どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/24

浜松の人気おすすめデートスポット40選【観光/名物/グルメ】

静岡県内の中で最も大きな都市である浜松市は、繁華街から自然溢れるところまで数多くのスポットがあります。
今回は浜松で人気のデートスポットをご紹介いたします。

浜松の観光名所や名物やグルメスポットなど恋人と楽しくデートができるような場所ばかりですよ。
ぜひデートをする際の参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large park 3112055 1920  1

観光デートを楽しもう!浜松ってどんなところ?

浜松にあるうなぎ屋さんでうな重デート

浜松市は静岡県の西側に位置する政令指定都市で、市の広さは全国2位となっているほど大きな町です。
東京と大阪の中間に位置し、海、山、湖、川と年間通して温かい地域ながらも四季折々と感じることができます。

また、車やオートバイなどを製造している大企業があることからものづくりの街と言われたり、ピアノなどの楽器を製造している企業もあることから音楽の街と言われたりしています。
浜松はローカルの力も強くローカルの名物やお店は長い人気を誇っています。

ローカル色が強い浜松ですが、他の地域の方でも観光デートに行きやすいスポットがたくさんありますよ。
ここでは、浜松、舘山寺・浜名湖、浜北、北遠の4つのエリアに分けてデートスポットをご紹介いたします。

<下に続く>

浜松の人気おすすめデートスポット30選

浜松 デート中にお花をプレゼントする男性

では、浜松のおすすめデートスポットをみていきましょう。
浜松のおすすめデートスポットには、以下のところがあります。

  1. はままつフラワーパーク/舘山寺・浜名湖エリア
  2. 浜名湖オルゴールミュージアム/舘山寺・浜名湖エリア
  3. 浜名湖ガーデンパーク/舘山寺・浜名湖エリア
  4. ぬくもりの森/舘山寺・浜名湖エリア
  5. うなぎパイファクトリー/舘山寺・浜名湖エリア
  6. 浜名湖遊覧船/舘山寺・浜名湖エリア
  7. かんざんじロープウェイ/舘山寺・浜名湖エリア
  8. はまZOO(浜松市動物園)/舘山寺・浜名湖エリア
  9. 浜名湖パルパル/舘山寺・浜名湖エリア
  10. 弁天島海浜公園/舘山寺・浜名湖エリア
  11. 舘山寺温泉/舘山寺・浜名湖エリア
  12. 華咲の湯/舘山寺・浜名湖エリア
  13. 浜名湖SA 恋人の聖地/舘山寺・浜名湖エリア
  14. 浜松城/浜松エリア
  15. 浜松アクトタワー/浜松エリア
  16. 浜松科学館/浜松エリア
  17. 浜松市美術館/浜松エリア
  18. 浜松市楽器博物館/浜松エリア
  19. 浜松ジオラマファクトリー/浜松エリア
  20. エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館/浜松エリア
  21. 中田島砂丘/浜松エリア
  22. はままつフルーツパーク時之栖/浜北エリア
  23. nicoe/浜北エリア
  24. ドロフィーズキャンパス/浜北エリア
  25. 龍潭寺/浜北エリア
  26. 天竜二俣駅構内 転車台&鉄道歴史館/北遠エリア
  27. 秋野不矩美術館/北遠エリア
  28. 竜ヶ岩洞/北遠エリア
  29. 滝沢展望台/北遠エリア
  30. 道の駅くんま水車の里/北遠エリア

続いて、それぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

はままつフラワーパーク/舘山寺・浜名湖エリア

はままつフラワーパークは、東名高速道路「浜松西IC」から15分のところにある浜松でも有名な観光デートスポットです。
花々が織り成す憩いのガーデンというのをキャッチフレーズに世界中から届いた様々な花が咲いています。

季節の花を中心にガーデンや展示やイルミネーションなど四季折々の花々を見ることができたり、園内には随時イベントや教室なども行っているので家族や恋人と一緒に行くのもいいですよ。
入園料や開館時間は花の咲き具合やイベント開催によって変動するので、はままつフラワーパークでデートをしたいと思っている方は、行かれる前にホームページまたはSNSをチェックしてから行くとよいです。

浜松でも大きな観光デートスポットでデートをしてみてくださいね。

はままつフラワーパーク
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町195番地
電話番号:053-487-0511
営業時間:9:00~17:00(季節等によって変動あり)
定休日:12/29~12/31
入場料や利用料:600円~1,000円(季節によって変動あり)
URL:はままつフラワーパーク

浜名湖オルゴールミュージアム/舘山寺・浜名湖エリア

東名高速道路「浜松西IC」から15分、「舘山寺スマートIC」から5分のところにあるので浜名湖オルゴールミュージアムです。
かんざんじロープウェイを乗って頂上の乗り場に着いたらそのまま入場することができます。

貴重なオルゴールが70展ほど展示されているほか、イベント展示や自動演奏の実演、オリジナルのオルゴールづくり体験もあります。
ミュージアムショップがあるので既製品のオルゴールを買うこともできますが、オルゴールづくり体験はあなた自身で音楽やパーツを選ぶことができるので、デート中に思い出の1曲ができそうですね。

また、カップル限定でカップルチケッ2♪というロープウェイの往復チケット、オルゴールミュージアムの入場券、オルゴールづくり体験のチケットがお得になるチケットもあるので、デートコースに悩まずにデートができますよ。
ひととおり体験したら、屋上にある景色が一望できる展望台に行ってみてはいかがでしょうか。

展望台は恋人の聖地PROJECTで認定されているデートスポットなので、浜松でいい雰囲気でデートをしたい方におすすめです。

浜名湖オルゴールミュージアム
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話番号:053-487-2121
営業時間:9:00~17:30(イベント等によって変動あり)
定休日:不定期(ロープウェイの運休に準ずる)
入場料や利用料:ロープウェイ往復セット券 大人1,450円
URL:浜名湖オルゴールミュージアム

浜名湖ガーデンパーク/舘山寺・浜名湖エリア

浜名湖ガーデンパークも浜松の舘山寺・浜名湖エリアにある都市公園で、2004年に開催された浜名湖花博の跡地を利用した場所になります。
季節の植物を見て楽しむほか、花の美術館や体験教室、イベントなども行われ、デートや家族連れの方には人気スポットになっています。

園内の中心にある高さ50mの展望塔ではガーデンパークの花一面の景色や浜名湖の風景を見ることができます。
また、園内にいろんな花が咲いていることから結婚式の前撮りやムービーの撮影に使われることもあるようで、ガーデンパークでデートの思い出を作っておくのもよいのではないでしょうか。

ほかにも、園内にはサイクリングロードがあり自転車に乗って移動することも出来たり、飲食店やオープンカフェでうなぎ丼や鱧カバ丼を食べて休憩もできますよ。
花一面に囲まれたデートをしてみてもよいですね。

浜名湖ガーデンパーク
住所:静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
電話番号:053-488-1500
営業時間:8:30~17:00
定休日:12/29~1/3
入場料や利用料:無料
URL:浜名湖ガーデンパーク

ぬくもりの森/舘山寺・浜名湖エリア

浜松の新しい形の観光デートスポットとなったのがぬくもり森は、浜松市街から車で30分、浜松西ICより10分の場所にあります。
中世ヨーロッパにある小さな村に迷い込んだ先にある穏やかな街のような空間になっており、ちょっと不思議な感じから人気のデートスポットとなりました。

この小さな森の中に雑貨屋、ケーキ屋、レストラン、ミニギャラリーなどがあり、まるで自分がおとぎの国の主人公であるような気分にさせてくれます。
建物のひとつひとつがおしゃれなこともあり、雑誌等のメディアにも掲載されることが多く、そのおしゃれ度からどの写真を撮ってもインスタ映えになると話題になり、カップルの方を中心に人気に、デートコースとしても注目されるようになりました。

昼と夜とで空間がまた異なっており、昼はおとぎのような不思議な空間、夜は星空の下と建物のライトで独創的な空間で過ごすことができますよ。
浜松で静かでおしゃれなデートをしたい方におすすめです。

ぬくもりの森
住所:静岡県浜松市西区和地町2949
電話番号:053-486-1723
営業時間:10:00~17:00(店舗により異なる)
定休日:木曜日
入場料や利用料:無料
URL:ぬくもりの森

うなぎパイファクトリー/舘山寺・浜名湖エリア

浜松の銘菓と言ったらうなぎパイですが、そのうなぎパイについてまるっとわかるスポットがうなぎパイファクトリーです。
製造工程がわかる工場見学では自由に見学することができたり、コンシェルジュの方と一緒に説明してもらいながら見学することができます。

またうなぎパイを使ったパフェやケーキなどのスイーツが食べれるうなぎパイカフェもあり、おいしいスイーツを堪能することができます。
お土産も姉妹品含めてすべて工場直売品を買うことができるので、帰りのドライブで食べながらデートを振りかえるのもよいですね。

どの場所、商品、食べ物すべてがかわいいので、インスタ映えするデートになるのではないでしょうか。
浜松の銘菓を堪能したい方におすすめのデートスポットです。

うなぎパイファクトリー
住所:静岡県浜松市西区大久保町748-51
電話番号:053-482-1765
営業時間:9:30~17:30(7・8月は 18:00まで)
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:うなぎパイファクトリー

浜名湖遊覧船/舘山寺・浜名湖エリア

浜名湖の観光スポットをクルージングとして眺めることができるのが浜名湖遊覧船です。
250名動員ができる奥浜丸と150名動員できる双胴船ハイビスカスの2船あり定期的に運行しています。

定期便は東名高速の浜名湖橋をくぐるコースで、舘山を周遊する30分コースと浜名湖唯一の島である礫島を周遊する70分コースの2つあります。
遊覧船で海上を飛んでいる鳥にエサをあげることもでき、風を感じながら心地よい気分でデートができるのではないでしょうか。

毎年3月~7月末の土日は浜名湖の夕景を眺めながら風を感じることができるサンセットクルーズや、8月には予約制ですが浜名湖から上がる花火をデッキの上から観賞できるナイトクルーズもあります。
夕日や花火を眺めながら見るロマンチックなデートができるのは浜名湖遊覧船のみです。

花火の季節には浴衣デートをしてみるのもよいのではないでしょうか。

浜名湖遊覧船
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2226-1
電話番号:053-487-0228
営業時間:9:30~18:30
定休日:不定休
入場料や利用料:30分コース1,000円・70分コース1,500円
URL:浜名湖遊覧船

かんざんじロープウェイ/舘山寺・浜名湖エリア

恋人の聖地と言われている浜松の浜名湖・舘山寺エリアで、日本唯一で湖の上を渡っているロープウェイがかんざんじロープウェイです。
浜松のデート・レジャーにおすすめのデートスポットで、全長723m、約4分間、絶景を眺めながら空中散歩のような体験ができます。

浜松市には大河ドラマの原作となった大河ドラマ「女城主 直虎」をもとに、ロープウェイのゴンドラには浜松市のマスコットキャラクターとなった出世法師直虎ちゃん出世大名家康くんの2キャラのイラストがそれぞれラッピングされているもので限定イラストのロープウェイに乗ってみたり、写真に撮ったりするのもよいですね。
また、近隣は温泉街でもあり、夕日を眺めながら近隣のホテルや旅館に宿泊できるプランもあり、お泊りデートにもおすすめですよ。

かんざんじロープウェイ
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話番号:053-487-2121
営業時間:9:30~17:30
定休日:不定休(運行状況による)
入場料や利用料:往復820円 片道410円
URL:かんざんじロープウェイ

はまZOO(浜松市動物園)/舘山寺・浜名湖エリア

浜松市には動物園もあり、動物とふれ合うデートもできますよ。
ライオンやゾウ、キリンなどの大きなどうぶつから、ヤギやウサギなどのふれ合いができる動物まで展示されている動物まで約120種の動物がいます。

カンガルーやニホンザルは時間帯によっていはエサをあげることができたり、ポニーと写真を撮ることもできます。
はまZOOの特徴は、唯一動物園で見ることができるゴールデンライオンタマリンという貴重なサルがいること、毎週末ははまZOOの動物にプレゼントをしたり、えさやりイベントをしたりとイベントも活発的に行っていることです。

舘山寺・浜名湖エリアの観光デートスポットが多く、近隣の施設にも遊びに行けるのもよいところですね。
デートコースとして動物園に行ってみてはいかがでしょうか。

はまZOO(浜松市動物園)
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町199
電話番号:053-487-1122
営業時間:9:00~16:30(入園は16:00まで)
定休日:12/29~12/31
入場料や利用料:大人410円
URL:はまZOO(浜松市動物園)

浜名湖パルパル/舘山寺・浜名湖エリア

浜名湖パルパルは浜松市にある遊園地で、2019年で開演60周年を迎えました。
アトラクションは約30種類あり、メリーゴーランドやボートなど子どもから楽しめるアトラクションや空中ブランコやジェットコースターなど大人でも楽しめるアトラクションもあります。

観覧車で景色を眺めながら2人だけの空間を楽しむのも、ワイルドストームで少し早く回る観覧車で絶叫するのもよいですね。
季節ならではのイベントもあり、夏であればプールやナイトイベント、8月には打ち上げ花火が上がるイベントもあり、どのイベントもデートにピッタリでしょう。

若返った気分になったデートやちょっぴり大人の遊園地デートにしたい方におすすめです。

浜名湖パルパル
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話番号:053-487-2121
営業時間:平日 10:00~17:00
     土日 9:30~17:30
定休日:不定休
入場料や利用料:大人1,100円
URL:浜名湖パルパル

弁天島海浜公園/舘山寺・浜名湖エリア

舘山寺・浜名湖エリアにある弁天島、そこにある有名な観光デートスポットが弁天島海浜公園です。
弁天島海浜公園には南浜名湖に浮かぶ鳥居があり、弁天島のシンボルと言われています。

鳥居から見える景色がとても神秘的で、秋から冬にかけては赤鳥居の間に夕日が沈む姿も見ることができます。
日中は海から近いこともあり、干潟で潮干狩りや浜名湖を遊覧したり、夏の期間は海水浴をはじめ、サップヨガやビーチスポーツ、マリンアートの体験などもすることができ、季節に応じたイベントも開催されています。

景色を見ながらのんびり過ごすことができるので、日常から少し離れたいカップルにおすすめで、日常の喧騒を忘れさせてくれるようなデートになりますよ。
弁天島周辺をドライブしている際にも見えますので、ドライブデートの際は注目してみてくださいね。

弁天島海浜公園
住所:静岡県浜松市西区西区舞阪町弁天島
電話番号:053-592-0757
営業時間:24時間(イベント等は除く)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:弁天島海浜公園(舞阪町観光協会)

舘山寺温泉/舘山寺・浜名湖エリア

昭和33年に開湯してから60年ほどの歴史がある舘山寺温泉は、今では観光客に親しまれているほどの温泉街にもなっています。
ほたるの鑑賞ツアーや灯篭流し花火大会などもあり、季節のイベントも盛りだくさん、恋人の聖地となっている浜松舘山寺でイベントを楽しみつつ温泉で疲れた身体を癒すのもいいですね。

日帰り温泉もあるので、温泉好きなカップルは温泉巡りのデートをするのもよいでしょう。
恋人の聖地であるデートスポットを巡って温泉に入って浜松名物を食べる定番デートコースをしてみるのもおすすめですよ。

どこの温泉に行こうか迷われる方はかんざんじ温泉観光協会があるのでそちらに訪ねてみるのもよいでしょう。

舘山寺温泉
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1832-1
電話番号:053-487-0152
営業時間:平日 9:30~18:00
     土日 9:30~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:利用する温泉施設による
URL:浜名湖かんざんじ温泉観光協会

華咲の湯/舘山寺・浜名湖エリア

華咲の湯(はなさきのゆ)は舘山寺温泉内にある日帰り温泉で、浜松の日帰り温泉の中でも1番大きなスポットです。
2種類の源泉と26か所のお風呂で天然温泉があり、デートでたくさん遊んだあとの疲れを癒してくれますよ。

夜遅くまで営業しており、夜の天然温泉は幻想的で、昼の天然温泉とは違った雰囲気を感じさせてくれます。
浜松名物をはじめとする100種類のメニューがあるレストランやちょっとしたドリンクで休憩することができるカフェ、バイキングもあり、食も充実、また、漫画コーナーやTV付チェアで休んだり、リラクゼーションでより疲れを取ることができますよ。

施設内が充実しているので日帰り温泉デートをしたい方やデートの最後にふらっと温泉に入りたいというカップルにもおすすめです。

華咲の湯
住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話番号:053-487-0001
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休(点検・メンテナンスによって異なる)
入場料や利用料:月~金 1,390円
        土日・祝日 1.650円
        特定日 1,940円
URL:華咲の湯

浜名湖SA 恋人の聖地/舘山寺・浜名湖エリア

浜松の恋人の聖地のひとつでもある浜名湖SAにあるデートスポットです。
浜名湖を一望できる場所の咲に恋人の聖地である愛の鐘があり、鐘を鳴らすことができます。

このほかにもハートロックというフェンスの周りに南京錠を願いとともにかけるスポットもあります。
1つ500円で販売されており、メッセージとともにロックをかけてお願いごとをしましょう。

サービスエリアにあるので、デートの行き帰りやドライブデートの時に行くとよいですね。
素敵な彼氏または彼女と一緒にお願いごとをしてみてはいかがでしょうか。

浜名湖SA 恋人の聖地
住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米47−1
電話番号:053-526-7220(エリア・コンシェルジュ)
営業時間:8:00~20:00(エリア・コンシェルジュの受付時間)
定休日:なし
入場料や利用料:無料(ただし、ハートロックは500円)
URL:恋人の聖地プロジェクト(浜名湖サービスエリア)

浜松城/浜松エリア

浜松市のセントラルパークである浜松城、徳川300年の歴史を刻む出世城とも言われています。
浜松の歴史や天守閣を見たり、緑に囲まれた公園でイベントなどに参加したり、松韻亭の開館日には普段着で気軽にお茶を楽しむなど、恋人と充実したデートの時間を過ごすことができますよ。

また、浜松城公園に出来たスターバックスはおしゃれスポットとSNSで話題になり、セントラルエリアとしては注目の場所にもなっています。
昼には景色を眺め、夜にはライトアップされたお城を見ることができる浜松城、それぞれ四季折々と見ることがいつ訪れても楽しむことができるのでデートにおすすめです。

浜松駅からもバスで6分ほどで行ける距離なので浜松を訪れた際にまず行っておきたい観光デートスポットとなるでしょう。

浜松城
住所:静岡県浜松市中区元城町100-2
電話番号:053-453-3872
営業時間:8:30~16:30
定休日:12/29~31
入場料や利用料:大人200円
URL:浜松城・浜松城公園

浜松アクトタワー/浜松エリア

浜松駅を出てすぐのところにある浜松アクトタワーは浜松のシンボルタワーとなっています。
アクトタワーはオフィス、ホテル、ショッピングやレストラン、イベントホールや展望回廊もありイベントによっては1日中アクトタワーで過ごすことができるデートスポットとなるでしょう。

展望回廊は結婚式場が併設されている関係で不定期に休業となるため、事前にホームページでの確認の必要があります。
通常は18:00までの営業ですが、夏の間だけ営業時間が伸びるので地上185mの高さから浜松市の夜景を一望することができますよ。

下の階にはレストランもあるので、ロマンチックなデートをしたい方や浜松駅の近くを巡るデートをしたい方におすすめです。

浜松アクトタワー
住所:静岡県浜松市中区板屋町111-2
電話番号:053-451-0099
営業時間:10:00~18:00(展望回廊)
定休日:不定休
入場料や利用料:大人500円(展望回廊)
URL:浜松アクトタワー

浜松科学館/浜松エリア

浜松駅から徒歩7分のところにある浜松科学館、見た目は普通ですが、裏に回るとカラフルなダクトが見える奇抜な科学館です。
2019年6月現在は休業中ですが、2019年7月6日にリニューアルオープンをいたします。

リニューアル後は通常の展示はもちろん、参加型プログラムや特別展示、プラネタリウムや大型映像を見ることができます。
ものづくりの街である浜松は科学の力もすごいのでリニューアルした科学館がどのようになるのか楽しみですね。

子どもの頃に行った方ももう1度行ってみてもよいですし、大人になってから観るプラネタリウムでロマンチックなデートをするのもよいでしょう。
リニューアルをする浜松科学館は浜松市の新たなデートスポットになるのではないでしょうか。

浜松科学館
住所:静岡県浜松市中区北寺島町256-3
電話番号:053-454-0178
営業時間:9:30~17:00 (入場は16:30まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は開館)・年末年始
入場料や利用料:常設展 600円
        常設展+プラネタリウム 1,100円
URL:浜松科学館

浜松市美術館/浜松エリア

浜松駅からバスで8分、浜松城公園の敷地内に浜松美術館があります。
収蔵されている展示のほかに企画展や特別展などが定期的に行われ、様々なアーティストの作品を観ることができますよ。

収蔵品の中でもガラス絵が多く、いろんな視点から観ることができるので作品の中でも新たな発見ができるかもしれないですね。
浜松は芸術も盛んな地域で、近隣に美術館や博物館もあるので、アート巡りをするデートや美術を見て感性を高めるデートがしたい方におすすめです。

特別展の準備期間等で休館日がありますので、美術館に行かれる方は事前にチェックしておかないとデートの時に困ってしまいますのでご注意ください。

浜松市美術館
住所:静岡県浜松市中区松城町100-1
電話番号:053-454-6801
営業時間:9:30~17:00 (入場は16:30まで)
定休日:不定休
入場料や利用料:大人:300円 (特別展・企画展開催中は別料金)
URL:浜松市美術館

浜松市楽器博物館/浜松エリア

1995年に開設した浜松楽器博物館は日本で唯一の公立楽器博物館です。
世界中から収集した楽器の公開展示のほか、国産の洋楽器や電子楽器も常設されています。

音楽を自由に体験できる体験ルームや音楽資料を自由に閲覧できるレファレンスコーナーもあり、特に音楽好きなカップルには熱中できるデートスポットとなるでしょう。
イベント等は随時行われているので、イベントに合わせて訪れるのもいいですね。

音楽好きでなくても楽しめるデートスポットで、さまざまな楽器や音楽に触れることで充実したデートになること間違いなしですよ。

浜松市楽器博物館
住所:静岡県浜松市中区中央3丁目9-1
電話番号:053-451-1128
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎月第2・4水曜日(不定休あり)
入場料や利用料:大人:800円
URL:浜松市楽器博物館

浜松ジオラマファクトリー/浜松エリア

浜松の商業施設内ザザシティ2Fに浜松ジオラマファクトリーがあります。
TVで放送されていたプラモデルの大会で優勝した山田卓司氏が作成した模型を中心に展示されています。

毎年ものづくりの街ならではの祭典としてジオラマグランプリも開催されていて応募された作品が展示されていたり、特別展での作品が展示されていたりもしています。
大人には懐かしく、若い世代の方もその技術力に感動できるスポットでデートにおすすめです。

ザザシティでお買い物や近隣で過ごした後に立ち寄れるところでもあるのがよいですね。
同じフロア内にハイカラ横丁があり、そこでチケットを購入するので、ちょっと懐かしい気分に浸ることができるデートになりますよ。

浜松ジオラマファクトリー
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町15 ザザシティ浜松 西館2F
電話番号:053-925-8780
営業時間:10:00~20:00(最終入場19:30)
定休日:なし(不定休あり)
入場料や利用料:大人:300円
URL:浜松ジオラマファクトリー

エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館/浜松エリア

エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館は航空自衛隊のテーマパークで、航空自衛隊の戦闘機に乗ったり、滑走路を一望したり、本格的なシミュレーターでパイロット気分を体験したりすることができます。
普段あまり目にしたり体験することができない展示品ばかりなので、いろんな体験や感動をカップルで共有することができるのでおすすめのデートスポットです。

毎月イベントも精力的に行っており、タイミングがよければより楽しいデートになりそうですね。
1つ1つがかっこいいのでおしゃれな写真を撮ることができ、思い出をたくさん残すことができるデートにもなりますよ。

エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館
住所:静岡県浜松市西区西山町無番地
電話番号:053-472-1121
営業時間:9:00~16:00
定休日:月曜日・毎月最終火曜日
入場料や利用料:無料
URL:エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館

中田島砂丘/浜松エリア

浜松駅から南に4km、市街地と隣接しているところに中田島砂丘があります。
砂丘といえば鳥取砂丘が有名ですが、浜松にある中田島砂丘も遠州灘が一望でき、春から夏にかけてウミガメが産卵に上陸することで有名なスポットとなっています。

海と隣接していますが、波の高さから遊泳禁止スポットとなっているので、360°美しい風景を見ることができ、デートで訪れるカップルも多いです。
映画やCMの撮影等でロケ地として使われることもある中田島砂丘ですが、ゴールデンウイークに開催される浜松まつりの凧揚げ会場にもなっているほど大きな砂丘であることがわかります。

砂丘の風紋や夕陽とのグラデーションがまたきれいに映えるため、ロマンチックな雰囲気を味わいたい方や絶景を見たいという方におすすめのデートスポットです。
観光地でもあるので、初めて浜松に訪れる恋人に紹介するデートスポットとしてもよいですね。

中田島砂丘
住所:静岡県浜松市南区中田島町1313
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

はままつフルーツパーク時之栖/浜北エリア

はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)は巨大なフルーツ園で、フルーツ狩りやワイナリー、フルーツを使った商品が販売されているショップやレストランなどがあります。
元々宿泊施設のグループ会社が運営していることもあり、手ぶらでキャンプやグランピングができたり、バーベキューができたりと普通のフルーツ園とはちょっと違う体験ができるので、ちょっとおもしろいデートができそうですね。

また、施設内に温泉施設もあるので、1日中回った後にお風呂に入って汗をすっきり流して帰ることもできますよ。
宿泊している方も利用できるので、フルーツパークで1日過ごすアウトドアなデートもいかがでしょうか。

イベントも週末を中心に開催されているので、フルーツ狩り以外にも楽しめる要素がたくさんあるのがいいですね。
フルーツが好きな方やアウトドアなデートがしたい方におすすめです。

はままつフルーツパーク時之栖
住所:静岡県浜松市北区都田町4263-1
電話番号:053-428-5211
営業時間:9:00~18:00(果樹園ゾーンは17:00まで)
定休日:なし
入場料や利用料:大人700円
URL:はままつフルーツパーク時之栖

nicoe/浜北エリア

お菓子の新しい文化とスタイルを発信する、浜北スイーツ・コミュニティというコンセプトでオープンしたnicoe(ニコエ)。
ユニフォーム・音楽・植栽など1つ1つクリエイターのこだわりで作られており、訪れる人を豊かにするような空間づくりとなっています。

スイーツを堪能しながらランドスケープやガーデンでゆっくり過ごすのもよいですし、デート旅行のお土産として買っていくのもよいですね。
スイーツならではのワークショップもあるので、体験したりお好きなスイーツの知識をつけることもできますよ。

冬にはイルミネーションがありロマンチックなデートにもなりますね。
スイーツ好きなカップルや彼女を喜ばせたい彼氏さんに行ってもらいたいデートスポットです。

nicoe
住所:静岡県浜松市浜北区染地台6丁目7-11
電話番号:053-586-4567
営業時間:月~木・日 9:30~21:30
     金~土 9:30~22:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:nicoe

ドロフィーズキャンパス/浜北エリア

ドロフィーズは北欧のライフスタイルをベースに暮らしに豊かさを与えてくれるスポットであり、浜松の穴場的デートスポットでもあります。
カフェやレストラン、ショッピングなどがありますが、敷地内にアート作品や建築・インテリア関連のスペースもあるので、キャンパスにいるだけで想像力豊かになり、何度訪れても新しい発見をすることができるようなスポットにもなっています。

キャンバスには少し離れていますが、宿泊施設もあるので泊まることも可能、浜松の自然の豊かさを感じながら過ごすことができ、アットホームなデートになるでしょう。
オーガニックやシンプルライフが好きな方やゆったりと時間が流れるようなデートをしたい方におすすめ、浜松の穴場スポットでデートをしてみてはいかがでしょうか。

ドロフィーズキャンパス
住所:静岡県浜松市北区都田町2698-1
電話番号:0120-142-750
営業時間:11:00~18:00
定休日:火~水曜日(不定休あり)
入場料や利用料:なし
URL:ドロフィーズキャンパス

龍潭寺/浜北エリア

龍潭寺(りょうたんじ)は浜松の観光デートスポットで、井伊直虎ゆかりの地でもあります。
1300年にわたる奥浜名湖地方の歴史と文化と信仰を伝えているお寺で、歴史的な文化財が展示されているほか、小堀遠州の作庭と伝えられている庭園も美しく四季折々を感じることもできますよ。

外国人観光客の方も多いですが、日本でも観光客が多く、観光デートにおすすめです。
また、庭園の美しさから結婚式の前撮りをしているカップルも多いので、デート中に撮影しているかもしれませんね。

龍潭寺
住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989
電話番号:053-542-0480
営業時間:9:00~16:30(17:00閉門)
定休日:8/15、12/22~27日
入場料や利用料:大人500円
URL:龍潭寺

天竜二俣駅構内 転車台&鉄道歴史館/北遠エリア

天竜浜名湖鉄道は静岡県掛川市から湖西市の新所原まで通っている鉄道で、浜松市天竜区はその中間を位置しています。
鉄道沿いの風景がよいことで観光やデートに人気ですが、天竜二俣駅では、国の有形文化財である転車台と鉄道歴史観の見学ツアーを毎日行っており、普段見れない鉄道の部分や裏側を見ることができます。

ツアーは月~金は1日1回、土日祝日は1日2回行っており、予約なしで参加できるうえに係員が丁寧に解説してくれますよ。
観光デートにおすすめで、電車旅デートをしたい方や鉄道が好きでツアーに行ってみたいという方は行ってみてはいかがでしょうか。

天竜二俣駅構内 転車台&鉄道歴史館
住所:静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2
電話番号:053-925-2276
営業時間:月~金 13:50~14:35
     土日祝 10:50~11:35・13:50~14:35
定休日:なし
入場料や利用料:大人300円(天浜線利用の方は大人300円)
URL:天竜浜名湖鉄道

秋野不矩美術館/北遠エリア

浜松市出身の日本画家である秋野不矩(あきのふく)氏の作品が展示されている美術館です。
スローライフを感じさせる外観ではありますが、こちらの美術館は、靴を脱いで鑑賞するスタイルになっていてユニークな感じの美術館となっています。

立ったり正座してみたりできる不思議な美術館、屋外展示もあり自然の豊かさを感じることもできる美術館です。
秋野不矩氏の作品のほかにも常設展や企画展も行っているので、アートなどの芸術が好きな方はぜひデートコースとして行ってみてはいかがでしょうか。

美術館のため、展示替えの期間は休館日となるため、デートで行かれる際は事前にチェックしておく必要があります。

秋野不矩美術館
住所:静岡県浜松市天竜区二俣町二俣130
電話番号:053-925-2276
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日・年末年始・展示替え期間
入場料や利用料:大人300円
URL:秋野不矩美術館

竜ヶ岩洞/北遠エリア

浜松にある鍾乳洞である竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)は東海地方で1番大きな洞窟です。
洞窟の中に滝があったり神秘的な鍾乳石もたくさんあり、洞窟内は涼しくマイナスイオンが多いので、避暑地の癒しデートスポットとなるでしょう。

天然石を間近で見れるので、自然の力を感じることができるのではないでしょうか。
浜松の観光スポットとしても好評の声が多く人気のデートスポットとなっていますよ。

自然を体感したい方や神秘的な空間を体感したい方におすすめのデートスポットです。

竜ヶ岩洞
住所:静岡県浜松市北区引佐町田畑193
電話番号:053-543-0108
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,000円
URL:竜ヶ岩洞

滝沢展望台/北遠エリア

ドライブやサイクリングデートにおすすめなのが滝沢展望台です。
市街地からは距離がありますが、昼間は浜松市内のきれいな景色、夜は夜景を見ることができます。

滝沢展望台では夜景が特におすすめで、夜景を見渡せるデートスポットならではのロマンチックな雰囲気や思い切って言える話などもできますよ。
夜景とは辺りが暗いため車の外に出る際は懐中電灯などの灯りがあるとよいでしょう。

夜景デートに有名なスポットで景色がいいとの声も高い滝沢展望台で素敵な夜景を見るドライブデートをしてみませんか?

滝沢展望台
住所:静岡県浜松市北区滝沢町1番地122
電話番号:053-457-2111
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

道の駅くんま水車の里/北遠エリア

くんま水車の里は浜松にある道の駅で、食事や物産館でお土産を買うほか、自然溢れる周辺でウォーキングをしたりキャンプをしたりすることができます。
また、道の駅には珍しく体験工房があり、そば打ち体験、五平餅づくり体験、季節限定でこんにゃくづくり体験をすることもできます。

ドライブの時のデートスポットとして、いろんな体験をしたり、おいしいものを食べたりして恋人と楽しく過ごすのもいいですね。
桜やホタル、紅葉など四季折々を感じることができるので、何度訪れても充実したデートとなるでしょう。

ぜひ浜松でドライブデートをした際は道の駅くんま水車の里に寄ってみてくださいね。

道の駅くんま水車の里
住所:静岡県浜松市天竜区熊1976-1
電話番号:0539-29-0636
営業時間:9:00~16:30
定休日:木曜日
入場料や利用料:無料(体験工房は別途料金)
URL:道の駅くんま水車の里

<下に続く>

浜松デートに人気のおすすめグルメスポット10選【カフェ/ディナー/名物/インスタ映え】

ランチデートで乾杯をするカップル

では、浜松でデートにおすすめのグルメなお店をみていきましょう。
浜松でデートにおすすめのグルメなお店には、以下のところがあります。

  1. 緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ~ここち~/舘山寺・浜名湖エリア
  2. RESTAURANT shushu/舘山寺・浜名湖エリア
  3. CAFE TERRACE 1952/浜松エリア
  4. THE ORIENTAL TERRACE/浜松エリア
  5. トゥルネラパージュ/浜松エリア
  6. LOLO giardino cafe/浜松エリア
  7. PUBLIC CAFE BAR PARK/ING/浜松エリア
  8. 農+/浜北エリア
  9. ラ・セゾン・デ・プリムール/浜北エリア
  10. 船明荘/北遠エリア

続いて、浜松でデートにおすすめのグルメなお店についてそれぞれ詳しくみていきます。

緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ~ここち~

舘山寺・浜名湖エリアにある緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ~ここち~はテラスで食事ができるカフェです。
地元野菜や有機卵、野菜を使ったスイーツなどからだにやさしいメニューばかりなので、彼女にはもちろん、健康に気を使いたい彼氏にもぴったりですね。

店内も自然素材を使用した筒抜けの開放的な室内と、テラス席でお昼はカフェテラスから広々をした青空を、夜は竹林のライトアップも見て自然と一体となれるような空間になっています。
自然派のお店でカフェまたはディナーをしたい方やデート中の食事にも気を遣いたい方、気軽にランチデートをしたい方にもおすすめです。

また、建物周辺には珍しいオブジェや遊歩道、体験テラスなどもありランチやディナー以外にもデートとして楽しめるスポットでもありますよ。

緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ~ここち~
住所:静岡県浜松市西区大久保町1173
電話番号:053-489-3273
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ~ここち~

RESTAURANT shushu/舘山寺・浜名湖エリア

2014年に浜名湖のすぐそばにオープンしたRESTAURANT shushu(レストラン シュシュ)はアットホームな雰囲気のイタリア料理店です。
白塗りの壁と木の板張りでかわいらしい建物にピンクのネオン看板がアクセントになっています。

イタリア家庭料理がメインで、オーナーと奥様とお母さまの3人で経営しています。
お店の裏や近所に畑があり、そこで採れた野菜をメインで使っておりパスタやピザなどを食べることができます。

色とりどりの野菜を使っており女性を中心に人気です。
アットホームな空間でお食事デートがしたい方や観光デートの途中のランチやディナーとして行ってみたい方にもおすすめですよ。

RESTAURANT shushu
住所:静岡県浜松市西区古人見町3065−6
電話番号:053-522-7786
営業時間:11:00〜14:00、17:30〜21:00
定休日:火曜日・第3水曜日
URL:RESTAURANT shushu(Facebookページ)

CAFE TERRACE 1952/浜松エリア

CAFE TERRACE 1952(カフェテラス)は浜松駅から徒歩3分にあるNYスタイルのカフェです。
浜松にある結婚式場であるエストリアルに併設されているカフェで、NYの街角をイメージしたカフェになっています。

ランチではパスタやメイン料理を中心に、アフタヌーンではサイドメニューやケーキなどがあります。
また、14:00~17:00までは10種類以上のコーヒーと紅茶が飲み放題のアフタヌーンティーセットがあり、優雅なカフェタイムを過ごすことができるでしょう。

おしゃれな店内と素敵なアフタヌーンティーカフェはインスタ映えすること間違いなしのお店でカフェデートをしてみてはいかがでしょうか。
おしゃれなカフェデートのほかにも、外観が目立つので恋人とのデートの待ち合わせ場所にしてもよいですね。

CAFE TERRACE 1952
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町321-5
電話番号:053-456-1952
営業時間:平日 11:00〜19:00
     土日 10:00〜20:00
定休日:火曜日
URL:CAFE TERRACE 1952

THE ORIENTAL TERRACE/浜松エリア

非日常的な空間でお食事デートができるTHE ORIENTAL TERRACE(ジ オリエンタルテラス)は浜松市の結婚式場内に併設されています。
浜松市にある湖の佐鳴湖畔と一体となったロケーションに高級リゾートホテルをリスペクトして設計されたレストラン、創業から150年の伝統を守りつつ時代に合ったおもてなしを提供しています。

料理はフランス料理でランチ、ディナーとメニューが分かれていたり、またプロポーズや顔合わせなどのお食事会にはそれに合ったコース料理もあります。
記念日デートなどの特別なランチやディナーにしたい時におすすめです。

貸し切りで予約できない日時があることもあるので、デートで予約をする際は事前にホームページで確認しておくとよいですよ。

THE ORIENTAL TERRACE
住所:静岡県浜松市中区佐鳴台6丁目8-30
電話番号:053-447-3241
営業時間:平日 ランチ11:15〜15:00 ディナー17:30~22:00
     土日 11:00〜22:00
定休日:不定休
URL:THE ORIENTAL TERRACE

トゥルネラパージュ

トゥルネラパージュは浜松屈指のJAZZ喫茶店です。
こちらの喫茶店の魅力はとにかく音がよく、こだわりのあるスピーカーは雑誌などのメディアにも掲載され有名店となっています。

こだわりのスピーカーから流れるJAZZ音楽に、バスター・キートンのサイレント映画が流れ、コーヒーと紅茶を飲んでゆっくりと過ごすことができますよ。
街中に近いこともあり、日常の喧騒から忘れたい方やゆっくりと過ごすデートにしたい方におすすめです。

なおトゥルネラパージュでは厳邑堂のどら焼きや店内オリジナルスイーツもあるので、厳選されたこだわりあるコーヒーや紅茶と合わせて食べてみてはいかがでしょうか。
スイーツを食べながら音楽談義をするデートをしてみてくださいね。

トゥルネラパージュ
住所:静岡県浜松市中区板屋町628 Y3ビル
電話番号:053-455-7100
営業時間:水・木・日 13:00〜19:00
     金・土 13:00〜21:00
定休日:月・火曜日(不定休あり)
URL:トゥルネラパージュ

LOLO giardino cafe/浜松エリア

2017年にオープンしたLOLO giardino cafe(ロロ ジャルディーノ カフェ)は、サーラプラザ佐鳴台の中にあるカフェです。
店内もナチュラルさがあっておしゃれな空間になっており、女性を中心に人気のスポットとなっています。

浜松に6店舗あるLOLO Cafeの系列店ですが、それぞれの特性を活かしたオリジナルメニューとなっており、LOLO giardino cafeではランチメニューが週替わりになっているのが特徴です。
季節のフルーツを使ったデザートやドリンクもあり、ランチやカフェデートにおすすめです。

女性人気なことから彼女とデートをするときに連れていくのもよいですし、彼女から彼氏にカフェデートで行ってみたいとお願いするのもいいですね。

LOLO giardino cafe
住所:静岡県浜松市中区佐鳴台1丁目11-5
電話番号:053-477-7041
営業時間:月・火 10:00〜19:30
     木~日 10:00〜21:30
定休日:水曜日
URL:LOLO Cafe

PUBLIC CAFE BAR PARK/ING/浜松エリア

PUBLIC CAFE BAR PARK/ING(パプリックカフェバーパーキング)は浜松市の街中にあるカフェ・バーです。
浜松市の街中にある公園をコンセプトにカジュアルな室内と奥にある中庭で開放感がある店内となっています。

ベーコンやソーセージがすべて手作りと、こだわりのある料理とオーガニックワインやクラフトビールなどのドリンクにもこだわっています。
日によっては音楽ライブも開催されるため、音楽やライブに来られるアーティストが好きな方にはおすすめのカフェデートになるのではないでしょうか。

街中でこだわりの料理を食べたい方や開放的な空間で過ごすデートがしたい方にもおすすめです。

PUBLIC CAFE BAR PARK/ING
住所:静岡県浜松市中区田町315-24
電話番号:053-451-0533
営業時間:ランチ 11:30~15:00
     ディナー 18:00〜23:00(金・土のみ26:00まで)
定休日:火曜日・第1月曜日
URL:PUBLIC CAFE BAR PARK/ING

農+/浜北エリア

浜北エリアにある農+(ノーティス)は農家であるご夫婦が営むレストランで人と料理と畑をつなぐ農園をコンセプトに営業されています。
2019年6月にリニューアルしたばかりのレストランで、メニューのリニューアルやパンの販売などもあり1つ1つがこだわりのある料理ばかりです。

ディナーでアラカルトも始まるため、ディナーデートがおすすめですが、デートで行く際は3日前までに電話での予約が必要になるのでホームページで確認しておくとよいですよ。
自然の感じを堪能したい方や農家さんが作ったこだわりの野菜やパンを食べてみたい方におすすめ、料理の盛り付けもおしゃれでインスタ映えもしますよ。

ぜひナチュラルでおしゃれなお食事デートにしてみてくださいね。

農+
住所:静岡県浜松市浜北区四大地9-1177
電話番号:053-548-4227
営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
     ディナー 17:30〜LAST ※要予約
定休日:月・水曜日
URL:農+

ラ・セゾン・デ・プリムール/浜北エリア

浜北エリアにあるにある、ラ・セゾン・デ・プリムールは季節の新鮮な野菜をたっぷりと使ったフランス料理店です。
ランチ・ディナーともにコース料理となっており、浜松野菜を使ったテリーヌは人気の料理となっています。

漆喰の塗り壁とレンガ造りの床はヨーロッパ風で温かみのある雰囲気があり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
少しおしゃれをしてデートに行きたいと感じさせてくれるお店です。

誕生日の方にはプチケーキのサービスがあり、メッセージもチョコレートで書いてくれるので、誕生日や記念日などのデートで想いを伝えてみてはいかがでしょうか。
記念日などの特別なデートの時に行くのがおすすめで、コース料理なのでお店に行かれる際は予約をしてから行きましょう。

ラ・セゾン・デ・プリムール
住所:静岡県浜松市北区三方原町2159-3
電話番号:053-438-2125
営業時間:ランチ 11:30〜13:30(L.O.)
     ディナー 18:00〜20:30(L.O.)
定休日:月・第2日曜日
URL:ラ・セゾン・デ・プリムール

船明荘/北遠エリア

天竜地区にあるフレンチレストランが船明荘(ふなぎらそう)です。
天竜にお店を営業してから70年、シェフは3代目と代々継がれています。

浜松の市街地から離れていますが足を運んでても行きたいお店で、山の中にあるレストランという感じで浜松のデートスポットでも隠れ家的な場所といえるのではないでしょうか。
ランチもディナーは共通でコース料理となっており、ジビエ料理を堪能することができます。

フレンチデートをしたい方や特別な日でのデート、ちょっとしたご褒美デートをしたい方におすすめです。
ディナーは要予約、ランチは予約なしでも行けますがお店自体が貸し切りなどの場合もあるので、行かれる際は電話で予約してから行きましょう。

船明荘
住所:静岡県浜松市天竜区船明175-1
電話番号:0539-25-2039
営業時間:ランチ 12:00~14:00(L.O.)
     ディナー 18:00〜20:00(L.O.)
定休日:月・月2回火曜日
URL:船明荘

<下に続く>

エリアによって色が出る浜松のデートスポット

デートでヤマハのオルガンを演奏

浜松のデートスポットを4つに分けてご紹介いたしました。
市全体では大きい街ですが、エリアごとで見るとどのデートスポットもそれぞれ特徴が出ていて1回だけでは足りない、何回でも浜松でデートをしたくなるようなスポットばかりでした。

カフェランチやディナーもインスタ映えするようなおしゃれなお店が多くデートの時にどこに行こうか悩んでしまいがちですが、恋人と楽しめるようなお店ばかりですので、今回ご紹介したデートスポットを参考にしながら楽しいデートにしてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line