どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/17

鳥取県大山の人気おすすめ観光地10選!【自然/パワースポット】

中国地方を代表する山である大山。
登山にも観光にも適した場所で、多くの人が訪れます。

大自然を感じることができるスポット、パワースポット、楽しいスポットに、美味しいスポットなど、様々な魅力があるのも多くの人が訪れるポイントになっています。
夏は登山、冬はスキーと、年中楽しめる大山の魅力をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1520312501384 dbdb83a1cb11

【観光の前に】鳥取県大山の魅力

鳥取県大山とは

大山は美しい山

大山とは、鳥取県、大山隠岐国立公園にある、中国地方最高峰の山です。
標高は、1729メートルで、百名山にも選ばれています。

どの方角から見るかによって、その様子がずいぶん違う大山は、西から見ると、富士山を仰ぎ見るかのような美しい姿を見ることができるので「伯耆富士」とも呼ばれています。

南から見ると、山肌が切り立った荒々しい面を見ることができ、春夏には美しい緑、秋には紅葉とのコントラストが迫力ある様子です。
四季折々の美しい姿を見せる大山は、登山にも人気、スノースポーツにも人気、ドライブにも人気、観光にも人気の場所です。

鳥取県大山の魅力

大山は美しい自然でいっぱい

大山の魅力は、なんといってもその美しい大自然です。
大山隠岐国立公園として指定されていますが、その中には、特別保護区にしてされている地域があり、そこでは、動植物はもちろん、小石1つも持ち帰ってはいけない法律があります。

このようにして、大山にある自然は、あるがままの姿を残しているのです。
中には天然記念物に指定されている動植物も存在し、大切に守られています。

またこの大山には、名水スポットが多く存在します。
ブナの木がたくさん自生しており、そのブナ林が、きれいな水を作り出す源になっているのです。

私たちが普段飲んでいるペットボトルの水も大山で採取されたものが多く、きれいな水の地としても有名です。
また、大山のふもとには、温泉が湧き出ている地域もあり、有名なのが米子の皆生温泉。

人気の温泉地です。
また、そんな大自然を祀る多くの神社やお寺も存在し、パワースポットとして人気になっています。

訪れれば、心が浄化されたような、大自然の力に圧倒されるような気持ちになれる場所がたくさんあるのも魅力の一つと言えます。

<下に続く>

大山のおすすめ観光スポット10選

大山おすすめ放牧場もあり

大山には、以下のおすすめ観光スポットがあります。では、大山のおすすめ観光スポットをみていきましょう。

  1. 大山まきば ミルクの里
  2. 赤岩神社
  3. 森の国 フィールドアスレチック
  4. 大山 乗馬センター
  5. 大神山神社
  6. 香取村ミルクプラント
  7. 鬼守橋
  8. 大山寺
  9. 大山桝水高原 天空リフト
  10. 名水100選 地蔵滝の水

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

大山まきば みるくの里

大自然のパノラマが堪能できる大山まきばミルクの里。
ミルクの里の後ろ側には、立派な大山がそびえたっており、見とれてしまうほどです。

ミルクの里は、お菓子などの手作り体験ができる場所や、乳牛が放牧されている牧場があり、大自然で育った乳牛からの牛乳で作った乳製品やお土産を売っている売店があります。

中でも人気なのが、大山乳業農業協同組合自慢の牛乳をたっぷり加えたみるくの里特製ソフトクリームです。
大山乳業農業協同組合は白バラ牛乳で全国的に有名です。

牛乳の味が濃い、とてもおいしいソフトクリームで、まさに、食べる牛乳と言えます。
また、大山の自然の中で食べると、雰囲気も格別です。

さらに、ここにはバーベキューキャビンもあり、鳥取県産のお肉をバーベキューでいただくこともできます。
牧場の前には、おおきな広場があり、つい駆け出してしまうほどの広さと気持ちよさです。

空を見上げて寝転んでみたり、ただただ走り回ってみたり、大自然を感じるのにぴったりのスポットです。

大山まきば みるくの里
住所:鳥取県西伯郡伯耆町小林2−11
電話番号:0859-52-3698
営業時間:10:00~17:00
定休日:第2・第4火曜日
入場料:無料
URL:大山まきば みるくの里

赤岩神社

赤岩神社は、実はあまり知られていない神社ですが、とても変わった秘境の神社です。
鳥居をくぐると、神門があり、その先に急な階段が続いています。

上まで上がらなくても神門のところでお参りができるようになっています。
階段の周りには大きな岩がゴロゴロと転がっているような状態で、自然の力を感じられるような、なんとも言えない雰囲気です。

急階段を上がると、そこには巨大な赤岩が現れます。
その盤座にお堂があり、そのお堂の周りだけ岩が赤色になっています。

この赤岩の迫力がすごいもので、とても大きく、岩に囲まれた神社になっています。
周りの緑と、赤い岩のコントラストも美しく、あっといされること間違いなしです。

案内板などもなく、神社までの道が細いので、ナビでしっかり確認していく必要があります。
まるで冒険に出かけているような雰囲気にすらなるような場所にあります。

駐車場もなく、便利な場所ではありませんが、間違いなく自然の大きな力を感じることのできるパワースポットです。

赤岩神社
住所:鳥取県西伯郡伯耆町上細見257
入場料:無料
URL:赤岩神社

森の国 フィールドアスレチック

森の国は、西日本最大級の自然体験スポットです。
フィールドアスレチックや、キャンプが体験出来たり、農園体験などの体験プログラムが充実していたりと、一日遊べる施設です。

アスレチックは、体力や年齢に合わせてコースが2種類あり、広い森の中でしっかり体を動かすことが出来ます。
入口を入ってすぐのところに広がる広場では、木製の本格的な遊具や、ストライダー、吊り橋、トランポリン、グリーンスライダーなど、体をいっぱいに使って遊べるものがたくさん用意されています。

また、体験プログラムでは、ブナの森ハイク、サイクリングツアー、ジップライン体験、リバートレッキングなど、自然の中を探検したり散策したりというプログラムもあれば、収穫体験、山菜教室と天ぷらそば作りなど、食に関するプログラムもあります。

また、季節限定の自然体験として、蛍狩りなども開催しています。
テントサイトのあるので、本格的なキャンプを体験することもでき、一日中、自然の中で楽しく過ごすことが出来る場所です。

森の国 フィールドアスレチック
住所:鳥取県西伯郡大山町赤松634
電話番号:0859-53-8036
営業時間:9:00~17:30
定休日:水曜日
入場料:大人(中学生以上)900円 小人(3才以上)700円  
    入場1DAYフリーパス1500円(3歳以上一律)
URL:森の国 フィールドアスレチック

大山 乗馬センター

大山の大自然の中で乗馬体験ができるのが、この大山乗馬センターです。
この施設では、たくさんの乗馬プログラムが用意されています。

まず、スタッフの方に馬を引いてもらうコース。
初めての方、ちょっと怖いなと思う方向けのコースで、ゆっくり歩く馬と触れ合うことが出来ます。

小さなお子様には、ポニー乗馬もできます。
スタッフの方がついて引いてくださるので、子供も安心。

3歳から体験できます。
他にも、自分で馬を操作するコースもあります。

馬の操作の仕方を習い、うまくいけば少しは知らせることもできる体験レッスン、もう少し上の技術も学べる、その人のレベルに合わせて教えれもらえる上達レッスン、さらには、4日間で全国乗馬倶楽部振興協会認定の「乗馬技能認定5級」の取得を目指せる、ライセンス取得コースがあります。

また、ガイドの方と一緒に、馬に乗ってお散歩できるトレッキングコースも用意されており、森の小道を散歩するコース、湖畔を散歩するコースなど、いくつもコースが用意されています。

また、この乗馬クラブでは、併設のコテージで宿泊することもできます
乗馬コース付きのお得なプランも用意されています。

大山 乗馬センター
住所:鳥取県西伯郡大山町赤松2459-130
電話番号:0859-53-8211
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
入場料:500円
URL:大山 乗馬センター

大神山神社奥宮

大山は、「偉大な神のおわす山」として、昔から篤く信仰されてきました。
その信仰の象徴のような神社である大神山神社は、神聖な空気が流れる場所です。

本社は米子市にあり、奥宮が大山にあります。
御祭神は、奥宮の大己貴神(おおなむちのかみ)、本社の大穴牟遅神(おおなむぢのかみ)で、産業発展、五穀豊穣、牛馬畜産、医薬療法、邪気退散の神様として有名です。

紫陽花が美しい神社としても有名で、6月になると、たくさんの人々が、紫陽花を見に訪れます。
紅葉も美しく、神社からすぐのところでは、大山の北壁とのコントラストがとても美しく見られます。

また、この神社の奥宮は、全国最大級の壮大な権現造りを誇っており、夏には、大山夏山開き祭りが行われ、2000人を超えるたいまつの行列が参道を練り歩く圧巻の行事が行われます。

大神山神社
住所:鳥取県西伯郡大山町大山
電話番号:0859(52)2507
定休日:なし
入場料:なし
URL:大神山神社

香取村ミルクプラント

香取村ミルクプラント は、上を見上げれば大山の北壁の大迫力パノラマが仰ぎ見え、下を見れば日本海が広がる高原地帯にあります。標高700メートルほどの場所に位置し、気持ちのいい風が吹き抜ける場所にあります。

この香取村ミルクプラントでは、大山の自然の恵みで育った乳製品を販売しています。
看板商品は、香取村のむヨーグルトで、一日1000本以上が売れている人気商品です。

プレーン味、いちご味、それからオレンジの味を隠し味にした香取開拓物語という飲むヨーグルトがあり、大山のお土産として最適な商品です。
通販での販売もしていますが、せっかく大山を訪れた際には、乳牛がどんなところで育ったのかを体感できると、よりおいしく感じられるかもしれません。

香取村ミルクプラント
住所:鳥取県西伯郡大山町香取
電話番号:0859-53-8850
入場料や利用料:営業時間:
定休日:8時から16時
URL:香取村ミルクプラント

鬼守橋

国道181号線の清流日野川にかかるこの橋は鬼守橋と呼ばれ、大きな公園であるおにっ子ランドの正面にある、巨大な鬼が牙をむく橋です。
とても大きな鬼の像で、近づくと食われてしまうのではないかと心配になるほどの迫力があります。

この地域は、その昔、鬼が居座ったとされる、鬼住山(きずみやま)があり、数々の鬼にまつわる伝説が残っている鬼の街として知られています。
その中でも、有名なのが、考霊天皇の鬼退治ものがたり。

鬼住山の南側にある笹苞山(さすとさん)に、鬼退治のため、第七代考霊天皇が陣を張り、鬼を退治したという伝説が残っています。
周辺には、鬼のブロンズ像や鬼にまつわるスポットがたくさんあり、この橋を含む通りを通れば、いつの間にか厄を払ってくれるとも言われているパワースポットでもあります。

おにっ子ランドは、大きな滑り台や遊具がある、親子で楽しめる公園として親しまれています。

鬼守橋
住所:鳥取県西伯郡伯耆町宇代580
電話番号:0859-68-4211
営業時間:9:00-17:00
定休日:火曜(祝日の場合は翌日休み)、12月~3月
入場料:無料
URL:鬼守橋

大山寺

天台宗のお寺である大山寺は、奈良時代に創建された歴史あるお寺で、ご先祖様に会える寺として親しまれています。
創建から何度も火災に見舞われた歴史がありながら、現在も多くの人々が参拝に訪れます。

最盛期には、3000人以上の僧兵を抱え、野山金剛峯寺(和歌山県)や比叡山延暦寺(滋賀県)と並ぶ大寺院になりました。
その後一度は廃絶となりますが、僧侶の願いにより復活し、現在の形になっています。

境内には、なで仏も鎮座しており、体の悪いところをなでるとよくなると言われています。
また阿弥陀堂は、重要文化財に指定されており、その中に安置されている阿弥陀三尊像も重要文化財として大切にされています

また、中国観音霊場二十九番札所、出雲國神霊場第十番札所などどしても有名で、季節を問わず、多くの人が訪れます。

大山寺
住所:鳥取県西伯郡大山町大山9
電話番号:0859-52-2158
営業時間:午前9時〜午後4時
定休日:なし
入場料:大人…300円 小人…200円
URL:大山寺

大山桝水高原 天空リフト

桝水高原は、冬にはスキーゲレンデ用のリフトとして利用されていますが、夏から秋にかけては、天空リフトとして、モデルチェンジします。
雪のないグリーンシーズンに唯一大山で運航しているリフトで、日本海・弓ヶ浜半島・島根半島がきれいに見渡せます。

天気が良ければ、隠岐島までがきれいに見える絶景スポットです。
また、急な天候の変化にも対応できるよう、ブランケットや傘の貸し出しサービスもあるという充実ぶり。

ペット同伴も可能です。
リフトの到着先は標高約900メートルの絶景スポットで、夏には美しい緑が、秋には紅葉の赤や黄色が日本海との美しいコントラストを見せてくれます。

また、夕日を美しく眺めることが出来る事でも人気で、夕方になると、とてもロマンチックな雰囲気になります。
頂上の展望台には、恋人の聖地としてのモニュメントも設置されています。

さらに、イベントが開催される日には、ロマンチックナイト営業として、夜8時までリフトを営業している日もあります。

大山桝水高原 天空リフト
住所:鳥取県西伯郡伯耆町大内1067-2
電話番号:0859-52-2228
営業時間:9:00~17:00 ロマンチックナイト営業は9:00~20:00
定休日:なし
入場料:大人(中学生以上)800円小人(4歳~小学生)700円
URL:大山桝水高原 天空リフト

名水100選 地蔵滝の泉

佐陀川 のほとりにある、名水の里として知られている 地蔵滝の泉。
100年ほどかけて雨水が濾過されて美しく透き通る湧水が出る場所で、透明度が高く、静の底まできれいに見ることが出来ます。

この地蔵滝の水は、平成3年には「因伯の名水」、平成20年には、環境省「平成の名水百選」に選ばれました

水の温度は年間を通して11度に保たれており、手を水につけてみると、冷たくて驚くほどです。

毎日19.4トンもの量が湧き出ており、周辺の灌漑用水としても大切に扱われてきました。
ここで栽培されている八郷米は、おいしく栄養のある水で育ち、おいしいことで高く評価されています。

ここに祀られている地蔵菩薩は、周辺の集落の守り神であることはもちろん、旅の安全を守ってくれるお地蔵さまとしても知られています。
また、こどものかんしゃくにもご利益があるとされており、多くの親子がお参りにやってきます。

名水100選 地蔵滝の泉
住所:鳥取県西伯郡伯耆町丸山
定休日:なし
入場料:なし
URL:名水100選 地蔵滝の泉

<下に続く>

大山観光へのアクセス

大山へのアクセス

大山へは、様々な方法でアクセスすることが出来ます。
遠方からは、飛行機が便利です。

大山への最寄りの空港は、米子鬼太郎空港で、空港からは、タクシー、レンタカー、路線バスでアクセスすることができます。
車を利用する場合は、各方面から米子道を通って米子道米子ICを下車します。

県道24号線で大山方面へ12キロで到着です。
大阪からは3時間と少し、博多からは6時間と少し、広島からは2時間ほどでアクセスすることが出来ます。

電車の場合は、新幹線で岡山駅まで行き、そこから特急スーパーやくもで米子まで。
そこからは、飛行機の場合と同じく、タクシー、レンタカー、路線バスでアクセスすることができます。

飛行機や車、電車以外にも、高速バスという手段があり、高速バスを利用した場合、東京、京都、大阪、神戸、岡山、広島などから米子まで来ることが出来ます。

<下に続く>

鳥取県大山の人気おすすめ観光地10選!【自然/パワースポット】のまとめ

大自然のパワースポット大山

大山には、昔から引き継がれてきた大自然と、その恵みを生かしたスポットがたくさんあります
自然からエネルギーをもらうことが出来るパワースポットも多く存在し、その場にいるだけで、元気になれる場所です。

日々につかれた時には、少し足をのばして大自然の中に身を置いてみるのもいいかもしれません。
大山には、人を元気にするような、魅力があります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line