どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/11

博多でおすすめのデートスポット人気ランキング10選!人気ディナーも

日本でアジアに近い場所の九州の福岡県で、九州で一番賑わっている場所は、福岡県福岡市内です。
そんな福岡市内で若者が集まる場所は、博多駅のある博多区。

今回は、博多市在住の100人の方に博多周辺で人気のおすすめデートスポットに関するアンケートを取りました。

1位に選ばれたスポットは果たしてどこなのでしょうか。
早速みていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hakatade to2

博多でおすすめの人気デートスポットランキング10選

博多市は福岡県の玄関口ということもあり、沢山のデートスポットが存在します。
好きな人とデートする上で、沢山のスポットがあるとどこに行こうか迷ってしまいますよね。

今回はデートスポットで困っている皆さんに、博多で人気のデートスポットをランキング形式でご紹介したいと思います。

博多市在住の100人にご協力いただき、ランキングを作成しました。
果たして1位に選ばれたスポットは果たしてどこなのでしょうか。

早速みていきましょう!

博多デート

1位に選ばれたスポットはキャナルシティ博多です。
キャナルシティ博多は大型複合商業施設です。

その為、ショッピングや食事、映画などを楽しむことができます。
また、屋内施設なので天候に左右されずにデートを楽しむことができます。

博多周辺でのデートに困っている方は、キャナルシティ博多を取り敢えず、チョイスしておけば間違い無いでしょう。

博多にはキャナルシティだけでなく、魅力的なデートスポットが存在するので他のスポットも併せてみていきましょう。

また、デートスポットごとに口コミも掲載しているので参考にしてみてください。

1位:キャナルシティ博多【デートスポットに悩むならここをチョイスすべし!】

キャナルシティ博多

写真提供:福岡市

キャナルシティ博多

撮影者:Fumio Hashimoto

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「キャナルシティ博多」です。
キャナルシティ博多は、博多駅博多口から徒歩10分の場所にある複合商業施設です。

施設は7つの建物から構成され、キャナルシティ・オーパビル、シアタービル、福岡ワシントンホテルビル、ビジネスセンタービル、アミューズメントビル、メガストアビル、グランドハイアット福岡ビルがあります。

キャナルシティ博多内での定番のデートスポットとしては、映画館の「ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13」や、ミュージカルをやっている「キャナルシティ劇場」がおすすめです。
また、フードテーマパークの「ラーメンスタジアム」や、ゲームセンターの「タイトーステーション」も穴場なデートスポットとしておすすめですよ。

なお、キャナルシティオーパにあるキャラクターショップには、「どんぐり共和国」「ジャンプショップ」「ディズニーストア」「ウルトラマンワールドM78」が入居しています。
ちなみに、キャナルシティ博多に初めて行く人におすすめなのが、無料で見られるウォーターショーの「ダンシングウォーター」と、「キャナルアクアパノラマ(3Dスペシャルマッピングショー)」は見るべきです。

キャナルシティ博多の口コミ

中洲のすぐ近くのおしゃれなショッピングモール

九州一の歓楽街である中洲のすぐ近くにあるショッピングモールです。
にもかかわらず、ネオン街の中洲とは全く異なる雰囲気のおしゃれなデザインの空間で買い物が楽しめます。
大阪のなんばパークス、東京の六本木ヒルズともよく似た雰囲気の施設です。

アミューズメント・ショッピングモールです。

福岡を代表するショッピング・モールですが、日本に数店舗しかないショップやラーメンスタジアンなどもあり、いろんな方が楽しめる場所です。
中央に噴水があり、今の時期だと昼間は噴水で子供達が水遊びができ、夜は映画などともコラボレーションがありと楽しめる場所です。

お買い物デートするならここが1番!

ブランドショップからファストファッションショップまで幅広いお店が入っています。
スイーツのお店もたくさんありますのでデートにはおススメのスポットです。

映画館もあります!

キャナルシティ博多には、映画館もあり家族連れやカップルもたくさん来られています。
休憩するところもあるので、のんびりと買い物したりしゃべったり、映画見たりすることができます。

キャナルシティ博多でパートナーとの記念品を。

キャナルシティはデートでは定番の映画、食事、ショッピングなどのショップが完璧に揃っています。
しかしそれだけではなくぜひカップルでやってほしいのが似顔絵。
キャナルシティOPAの噴水側に似顔絵を描いてくれる人たちがいます。
ぜひカップルで一緒に描いてもらって記念にしましょう。

なんでも揃う商業施設!ご飯に買い物しちゃおう

博多と天神の間にそびえ立つキャナルシティです。
夏休みシーズンは毎日イベントをやっており、親子連れで賑わっております。
商業施設なので、買い物できるところもたくさんありますし、ご飯を食べるスペースも全て揃っております。
1日中すごすにももってこいの場所です

駅近で気になるお店もたくさん!

博多駅か祇園駅で降りて歩いて10分ほどです。
たくさんのお店が軒を連ねています。
ファッション、レストラン、カフェ、映画館なども入っています。キャナルということで、お店の真ん中に運河が流れていて決まった時間になると噴水があります。

買い物も食事もキャナルシティ博多で!

色んなお店がある複合施設です。食事をして、買い物をして、映画を見て、お茶をして、ブラブラして、一杯飲んで、等々 楽しさがいっぱいです。
老若男女を問わない薦めのスポットです!

キャナルシティ博多
住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話番号:092-282-2525
営業時間:10時00分~21時00分(ショップ)、11:00~23:00(レストラン)
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:https://canalcity.co.jp/

2位:JR博多シティ【博多の街が一望できる絶景スポット】

 JR博多シティ

写真提供:福岡市

 JR博多シティ

写真提供:福岡市

JR博多シティ つばめの杜ひろば

PIXTA

 JR博多シティ
 JR博多シティ
JR博多シティ つばめの杜ひろば

最初に紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「JR博多シティ」です。
JR博多シティは、博多駅構内にあり、ショッピングの「AMU(アミュ)」や「東急ハンズ」、映画館の「T-JOY」、デパートの「博多阪急」、飲食店やカフェがある「駅から三百歩横丁」、飲食店街が集まる「博多1番街」、博多のお土産が集まる「マイング」などがあります。

また、JR博多シティの東急ハンズやアミュがある上の階の「9〜10F」には、レストラン・カフェがある「くうてん」があります。
くうてんには、和食、洋食、中華、アジア料理、カフェー、バー、フード&デリーなどが多数あり、平日の昼時や土日祝は、多くの人で賑わっています。

なお、くうてんには、牛タン、海鮮丼、しゃぶしゃぶ、焼き鳥、黒豚、寿司、モツ鍋、居酒屋、沖縄料理、うなぎ、お好み焼き、日本料理、天ぷら、パスタ、ステーキ、フランス料理、メキシコ料理、サラダ&カフェバー、イタリア料理、四川料理、ラーメン、焼肉、餃子、パンケーキ、甘味などあります。
これだけ幅広く食べられるジャンルが揃っていれば、食べたいものにありつけますね。

そして、JR博多シティの穴場スポットとしておすすめなのが、くうてんの上にある屋上のつばめの社ひろばです。
鉄道神社や、列車展望スペースや、天空の広場や、つばめ電車や、展望テラスや、くろちゃんひろばなどがあり、小さい子供も遊べて楽しめ、学生や大人も夜の博多の夜景を見られるので人気です。

JR博多シティの口コミ

福岡の中心、福岡のいいとこ取り

福岡といえば、JR博多シティです。
JRでお越しいただき、そのままお買い物ができるため、他にどこに行けばいいかや、帰りの便利さでは他に勝るところはありません。
ファッションの流行の中心地であり、他では手に入らないアイテムなどを取り揃えているお店も多く、1日では足りないくらい楽しめます。
また、福岡の美味しいグルメも勢ぞろいしており、福岡のうまいものも堪能できるため、お買い物やお食事の際にはうってつけのスポットです。

色々と楽しめる複合施設!

「 JR博多シティ」は博多駅博多口の駅ビルとなっていて、色々なショップが入っている複合施設としても機能しているため、ショッピングやグルメをはじめ、イベント見学、休憩などがしっかりとできるようになっているのでほんとに一度は足を運んでおきたい場所となっています。
昼間の「JR博多シティ」と夜の「JR博多シティ」は少し異なるところがでてきてきたりするため、ここも抑えておきたいポイントになっています。

駅近!

新幹線から降りたらまずここに行くべきです。ここの5階にある「むつか堂」というカフェがオススメです。
パン屋さんが経営するカフェです。特におすすめのメニューは「フルーツサンド」でむつか堂自慢のパンにたくさんの果物がたくさん入っており一度食べれば病みつきになります!

福岡の玄関口!福岡の旅はここから!

博多駅は九州最大の駅です。
お買い物をする時、映画を見たい時、デートをしたい時などに利用します。
博多駅のクロワッサンは絶品ですので、いつも行列ですがぜひ食べていただきたいです。

駅直結なので買い物や食事に便利です。

東急ハンズや映画館まであってここに行けば全てが揃うようなところです。
私も旅行に行った際、夕方の空き時間2時間くらい喫茶店や本屋さんで時間を過ごして大変便利でした。

JR博多シティ
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
電話番号:092-431-8484
営業時間:ショップ:10:00-21:00(月〜土)10:00-20:00(日祝)
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.jrhakatacity.com/

3位:MARK IS(マークイズ)福岡ももち【ショッピングとアミューズメントが同時に楽しめる!】

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「MARK IS(マークイズ)福岡ももち」です。
マークイズ福岡ももちは、福岡ヤフオクドームに隣接した商業施設で、2018年11月21日にグランドオープンしました。

博多駅より地下鉄「唐人町駅」で降り、徒歩10分の場所にあります。
また、営業フロアは地上4階の構成となっており、福岡市西区地区では最大規模の商業施設です。
1階がファッション・ライフスタイル、2階はデイリーカジュアル、3階はファミリー&キッズ、レストラン、4階はエンターテイメントの構成です。

代中核的な店舗としては、ニトリ、ユナイテッドシネマ、コジマ×ビックカメラ、ハローデイ、ユニクロ、TSUTAYA BOOKSTORE、トイザらス・ベビザらス、ジーユー、Zepp Fukuokaなどが入居しています。

また、カップルで穴場のデートスポットとして紹介したいのが、動物達と触れ合える動物カフェモフアニマルカフェ福岡がおすすめです。
モフアニマルカフェ福岡は、モモイロインコ、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥、ギンバト、オカメインコなどの鳥類や、モモアカノスリ、ユーラシアワシミミズク、メンフクロウなどの猛禽類もいます。

なお、パンダマウス、テンジクネズミ、チンチラ、ヒヨコ、ウサギ、フェレット、ハリネズミなどの小動物や、ヒョウモントカゲモドキ、フトアゴヒゲトカゲ、アオジタトカゲ、ボールパイソン、イグアナ、カメなどの爬虫類もいますよ。

動物好きなカップルは、ぜひ癒されてくださいね。

MARK IS(マークイズ)福岡ももちの口コミ

最新スポットといえばここ!

ヤフオクドームの隣にできた新しい複合施設です。
4Fまであり映画館やスーパー何でもあります。
1日中いることができるのではないかと思います。
九州初出店のお店が多いので新しい発見が多くできると思います。

ヤフオクドームからもすぐ!

唐人町駅から徒歩10分で着きます。
映画館やゲームセンターも入っています。
ヤフオクドームに直結しているので、野球観戦やライブ前後にふらっと立ち寄れます。

MARK IS(マークイズ)福岡ももち
住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1
電話番号:092-407-1345
営業時間:10時00分~21時00分、レストラン:11:00~22:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.mec-markis.jp/fukuoka-momochi/

3位:太宰府天満宮【令和のゆかりの聖地】

太宰府天満宮

©福岡県観光連盟

太宰府天満宮

©福岡県観光連盟

太宰府天満宮

PIXTA

太宰府天満宮

PIXTA

太宰府天満宮
太宰府天満宮
太宰府天満宮
太宰府天満宮

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「太宰府天満宮」です。
太宰府天満宮は、福岡県太宰府市宰府にある神社で、菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つですよ。

太宰府天満宮には、JR博多駅から直行便の西鉄バスで45分の場所にあり、初詣の際は全国から毎年200万人以上、年間850万人が参拝する人気の神社です。
新年号の「令和」のゆかりの地として、太宰府天満宮は注目されていますよ。

また、太宰府天満宮の裏には、九州国立博物館があります。
九州国立博物館は歴史系博物館として設立され、建物内には特別展、文化交流展、レストラン「グリーンハウス」、オープンカフェ、ミュージアムショップなどを利用できますよ。

なお、太宰府天満宮周辺の穴場のおすすめデートスポットにだざいふ遊園地があります。
小規模で小さい子供が楽しむ場所ではありますが、入園料は子供(3歳〜小学生)が400円、大人(中学生)が500円、シニア(65歳)は400円で安く、フリーパスは大人も子供も2500円とお得です。

そして、観光客が一番多く集まっているのがお土産と飲食店の通り。
魅力的な食べ物屋が多数あり、一番の目玉としては梅が枝餅が定番ですよ。

ぜひ、太宰府天満宮に行く際は、国立博物館とだざいふ遊園地をセットで楽しみ、飲食店とお土産も覗いて見てください。

太宰府天満宮の口コミ

参道には美味しいものがいっぱい!

学業の神様で知られる太宰府天満宮はとにかく人気の観光スポット。
名物の梅ヶ枝餅はお店それぞれに美味しさがあるので食べ比べるのも楽しいです。
最近はお洒落な見た目の美味しいものも増えてきたので若い人にも楽しめる場所だと思いました。

駅から降りてすぐ、歴史を感じながら食べ歩き!

年間約800万人の方が訪れる太宰府天満宮。
駅から続く参道では太宰府名物「梅が枝餅」が楽しめるほか、食事処や喫茶店など多くあります。
紅葉スポットとしても有名です。

菅原道真公をお祀りする九州で有名な天満宮です

西鉄福岡天神駅からでも20数分で行ける場所にある、歴史ある天満宮です。
太宰府駅前から賑やかな参道を通って行きます。
九州ではかなり有名な天満宮でいつも大勢の参拝客で賑わっています。

超人気観光スポット!

太宰府天満宮は学問の神様ですが、可愛らしいおみくじやお守りもあるのでオススメです。
オシャレなカフェや、有名な木のスタバも近くにあり、少し疲れたらすぐ休むこともできます。

太宰府天満宮
住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 太宰府天満宮社務所
電話番号:092-922-8225
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

5位:ベイサイドプレイス博多【商業施設に水族館が!?】

ベイサイドプレイス博多

写真提供:福岡市

ベイサイドプレイス博多

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「ベイサイドプレイス博多」です。
ベイサイドプレイス博多は、福岡県福岡市博多区博多埠頭にある複合施設で、外食店、雑貨店などがあります。

レストランには、海鮮料理・天ぷら・寿司、ハンバーガー、インドカレー、回転寿司、ステーキ鉄板、イノベーティブ、しゃぶしゃぶ、焼肉、自然派のビュッフェ、ベルギーワッフル、和洋食などがありますよ。
博多に初めて来た方は、お手軽な値段で新鮮な海鮮が食べられる、魚屋の手がけている食事処の「博多豊一」がおすすめ。

また、食べ物以外の目見どころとしては、ベイサイドプレイス博多が開業した頃から親しまれているランドマーク的な巨大水槽のアクアリムが見どころ。
直径9m・高さ8mのタワー型水槽には、ウミガメ、熱帯魚、30種類を超える3千匹以上の魚が無料で見られます。

なお、カップルにおすすめする穴場のスポットとしては、入場料が無料で入れて、福岡の中心街を360度の大パノラマで一望ができる博多港のシンボルとして親しまれている「博多ポートタワー」があります。
地上70mの展望室から、博多港に浮かんでいる島や港を行き交っている船など見られるので、夜の景色は素敵ですよ。

ベイサイドプレイス博多の口コミ

新店舗ぞくぞく!

ベイサイドプレイスといえば、フェリーのりばがあるので観光客が多いイメージです。
でも、最近はフレッシュネスバーガーや海鮮丼が有名なお店などが出店しており、地元の人でも楽しめる場所になっています。

ベイサイドプレイス博多
住所:福岡県福岡市博多区築港本町13−6
電話番号:092-281-7701
営業時間:10時00分~20時00分(月〜土)、9時00分~20時00分(日)
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.baysideplace.jp/

5位:マリノアシティ福岡【九州最大級のアウトレットモール】

マリノアシティ福岡

写真提供:福岡市

マリノアシティ福岡

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「マリノアシティ福岡」です。
マリノアシティ福岡は、福岡市西区小戸2丁目の場所にある、九州最大級のアウトレットモールですよ。

JR博多駅から地下鉄空港線に乗車し「姪浜駅」で下車、昭和バスで「マリノアシティ福岡行き」に乗車し約15分でマリノアシティ福岡に着きます。
主な施設として、アウトレット店、大型専門店、飲食店、アミューズメント、観覧車などがあります。
メジャーな店舗としては、ベビーザらス、スポーツデポ、ユニクロ、ニトリ、タイトーステーション、ジャパネットたかたなどが出店。

また、2019年秋頃には、国内最大級の屋内型スポーツアスレチック施設が誕生予定。
なお、マリノアシティ福岡でのデートおすすめとしては、やはり観覧車のスカイホイールです。

スカイホイールは、鮮やかに彩られたマリノアブルーの海辺の観覧車で、高さ60cmの直径約50m。
4人乗りのゴンドラ36台で、それぞれ眺める方角により異なる景色が演出され、夜は観覧車本体に約6000本のイルミネーションが光のフィルムを作り上げています。

ゴンドラは約12分間の空中散歩が楽しめて、料金は小学生未満が無料で、小学生が200円、大人500円、1ゴンドラ4名で1000円です。
誕生月は通常料金で2周できますので、タイミングが合うカップルはぜひご利用ください。

マリノアシティ福岡の口コミ

安い買い物もできる!

アウトレットです。
休憩できるカフェとかもたくさんあり、買い物もできるし最高です。全部屋根付きなので雨の日でも暑い夏でも関係なしに行くことができるのもいいところです。

福岡でショッピングを楽しむならここ!

福岡市早良区の海沿いにあるアウトレットモールです。
ブランドアウトレットショップだけでなく、九州の特産品を販売しているお店もありその場で九州の美味しいグルメを楽しむこともできます。

九州最大級のアウトレットモールです!

九州最大級のアウトレットモールとして名が知られている「マリノアシティ福岡」はデートスポットにも最適であり、季節に応じたイベントをしていたり施設には沢山のジャンルのショップが入っているため、1日いても飽きないようになっています。
ショッピングからグルメ、イベント参加などなど楽しめるようになっていて、憩いの場とかおしゃれなカフェなどもあったりするのでデートスポットとしても最適であります。

朝から夜まで楽しくロマンティック

日中もたくさんのショップがあり、恋人同士の買い物には最適!夜は観覧車に乗ってロマンティックです。

海の見えるお洒落なショッピングモール

九州最大級の大型アウトレットモールであり、100店舗以上の専門店が立ち並ぶ施設です。
海が目の前で景色も最高です。
デートにオススメです。

マリノアシティ福岡
住所:福岡県福岡市西区小戸2-12-30
電話番号:092-892-8700
営業時間:10時00分~21時00分(物販店)、11:00-23:00(飲食店)
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.marinoacity.com/

7位:福岡タワー【博多デートの定番スポット】

福岡タワー

写真提供:福岡市

福岡タワー

写真提供:福岡市

福岡タワー
福岡タワー

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「福岡タワー」です。
福岡タワーは、福岡県福岡市早良区のシーサイドももち地区にあり、福岡のランドマークタワーとして存在しています。

開業30週年の福岡タワーの高さは234mで、海浜タワーとしては日本で1番高い電波塔です。(※2019年6月現在。)
博多駅から地下鉄空港に乗車し、「西新駅」を下車して徒歩約15分の場所にあります。

福岡タワーは、展望室、恋人の聖地、スカイカフェ「ルフージュ」、レストラン「煉瓦倶楽部」、ソフトクリーム屋、博多土産処、コンビニ、アーティストショップ、似顔絵コーナーなどがあります。
また、メインフロアからは、海、山、町並みを360°の大パノラマで広がって、博多湾、繁華街、海浜公園を、地上から味わえない開放感を堪能できます。

なお、福岡タワーは、恋人の聖地として選ばれている人気のおすすめデートスポットです。
恋人の聖地のフロア内では、福岡の景色をバックに撮影ができるハートのフォトスポットや、永遠に結ばれる愛の鍵伝説として、福岡タワーオリジナルの「愛鍵」があります。

愛鍵は2人の名前や日付やメッセージを書いて、専用のフェンスにロックして取り付けられます。
福岡タワーに訪れた際は、ぜひ恋人の聖地で愛鍵を記念にお試しください。

福岡タワーの口コミ

福岡の象徴!街を一望できる福岡タワーでステキな思い出を。

海沿いにある福岡タワーは昼間に行っても近くを散歩したり、海辺の景色を眺めたり、2人の時間をゆったり過ごすのにオススメです。
タワーに登ると福岡の街を一望でき、美しい景色を2人でゆっくり楽しめます。
夜は季節によって様々なライトアップがされ、七夕やクリスマスにはタワー周辺でのイベントも開催されています。
タワーの麓でイルミネーションを眺め、タワーに登ると福岡の美しい夜景を堪能することができ、ロマンティックなひとときを過ごすことができます。

季節の夜景を楽しめます。

福岡の夜景を楽しむことができますが、福岡ドームで野球を見た後に、福岡タワーで夜景を楽しむのが、定番のルートかもしれません。

恋人の聖地

恋人の聖地に選ばれているデートスポット。展望台からは、海と夜景両方楽しむことができました。
本当にロマンチックでした。
またハートのフォトスポット、愛の鍵がありカップルにはぴったりです。

福岡市の夜景を一望!

福岡タワーはカップル向けの企画や写真スポットなどを多く設置していてデートにオススメです。
とくに夜は夜景も美しくロマンチックな雰囲気になります。
周りにもオシャレなカフェなどありデートに最適です!

日本一の海浜タワー

地上123mにある展望室から見る景色は素晴らしいです。
恋人の聖地や天空ガチャなど恋人と一緒に楽しめるアミューズメントがあります。

夜景が綺麗なデートスポット!

昼間の景色もいい福岡タワーですが、夜は夜景と共にロマンチックな雰囲気になれるスポットです。
七夕やバレンタイン、クリスマスなどイベントに合わせて、タワーのイルミネーションが変わり、特にクリスマスは福岡タワーの周辺もイルミネーションでキラキラなので、タワーの上からの夜景がより綺麗ですロマンチックです。

福岡で一番高い場所で

百道浜に面した海沿いにある、福岡タワーです。
福岡の街が一望できます。
冬のイルミネーションは辺り一面、ファンタジックな世界になります。

福岡タワー
住所:福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−26
電話番号:092-823-0234
営業時間:9時30分~22時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
入場料や利用料:大人:800円、小・中学生:500円、幼児(4歳以上):200円
URL:https://www.fukuokatower.co.jp/

8位:博多阪急【デパートでのショッピングデートをするならここ】

博多駅

写真提供:福岡市

博多駅

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「博多阪急」です。
博多阪急はJR博多駅の構内にあり、地下1階から地上8階とM3Fの10フロアーで成り立っています。

地下1階から地上3階までは、食料品、化粧品、婦人服飾雑貨、アクセサリー、紳士服、腕・掛・置時計、ジュエリー&アクセサリー、ヤングの婦人服、婦人靴、婦人バック、婦人下着があります。
また、地上4階から8階は、婦人服、婦人靴、婦人バック、婦人下着、婦人フォーマル、大きいサイズの婦人服、紳士服、紳士用品雑貨、紳士靴、紳士バック、ゴルフ、リビング用品、ベビーこども服などを取り扱っています。

また、博多阪急でのデートの穴場スポットとしては、地下1階にある通称デパ地下です。
地下1階のフロアーには、フードコート(阪急うまか食堂)、銘店、和菓子、洋菓子、明太子、惣菜、イートデリで構成されています。

なお、洋菓子コーナーには、「パティスリー モンシェール」「ブールミッシュ」「モンロワール」「フーシェ」「メリー」「モロゾフ」「ユーハイム」「果実工房新SUN」「ショウダイ ビオ ナチュール」「ルセット・マリナ」「ロン・ポワン」「シーキューブ」「マヌカンピス」「ラ・スール」と、女性に人気のメーカーが多数あります。

JR博多駅周辺のホテルにお泊りの際は、チェックイン前に博多阪急のデパ地下でスイーツを買って、ホテルの部屋で食べるのもおすすめです。

博多阪急の口コミ

お買い物ならここ!

博多阪急は色々なブランドが揃っております。
女性と行くと女性は大喜び間違いなしです。
男性は財布を気にする必要ありかもです。

博多阪急
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1−1
電話番号:092-461-1381
営業時間:10時00分~20時00分(日〜木)、10時00分~21時00分(金土)
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/

9位:博多リバレイン【芸術鑑賞が好きな恋人にはもってこいのスポット】

博多リバレイン

写真提供:福岡市

博多リバレイン

写真提供:福岡市

博多リバレイン
博多リバレイン

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「博多リバレイン」です。
博多リバレインは、JR博多駅より地下鉄で約3分の「中洲川端」駅に直結した場所にある大型複合商業施設です。

施設は、博多リバレインモール、福岡アジア美術館、博多座、ホテルオークラ福岡などの3棟で構成されていますよ。

博多リバレインモールは地下2階から地上6階で構成され、ファッション、雑貨、ベビー・キッズ、インテリア、食品、レストラン&カフェーなどがあります。
また、リバレインセンタービルの7階と8階には、福岡市が運営している「福岡アジア美術館」があります。

福岡アジア美術館は、アジア各国の近現代を中心とした絵画等の収集、保管、展示がされています。
入園料は無料で、アジアギャラリーの料金は、一般が200円、高校生・大学生が150円、中学生以下は無料なので、安価でお得です。

なお、西銀ビルの2階から6階には博多座があり、座席の数は最大1500席あり九州では最大級。
ミュージカルや歌舞伎など、月変わりで様々な演目が公演されています。

博多リバレイン
住所:福岡県福岡市博多区下川端町3−1
電話番号:092-282-1300
営業時間:10時30分~19時30分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://riverain.co.jp/

10位:SOLARIA PLAZA(ソラリアプラザ)【天神でデートをするならここ】

SOLARIA PLAZA ソラリアプラザ

SOLARIA PLAZA ソラリアプラザ

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「SOLARIA PLAZA(ソラリアプラザ)」です。
ソラリアプラザは、JR博多駅から地下鉄空港線に乗車して「天神駅」下車し、徒歩約5分の場所にあるファッションビルです。

地下2階から地上17階の建物で、ファッションフロアー、レストランフロアー、映画館フロアー、ソラリア西鉄ホテルフロアーで構成されています。地下鉄天神駅と隣接しているので、雨の日も濡れずに行けます。

また、ソラリアプラザ内の映画館は「TOHOシネマズ天神」があり、スクリーンは1から3まであって、総座席の数は433席あります。
なお、建物内にソラリア西鉄ホテル福岡に宿泊して、ファッションフロアーで洋服を見て、映画を観て、レストランフロアーでランチ・カフェ・ディナーをして、1日中楽しめますよ。

そして、ソラリアプラザでおすすめの場所は、2019年5月15日に7階にオープンしたイタリアンキッチンバンサンです。
本格的なイタリアンを気軽に楽しめて、自家製パスタや手作りのフレッシュチーズなどを美味しく味わえる、カジュアルな雰囲気の場所ですので、ランチやディナーにおすすめですよ。

SOLARIA PLAZAの口コミ

SOLARIA PLAZA ソラリアプラザ

SOLARIA PLAZA ソラリアプラザは福岡では有名なところとなっていて、天神を観光するさいに足を運んでおきたいところであります。
施設内には様々なショップが入っているためグルメやショッピングを楽しめるようになっています。
設備環境もかなり優れていてリラックスしながら観光を楽しめます。

デートするならソラリアプラザ

若者が集うソラリアプラザ。
ファッション、スイーツ、アミューズメントが融合した施設。
朝から晩まで、時間を忘れて楽しめる空間へどうぞ起こしください。

SOLARIA PLAZA(ソラリアプラザ)
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2−43
電話番号:092-733-7777
営業時間:10時00分~20時30分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.solariaplaza.com/

<下に続く>

博多で人気のおすすめデートスポット10選

博多ポートタワー

写真提供:福岡市

博多ポートタワー

では、博多のスポットをみていきましょう。
博多には、以下のスポットがあります。

  1. 博多バスターミナル
  2. 中洲川端商店街
  3. 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール
  4. 福岡市動物園
  5. 福岡県立美術館
  6. 大濠公園
  7. ラウンドワン/福岡天神店
  8. FUKUOKA OPEN TOP BUS(福岡オープントップバス)
  9. KBCシネマ1・2
  10. パピオアイスアリーナ

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

博多バスターミナル

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「博多バスターミナル」です。
博多バスターミナルは、JR博多駅の北口から徒歩1分のところにあり、地下1階から地上9階の建物で、1階から3階にはバスターミナルが入居しています。

地下1階は、博多駅地下街の博多1番街などへ連絡する商業スペースのバス地下商店街です。
バス地下商店街には、釜揚げ牧のうどん、モスバーガー、ヴィ・ド・フランス、Cafeバンカムなどの飲食店や、保険代理店、携帯電話ショップ、レディースファッション、ネイルサロン、スーパー、ドラッグストアが入居しています。

また、4階にはファッションセンターのしまむら、5階には百均のDAISO(ダイソー)、6階には書店の紀伊國屋書店、7階にはアミューズメントのnamco(ナムコ)、8階には博多味のタウンが入居。
デートスポットとしておすすめなのは7階のフロアーで、アミューズメントのnamcoと、コミック・キャラグッズの「ゲーマーズ/博多店」、カフェの「キーズカフェ」です。

namcoで最新のビデオゲーム、体感ゲーム、UFOキャッチャーなどで遊んで、その後にゲーマーズでアニメ・ゲーム・コミック・キャラクターグッズを見て、キーズカフェでドリンクやスイーツやパスタを食べるのもおすすめです。

博多バスターミナル
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2
電話番号:0120-489-939
営業時間:10:00~20:00(※店舗により異なります。)詳細はHPへ
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.h-bt.jp/

中洲川端商店街

中洲川端商店街

写真提供:福岡市

中洲川端商店街

写真提供:福岡市

中洲川端商店街
中洲川端商店街

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「中洲川端商店街」です。
中洲川端商店街は、博多駅より徒歩約15分、地下鉄「中洲川端駅」からすぐの場所にある商店街で、400メートルの長さに約100件の店舗が並んでいます。

中洲川端商店街の北側には博多リバレインがあり、南側にはキャナルシティ博多があります。
1日の平均通行客数は、平日に1万2千人、休祭日には倍以上の2万5千人の人で賑わっています。

また、川端ぜんざいと銘打ったぜんざいが有名で、観光客や地元客も多くが連日訪れています。
なお、博多の大イベントである博多祇園山笠、博多どんたく、博多おくんちで、祭事の行列が商店街を通過することでも有名です。

そして、商店街のアーケードには、博多弁を紹介する幕を吊るしてあるので、博多弁の方言とその意味を歩きながら知れて、400メートルの距離もあっという間に通過してしまいますよ。
商店街なので雨の日も、博多周辺でデートするには人気のあるおすすめスポットです。

観光する際は、中洲川端商店街の南側の出口付近にある、古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社の「櫛田神社」が穴場スポットとしておすすめですよ。

中洲川端商店街
住所:福岡県福岡市博多区上川端町10
電話番号:092-281-6223
営業時間:11:00~21:00(※店舗により異なります。)詳細はHPへ
入場料や利用料:無料
URL:http://www.hakata.or.jp/

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

福岡アンパンマンこどもミュージアム

福岡アンパンマンこどもミュージアム

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」です。
福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールは、地下鉄「中洲川端駅」に直結した博多リバレインモールの5階と6階にあります。

その名の通り、アンパンマンの世界で遊べます。
大きく分けて、ミュージアム、イベント、グッズ・フードの3つに分かれていますよ。

ミュージアムの5階は、SLマン&ポッポちゃん、バイキングひみつ基地、おすなば、ポールバーク、虹のすべりだい、やなせたかし劇場、アンパンマンとばいきんまんのふわふわハウスがあります。
6階には、おでむかえひろば、みんなのまち、アンパンマンごう、パンこうじょうのおか、みみせんせいのがっこう、ころころボールプール、バイキンUFO、はっけんジオラマがあり、見て・触れて・体験して・遊べますよ。

また、イベントではアンパンマンと仲間たちとステージで一緒に遊んだり、お散歩やパトロールにやって来るので触れ合えます。
なお、フードコーナーにあるジャムおじさんのパン工場は、キャラクターパンが買えますので、子供以外にも大人にもおすすめですよ。

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール
住所:福岡県福岡市博多区下川端町3番1号
博多リバレインモール5・6F

電話番号:092-291-8855
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:1800円(1歳以上)
URL:http://www.fukuoka-anpanman.jp/

福岡市動物園

福岡市動物園

写真提供:福岡市

福岡市動物園

写真提供:福岡市

福岡市動物園
福岡市動物園

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「福岡市動植物園」です。
福岡市動植物園は、福岡市営の動物園・植物園で、動物園は2013年に開園60週年を迎え、植物園は2015年に開園35周年を迎えていますよ。

2019年6月現在、動物園が約110種、植物園が約2600種を有して、植物園ゾーンと動物園ゾーンの2つに分かれています。
入園料は大人が600円、高校生が300円、中学生以下は無料で、リーズナブルな金額でお得ですよ。

動物園のゾーンでは、ライオン、ビントロング、ツシマヤマネコ、コツメカワウソ、アムールトラ、シセンレッサーパンダ、カバ、アミメキリン、ベンガルヤマネコ、ヒョウがいるコーナは人気があります。
また、施設内には、動物情報館ZooLab(ズーラボ)、レストランの「Café Rassembler(カフェ ラソンブレ)」、ギフトショップ「Gift Shop Petit Monde(ギフトショップ プチ モンド)」、食事・休憩場の「こども動物園横食堂」、遊戯施設などもありますよ。

動物や植物が好きな方は、1つの場所で動物園と植物園をセットで、デートを満喫してみてくださいね。

福岡市動物園
住所:福岡市中央区南公園1番1号
電話番号:092-531-1968
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、年始年末(12月29日~1月1日)、
入場料や利用料:大人:600円、高校生:300円、中学生以下:無料
URL:http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/

福岡県立美術館

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「福岡県立美術館」です。
福岡県立美術館は福岡県立の美術館で、JR博多駅から乗車し、地下鉄「天神駅」下車から徒歩約10分の場所にあります。

外観は昭和中期のモダンは様式となっており、福岡県にゆかりのある作家の作品を中心に収蔵されていますよ。
天神駅から直ぐの場所にあり、建物に入るのは無料なので、雨の日にデートスポットとして訪れているカップルも多くいます。

企画展では女性に人気のある、人気の絵本や、原画展や、写真展など、人気の高い展示が豊富です。
関連グッズも多数揃い、観光のお土産におすすめですよ。

また、「図書館」と「ハイビジョンギャラリー」があります。
4階の美術図書館には3万冊の蔵書がり、4階のビデオブースでは美術番組が観れて、2階のハイビジョンギャラリーでは、世界の名画や所蔵作品を解説付きで観れますよ。

そして、カップルにデートスポットとして紹介したいのが、公園に面した喫茶店が穴場でおすすめです。
目の前に自然豊かな公園がありますので、お茶しながらゆっくりとくつろげます。

子供から大人まで楽しめる場所なので、アートに詳しくない方も気軽に足を運べれて、普段のデートとは違うアート鑑賞のデートプランを楽しんでください。

福岡県立美術館
住所:福岡県福岡市中央区天神5丁目2-1
電話番号:092-715-3551
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:毎週月曜(祝休日の場合はその翌平日)、年末年始(12月28日~1月4日)
入場料や利用料:展覧会に料金が異なります。詳細はHPへ
URL:https://fukuoka-kenbi.jp/

大濠公園

大濠公園

写真提供:福岡市

大濠公園

写真提供:福岡市

大濠公園
大濠公園

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「大濠公園」です。
大濠公園は、福岡県営の都市公園で、国の登録記念物となっている総合公園です。

JR博多駅から地下鉄に乗車し、「大濠公園駅」または「唐人町」で下車し、徒歩で約7分の場所です。
公園内には、「野鳥の森」「児童遊園」「スターバックスコーヒー大濠公園店」「ボートハウス 大濠パーク」「レストラン花の木」「ロイヤルガーデンカフェ」「パークショップ」「ピンクベリー」「レンタルボート」「大濠公園能楽堂」「福岡市美術館」「日本庭園」がありますよ。

地元の人も観光客にもデートスポットとしておすすめなのは、やはり貸ボートです。
貸ボートには、足こぎの白鳥ボート、手こぎボート、あめんぼボートの三種類がありますよ。

なお、白鳥ボートは3人用と4人用があり、料金は3人用が30分1100円で10分毎に追加で400円で、4人用が30分で1600円で10分毎に追加で500円です。
手こぎボートは、30分で600円で、10分毎に追加で200円、あめんぼボートは1人用が30分で600円で10分毎に追加で200円、2人用が30分で1000円で10分毎に追加で300円がかかりますよ。

天気の良い日は、緑に囲まれた自然豊かな場所で、ボートを楽しんでみるのもおすすめです。
ちなみに営業期間は3月から11月で、冬の12月から2月は営業していませんのでご注意ください。

大濠公園
住所:福岡市中央区大濠公園1番2号
電話番号:092-741-2004
入場料や利用料:無料
URL:https://www.ohorikouen.jp/

ラウンドワン/福岡天神店

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「ラウンドワン/福岡天神店」です。
ラウンドワン/福岡天神店は、JR博多駅から地下鉄に乗車し、「天神駅」下車して徒歩約5分の場所にあります。

館内では、スポッチャ、ボウリング、カラオケ、アミューズメント、バッティング、ピッチング、ビリヤード、ダーツ、卓球、マルチコートなどがありますよ。
ボウリングは42レーン、カラオケは35ルーム、アミューズメントは台数が410台と座席が690席、バッティングは1席、ピッチングは1席、ビリヤードは3台、ダーツは8台、卓球は2台、マルチコートは4面です。

ラウンドワンでカップルで楽しむとしたら、やはりスポッチャがおすすめです。
未来型のローラースケートのセグウェイドリフトや、通常のセグウェイ、子供も大人も楽しめる新感覚のトランポリンのエアポリンの3つは必須ですよ。

また、カラオケやボウリングやスポッチャ中におすすめなのが、100円アイスです。
フレーバーは全部で6種類あり、バニラ、ビビッドマーブル、クッキー&クリーム、いちごのショートケーキ、ガトーショコラ、ラムネがあり、ダブルサイズにすると180円でお得ですよ。

ラウンドワン/福岡天神店
住所:福岡県福岡市中央区天神2-6-12
電話番号:092-720-8101
営業時間:24時間営業(アミューズメントコーナー:全日午前6:00~深夜0:50)
定休日:不定休
入場料や利用料:入場無料※利用料は各サビースにより異なります。詳細はHPへ
URL:https://www.round1.co.jp/shop/tenpo/fukuoka-tenzin.html

FUKUOKA OPEN TOP BUS(福岡オープントップバス)

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「FUKUOKA OPEN TOP BUS(福岡オープントップバス)」です。
福岡オープントップバスは、西鉄バス(西日本鉄道)が福岡県福岡市で運行している、オープントップバスを使用した循環バス路線ですよ。

日本初の屋根のない2階建て国産オープントップバスで、福岡市の観光活性化を目的として、2012年3月24日より運行が開始されました。
また、福岡オープントップバスでは、バスアナウンサーが観光情報を案内し、おすすめの観光スポットを紹介してくれますよ。

なお、福岡オープントップバスはWEBから簡単に予約が可能で、当日の乗車20分前に乗車券を購入すればOKで、毎日開催し定員数は36名です。
集合場所の福岡市役所内オープントップバス乗車券カウンターまでのアクセスは、JR博多駅から地下鉄に乗車し「天神駅」で下車し、徒歩約4分の場所にあります。

なお、コースは3種類あり、すべてのコースは天神の福岡市役所前を起終点としています。
コース名は、「シーサイドももちコース」「博多街なかコース」「福岡きらめき夜景コース」。

カップルでオープントップバスデートのコースとしては、福岡きらめき夜景コースがおすすめです。
福岡の夜景を移動しながら見るのも素敵だと思います。

FUKUOKA OPEN TOP BUS(福岡オープントップバス)
住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目8−1
電話番号:092-734-4434
営業時間:8:00〜19:00(受付時間)
定休日:不定休
入場料や利用料:大人:1540円、小人(4歳以上〜小学生):770円※4歳未満は乗車不可。
URL:https://fukuokaopentopbus.jp/

KBCシネマ1・2

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「KBCシネマ1・2」です。
KBCシネマ1・2は、JR博多駅から地下鉄に乗車し、「天神駅」で下車して徒歩約10分の場所にある小さな映画館です。

特徴としては、シネコンではない映画館として、昔ながらのレトロな雰囲気のある小さな映画館です。

商業ベースではなく、他では上映をしていないような珠玉の映画ばかりを上映しているので、玄人が好む映画が好きな人のための映画館ですよ。

また、座席数が少なく、席の指定はないため、アットホームな雰囲気で映画を楽しめます。
なお、映画のジャンルはアメリカやヨーロッパ系だけではなく、アジア系やインド系や色んな地域の映画を上映していますよ。

上映している映画作品のことを知らず、予習をせずにふらりと訪れて期待値0で観るのもありですね。
雨の日にカップルでデートするスポットとしては、特におすすめの場所と思います。

ぜひ、シンプルで地域密着型の昔なつかしい映画館で、世界の様々な地域で上映している過去の名作や最新作を鑑賞して観てください。

KBCシネマ1・2
住所:福岡市中央区那の津1‐3‐21
電話番号:092-751-4268
営業時間:上映時間により異なります。詳細はHPへ
定休日:12/31及び1/1は休館。
入場料や利用料:一般:1800円、中高大学生:1500円、小人(3歳以上):1100円、シニア(60歳以上):1100円※サービスデーにより異なります。詳細はHPへ
URL:https://kbc-cinema.com/

パピオアイスアリーナ

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「パピオアイスアリーナ」です。
パピオアイスアリーナは、JR博多駅から鹿児島本線に乗車し、隣駅の「吉塚駅」で下車して徒歩13分、JR博多駅から地下鉄に乗車し「千代県庁口駅」で下車し、徒歩3分の場所にあるパピオの建物内にあります。

国内最大級屋内型年間リンクなので、一年中アイススケートを楽しめますよ。
レンタルシューズでは、靴紐を結ばなくて楽に脱着できるシューズも用意されています。

また、アイスホッケー、フィギュアすスケートなどのアイテムが購入できる専門ショップもあり、通常のお店では取リ揃えていないアイテムも用意されていますよ。
アイススケート以外にも、パピオの建物内には、ボウリング、スタジオ、シミュレーションゴルフ、ビールーム、レストランなどもあります。

アイススケート以外でもカップルにおすすめなのは、最新のスクリーンゴルフシステムで楽しめるシミュレーションゴルフです。

全国にある97ゴルフ倶楽部の18ラウンドプレーや、スイングチェックなどの練習にも利用できますので、初めての方にも楽しめるかと思います。

パピオアイスアリーナ
住所:福岡県福岡市博多区千代1丁目15−30
電話番号:092-633-2468
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:(貸靴料+滑走料)大人:1,650円、中高大専学生:1350円、小学生以下1050円
URL:https://www.papio.jp/arena/index.php

<下に続く>

博多で人気のおすすめグルメスポット20選【ランチ/ディナー】

博多の人気グルメ

博多の人気グルメ

では、博多のスポットをみていきましょう。
博多には、以下のスポットがあります。

  1. オリジナルパンケーキハウス/博多マルイ店
  2. Salvatore Cuomo(サルヴァトーレクオモ)市場博多
  3. Rice people Nice people(ライスピープル ナイスピープル)/KITTE博多
  4. ムーミンベーカリー&カフェ/キャナルシティ博多店
  5. 俺のフレンチ博多
  6. CANTINA SICILIANA(カンティーナ シチリアーナ)/くうてん
  7. KUA’AINA(クア・アイナ福岡)/ソラリアプラザ店
  8. 元祖博多めんたい重
  9. 博多華味鳥/博多駅前店
  10. 麺や兼虎
  11. cotton.(コットン)/WITH THE STYLE FUKUOKA(ウィズザスタイル フクオカ)
  12. Pizzeria Nao(ピッツェリアナオ)/博多リバレイン店
  13. ダイニングバー ベジスタイルダイニング 在。/博多駅筑紫口店
  14. RESTAURANT CAFE BAR SORRISO(レストラン カフェ バー ソリッソ)/博多口
  15. チゲ料理&韓国鉄板 HIRAKU(ヒラク)
  16. DANCING CRAB(ダンシングクラブ)福岡
  17. 銀座バッカーナジョイア博多
  18. お好み焼き居酒屋 かな川/博多駅東店
  19. AURORA BURGER(オーロラバーガー)/ヨドバシ博多店
  20. 鉄なべ餃子のもり家

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

オリジナルパンケーキハウス/博多マルイ店

最初に紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「オリジナルパンケーキハウス/博多マルイ店」です。
オリジナルパンケーキハウス/博多マルイ店は、博多駅から徒歩1分の場所にある博多マルイ店の2階にあります。

オリジナルパンケーキハウスは、全米に140店舗を展開している老舗のパンケーキ専門店ですよ。
博多マルイ店では、パンケーキ、クレープ、ワッフル、フレンチトースト、卵料理、サラダなどがあり、パンケーキにベーコン、ソーセージ、目玉焼き、ホイップクリーム、バニラアイスのトッピングも可能です。

定番で人気は「バターミルクパンケーキ」。
何日もかけて作った生地を焼き上げた、シンプルなパンケーキです。

一番の人気は「ダッチベイビー」。
ジャーマン生地をオープンでじっくりと焼き上げたパンケーキです。

リピーター人気ナンバー1は、「ミックスフルーツパンケーキ」です。
毎日直送される新鮮なフルーツがのせてあるパンケーキです。

オリジナルパンケーキハウス/博多マルイ店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1(博多マルイ2F)
電話番号:092-260-8009
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:15)
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.pancake-house.jp/p12-hakata/

Salvatore Cuomo(サルヴァトーレクオモ)市場博多

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「Salvatore Cuomo(サルヴァトーレクオモ)市場博多」です。
サルヴァトーレクオモ市場博多は、博多駅の筑紫口から徒歩2分の場所にあるイタリアンレストランです。

店内に入ると入り口付近にはピッツァ窯があり、世界のコンテストで受賞経験が多数のピッツァを堪能できますよ。
石窯で約400°の炎で焼き上げる本格的なピッツァは、生地は焦げ目が付いて香ばしく絶妙な味で絶品です。

また、カップルでおすすめしたのが、数量限定のT-ボーンステーキです。
贅沢なフィレとサーロインを同時に味わえて、忘れられない味になりますよ。

ぜひ、本格的なピッツァとT-ボーンステーキを味わってください。

Salvatore Cuomo(サルヴァトーレクオモ)市場博多
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-4 博多グリーンホテル1号館1F
電話番号:092-433-6465
営業時間:6時30分~10時00分、11時30分~15時30分、17時30分~23時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.salvatore.jp/restaurant/hakata/

Rice people Nice people(ライスピープル ナイスピープル)/KITTE博多

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「Rice people Nice people(ライスピープル ナイスピープル)/KITTE博多」です。
ライスピープル ナイスピープルは、博多駅から187mのKITTE博多(マルイ)の9階にあるエスニックレストランです。

アジアンリゾートをイメージした店内で、本格的なアジア料理を堪能できます。
また、おすすめしたい一番人気の料理は、イチオシの料理が詰まったHAKATA SPECIAL(博多スペシャル)のタイ料理です。

博多スペシャルは、ガパオライス、ライスヌードル、ハーブサラダ、グリーンカレー、マンゴーカレーを味わえますよ。
博多の町並みを一望しながら、エスニックなアジア料理を楽しみください。

Rice people Nice people(ライスピープル ナイスピープル)/KITTE博多
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1 KITTE博多 9F
電話番号:092-260-6377
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://flysoutheastasia.net/rice-people/kitte-hakata

ムーミンベーカリー&カフェ/キャナルシティ博多店

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「ムーミンベーカリー&カフェ/キャナルシティ博多店」です。
ムーミンベーカリー&カフェは、JR博多駅から徒歩約10分の場所にある、キャナルシティ博多の地下1階にあります。

人気キャラクターのムーミングッズと、フィンランドビールのラピンクルタや、季節の料理やデザートが充実していますよ。
併設しているムーミンスタンドでは、飲むスイーツのニョロニョロのたねが女性に大人気です。

構成としては、カフェとグッズ売り場とムーミンスタンドの3つに分かれていますよ。
また、メニューは、モーニングメニュー、ランチメニュー、ディナーメニュー、ドリンクメニュー、デザートメニューがあり、朝食も昼食も間食も夕食も楽しめますよ。

ムーミンベーカリー&カフェ/キャナルシティ博多店
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティオーパB1F
電話番号:092-263-2626
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://benelic.com/moomin_cafe/hakata.php

俺のフレンチ博多

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「俺のフレンチ博多」です。
俺のフレンチ博多は、JR博多駅の博多口から徒歩約1分の場所にあるフレンチです。

特徴としては、高級フレンチの味をコスパが安く味わえます。
また、ドレスコートは不要で、カジュアルな格好で気軽に来店できますよ。

なお、店内では、博多で活躍しているミュージシャン達によるジャズライブが、毎晩のディナータイムに聴けます。
地元の人も観光客にもおすすめのフレンチ料理ですよ。

ちなみに主食はパン以外に、ピッツァやパスタやリゾットなどもありますので、イタリアン料理が好きな方にもおすすめです。
気取らずにカジュアルな雰囲気をお気軽に楽しみたい方は、ぜひ一度お越しください。

俺のフレンチ博多
住所:福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル 2F
電話番号:092-260-1464
営業時間:平日:11:30~15:00、17:00~23:00、土日祝:11:30~23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.oreno.co.jp/restaurants/french

CANTINA SICILIANA(カンティーナ シチリアーナ)/くうてん

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「CANTINA SICILIANA(カンティーナ シチリアーナ)/くうてん」です。
カンティーナ シチリアーナは、JR博多駅にあるJR博多シティの9階にある、レストラン街のくうてんにあるイタリア・シチリア料理です。

シチリアワインを中心とした400種類以上のワインと、シチリア料理を楽しめますよ。
また、シチリアの伝統的パスタとして、「イワシとういきょうのカサレッチェ」や、「赤海老の濃厚ソースブジアータ」や、「トラーパ二伝統のペーストと揚げ茄子のフジッリ」などが人気です。

なお、シチリアの温かい前菜で、「パレルモ名物のヒヨコ豆のパネッレ」や、「ベッカフィーコイワシのオーブン焼き」や、「マッシュルームの肉詰めフリット」などがおすすめですよ。
ちなみに冷たい前菜もありますので、その日の気分に応じて食べるのも良いかと思います。

CANTINA SICILIANA(カンティーナ シチリアーナ)/くうてん
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多シティ アミュプラザ博多9F

電話番号:092-409-5699
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.cantinasiciliana.jp/hakata/index.html

KUA’AINA(クア・アイナ福岡)/ソラリアプラザ店

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「KUA’AINA(クア・アイナ福岡)/ソラリアプラザ店」です。
クア・アイナ福岡は、JR博多駅から地下鉄に乗車し、天神駅で下車し、地下街と連結しているソラリアプラザの7階にあるハンバーガーショップです。

ハワイで誕生したグルメバーガーは、ドライブしてでも食べる価値あり!と地元のサーファーに絶大なる支持を受け、ハワイ全土から全世界に広がっていますよ。
メニューは各種ハンバーガー、ボリューム満点のクォーターバーガー、様々な種類のサンドイッチ、ホイップクリームが大量のパンケーキ、サイドメニュー、サラダ、ドリンクなどがあります。

ハンバーガーが大好きな方にはおすすめですので、ぜひ一度カップルでガッツリと食べてみてくださいね。

KUA’AINA(クア・アイナ福岡)/ソラリアプラザ店
住所:福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザ7F
電話番号:092-733-7768
営業時間:11時00分~23時30分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.kua-aina.com/shop/1851.html

元祖博多めんたい重

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「元祖博多めんたい重」です。
元祖博多めんたい重は、JR博多駅から地下鉄に乗車し、天神駅で下車して徒歩約5分の場所にあります。

福岡県初の明太子料理専門店として地元では人気のお店ですよ。
一番の人気は、白いごはんの上に明太子がどーんとのっている「元祖博多めんたい重」は絶品です。

また、つけ麺が大好きな方におすすめなのが、めんたい煮こみつけ麺ですよ。
他にもごはんとめんたいこの上にのせるおすすめのトッピングとして、たたきとろろ、温泉たまごなどもあります。

なお、観光で博多に来られる方におすすめしたいのが、夜のみ提供している「博多めんたいもつ煮(~めんたいバタートー麩ト添え~)」は絶品ですよ。
ぜひ、一度、博多観光に来た際は、お味見ください。

元祖博多めんたい重
住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-15
電話番号:092-725-7220
営業時間:7:00~22:30
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.mentaiju.com/

博多華味鳥/博多駅前店

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「博多華味鳥/博多駅前店」です。
博多華味鳥は、JR博多駅の博多口から徒歩3分の場所にある、本場博多の水たき料亭です。

コースは、基本となる「味コース」、前菜からデザートまで楽しめる「華コース」、博多華味鳥の自慢の「金華コース」がありますよ。
また、単品料理でおすすめなのが、「水たき唐揚げ」、「華味鳥生ハムと親鳥たたき」、「特製たれつくね」の3種類は一品です。

博多で観光する際は、郷土料理の水たきは食べないと勿体無いですよ。
個室、半個室、カウンターと席が用意されているので、その席でこだわったスープ・鶏・ポン酢の組み合わせを堪能ください。

博多華味鳥/博多駅前店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-17 第2福岡ONビル1F
電話番号:092-432-1801
営業時間:11:30~15:00、17:00~24:00(月〜土)、17:00~22:00(日祝)
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.hanamidori.net/store/archives/7

麺や兼虎

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「麺や兼虎」です。
麺や兼虎は、JR博多駅から地下鉄に乗車し、天神駅を下車し徒歩10分の場所にある、つけ麺・ラーメンの専門店です。

麺や兼虎が提供している商品のコンセプトは豪快で荒々しく、漢らしい一杯と、まるで九州男児を想像させるような内容ですよ。
つけ麺のスープは豚骨や鶏ガラや野菜や魚介類の大量の材料を長時間煮出しをして、濃厚なスープとして人気です。

また、麺はもちもちの食感で太麺を使用されていますよ。
つけ麺、ラーメン、油そば、汁なし担担麺などがありますので、麺類が好きな方は、ぜひ一度お越しください。

なお、店内はオシャレな雰囲気で、女性も入りやすいですよ。

麺や兼虎
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目9-18 福酒ビル1F
電話番号:092-726-6700
営業時間:11時〜23時(第1日曜 11時〜17時)※スープ・麺終了で閉店。
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://kanetora.info/

cotton.(コットン)/WITH THE STYLE FUKUOKA(ウィズザスタイル フクオカ)

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「cotton.(コットン)/WITH THE STYLE FUKUOKA(ウィズザスタイル フクオカ)」です。
コットンは、JR博多駅の筑紫口から徒歩7分の場所にあるホテル「ウィズザスタイルフクオカ」の1階にあるレストランです。

結婚式場があるホテルなので、海外のリゾート風の雰囲気がオシャレですよ。
昼間はパスタランチをリゾート気分で味わえて、夜はエキゾチック大人な雰囲気を楽しめて、店内ではシェフの動きが見える演出もあるイタリアンダイニングです。

また、人気のチョイスランチは、前菜と4種類からパスタを選び、食後にコーヒーも付いていますよ。
なお、ランチは土日祝がお休みで平日のみです。

cotton.(コットン)/WITH THE STYLE FUKUOKA(ウィズザスタイル フクオカ)
住所:福岡市博多区博多駅南一丁目-9-18 WITH THE STYLE FUKUOKA 1F
電話番号:092-433-3901
営業時間:11時30分~14時30分(月〜木)、18時00分~21時30分(月〜木)、18時30分~21時30分(土日祝)
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.withthestyle.com/restaurant/maindining/

Pizzeria Nao(ピッツェリアナオ)/博多リバレイン店

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「Pizzeria Nao(ピッツェリアナオ)/博多リバレイン店」です。
ピッツェリアナオは、地下鉄「中洲川端駅」から徒歩1分の場所にある博多リバレインイニミニマニモ1階のイタリアンの店です。

店内にある300℃の石窯で、ピッツァ職人が地元の新鮮な野菜や魚介やお肉を美味しく焼き上げますよ。
店内の雰囲気はリバーサイドテラスで開放的な空間を演出しています。

また、ランチメニューは、「パスタランチ」「ピッツァランチ」「ワンプレートランチ」「ピッツァ&パスタランチ(2名から用)」がありますよ。
なお、「パーティープランコース」や「飲み放題プラン」もあるので、カップルでディナーも楽しめます。

Pizzeria Nao(ピッツェリアナオ)/博多リバレイン店
住所:福岡県福岡市博多区下川端町3−1 博多リバレイン1F
電話番号:092-409-8703
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://naosan.co.jp/pizzeria/menu/

ダイニングバー ベジスタイルダイニング 在。/博多駅筑紫口店

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「ダイニングバー ベジスタイルダイニング 在。/博多駅筑紫口店」です。
ベジスタイルダイニング 在。は、JR博多駅の筑紫口から徒歩4分の場所にあるダイニングバー・イタリアン・カフェです。

野菜が主役のヘルシーなダイニングバーで、オリジナルな創作料理や、季節に応じた多彩なメニューを味わえます。
また、ドリンクもフレッシュな野菜と果物をミキサーにかけた「ベジタブル&フルーツカクテル」は、女性に人気でおすすめの一品ですよ。

なお、チーズがたっぷりのUFOフォンデュは、チーズ好きにはおすすめのメニューです。
他にも、生パスタ、博多の味の明太バタートースト、6種類のナポリピザなども人気ですよ。

ダイニングバー ベジスタイルダイニング 在。/博多駅筑紫口店
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
電話番号:092-483-2532
営業時間:11時30分~16時00分、17時30分~2時00分(木金)、17時30分~0時00分(土〜水)
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://vegestyledining-aru.owst.jp/

RESTAURANT CAFE BAR SORRISO(レストラン カフェ バー ソリッソ)/博多口

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「RESTAURANT CAFE BAR SORRISO(レストラン カフェ バー ソリッソ)/博多口」です。
ソリッソは、JR博多駅から徒歩10分の場所にあるイタリア料理です。

目玉のアラカルト料理には、「九州産野菜のバーニャカウダ」「チーズフォンデュ温野菜とパン添え」「オマール海老のアメリケーヌソース トマトクリーム」「炙りリゾナーラ(リゾットのカルボナーラ風)」「イタリア風パエリア」が提供されていますよ。
また、イタリア産の小麦粉を使用したミラノピッツァは、サクサククリスピーで人気メニューの1つです。

なお、パスタランチは、パスタ・サラダ・スープ・ドリンクが付いて、値段は900円とリーズナブルですよ。

RESTAURANT CAFE BAR SORRISO(レストラン カフェ バー ソリッソ)/博多口
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-30-15ライオンズマンション博多1階
電話番号:092-292-8845
営業時間:11:45〜23:00(LO.22:00)
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.sorriso-fukuoka.com/

チゲ料理&韓国鉄板 HIRAKU(ヒラク)

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「チゲ料理&韓国鉄板 HIRAKU(ヒラク)」です。
ヒラクは、JR博多駅に直結しているJR博多シティの地下1階にある韓国料理です。

本場の韓国家庭料理をリーズナブルな値段で味わえますよ。
人気のチーズダッカルビは、ライス・おかず3種盛り・わかめスープ・サラダ付きで、特製甘辛ソースととろけるチーズの組み合わせが絶品です。

また、石焼ビビンバとちぢみにチーズをトッピングしたセットも人気ですよ。
ちぢみと石焼きビビンバ以外にも、おかずの三種盛りとわかめスープが付いています。

そして、一番におすすめしたいのが、チヂミ・スンドゥブチゲです。
おぼろ豆腐と魚介のチゲのスンドゥブチゲと人気のチヂミに、ライス・3種盛りのおかずがセットされていますよ。

チゲ料理&韓国鉄板 HIRAKU(ヒラク)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 B1
電話番号:050-5263-5000
営業時間:8時00分~23時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.hotpepper.jp/strJ001217341/

DANCING CRAB(ダンシングクラブ)福岡

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「DANCING CRAB(ダンシングクラブ)福岡」です。
ダンシングクラブ福岡は、JR博多駅から徒歩10分の場所にある、キャナルシティ博多の地下1階にある、シーフードレストランです。

カニやエビや貝などを特製のソースとからめて調理され、テーブルの上に広げて手づかみでワイワイと豪快に楽しく食べる料理ですよ。
また、コース料理は9種類あり、平日はランチも3種類用意されています。

また、アメリカンな雰囲気が漂う店内は開放感があり、リズミカルな音楽が流れているので、気分も上々になりますよ。
シーフード料理が好きで、豪快に手づかみで食べてみたい方は、ぜひ一度お越しください。

DANCING CRAB(ダンシングクラブ)福岡
住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-82
グランドビルB1F キャナル・グランドプラザ

電話番号:092-292-7715
営業時間:11:00-15:30、17:00-23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.dancingcrab.jp/menu/index.html?shop_id=3

銀座バッカーナジョイア博多

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「銀座バッカーナジョイア博多」です。
銀座バッカーナジョイア博多は、JR博多駅から徒歩1分の場所にある博多バスターミナルの8階にあり本格的なブラジル料理です。

お店の特徴としては、10種類以上の焼き立てのバーベキューや、50種類以上のブラジリアンが食べ放題です。
食べ放題の人気のアラカルト料理では、「ピッカーニャ」、「ガーリックステーキ」、「リングイッサ」、「ローストチキン」、「アバカシ」などがありますよ。

また、平日のランチタイムでは、食べ放題以外のメニューで、ハンバーグやステーキやチキンなども提供しています。
なお、土日祝のランチタイムでは、ディナータイムと同じ料理がお得な価格で提供されているのでおすすめですよ。

銀座バッカーナジョイア博多
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2−1 8F
電話番号:092-481-2253
営業時間:11時00分~15時00分、17時30分~23時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://bacanajoiahakata.jimdo.com/

お好み焼き居酒屋 かな川/博多駅東店

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートスポットは、「お好み焼き居酒屋かな川/博多駅東店」です。
かな川/博多駅東店は、JR博多駅の筑紫口から徒歩13分の場所にある、お好み焼き居酒屋です。

上質な肉を使ったザブトン・サーロイン・上ロース・赤身ももは、リーズナブルなお値段で提供されていますよ。
また、とろとろのチーズが絡み合っている「チーズダッカルビ」や、自家製のゴマダレにサバを絡めた博多名物の「胡麻サバ」も絶品でおすすめです。

また、飲み放題付きのコースは10種類以上あり、コース料理以外の単品料理も多数用意されています。
博多に宿泊されるカップルは、ぜひ博博多名物の一品を食べてくださいね。

お好み焼き居酒屋 かな川/博多駅東店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目9−3
電話番号:092-473-7550
営業時間:11時30分~14時00分、18時00分~23時30分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://kanagawa-hakataekihigashi.owst.jp/

AURORA BURGER(オーロラバーガー)/ヨドバシ博多店

続いて紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「AURORA BURGER(オーロラバーガー)/ヨドバシ博多店」です。
オーロラバーガーは、JR博多駅の筑紫口から徒歩2分の場所にある、博多ヨドバシカメラの4階にあるハンバーガーショップです。

アメリカ産のブランド牛でオーロラビーフの100%パティを使用していますよ。
パティはダブル、トリプルとお好みの高さにできます。

目玉のハンバーガーとしておすすめなのが、クレイジーバーガーです。
チーズとパティが5枚入ったクレイジーバーガーは、高さが18cmある超メガ盛りで絶品ですよ。

また、お昼時はランチ限定プレートがあり、ハンバーガー、ポテト、サラダ、スープ、ドリンクバーのセットでお得です。
なお、ハンバーガーとステーキの食べ放題もあり、追加で飲み放題も付けられるので、ディナーとしてカップルで食べに行くのもおすすめです。

AURORA BURGER(オーロラバーガー)/ヨドバシ博多店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街6−12 4F
電話番号:092-432-1775
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.hotpepper.jp/strJ001200682/

鉄なべ餃子のもり家

最後に紹介する博多で人気のおすすめデートグルメスポットは、「鉄なべ餃子のもり家」です。
鉄なべ餃子のもり家は、JR博多駅の博多口から徒歩7分の場所にある居酒屋です。

看板メニューの料理は、店の名前にもある「鉄なべ餃子」で、モチモチの食感が特徴です。
鉄なべ餃子の博多一口餃子は、注文率95%を超える人気メニューの1つで、サイズ的にカップルでも4人前は軽く食べられる量ですよ。

また、他にも「博多もつ鍋」や、「ホルモン鉄き」や、「名物手羽煮」なども人気があります。
なお、カップルで行った際にぜひとも食べていただきたいのが、オム餃子です。

卵でとじてケチャップで食べる新感覚の餃子は絶品です。
中でもチーズ入りのオム餃子は、とろとろのチーズとカリカリの餃子の相性は抜群に美味しいですよ。

鉄なべ餃子のもり家
住所:福岡県福岡市博多区博多区博多駅前3丁目23−12 博多光和ビル B1F
電話番号:050-5872-7070
営業時間:17時00分~0時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.hotpepper.jp/strJ001042584/

<下に続く>

博多でおすすめの人気デートスポットランキング10選のまとめ

東京 デート

東京 デート

今回は、九州で一番の繁華街がある福岡市内の博多周辺で、人気のあるデートおすすめスポットを40選ほど紹介しました。
博多駅は、福岡空港からも地下鉄で10分くらいで着き、新幹線も停車するので、アクセスが抜群の場所で、遠方からも気軽に来られます。

まだ、一度も福岡の博多に訪れたことがない方は、今回紹介したデートスポットで気になる場所がありましたら、ぜひ参考にしてださい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line