名物の食べ物がいっぱい!仙台ってどんなところ?
仙台は、宮城県の中央に位置する東北最大の都市です。
関東や関西からもアクセスが便利なので、観光客も多い場所となっています。
名物グルメも多く、名物グルメを求めて仙台旅行に訪れる人も多くいます。
特に人気の名物グルメは牛タンやずんだ餅で、仙台には名物グルメを楽しめるお店がたくさんあります。
牛タンは、ランチタイムならお手頃な価格で食べられるお店も多く、スイーツも充実しているため、グルメツアーもできます。
ここでは、仙台の名物料理が食べられるお店や居酒屋、観光地、お土産などを余すところなくご紹介します。
仙台は気軽に行ける場所です。
ぜひ週末で仙台へ名物グルメや観光地を堪能しに来てみてはいかがでしょうか。
名物料理が食べたい!仙台のランチにおすすめのお店15選!牛タン以外も!
では、仙台のランチにおすすめのお店をみていきましょう。
仙台のランチにおすすめのお店には、以下のお店があります。
- 青葉亭 エスパル仙台店
- 牛たん炭焼 利久 仙台駅店
- ずんだ茶寮 エスパル仙台店
- 米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店
- 富貴寿司 虎屋横丁本店
- まんみ 泉店
- 仙台かき徳
- バリバリ一番町店
- アグリエの森 mitte
- いな穂
- 塩竃すし哲 本店
- 丸文松島汽船株式会社 かき鍋クルーズ
- 旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店
- 焼がきハウス
- 和風レストラン 田園 亘理店
青葉亭 エスパル仙台店
最初にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、青葉亭 エスパル仙台店です。
青葉亭 エスパル仙台店では、仙台名物の代表「牛タン」が食べられます。
青葉亭 エスパル仙台店の牛タン定食は、盛り付けもおしゃれで店内もおしゃれな雰囲気なので女性一人でも来店しやすいのがおすすめの理由です。
塩味と柚子胡椒味が横に添えられているので、いろいろな味を楽しめ、とても人気があります。
ほかにも、牛タン焼きの青葉亭セットや牛タン屋さんのまかない丼セット、牛タンシチューセットなどさまざな名物メニューがあるため、仙台旅行で名物グルメを楽しみたい人におすすめのお店です。
青葉亭 エスパル仙台店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 エスパル仙台店 B1F
電話番号:022-212-8027
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:https://www.aobatei.jp/shop/
牛たん炭焼 利久 仙台駅店
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、牛たん炭焼 利久 仙台駅店です。
牛たん炭焼 利久 仙台駅店も牛タンが食べられるお店で、全国に60店舗以上の店舗を構える人気店で、分厚くて柔らかい牛タンを楽しむことができます。
牛タン定食が人気があり、3枚の牛タンがのったセットは女性におすすめです。
さらに、分厚い牛タンが食べられる牛タン極定食は豪華な牛タンをいただけます。
定食のご飯は、牛タンにあう麦ご飯で、プラス200円でとろろを追加することもできます。
ほかにも、牛タンカレー定食や牛タンシチュー定食、牛タントマトソース煮定食などさまざまな名物定食を楽しむことができます。
牛たん炭焼 利久 仙台駅店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 仙台駅3F牛たん通り
電話番号:022-214-3255
営業時間:10:00~22:30
URL:https://www.rikyu-gyutan.co.jp/
ずんだ茶寮 エスパル仙台店
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、ずんだ茶寮 エスパル仙台店です。
ずんだ茶寮 エスパル仙台店では、仙台名物のずんだ餅を食べることができます。
ずんだ餅に使用する枝豆は、熟す前の若い大豆を使用するため、夏のわずか3~4日しか収穫ができません。
ミヤコガネというもち米を使ったずんだ餅をいただくことができます。
さらに、ずんだ餅のほかに、ミニサイズのずんだ餅ぷちや、つぶつぶ食感がクセになるずんだシェイク、ずんだをブレンドしたずんだロールケーキなど仙台ならではの名物スイーツが楽しめます。
JR仙台駅から直結しているので、仙台旅行で名物巡りをしたいときにもおすすめのお店ですよ。
エスパル仙台にはほかにも、仙台名物を楽しめるお店がたくさんあります。
ずんだ茶寮 エスパル仙台店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1
電話番号:022-265-7001
営業時間:9:00〜22:00
URL:https://zundasaryo.com/
米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店です。
米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店は、仙台駅前を眺めながら仙台名物の米沢牛を楽しめるお店です。
仙台駅前の景色が見れるカップルシートは、デートに人気があります。
仙台駅からも徒歩3分の場所にあるため、仙台名物をたのしむデートにとてもおすすめです。
米沢牛焼肉のコースは6,000円からで、キムチやサラダ、塩焼き盛り合わせにタレ焼き盛り合わせ、ご飯、デザートがついたコースを楽しめます。
さらに、プラス2,000円で飲み放題もつけることができるので、お酒と仙台名物を楽しみたいときにとてもおすすめです。
米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目6−1 Herb SENDAI 8F
電話番号:022-223-0151
営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00
定休日:不定休
URL:https://team-toranomon.com/
富貴寿司 虎屋横丁本店
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、富貴寿司 虎屋横丁本店です。
富貴寿司 虎屋横丁本店は、仙台名物の仙台づけ丼を食べることができます。
仙台づけ丼とは、カレイや平目などの白身魚のづけがたっぷりと盛りつけられた丼ぶりです。
ネタが新鮮でヘルシーなのが魅力で、富貴寿司 虎屋横丁本店の仙台づけ丼は、サーモンやいくら、ホタテ、玉子などものっています。
仙台づけ丼のほかにも、にぎり寿司やブリの丼、松しまあなご丼、鉄火丼などさまざまな丼ぶりを楽しむことができます。
仙台づけ丼は、ヘルシーに海鮮がいただけるので、女性にもとても人気があります。
新鮮な魚介を使った仙台名物を食べたいときにおすすめのお店です。
富貴寿司 虎屋横丁本店
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-6
電話番号:022-222-6157
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日:日曜日、祝日
URL:https://www.facebook.com/torayoko.fuki/
まんみ 泉店
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、まんみ 泉店です。
まんみ 泉店では、仙台名物の仙台マーボー焼きそばを食べることができます。
創業当時からのこだわりの味を提供し続けている仙台で人気のお店です。
行列ができることもありますが、回転が早いため待ち時間が少ないのも人気の理由となっています。
ラーメンも人気のメニューで、ラーメンやマーボーラーメン、カニ玉ラーメン、五目ラーメン、辛し味噌ラーメンなどさまざまな種類があります。
メニューが多いため定期的に訪れたくなるお店です。
マーボー焼きそばは、仙台のB級グルメとして人気が出てきているので、ぜひ食べてみてください。
まんみ 泉店
住所:〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目22−3
電話番号:022-371-9111
営業時間:11:00~15:30、17:00~21:00
定休日:不定休
URL:https://www.manmi-sendai.com/
仙台かき徳
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、仙台かき徳です。
仙台かき徳は、宮城の名物である牡蠣が食べられるお店です。
昭和2年創業の仙台かき徳は牡蠣専門店で、厳選された牡蠣を自社工場で洗浄加熱処理した新鮮な牡蠣を食べられます。
人気名物メニューはかきフライ定食で、かきフライが3個の小、かきフライが5個の大から選ぶことができます。
ほかにも、かきグルメ焼き定食やかきカレー、かきフライカレーなどさまざまな牡蠣料理が食べられます。
生かきは、11月から3月の間に販売され、冬の間はかきの土手鍋も楽しめます。
新鮮で美味しい名物のかきを楽しみたい人におすすめのお店です。
仙台かき徳
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目9−1
電話番号:022-222-0785
営業時間:火~木11:00~19:00、金土11:00~20:30、日11:00~17:00
定休日:月曜日
URL:http://www.kakitoku.co.jp/
バリバリ一番町店
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、バリバリ一番町店です。
バリバリ一番町店は、A5ランクの仙台牛をリーズナブルに食べられるお店です。
仙台牛は仙台の名物高級グルメですが、バリバリ一番町店なら仙台牛カルビランチが1,490円とかなり安く楽しめます。
仙台牛のカルビにご飯とスープ、キムチ、サラダがついたとてもお得なセットで、人気があります。
もう一つ豪華な仙台牛上カルビランチは2,350円で楽しむことができます。
ほかにも、カルビクッパやビビンバ、レバーランチやホルモンランチなどランチの種類が豊富なのも人気の理由です。
仙台で人気の高級名物の仙台牛をリーズナブルに食べるならバリバリ一番町店に訪れてみてください。
バリバリ一番町店
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5−9
電話番号:050-5596-2122
営業時間:月~土11:30~23:00、日祝11:30~22:00
URL:http://balibali.world.coocan.jp/ichiban/top.htm
アグリエの森 mitte
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、アグリエの森 mitteです。
アグリエの森 mitteでは、仙台名物のずんだを使ったスイーツが楽しめます。
おすすめのメニューは、ずんだと生クリームを使って伝統の名物とスイーツを融合させたずんだどらクレープです。
1個から気軽に注文でき、テイクアウトもできるので、仙台名物巡りにもおすすめのお店となっています。
ほかにも、ずんだソフトクリームやずんだジェラート、プチずんだパフェ、定番のずんだ餅などずんだスイーツを満喫することができます。
仙台名物のお店がたくさん入ったエスパル仙台に入っているため、仙台名物をたくさん楽しむことができますよ。
アグリエの森 mitte
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 エスパル仙台 東館 2F
電話番号:022-293-3448
営業時間:7:30~21:00
定休日:不定休(エスパル仙台に準ずる)
いな穂
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、いな穂です。
いな穂では、仙台名物のせり鍋を楽しめます。
いな穂のせり鍋は、しゃぶしゃぶスタイルで食べることができます。
鴨肉の入った甘めのつゆにせりの葉と茎の部分をくぐらせて食べます。
せりしゃぶの〆は雑炊かうどんをえあぶことができ、雑炊なら宮城県のお米で雑炊が楽しめます。
甘辛いタレでつくる雑炊は絶品です。
せりしゃぶのほかにも、刺身やつくね、牛すじ煮込み、揚げ出し豆腐、フルーツトマトなどさまざまなメニューがいただけますよ。
仙台駅からも近い名掛丁センター街にあるお店で、仙台観光でも訪れやすいお店です。
ぜひ人気店で仙台名物のせり鍋を堪能してください。
15:00からの営業なので、遅めのランチにおすすめです。
いな穂
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目8−32
電話番号:022-266-5123
営業時間:15:00~23:00
定休日:日曜日
URL:https://twitter.com/inahoseri
塩竃すし哲 本店
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、塩竃すし哲 本店です。
塩竃すし哲 本店は、陶器の器に盛るお寿司の元祖のお店だと言われています。
塩釜漁市場がある塩竈市にあるお店なので、新鮮な海の幸を使ったお寿司を食べることができます。
ネタは仕入れによって変わりますが、塩竃のブランドマグロであるひがしものを使用しているとても贅沢な名物メニューです。
人気メニューはすし哲物語で、3,980円と値ははりますが、握り寿司11貫にお吸い物とデザートがつく満足できるメニューです。
仙台で新鮮な海の幸を使った名物を食べたいときにおすすめのお店です。
塩竃すし哲 本店
住所:〒985-0002 宮城県塩竈市海岸通2−22
電話番号:022-362-3261
営業時間:月~金11:00~15:00、16:30~22:00、土日祝11:00~22:00
定休日:木曜日
URL:http://www.shiogama-sushitetsu.com/
丸文松島汽船株式会社 かき鍋クルーズ
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、丸文松島汽船株式会社 かき鍋クルーズです。
丸文松島汽船株式会社 かき鍋クルーズでは、宮城の名物であるかきを使ったかき鍋をクルーズで楽しめる贅沢なコースです。
新鮮なかきがとれる12月から3月までの限定で、クリスマスから年末年始までは営業していないため、名物かき鍋クルーズを楽しむなら早めの予約がおすすめです。
かき鍋のほかにも、かきフライや小鉢、ご飯、漬物、フルーツなどを食べることができます。
ビールなどのお酒も船内で販売されているため、お酒とともに名物料理を楽しめます。
仙台の名物料理を少し変わった雰囲気で楽しみたい人におすすめです。
忘年会や新年会で利用される人も多いです。
丸文松島汽船株式会社 かき鍋クルーズ
住所:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字 町内98-1 松島海岸レストハウス1F
電話番号:022-354-3453
営業時間:塩釜発 11:30 → 松島着 12:20、松島発 13:00 → 塩釜着 13:50
定休日:期間限定営業
URL:https://www.marubun-kisen.com/wakuwaku/kakinabe.php
旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店です。
旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店では、仙台名物のはらこめしを食べることができます。
旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店は、仙台観光で訪れた人だけでなく地元仙台の人も訪れる人気のお店です。
しかし、はらこめしは鮭が旬の時期しか提供できないことから、旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店では、1年を5つの季節に分け、旬のご飯を楽しめる五季飯としてさまざまなご飯が提供されています。
春には、ほっき飯や銀鮭はらこ、夏にはあなごせいろ、秋にはらこめし、冬はかきめしがいただけます。
はらこめしを食べるなら9月初旬から12月初旬あたりになります。
仙台の旬の食材を使ったご飯をぜひ楽しんでみてください。
旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店
住所:〒989-2311 宮城県亘理郡亘理町荒浜中野183−番地8
電話番号:022-335-2585
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜日
URL:http://www.arahama.jp/
焼がきハウス
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、焼がきハウスです。
焼がきハウスでは、名物のかきを蒸し焼きで食べ放題ができます。
食べ放題は45分で2,200円ととてもリーズナブルなのが人気の理由で、さらにかきご飯とかき汁のついたコースもあり、そちらは2,700円で楽しむことができます。
1年中楽しむことができるかき食べ放題ですが、旬の時期である11月から3月に来店するのがおすすめです。
かきをそんなに食べられないという人におすすめの定食メニューもあります。
五大堂Aセットなら蒸し焼きのかきとかきご飯、かき汁、漬けものが楽しめる人気のメニューです。
さらに、ホタテなどかき以外も楽しめるメニューがあります。
焼がきハウス
住所:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島普賢堂4-10
電話番号:022-353-2318
営業時間:月~金10:00~14:30、土日祝9:00~14:30
URL:http://www.sakana-ichiba.co.jp/eat/house/
和風レストラン 田園 亘理店
最後にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、和風レストラン 田園 亘理店です。
和風レストラン 田園 亘理店も、はらこめしとほっきめしを食べることができます。
9月上旬から12月中旬まで楽しめるはらこめしはもちろん、12月中旬から5月下旬まで楽しめるほっきめしもとても人気がある仙台名物です。
春の時期には、名物のほっきめしを食べようと多くの人が訪れます。
さらに、6月のあいだだけしか楽しめないほたてめしも人気があります。
時期によって旬も違い、いつも新鮮な食材を使ったご飯を楽しめるのが人気の理由です。
ぜひ仙台名物のご飯を食べに訪れてみてください。
和風レストラン 田園 亘理店
住所:〒989-2381 宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡上147
電話番号:0223-34-8760
営業時間:10:30~20:30
定休日:水曜日
URL:http://denen-miyagi.com/
名物グルメをお酒と一緒に!仙台でおすすめの居酒屋5選!
では、仙台でおすすめの居酒屋のお店をみていきましょう。
仙台でおすすめの居酒屋のお店には、以下のお店があります。
- 居酒屋侘び助
- 天海のろばた
- 糀や仁太郎 仙台駅前店
- Hey! 周平
- チャコール バルジュ
居酒屋侘び助
最初にご紹介する仙台でおすすめの居酒屋は、居酒屋侘び助です。
居酒屋侘び助は、仙台名物のせり鍋を食べることができます。
せり鍋は食べられるシーズンがあり、居酒屋侘び助では5月頃まで食べることができます。
テレビでも放送されたことのある人気居酒屋で、仙台名物を満喫してみてはいかがでしょうか。
せり鍋は1人前1,620円でうどんと卵もセットになっています。
せり鍋のほかには、刺身の盛り合わせやブリの照り焼き、天ぷらなど新鮮な食材を使った料理を楽しむことができます。
日本酒も東北地方のものを中心にさまざまな銘柄が揃っているため、お酒とともに仙台名物を楽しみたい人におすすめの居酒屋です。
居酒屋侘び助
住所:〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町6−16
電話番号:022-217-8455
営業時間:月~金17:00~23:00、土17:00~22:00
定休日:日曜日
URL:http://wabisuke.style.coocan.jp
天海のろばた
次にご紹介する仙台でおすすめの居酒屋は、天海のろばたです。
天海のろばたでは、旬の食材を使った料理を楽しむことができます。
人気メニューの天海名物!親方おまかせ刺身盛合せは、旬の海鮮を盛り合わせてくれるので、ぜひ注文しておきたい名物メニューです。
ほかにも、三陸名物のホヤ刺しや松島名物のハゼの天ぷら、仙台名物の牛タン焼き、笹かま焼きなど、仙台周辺の名物料理を楽しむことができます。
さらに、どれもリーズナブルでボリュームたっぷりの料理を楽しむことができるのも魅力です。
お酒のメニューも充実しているので、仙台周辺の名物料理とお酒を楽しみたい人にもおすすめの居酒屋です。
仙台駅からも徒歩3分ほどの場所なので、仙台観光で名物料理を楽し鯛人にもぴったりです。
天海のろばた
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−6-1 Herb SENDAIビル
電話番号:022-721-0345
営業時間:17:00~24:00
定休日:12月31日、1月1日
URL:https://tenkainorobata.owst.jp/
糀や仁太郎 仙台駅前店
次にご紹介する仙台名物が食べられるお店は、糀や仁太郎 仙台駅前店です。
糀や仁太郎 仙台駅前店では、仙台に伝わる発酵食として有名な麹を使った名物料理が楽しめます。
仙台名物の牛タンも食べられますが、厚切り牛タン塩糀焼きは、塩糀に一晩以上漬け込んだ厚切りの牛タンを食べることができます。
厚切り牛タン味噌糀焼きもあり、両方楽しみたい人は2種盛り合わせで注文することができます。
ほかにも、名物の仙台牛を使った料理や宮城名物の金華鯖を使った酒粕糀焼きなど名物料理がたくさん並ぶおすすめの居酒屋です。
仙台駅からも近く、便利な場所にあるので、仙台旅行で名物グルメを堪能したい人にもおすすめです。
糀や仁太郎 仙台駅前店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目2−38 フォー シーズン ビル8F
電話番号:022-395-8875
営業時間:15:00~翌1:00
URL:https://kouziya-honntenn.owst.jp/
Hey! 周平
次にご紹介する仙台名物が食べられる居酒屋は、Hey! 周平です。
Hey! 周平では、仙台名物の牛タン料理が楽しめます。
人気の名物料理は牛タン刺しで、真空低温調理された絶品牛タンを食べることができます。
ほかにも、タコ刺しや穴子の白焼き、漁師風めし、炙り〆鯖など名物料理が並びます。
地元の旬の食材にこだわった料理が多いので、新鮮な刺身は特に人気があります。
とくに、石巻産のタコ刺しはHey! 周平も名物料理となっています。
スタッフの対応や元気のよさもレビューで好評な居酒屋で、常連も多く訪れています。
仙台駅東口から徒歩5分ほどの場所にあるので、仙台観光で名物グルメを満喫したい人におすすめの居酒屋です。
Hey! 周平
住所:〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目4 榴岡2丁目4−2ミウラビル1F
電話番号:022-385-5499
営業時間:月~土17:30~23:30、日祝16:30~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.shu-hei.com/hey.html
チャコール バルジュ
最後にご紹介する仙台名物が食べられる居酒屋は、チャコール バルジュです。
チャコール バルジュでは、仙台名物の仙台牛や旬野菜の炭火焼などを食べることができます。
仙台牛ローストビーフは名物メニューで、多くの人が注文しています。
富沢庄子農園から直送している野菜の炭火焼きは、美味しくてヘルシーで女性にもおすすめです。
さらに宮城の名物であるかきのハーブバターソテー、宮城ひとめぼれ焼きおにぎり うにバターのせなど名物食材を使った絶品メニューが並びます。
コースメニューも充実していて、メインには名物料理がついています。
仙台駅西口から徒歩2分という立地も便利で、仙台名物を楽しみたいときにおすすめのお店です。
チャコール バルジュ
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目8−31 名掛丁センター街内2階
電話番号:050-5596-9275
営業時間:月~木18:00~00:00、金土18:00~翌1:00、日17:00~23:00
定休日:水曜日
萩の月など有名お菓子もいっぱい!仙台のおすすめ名物お土産10選!
では、仙台のおすすめ名物のお土産をみていきましょう。
仙台のおすすめ名物のお土産には、以下のものがあります。
- 笹かまぼこ
- 萩の月
- 支倉焼
- 霜ばしら
- づんだ餅
- 白松がモナカ
- なまどら焼
- 仙台駄がし詰合せ
- くるみゆべし
- 生パイ
笹かまぼこ
笹かまぼこは、仙台の名物お土産として知られています。
仙台名物の笹かまぼこを命名したのは、仙台の人気店阿部蒲鉾店だと言われています。
阿部蒲鉾店には、国家資格である水産ねり製品製造技能士が30人以上在籍している本格的なお店です。
笹かまぼこを購入するなら阿部蒲鉾店がおすすめです。
特注の機械を使って、中はふわふわ、外は焼き目がついた香ばしい仕上がりになっています。
定番の笹かまぼこをはじめ、真鯛入りの笹かまぼこ、小さいサイズの笹だより、クリームチーズが入ったチーズボール、揚げかまぼこなどお土産にぴったりな仙台名物です。
笹かまぼこ業界初の減塩商品である[減塩] 阿部の笹かまぼこも女性に人気がある名物となっています。
萩の月
次にご紹介する仙台名物お土産は、萩の月です。
萩の月は、宮城野の空に浮かぶ月をイメージした名物お菓子です。
カスタードクリームをたっぷりつめた高級カステラで、お土産にぴったりです。
脱酸素剤で常温で日持ちするのも魅力で、賞味期限を気にすることなくお土産を渡せるのも嬉しい点となっています。
仙台名物の萩の月を販売している菓匠三全では、萩の月以外の商品もたくさん販売されています。
伊達絵巻は、卵を使った生地を何層にも重ねたバームクーヘンで、小倉餡とクリームが入っていて、こちらも仙台の名物お土産となっています。
くるみゆべしは、もち米にくるみを入れて、伝統の手法で蒸したお餅のお菓子です。
ほかにも仙台名物のずんだ餅やふうき虎やき、かりんとうまんじゅうなど美味しいお土産がたくさんあります。
支倉焼
支倉焼も仙台の名物お土産として人気があります。
フレッシュバターに砂糖や卵、粉で作られたサクサクの皮に、クルミの風味がする白あんを包んで、木型で形を整えたのが支倉焼です。
400年ほど前に、伊達政宗に命じられ仙台からスペインに渡った支倉常長の名前からつけられたと言われる支倉焼は、歴史のある名物なのです。
支倉焼を販売するふじや千舟は、もともとはたくさんの種類のお菓子を製造していました。
しかし、支倉焼が誕生して人気が出るにつれ、品切れになることもありました。
お客様に迷惑をかけること心配したふじや千舟は、商品を支倉焼1本に絞ることにしました。
現在も支倉焼1本で販売されています。
お祝い用の特大サイズなども販売されている、仙台で人気のある名物お土産です。
霜ばしら
次にご紹介する仙台名物のお土産は、霜ばしらです。
霜ばしらは、すべて手作りで熟練した飴職人しか作ることができません。
光沢があって口に入れると溶けてしまう霜ばしらは、サラサラの粉の中に埋まっている特徴的な名物お土産です。
これは、霜ばしらが湿気と熱などに弱いお菓子であるためで、防湿と破損防止のために餅米を原料とした粉の中に埋めています。
10月から4月末までの期間限定名物で、販売を待ち望んでいファンも多い名物なのです。
販売期間も短く、口に入れると溶けてしまうことから、幻のお菓子とも呼ばれています。
秋から春にかけて仙台に旅行に行くならぜひ購入しておきたい仙台の名物お土産です。
霜ばしらを販売している九重本舗玉澤では、夏季限定商品の琥珀物語という和菓子も販売しています。
づんだ餅
次にご紹介する仙台名物のお土産は、づんだ餅です。
仙台名物といえばずんだ餅は有名ですが、ここでご紹介したいのはづんだ餅。
遠藤餅店で購入できる仙台名物のお土産です。
極みづんだ餅は、とても人気の名物お土産で、大粒で甘味のある秘伝豆を100%使い、食べごろの時季に摘み取りしています。
摘み取ったらすぐに急速冷凍し、職人がせいろで蒸しあげています。
つぶつぶの食感を残した餡は、砂糖と塩だけで味付けされており、添加物は一切加えていません。
もち米には、宮城県産のみやこがねを使った、仙台でおすすめの名物お土産です。
一口で食べやすい極みミニづんだギフトも販売されています。
白松がモナカ
次にご紹介する仙台名物のお土産は、白松がモナカです。
白松がモナカは、白松がモナカ本舗が販売する仙台名物で、「品質は語るーー」という言葉を胸にお菓子作りをしています。
白松がモナカは、皮に自社の田畑圃場で作った糯米を使っています。
モナカの中に使われている餡は、北海道の十勝産と洞爺湖産の小豆です。
安心して食べられる原材料が使われているのが魅力で、仙台の名物土産として人気があります。
白松がモナカ以外にも商品があるため、まとめて購入する人も多くいます。
独自の技術で練り上げた白松がヨーカンや厳選された栗とゴマを使った白松が銅鑼焼、夏季限定の白松が水ヨーカンなどさまざまなメニューがあります。
なまどら焼
次にご紹介する仙台名物のお土産は、なまどら焼です。
なまどら焼は、菓匠栄太楼が有名で、さまざまな種類があるのが魅力です。
厳選された食材のみを使っているため、高品質で安心して食べられる名物お土産です。
なまどら焼定番の小豆は、北海道産の厳選小豆と生クリームをふんだんに使った贅沢ななまどら焼に仕上がっています。
ほかにも、遠赤焙煎ごまペーストと生クリームを使ったごま風味や、ラム酒に漬け込み熟成させたレーズンと生クリームを使ったラムレーズン、チョコレートと生クリームを使った洋風なチョコ味などがあります。
さらに、期間限定メニューも販売されていて、サワークリームや栗味、カフェオレなど魅力的な名物お土産となっています。
菓匠栄太楼では、なまどら焼以外にも美味しいお菓子が販売されています。
仙台駄がし詰合せ
次にご紹介する仙台名物のお土産は、仙台駄がし詰合せです。
仙台駄がし詰合せは、仙台の歴史を感じさせる名物お土産です。
江戸時代に仙台で菓子造りが盛んになり、庶民の間でも祭りの日などにさまざまなお菓子が店先に並べられるようになりました。
宮城県内産のもち米を使ったしおがまやゆべしなど保存料を使わずに独自の製法で仕上げた駄がしを食べることができます。
どこか懐かしい仙台駄がし詰合せは、子供のころを思い出させてくれる名物お土産で、大人におすすめです。
賞味期限が3週間ほどと長いのも魅力ですが、保存料を使っていないため、できるだけ早めに食べたほうがいいでしょう。
くるみゆべし
次にご紹介する仙台名物のお土産は、くるみゆべしです。
くるみゆべしは、くるみを使った和菓子で、仙台では名物となっているお菓子です。
仙台名物のくるみゆべしを購入するなら仙台甘仙堂が人気があります。
厳選素材を使って作られたくるみゆべしは、1個から購入できるため、自分用のお土産としてもぴったりです。
もち米には、宮城県産のみやこがねを使用し、職人がひとつひとつ丁寧に仕上げているため、大量生産ができません。
くるみゆべしのほかにも、ごまゆべしや期間限定の柚子ゆべしや苺ゆべし、栗ゆべしなどさまざまなくるみゆべしを食べることができます。
仙台名物のおすすめお菓子です。
くるみゆべしをお土産に購入するなら、丁寧にパッケージされた極ゆべしがおすすめです。
生パイ
最後にご紹介する仙台名物のお土産は、生パイです。
ロワイヤルテラッセの生パイが仙台名物としてとても人気があります。
日持ちはしませんが、仙台のお土産として購入する人が多くいます。
ロワイヤルテラッセの生パイは、さくさくの記事にカスタードクリームがたっぷりつめられ、フレーク状のパイ生地と粉砂糖で仕上げられています。
1個150円ほどとリーズナブルな価格も魅力で、自分へのお土産として購入する人が多いです。
生パイなので、賞味期限は翌日までとなっているのも、自分用につい買ってしまう理由です。
日持ちしないため、お土産として渡すのは難しい名物お菓子ですが、自分へのお土産に購入してみてはいかがでしょうか。
名所いろいろ!仙台のおすすめ名物観光スポット5選!
では、仙台のおすすめ名物の観光地をみていきましょう。
仙台のおすすめ名物には、以下の観光地があります。
- 仙台朝市商店街
- 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
- 大崎八幡宮
- AER展望テラス
- 定禅寺通のケヤキ並木
仙台のおすすめ名物の観光地①:仙台朝市商店街
最初にご紹介する仙台名物の観光地は、仙台朝市商店街です。
仙台朝市商店街は、仙台の台所として親しまれています。
70店舗ほどのお店が集まっている商店街で、鮮魚やくだもの、お惣菜などいろいろなものが揃います。
仙台朝市商店街で人気があるのがコロッケです。
仙台観光に訪れている人は、鮮魚やお惣菜などはなかなか買うチャンスがないかもしれませんが、コロッケは食べ歩きにもおすすめです。
斎藤惣菜店 ころっけやのじゃがじゃがコロッケはとても話題の一品となっています。
さらに、仙台朝市を見て、新鮮な食材を食べたくなったら、新鮮な魚介を使った海鮮丼やラーメンが食べられるお店もありますよ。
仙台駅からも近くて訪れやすい、仙台名物の台所を見学してみてはいかがでしょうか。
仙台朝市商店街
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3丁目8−5 新仙台駅前ビル3F318号室
電話番号:+81 22-262-7173
営業時間:8:00~18:00(店舗によって異なる)
定休日:日曜日、祝日(店舗によって異なる)
URL:http://www.sendaiasaichi.com/
仙台のおすすめ名物の観光地②:仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
次にご紹介する仙台名物観光地は、仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールです。
仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールでは、アンパンマンの世界を体験できるミュージアムや、買い物を楽しめるショッピングモール、誕生日をお祝いできるバースデーカード&メダルなどさまざまな楽しみ方があります。
子供連れの仙台旅行では名物となっている観光地で、週末には多くの家族連れが訪れています。
アンパンマンのレストランや、ジャムおじさんのパン工場など食事やパン、デザート、ドリンクなども楽しむことができます。
ショッピングモールは無料で入場でき、ミュージアムは1歳以上なら1,600円の入場料が必要です。
再入場することも可能なので、のんびりと遊ぶことができます。
仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
住所:〒983-0817 宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101−14
電話番号:022-298-8855
営業時間:ミュージアム10:00~17:00、ショッピングモール10:00~18:00、アンパンマン&ペコズキッチン10:00~19:00
入場料や利用料:ミュージアムは1,600円
URL:http://www.sendai-anpanman.jp/index.html
仙台のおすすめ名物の観光地③:大崎八幡宮
次にご紹介する仙台名物観光地は、大崎八幡宮です。
大崎八幡宮は、仙台のパワースポットとしても知られている神社で、1607年に伊達政宗によって建てられました。
安土桃山建築最古の建物として国宝に指定されている名物観光地です。
細部まで細かい装飾が施された社殿は見どころのひとつで、鶴・鳳凰・麒麟などの装飾を見ることができます。
二之鳥居をくぐり出てくる石段は、98段あり、踊り場をいれると100段になります。
この石段は、仙台市の登録文化財になっています。
見どころがたくさんある広い敷地で、観光にぴったりです。
仙台駅からバスに乗って訪れることができるので、仙台観光でも行きやすい観光地となっています。
大崎八幡宮
住所:〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6−1
電話番号:022-234-3606
URL:http://www.oosaki-hachiman.or.jp/
仙台のおすすめ名物の観光地④:AER展望テラス
次にご紹介する仙台の名物観光地は、AER展望テラスです。
AER展望テラスは、仙台駅近くにある超高層複合ビル「AER(アエル)」にある展望テラスです。
31階にあるこの展望テラスは、無料で入ることができ、仙台の景色を一望することができます。
さらに、同じ31階には1日1組完全貸し切りでカスタムメイドウェディングができます。
下の階にはショッピングフロアや打ち合わせ等に使えるフリースペース、アトリウムなどがあります。
アトリウムでは、展示会やイベントを開催することもできます。
仙台観光に訪れたら、仙台を一望できる展望テラスに訪れてみてはいかがでしょうか。
とてもおすすめの名物観光地です。
AER展望テラス
住所:〒980-6104 宮城県仙台市青葉区中央1丁目3−1
電話番号:022-724-1111
営業時間:10:00〜20:00
定休日:1月1日
URL:http://www.sendai-aer.com/
仙台のおすすめ名物の観光地⑤:定禅寺通のケヤキ並木
定禅寺通のケヤキ並木は、仙台を代表する名物観光地です。
仙台駅と仙台城跡を結んでいる大通りは、1年中さまざまなイベントが開催されています。
特に、毎年夏に行われる仙台七夕まつりは、仙台周辺から多くの人が訪れる大きなイベントです。
冬の時期にはSendai光のページェントが開催され、点灯式には盛大なカウントダウンが行われます。
1ヶ月弱という短い期間ですが、イルミネーションで埋め尽くされる仙台の街並みはまさに名物観光地です。
遊歩道にはベンチもあり、周辺にも見どころがたくさんあります。
仙台観光でぜひ訪れてみてください。
定禅寺通のケヤキ並木
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目15
電話番号:+81 22-225-7211
仙台はグルメに観光に名物がたくさん
仙台のおすすめ名物グルメや観光地、お土産をご紹介しました。
関東からなら新幹線を使えば2時間弱で行くことができるため、多くの人が週末旅行などで訪れています。
さらに、関西からならLCCも飛んでいるため、セールを利用すれば安く行くこともできます。
見どころも多く、美味しいご飯がたくさんあるので、ぜひ仙台観光へ訪れてみてください。