どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

新大阪駅周辺の人気おすすめ観光スポット15選

この記事では「新大阪周辺でおすすめの観光スポット」を紹介します。
新大阪といえば、新幹線の駅があり梅田やJR大阪駅からも近い距離です。

この周辺にはショッピング、おしゃれなカフェ、観光地も多くありビジネスマンや、観光客も多く集まります。
デート、ショッピング、子連れ観光や1人でも楽しめる、新大阪周辺のスポットを厳選して紹介します。

実際に行った口コミや感想もご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large osaka 1973532 640  1

新大阪周辺の人気おすすめ観光スポット15選

大阪

では、新大阪周辺でおすすめの観光スポットをみていきましょう。
新大阪周辺には、以下の観光スポットがあります。

  1. エキマルシェ新大阪【お土産、ショッピング、グルメ】
  2. アルデ新大阪【お土産、ショッピンング、グルメ】
  3. 味の小路 新大阪駅1階【グルメ】
  4. グランフロント大阪【大型商業施設】
  5. ルクア大阪【大型商業施設】
  6. 淀川河川公園 西中島地区【公園】
  7. 大阪城公園、天守閣【公園】
  8. ユニバーサルスタジオジャパン大阪【アトラクション施設】
  9. 道頓堀【グルメ、ショッピング、観光】
  10. なんばグランド花月【屋内エンターテインメント観光施設】
  11. 大阪府立中之島図書館【公共施設】
  12. 海遊館【水族館】
  13. アサヒビール吹田工場【工場見学】
  14. 大阪市立科学館【博物館】
  15. 大阪ヘップファイブの観覧車【観覧車、ショッピング】

続いて、それぞれの「観光スポット」について詳しくみていきます。

エキマルシェ新大阪【ショッピング、グルメ】

エキマルシェ新大阪は、新大阪駅構内にある施設です。
大阪の観光土産、スイーツ、カフェ、レストラン等40以上の色々なお店が入っています。

エキマルシェ新大阪は年中無休で営業しており、朝早くから開いているカフェも多いので、新幹線に乗る前に立ち寄って、朝食やコーヒーを購入する人が目立ちます。
スターバックスコーヒや本格的なドリップコーヒーのお店は朝の6時半から営業しており、ビジネスマンや新幹線を利用する観光客も多く利用しています。

本屋さんもあるのでちょっとした時間つぶしや、待ち合わせ場所としても使えそうですね!
各銀行のATMコーナーもあるので、いざという時にも便利。

和食、洋食、軽食、大阪観光グルメが頂けるレストランも揃っており、昼間には新大阪駅周辺で働くサラリーマン、週末や大型連休には観光客で賑わっています。
また大阪土産が買えるお店も複数あり、チキンラーメンショップ、大阪で有名なりくろーおじさんのチーズケーキ店、大阪名物の551の豚まん、おしゃれなスイーツショップ、新幹線に持ち込んで食べたい弁当や軽食を買えるお店もあります。

エキマルシェ新大阪
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1
電話番号:06-4960-9100
営業時間:6:30am~11:00pm(お店によって異なる)
定休日:なし
URL:エキマルシェ新大阪

アルデ新大阪【お土産、ショッピンング、グルメ】

アルデ新大阪も、新大阪駅構内2階にあるショッピングとグルメの施設です。
アデルにはユニクロ、ダイソー、リーズナブルな女性向けファッションブランド、旅行便利グッズを取り扱うお店も複数入っているので、これから新幹線等を利用して旅行に行く観光客にも便利なお店です。

旅行や観光中に使えそうなグッズや、スマホの充電器等売っているお店もあるので、忘れてしまった時にも是非利用したいお店です。
また薬局、本屋さん、雑貨店もあるので、観光客以外にも大阪の地元民も帰りにサッと立ち寄れるのも新大阪駅構内ならではの魅力。

大阪の観光土産が買えるお店もあるので、お土産のまとめ買いや、外国人観光客もよく訪れています。
セブンイレブン、お弁当屋さん、リンツチョコレートショップ、辻利カフェ、大阪観光グルメ店、ラーメンショップなども入っているので、1人での時間つぶしや、家族でのディナーとしても使えそうですね。

外貨両替機もあるので、これから関西国際空港経由で海外へ行く観光客も安心です。

アルデ新大阪
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1 新大阪駅構内2F
電話番号:06-6397-2800
営業時間:7:00am~9:00pm(お店によって異なる)
定休日:なし
URL:アルデ新大阪

味の小路 新大阪駅1階【グルメ】

大阪といえばグルメを想像する人も多いと思いますが、新大阪駅周辺にもグルメ街があります。
新大阪駅構内の1階には、味の小路という飲食店街があり、30軒ほどのお店が連なっています。

大阪観光グルメで人気の串カツや、お好み焼き、リーズナブルな居酒屋、洋食店、カレー、和食等何でも揃っています。
平日は仕事帰りのサラリーマンや出張帰りに寄る人も多く、リーズナブルな値段で頂けるお店が中心です。

もちろん観光客にもおすすめのグルメスポットで、外国人観光客も多くいます。
また新大阪駅構内にある便利な立地なので、雨の日でも濡れることなく行きやすいにもいいですね!

味の小路 新大阪駅1階
営業時間:お店によって異なる
定休日:なし
URL:味の小路 新大阪駅

グランフロント大阪【大型商業施設】

グランフロント大阪は、JR大阪駅や各梅田駅からすぐの大型商業施設です。
ファッションブランド、雑貨、レストラン、カフェ、スイーツ等ショッピングの全てが揃っており、ショッピングやグルメ好きにはぴったりの場所です。

屋内施設のため雨でも濡れることなく、大阪駅から直結でショッピングが楽しめます。
新大阪からも地下鉄やJRを利用して約15分くらいの距離で、大阪駅構内周辺には大型コインロッカーも完備されているので、観光客でも手ぶらで買い物ができます。

グランフロント大阪の口コミ

30代/女性

大阪在住のため月に1回は行きます。
大阪駅付近では最新の商業施設で、土日は特に20~40代の人でいっぱいです。
JR大阪駅直結で雨にも濡れずに行ける立地なので、ランチ+ショッピングによく訪れます。

〜20代/女性

館内はとてもきれいで、気になるお店が沢山あります。飲食店だけでもすごい数です。色々なジャンルのお店があるので一日楽しめました。フリースペースでは、催しや展示があり、私が入館したときは車のイベントをしていました。

グランフロント大阪
住所:大阪府大阪市北区大深町4−1
電話番号:06-6372-6300
営業時間:10:00am~9:00pm(各お店によって異なる)
定休日:なし
URL:グランフロント大阪

ルクア大阪【大型商業施設】

ルクア大阪もグランフロント大阪と同じく、JR大阪駅などから直結している大型商業施設です。
中でも20代の女性に人気のあるファッション、コスメ、アクセサリーブランドも多く入っており、平日でも学校や会社帰りにふらっと立ち寄れるアクセス抜群のショッピングセンターです。

200近い店舗が入っており、レストラン街や大阪観光のお土産や、プレゼント選びにもおすすめの雑貨店なども多く入っています。
また大型書店やスターバックスコーヒーもあるので、友だちとの待ち合わせの時間つぶしや、1人でリラックスしたいときにもぴったりです。

ルクア大阪の口コミ

30代/女性

大阪在住のため月1回は行きます。
JR大阪駅直結で、雨にも濡れずに行けるので立地が良いです。ルクア大阪内の映画館は、大阪駅から一番近いのでよく利用します。
大阪土産も揃いそうな可愛い雑貨屋や菓子店も入っています。

ルクア大阪
住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3
電話番号:06-6151-1111
営業時間:10:00am〜9:00pm(各お店によって異なる)
定休日:なし
URL:ルクア大阪

淀川河川公園 西中島地区【公園】

新大阪駅から歩いて15分程の場所にある淀川河川公園は、大阪の地元民にも人気があるリラックスできる広々とした公園です。
観光、デート、子連れ、散歩、1人でなどどの世代にも過ごしやすい場所で、新大阪から近い屋外場所で、大阪市内を一望できるエリアでもあります。

春や秋などの晴れている日は特に過ごしやすく、朝の時間帯にはジョギングや軽い運動をしている地元民もたくさんいます。
バーベキューエリアも設けられているので、夏休みなどのシーズンには家族連れにも人気のスポットです。

思い思いに過ごしている人も多く、観光客にも穴場的エリアとしておすすめです。

淀川河川公園 西中島地区
住所:大阪府大阪市淀川区西中島2丁目1
電話番号:06-6994-0006
入場料や利用料:無料
URL:淀川河川公園 西中島地区

大阪城公園、天守閣【公園】

大阪城公園へは、新大阪駅から約30分〜40分くらいの距離です。
天守閣と広い面積がある公園のため、時間の余裕がある観光客向けですが、大阪でも定番の観光地で、初めて大阪に訪れる観光客や、外国人観光客にも大変人気があるスポットです。

特に春の桜のシーズンは、桜の名所として大阪府内や関西からも多くの観光客が訪れています。
天守閣への入場は有料ですが、公園内には誰でも無料で入れるので、近くから見るだけの観光客も多く、迫力を感じます。

ゴールデンウィークなどの期間には出店が出ていたり、周辺にはカフェ、レストラン、お土産店、コンビニ等も揃っています。
敷地内に大阪城ホールもあり、大型コンサートの日や桜の時期は人で混んでいますが、それ以外の時期にはあまり混雑していることはありません。

そのため大阪城を見学したり、ゆっくりと公園周りを散歩するなど、静かな環境で落ち着いて観光ができます。

大阪城公園、天守閣
住所:大阪府大阪市中央区大阪城1
電話番号:06-6755-4146
定休日:なし
入場料や利用料:天守閣は大人600円、中学生以下無料
URL:大阪城公園

ユニバーサルスタジオジャパン大阪【アトラクション施設】

大阪市此花区にあるユニバーサルスタジオジャパンは、アメリカ映画を舞台にした大型のテーマパークです。
2001年に開業以来、入場者数も年々伸びており、関東は東京ディズニーランド、関西はユニバが有名な屋外のテーマパーク施設です。

毎年新しい取り組みを行っており、サンリオやセーラームーンなど日本でも有名なキャラクターとコラボしたショップや、パレードや花火などのイベントは子どもから大人まで楽しめます。
パーク内には様々なアトラクションがあり、スリル満点なものから、アトラクションが苦手な人でも気軽に楽しめる施設も充実しています。

パーク内にはグルメ、お土産店も多く、新大阪駅からは電車を乗り継いで約30分くらいの近い距離なので、ユニバのお土産袋を持った観光客も多く見かけます。
近年はインスタ映えスポットとして若者に絶大な人気を集めており、カップル同士でのユニバコーデ、パーク内にあるインスタ映えスポットやキャラクターとコラボしたグッズやスイーツなど、どれもユニバでしか体験できないものばかりです。

ユニバの最寄り駅にはレストラン、カフェ、大阪観光土産店、コンビニ、観光客用の大型ホテル等も集まっており、新しいお店もオープンしています。
またユニバは若い人向けというイメージを持っている人も多いですが、意外と親子で訪れている人も多く、ベンチなどの休憩スポットもあるので、大阪に訪れるなら是非行きたいスポットのひとつです。

ユニバーサルスタジオジャパン大阪の口コミ

30代/女性

2018年夏に友人4人で行きました。
ユニバーサルジャパンは5回目の訪問でしたが、毎回夜まで楽しんで帰れます。
今はミニオンの人気が凄いですが、大人の方にはハリーポッターのエリアが落ち着いていて良いです。
定番のハリウッドドリームザライドも必ず乗りますが、特に後ろ向きコースがお勧めです。

ユニバーサルスタジオジャパン大阪
住所:大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33
電話番号:0570-200-606
営業時間:9:00am〜8:30pm(変更あり)
定休日:なし
入場料や利用料:大人7,400円〜、子ども5,100円〜
URL:ユニバーサルスタジオジャパン

道頓堀【グルメ、ショッピング、観光】

大阪の道頓堀は、大阪グルメの中心地です。
お好み焼き、たこ焼きなど大阪の名物グルメ店が数多く並んでおり、レストラン形式からその場で食べれる食べ歩きグルメもあります。

新大阪駅からも地下鉄を使って約15〜20分くらいの近い距離で、難波駅から徒歩でも約10分くらいで着きます。
この周辺はいつも朝から夜遅くまで賑わっており、グリコの看板で有名な観光スポットでもあります。

道頓堀の周辺は、老舗百貨店の高島屋、若者向けのファッションが集まったマルイ、心斎橋からも近く、このエリアだけで1日遊べます。
大阪の観光土産を買えるお土産店や、デパ地下もあり、ショッピングとグルメには困らないでしょう。

道頓堀
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目9
電話番号:06-6211-4542
営業時間:お店によって異なる
定休日:お店によって異なる
URL:道頓堀

なんばグランド花月【屋内エンターテインメント観光施設】

道頓堀からも近いなんばグランド花月では、毎日漫才や落語に関する公演会が行われています。
新大阪駅からも近く約15〜20分くらいの距離で、室内スポットのため、雨の日にもおすすめの観光スポットです。

大阪といえば吉本新喜劇が有名で、ここ近年は外国人観光客や修学旅行でも人気のスポットとして人気度が上がっています。
公演内容は多岐にわたっており、お笑いに興味がある人はもちろん、あまり興味がない人でも楽しめる内容となぅており、この公演をきっかけにしてお笑いに興味を持った人も少なくありません。

席に余裕があれば当日でもチケット購入可能となっており、普段テレビで見る有名人にも近い距離で会える貴重なスポットです。
またカフェやレストラン、お土産店もあり、この場所はチケットを持っていなくても入れるようになっています。

大阪の観光土産や、お笑いに関する面白いグッズ販売もあるので、ウケ狙いのお土産を買いたい人や、まとめ買いにもぴったりのお店です。

なんばグランド花月の口コミ

20代/女性

平日の夜に、チケットを取って家族で行きました。
生で見る芸人さんはとてもおもしろく、会場全体で盛り上がる雰囲気がなんとも言えません。
テレビで見るのも良いですが、やはり生で見た方が良いですね。

40代/女性

お笑いを見たいなら、思い切り笑いたいなら、なんばグランド花月です。吉本新喜劇と漫才が見れて、大阪の笑いが楽しめます。テレビで見るよりも迫力があって、生で見る方が絶対に面白いです。

なんばグランド花月
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11−6
電話番号:06-6641-0888
営業時間:10:00am~7:00pm(変更あり)
定休日:なし
入場料や利用料:各公演会ごとに異なる
URL:なんばグランド花月

大阪府立中之島図書館【公共施設】

大阪府立中之島図書館は、大阪府内でも大きい規模の図書館です。
建物は趣きがあり、蔵書量も大阪府内で随一を誇ります。

図書館内では無料のインターネット環境があるので、調べものや勉強等にも適しており、平日は夜の8時まで開いています。
本の貸し出しには図書館ガードが必要ですが、館内への入館は誰でもでき、読書好きや静かに過ごしたい人、子連れにもおすすめの公共施設です。

無料イベント等も多く開催されており、館内にはおしゃれなカフェも設けられています。
中之島といえばビジネス街として大阪でも有名ですが、意外にもおしゃれなカフェやレストラン、観光地も多く、大人カップルや夫婦でのデートにも人気の穴場的観光スポットです。

新大阪駅からは、地下鉄御堂筋線で約15分くらいの近い距離で、駅からも約300メートルとすぐなので、雨の日でも安心です。

大阪府立中之島図書館
住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目2−10
電話番号:06-6203-0474
営業時間:9:00am〜8:00pm(日曜日は5pmまで)
定休日:日曜日、祝日、年末年始、その他
入場料や利用料:無料
URL:大阪府立中之島図書館

海遊館【水族館】

海遊館は、大阪や関西圏でも有名な観光スポットとして多くの人が訪れています。
世界最大級の大きな規模の水族館で、約580種類、おおよそ3万にも及ぶ海の生き物たちを飼育、展示しています。

テーマごとに分かれて展示しており、海のトンネル、巨大な水槽、ペンギン、アザラシ、色とりどりの小さい魚たちなど見どころポイントは数多くあります。
中でもジンベイザメやイルカが見れるエリアは大人気で、この周辺にはいつも多くのお客さんが集まっています。

スタッフによるガイドツアー、生き物たちの食事タイム、などイベントも多く開催されており、子どもから大人まで楽しめる水族館です。
また海遊館では毎日夜8時まで営業しており、夕方を過ぎると夜の水族館に変わります。

昼とは違うロマンティック演出がされており、平日はお客さんも少ないのでデートスポットとして大変おすすめの場所で、2人の大切な思い出が増えることでしょう。
そして海遊館周辺の天保山は、大型ショッピングセンター、グルメ、大阪湾を一望できるスポットもあり、このエリアで1日中過ごすことができます。

新大阪駅からも地下鉄を乗り継いで、約30分〜40分なので観光としいてアクセスも良く、大阪でも定番人気のデート、子連れ観光スポットです。

海遊館の口コミ

20代/女性

魚の種類が豊富で、見ていて飽きませんでした。
中でも、ジンベイザメが良かったです。
とても迫力があり、圧倒されました。お土産も充実しており、選ぶのがとても楽しかったです。

30代/女性

いつ行っても色々な国からの観光客や家族連れで賑わっています。ジンベイザメが悠々と泳ぐ姿が見られる巨大な水槽は時間があればずっといたくなるような空間です。カップルのデートにもおすすめです。

新大阪駅観光で人気な海遊館はジンベイザメが有名な水族館ですが、いろんな魚だけでなく、カピバラやカワウソなどかわいい動物も見れて楽しかったです。休日は混んでいるのでゆっくり見れないこともあります。平日が空いていてお勧めです。

海遊館
住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
電話番号:06-6576-5501
営業時間:10:00am~8:00pm
定休日:なし
入場料や利用料:大人2,300円、子ども1,200円、幼児600円
URL:海遊館

アサヒビール吹田工場【工場見学】

100年以上の長い歴史を持つアサヒビール吹田工場は、無料で見学ができます。
約90分の見学内容で、展示室、仕込工程、製造ラインの見学などビールを造る工程や、アサヒビールのミニ知識も知ることができます。

スタッフの人が分かりやすく説明してくれるので、アルコール好きな人にぴったりの観光要素も兼ねたスポットです。
しかも見学の最後には、アサヒスーパードライ、アサヒブラックの試飲タイムも20分設けられており、これを楽しみに来る人がほとんどです。

またギフトショップもあるので、ちょっとしたお土産を買うことも可能です。
なお、見学にはインターネット、もしくは電話にて事前の申し込みが必要で、カップルや友人同士での申し込みも多く、最近は外国人観光客にも人気があります。

新大阪駅からも約15分程と近く、未成年や子連れでの見学も可能となっています。

アサヒビール吹田工場
住所:大阪府吹田市西の庄町1−45
電話番号:06-6388-1943
営業時間:9:00am〜5:00pm
定休日:アサヒビール吹田工場公式サイトカレンダー参照
入場料や利用料:無料
URL:アサヒビール吹田工場

大阪市立科学館【博物館】

大阪市中之島にある大阪市立科学館は、宇宙や科学の不思議をテーマにした博物館です。
遠足や校外学習でもよく使われている施設で、新大阪駅からも約20分程の近い場所にあります。

建物は4階建てになっており、地下1階はプラネタリウム、1階は電気とエネルギー、2階は科学、3階は身近な化学、4階は宇宙という様にテーマごとに分かれています。
見るだけではなく、実際に触ったりできるものも多く、どの世代でも楽しめる内容となっています。

無料で参加できるイベントも多く、大阪市立科学館ではプラネタリウムもあります。
一般投影の他、ファミリータイムも設けられているので、子連れでの来場やカップルにも人気の室内観光スポットです。

プラネタリウムは有料ですが、一般展示エリアにおいては中学生以下無料となっているので、安く遊べる施設としてもおすすめです。

大阪市立科学館
住所:大阪市北区中之島4-2-1
電話番号:06-6444-5656
営業時間:9:30am〜5:00pm
定休日:月曜、年末年始、その他
入場料や利用料:大人400円、学生300円、中学生以下無料
URL:大阪市立科学館

大阪ヘップファイブの観覧車【観覧車、ショッピング】

最後に紹介するのは、大阪市内で有名な観覧車です。
新大阪周辺で、大阪市内を上から一望できる場所を探しているなら、大阪ヘップファイブにある観覧車がおすすめです。

大阪駅からすぐの大型ショッピングセンターの最上階にあり、大阪駅周辺のランドマークとなっています。
観光客や大阪府民からも人気のスポットで、1周約15分間空中散歩ができます。

観覧車には冷暖房も完備されているので、年中快適。
大阪市内はもちろん、天気が良い日には大阪湾、生駒山、明石海峡大橋まで見渡せます。
朝から夜遅くまで営業しているので、デートや子連れ観光などあらゆるシーンで使えそうですね。

また下の階にはショッピングエリアや飲食店も揃っているので、買い物好きにもぴったりのスポットです。

大阪ヘップファイブの観覧車の口コミ

20代/女性

赤くて一際目立つヘップファイブ観覧車は大阪・梅田のランドマークです。
1周15分間で昼は大阪・兵庫・奈良の景色を、夜はきらめく夜景を堪能できる贅沢なひとときを過ごすことができます。

大阪ヘップファイブ 観覧車
住所:大阪府大阪市北区角田町5−15
電話番号:06-6366-3634
営業時間:11:00am〜10:45pm
定休日:ヘップファイブに準じる
入場料や利用料:600円
URL:大阪ヘップファイブ観覧車

<下に続く>

新大阪駅周辺の人気おすすめ観光スポット15選のまとめ

大阪のミニシアター

新大阪周辺にはグルメやショッピングをはじめ、博物館などの室内観光スポットも多くあります。
大阪の中心地梅田からも非常に近く、地下鉄やJRを使って大阪市内から関西圏までアクセスが良いのも、観光客には嬉しいですね。

新大阪や梅田周辺には新しい大型商業施設も増えており、観光客も右肩上がりです。
最新流行スポットもたくさんあるので、新大阪周辺を訪れた際には、是非観光やショッピングなど思い思いに楽しんで下さいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line