どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/19

築地で人気のおすすめご当地グルメ店27選!海鮮丼、安い寿司紹介

築地といえば新鮮な魚介の宝庫と言ってもいい場所です。
上質な素材を使った海鮮丼や寿司を安い価格で食べられるのも魅力のひとつ。

築地には海鮮から洋食まで美味しいグルメがたくさんあるので、どのお店に行けばいいか迷ってしまいます。
そこで今回は築地のグルメ通100人に、築地で一番おすすめのグルメをアンケート調査しました。

100人のアンケートから選ばれた本当に美味しいお店をご紹介します!

Large pexels photo 2098085

築地のグルメ通100人が選ぶ、築地のおすすめグルメランキング10選!

新鮮で上質な魚介が楽しめる築地。
たくさんのお店が立ち並んでいるため、行くお店に迷ってしまいます。
築地グルメを食べに行くときはどのお店に行くか決めてから訪れるのがおすすめです。

築地グルメ通が教える「築地のおすすめグルメランキング」はどこなのでしょうか?
グルメ通100名にアンケートを実施しました!

築地 グルメ ランキング

1位:寿司大/21票

築地グルメに寿司が食べたい時は、寿司大に行ってみてください。
天然物という最高のネタを使った本格的江戸前寿司を、気軽にそしてリーズナブルにグルメを楽しめるのが魅力です。

全国から築地市場に直送される、鮮度抜群のネタを毎朝仕入れるので極上の寿司を堪能できるのが嬉しいところ。
熟練の職人が煮きり醤油や塩でネタを活かす味付けをしてから提供するので、何もつけずに握りたてをそのまま食べられるのもポイントです。

握り7貫と巻物1本の築地(1,500円)、握り8貫と巻物1本のあやめ(2,000円)などお手頃価格で最高の江戸前寿司を堪能できます。
日曜日以外は翌朝4時まで営業しているので、遅い時間でも築地グルメを食べに行けるのがいいですね。

寿司大の口コミ

築地と言えば寿司!

市場を見学後、寿司大さん本店へ来店しました。
平日の14時頃でしたが店内は満席でした。
夜に比べると昼の回転は早いようで、前に2組ほど並ばれてましたが20分程で席に付けました。
メニューもコースも沢山あり、目移りしそうでしたが今回は店長オススメコースを注文しました。
定番のマグロから旬の魚、巻物など順番に出てきましたが1番印象深いのが煮アナゴでした。
スダチがかかっていてそのまま食べることをオススメされ、いざ口に入れるとスダチのサッパリさとアナゴの旨みが最高にマッチしていて最高に美味しかったです。さらに煮込み方も上手く噛まなくてもホロホロと崩れる食感がたまりませんでした。

他のネタもすごく美味しかったのですがなにより煮アナゴの印象がとても大きかった店舗さんでした。
あとお茶が無くなるとすぐ注ぎに来てくれる気の利いた店員さんもGoodでした。

美味しい本格的なお寿司が食べられます

お寿司は本当に美味しくて流石築地だと思いました。
ただ土曜の9時ごろに行って3、4時間くらい待ったような気がします。
非常に混んでます。
時間帯をずらすか平日に行くほうがいいです。

ネタが新鮮!

平日2時に行きました
天気も悪かったせいか十分くらいの待ち時間で入れました
回転寿司しか行ったことがなく値段だけ聞いていたら高いかなと思いましたがネタの新鮮さ作業の細かさからくる美味いとしか言えないものを出してもらい大満足で店を出ました
貝類が今まで食べた中で一番おいしかったです

待つ甲斐あり!絶品寿司

有名なだけあって結構並びました、笑
カウンター越しに職人が握る寿司。
どれも一級品。
美味でした。
行ったことがない方、一度は行くべきです。
是非!

本気でおいしい市場の寿司店

いつもおまかせを注文しますが、その日に入る良いネタばかり出してくださるので、間違いがありません。
出てくる順番もよく考えられていて、おまかせしておけば間違いなくおいしいものが食べられるという信頼が抜群にあります。
土曜日の昼前にうかがった時は1時間ほど待ちましたが、待っても食べたいお寿司です。

寿司大
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
電話番号:03-3547-6797
営業時間:10時30分~翌4時00分/日曜日 11時00分~22時00分
定休日:なし
URL:寿司大

2位:丸武 本店/14票

大正末期の創業から続く、築地ではとても有名な玉子焼き専門店です。
演出家やタレントとして活躍する、テリー伊藤さんの実家ということも有名ですね。

毎日夜中の3時から熟練の職人たちが約玉子焼きは、飼料からこだわり契約農場から毎日直送される新鮮な玉子を使っています。
たっぷりの出汁を使い、ほんのり甘味があるふわふわの食感が特徴的。

築地グルメとしても人気があり、本店のすぐ近くにある2号店では焼きたての玉子焼きを1個100円で販売しています。
築地グルメを食べ歩きしたい時にも便利、あまりの美味しさに1本では足りずおかわりしたくなると評判です。

お土産には厚焼き玉子の大(620円)や、海老玉の大(670円)、三つ葉の香りを楽しめる三つ葉巻き大(670円)などがおすすめです。

丸武 本店の口コミ

テリー伊藤さんのご実家の玉子焼き屋さん

土曜日の午後、ランチを食べてしばらく散策中に行きました。
短冊状の玉子焼きが串に刺してあり、食べ歩きやすくなって売っていました。
テイクアウトのせいか、回転が早く待たずに購入出来ました。
フワフワでアツアツで美味しかったです。
他2店との食べ比べも楽しいです。
どちらかというと、甘めのお味です。

程よい甘さがおいしさの秘訣かもしれません

平日のお昼過ぎ、12時30分から13時の間に伺いました。
お客さんはそこで食べている人、待っている人たくさんいましたが、さほど待たず、すぐに買うことができました。
卵焼きの味は甘すぎず、しょっぱ過ぎず、ちょうどよい甘さでした。
卵焼きは家庭の味が一番ですが、どなたにでも受け入れられる味だと思います。

テリー伊藤の実家の卵焼きを実食!

平日の昼頃に伺いました。
待たずにパパっと食べられて良かった!
テレビにもよく出ているので,築地に来たという感覚が味わえて非常に嬉しいです。
思い出作りに最高でした。
味も間違いなく美味しいですよ!
卵焼きというよりは,寿司屋の「玉」ですね!
美味しいし,思い出にもなったし大満足でした。
帰ってからは,テレビに出る度に家族にも自慢しています。

出来立てほくほく!絶品卵焼き

日曜日のお昼前、11時頃に向かいました。
すでにお店には長蛇の列ができていいたものの、実際に待ったのは15分程度でした。
回転が早いようで見た感じよりも早く進みました。
出来立ての卵焼きはまさに絶品。
やさしい味付けで何度でも食べたくなります。

丸武
住所:東京都中央区築地4-10-10
電話番号:03-3542-1919
営業時間:4時00分~14時30分
定休日:水曜日
URL:丸武

3位:海鮮丼 まるきた/13票

築地グルメといえば海鮮丼が人気ですよね!
築地には美味しい海鮮丼が食べられるグルメ店がいくつかありますが、まるきたもその一つ。

築地ならではの新鮮なネタを使ったマグロ丼やネギトロ丼(各800円)、ネギトロイクラ丼やマグロイクラ丼(各1,500円)など、お手頃価格で絶品築地グルメを堪能できます。
海鮮丼は28種類もの通常メニューと、仕入れによって内容が変わる限定の海鮮丼(2,900円)なども用意されています。

月曜日以外は17時から居酒屋として営業しているので、お酒を飲みながら絶品の築地グルメを楽しむこともできます。
居酒屋としての営業でも、食事ができるので幅広く活用できるのも便利です。

海鮮丼 まるきたの口コミ

古き良き 海鮮丼専門店

平日の午前7時頃に入店しました。
海鮮系のお店を探していたところ、すぐに入店できると店先で進められ、まるきた1号店さんに決めました。
店内はそれほど混雑しておらず、注文してから10分以内には運ばれてきました。
海鮮丼は大変新鮮で、肉厚なマグロがとても美味しかったです。
調べたところ、まるきたさんは3号店まであるようなので、築地で海鮮丼を食べたいのならまるきたさんがおすすめです!

海鮮丼が自慢のお店!海鮮丼 まるきた

土曜もしくは休日のお昼頃で回数は5回程利用しています。
こちらのお店は常に海鮮丼を頂いております。
ネタが新鮮で特にまぐろにこだわりがあるそうで、とりわけ美味しいです。

超新鮮が美味しい

火曜日にいきました。
12時ぐらいにいき平日でもまぁまぁ賑わっていて15分くらい待ちました。
いくらがとても美味しくて丼でしたが何杯でもいけるくらい美味しかったです。

まるきたの海鮮丼って??

平日の14時頃、海鮮丼 まるきたに行きました。
10分から15分ほどで席に案内されました。
私はえんがわ・イクラ・サーモン丼を注文しました。
えんがわは甘くて、サーモンは脂がのっててとても美味しいです。
この内容で1,700円はお値打ちだと思います。

海鮮丼 まるきた
住所:東京都中央区築地4-9-5
電話番号:03-3543-5228
営業時間:5時00分~14時40分/土日 5時00分~15時30分
定休日:なし
URL:海鮮丼 まるきた

4位:築地 虎杖/6票

築地グルメを語るなら、築地 虎杖は欠かせないでしょう。
新鮮なネタを使った極上のグルメを、リーズナブルな価格で食べられることで知られる人気グルメ店です。

築地だけでもいくつか店舗があり、築地 虎杖表店は人気の海鮮丼が各種揃います。
築地グルメをさらにお得に楽しみたい人には、築地 虎杖表店からすぐのところにある築地 虎杖裏店がおすすめ。

隠れ家的な雰囲気のお店で、カレーうどん(800円)や、海鮮ひつま飯(上1,290円~)など、築地グルメをお手頃価格で楽しめるお店です。
ランチは海鮮丼が1,280円で食べられるので、時間があったらぜひ築地グルメを食べてみてくださいね。

築地 虎杖裏店
住所:東京都中央区築地4-9-6 ダイヤモンドレジデンス築地1F
電話番号:03-5565-4001
営業時間:9時00分~23時30分
定休日:なし
URL:築地 虎杖

5位:3丁目のカレー屋さん/5票

築地からは少し離れていますが、築地を満喫した後にランチが食べたい時にオススメのグルメ店です。
店名からもわかるように、カレーが美味しいと評判のお店。

築地グルメの印象とは少し違いますが、人気のランチは遅い時間には売り切れメニューも出てくるほどのにんきぶりです。
本格的なカレーをリーズナブルな価格で食べられて、辛さも普通や中辛や辛口から選べるのも嬉しいところ。

昭和レトロ漂う居心地のいい店内で、美味しいカレーを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

3丁目のカレー屋さんのまとめ

不思議な感覚になるカレー屋さん

お店に入ると不思議な空間になり、初めての時はわくわくしました。
雰囲気がアンティークな感じで世界が変わったような感覚でした。

カレーも本格的で中でもシーフード味がお気に入りです。
たまに無性に行きたくなるお店でお気に入りです。

絶品のカレー

平日、開店の時間前に店についていたのですぐ入る事が出来ました。
焼きチーズビーフカレーを選びました。
30分以上かかると言われましたが、結局30分以上かかりました。
でも食べてみると待ったことなんて全然感じないおいしさ。
ご飯がところどころさらに焦げ付いていそれがまた美味しい。
辛さは中辛でも少し辛めでしたが、まろやかなチーズがそれを中和してくれて、絶品のカレーでした。

3丁目のカレー屋さん
住所:東京都中央区京橋3-9-9ウィンド京橋ビルB1F
電話番号:03-3567-6767
営業時間:11時00分~14時45分 19時00分~21時00分/月・火・土月曜日 11時00分~14時45分
定休日:日曜日

6位:きつねや/4票

気軽に楽しめる築地グルメとして、大人気のグルメ店です。
ホルモン丼や牛丼が美味しいお店として、築地では知らない人がいないくらいの有名グルメ店でもあります。

牛ホルモンをじっくりと時間をかけ八丁味噌で煮込む、ホルモン丼はお店の名物として大変人気があります。
ホルモン煮だけで食べたい場合は、単品注文はできないので、ご飯かビールと合わせ他グルメがおすすめ。

牛肉と玉ねぎと豆腐を煮込んだ行く豆腐や、肉豆腐をご飯に乗せた牛丼も美味しいと評判です。
手軽に食べられる築地グルメとして幅広い世代に人気となっています。

きつねやの口コミ

ざざっとかき込みたいホルモンと牛丼

東京に行く際には、朝から築地に繰り出すことがあります。
朝から食べるものとしてお寿司、海鮮丼とさまざまありますが、私がおススメしたいのはきつねやのホルモンと牛丼です。
だいたい平日に行くのですが、朝8時以降とかになると団体様がやってくるので結構混んでいました。
おすすめなのは朝8時前と一旦落ち着く11時前がいいのではないでしょうか。

肝心の料理ですが、どちらも長年継ぎ足された味となっており、特にホルモンは臭みが全くありません。
牛丼もお肉がほろほろになっておりチェーンの牛丼とは比べ物になりませんね。僕はどちらも食べたいので牛丼とホルモン、温泉卵を食べます。
周りには朝からビールを開けている人もいて楽しい雰囲気の中食べられます。

席はカウンターが4席と、道路側に立ち食いのテーブルが3台ほどあります。
お互い譲り合いが必要となります。

オープンエア煮込み

周りのお店に比べ、ひときわ混み合っているのは、白地に黒い「きつねや」の文字の暖簾の前です。
平日のお昼過ぎ、列はありますが、回転が早いのでそれほど待つことはありません。
注文を終え、グツグツと煮込む鍋の前に着くと、間も無く注文した煮込みとビールが提供されます。
柔らかく煮込まれたモツには、味がしっかりと染み込んでいて、ビールとの相性はいうまでもなく抜群です。
オープンエアな空間で、柔らかく煮込まれたモツを口に入れ、ビールを流し込むという至福のひとときを手軽に味わうことができます。

朝早くからやっているボリューム満点の丼

夜行バスで東京駅まで行き、朝5時くらいにタクシーで築地へ向かいました。
土曜日の朝6時前後にきつねやへ行きましたがすぐに注文できました。
ホルモン丼を頼みましたが、実はその前にラーメンを近くの立ち食い店で食べていたので大分残してしまったという事も思い出にあります。
味は少し濃かった印象がありボリュームがあるので、他店とはしごするのはご注意を。

きつねや
住所:東京都中央区築地4-9-12
電話番号:03-3545-3902
営業時間:6時30分~14時00分
定休日:日曜日

6位:ブラザーズ 新富町店/4票

築地グルメにハンバーガーが食べたい時におすすめのグルメ店です。
築地というと海鮮丼や寿司のイメージですが、たまにはハンバーガーもいいかもしれませんね。

ただのハンバーガーではなく、ハンバーガー専門店というのもポイントです。
硬めに焼くバンズはバター100%を使用して香ばしく仕上げることで、食べごたえがアップします。

食感を感じられて食べやすさも考えてレタスは折りたたみ式を採用。
手作りのビーフ100%パティには、オージービーフと国産牛の脂を配合しているので、ジューシーなハンバーガーとなっています。

少し濃い目のバーベキューソースがいいアクセントになり、満足度の高い築地グルメとしておすすめです。

ブラザーズ 新富町店
住所:東京都中央区新富2-2-11
電話番号:03-6228-3701
営業時間:11時00分~22時00分
定休日:なし
URL:ブラザーズ 新富町店

8位: 瀬川/3票

築地グルメのマグロを食べたい時におすすめのお店です。
マグロの漬け丼の専門店なので、他では食べられない絶品の漬け丼グルメを味わえます。

築地の中でもかなり有名なお店ということもあって、開店前からお店の前には行列ができています。
カウンター席のみということもあっておひとり様も気軽に食べに行けますし、意外に回転は速いので少し待てば美味しい築地グルメを楽しめます。

12時30分までの営業ですが、それより前に売り切れになってしまうことも!
売り切れ次第終了となるので、瀬川で築地グルメを食べたい時は早い時間に行くことをおすすめします。

瀬川
住所:東京都中央区築地4-9-12
電話番号:03-3542-8878
営業時間:7時30分~12時30分
定休日:日曜日

10位:鳥めし 鳥藤/2票

明治40年の創業から、築地で鶏肉や鴨肉を扱う卸専門店として営業している老舗です。
プロの料理人に新鮮な食材を扱う専門店が提供する、親子丼やとり弁当は築地グルメとして大変人気となっています。

築地グルメに美味しい親子丼が食べたい時は、鳥めし鳥藤に行ってみてください。
親子丼の割り下に使うために、1日かけて鶏肉を煮込み鶏白湯スープを作ります。

特性の出汁で玉子を半熟に仕上げたトロトロの親子丼は、絶品築地グルメとしてもおすすめ。
鶏の照り焼きにぼんじり、きんかんなど鶏づくしのお弁当は、リーズナブルなのにボリューム満点、手軽に食べられる築地グルメとしても人気となっています。

鳥めし 鳥藤の口コミ

築地は魚だけじゃない!うまい鳥めし 鳥藤

築地には、店の仕入れでよく通っていました。
焼き鳥屋をやっていたので鳥藤さんにはいつも通っていたのです。
その鶏肉屋さんが、飲食店もやっているのは知っていたのですが、なかなかタイミングが合わずそこで食べる機会はなく過ごしていました。
ある日、たまたま仕込みが少なく時間があり、小腹も空いていたので鳥藤さんの鳥めしの事を思い出し、店を訪れたのです。
お昼前の11時頃と言うこともあり、難なく座れてカウンターで食べた鳥めしの美味しかった事。
少し硬めに炊かれたご飯の上には鶏ひき肉と玉子のそぼろ。
甘辛いタレのかかったモモ肉の焼き鳥とキンカン。
最高です!

生のような鶏肉!

平日の午前中(9時くらい)
たままたすぐに入れました。
食べたのは、シンガポールチキンライス!
鶏肉が生!?と思うほどピンク色でぷりぷりで新鮮でとっても美味しかったです。

鳥めし 鳥藤
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
電話番号:03-3542-7016
営業時間:7時30分~14時00分
定休日:日曜日
URL:鳥めし 鳥藤

10位:むぎとオリーブ/2票

ミシュランのビブグルマンに選ばれたことで一躍有名になった、手軽に築地グルメが食べられるグルメ店です。
こちらで食べられるのはラーメン。

ラーメン屋とは思えないおしゃれな雰囲気の中、オーガニックラーメンが食べられるところが女性にも人気の理由です。
メニューは鶏SOBA・蛤SOBA・トリプルSOBAというシンプルな構成も魅力的。

トッピングには長芋やオリーブオイルで揚げたなるとが載っていて、インスタ映えするラーメンとしてもしられる築地グルメです。
各ラーメンにチャーシューをトッピングすることもできます。

ランチ時は行列必須なので、グルメを味わいたい時は並ぶの覚悟で行きましょう。

むぎとオリーブの口コミ

優しい味の鶏SOBA

職場から近いため、平日のランチで食べに行きました。
早めの時間に行ったので、待たずに入れてラッキーでした!
外観も店内も落ち着いた感じで清潔感があり、女性1人でも気軽に入れるお店です。
鶏SOBAを頂きましたが、大山鶏を使っていて身が柔らかくておいしく、麺は細麺でしっかりしたコシがあり大満足です。

むぎとオリーブ
住所:東京都中央区銀座6-12-12銀座ステラビル1F
電話番号:03-3571-2123
営業時間:11時30分~22時00分
定休日:日曜日

<下に続く>

その他のおすすめ築地グルメ【海鮮編 】

海栗BAR Kai 一章

築地グルメの名店としても知られる、秀徳が手がける新しいスタイルの海栗が食べられるグルメ店です。
海栗というのは殻付きの状態のウニのことで、栗のイガのように見えるのが由来です。

海栗BAR Kai 一章は海栗の専門店なので、築地ならではの新鮮な海栗を、築地グルメとして楽しみたい時に行ってみてください。
1階では寿司やコース料理、2階ではバースタイルで海栗を堪能できます。

贅沢に築地グルメを楽しみたい時にもおすすめ。
海栗を使ったコースは、15,000円~25,000円まで揃っています。

海栗に合う日本酒やワインなども各種揃っているので、ゆっくり飲みながら築地グルメを楽しみたい時にもおすすめです。

海栗BAR Kai 一章
住所:東京都中央区築地4-14-17
電話番号:050-5303-5398
営業時間:月曜日 9時30分~18時00分
定休日:月曜い日以外
URL:海栗BAR Kai 一章

備長炭火焼 じげ 築地店

築地らしいグルメを楽しく食べたい時におすすめのグルメ店です。
お店の看板メニューとして大人気のマグロ一匹中落ちは、マグロの中落ちをハマグリの殻を使い自分でこそげ落としながら食べるというユニークなスタイル。

1人や2人では食べきれないほどのボリュームなので、グループで行くことをおすすめします。
ただしマグロ一匹中落ちは予約制となるので、楽しく築地グルメを楽しみたい時は事前の予約を忘れずにしてくださいね。

片面はそのまま食べて、もう片面はユッケ・なめろう・細巻きのいずれかにしてもらえます。
夜だけのメニューとなりますが、昼間はお得なランチメニューも揃っていますよ。

備長炭火焼 じげ 築地店
住所:東京都中央区築地2-14-3
電話番号:03-3248-6332
営業時間:11時30分~13時30分 17時00分~22時00分・土曜日 16時30分~21時30分
定休日:日曜日
URL:備長炭火焼 じげ

秀徳2号店

オープンしたのは2016年12月とそれほど時間は立っていませんが、築地グルメで人気の秀徳の2号店ということもあり、オープン直後から注目度の高いグルメ店です。
個室やテーブル席もありますが、おひとり様やランチにも気軽に利用できるカウンター16席あるのもポイント。

築地で美味しいマグロを扱うことで知られるやま幸から仕入れるマグロを、熟練の職人の技で本握る本格的な江戸前寿司が絶品と評判です。
シャリに赤酢を使っているのも秀徳ならでは。

夜は6,000円~13,500円のコースとゆっくりと堪能できますし、ランチはおまかせ握り10貫と巻物1本にお椀がついて3,500円~とリーズナブルに築地グルメを楽しめます。
築地らしいグルメを楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

秀徳2号店
住所:東京都中央区築地6-26-7
電話番号:03-5565-3511
営業時間:11時00分~14時30分 17時00分~22時00分
定休日:なし
URL:秀徳2号店

かねます

築地グルメらしく海鮮を楽しめるのに立ち飲みという気楽なスタイルが人気のグルメ店です。
お店名物のウニの牛巻きは、かねますに築地グルメを楽しみに行くならぜひ食べて欲しい一品!

築地ならではの新鮮なウニをたっぷりと使い、霜降り牛肉で巻いて食べるという贅沢なメニューです。
他にも築地グルメらしさを感じられる、のど黒の刺身やマグロ脳天刺身なども揃っています。

立ち飲みスタイルで、贅沢な築地グルメをリーズナブルな価格で楽しめるのも魅力です。
立ち飲みシュランとも言われる築地の名店で、気軽にグルメを楽しみたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

柚子こしょうで食べる、穴子焼きも美味しいと評判です。

かねます
住所:東京都中央区勝どき1-8-1勝どきビュータワー 1F
電話番号:03-3531-8611
営業時間:15時00分~20時00分
定休日:日・月

<下に続く>

その他のおすすめ築地グルメ【海鮮以外編 】

ぎんざ 一二岐

築地魚河岸から徒歩11分と少し離れているものの、美味しい築地グルメが食べられるお店として知られています。
カウンター7席に個室6席という、小ぢんまりとした割烹料理のお店です。

築地でちょっぴり高級なグルメが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
お昼はお任せの3,000円と5,000円のコース、夜ごはんにはもお任せの13,000円と17,000円のコースが人気です。

小ぢんまりでもアットホームで居心地のいい空間で、極上の築地グルメを堪能できます。
見た目にも美しい料理は、見ても味わっても楽しい築地グルメとなるでしょう。

ぎんざ 一二岐
住所:東京都中央区銀座2-14-6 第2松岡ビルB1F
電話番号:03-6278-8110
営業時間:11時30分~14時10分 18時00分~23時00分/月曜日 18時00分~23時00分
定休日:日曜日
URL:ぎんざ 一二岐

徳うち山

築地から歩いて9分のところにある、高級和食料理のグルメ店です。
ちょっぴり贅沢な築地グルメが食べたい時におすすめ!

テーブル席や個室もありますが、カウンター席は職人が料理するところを見られるので待っている間も退屈しません。
お店の人気は鯛茶漬けです。

ランチもディナーもコースが用意されていますが、コースは2人からとなり、予約制なので必ず事前に電話で予約を入れてくださいね。
デートにもぴったりな築地グルメです。

徳うち山
住所:東京都中央区銀座3-12-9 1F
電話番号:03-6264-2646
営業時間:11時30分~14時00分 18時00分~22時00分
定休日:日曜日
URL:徳うち山

ワイン懐石 銀座 囃shiya

フードプロデューサーとしても活躍するシェフが作る、素材の味を生かした遊び心のある料理が評判のグルメ店です。
ジャンルは和食でも形にとらわれない自由な発想が、築地グルメとして認められ人気を博しています。

ランチはハヤシライスが人気です。
たっぷりの野菜と鰹だしで作るハヤシライス(1,350円)や、ハンバーグ入りのハヤシライス(1,500円)、お揚げをたっぷり使ったハヤシうどん(1,350円)もおすすめ!

トッピングにすりおろし生姜やわさびソース、薬膳などを追加できるのも特徴的。
ハヤシライスを含む計6品のランチコース(2,800円)もあります。

ランチには朝採れの野菜サラダ・デザートプレート・コーヒーorほうじ茶がついているのでお得感もあります。

ワイン懐石 銀座 囃shiya
住所:東京都中央区銀座3-8-13 KOSEI BLD. B1F
電話番号:03-5159-7610
営業時間:11:00~14:00/18:0~22:00
定休日:不定休
URL:ワイン懐石 銀座 囃shiya

小田保

築地グルメにお得な定食が食べたい時は、小田保をおすすめします。
築地ならではの新鮮な食材を使ったアジフライやエビフライ、精肉店から仕入れる肉を使ったとんかつや唐揚げまで、美味しいと評判の築地グルメに出会えます。

昭和10年創業の老舗の味を求めて、遠方や海外からもファンが足を運ぶ人気グルメ店です。
朝7時から営業しているので、朝定食にはトロトロのチャーシューと半熟目玉焼きのチャーシューエッグ(1,250円)がおすすめ。

ランチには、エビフライ・ホタテフライ・カニクリームコロッケのフライ盛り合わせ定食(1,450円)や、から揚げ定食やポークソテー定食(各1,150円)なども揃います。

小田保
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場6号館
電話番号:03-6278-8919
営業時間:7時00分~14時00分 16時30分~21時00分
定休日:日曜日
URL:小田保

Dharmasagara(ダルマサーガラ)

築地から歩いて7分ほどのところにある、南インド料理が食べられるレストランです。
築地グルメにカレーが食べたい時にいかがでしょうか。

野菜をたっぷり使ったカレーが人気となっていて、品数が多いのも特徴的。
ランチは見た目にも楽しい色とりどりのサイドメニューがセットになっているので、お得感があります。

平日ランチ(1,300円)は、小さい器に入った5つのカレーから2種類、スープや副菜、サラダに揚げパンなど10品目のプレートに乗って出てきます。
普通にカレーが食べたいなら、サラダ・アチャール・チャトニー付きのカレーライス(1,000円)もおすすめ。

Dharmasagara(ダルマサーガラ)
住所:東京都中央区銀座4-14-6ギンザエイトビル2F
電話番号:03-3545-5588
営業時間:11時30分~14時00分 18時00分~22時00分
定休日:なし
URL:Dharmasagara

東京チャイニーズ一凛

築地グルメに中華が食べたい時は、こちらのグルメ店がおすすめです。
築地で本格的な四川料理が食べられますよ。

ランチは週替りでメニューが変わる、週ランチ(1,500円)のみ。
前菜にメインディッシュ、ごはん物か麺料理にデザートと充実の内容となっているので、満足感があります。

ディナーはおまかせコースなどもありますし、アラカルトで好きな料理を注文することもできます。
お得に食べたい人はコースがおすすめ、本格四川という築地グルメをお得に楽しめますよ。

東京チャイニーズ一凛
住所:東京都中央区築地1-5-8樋泉ビル1F
電話番号:03-3542-6663
営業時間:11時30分~14時30分 17時30分~23時00分
定休日:日曜日

伊藤 銀座店

ラーメンは手軽に食べられる築地グルメとしてもおすすめ。
築地から歩いて8分のところに、美味しいと評判のグルメも認めるラーメン屋があります。

こだわり抜いた自家製麺が自慢のお店は、築地グルメとしても人気があるので、ラーメン好きな人はぜひ食べに行ってみてください。
魚介を全開にした煮干スープが特徴的、肉そばや比内鶏肉そばがおすすめです。

自慢の麺を楽しみたい時は、シンプルにラーメンのみを注文するといいでしょう。
麺の量はお好みで、小盛り・中盛り・大盛りにできます。

ランチ時には行列ができることも!
売り切れ次第終了となってしまうので、伊藤でラーメンが食べたい時は余裕を持って早めに食べに行くことをおすすめします。

手軽にササっと築地グルメを楽しみたい時にいかがでしょうか。

伊藤 銀座店
住所:東京都中央区銀座6-12-2東京銀座ビルディングB1F
電話番号:03-6274-6445
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:なし
URL:伊藤 銀座店

ニューキャッスル

築地グルメとして昔から愛されている老舗グルメ店で、手軽にランチが食べられます。
お店の看板商品は、辛来飯とかいてカライライスと読む、カレーライスです。

昭和21年から同じレシピで作り続けている、築地グルメとしてもお馴染みの逸品。
材料は全て国産にこだわり、お店で使用する水も3Mの浄水器を使用するなど体のことを考えているのも特徴的です。

1946年の創業から築地グルメとして、変わらぬ味を守り続けています。
2011年の震災の影響で一時は閉店となりましたが、新たに銀座にオープンしてからも老舗の味はそのまま受け継がれています。

場所は変わっても、昔から愛されてきた築地グルメの味を楽しめるのは嬉しいところです。
メニューに川崎や蒲田など地名を使っているのがユニークですが、全部カライライスで量と玉子の有り無しという内容なので、お腹に合わせて選びましょう。

ニューキャッスル
住所:東京都中央区銀座2-11-1銀座ランドビルB1F
電話番号:03-6264-0885
営業時間:11時30分~16時00分
定休日:月曜日
URL:ニューキャッスル

山形田

築地からは歩いて12分と少し時間はかかりますが、築地の人々や観光客からも愛される築地グルメが食べられるとして人気のグルメ店です。
山形産のそば粉を使ったおそばが人気で、山形の郷土料理なども食べられます。

十割りそばや田舎そばなど、そば屋ならではの美味しいそばを築地グルメに楽しみたい時におすすめです。
山形名物の米沢牛をたっぷり乗せた肉そばや、ササッと食べられる冷やし地鶏そばはランチに人気があります。

あっさりとした築地グルメが食べたい時には、山形田のおそばを食べに行ってみてくださいね。

山形田
住所:東京都中央区銀座3-8-15 アパ銀座中央ビルB1F
電話番号:03-3535-9490
営業時間:11時00分~14時30分 17時00分~22時00分
定休日:なし

4SEASON(フォーシーズン)

築地グルメにパスタが食べたい時におすすめのグルメ店です。
12種類のメニューが揃い、スープパスタも数種類揃うのが特徴的。

築地ならではの新鮮な魚介を使ったパスタも食べられます。
昔懐かしいナポリタンや、大葉をたっぷり使った和風パスタなども揃っていますよ。

アットホームな雰囲気のお店で、食べるイタリアンな築地グルメもたまにはいいかもしれませんね。
ランチにも手軽に食べられるのでおすすめです。

こちらのお店はコーヒーが美味しいことでも知られているので、パスタを食べに行くことがあったらぜひコーヒーも味わってみてください。

4SEASON(フォーシーズン)
住所:東京都中央区築地4-14-18 2F
電話番号:03-3545-9494
営業時間:7時30分~16時00分
定休日:日曜日

トラットリア・築地パラディーゾ

予約必須の築地で大人気のイタリアンレストランです。
築地グルメにイタリアンが食べたい時におすすめ。

メディアでも度々取り上げられる人気店は、ラコスパの良さも魅力です。
ボリュームのあるランチパスタは、具沢山のサラダとパンがついたパスタセットで980円~というお手頃価格となっています。

予約が殺到するほどの人気店なので、当日10時半からの予約受付もすぐにいっぱいになってしまうほど。
あまりの美味しさにリピーターが続出している人気店ですので、確実に食べたいなら予約をしておきましょう。

夜はアラカルトやコースもあるので、お好みで絶品の築地グルメを堪能できます。

トラットリア・築地パラディーゾ
住所:東京都中央区築地6-27-3
電話番号:03-3545-5550
営業時間:11時00分~15時00分 18時00分~23時00分
定休日:水曜日
URL:トラットリア・築地パラディーゾ

築地トゥットベーネ

築地グルメとして、ミシュラン ビブグルマンに選ばれたことがあるイタリアングルメレストランです。
築地でイタリアンが食べたい時におすすめ。

カウンター席は1人でも気軽に築地グルメを食べに行けますよ。
築地で営業していることもあって、新鮮な魚介を使ったメニューが豊富に揃うのも特徴的。

ピザ窯で焼いた本格的なピザやパスタは、ランチからディナーまで食べられる人気メニューとなっています。
土日もランチ営業をしているので、週末や休日に築地グルメを楽しみたい時にも便利です。

本日のピザや定番のマリゲリータまで、ピザの種類が豊富なのでお好みで選べるのが嬉しいところ。

築地トゥットベーネ
住所:東京都中央区築地7-10-10
電話番号:03-6278-7048
営業時間:11時30分~14時00分 18時00分~22時00分
定休日:なし

焼き鳥 えどさと

ゆっくりとくつろげるお店で、コスパよく築地グルメを楽しみたい時におすすめのグルメ店です。
焼き鳥は気軽に食べに行けますし、新鮮な鶏肉を紀州備長炭で焼く焼き鳥は手軽に食べられる築地グルメとしても大変人気があります。

1本ずつにボリュームがあるので満足度も高く、7本盛り合わせで1,500円というリーズナブルな価格も魅力です。
絶妙の焼き加減も特徴的な焼き鳥の他にも、お酒に合うサイドメニューが充実しています。

夜ごはんに焼き鳥を食べながら1杯飲む築地グルメもおすすめですし、ランチには焼き鳥をお重にした焼鳥盛合せ重(950円)が人気です。
牛カルビ重(850円)や、鳥そぼろ重(750円)とリーズナブルな価格で絶品築地グルメランチが食べられます。

焼き鳥 えどさと
住所:東京都中央区新富1-10-11
電話番号:03-6228-3511
営業時間:11:15~13:45/18:00~24:00
定休日:不定休

<下に続く>

築地で美味しいグルメを食べよう!

築地で食べたい絶品グルメ

築地から豊洲への市場移転に伴い、以前に比べると築地のお店は減ってしまったものの、まだまだ美味しい海鮮丼や寿司といったグルメが食べられるお店は残っています。
地元築地の人はもちろんのこと、観光客に人気のお店は連日のように行列ができるほど。

紹介した築地グルメは、クチコミでも高く評価されている人気店ばかりです。
安くて旨いグルメが食べたい時は、ぜひ築地まで足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line