どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/28

盛岡で人気のおすすめデートスポット30選【定番から穴場まで】

盛岡のデートは、想像以上に楽しめるスポットだらけです。
盛岡には、自然豊かなデートスポットや歴史文化を感じる所など、好みに応じて選んでください。

ただし、冬場には閉鎖しているところがあるので注意しましょう。
伝統工芸品などの体験や販売なども行ている盛岡デートのおすすめを30か所厳選しました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%b2%a9%e6%89%8b %e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88

盛岡で人気のおすすめデートスポット30選

では、盛岡のデートスポットをみていきましょう。
盛岡には、以下のデートスポットがあります。

  1. 盛岡城跡公園
  2. 盛岡市動物公園
  3. 岩山公園
  4. 岩山パークランド
  5. 岩洞湖
  6. 四十四田ダム
  7. 高松公園
  8. 盛岡八幡宮
  9. 桜山神社
  10. 三ツ石神社
  11. 報恩寺
  12. 盛岡大仏
  13. マリオス展望室
  14. 岩手県立美術館
  15. 旧石井県令邸
  16. 南昌荘
  17. もりおか歴史文化館
  18. もりおか町屋物語館
  19. 岩手銀行赤レンガ館
  20. 啄木新婚の家
  21. もりおか啄木・賢治青春館
  22. 盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす
  23. 喜盛の湯
  24. つなぎ温泉
  25. 盛岡手づくり村
  26. 岩鋳鉄器館
  27. 石割桜(盛岡地方裁判所)
  28. 御所湖広域公園
  29. 小岩井農場
  30. 岩手山

続いて、それぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

盛岡城跡公園

盛岡デートで外せないのが、盛岡城跡公園です。
この公園は、9.2ヘクタールの敷地面積を持ち、南部氏の居城として江戸時代の初めに完成しました。

城の建物は、明治時代になって解体しましたが、城跡はデートに最適な公園として整備されました。
1989年には日本の都市公園100選に選定され、盛岡のデートスポットとしても人気があります。

長い間「岩手公園」と呼ばれていていましたが、21世紀になって開園100周年を記念して現在の愛称が誕生しました。
公園内には城跡の他、石川啄木の歌碑や櫻山神社拝殿の見どころも多く、また桜の花の名所でもあります。

春になれば盛岡市内から多くの花見客が来る名所でもあり、デートでも十分楽しめるでしょう。

盛岡城跡公園(岩手公園)

盛岡市動物公園

盛岡デートで動物を見たい時には、盛岡市動物公園がおすすめです。
盛岡市政100周年を記念して1989年に開園しました。

平成に入ってからできた比較的新しいデートスポットのひとつでもあります。
特に力が入っているのが日本固有種でしょう。

ニホンザル、ニホンジカ、ツキノワグマと言った日本古来の動物展示が充実しています。
もちろん、他にもアフリカ園やビクトリアコーナーにいる動物やいろんな鳥たち、ポニーに乗れるなど動物と触れ会える場所など、デートで多彩な動物に会えるでしょう。

2019年3月にカピパラの赤ちゃんが誕生し、「ツバキ」という名前になりました。
デートで新しい赤ちゃんカピパラを見に行くのも楽しいでしょう。

盛岡市動物公園

岩山展望台

盛岡デートでロマンチックな夜景を見るのなら、岩山公園を置いて他にはありません。
街の中心部盛岡駅から、車に乗ること15分で340mもの標高がある展望台に一直線ですから、気軽にデートで利用できます。

この公園は1970年に風致公園として誕生しました。
石川啄木ゆかりの地とも言われ、啄木の妻・節子の歌にも登場します。

昼の展望台は、デートで雄大な奥羽山脈が一望できます。
そして、やはりおすすめは夕暮れから夜にかけてで、遠くに見える夕暮れ時の上空から段階的に色が変わる風景は、スケールの大きさを感じるかもしれません。

盛岡在住市民なら恐らく一度は訪れるであろうスポットで絶景の夜景をデートでじっくりと堪能しましょう。

岩山展望台

岩山パークランド

盛岡デートで思いっきり遊びたいのなら、岩山パークランドに行きましょう。
これは盛岡市にある遊園地ですが、岩手県唯一の遊園地なので、デートスポットして休日を中心に人気があります。

施設は、1972年に完成しました。
盛岡と言う場所柄、冬季間は休業しますのでデートの際に注意して下さい。

アトラクションは、スリルある絶叫系から小さなお子様でも楽しめるものまで、幅広く扱っております。
具体的にはコースター、観覧車、メリーゴーランド、トレインなど、遊園地の定番ものが一通りそろっているので、自由に遊んでください。

絶叫系などで身長制限がある一方、幼児・小学生専用のトランポリンなどもあるので、デートの他ファミリー利用もバッチシです。

岩山パークランド

岩洞湖

盛岡デートで、釣りやカヌーなどの水遊びや、キャンプを考えているのでしたら、岩洞湖をおすすめします。
この湖は灌漑目的のダム(岩洞ダム)のせき止めで出来た人工湖ですが、見た目は全くそうは見えず、むしろ、盛岡郊外のデートスポットとして大変人気があります。

1960年に完成した翌年には、盛岡を含む岩手北部の「外山早坂高原県立自然公園」に指定されました。
また、ダム湖100選にも選ばれていて、休日になれば多くのレジャー・デート客でにぎわいます。

水力発電にも利用されているダムは「傾斜土質遮水壁型ロックフィルダム」と呼ばれる非常に珍しい希少価値の高いスタイルです。
そんな情報を入手しておけば湖にデートで来たときの話題性にもなるでしょう。

岩洞湖

四十四田ダム

盛岡デートで、岩洞湖最寄近くでダム湖の雰囲気に触れたいのでしたら、四十四田ダム(しじゅうしだだむ)に行きましょう。
盛岡市の中心を流れる北上川の治水を目的として造られたダムで、1968年に完成しました。

ダム完成と同時にできた人工湖は「南部片富士湖」と呼ばれます。
これは「南部片富士」との異名を持つ、盛岡のシンボル岩手山が正面に見える位置になっており、デートで山をじっくり見るのには最高の場所となっています。

盛岡市の中心から6kmと近いことも人気の秘訣で、デートのほか、盛岡市民の憩いの場として愛されてきました。
ダム湖に面して四十四田公園も整備しているので、気軽に大自然の絶景をデートで見る時には、ぜひとも行ってみましょう。

四十四田ダム

高松公園

盛岡デートで、気軽に歴史と自然が感じられる場所が高松公園です。
市内にある高松ノ池を中心とした公園で、気軽にデートで散策できます。

元々は江戸時代の領主「南部信直」が築城と同時に作った堤から始まりました。
治水目的で作られた堤の中堤の名残が高松ノ池です。

明治になり、日露戦争で日本が勝利したことを記念し、行けの周辺に桜の木が植えられました。
その結果、デートにも最適な桜の名所として日本さくら名所100選に選ばれます。

また、冬季に池が凍結するので、スケート場として利用したことがありますが、現在は開放されていません。
桜の他にもボタン、アヤメ、バラ園があり、季節の植物を愛でるデートとしてもおすすめです。

2004年の映画「力道山」の一部シーンでも使われました。

高松公園

盛岡八幡宮

盛岡デートで、パワースポットでエネルギーをチャージしたいのなら盛岡八幡宮が最適です。
盛岡を代表するパワースポットで、神社本庁別表神社、主祭神は八幡神こと誉田別命(応神天皇)をはじめとする3柱を祀っています。

創建の歴史は1062年に、この場所で源頼義が阿部氏討伐の戦勝祈願として石清水八幡を勧請(祈願)するところから始まりました。
その後、南部氏により建物が再建されるなどして壮大な拝殿が敷地内に鎮座しており、デートで来れば周辺には強力なパワーが漲っているのが解ります。

また、この神社ではデートでも見ておきたい、民俗無形文化財に指定されている、チャグチャグ馬コや盛岡山車、流鏑馬(やぶさめ)行事などの神事も行っています。
デートではぜひパワースポットでエネルギーを補充しましょう。

盛岡八幡宮

桜山神社

盛岡デートで、盛岡を支配した南部氏の先祖由来のパワーをもらうなら、桜山神社がおすすめです。
ここは、盛岡藩の7代藩主南部 利視(なんぶ としみ)が、初代藩主を偲び、場内に神殿を立てたことからさかのぼります。

その後南部家初代光行ら南部家ゆかりの4名が合祀されました。
明治の一時期は、盛岡市内の別の場所に鎮座しましたが、現在はデートスポット盛岡城跡(岩手公園)内にあります。

現在の本殿・拝殿。神門は、明治時代建設のものです。
デートでは公園のついでに立ち寄ってみてください。

長く盛岡とその周辺を収めていた南部氏の御霊が祀られているこの神社は、盛岡の守護神ともいえる存在です。
デートで強力なパワーをもらうのならぜひ立ち寄りましょう。

桜山神社

三ツ石神社

盛岡デートで、県の起源と言える存在を見たいのなら、三ツ石神社に行ってみてください。
ここはデートスポットの多い盛岡が、県庁所在地としている岩手県の「岩手」の名の由来があります。

デートで神社に入ると「三ツ石」と呼ばれる大きな石の御神体から強力なパワーが漲っています。
住民に悪事を働く「羅刹鬼(らせつき)」という鬼を、神が縛り付けた石で、鬼が「二度と足を踏み入れない」と約束をさせ、石に手形を残して証としました。

岩(石)の手から「岩手」となり、また「二度と来ない」から「不来方」という地名もできました。
手形の石はご神体として健在で、パワーあふれる石からエネルギーをチャージできますから、岩手由来のエピソードともにデートで楽しめるでしょう。

三ツ石神社

盛岡報恩寺

盛岡デートで、神社ではなく、仏教寺院で力をもらいたいなら報恩寺(ほうおんじ)に行きましょう。
ここは曹洞宗の仏教寺院で、デートで境内に入ると、勇壮な「山門」が見えます。

1362年に南部守行がの開基、通山長徹の開山により32年後に創建しました。
元々は陸奥の国三戸郡にありましたが、1601年に盛岡に移されます。

明治初期には、新政府側についた久保田藩を攻めた責により、南部藩家老が切腹・斬首されました。
デートで建物内にはいると、五百羅漢が鎮座しています。

盛岡をこよなく愛した石川啄木が、学生時代には級友とよく散策した場所としても知られます。
そんあ啄木に思いをはせながらデートで散策するのも心落ち着くでしょう。

盛岡報恩寺

盛岡大仏

盛岡デートで、大仏を見たいと思うなら、盛岡大仏に行きましょう。
この大仏の歴史は新しく、建築業を営み、盛岡市議や岩手県議も歴任した樋下正光が建造しました。

また、大仏と同時に寺院「松園寺」も建立しています。
目的は、両親を祀る大仏を建立したいという、子供の頃の夢の実現でした。

デートで境内をはいると、川柳や何らかの標語のような石碑が建てられているので、ひとつずつじっくり見ておきましょう。
そして大仏は、台座部分を含めて高さ12mほどの大きさです。

大仏の他にも楠木正成や不思議な木彫りや石像、七福神、盛岡の偉人藤村益治郎の像も存在しています。
デートにも違和感ない、さながら仏教のテーマパークの用でしょう。

そんなデートは恐らく盛り上がるに違いありません。

盛岡大仏

マリオス展望室

盛岡デートで、都会の風景を間近に見たいのならマリオス展望室がおすすめです。
マリオスはJR盛岡駅西口にある高層ビルで、盛岡地域文化センターと市民ホールを兼ねそろえています。

アクセスが便利なのでデートで気軽に行きましょう。
最上階は20階の展望室となっており、デートの際には1階からエレベータで上がってください。

デートで眺める展望台からは、岩手山をはじめ、盛岡の市街が一望できます。
元旦以外の日は、営業しているので、冬の雪景色なども見渡せるます。

だたし18時までの開放時間なので、夜景を見るのは厳しいかもしれません。
しかしビル内には夜も営業しているレストランがありますから、見学の後にデートディナーを楽しめるでしょう。

マリオス展望部屋

岩手県立美術館

盛岡デートで、アートの世界に浸りたいのなら岩手県立美術館に行きましょう。
これは盛岡市内に2001年に開館した美術館で、デートで来た際に建物内部そのものが、アートらしい作りなのが解ります。

岩手県にゆかりのある洋画家の松本 竣介(まつもと しゅんすけ)」「萬鉄五郎(よろずてつごろう)」、彫刻家の舟越保武(ふなこし やすたけ)」らの作品を中心に展示しています。
常設展の他、企画展や特別展も開催しているので、気になる作品展のタイミングにデートで立ち寄りましょう。

また、デートに良さそうなワークシップや、ギャラリートークなどのイベントも積極的に行っています。
盛岡駅からは徒歩圏内で、西方向に雫石川(しずくいしがわ)を越えたところにある、中央公園内にあります。

岩手県立美術館

旧石井県令邸

盛岡デートで、レトロな近代建築を見たいのなら旧石井県令邸がおすすめです。
これは、現在の県知事にあたる県令だった、石井省一郎の私邸でした。

明治18から19年ごろに建てられ、盛岡では最も古く、日本全国からしても初期の近代建築物なので、デートで見に行く価値があるでしょう。
外国人設計士によるものと推測され、地上2階の他、半地下室と屋根裏部屋があります。

1階と2階はほぼ同じ間取りなのも特徴で、各部屋には暖炉が配置してありました。
個人所有ですが、一般公開していますので、デートにて明治雰囲気と外国の洋館の趣が見渡せます。

また建物内で定期的にイベントが行われますので。タイミングが合えばデートで参加してみましょう。

旧石井県令邸

南昌荘

盛岡デートで、近代の和風建築に興味があれば南昌荘(なんしょうそう)がおすすめです。
ここは、1885年に荒川鉱山を経営していた瀬川安五郎の自邸として建てられました。

一時盛岡市長大矢馬太郎が取得した時には、原敬夫妻が滞在したり、伊藤博文が園遊会を開催したりしました。
その後も様々な所有者になり、現在はいわて生活協同組合が所有し、2000年に一般公開します。

日本の伝統建築物に心が安らぐとリピート率も高い建物です。
また、春の雛祭りをはじめ、茶会や展示会、あるいはコンサート会場としても利用されてデートなど多くの来客が訪れます。

建物の部屋が2007年のNHK連続テレビ小説「どんと晴れ」のモデルにもなりました。
そんな素晴らしい施設にて落ち着いた大人のデートを楽しみましょう。

南昌荘

もりおか歴史文化館

盛岡デートで、もっと盛岡の歴史に触れたいのなら「盛岡歴史文化館」がおすすめです。
ここは、盛岡の歴史にスポットを当てた、施設で郷土の歴史を知りたい時には、デートで訪れましょう。

常設展は2階建てになっており、1階は「観光交流ゾーン」として、だしの展示やチャグチャグ馬コの記念撮影場所などがあります。
デートでも楽しめそうな1階は「歴史文化ゾーン」として、盛岡城築城以前の歴史から始まり、城下町盛岡の様子を展示し、また近代以降の盛岡の街並みを再現しました。

また、盛岡を中心に治めていた南部藩ゆかりの展示物も多く、江戸時代の藩主の暮らしぶりや藩政のこと、あるいは武具や衣装類なども展示しています。
ここは盛岡の歴史を体系するには、またとないデートスポットでしょう。

もりおか歴史文化館

もりおか町屋物語館

盛岡デートで、東北の町家文化に触れたいのなら盛岡町家物語館に行きましょう。
ここは、かつて盛岡に多数存在した「町家」が見られます。

デートで町屋の雰囲気を楽しんでみるのも楽しいでしょう。
6つのエリアから成り立っており、母屋には案内書や喫茶スペース、休憩用の和室があります。

文庫蔵は絵本の小部屋とゆかりの資料室、大正蔵には時空の展示室や商店街、浜籐の酒蔵は、ホールや柄リーとなっています。
また頻繁にイベントが行われているので、デートの際にはスケジュールをチェックしましょう。

具体的には、御座敷体験や寄席や演芸、職人の技が身近で見られる手仕事店などです。
町家を通じた文化発信基地として様々な体験ができますから、デートでいろいろ楽しめます。

もりおか町屋物語館

岩手銀行赤レンガ館

盛岡デートで、明治のレトロ建築をしっかりと見るのなら、岩手銀行赤レンガ館がおすすめです。
1911年に盛岡銀行本店として建てられてた赤レンガの建物は、フォトジェニックスポットとしてもデートに最適です。

現役の銀行として2012年までの1世紀もの間使用されたのち、多目的ホール兼創建時の建物の様子を展示する資料館となり、再スタートしました。
設計者は日本銀行本店も手掛けた辰野金吾と葛西萬司で、特に辰野作品としては東北で唯一現存しています。

施設館は有料ゾーンと無料ゾーンにっ分かれており、特に有料ゾーンは、当時の応接室や創業当初から使われていた金庫などが見られます。
銀鉱の内部はなかなか見られないので、デートでぜひ見ておきましょう。

岩手銀行赤レンガ館

啄木新婚の家

盛岡デートで、盛岡が生んだ詩人石川啄木の足跡を訪ねたいなら、啄木新婚の家に行くのも楽しいです。
ここは新婚時代の啄木が生活したことがある家で、その期間は明治38年から3週間ほどでした。

我が四畳半という随筆には、当時この家で住んでいたころのことが書かれていますから、デートに行く前にチェックした方が良いでしょう。
建物自体は武家屋敷で、盛岡では唯一これだけが現存しているので、デートでもチェックです。

建物中には啄木夫妻の写真をはじめ、当時の貴重な資料や楽器などが展示しています。
啄木には恋愛結婚で結納まですませたものの、詩集の出版のために上京したため、結婚式に間に合わなかったエピソードなどを確認してください。

そんなことを頭の片隅にデートで史料館を見るとまた違った楽しみ方ができるでしょう。

啄木新婚の家

もりおか啄木・賢治青春館

盛岡デートで、より文学の世界を垣間見たいと思えば、もりおか啄木・賢治青春館に行きましょう。
これは盛岡にある文学館で、岩手出身の石川啄木と宮沢賢治について、主に青春の中学生時代を過ごたころを、テーマとしています。

フォトジェニックなデートにも最適な明治43年に竣工した、国の重要文化財「旧第九十国立銀行本店本館」を利用しました。
旧営業室だったところには宮沢賢治のブロンズ像が展示しています。

また、旧金庫室には光と音の体験室、旧頭取室には映像体験室、旧総会室にが展示ホールとなっていて、展示物はもとより、元銀行の建物も見ごたえがあります。
建物の中には喫茶「あこがれ」もあるので、コーヒーなどをすすりながら、デートで文学者たちの青春について想い巡らせてみましょう。

もりおか啄木・賢治青春館

盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす

盛岡デートで、スイミングなど思いっきり体を動かしたいのなら、盛岡市余熱利用健康増進センター「ゆぴあす」がバッチシです。
ここは、盛岡市民の健康と運動を通じた交流の場を提供する目的で設置しました。

プールをはじめ温浴施設や軽運動室、アリーナと揃っていますので、デートに遊びに行くのも楽しいところです。
季節の影響を受けない屋内プールとなっており、流水プールやスラロームプールもあり、デートの水遊びが楽しめます。

浮き輪などの使用は禁止されているので注意して下さい。
もちろん競泳用の本格的なプールもあるので、しっかり泳げます。

露天風呂・サウナ付きの温浴施設や、エアロビクスができる軽運動室など、他にも楽しめますから、デートで一日遊びましょう。

盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす

喜盛の湯

盛岡デートで、ゆっくりお湯に浸かりたいなら喜盛の湯がおすすめです。
これは、1990年に名古屋でスーパー銭湯を初めて手掛けた企業グループが経営している施設です。

そのスーパー銭湯をさらに進化した温浴施設として、デートスポットの多い盛岡にリニューアルオープンしました。
運営企業は人工炭酸泉のパイオニアでもあるため、評判の高い炭酸泉は個性の違う2種類を用意しています。

デートで美泡の刺激を受けて思いっきりリラックスしましょう。
このほか露天風呂を含め10種類の浴槽のうちのいくつかは、東北初登場です。

韓国600年の伝統を誇る汗蒸幕(ハンジュンマク)など、5種類の岩盤浴もありますから、盛岡で美容を意識したデートにもバッチシです。

喜盛の湯

つなぎ温泉

盛岡デートで伝統的な温泉に行くのなら、つなぎ(繋)温泉がおすすめです。
盛岡市でも最も西奥で雫石町との境、秋田県境とも近い山裾にある温泉で、目の前にはデートにも最適な御所湖がひろがります。

伝承では11世紀に源義家が愛馬をつないで入浴しました。
温泉街には温泉神社があり、名前の由来「つなぎ石」が鎮座しています。

2013年の豪雨で足湯が打撃をうけましたが、2年後に復活しましたので、デートで利用できます。
泉質は単純硫黄泉の高アルカリ性なのが特徴で、さらに源泉が6か所あり湯量も豊富なので、温泉通にはたまりません。

温泉街では朝市も行われるのでデートで宿泊するのが最高ですが、日帰りプランもあるので、気軽に天然温泉に入りに行きましょう。

つなぎ温泉

盛岡手づくり村

盛岡デートで見るだけでなく、いろいろ体験したいのなら、盛岡手作り村がおすすめです。
ここは、手づくり工房、南部曲り家、盛岡地域地場産業振興センターの三つのゾーンで構成しています。

この中でデートのイチオシは手作り工房でしょう。
工房内には、村菓子、盛岡せんべい、冷麺、家具製作、染め物、窯、南部鉄器、雫石民芸などいろんな工房があり、それぞれデートが盛り上がりそうな手作り体験会を実施しています。

もちろん販売も行っているので、デートのお土産にも良いでしょう。
南部曲り家という、農耕馬の様子がすぐに見られるようにと母屋と棟続きにしたために曲がっている家に見えるようになったものです。

盛岡の貴重な歴史が感じられるので、デートでこちらにも立ち寄りましょう。

つなぎ温泉

岩鋳鉄器館

盛岡デートで伝統地場産業「南部鉄器」のことをよく知りたいのなら、岩鋳鉄器館に行きましょう。
盛岡の伝統工芸南部鉄器づくりの伝統芸がデートなどで身近で見られるように、テーマパーク型の工場を構築しました。

入口には2000食分が作れるという大きな鍋があり、見ているだけでデートで気分が盛り上がります。
色々な南部鉄器の展示物がありますが、必見なのは工房です。

伝統工芸士の資格を持つ人物を含めた職人たちが、黙々と作業を続けており、見るだけで「伝統」の重みを感じるでしょう。
もちろんデートのお土産にと買えるコーナーもあります。

フライパンなど普段使えそうなものが置いてあるので、気に入ったものがあれば購入してください。

岩鋳鉄器館

石割桜(盛岡地方裁判所)

盛岡デートでちょうど桜の花の咲くころであれば、石割桜を見に行きましょう。
これは盛岡にある一本の桜の木で、岩の割れ目から木が伸びており、樹齢は400年近くある古木です。

盛岡地方裁判所の構内にある桜で、大正12年に国の天然記念物に指定されました。
デートの移動中などで立ち寄ってみましょう。

伝承では巨石が落雷し、その割れ目に桜の種が入って成長したという伝説が残ります。
昭和7年の裁判所火災でも木は生き残り、平成12年には樹木医による治療の効果もあり、現在も春の時期には大輪の花を咲かせてくれるでしょう。

桜の種類は、エドヒガンで、岩の上に乗った様子は、さながら大きな盆栽のようです。
盛岡城跡公園のすぐ北側にあるので、デートの時にはセットで回りましょう。

石割桜

御所湖広域公園

盛岡デートで水遊びを楽しみたいのなら御所湖広域公園がおすすめです。
ここは、北上川水系雫石川にあるダムによりできた人工湖を含めた大型の公園です。

湖の反対側には、つなぎ温泉があるので、デートではセットで回るのも良いでしょう。
メインとなるファミリーランドでは、夏の水遊びに最適な池や人工イカダなどがあります。

また、ゴーカートやバッテリーカーなどデートやファミリーで遊べる乗りものも数多く取り揃えています。
16ホールのゴルフコースやマウンテンバイクコースもあるので本格的なスポーツも楽しめるでしょう。

ちなみに「御所」の由来は、京都出身の公家北畠顕忠が自らの屋敷を「滴石御所」と名乗っていたからです。
そんな公園は盛岡の休日デートにまたとない場所と言えます。

御所湖広域公園

小岩井農場

盛岡デートで牧場で遊びたいのなら、小岩井農場まきば園がおすすめです。
厳密には盛岡市にはありませんが、盛岡から近いのでデートには最適です。

3000ヘクタールの敷地面積を持つ大型の牧場で、そのうちの40ヘクタールを「まきば園」という観光スポットとして、デートなど一般に公開しました。
広々とした敷地内では、のんびりと過ごすことができ、動物たちとの触れ合いも楽しめます。

明治時代に存在した馬車鉄道をの鉄路を利用したトロ馬車という珍しい施設もあり、デートにもうってつけでしょう。
水上ハムスターやアルマジロボールなど子供はもちろん、大人も十分遊べる施設が目白押しです。

レストランも新鮮な肉や野菜などを用意しているので、終日満足できるデートとなるでしょう。

小岩井農場まきば園

岩手山

盛岡デートで登山をするなら、岩手山を置いて他にはありません。
標高2038mある盛岡のシンボルで、市内のいろんなスポットから見える山は、「南部片富士」との異名を持ちます。

そして、夏場であればデートでただ眺めるだけでなく、登山を楽しみましょう。
登山口は山のいろんな角度からあり、コースに寄りますが片道4・5時間で頂上に登れますので、朝一番に登れば日帰り可能です。

初心者デートで気軽には厳しいですが、ある程度登山の心得があればぜひチャレンジしてみてください。
無事に山頂に上がれば、遠く盛岡市内などが見渡せます。

厳しい山登りで頂上だけを極めた物だけが得られる体験ですから、登山デートもおすすめです。

岩手山

<下に続く>

「盛岡で人気のおすすめデートスポット30選【定番から穴場まで】」のまとめ

盛岡のデートは、想像以上に楽しめるスポットだらけです。
盛岡には、自然豊かなデートスポットや歴史文化を感じる所など、好みに応じて選んでください。

ただし、冬場には閉鎖しているところがあるのでデートで注意しましょう。
伝統工芸品などの体験や販売をしているところもあるので、盛岡デートの後のお土産もバッチシです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line