どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

和歌山で人気のおすすめお土産30選!

和歌山といえば、近畿地方の一番南、紀伊半島にある大きな県で、高野山、桃源郷、南紀白浜など、様々な観光スポットがあります。
またパンダがいたり、くじらがいたり、なかなか出会うことのできない動物にも会うことができるスポットもあります。

温暖な気候で、名産品も多く、楽しい場所、おいしいものがたくさんの場所です。
今回は、そんな魅力あふれる和歌山県で、ぜひ手に入れたいお土産をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1526374073174 7661a8028eb4

和歌山で人気のおすすめお土産30選

和歌山土産の代表みかん

では、和歌山で人気のお土産をみていきましょう。

和歌山で人気のお土産には、以下のお土産があります。

  1. かげろう
  2. うすかわ饅頭
  3. やきもち
  4. 金の本の字饅頭
  5. 紀州五代梅
  6. 釜揚げしらす
  7. デラックスケーキ
  8. 金山寺味噌
  9. 有田みかん
  10. 炭酸煎餅
  11. 那智黒
  12. てまりみかん
  13. 湯浅醤油
  14. 和歌山ラーメン
  15. みかんポン酢
  16. 柚子もなか
  17. 生姜まる絞り和歌山ジンジャーエール
  18. MAHALOのバームクーヘン
  19. 中野梅酒
  20. パンダグッズ
  21. クラフトビール あがら
  22. いちご電車グッズ
  23. 和歌山なちゅるん
  24. シエスタ チーズケーキ
  25. あしべ焼
  26. しゃばらポン酢
  27. おひなたみかん
  28. 高野山胡麻豆腐
  29. 柿の葉寿司
  30. 鈴焼

続いて、和歌山人気のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

かげろう

和歌山県の代表的なお土産といえば、まずあげられるのが福菱のかげろう
ふんわり焼き上げた優しい甘さの生地に、ほんのり甘いクリームがサンドされた手のひらサイズのお菓子です。

天皇家も御用達の、格の高いお菓子ですが、小さいこどもから、お年寄りまで、安心して食べられる和歌山の銘菓です。
技術の進歩により、もともと3日間だった賞味期限は、現在では40日間日持ちするようになったのもうれしいところ。

本店限定で販売されている生かげろうは、その名の通り、サンドされたクリームがまなクリームの為、日持ちはしませんが、ケーキのような味で、これも人気です。
生かげろうにはいちごバージョンもあり、いちごバージョンには、生のいちごが乗っていて、見た目にも華やかで、人気です。

かげろうの口コミ

30代/女性

食感が独特で美味しかったです。
サクっとした生地なのかと思って食べると、とてもフワフワして軽い食感で、サンドしてあるクリームも甘さ控えめで美味しかったです。

何個でも食べられました。

福菱
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3
電話番号:0739-42-3129
営業時間:8:00〜18:00
定休日:なし
URL:福菱

うすかわ饅頭

和歌山県串本にある儀平のうすかわ饅頭は、その名の通り、と手尾も薄い皮にあんこがぎっしり詰まった饅頭です。

儀平では、あんこに並々ならぬこだわりがあり、甘さ控えめの、優しい味で、薄皮との相性が抜群のものを毎日のあんの状態を見ながら丁寧に作っています。

一般的に饅頭といえば、まん丸のものをイメージしますが、儀平の薄皮まんじゅうは、お店の前に広がる名勝橋杭岩をイメージして作られており、ごつごつした岩の印象をお菓子にしています。

一度食べると忘れられない美味しさで、甘さ控えめの為、いくつでも食べられてしまう、もらってうれしい和歌山のお土産です。

うすかわ饅頭儀平
住所:和歌山県東牟婁郡串本町串本1851
電話番号:0735-62-0075
営業時間:7:00~18:30(日曜日は7:00~18:00)
定休日:なし
URL:うすかわ饅頭儀平

やきもち

和歌山といえば、思い浮かぶのが高野山。
昔からたくさんの人々が観光やお参りに訪れる有名な場所です。

この高野山の名物の一つが上きしやのやきもち。
上きしやは、300年の歴史がある老舗の和菓子屋さんで、やきもちの発祥の店といわれています。

そんな元祖やきもちは、自家製の粒あんを包み込んだ大福を、平たくつぶして成形し、両面を少し焼き色がつく程度に焼き上げたもの。
外側の大福は2種類あり、白餅と、ヨモギをたっぷり練りこんだ、緑色のヨモギ餅です。

高野山の参拝客に今も昔も愛される、名物のお土産といえます。

上きしや
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂753-1
電話番号:0736-56-4035
営業時間:12月~2月: 9:00~17:00  3月~11月: 9:00~18:00
定休日:不定休
URL:上きしや

本ノ字饅頭

本ノ字饅頭は、総本家駿河屋が作る、本の字の焼き印が印象的な酒まんじゅうです。
総本家駿河屋の看板商品であり、この地でしか作ることができない和歌山の名産品で人気の土産です。

江戸時代には、参勤交代の携行品としても愛された、歴史のある饅頭で、本の字は、紀州徳川家からの教えである「正直を本とす」という言葉に由来し、つけられています。
金の本ノ字饅頭という商品もあり、こちらは、表面が持っちりとした皮で、中のあんがぽろぽろとほぐれる、本ノ字饅頭とは、少し食感の違った商品です。

どちらも癖になる味で、お土産には両方買って、食べ比べてみるものおすすめです。

総本家駿河屋
住所:和歌山市駿河町12番地
電話番号:073-431-3411
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:総本家駿河屋

紀州五代梅

温暖な気候からおいしいものが多くある和歌山ですが、代表的な食べ物の一つが梅干しです。
和歌山では至る所で梅が栽培されており、梅干しを売るお店もたくさんあります。

中でもお土産に人気なのが、紀州五代梅
紀州梅専門店である五代庵が販売しているお店の看板商品で、紀州産の完熟南高梅をひとつひとつ丁寧に漬けこんだ梅干しです。

化粧箱付きのパッケージが上品で、80g、150g、250gから1㎏まで、様々なサイズが販売されています。
食卓を彩ってくれるおいしい梅干しは、お土産にうれしい一品です。

五代庵 近鉄百貨店
住所:和歌山県和歌山市友田町5-18
電話番号:(073)433-1122
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:五代庵 近鉄百貨店

釜揚げしらす

和歌山県湯浅町の名産品である釜揚げしらす。
全国でも有数の水揚げ量を誇ります

新鮮な海の恵みをふっくらと釜で上げた釜揚げしらすは、この地の代表的なお土産です。
湯浅町に行けば、新鮮でおいしいしらす丼を堪能することができますが、その味を、お土産でもぜひ持ち帰りたいという人には最適のお土産です。

中でも明治時代から、伝統の製法を守り続けている前福のしらすは、人気です。
無添加・無着色にこだわり、手間暇かけて、最高の状態の釜揚げしらすを提供しています。

おいしいだけでなく、安心安全なものをというこだわりを持ち、丁寧な製品つくりを心がけています。

前福
住所:和歌山県有田郡湯浅町栖原407
電話番号:0737-63-3156
営業時間:9:00~17:00
休日:日曜日
URL:前福

デラックスケーキ

和歌山県田辺市にある鈴屋が販売しているデラックスケーキ。
豪華な名前のケーキですが、その名の通り、中身もデラックスなケーキです。

カステラの生地に、お店自慢のジャムをサンドし、カステラを上からホワイトチョコレートでコーティングしたもの
包み紙も独特で、しかくく、ボリュームのあるお菓子です。

鈴屋は、お菓子の安全性にこだわりを持っており、創業当時から、保存料を一切使用せず、原材料にこだわって作られています。
メディアで取り上げられることも多く、全国にファンがいるお菓子です。

そのまま食べておいしいことはもちろん、冷やして食べると、また一味違った美味しさを感じられる、和歌山人気のお土産です。

鈴屋
住所:和歌山県田辺市湊15-11
電話番号:0739-22-0436
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし
URL:鈴屋

金山寺味噌

和歌山県の特産品である金山寺味噌は、大豆、米、麦、野菜などが入っており、「食べる味噌」とも呼ばれています
調味料としてではなく、副菜やお酒のあてとして食べられることが多く、なめ味噌の一種です。

日本食がブームになっている昨今、発酵食品である金山寺味噌は、栄養価も高く、日本のみならず、海外でも人気を集めています。
味噌屋であるやまだは、御坊に店を構えており、そんな金山寺味噌を始め、各種味噌やぬか漬けなどを販売しているお店です。

やまだ
住所:和歌山県御坊市薗749
電話番号:0738-22-0401
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日
URL:やまだ

有田みかん

有田みかんは、言わずと知れた和歌山の名産品です。
みかんの生産量が日本一で、有田川の周辺の山は、驚くことにミカン畑で埋め尽くされています。

温暖な気候と、雨が少ないことなど、みかんが良く育つ条件がそろったこの地で栽培されるみかんは、甘くておいしいと全国でも有名です。
この有田みかんを使ったみかん製品も多く販売されていますが、まずは、そのままのみかんの味を堪能するのがおすすめです。

近くのスーパーで購入することもできる有田みかんですが、有田地方のみかん直売所では、どっさり入ったみかんを驚きの価格で提供してくれるところも少なくありません。

ファーマーズマーケット「ありだっこ」
住所:和歌山県有田郡有田川町土生33-1
電話番号:0737-53-1311
営業時間:9:00~18:00
定休日:第1・第3水曜日、12月31日~1月5日
URL:ファーマーズマーケット「ありだっこ」

炭酸煎餅

紀州銘菓、南紀白浜の手焼きの炭酸煎餅は、懐かしい味のする、昔ながらの和歌山のお土産です。
丸いピンク色の缶に入った薄くてぱりぱりした食感の炭酸煎餅で、和歌山県白浜町にお店を構える福寿堂が販売しています。

甘くない炭酸煎餅は、その薄くてパリッとした食感が人気で、こどもからお年寄りまでみんなに愛されているお菓子です。
日持ちがするものうれしい点で、缶に入っているので割れる心配もなく、買って長距離持ち歩かなければならない場合も、扱いに気を遣わず持ち歩けるお土産です。

とれとれ市場など、大型のお土産屋さんで販売されています。

とれとれ市場南紀白浜
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
電話番号:0739-42-1010
営業時間:8:30~18:30
定休日:なし
URL:とれとれ市場南紀白浜

那智黒

クジラで有名な和歌山県太地町で、明治時代からお店を営む那智黒総本舗。
創業以来、黒飴作りにこだわりを持ち、黒飴一筋で営業しているお店です。

原料である黒糖は、最高級の奄美地方徳之島のものを厳選しており、手間暇かけて育てられたサトウキビからとれるものだけを使用しています。
お店に伝わる昔からの直火製法に今でもこだわり、独特の甘さと風味を生み出しています。

那智黒には、カルシウムやミネラル、ビタミンも豊富で、おやつとしてだけでなく、健康食品としても注目されています
太地町に来れば、那智黒を買って帰らなければという人も多い人気のお土産です。

那智黒亭みむろ
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山195番地
電話番号:0735-55-0414
営業時間:8:00~16:30
定休日:不定休
URL:那智黒亭みむろ

てまりみかん

早和果樹園が販売しているてまりみかんは、有田みかんの皮を丁寧にむいて、まるごとシロップに漬けたみかんのコンポート
市場には出回らない小さいサイズのみかんを使用しているので、パクッと一口で食べることができます。

小さいみかんは甘さが凝縮されており、一口食べるとみかんの甘さと、シロップの優しい甘さが口に広がり、幸せな気持ちになります。
そのまま食べても美味しいですが、少量のシロップと一緒に、てまりみかんを1つ炭酸水につけて飲むというアレンジがおすすめ。

ギフトセットとして箱詰めされたものも用意されています。

早和果樹園直営店
住所:和歌山県有田市宮原町新町275-1
電話番号:0737-22-3390
営業時間:平日9:30~17:00  土日祝10:00~17:00
定休日:不定休
URL:早和果樹園直営店

湯浅醤油

和歌山県湯浅町は、釜揚げしらすとともに醤油が有名です。
湯浅町は、醤油発祥の地とも言われ、沢山のお店が醤油作りをしています。

丸新本家の湯浅醤油は、中でも人気の醤油で、看板商品は、魯山人醤油
美食家と言われた魯山人から譲り受けた醤油差しに見合う醤油はないかと言うところから始まった魯山人醤油は、無肥料自然栽培にこだわって作った大豆や米を使用し、作られた奇跡の醤油と呼ばれています。

職人が手間暇かけて丁寧につくり、昔ながらの木桶で熟成されて完成。
普通の醤油よりも長い時間熟成させるのもこだわりの1つ。

「美味しいものを食べるのではなく、美味しく食べる」と言う言葉がぴったりな、何物も美味しく変えてしまう醤油です。

湯浅醤油
住所:和歌山県有田郡湯浅町湯浅1464
電話番号:0737-63-2267
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休
URL:湯浅醤油

和歌山ラーメン

和歌山ラーメンといえば、とんこつ醤油が定番ですが、そんな和歌山ラーメンの人気の源、ご当地ラーメンの火付け役とも言われているのが老舗ラーメン店である井出商店です。
この井出商店がお土産用に開発したものが、お土産として人気になっています。

井出商店のラーメンは、とんこつスープのコクの中に、さっぱりとした醤油の風味が絶妙で、とんこつが大好きなこってり派のひとにはもちろん、あっさりラーメンが好きな人にもオススメできるラーメンです。

パーケージに大きく井出商店と書かれた赤い箱がインパクトのあるお土産用のラーメンは、2人前で販売されています。
ラーメン好きには、是非買って帰りたいお土産です。

とれとれ市場南紀白浜
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
電話番号:0739-42-1010
営業時間:8:30~18:30
定休日:なし
URL:とれとれ市場南紀白浜

みかんポン酢

早和果樹園がプロデュースするみかんポン酢は、普通のポン酢と比べ、みかんの甘さがプラスされた、まろやかなポン酢です。
早和果樹園の美味しいみかん100パーセントで、その甘さは、有田みかんならでは。

醤油の香りも芳ばしく、どんな料理にもマッチすると、評判のポン酢です。
お鍋や冷奴にはもちろんのこと、サラダに、ドレッシングとしてかけても美味しく食べられます。

どんな人にも喜ばれる、万能土産と言えそうです。

早和果樹園直営店
住所:和歌山県有田市宮原町新町275-1
電話番号:0737-22-3390
営業時間:平日9:30~17:00  土日祝10:00~17:00
定休日:不定休
URL:早和果樹園直営店

柚子もなか

柚子もなかは、かげろうを販売している福菱のお菓子です。
白浜温泉に古くから伝わる伝統的な和菓子で、天然の柚子の皮を用いて作られる柚子あんを、熟練の職人が焼き上げるもなかの生地で挟んだ、香り高いもの。

あまりもなかが得意でないと言う人にもファンが多い、独特の美味しさを持つおやつです。
ばらまき土産にも最適なサイズ感、箱入りも何種類かあります。

お土産としてはもちろん、お中元やお歳暮などにも利用されるほどの人気ぶりです。
和歌山に来たら是非買って帰るべきお土産の1つと言えそうです。

福菱
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3
電話番号:0739-42-3129
営業時間:8:00〜18:00
定休日:なし
URL:福菱

生姜まる絞り和歌山ジンジャーエール

和歌山県、生姜の生産量が日本2位。
みかんや梅に隠れて、知らない人も多いですが、美味しい生姜が沢山とれるところです。

生姜まる絞り和歌山ジンジャーエールは、そんな和歌山産の新生姜をまる絞りして作ったジンジャーエールです。
なんといってもその見た目がとても可愛いことで人気を集めています。

新生姜をイメージしたという、優しいピンクと黄色のラベルは!見ているだけでしあわせなきもちになれるほど。
味は、さっぱりとしていて癖がなく、最後に生姜の風味がすっと抜ける、ラベル同様爽やかな飲み物です。

おしゃれな人への気の利いたお土産として、持って帰りたい一品です。

愛菜てまりっこ・かせい店
住所:和歌山県和歌山市榎原223-26
電話番号:073-452-3883
営業時間:9:00~17:30
定休日:年始
URL:愛菜てまりっこ・かせい店

MAHALOのバウムクーヘン

和歌山には、人気のMAHALOという、バウムクーヘン専門店があります。
本店を含め、県内に4店舗。

和歌山県産の卵を使い、選び抜かれた蜂蜜を使い、作られています
看板商品は生バゥム。

しっとりとした食感のこだわりバームクーヘンです。
フレーバーもいくつもあり、プレーンはもちろん、和歌山県産の有田みかんを使用したみかんばぅむ、湯浅醤油バゥムなどの、ご当地バウムクーヘンをはじめ、チーズバウム、抹茶バウム、チョコレートバウムなどがあります。

贈り物としても人気で、好きなフレーバーを選んで詰め合わせることもできます。
お土産にも、自分用にも買って帰りたくなるバウムクーヘンです。

バウムクーヘン専門店MAHALO
住所:和歌山県有田市宮原町須谷533-1
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
URL:バウムクーヘン専門店MAHALO

中野梅酒

日本髄一の梅どころである和歌山では、最高級の南高梅を使った梅酒が名産品として販売されています。
中野梅酒は、甘みと酸味のバランスがとても良い、昔ながらの梅酒です。

この梅酒のファンはとても多く、きれいな化粧箱に入っていることからお土産としてはもちろん、改まった贈り物としても喜ばれる一品です。

とれとれ市場南紀白浜
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
電話番号:0739-42-1010
営業時間:8:30~18:30
定休日:なし
URL:とれとれ市場南紀白浜

パンダグッズ

和歌山には、南紀白浜アドベンチャーワールドというレジャー施設があります。
アドベンチャーワールドには、サファリパークがあり、遊園地があり、イルカショーや動物のショーがあり、乗馬やイルカとのふれあい体験までできる、一日中遊べる施設です。

そんなアドベンチャーワールドですが、なんといっても一番の目玉は、ジャイアントパンダがいることです。
赤ちゃんパンダも生まれ、多くの人がパンダ目当てにここやってきます。

そんなアドベンチャーワールドでは、多くのパンダグッズが販売されており、人気のお土産になっています。
パンダのタオルやTシャツなど、ペンやクリアファイルなどの文具、アドベンチャーワールドのパンダをモチーフにしたお菓子類など、様々な種類の製品があります。

パンダ好き、アドベンチャーワールド好き、動物好き、こどもには絶対に喜ばれるお土産がここで見つかるはずです。

アドベンチャーワールド
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
電話番号:0570-06-4481
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
URL:アドベンチャーワールド

クラフトビール あがら

酒造の隣にレストランが併設されている、和歌山麦酒醸造所三代目で人気のご当地クラフトビールあがら。
和歌山の名水を使って作られているこのクラフトビールの種類は3種類。

コクをしっかり感じられるペールエール、フルーティーで飲みやすく、ビールがあまり得意でない人にもおすすめのヴァイツェン、ビールが大好きな人に是非飲んでほしい、がっつりした味わいのIPAです。
ラベルがとてもおしゃれでインスタ映えも間違いなし。

併設されたレストランでは、ビールに合うおつまみ系の食べ物が提供されるので、ゆっくり楽しむことが出来ます。

和歌山麦酒醸造所三代目
住所:和歌山市十一番丁54
電話番号:073-414-1231
営業時間:17:30~23:00
定休日:不定休
URL:和歌山麦酒醸造所三代目

いちご電車グッズ

わかやま電鐵貴志川線 で走っているいちご電車
その名の通り、いちごの柄の電車です。

貴志駅には、ウルトラ駅長三毛猫のタマもいる、特徴ある電鉄。
タマやいちご電車を目当てに、国内外からたくさんの人魏とが訪れます。

白い電車に赤いイチゴが映えるいちご電車は2両編成で、和歌山ののどかな風景の中をゆっくり運航しています。
車内もいちごの絵が飾られていたり、いちご柄の座布団が椅子に置かれていたりと、いちごづくめ。

そんないちご電車のグッズが、お土産として人気です。
いちご電車のキーホルダー、いちご電車のロゴシール、いちご電車のペーパークラフト、いちご電車庵バッジなどあり、でんしゃ好きにはもちろん、可愛いものが好きな人は、つい手を伸ばしてしまうグッズです。

和歌山電鐵のグッズ売場・貴志駅売店 で販売されています。

貴志駅売店
住所:和歌山県紀の川市貴志川町神戸803
話番号:0736-64-2028
定休日:なし
URL:貴志駅売店

和歌山なちゅるん

名前が可愛い和歌山なちゅるん。
観音山フルーツガーデンで販売されている飲むジェリーです。

果汁はすべて和歌山県産の果実からとっており、保存料、着色料が一切入っていない、安心安全なデザートです。
はちみつレモン、はっさく、みかん、もも、うめの5種類があり、どれも人気の商品です。

1つずつ、ばらでも販売していますが、クリアケースに入った3個入り、4個入りも用意されており、4個、8個、9個、12個入りのギフトボックスに入ったものも販売されています。
ラベルも優しい果実の絵が描かれており、お土産にはもってこいのかわいらしいものです。

和歌山の自然が生み出すフルールの香りをこどもからお年寄りまで楽しめるお土産です。

観音山フルーツガーデン
住所:和歌山県紀の川市粉河3186-126
電話番号:0120-593-262
営業時間:10:00~17:00
定休日:年末年始
URL:観音山フルーツガーデン

シエスタ チーズケーキ

和歌山市内にお店を構えるシエスタは、パスタとスイーツのお店です。
そのシエスタの隣にある持ち帰り専門のスイーツのお店がアストロシエスタ。

このお店のチーズケーキがとてもおいしいと人気で、地元の人にも、和歌山のお土産としてもとても有名です。
イタリア産の3種類のチーズをバランスよくブレンドし、和歌山県生石高原産の卵、同じく生石高原のミカン花からとれるはちみつ、和歌山県かつらぎ町、木村牧場の牛乳と、地元のおいしいものを厳選して使用。

テレビでも紹介され、全国的にも有名になりました。
ふわふわした食感が特徴的で、さわやかな味わいのシエスタチーズケーキは、一人で一本食べられてしまうほどのおいしさ。

お土産にすると喜ばれること間違いなしです。

アストロシエスタ
住所:和歌山市田中町2丁目18-1
電話番号:073-402-0886
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:なし
URL:アストロシエスタ

あしべ焼

和歌山にお店を構える老舗のかまぼこ屋さんである丸濱。
その丸濱が販売する看板商品があしべ焼。

あしべ焼きは、江戸時代に徳川家に魚のすり身を葦の葉で巻いて献上したのが始まりと言われています。
美しい海からとれる、豊かな自然の恵みを、熟練の職人が手間暇かけてかまぼこに仕上げたこの地ならではのおいしさです。

伝統的な製法で作られたあしべ焼は、和歌浦で昔から親しまれている食品で、晩御飯の一品にも、またおめでたい席でも重宝されるあしべ焼は上品なお土産です。

あしべ焼蒲鉾本舗 丸濵
住所:和歌山市和歌浦南2丁目1番1号
電話番号:073-444-0138
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし
URL:あしべ焼蒲鉾本舗 丸濵

じゃばらポン酢

じゃばらポン酢は、和歌山県北山村の名産品です。
じゃばらとは、柑橘系の果実の名前で、すだちや、柚子の仲間です。

果汁が多いのが特徴で、まろやかな酸味がさわやかな果実です。
じゃばらという名前は、「邪気をはらう」という意味が込められており、名前からとても縁起のよさが感じられます。

また、じゃばらには、ポリフェノールの一種が豊富に含まれており、体にもいい嬉しいものです。
そんなじゃばらをたっぷり使用したのが、じゃばらポン酢。

さわやかな酸味とともに、醤油の香ばしいあおりが漂う、あっさりとしたポン酢です。
他ではあまり見ないポン酢なので、和阿山にいた際には是非、一本持ち帰ってみてください。

熊野物産
住所:和歌山県新宮市神倉2丁目8−11
電話番号:0735-22-0174
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
URL:熊野物産

おひなたみかん

おひなたみかんは、和歌山県で販売されているラングドシャ。
ほんのり優しくみかんが香る、ミカンクリームがサンドされたお菓子です。

パッケージには、かわいらしいみかんの絵がプリントされていて、なんともかわいらしい雰囲気です。
中身は個包装になっているので、会社や組織へのお土産、ばらまき土産にも最適です。

個包装のパッケージそれぞれにもミカンの絵が描かれているのも可愛くてうれしいところ。
夏の暑い季節には、冷やして食べるのもおすすめの食べ方です。

これぞ、和歌山のお土産というものがほしい人には、是非おすすめしたいお土産の一つです。

おみやげ街道JR和歌山駅中央口店
住所:和歌山県和歌山市美園町五丁目61
営業時間:7:00~21:00
定休日:なし
URL:おみやげ街道JR和歌山駅中央口店

高野山胡麻豆腐

昔から精進料理の中でも貴重な栄養源とされてきた胡麻豆腐。
高野山さんで修行する僧侶たちが、手間暇かけて作り、築き上げてきた技術と味を今も味わうことが出来るのが、角濱ごまどうふ総本舗。

高野山の山頂で今も添加物を一切使わず、胡麻豆腐を製造しています。
高野山をお参りした多くの人がお土産に持ち帰る胡麻豆腐は、昔も今も、多くの人に愛されています。

角濱ごまどうふ総本舗では、胡麻豆腐の懐石料理をいただくこともできます。

ギフトセットも様々用意されているので、贈りたい人に合わせて選ぶことができます。

角濱ごまどうふ総本舗
住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山262
電話番号:0736-56-2336
営業時間:8:00~17:00
定休日:なし
URL:角濱ごまどうふ総本舗

柿の葉寿司

和歌山、奈良の郷土料理として有名な柿の葉寿司。
鮭や鯖などの魚を、酢飯の上に乗せ、秋の葉で包んで押した四角いお寿司です。

柿の葉で包むことで、柿の葉の殺菌力で、お寿司が数日持つというのが嬉しい点。
和歌山県内にいくつかお店があり、お店ごとに特徴があります。

和歌山園でも珍しいのが、松田屋の柿の葉寿司です。
このお店の柿の葉寿司は、熊野灘で獲られた鮭や鯖、そして南紀勝浦漁港で獲れるマグロが包まれています

マグロの柿の葉寿司は珍しく、和歌山で新鮮なマグロをとることができるからこその美味しさです。
和歌山ならではの下記の葉寿司をぜひ、試してみてください。

柿の葉寿司松田屋
住所: 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地4-1-1
電話番号:0735-52-2244
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
URL: 柿の葉寿司松田屋

鈴焼

和歌山県新宮市にお店を構える香梅堂の看板商品が鈴焼。
鈴の形をしたカステラのようなお菓子で、ほんのり甘くふわふわの生地がおいしい、老若男女問わず愛されています。

地元の人にも人気のお菓子で、お土産としても手軽に買って帰ることができるうれしい一品。
この鈴焼きは新宮市内のお店でしか販売されておらず、ここでしか手に入らないのもお土産として最適です。

20粒入りの箱入りのもの、16粒入りで9袋が箱入りになったものとあり、ばらまき土産にも使えるお土産です。

香梅堂
住所:新宮市大橋通3-3-4
電話番号:0735-22-3132
営業時間:[月~土] 8:00~21:00 [日のみ] 8:30~17:30
定休日:不定休
URL:香梅堂

<下に続く>

和歌山で人気のおすすめお土産30選!のまとめ

たくさんお土産を買おう
一言和歌山といっても、その地域ごとに自慢の名産品がたくさんあり、豊かな自然からの恵みや山の幸など、一言で「和歌山といえばこのお土産」とは選べないほど、魅力的なものがたくさんあります。
いろいろなものが数多くあるので、お土産選びも楽しくなります

和歌山で出会ったお気に入りを、家族や友人に、和歌山の思い出話とともに、持ち帰ってはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line