どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/24

ドレッシング人気ランキング20選【安い/ダイエット向き/美味しい】

野菜を美味しく、たくさん食べるときに必須の調味料であるドレッシング。
国や地域、またはメーカーによってたくさんのドレッシングが発売されていますね。

今回はそんな人気のドレッシングをランキング形式でご紹介。
また、ダイエット中に気を付けたい、ドレッシングの選び方も合わせてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large flat lay 2583212 640  1

【人気ランキングの前に】ドレッシングの種類

ドレッシングの種類

サラダには欠かせない液体調味料のドレッシング。
野菜の美味しさを更に引き立たせるために、様々な種類のドレッシングが登場していますね。

油分、塩をベースに、香辛料やハーブ等で味に深みを与えているのが一般的。
地域やお国柄によって調合方法や素材が変わるので、様々な種類のドレッシングを食べ比べしてみるのもいいですね。

ドレッシングにはとてもたくさんの種類があります。
日本で人気のある、そして定番でもあるのが和風ドレッシング

醤油と胡麻、青じそといった、和食でもお馴染みの素材を使ったドレッシングが特に人気。
他にもショウガや梅干し、ワサビといった日本ならではの素材を使ったものがあります。

和風ドレッシングは、さっぱりした味わいが特徴なので、サラダだけでなく、お肉料理にも使えます。
日本人に馴染みの深いドレッシングなので、老若男女問わずに人気のドレッシングです。

イタリアンドレッシングも高い人気を誇る種類の一つ。
赤や黄色の、鮮やかな色合いで、見た目通りさっぱりした味わいが特徴。

酢とレモン、オイルを合わせたものがドレッシングのベースとなっており、酸味が強いのも人気の秘訣。
また、サラダだけでなく、パスタの味付けに利用しても、とても美味しく使えますよ。

名前こそイタリアンドレッシングですが、誕生したのはアメリカとの事。
本場イタリアではオリーブオイルと塩等で味付けして野菜を食べる事が多いので、ドレッシングはあまり使われません。

そして忘れてはいけないのがフレンチドレッシング
ドロドロタイプの代表的なドレッシングで、古くから日本でも食卓、レストランで親しまれています。

フレンチドレッシングには白と赤、そしてセパレートの3種類が存在します。
白はシンプルな味わいと、砂糖を使用している事から甘みがある事も特徴。

どんなサラダにも合わせやすいのも特徴で、人気の由縁です。
赤は日本ではあまり馴染みがありませんが、ケチャップが配合されており、アメリカではピザ等にかけて食べられています。

セパレートは乳化していない、サラッとした透明のドレッシング。
こちらはビネガーとオイル、そして香辛料や塩のシンプルな味わいが特徴で、他のドレッシングの下地としても利用されています。

マヨネーズやソース、ケチャップを加えるだけでオリジナルのドレッシングが作れます。
とても簡単、そして配合の奥が深いので、自分好みの味を調合する事も人気です。

他にもサウザンアイランドドレッシングや中華ドレッシング等、たくさんのドレッシングがあります。
一言にドレッシングといっても、とても種類が多く、奥が深い調味料ですね。

<下に続く>

【人気ランキングの前に】ダイエット中のドレッシングの選び方

ドレッシングとダイエット

ダイエット中の食事はサラダを多めにしたいという人は多いはず。
ヘルシーな野菜を中心にメニューを組めば、大幅にカロリーを減らしながら、お腹も満足させられます。

しかし注意したいのはドレッシング選び。
いくら低カロリーでヘルシーなサラダや野菜を中心に食べても、ドレッシングが高カロリーならばダイエットに効果がありませんね。

そして、油を大量に使用している事が多く、ダイエット中には特に注意が必要な調味料です。
なので、ダイエット中はドレッシングに使用されている油の量や種類、そしてカロリーはしっかりチェックしておきましょう。

元々はオイルと塩がメインの調味料であるドレッシングですので、普通のドレッシングは意外と高カロリーになりがち。
そこでおすすめなのが、ノンオイルを謳ったドレッシングです。

高カロリーの元となるオイルを大胆にカットしたことにより、従来のドレッシングの3分の1以下のカロリーに抑えることに成功。
ノンオイルのものなら、量を気にせずサラダにかける事ができますので、いつもと変わらない味を楽しむこともできますね。

もう一つ気をつけたいポイントは糖分
ドレッシングには糖分が多く含まれているものもあり、これはノンオイルを謳う商品でも気をつけたいポイントです。

糖分とカロリー、この二点に注意して、ダイエット中の食事を楽しみたいですね。

<下に続く>

ドレッシングの人気おすすめランキング20選!

ドレッシング人気ランキング第1位:焙煎胡麻ドレッシング

擦りたての炒った胡麻の香ばしい風味がたまらない和風ドレッシング。
誰もが一度は口にした事がある、定番の人気ドレッシングです。

クリーミーで口当たりがよく、どんな野菜も美味しくしてくれるドレッシング。
旨みが濃厚で、野菜が嫌いな人でもこのドレッシングなら食べられる程美味しい、人気のドレッシングです。

また、サラダに使用するだけではなく、醤油の代わりに豆腐にかけていただくのも人気の食べ方。
濃厚ですがさっぱりしているので、豆腐との相性も抜群です。

そして、しゃぶしゃぶのつけダレとしても人気のドレッシング。
焙煎胡麻の豊かな香りが、特に豚肉との相性抜群、夏場は冷しゃぶにかけて食べるのにも最適です。

家庭に一つは置いておきたい、定番の人気ドレッシングの一つ。
もちろん堂々の人気ランキング第1位です。

ドレッシング人気ランキング第2位:シーザーサラダドレッシング

メキシコ発祥のサラダであるシーザーサラダ。
お肉や海老、サーモンなどをトッピングした、ボリュームのあるサラダで、日本でも人気のサラダです。

そのシーザーサラダの人気の秘訣はドレッシングにもあります。
白くて濃厚、そして芳醇な香りが舌を刺激する確かな旨みは、サラダ以外にもかけたくなる美味しさです。

卵黄に牛乳やブラックペッパー等が使われているドレッシングで、とても主張の強い味わいが特徴。
チーズとの相性が抜群で、シーザーサラダドレッシングを使用する際には必ず入れたい素材です。

また、フライドポテトに付けて食べるのもおすすめの食べ方。
ローストビーフとの相性も良く、普段とは違った美味しさが楽しめる、人気の食べ方です。

ドレッシング人気ランキング第3位:イタリアンドレッシングベーコン入り

醤油に玉ねぎの酢漬け、そして干しシイタケ等が入った、日本人でも馴染みやすい、人気のイタリアンドレッシング。
ベースとなるオリーブオイルの香りと、干しシイタケの旨みの相性が抜群です。

その独特の美味さは家庭だけでなく、飲食店やプロも愛用しているほどの人気。
ベーコンをプラスする事で、コクと旨みが更に増し、かけるだけでサラダが一流料理に早変わり。

オリーブオイルの爽やかな香りと、強い旨みが特徴の人気ドレッシング。
サラダだけでなく、パスタソースにも使える、万能な活躍が期待できるドレッシングです。

また、黒胡椒の風味が強めなので、ローストビーフ等のお肉のソースにも最適。
美味しいドレッシングを探しているなら外せない、人気のドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第4位:セパレートフレンチドレッシング

セパレートフレンチドレッシングは、サラサラした透明なドレッシング。
正式名称はヴィネグレットソースといい、お酢とサラダオイル、そして塩コショウのみで味付けされたドレッシングです。

使われている素材はいたって簡素。
味わいもとてもシンプルで、野菜本来の味を楽しめます。

透明で乳化していないドレッシングなので、見た目がとても美しいのも特徴。
胡椒やハーブの香りがしっかりとしているため、サラダ以外にもマリネや、ちらし寿司にも使用できます。

そして、オリジナルのドレッシングを作る際のベースとしても人気。
胡椒を更に足してみたり、マスタードやマヨネーズを加えても美味しい、楽しくて便利な人気のドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第5位:サウザンアイランドドレッシング

サウザンアイランドドレッシングは、マヨネーズをベースにした濃厚な味のドレッシング。
鮮やかなオレンジ色と、豊かな風味で、日本のみならず、全世界で人気です。

サウザンアイランドドレッシングの歴史は古く、1900年以前にはニューオリンズで食べられていたといわれています。
元々は魚料理のための調味料として使われていたともいわれており、現在でも万能な活躍が期待できるドレッシングです。

ピクルスの癖になる酸味と、トマトのほのかな甘み、そして独特の辛みもあるのが特徴。
このドレッシングが一番好きという人も多い、人気のあるドレッシングです。

前述のように、元々は魚料理の調味料として使われていた歴史があります。
魚介類だけでなく、フライドポテトや肉料理との相性も抜群で、使い勝手の良さも人気のドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第6位:わさびドレッシング

和風ドレッシングを代表する人気のドレッシング。
わさび特有のツンとくる辛さが癖になるドレッシングで、主に大人からの支持が高い人気のドレッシングです。

植物油と醤油をベースにしている、日本人好みの調合なのも人気の秘訣。
わさびのツンとくる辛さが苦手な人は、マヨネーズを調合すると辛みを抑えてくれて、爽やかさだけを味わえます。

サラダに合うのはもちろん、カルパッチョや肉料理にも使える、万能さも人気の秘訣。
わさびのツンとした辛さは、魚や肉の臭み、油っぽさを中和してくれるので、素材本来の美味しさで出会えます。

ドレッシング人気ランキング第7位:ゆずドレッシング

こちらも和風ドレッシングの中の定番で人気のドレッシング。
爽やかな柚子の香りが食欲をそそる、世代性別を問わず人気のあるドレッシングです。

和風ドレッシングなので、醤油がベースとなっており、さっぱりと日本人の口に合いやすいドレッシング。
柚子の爽やかな香りと、程よい酸味が良いアクセントになっています。

柚子の香りがしっかりと主張するドレッシングは、水菜や大根といった、水分の多い野菜とあわせるのがおすすめ。
シャキッとした食感と素材のみずみずしさは、コクがあり味わい深いゆずドレッシングにピッタリ。

また、ゆずドレッシングはサラダのみならず、湯豆腐や冷ややっこにかけても美味しくいただけます。
パスタソースとしても利用できる、様々な活躍が見込まれる人気のドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第8位:アマニ油入りドレッシング和風たまねぎ

オーマイプラスから発売されている、人気のドレッシングです。
アマニ油とは、亜麻という植物の種子から取れたオイルの事。

αリノレン酸という、必須脂肪酸の一つも胡麻油の約150倍含まれている、健康的なオイルでもあります。
ゴマ油やサラダ油よりも栄養素に優れたオイルを使用する事によって、サラダをより健康的にいただけますね。

たまねぎの旨みが効いた和風ドレッシングで、アマニ油の独特の匂いも少ない為、その用途は万能。
肉類、魚介類との相性も良く、ステーキソースやカルパッチョでの利用にも最適な、人気のドレッシングです。

また、その濃厚な味わいから女性を中心に人気のある、アボカド料理との相性も抜群
様々な食材を美味しく、健康的に彩ってくれる人気のドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第9位:ドレッシングビネガー

お酢で有名なミツカンが送り出す、シンプルさが人気のドレッシング。
ベースに使われているのはリンゴ酢で、各種ハーブの芳醇な香りがたまらない、野菜が好きな人にこそおすすめしたいドレッシング。

そのままだと少し物足りないという人はマヨネーズやオリーブオイルをプラスして使用するのもおすすめ。
好みの味を調節できる、自家製のドレッシングが簡単に出来上がりますよ。

このドレッシングビネガー自体には、オイルは使用されていないので、ダイエット中のドレッシングとしても人気。
また、自家製のピクルスや洋風の酢の物を作るときの調味料としても人気です。

一本家庭にあると食事が楽しくなること間違いなしの人気の逸品。
楽しみ方やレシピに汎用性がありますので、いろいろな食べ方にチャレンジしてみてください。

ドレッシング人気ランキング第10位:チョレギサラダドレッシング

チョレギサラダは韓国料理や焼肉のサイドメニューとして定番、そして人気の高いサラダ。
ゴマ油の豊かな風味と、たっぷりのサニーレタスで、シャキシャキでさっぱりしているのが特徴です。

香ばしさとさっぱりさが人気のサラダ。
味の決め手はもちろん、その特製のドレッシングです。

キューピーから発売されているチョレギサラダドレッシングは、隠し味に昆布と味噌を配合。
より日本人好みのドレッシングに、より癖になる美味しさに仕上がっています。

また、焼肉との相性が良いサラダなので、エバラ等、他のメーカーからも発売されているドレッシング。
メーカー毎に違う味わいで、味を比べてみるのも面白いドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第11位:ノンオイルドレッシング梅づくし

ダイエット中のドレッシングとして人気のノンオイルドレッシング。
キューピーからもノンオイルドレッシングシリーズはたくさんリリースされています。

そんなノンオイルドレッシングシリーズの中でも、特に人気が高いのが梅づくし
梅の酸味がたまらない和風ドレッシングです。

梅肉と梅酢を惜しみなく使用しているため、梅本来の美味しさがしっかりと楽しめます。
海藻類や大根等との相性が抜群です。

かつお節や醤油の旨みもしっかりと効いているので、思い切って酢飯に使用してみるのもおすすめ。
ちらし寿司はもちろん、三重県の名物料理てこね寿司等に使っても美味しいドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第12位:成城石井 なんでもいけるドレッシング胡麻

高品質な食品を食卓へ届けてくれる、人気のスーパー成城石井のオリジナルドレッシング。
厳選された素材で作られた、シンプルながら深い味わいが人気のドレッシングです。

商品名の通り、どんな料理にもあう、万能さが特徴のドレッシング。
サラダはもちろん、肉料理や豆腐料理、魚介類との相性も抜群で汎用性の高いドレッシングです。

胡麻本来の香ばしさ、旨みが凝縮した、濃厚な味わいが特徴。
保存料、着色料、化学調味料を一切使用していないので、誰でも安心して食べられるのも人気の由縁です。

醤油、醸造酢、胡麻に卵黄と、使われている素材もとてもシンプル。
料理の美味しさを更に引き立ててくれる事間違いなしの、人気のドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第13位:コブサラダドレッシング

1930年代にアメリカで誕生したといわれるコブサラダ。
メニューにしたとたんに人気が広がり、今では全世界で親しまれるサラダになりました。

コブサラダの人気の秘訣は、その独特のドレッシングにもあります。
アボカドや鶏肉といった、具だくさんのサラダに合うように、ドレッシングは少し刺激的な仕上がりになっています。

キューピーから発売されているコブサラダドレッシングは、ニンニクとナッツの豊かな風味が美味しい逸品。
スパイスもふんだんに使われており、刺激的だけどクリーミーな、癖になる美味しさです。

コブサラダは具だくさんで、食べ応えのあるのも特徴。
自分なりにオリジナルのサラダを作るのも楽しいので、このコブサラダドレッシングと合わせてサラダづくりを楽しんでみてください。

ドレッシング人気ランキング第14位:叙々苑 野菜サラダのタレ ごま風味

焼肉の名店、叙々苑が送り出す、秘伝のドレッシング。
お店で提供されている野菜サラダの味が家庭でも楽しめるという事で人気です。

発売されている野菜サラダのタレは、叙々苑の店舗で提供されているものを家庭用にアレンジしたもの。
チョレギサラダドレッシングに近い味わいですが、独特の旨みもあるのが人気の秘訣です。

醤油とニンニク、そして味の決め手となる胡麻が美味さの秘訣。
ガツンと強烈な味わいの、濃い目の味のドレッシングです。

レタスやキャベツなどの野菜はもちろん、蒸し鶏や冷ややっこのタレとしても美味しくいただけます。
味付けは濃い目なので、ご飯のお供にもお酒のおつまみにも最適なドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第15位:明太子ドレッシング

ご飯のお供にも、そのまま食べても美味しい明太子。
独特の奥深い辛さと旨みは、ドレッシングにも最適の素材です。

和風ドレッシングの定番でもある、とても人気の高いドレッシング。
ドレッシングの大手、キューピーや、明太子の名店かねふく等から、たくさんの種類が発売されているドレッシングでもあります。

キューピーから発売されている明太子ドレッシングは、クリーミで上品な辛さが特徴。
マイルドな味わいなので、辛いものが苦手な人にも人気の高い商品。

かねふくから発売されているものは、マヨネーズソースタイプになっています。
コクのあるマヨネーズと合わせる事で辛みが抑えられ、素材の持つ旨みが強調される、こちらも人気の商品。

やまやから発売されているものは醤油ベースのサラっとしたタイプ。
どれも個性的で美味しいので、食べ比べしてみるのも楽しいですよ。

ドレッシング人気ランキング第16位:フォロのドレッシング

シンプルながら奥深い味わいで、口コミから人気が広がったドレッシング。
加熱処理をしていない、生タイプのドレッシングとして、独特の風味が人気の秘訣です。

使用されている素材は国産の玉ねぎとにんにく、そして特製のスパイスを絶妙な割合でブレンド。
前述のように過熱していない事で、玉ねぎやにんにくの、素材本来の味がしっかり主張しているのが特徴です。

クリーミーでコクが深く、野菜嫌いを克服するきっかけにもなる、絶品のドレッシング。
非加熱、保存料は完全に不使用なので、安全性が高いのも嬉しいポイントです。

濃厚ながらさっぱりした味わいで、いろんな料理に使用できる汎用性の高い逸品でもあります。
人気が高く、なかなか手に入らないので、見つけたら必ず購入しておきたいドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第17位:TACO SALADドレッシング

SSKから発売されている、世界の料理が自宅で手軽に味わえるシリーズのドレッシング。
メキシコを代表する料理、タコスのソースをイメージしたドレッシングです。

刺激的な、癖になる味わいが特徴。
チリのスパイスの効いた、食欲をそそる辛さと、日本人の口に合いやすい、若干の甘さが美味しさの秘密。

サラダにかけるだけで、本格的なメキシコ料理の味が楽しめます。
チリとガーリックの味がしっかりと主張しているので、肉料理やポテトサラダ、オムレツ等とも相性抜群。

トルティーヤチップスにディップしておやつとして楽しんだり、ひき肉と合わせておつまみにしたりと汎用性のあるドレッシング。
一度食べたら癖になる事請け合いの、異国情緒溢れる人気のドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第18位:ジョセフィーヌドレッシング

その入手の難しさと、あまりの美味しさから、幻のドレッシングとして名高い逸品。
紹介でしか購入できないという難易度の高さはありますが、クリーミーで濃厚な美味しさは誰もが膝を打つ絶品もの。

添加物、化合物は一切不使用。
そのため賞味期限は短めですが、素材本来の味がしっかりと楽しめるので、あっという間に使い切ってしまう美味しさです。

とても上品で、クリーミー、そしてしっかりと後にひく、確かなコクと旨み
濃厚なようでさっぱりしている、刺激的、というよりはつい口に運んでしまう、中毒性のある美味しさが特徴です。

一度食べると絶対にハマる事請け合い、そして誰かに教えたくなる、自信を持っておすすめできる人気のドレッシング。
入手は難しいですが、是非とも一度手に取ってもらいたい絶品のドレッシングです。

ドレッシング人気ランキング第19位:百鬼ドレッシング

札幌のスパゲッティの老舗、モンシェルトントンのオーナーがオープンさせたお店のドレッシング。
美味しい野菜を更に美味しく食べるために開発された、独特の味わいが人気のドレッシングです。

菜種油をベースに醤油等をプラスして作られた和風ドレッシング。
一見シンプルなドレッシングに見えますが、蓋を開けるとまず感じられるのは、何とマスタードの香り。

粒入りマスタードがたっぷりと配合されており、独特の刺激的な味わいなのが特徴。
また、20回以上振ってからお召し上がりくださいと記載されている通り、振れば振る程味わい深くなるのも特徴です。

そのままだと少しトゲのある、刺激的すぎる味ですが、振る事により味がマイルドになり、とても美味しく食べやすくなります。
振れば振る程美味しくなる、不思議で刺激的な楽しさが百鬼ドレッシングの人気の秘訣ですね。

ドレッシング人気ランキング第20位:こじゃんといっぱい 人参ドレッシング

高知県にあるイタリアンの名店グラッツェミーレ。
旬と素材にこだわった、美味しい料理が人気のお店が送り出す、野菜で野菜を食べるがコンセプトのドレッシング。

高知県産の人参と玉ねぎがふんだんに使われた、酸味の強さが特徴。
酸味が強く刺激的ではありますが、人参の甘さもしっかりと強調されており、食べやすさもあります。

人参や玉ねぎ、胡麻にニンニクと素材はいたってシンプル。
安心して食べられる、そして美容にも健康にも嬉しいドレッシングです。

サラダはもちろん、肉料理やフライとの相性もよく、汎用性の高いドレッシング。
人参嫌いな人も、このドレッシングなら克服できる事請け合いの美味しさ、おすすめです。

<下に続く>

ドレッシング人気ランキング20選【安い/ダイエット向き/美味しい】のまとめ

人気のドレッシングのまとめ

様々なメーカーから、様々な種類のドレッシングが発売され、人気を得ています。
味も個性があり、サラダを食べるのが楽しくなる事間違いなしですね。

ダイエット中で糖分やカロリーを気にしている人にも、最高に美味しいサラダを食べたい人にもおすすめのドレッシングをご紹介しました。
この人気ランキングの中から、自分にぴったりのドレッシングを見つけてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line