どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

栃木で人気のおすすめお土産20選!【お菓子/雑貨】

栃木県は、魅力度ランキングで下位に入ることが多いです。
しかし、よくよく考えてみると、国宝・重要文化財のある日光東照宮、日本三大名瀑の一つ華厳の滝、自然豊かでテーマパークも多い那須高原など、これら全て栃木県にあります。

実は、自然も歴史も感じられる魅力あふれる県なのです。
しかも、魅力的なのは観光スポットだけでなく、お土産も気になるものがたくさん。

今回は、栃木県の知られざる魅力的なお土産をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large monkey 557586 960 720

栃木で人気のおすすめお土産20選【お菓子/雑貨】

では、栃木で人気のおすすめのお土産をみていきましょう。
栃木で人気のおすすめのお土産には、以下のお土産があります。

  1. 日光ラスク
  2. 大麦ダクワーズ
  3. 御用邸チーズケーキ
  4. とちおとめチーズケーキ
  5. 金箔入り日光カステラ
  6. レモン入り牛乳キャラメル
  7. カントリーマアム とちおとめ
  8. ぼくポチ
  9. 御用邸の月
  10. 日光人形焼 みしまやの三猿
  11. 湯沢屋まんじゅう (元祖日光酒饅頭)
  12. 日光甚五郎煎餅
  13. 古印最中
  14. ゆるキャラ さのまるグッズ
  15. 印籠守
  16. 御香守
  17. 日光彫
  18. 益子焼
  19. 黄鮒
  20. 宇都宮餃子グッズ

続いて、栃木で人気のおすすめのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

日光ラスク

栃木の観光名所が可愛いイラストで描かれたパッケージに、目が奪われてしまう日光ラスク。
ラスクに使われるパンは、しっかりと味が染み込みやすいように開発されています。

そのおかげで、サクサクの触感なのに、表面だけでなく中までしっかりフレーバーがいきわたっているのが嬉しいです。
フレーバーの種類は、シュガー、抹茶、黒糖、メープル、いちごチョコ、ビターチョコの6種類。

ラスクは、軽くて、賞味期限も長持ちするのでお土産にしやすいのも人気の理由。
価格は、80gの小さなサイズが390円、120gのスタンダードサイズが600円からとなっています。

日光ラスク シュガー 120g
585円

大麦ダクワーズ

こちらは、国産の大麦を100%使用し、作られているフランス焼き菓子のダクワーズ。
香ばしい味わいがクセになります。

「大麦ダクワーズ」に使われているのは、栃木県足利産の「二条大麦100%の麦こし」という体に優しいもの。
食物繊維もたっぷりで、女性に喜ばれるお土産です。

生地はフワフワで軽やか、噛むとサクサク感の歯触りが心地良い。
味はプレーン、宇治抹茶、ショコラ、いちご、ラムレーズン、マロンです。

価格は、8個入り1814円からです。
栃木のお土産に栃木で育った大麦を使った、ヘルシーなお菓子はいかがでしょう?

大麦ダクワーズの口コミ

30代/女性

サクッフワッとした新しい食感のスイーツです。
私はプレーンとストロベリーを食べました。

他にも色んな味がありました。アーモンドの風味でとても美味しかったです。
他では見かけない珍しいスイーツだと思います。

大麦工房ロア 大麦ダクワーズ 5個入
670円

御用邸チーズケーキ

上品に焼かれた表面が、美しい御用邸のチーズケーキをお土産にご紹介です。
実は、栃木には、美味しいチーズケーキがたくさんあり、お土産に買って帰られる方も多いです。

御用邸チーズケーキは、チーズのブレンドに研究を重ねられた、濃厚でしっとりとした口どけなめらかな一品。
常温で持ち運び可能なので、栃木のお土産に持って帰りやすいです。

ただし、冷たいほうが美味しいので、食べる前には冷蔵庫で冷やすのがおすすめ。
お値段はワンホール(6~8人前程度)1,350円です。

本当に美味しいチーズケーキを、栃木のお土産として。

【チーズガーデン】御用邸チーズケーキ
1750円

とちおとめチーズケーキ

栃木の名産とちおとめをつかった、いちごチーズケーキです。
ナイフを入れると、断面がうすいピンクでいちご味を期待できます。

実際に食べてみると、ほんのりいちごの味して美味しいです。
ケーキの生地は、ふわふわの軽くカステラやパウンドケーキに近い食感。

お値段は、小さいサイズが550円、大きいサイズが1080円で購入可能です。
美味しいとちおとめを使ったチーズケーキは、栃木のお土産スイーツとして喜ばれます。

金箔入り日光カステラ

煌びやかな装飾で有名な日光東照宮らしく、金箔の入ったカステラです。
金箔入りということで、栃木のお土産をあげるときにも話のネタになり、もらう方もテンションの上がるお土産です。

見た目の輝きに負けず、生地はしっとりとしていて、上品な甘さが美味しいカステラになっています。
カステラ生地に使われる卵やハチミツ、米飴などの素材にもこだわっています。

季節や温度で、焼き方を変えるなどの工夫もされ、丁寧につくられカステラです。
味の種類は、プレーン、ハニー、抹茶、いちごなどがあります。

お値段は、250gで970円からとなっています。

レモン入り牛乳キャラメル

レモン入り牛乳は、栃木県民のハートに染みる飲み物。
レモンと牛乳という気になる組み合わせに、興味をまずそそられますが、パッケージもレトロで可愛いく、栃木県民でなくても、思わずお土産に買いたくなってしまいます。

栃木らしいものとはいえ、お土産に牛乳を買うのは抵抗のある人も多いですよね。
そんな方には、レモン入り牛乳キャラメルがおすすめ。

栃木のレモン入り牛乳の、レトロ可愛いパッケージのデザインもそのままに、キャラメル商品がでています。
キャラメルであれば、賞味期限を心配することもなく、自分用にもお友達や家族用にも、手軽に栃木のお土産として持ち帰りやすいです。

お値段は、18粒で200円程です。

カントリーマアム とちおとめ

しっとりとした触感が人気の、不二家のカントリーマアム。
栃木では、名産とちおとめを使った「カントリーマアム とちおとめ」というお土産品に、出会えます。

普段スーパーでよくみかける商品の栃木版ということで、その親しみと面白さで、お友達にもたくさんばらまきたくなるようなお土産です。
万人受けしやすい栃木のお土産で、何を買うか迷ったときにもおすすめです。

お値段は、16枚小包装で700円です。

カントリーマアム とちおとめ
699円

ぼくポチ

食べるのがもったいなくなるほど、可愛い見た目の栃木のお土産、ぼくポチ。
可愛いわんちゃんのおまんじゅうです。

外側の皮には、黄身餡が使われており見た目の可愛さと美味しさに貢献しています。
中の餡の種類、ミルク白餡でミルキーな優しい甘さが美味しいです。

ぼくぽちシリーズに、おらくろ(チョコ餡)やわたしいちご(いちご餡)という商品もあるので、バラエティに組み合わせて、栃木のお土産として持ち帰るのもおすすめです。
お値段は、ばら売り1個198円からです。

御用邸の月

栃木県内の美味しいチーズケーキで有名な御用邸の、和洋折衷まんじゅうのご紹介です。
生クリームをふんだんに使った、ふんわり柔らかな蒸しパンのような生地に、中にはぽってりとした美味しいカスタードクリームが詰め込まれています。

常温でも美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べても美味しく頂けるスイーツです。
年齢に関係なく食べやすいまんじゅうで、栃木のお土産として喜ばれやすいです。

お値段は6個入りで、885円から。
優しい味わいを栃木のお土産に。

日光人形焼 みしまやの三猿

栃木の国宝にして、全国からの観光客を魅了する日光東照宮。
日光東照宮の神馬のいる神厩舎に彫られた「三猿」をモチーフにした人形焼きです。

日光東照宮の三猿の見た目が可愛いのはもちろん、外側の生地も中のこしあんも上品な甘さでとっても美味しいです。
三猿は、全国的にも有名なので、栃木のお土産としても分かりやすく、人にあげても喜ばれます。

お値段は、1個140円からです。
見ざる、聞かざる、言わざるの全種類を集めて、栃木のお土産にしたいですね。

湯沢屋まんじゅう (元祖日光酒饅頭)

ふんわりお酒のような香りのする、湯沢屋まんじゅうは大人受けの良い栃木県のお土産です。
酒饅頭の湯沢屋まんじゅうは、実はお酒が使われていません。

麹(こうじ)の発行する力を利用し、饅頭が使われるので、酒饅頭が作られる工程がお酒を造る工程ににていることや、饅頭から実際にお酒の香りがすることから、酒饅頭と呼ばれるようになりました。
湯沢屋まんじゅうは、原材料に添加物を使わずに作られていて、体に優しく食べやすい。

昔ながらの味を楽しめる栃木のお土産として、湯沢屋まんじゅうはいかがでしょう?
お値段は、1個140円からです。

日光甚五郎煎餅

お土産に持って帰りやすく、賞味期限の心配も少ない栃木 日光甚五郎煎餅のご紹介です。
スタンダードな日光甚五郎煎餅は、バターと塩の味が美味しいお煎餅ですが、最近では様々なフレーバーが出ていて、パッケージもおしゃれなものあります。

煎餅は、枚数がたくさん入ってるのに、手頃な価格で購入できることも嬉しいポイント。
スタンダードな日光甚五郎煎餅であれば、16枚入った缶入りが756円で購入できますし、自分や家族用のお得パックであれば、18枚入りで594円で買うことができます。

日光甚五郎煎餅は、子供もお年寄りも美味しく食べられる栃木のお土産です。

栃木 土産 日光甚五郎煎餅 (国内旅行 日本 栃木 お土産)
1188円

古印最中

濃い日本茶と一緒に食べたくなる古印最中。
最中にある印は、栃木県足利市にある国宝「鑁阿寺(ばんなじ)」のものです。

栃木 足利の歴史を感じられるお菓子で、足利に訪れたなら是非買って帰りたいお土産です。
サクサク、フワフワの最中の中の餡は、甘すぎず食べやすいのも人気の理由。

お値段は、5個入りは785円からです。
お土産に持ち帰って、栃木の歴史に思いをはせてみませんか?

古印最中の口コミ

30代/女性

餡子が最中にぎっちり詰まった美味しい和菓子です。
古印最中という名前通り、最中に古印の模様が入っています。

形や模様はそれぞれ違っていて、どれから食べるか選ぶか楽しいです。
餡子は程よい甘さでとても美味しいです。

あまり日持ちはしませんが、とにかく餡子がぎっちり詰まっていてとても美味しいので是非色んな方に食べてもらいたいです。
足利土産として売られていますが、栃木の銘菓と言っても過言ではないと思います!

ゆるキャラ さのまるグッズ

さのまるは、栃木県内のラーメンで有名な佐野市のゆるキャラです。
頭にラーメン鉢をかぶり、袴を履いて腰には刀の変わりに、串揚げをさした白い犬のキャラクターで、2013年のゆるキャラのコンテストでは全国1,580のゆるキャラのエントリーがあった中からグランプリに輝きました。

とっても可愛いキャラクターで、グッズもたくさんあります。
キーホールダーや、バッグ、箸や、佐野ラーメン味のポテトチップスというものもあります。

栃木の誇る可愛いさのまるを栃木のお土産として、お持ちかえりしちゃいましょう。

ご当地キャラ《さのまる/栃木県佐野市》マスコット第一弾ゆるキャラグッズ(ぬいぐるみ)
1580円

印籠守

「この印籠が目に入らぬか」でお馴染み、水戸黄門の印籠のようなお守りです。
日光東照宮は、徳川家を祀っています。

水戸黄門こと徳川光圀は、徳川家の人物ということもあり、日光東照宮にもゆかりがあります。
印籠は本来、薬の入れものですが、こちらの印籠守の中にはお守りが。

ご利益を求めてお守りが欲しかった方はもちろん、お守りを買うつもりの無かった方にも、印籠がかっこいいので、ついつい買って帰る方がが多く、栃木の人気のお土産になっています。
ご利益は、交通安全や身体健全で、お値段は1,000円です。

御香守

こちらは、白檀の香りのするお守りです。
白檀は、徳川家康が好んだ香りで、お寺の香りが心に安らぎを与えてくれます。

丸いフォルムが可愛いお守りですが、お守りの入っている箱が高級感があり、自分用にもですが、誰かに栃木のお土産としてあげる場合にも喜ばれます。
また、こちらの御香守は、日光東照宮の御本社を参拝した場合のみ購入可能となっています。

ご利益は、身体健全、厄除開運、交通安全、学業成就、願望成就です。
お値段は、500円です。

自分用にお土産に買って帰ると、白檀の香りが栃木の旅の思い出を思い出させてくれます。

日光彫

日光彫の伝統が始まったのは、昭和初期のこと。
比較的新しい工芸品ですが、落ち着いた和風な柄がとてもすてきです。

お皿や、お盆、引き出し、時計など様々あり、1,000円台から10,000円を超えるものあります。
せっかくの栃木のお土産なので、少しお値段がしても、工芸品を買いたい方にはおすすめです。

また、日光彫グッズが欲しいけれど、お手頃価格のお土産が欲しい方には、日光彫のリップミラーがおすすめ。
栃木の工芸品ですが、リップミラーなら500円台で購入でき、女性なら化粧ポーチに入れて毎日使えます。

益子焼

栃木の伝統工芸品の益子焼は、江戸時代から続く茶器などの焼き物です。
暖か味のある色合いが魅力的な陶器で、見ているとなんとなく懐かしい気持ちになってきます。

伝統工芸品なので、古く渋いデザインのものありますが、現代的なパターンを取り入れた、とっても可愛い器などもあり、お年寄りだけでなく、若い方にも人気があります。
お値段は、お店や物にさまざまですが、全体的に特別高額なものは少なく、とても買いやすいです。

栃木のお土産に、素敵な器をお探しなら益子焼で決まりです。

つかもと(Tsukamoto) デミタスカップ ブルー 200ml 益子焼 コーヒーカップ 伝統釉シリーズ 益子青磁釉 KKC-4
1015円

益子焼の口コミ

40代/女性

栃木県の益子焼は個人的に好きで、きっかけは母からのお土産でした。
湯飲みですが、持ちやすく、デザインもレンガ色に白い模様が入っていたもので、大きさもちょうどよく、大変気にいってました!

毎日使っていたのでかけてしまったのですが、新しいのを買いに那須まで行ったほどです。
とにかくデザインや色がシンプルでどんな食器にも合うと思います。

黄鮒

黄鮒は、栃木の縁起の良い伝統工芸品です。
もともとは、おもちゃだったせいか、ポップなカラーが可愛く印象的。

黄鮒は、江戸時代からあるもので、当時病気にかかった人が、鮒を食べて回復したことに由来します。
家の中に縁起ものとしても、色合いが可愛いのでインテリアとして飾っても素敵です。

栃木のお土産に置物を探している方は、是非手に取ってみてください。

宇都宮餃子グッズ

栃木のグルメといえば、宇都宮餃子が全国的にも有名ですよね。
宇都宮餃子をお土産にしたいけれど、実際に持って帰るのが難しい方は、宇都宮餃子グッズをお土産にしてみてはいかがでしょう?

宇都宮餃子は有名で人気なこともあり、グッズの幅もかなり広いです。
餃子バッグ、餃子ストラップ、餃子Tシャツ、餃子マスキングテープ、餃子付箋などバラエティに富んでいます。

餃子形・柄が面白いので、栃木のネタお土産を探している方にもおすすめです。

<下に続く>

栃木で人気のおすすめお土産20選のまとめ

栃木県のお土産には、栃木の伝統工芸品、ローカル感を感じるもの、美味しいスイーツやネタになるようなものなど、種類が豊富です。
ちょっぴり地味な県に思われがちですが、栃木県内の観光スポットもお土産も実際には、とても魅力的なものばかり。

今回は、栃木のお菓子と雑貨のお土産をご紹介しました。
栃木を訪れた際の、お土産選びにお役立てください。

るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'20 (るるぶ情報版国内)
1026円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line