どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/17

巣鴨で人気のおすすめかき氷工房「雪菓」!いちご、抹茶無双紹介

巣鴨といえば、お年寄りの街のイメージが強く、若い方でわざわざ巣鴨にお出かけをするという方は多くありません。
しかし、お年寄りだけでなく、若者からも密かに支持を集めるかき氷屋さんが、巣鴨にあります。

それが、今回ご紹介するかき氷工房 雪華です。
東京都内あちこちで、美味しいかき氷を提供してくれるお店はたくさんありますが、お年寄りの街、巣鴨にありながら若い方でもわざわざ足を運んで食べたいかき氷が、雪華にはあります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ice 1244640 960 720

巣鴨の人気かき氷店「かき氷工房 雪菓」とは?

お年寄りの街 巣鴨にあるのかき氷工房 雪華ですが、巣鴨の街行く人々に比べ、雪華のお客さんの平均年齢は比較的若いです。
巣鴨でのかき氷店の中でもかなりの人気店で、夏本番を迎える前から行列ができることもあります。

巣鴨にありながらも、若い方から人気の雪華のかき氷の秘密は、いちごなどのスタンダードなフレーバーに限らず、創作性に富んだフレーバーのかき氷が多いこと。
珍しいかき氷を食べてみたい方や、インスタ映えを狙ったお客さんの好奇心をくすぐります。

そして、シロップなどのフレーバーだけでなく、その美味しさのこだわりは氷にも。
かき氷工房 雪華のかき氷で使われる氷は、富士山の天然水をつかった天然水氷です。

山梨で作られた富士山の天然氷を、巣鴨のお店まで調達して雪華のかき氷は生まれています。
巣鴨のかき氷工房 雪華で、こだわりのおいしいかき氷が頂けます。

<下に続く>

巣鴨の人気かき氷店「かき氷工房 雪菓」のおすすめかき氷10選

おすすめかき氷① 塩バニラキャラメル

巣鴨にも塩バニラキャラメルなんて、おしゃれなかき氷があるんです。
器に山盛りにもられたかき氷に、器からしたたるほどのキャラメルソースがなんとも魅惑的な一品。

ほんのり苦みのあるキャラメルと、甘いバニラがお口の中で混ざり合うのがなんとも美味しいかき氷です。
塩のしょっぱい味も良いアクセントになって、幸せな気分にさせてくれます。

濃厚フレーバーがふわふわの氷とうまく混ざり、とってもおいしいスイーツになっています。
冷たいかき氷も食べたい、だけど、甘い洋菓子も食べたい、そんなときは、こちらの塩バニラキャラメルがおすすめです。

巣鴨で、洋風スイーツかき氷が頂けます。
塩バニラキャラメルのお値段は1,000円。

おすすめかき氷② 紅茶HOLIC

「紅茶HOLIC」という名前にふさわしく、一品で様々なタイプの紅茶フレーバーを楽しめるかき氷です。
巣鴨で紅茶とお菓子の優雅なブレイクタイムを、かき氷一杯で味わうことが出来ます。

使われている茶葉は、こくのあるアッサムと香り高いアールグレイ。
この二種類の茶葉で、ミルクティー、紅茶カスタード、紅茶ホイップ、紅茶パウダーを作り出し、かき氷にかけられています。

紅茶の様々なアレンジを楽しめるので、贅沢な気分に浸れます。
また、紅茶の旨味・香りを生かしながら、色々な顔をみせてくれるのが面白いです。

巣鴨でのティータイムに、雪華の紅茶HOLICを試してみてはいかがでしょうか?
紅茶HOLICのお値段は、1050円です。

おすすめかき氷③ 生メロン

メロン好きにはたまらない、雪華の生メロンかき氷。
贅沢にも、完熟生メロンをそのままシロップにし、かき氷にかけられています。

本物のフレッシュなメロンの味が楽しめるかき氷で、メロンの芳醇な甘さと爽やかさがお口いっぱいにひろがります。
そのままでも美味しいのですが、もう少し濃い味が欲しくなったら、一緒についてくる追いシロップを、自分の好きなタイミングでかけて楽しみましょう。

サイドに別皿で追いシロップが付いてくるので、自分の好きな味の濃さに調節できるのも嬉しいポイントです。
天然氷に本物のメロンから作られたシロップで、メロン好きはもちろん、ナチュラルな味が好きな方にもおすすめです。

巣鴨のかき氷工房 雪華の生メロンをオーダーすれば、巣鴨で贅沢なメロンかき氷を頂けます。
雪華の生メロンのお値段は、850円です。

おすすめかき氷④ 濃厚みかんヨーグルト

みかんの味が濃く、みかんの甘味がしっかり、美味しく感じられるということで人気の一品。
みかんシロップは、4時間もかけてじっくり煮込んで作られるので、みかんの甘さがぎゅっと凝縮されています。

ヨーグルトは、サイドに別皿で付いてくるので、まずはみかん本来の味を楽しめるみかんシロップだけでかき氷を頂いてから、その後にヨーグルトをかけて食べるのがおすすめ。
ヨーグルトをかけることで、舌の上に滑らかさを感じ、さらに美味しく感じます。

凝縮されたみかんの味が濃いので、ヨーグルトをかけてもなお、ヨーグルト味に負けることがありません。
巣鴨の常連のお客さんにも人気な、雪華の濃厚みかんヨーグルトのお値段は、900円です。

おすすめかき氷⑤ 抹茶無双

なんだか、強そうなネーミングのかき氷 抹茶無双。
その名前に負けない、巣鴨最強の抹茶かき氷です。

その見た目は、完璧に黄緑の抹茶シロップで固められていて、一見濃厚なミルク抹茶かき氷を想像しますが、それだけではありません。
中を掘り進めていくと、巣鴨のかき氷工房 雪華の抹茶無双の最強さがわかります。

味付けには、想像通りの抹茶ミルクはもちろん、抹茶チョコ、抹茶クリームが使われています。
抹茶の風味をうまく生かしながら、様々なフレーバーの甘さが美味しいかき氷を作り出しています。

抹茶のかき氷は、どこのかき氷のお店にも定番メニューですが、雪華の抹茶無双はただの抹茶のかき氷とは違い、まさに無双。
普通の抹茶かき氷に飽きたら、巣鴨の雪華で抹茶無双を食べてみてください。

こちらのお値段は、900円です。

おすすめかき氷⑥ ピオーネ

ぶどうのピオーネシロップのかき氷です。
ありそうで、なかなか無いぶどうのかき氷を巣鴨のかき氷工房 雪華で頂けます。

雪華のピオーネは、100%ピオーネからシロップを作ったナチュラルなもの。
シロップの独特な茶色のような、赤のような色もピオーネの皮による自然な色で、身体に優しいです。

食べ進めていくうちに、味が薄く感じたらサイドについてくる追いシロップをかけて、ピオーネの甘さを追加できます。
また、追いシロップには、ぽってりとしたピオーネの実がそのまま入っていているのも嬉しいです。

雪華のかき氷ピオーネのお値段は、850円。
プラス50円でピオーネヨーグルトにもできます。

ヨーグルトを追加すると、ピオーネの味わいがよりマイルドになります。
ヨーグルトだと、練乳ほど甘くないので、爽やかに柔らかさが増して美味しくなるので、こちらもおすすめです。

おすすめかき氷⑦ 安納芋(黒蜜付き)

鹿児島県種子島の名産、安納芋を使った和風かき氷です。
安納芋も皮をむいて、中に見える蜜がたっぷりで、甘そうな黄色がシロップにそのまま出ています。

安納芋と聞くと、熱々の焼き芋を思い浮かべてしまいますが、巣鴨のかき氷工房 雪華ではキンキンに冷えた美味しいかき氷で頂くことができます。
安納芋のシロップは、安納芋を焼き芋にしてから作られています。

安納芋の濃い蜜の甘味が、しっかり感じられる一品です。
サイドに黒蜜も付いてくるので、それをかけると黒蜜と安納芋も味が、和の良いハーモーニを生み出します。

巣鴨で美味しいお芋を、ちょっと変わったかき氷で頂いてみませんか?
こちらのお値段は、850円です。

おすすめかき氷⑧ いちごミルク

いちごミルクのかき氷は、ベタですが、巣鴨の雪華でもやはり人気のかき氷です。
雪華のいちごミルクかき氷は、氷自体が練乳ベースになっています。

いちごのシロップはサイドに別の器に入れられています。
自分で好きな量を好きなタイミングで、かけられる楽しみもあります。

白いミルク氷がいちごの赤で染まっていくのをみるのが、快感です。
いちごの鮮やかなシロップは、いちごの自然な酸味がきいていて、爽やかな味わいです。

いちごシロップをかけると、ミルク氷と混ざって程よい甘酸っぱさを味わうことができます。
かき氷を掘り進めていくと、カットされたいちごが出てくるのも嬉しいです。

雪華のいちごミルクのお値段は、900円です。
ベタそうないちごミルクかき氷ですが、巣鴨の雪華ではちょっぴりスペシャル。

本当に美味しいいちごミルクかき氷をご賞味あれ。

おすすめかき氷⑨ 納豆きなこ(黒蜜付き)

こちらは、オーダーするのに少し勇気のいる変わり種かき氷です。
納豆を使ったお菓子は他にもありますが、巣鴨のかき氷工房 雪華の納豆きなこは、納豆感がかなり強めです。

こちらのかき氷に使われる納豆は粉末になっていますが、納豆の匂いとネバネバと糸も引きます。
納豆が好きという方や、とにかく珍しいかき氷に挑戦してみたいという方へのおすすめメニューです。

サイドに別皿できな粉と黒蜜が付いてきて、これが意外にも納豆と合います。
黒蜜をかけると、さらに納豆の粘りが出てきて、納豆感の強さも感じます。

こちらのかき氷のお値段は、750円です。
巣鴨で変わり種かき氷にチャレンジしてみたい方は、是非!

おすすめかき氷⑩ シナモンきなこ(黒蜜付き)

シナモンの香りが鼻をくすぐる、和と洋が美味しく混ざり合うかき氷です。
黒蜜はサイド別の器についてくるので、まずは、黒蜜なしでシナモンときな粉で食べてみるのがおすすめです。

シナモンときな粉だけだと、見た目が寂しく見えるかもしれませんが、この二つだけでも美味しいです。
シナモンときな粉だけのかき氷を楽しんだら、黒蜜をかけて楽しみましょう。

黒蜜をかけて、シナモンときな粉と混ぜると味が変わって、2種類のかき氷を食べているような感じがして、美味しいうえにお得感もあります。
和風で、少し大人なかき氷を巣鴨で食べるなら、かき氷工房 雪華
のシナモンきなこ。

こちらのお値段は、750円です。

<下に続く>

巣鴨の人気かき氷店「かき氷工房 雪菓」の店舗情報

巣鴨で人気のかき氷工房 雪華は、山手線JR巣鴨駅より歩いて5分ほど、都営地下鉄三田線巣鴨駅からはあるいて約3分のところにお店があります。
巣鴨で「とげぬき地蔵」として有名な、高岩寺本堂を正面に見て、境内左側の一本目の路地をすすむと、雪華が見えてきます。

駅からも近く、アクセスしやすいところにお店がありますが、行きやすいからと、来店時間を遅らせるのはおすすめしません。
巣鴨にある様々なお店の中でも大変人気店で、繁忙期には2時間待ちということもあり、整理券を配っているくらいです。

雪華のかき氷をお目当てに巣鴨に来た場合はまず、雪華の込み具合、整理券配布がある場合はまず整理券をゲットしてから、巣鴨の街を散策するのがベター。
なお、お店の公式ツイッターで込み具合や、整理券の何番までが呼ばれたかということも確認できるので、そちらも要チェックです。

<下に続く>

巣鴨で人気のおすすめかき氷工房「雪菓」のまとめ

お年寄りだけでなく、むしろ若い方に大変人気のある、巣鴨のかき氷工房 雪華。
ナチュラルな味わいが楽しめるかき氷から、創作性豊かなものまで、様々なかき氷が楽しめます。

また、季節限定のフレーバーもでているので、行った時期にどんなかき氷に出会えるのかも楽しみの一つです。
お店の中は、意外にもアニメや漫画のグッズや、漫画家さんをはじめとする有名人のサインもたくさん飾られていて、巣鴨にいるのを一瞬忘れてしまうほど。

巣鴨散策の休憩に、美味しいかき氷が頂ける雪華で一休みしてみませんか?

かき氷工房 雪菓
住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3丁目37-6
電話番号:03-5980-9891
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:月曜日
URL:かき氷工房 雪華公式サイト

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line