらす丼です。
生しらすは、関東・江ノ島で有名な名物グルメで、水揚げの時期には新鮮で美味しい生しらすグルメが楽しめるため関東周辺から多くの人が訪れます。

関東で人気の生しらすグルメの中でも、一番人気があるのがやはり生しらす丼で、生しらすと釜揚げしらすの2色丼も人気があります。
生しらす丼を食べるならしらすや 腰越漁港前店がおすすめで、網元 勘浜丸直営なのでかなり新鮮な生しらす丼が楽しめます。

その日の仕入れによって変わる3色丼も人気で、生しらすと新鮮な魚介ののった丼ぶりを堪能できますよ。
しらすづくし定食も人気メニューで、生しらすに釜揚げしらす、しらすかき揚げ、たたみいわし、ちりめん佃煮、しらす入り味噌汁にご飯と贅沢なしらすグルメを楽しめるのが魅力です。

関東の名物グルメの中でも上位に入るおすすめグルメです。

しらすや 腰越漁港前店
住所:〒248-0033 神奈川県鎌倉市腰越2丁目10−13
電話番号:0467-33-0363
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日

神奈川の名物グルメ⑤:ヨコスカネイビーバーガー/ハニービー

次にご紹介する関東・神奈川の名物グルメは、ヨコスカネイビーバーガーです。
ヨコスカネイビーバーガーは、関東を代表するご当地バーガーです。

海軍の伝統的なハンバーガーのレシピが米海軍横須賀基地から横須賀市へ提供された友好を象徴するグルメとなっています。
牛肉本来の味を損なわないように作られたシンプルなハンバーガーで、関東で本場アメリカのハンバーガーを楽しめる人気グルメなのです。

関東の人気グルメであるヨコスカネイビーバーガーを食べるならハニービーがおすすめで、1968年の創業当時から変わらないアメリカグルメが楽しめます。
ヨコスカネイビーバーガーのほかに、もうひとつご当地グルメとして人気のある横須賀海軍カレーも食べることができますよ。

ハニービー
住所:〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2丁目1 ハニービ 本町ビル 1F
電話番号:0468-25-9096
営業時間:11:30~23:00
URL:https://www.honeybee-yokosuka.com/

<下に続く>

関東の名物グルメ5選 【千葉県】

関東のホワイト餃子

千葉の名物グルメ①:勝浦タンタンメン/江ざわ

最初にご紹介する関東・千葉のおすすめ名物グルメは、勝浦タンタンメンです。
勝浦タンタンメンは、海女さんや漁師が寒い時期の仕事終わりに体を温めるために食べるようになった関東の人気グルメです。

通常の担々麺とは違い、ゴマ系ではなく醤油ベースにラー油がたっぷり使われたスープが特徴で、関東周辺から観光客がよく食べに来ています。
みじん切りの玉ねぎと挽肉が入った勝浦タンタンメンですが、お店によってはにんにくやニラ、ねぎなどさまざまな具材が入ったり、味噌ベースのタンタンメンもあります。

関東・千葉グルメの勝浦タンタンメンを食べるなら江ざわがおすすめです。
江ざわは、勝浦タンタンメン発祥のお店で、昭和29年創業の老舗。

関東・千葉の当時の味を堪能してみてください。

江ざわ
住所:〒299-5215 千葉県勝浦市白井久保296-8
電話番号:090-4410-5798
営業時間:11:30~19:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:月曜日、臨時休業あり
URL:https://www.facebook.com/tantanmen.ezawa/

千葉の名物グルメ②:ホワイト餃子/ホワイト餃子店 野田本店

次にご紹介する関東・千葉の名物グルメは、ホワイト餃子です。
ホワイト餃子は、春巻きのようなまんじゅうのようなちょっと変わった餃子で、外はパリパリ、中はもちもちの人気グルメとなっています。

ホワイト餃子とは、中国人の白(パイ)さんから作り方を教えてもらったことからこう名付けられたようです。
ホワイト餃子は、ホワイト餃子店の商品で登録商標なので、ホワイト餃子を食べるならホワイト餃子店へ行きましょう。

持ち帰りの販売は朝の9:00から始まりますが、11:00前後には売り切れてしまいます。
店内飲食は夕方からになるので、時間をしっかりと確認して、関東・千葉の名物グルメを満喫してください。

ホワイト餃子店 野田本店
住所:〒278-0035 千葉県野田市中野台381
電話番号:04-7124-2424
営業時間:[生販売]9:00~(11:00前後に売り切れ)、[飲食]17:00~19:30
定休日:水曜日・年末年始
URL:https://www.white-gyouza.co.jp/index.html

千葉の名物グルメ③:びわカレー/道の駅とみうら 枇杷倶楽部

次にご紹介する関東・千葉の名物グルメは、びわカレーです。
びわカレーとは、名前の通り千葉の特産品であるびわを使ったフルーティーなカレーです。

びわの自家製ピューレを隠し味に使っていて、フルーティーなのに辛口のカレーを食べることができます。
関東の変わり種グルメとしておすすめの名物グルメです。

びわカレーを食べるなら、道の駅 とみうら 枇杷倶楽部がおすすめです。
1993年に千葉初の道の駅としてオープンしており、関東の名物グルメのびわカレーをはじめ、びわパフェやびわカレーパスタ、びわソフトなどびわを使ったグルメを楽しめます。

びわソフトはびわの酸味を感じられるソフトクリームで、びわカレーとセットで注文できます。
関東・千葉のおすすめ名物グルメです。

道の駅とみうら 枇杷倶楽部
住所:〒299-2416 千葉県南房総市富浦町青木123-1
電話番号:0470-33-4611
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休・ただし一部店舗がお休みの日が年間何日かあります
URL:http://www.biwakurabu.jp/

千葉の名物グルメ④:なめろう丼/漁師料理 かなや

次にご紹介する関東・千葉の名物グルメは、なめろう丼です。
なめろうとは、アジやサンマ、イワシなどの魚を包丁でたたき味付けしています。

なめろうは、関東だけでなく全国的に人気がありますが、実は千葉の房総に伝わる郷土料理なのです。
味噌や日本酒、生姜、ねぎなどの調味料と薬味で味付けされていて、ご飯との相性は抜群。

千葉で関東の人気グルメなめろう丼を食べるなら、漁師料理 かなやのぜいたくなめろう丼が人気があります。
ブツ切りの大きめに仕上げたなめろうに黄身をのせ、贅沢に仕上がっています。

ほかにも新鮮な魚介メニューが豊富で、鯵の三色丼や地魚づけ丼、海鮮がたっぷりのったかなや丼など新鮮な魚グルメを満喫できるため、関東周辺から観光客が訪れています。

漁師料理 かなや
住所:〒299-1861 千葉県富津市金谷525−17
電話番号:0439-69-8101
営業時間:月~金09:30~18:00、土日祝09:00~19:00
URL:http://cgi3.hanto-kanaya.com/

千葉の名物グルメ⑤:おらが丼/お食事処 名代亭

最後にご紹介する関東・千葉の名物グルメは、おらが丼です。
おらが丼は、鴨川市が町おこしのために考えたメニューで、関東・千葉の名物グルメとなっています。

おらがとは、我が家のという意味があり、地元でとれた海鮮やお肉などをたっぷりと使った関東の人気グルメです。
季節感を感じさせることが条件で、入荷がなければ欠品でも仕方ないというルールがあるため、いつでも新鮮なおらが丼を食べることができます。

おらが丼を食べるならお食事処 名代亭がおすすめで、2段になった器から、トッピングの具材がはみ出るほどたっぷりとのっています。
テレビでもよく取り上げられている人気店で、関東を代表する絶品グルメです。

お食事処 名代亭
住所:〒296-0122 千葉県鴨川市寺門186
電話番号:050-5890-7186
営業時間:11:00〜20:00
定休日:木曜日

<下に続く>

関東の名物グルメ5選 【埼玉県】

美味しいうなぎ

埼玉の名物グルメ①:うなぎ/満寿家

最初にご紹介する関東・埼玉の名物グルメはうなぎです。
うなぎといえば関東なら静岡などを連想する人も多いと思いますが、実は関東・埼玉はうなぎの蒲焼発祥の地であるという説があるほど古くから親しまれています。

関東の中でも江戸時代からうなぎが親しまれていた浦和では、沼地が多く、現在では浦和に30店舗ほどお店があると言われています。
関東・埼玉名物のうなぎを食べるなら、明治21年創業の満寿家がおすすめです。

うな重は並が3,550円とリーズナブルに美味しいうなぎを堪能できます。
うな重のほかにも、うなぎの塩焼きやかぶと焼き、天ぷら、きも吸などさまざまなうなぎ料理が楽しめます。

特別な日にも食べに行きたい関東・埼玉の名物グルメです。

満寿家
住所:〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7丁目1−3
電話番号:050-5868-3240
営業時間:11:00~14:45、17:00~20:45(日祝は19:45まで)
定休日:月曜日
URL:

埼玉の名物グルメ②:うどん/手打ちそば 馬力屋

次にご紹介する関東・埼玉のおすすめ名物グルメはうどんです。
うどんといえばもちろん関東ではなく香川県が有名ですが、関東地方でもおいしいうどんが食べられます。

それが埼玉で、内陸県である関東・埼玉は、うどんに最適な小麦が育つ土壌があるのが理由です。
うどんの生産量は香川に次いで第2位で、おいしいうどん屋さんがたくさんあります。

関東・埼玉で美味しいうどんを食べるなら、手打ちそば 馬力屋がおすすめです。
手打ちそば 馬力屋では、近くを流れる荒川が日本一の川幅を誇ることから名付けられた川幅うどんを食べられます。

コシがあって厚みのあるうどんで、鴨汁うどんが人気です。
鴨肉は柔らかく臭みがないのも特徴です。

関東で絶品グルメのうどんを食べてみてはいかがでしょうか。

手打ちそば 馬力屋
住所:〒365-0044 埼玉県鴻巣市滝馬室948-2
電話番号:048-542-9055
営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30
定休日:木曜の夜
URL:

埼玉の名物グルメ③:みそポテト/ベルク宮地店

次にご紹介する関東・埼玉の名物グルメはみそポテトです。
みそポテトは、秩父を代表するB級グルメとして人気があります。

関東・埼玉のお土産として購入したり、食べ歩きにとてもおすすめです。
ふかしたじゃがいもに衣をつけて揚げたものに甘めの味噌ダレがついたもので、串にさしてあるので食べ歩きしやすいためよく購入されています。

みそポテトを食べ歩きするならベルク宮地店がおすすめです。
ベルク宮地店は、関東・埼玉では有名なスーパーで、味噌ダレに一味唐辛子の入ったみそポテトをたべることができます。

ベルク宮地店のみそポテトは、地元で有名なみそぽてと本舗から卸し、お店であげています。
関東・埼玉でおすすめの名物グルメです。

ベルク宮地店
住所:〒368-0021 埼玉県秩父市下宮地町19−16
電話番号:0494-23-5511
営業時間:9:00~24:00
URL:https://www.belc.jp/shop/003

埼玉の名物グルメ④:かき氷/阿左美冷蔵 金崎本店

次にご紹介する関東・埼玉で人気の名物グルメは、かき氷です。
関東・埼玉では、美味しいかき氷を食べられるお店「阿左美冷蔵 金崎本店」があり、行列ができるほど人気があります。

1年中営業しているので、夏の暑い時期から少しずらせば行列に並ばずに買えるため、おすすめです。
130年以上続く天然氷の製氷業者がオープンしたかき氷屋さんで、関東で天然氷のかき氷を食べることができます。

時期によって純氷の時もありますが、美味しいかき氷を楽しめますよ。
本店のみのメニューや季節限定のメニューなどさまざまなメニューを楽しめます。

関東・埼玉でぜひ美味しいかき氷を食べてみてください。

阿左美冷蔵 金崎本店
住所:〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
電話番号:0494-62-1119
営業時間:10:00~16:30(※混雑時等は15:00頃オーダーストップ)
URL:http://asamireizo.web.fc2.com/

埼玉の名物グルメ⑤:わらじカツ丼/安田屋日野田店

最後にご紹介する関東・埼玉の名物グルメはわらじカツ丼です。
秘伝のタレで味付けされた大きなカツが2枚ものった秩父で愛されている関東でも人気のB級グルメです。

1足のわらじをイメージした2枚のカツというのが名前の由来だそう。
1枚のカツはご飯の上にのせたまま、1枚を先に食べるという食べ方もあるようですが、ぜひ好きなように関東グルメを味わってみてください。

関東の名物グルメの中でもボリュームたっぷりな人気グルメです。
わらじカツ丼を食べるなら、わらじカツ専門店の安田屋日野田店が人気があります。

メニューはわらじカツ丼のみですが、行列ができるほど人気で、関東各地から多くの人が訪れています。

安田屋日野田店
住所:〒368-0034 埼玉県秩父市日野田町1丁目6−9
電話番号:0494-24-3188
営業時間:11:30~17:00
定休日:月曜日

<下に続く>

関東の名物グルメ5選 【茨城県】

美味しいざるそば

茨城の名物グルメ①:常陸牛料理/焼肉 美炙樂

最初にご紹介する関東・茨城の名物グルメは、常陸牛料理です。
常陸牛料理は、関東・茨城の高級名産品として人気があります。

茨城で育てられた黒毛和牛で、昭和51年にブランド牛として名前が付けられました。
常陸牛料理を食べるなら焼肉 美炙樂がおすすめです。

焼肉 美炙樂は、精肉店が営業している焼肉屋で、常陸牛の希少部位も食べることができます。
極上シャトーブリアンという牛ヒレ肉から少ししかとれないお肉をいただくことができます。

極上シャトーブリアンのほかには、極上サーロインや上ヒレ、上みすじなどさまざまな部位をいただくことができます。
関東で高級なグルメを楽しみたい人は関東・茨城の常陸牛料理がおすすめです。

焼肉 美炙樂
住所:〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町石塚2213-1
電話番号:029-353-8955
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日
URL:http://www.bishara.jp/

茨城の名物グルメ②:笠間いなり寿司/つの国や

次にご紹介する関東・茨城の人気グルメは、笠間いなり寿司です。
笠間いなり寿司は、茨城県笠間稲荷神社のある笠間市の名物グルメで、昔から笠間市民に親しまれてきました。

そばやクルミといった、通常のいなり寿司には使わない食材を使うのが特徴で、お店によってさまざまな笠間いなり寿司を食べることができます。
笠間いなり寿司を食べるならつの国やがおすすめです。

つの国やでは、おそばと地元産の舞茸を使った舞茸入りそばいなりを食べることができます。
関西で珍しいグルメを堪能したい人におすすめの名物グルメです。

つの国や
住所:〒309-1611 茨城県笠間市笠間1276
電話番号:0296-72-0061
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休

茨城の名物グルメ③:常陸秋そば/登喜和屋

次にご紹介する関東・茨城の名物グルメは、常陸秋そばです。
常陸秋そばは、茨城県の北部で栽培されるブランドのそばで、甘みと香りに特徴があります。

関東・茨城の名物グルメの常陸秋そばを食べるなら、登喜和屋が人気があります。
地元で収穫された常陸秋そばにこだわっているため、お昼のランチタイムには、多くの人が関東各地から訪れます。

けんちんそばが人気で、ボリュームたっぷりの野菜が目を引きます。
大根や人参、里芋、豆腐をはじめ、たくさんの野菜が使われているので、ヘルシー志向の女性にもおすすめの関東グルメです。

少し濃いめの味付けで田舎の素朴な味を楽しむことができます。
ランチタイムのみの営業ですが、関東周辺からたくさんの観光客が訪れています。

登喜和屋
住所:〒313-0113 茨城県常陸太田市高柿町343
電話番号:0294-76-2330
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
URL:https://tokiwaya.hitachiota.jp/traffic.html

茨城の名物グルメ④:水戸ちゃあしゅうバーガー/夢浪漫

続いてご紹介する関東・茨城の名物グルメは水戸ちゃあしゅうバーガーです。
水戸ちゃあしゅうバーガーは、2014年の東日本ご当地バーガーグランプリで準優勝するほど人気の関東・茨城で人気のB級グルメとなっています。

水戸ちゃあしゅうバーガーを食べるなら夢浪漫が人気があります。
系列店であるちゃあしゅう屋の炭焼きチャーシューを挟んだハンバーガーは絶品です。

昔は関東などで行われるイベントなどでのみ販売されていたご当地グルメですが、今は夢浪漫の通常メニューとして、いつでも食べることができます。
ステーキやハンバーグの専門店なので、他のメニューもおすすめですよ。

関東・茨城で絶品肉グルメを味わってみてください。

夢浪漫
住所:〒311-4151 茨城県水戸市姫子2丁目767-2
電話番号:050-5593-3048
営業時間:月~金11:30~15:00、17:00~22:00、土日祝11:30~23:00
URL:http://yumeroman-himego.com/sp/t200345820/

茨城の名物グルメ⑤:メロンカレー/酒趣 本店

最後にご紹介する関東・茨城の名物グルメは、メロンカレーです。
メロンカレーは、生産量日本一の茨城県鉾田市産メロンと、茨城県の銘柄豚であるローズポークを合わせた驚きの組み合わせの関東グルメです。

メロンの甘味と豚肉がマッチした一品で、関東周辺からも興味本位で訪れる人も多くいます。
メロンカレーを食べるなら酒趣 本店が人気があります。

酒趣 本店では、ほぼ茨城産の食材を使っています。
酒趣 本店で、メロン丸ごとクリームソーダが人気がありますが、ソーダを作るために種を取り除くときに果肉まで取れるのがもったいないということでカレーに入れたのがはじまりだと言われています。

水分は野菜とメロンからでた水分のみを使っていて、バターライスと特製スパイスが絶妙な関東の変わり種グルメとなっています。

酒趣 本店
住所:〒310-0803 茨城県水戸市城南1丁目5−16
電話番号:029-302-1103
営業時間:月~木18:00~24:00、金土18:00~翌1:00
定休日:日曜日

<下に続く>

関東の名物グルメ5選 【群馬県】

シンプルなうどん

群馬の名物グルメ①:おっきりこみ/おっきりこみのふる里

最初にご紹介する関東・群馬の名物グルメは、おっきりこみです。
おっきりこみは、幅の広い麺を関東・群馬の名産野菜と一緒に煮込んだ料理で、うどんやそばと違い麺を下茹でしないため、生麺の打ち粉が出汁に溶け、とろみのあるスープに仕上がっています。

江戸時代中期から親しまれていたグルメで、関東を代表する名物となっています。
おっきりこみを食べるならおっきりこみのふる里が人気があります。

おっきりこみのふる里は、おっきりこみ専門の昭和43年創業という老舗で、20種類もの旬の野菜が使われたおっきりこみを食べることができます。
もちきびの入ったきびめしも人気メニューで、おっきりこみとともにいただくことができます。

関東でおすすめの有名グルメです。

おっきりこみのふる里
住所:〒370-3606 群馬県北群馬郡吉岡町上野田3366
電話番号:0279-54-4217
営業時間:月~木11:00~15:00、土日祝11:00~17:00
定休日:金曜日

群馬の名物グルメ②:ひもかわうどん/麺処酒処ふる川

次にご紹介する関東・群馬の名物グルメは、ひもかわうどんです。
ひもかわうどんは、関東でも人気のある名物グルメで、うどんより太めの麺が印象的なうどんです。

太めと言っても、うどんより少し太い麺から、幅が10cm近くあるような極太うどんまでいろいろとあります。
ひもかわうどんを食べるなら、麺処酒処ふる川がおすすめです。

麺処酒処ふる川では、うどんの幅が10cmを超える超極太のうどんを食べることができるため、関東周辺からたくさんの人が訪れています。
インスタ映えも狙えて、弾力のある食べ応えのある関東の名物グルメです。

関東で珍しい名物グルメを食べたい人におすすめです。

麺処酒処ふる川
住所:〒376-0011 群馬県桐生市相生町2丁目735-15
電話番号:0277-47-8190
営業時間:11:00~14:00、17:30~23:30
定休日:月曜日
URL:http://himokawa.jp/

群馬の名物グルメ③:上州太田焼きそば/岩崎屋

次にご紹介する関東・群馬の名物グルメは、上州太田焼きそばです。
焼きそばは、日本各地にグルメがありますが、関東・群馬の上州太田焼きそばは、太麺が特徴で、紅しょうがと青ノリをトッピングした焼きそばです。

お店によって違うこだわりのソースを使用しているため、お店によって味が違うのも魅力です。
関東グルメの上州太田焼きそばを食べるなら、岩崎屋が人気があります。

岩崎屋では、真っ黒な見た目の焼きそばをリーズナブルにいただくことができます。
1人前は330円とかなりリーズナブルですが、男性は特大やジャンボなど大きいサイズを食べる人がおおいです。

関東で、リーズナブルに美味しい名物グルメを楽しみたい人におすすめです。

岩崎屋
住所:〒373-0052 群馬県太田市寺井町697−8
電話番号:0276-37-0258
営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日:火曜日
URL:http://iwazakiya.com/

群馬の名物グルメ④:上州御用 鳥めし重/登利平 本店

次にご紹介する関東・群馬の名物グルメは、上州御用 鳥めし重です。
上州御用 鳥めし重は、上州(群馬)のさまざまなイベントや行事の際に食べられている群馬のソウルフードと言えるグルメとなっています。

上州御用 鳥めし重を食べるなら、登利平 本店が人気があります。
醤油ベースの味付けをした鶏肉がご飯の上に敷き詰められたシンプルなお弁当です。

登利平 本店の上州御用 鳥めし重には竹と松の2種類あり、値段が100円ほど安い竹が人気です。
登利平の上州御用 鳥めし重は、群馬県内に29店舗も購入できるお店があり、ほかにも埼玉や栃木で購入できる、まさに関東を代表するグルメとなっています。

リーズナブルなので、普段のランチや夜ご飯として購入するのもおすすめです。

登利平 本店
住所:〒371-0804 群馬県前橋市六供町1丁目18−6
電話番号:027-223-5454
営業時間:食事:11:00~21:30、テイクアウト:10:00~21:00

群馬の名物グルメ⑤:なすの蒲焼き重/かわとみ

最後にご紹介する関東・群馬の名物グルメは、なすの蒲焼き重です。
なすの蒲焼き重はテレビで有名になった群馬の名物グルメで、かわとみというお店のオリジナルメニューです。

そのため、なすの蒲焼き重を食べるならかわとみに行ってみてください。
なすの蒲焼き重は、群馬県の新鮮ななすを使っていて、厚切りのなすと蒲焼のタレは相性抜群です。

なすはヘルシーなうえ、うなぎに比べるともちろんリーズナブルなので、関東周辺からなすの蒲焼き重を食べに多くの人が訪れます。
かわとみでは、上州太田焼きそばも食べることができます。

関東の人気グルメをいろいろ食べてみたいという人にぴったりのお店です。

かわとみ
住所:〒373-0004 群馬県太田市強戸町178-2
電話番号:0276-37-1390
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日、木曜日
URL:https://www.kawatomi.com/

<下に続く>

関東の名物グルメ5選 【栃木県】

手作りの餃子

栃木の名物グルメ①:宇都宮餃子/宇都宮みんみん 本店

最後にご紹介する関東・栃木の名物グルメは、宇都宮餃子です。
宇都宮餃子は栃木だけでなく関東を代表する名物グルメとして知られています。

宇都宮は1990年から、餃子の街として町おこしをはじめどんどん認識されるようになりました。
栃木は、ニラの生産が盛んで、餃子自体は1900年以前から食べられていました。

宇都宮餃子を食べるならおすすめのお店は宇都宮みんみん 本店です。
宇都宮みんみん 本店は、昭和33年創業の餃子専門店で、北京の餃子をもとにオリジナルの餃子が作られています。

メニューはヤキ、スイ、アゲの3種類のみとシンプルで、1人前230円とわかりやすいのも特徴です。
関東周辺から多くの観光客が訪れるお店です。

宇都宮みんみん 本店
住所:〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り4丁目2−3
電話番号:+81 28-622-5789
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日
URL:http://www.minmin.co.jp/index.php

栃木の名物グルメ②:耳うどん/野村屋本店

次にご紹介する関東・栃木の名物グルメは、耳うどんです。
耳うどんは、ネーミングもおもしろく、関東で人気のあるグルメとなっています。

栃木県佐野市の郷土料理として親しまれている耳うどんは、麺が耳のような形をしています。
江戸時代の終わり頃にもともと親しまれていたお正月の料理で、耳うどんは保存がきくため、年越し前に作り置きし、正月に家族やお客さんと食べるおもてなしの料理でした。

耳うどんを食べるなら創業明治40年の老舗野村屋本店が人気があります。
濃いめの出汁にかにかまや伊達巻き、かまぼこなどさまざまな具材がはいっています。

1杯に入っている耳うどんは15個で、田舎風耳うどんやカレー煮込耳うどんなどさまざまなメニューがあります。

野村屋本店
住所:〒327-0023 栃木県佐野市相生町2819
電話番号:0283-22-0396
営業時間:11:00〜19:00(第4水曜日 11:00〜14:00)
定休日:木曜日
URL:http://www.mimiudon.com/

栃木の名物グルメ③:あゆ料理/船場亭

次にご紹介する関東・栃木の名物グルメは、あゆ料理です。
栃木には、綺麗な川が多く、あゆがとれる場所がたくさんあります。

養殖業も盛んで、1年中美味しいあゆ料理を食べることができ、関東から多くの観光客も訪れています。
あゆ料理を食べるなら、船場亭が人気があります。

船場亭は、古民家風の店内で鬼怒川を眺めながら食事を楽しむことができます。
あゆの釜飯や天ぷら、塩焼きなどが1年中楽しめます。

近くに源泉かけ流しの宿もあるため、関東周辺から訪れる場合は宿泊してあゆグルメを楽しむのもおすすめです。
12月から3月の間は水曜日が定休日になるため、注意が必要です。

船場亭
住所:〒321-2402 栃木県日光市大渡1057
電話番号:0288-21-8933
営業時間:10:00~19:00
定休日:12月~3月は水曜日定休
URL:http://www.funabatei.jp/

栃木の名物グルメ④:佐野ラーメン/青竹手打ちラーメン 大和

次にご紹介する関東・栃木の名物グルメは、佐野ラーメンです。
佐野ラーメンは、大正時代から地元の人たちに愛され続けてきた名物グルメです。

名水百選の出流原弁天池の水を使ったスープに、竹で麺を打つ青竹打ちという製法が有名で、関東から多くの観光客が訪れています。
鶏ガラでとる醤油ラーメンが基本ですが、お店によっては豚骨や塩味などさまざまな味があります。

長さも太さもバラバラのちぢれ麺が特徴で、スープにも絡むコシの強い麺が特徴です。
関東。栃木の名物グルメ佐野ラーメンを食べるなら、青竹手打ちラーメン 大和が人気があります。

本格的な佐野ラーメンはとても人気で、行列に並んででも食べたい一品です。

青竹手打ちラーメン 大和
住所:〒327-0827 栃木県佐野市北茂呂町1−5−2
電話番号:0283-55-4584
営業時間:火~金11:00~14:00、17:00~20:00、土日祝11:00~20:00
定休日:月曜日
URL:https://ramen-restaurant-2704.business.site/

栃木の名物グルメ⑤:ニラそば/玄そば 文石庵

最後にご紹介する関東・栃木の名物グルメは、ニラそばです。
ニラそばは、栃木の名産あるニラとそばを合わせた名物グルメで、昔から親しまれています。

最近では、ニラそばをグルメとして広めようとされていて、関東でも話題になっています。
ニラそばを食べるなら、玄そば 文石庵が人気があります。

玄そば 文石庵では、おそばの上にどっさりとニラがのった、インパクトあるニラそばを食べることができます。
程よくコシがあり、のど越しのいいそばとシャキシャキに茹でられたニラは相性抜群です。

天ぷらも人気があり、穴子の天ぷらやハゼの天ぷら、海老の天ぷらなどさまざまなメニューがあります。
玄そば 文石庵
住所:〒322-0026 栃木県鹿沼市茂呂287-1
電話番号:0289-76-0093
営業時間:月~金11:00~17:00、土日祝11:30~19:00
定休日:木曜日

<下に続く>

関東ではグルメフェスやイベントもたくさん開催!

東京の街並み

関東では、グルメフェスやイベントがたくさん開催されているため、現地に行かなくてもご当地グルメが食べられる場合があります。
関東なら代々木公園のグルメフェスは人気があり、いつも多くの人が訪れています。

海外のグルメも楽しめるグルメフェスが多く、関東で特に東京周辺に住んでいる人なら気軽に訪れることができます。
関東なら代々木公園のほかにも、日比谷公園や上野恩賜公園、有楽町駅前広場、大久保公園などさまざまな場所で開催されています。

なかなか遠くまで出かけられない人は、関東周辺の近場で開催されるグルメフェスやイベントを見つけてみてはいかがでしょうか。
食べたかった関東のグルメを食べられるチャンスがあるかもしれません。

<下に続く>

関東の人気名物グルメを食べに行こう

新鮮な刺身

関東の人気名物グルメを、県ごとにご紹介しました。
関東は、美味しいグルメや昔から現地の人に愛され続けてきたご当地グルメがたくさんあります。

ドライブで気軽に訪れることができる場所も多いため、関東在住者は気軽に名物グルメ旅を計画してみてはいかがでしょうか。
リーズナブルに食べられる関東グルメもたくさんあります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line