どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/25

金沢で人気のおすすめ紅葉スポット15選!見頃時期や穴場名所紹介!

金沢は人気観光地がどんどん増えてきて、1泊2日などの日帰り旅行で行く人が増えている場所。
北陸新幹線が開通したことも後押しし、今日本でイチオシのスポットなんです。

そんな金沢には多くの紅葉のスポットもあります。
秋に金沢旅行をした際は、合わせて紅葉巡りもいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large chris lawton 154388 unsplash  1

金沢の紅葉の時期と見頃

紅葉した木々

金沢の紅葉スポットのご紹介の前に、まずは金沢の紅葉の時期、見ごろについて確認しましょう。
ぴったりのシーズンに行くことで、より金沢の紅葉を楽しむことができますよ。

金沢の紅葉の時期

金沢の中でも、紅葉スポットによって微妙に時期は異なりますが、おおよそ11月上旬から12月上旬の秋頃が、金沢の紅葉の時期となります。
街歩きや旅行、ぶらり観光としても、秋の涼しい時期で、金沢散策にはぴったりの時期ですね。

紅葉の時期は1か月~長くても1か月半程度。
たったこれだけの期間ということもあり、この時期に金沢の紅葉スポット近くの宿泊は混み合うこともあるので、行くことを考えている方は早めの予約を忘れずに。

もちろん、年によっては多少の時期のズレがある場合も。
金沢へ紅葉を見に行く前に、必ず最新の情報を確認してから行くようにしましょう。

金沢の紅葉の見頃

こちらも金沢内の紅葉のスポットによっては多少異なりますが、11月上旬よりも下旬以降の方が、真っ赤や黄色に染まった美しい紅葉を見ることができ、おすすめです。
特に紅葉の終盤では、地面に落ちた紅葉のじゅうたんもとっても綺麗で、一番の見ごろと言えるでしょう。

紅葉はじめの、緑と混ざった紅葉もきれいで素敵ですが、上を見ても下を見ても紅葉に埋め尽くされている、紅葉の終わり頃が特に美しく人気があります。
また、金沢の紅葉スポットによっては、ライトアップイベントを行っている場合もあるので、訪れる予定の紅葉スポットのイベントスケジュールも要チェックです。

<下に続く>

金沢で人気のおすすめ紅葉スポット15選

紅葉の中に落ちたカップ

  1. 中央公園通り
  2. 兼六園
  3. 卯辰山山麓寺院群
  4. 寺町寺院群
  5. 那谷寺
  6. 犀鶴林道
  7. 荒俣峡
  8. 鶴仙渓
  9. 寺島蔵人邸
  10. 太陽が丘 並木通り
  11. 主計町茶屋街
  12. 玉泉園
  13. 天徳院
  14. 大乗寺
  15. 金沢城公園

中央公園通り

金沢にある中央公園通りは、別名、アメリカ楓通りとも呼ばれている赤く染まる美しい紅葉で有名なスポットです。
こちらの紅葉スポットは、「通り」と呼ばれている通り、並木道になっており、のんびりと散歩がおすすめです。

まだ、この中央公園通りが金沢の紅葉スポットとして記載されているガイドブックはとても少ない、穴場紅葉スポット。
金沢城公園などが近いので、金沢観光の際に合わせて行ってみるのがおすすめですよ。

中央公園通り
住所:石川県金沢市広坂2丁目-2

兼六園

兼六園は金沢の中で、紅葉を除いたとしても大変有名な観光スポットの1つ。
金沢に観光で訪れるほとんどの方が、兼六園に行くのではないでしょうか。

そんな兼六園でも紅葉がとても有名で綺麗です。
兼六園の紅葉の見ごろは11月頃で、かつこの時期はライトアップが施されることも魅力の1つ。

美しいモミジやケヤキなどの紅葉の景色を楽しめる11月の兼六園は、紅葉とライトアップの両方が楽しめるため、大変人気の金沢の紅葉スポットとなっています。

兼六園
住所:石川県金沢市丸の内1番1号
電話番号:076-234-3800
営業時間:時期により異なる
定休日:年中無休
URL:http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

卯辰山山麓寺院群

金沢市、東山に位置する紅葉の名所で、11月下旬頃が紅葉の一番の見頃となります。
このあたりは多くの寺社があり、昔ながらの趣のある景色を楽しみながら散策をすることができるスポット。

そのため、紅葉だけでなく、単純にお寺や寺院巡りが好きな方も、ここの滞在を楽しむことができます。
このあたり周辺、多くの木々が紅葉していますが、寺社によって少しずつ雰囲気が違うのも魅力的。

卯辰山山麓寺院群は、金沢の歴史ある雰囲気と共に紅葉を楽しめるスポットです。

卯辰山山麓寺院群
住所:石川県金沢市丸の内1番1号

寺町寺院群

金沢で有名な3つの寺院群の1つが、この寺町寺院群。
ここは金沢最大の寺町で、およそ70もの寺院が建ち並んでいる、金沢の人気観光スポットです。

ここ寺町寺院群の多くの寺院で木々が紅葉しており、寺院巡りと合わせて紅葉巡りも楽しむことができます。
寺院によって紅葉の色づき具合や植えられ方が異なっており、違いを見つけるのも面白いですね。

紅葉の時期は11月下旬頃から12月上旬頃。
様々な寺院に映りこむ美しい紅葉の景色が評判です。

寺町寺院群
住所:石川県金沢市寺町5丁目5-22

那谷寺

那谷寺はフランスのガイドブック「ミシュラングリーンガイドジャポン」という本に掲載された、国内外問わず人気が高まっているお寺。
紅葉以外のシーズンでも十分に楽しめる敷地の広さと圧巻の景色がそこにはあります。

でもやっぱり一番のおすすめは紅葉のシーズン。
見頃はおおよそ11月上旬から11月下旬頃。

紅葉シーズンが特に人気のため、特に週末は1日で1万人以上が訪れることも。
できるだけ平日や、朝早い時間に訪れるなど工夫をしてみる方がよいでしょう。

那谷寺
住所:石川県小松市那谷町ユ122
電話番号:0761-65-2111
営業時間:8:30~16:45  ※12/1~2/28は8:45~16:30
定休日:年中無休
URL:http://www.natadera.com/

犀鶴林道

犀鶴林道は名前の通り林道になっている紅葉スポット。
金沢の駒帰町から菊水町に続いている道です。

ここでは金沢で数少ない、ドライブやサイクリングを楽しみながら紅葉を眺めることができるスポット。
交通量が少ないため、特にサイクリングで犀鶴林道を走るのが大人気です。

紅葉の季節で涼しいため、気候的にもとても気持ちいいサイクリング。
道路は綺麗に舗装されており、道幅も広いためとっても走りやすい紅葉スポットです。

犀鶴林道
住所:石川県白山市菊水町

荒俣峡

荒俣狭は、地元石川、金沢の方でも知らない人がまだ多い穴場スポットです。
この荒俣狭は石川県の「加能八景」の1つにも選ばれており、美しい山々の景観が評判です。

荒俣狭の紅葉のシーズンは11月中旬~12月上旬頃。
荒俣狭には橋が二つあり、そのうちの保名橋という橋から眺める紅葉の景色が特に素晴らしいです。

橋なので下に川が見え、清流と美しい紅葉のコラボレーションがとても綺麗な場所。
紅葉のシーズンは普段よりかなり混み合うのでご注意を。

荒俣峡
住所:石川県小松市赤瀬町
電話番号:0761-46-1919
URL:http://www.pref.ishikawa.jp/douken/fukeikaido/kaga/point/010/index.html

鶴仙渓

鶴仙渓(かくせんけい)とは、石川県の有名な紅葉スポット。
約1.3キロの区間で、遊歩道があり、とても美しい紅葉を眺めることができます。

木々の色づきはじめは11月頭頃で、紅葉の見頃は11月中旬から11月下旬頃。
加賀温泉が近いため、温泉と合わせて楽しむ方も多いようです。

川のせせらぎと明るい色に染まる木々が楽しめ、耳からも目からも美しさを感じることができます。
紅葉のシーズンは特に混み合う時期なので、朝早い時間帯などがおすすめです。

鶴仙渓
住所:石川県加賀市山中温泉下谷町152

寺島蔵人邸

寺島蔵人邸(てらしまくらんどてい)とは歴史ある武家屋敷で、屋敷内の庭園に美しいドウダンツツジがあります。
ドウダンツツジが紅葉の時期には真っ赤に染まり、観光客を惹きつけます。

樹齢300年をも超える立派な木々は、紅葉の時期でなくとも圧巻の景色。
そんな寺島蔵人邸の紅葉の見頃は例年11月下旬頃です。

特に紅葉シーズンが終わりかけの時期は、散った紅葉が足元に広がり、赤や黄色の紅葉の絨毯がとても綺麗で評判です。

寺島蔵人邸
住所:石川県加賀市山中温泉下谷町152
電話番号:(076)224-2789
営業時間:9時30分~17時まで
定休日:年末年始 (12月29日~1月3日)
URL:https://www.kanazawa-museum.jp/terashima/

太陽が丘 並木通り

滋賀県にある有名なメタセコイヤ並木道と同じような道が、ここ金沢にもあるんです。
その名も、太陽が丘並木通り。

春夏秋冬どの季節でもとても美しい並木道ですが、特に紅葉の季節はオレンジ色に輝く美しい木々を眺めることができると評判です。
そんな太陽が丘並木通りの紅葉の見頃は11月中旬から11月下旬頃。

どの季節でも、違った良い顔を見せてくれるこの並木通りは、仮に万が一紅葉のシーズンからずれてしまっても楽しめることでしょう。

太陽が丘 並木通り
住所:石川県金沢市太陽が丘2丁目

主計町茶屋街

主計町茶屋街(かずえまちちゃやが)とは、昔、富田主計(とだかずえ)という人の屋敷があったことから名前が付けられた茶屋街。
川沿いに古風な飲食店や建造物が並ぶ、ノスタルジックな雰囲気の金沢の観光地。

そんな主計町茶屋街でも紅葉が楽しめます。
夜は通年ライトアップもしているため、照らされた幻想的な紅葉を見ることができますよ。

金沢駅から車で10分程度の場所にあるので、アクセスもばっちりです。
紅葉自体の数はそう多くありませんが、金沢の人気観光スポットと一緒に周れることが魅力的。

主計町茶屋街
住所:石川県金沢市主計町3

玉泉園

金沢でも少しツウの人が行く庭園の玉泉園。
玉延園の庭は珍しい様式で造られており、そんな庭にある多くの灯籠などが見どころの場所です。

そんな玉泉園も、秋は木々が黄色や赤色に美しく色づき、より美しい庭園へと姿を変えます。
さらにこの玉泉園には料亭が併設されているため、金沢の美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、料亭から庭を眺めるという贅沢もできてしまいますよ。

玉泉園は金沢で庭園と紅葉の両方を楽しみたい方におすすめのスポットです。

玉泉園
住所:石川県金沢市小将町8番3号
電話番号:076-221-0181
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:なし(臨時休園の場合あり)
URL:http://www.gyokusen-en.net/

天徳院

天徳院とは、金沢にある、からくり人形の上演があるという少し珍しいお寺。
美しい庭園があるこの場所は、金沢でも人気の美しいお寺です。

天徳院ではイロハモミジ、ヤマモミジなど様々な種類の木々が植えられており、それらが鮮やかに色づく姿がとても美しいです。
紅葉の終わりごろは、足もとが落ちた葉っぱで紅葉の絨毯となり、上を見ても下を見ても綺麗な景色を見ることができます。

年によっては紅葉狩りツアーが開催されている場合も。
普段一般公開されていない場所に入れるツアーのため、要チェックです。

天徳院
住所:石川県金沢市小立野4-4-4
電話番号:076-231-4484
営業時間:09:00-16:30 ※12月-2月は09:00-16:00
定休日:12月~2月の毎週水曜日、12/29-1/3
URL:https://tentokuin.arunke.biz/

大乗寺

11月の下旬頃に紅葉の見頃を迎える大乗寺(だいじょうじ)は、金沢にあるお寺の1つ。
「ファンシイダンス」という映画のロケ地にもなった場所です。

赤、オレンジ、黄色と美しい彩りの紅葉を楽しむことができる大乗寺は、歴史ある曹洞宗の寺院であり、紅葉の時期でなくとも金沢観光で訪れる人が多い場所。
仏殿など、国の重要文化財に指定されているものもあり、一度行ってみる価値ありの寺院です。

金沢駅からは車で20分程の好立地。
金沢駅周辺での紅葉スポットを探している方におすすめ。

大乗寺
住所:石川県金沢市長坂町ル-10
電話番号:076-241-2680
URL:http://www.daijoji.or.jp/

金沢城公園

金沢の人気観光スポット、金沢城。
その金沢城は金沢城公園内にあり、お城の観光と合わせて、公園の広場でのんびりすることができます。

紅葉の季節は、公園、またお城から美しく赤や黄色に染まった木々を眺めることができ、おすすめです。
金沢城は、金沢でも1、2を争う人気観光スポットなので、メジャーな観光地に行きたい方におすすめのスポット。

もう1つ金沢で有名な兼六園も隣接されているので、合わせて行ってみるのがおすすめです。

金沢城公園
住所:石川県金沢市丸の内1−1番1号
電話番号:076-234-3800
URL:http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou//

<下に続く>

金沢では庭園や大自然の中で紅葉を楽しめる!

紅葉した木々

金沢には様々な庭園や日本古来の街並みを残した場所があり、そこで紅葉を楽しむことができます。
金沢のノスタルジックな雰囲気と紅葉がとてもマッチし、心穏やかな気分になることでしょう。

また、自然が多い金沢では渓谷等でも紅葉を楽しめ、街歩き派、自然派どちらでもお気に入りの紅葉スポットが金沢で見つかること間違いなしです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line