どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

宮崎で人気のおすすめデートスポット52選【観光/グルメスポット】

宮崎県は雄大な自然に囲まれ、渓谷や高原などの自然のデートスポットが数多くあります。
そして、記念日のデートをお祝いするためのおしゃれなレストランもたくさんあり、優雅な雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

宮崎県で思う存分デートを楽しむために、厳選した52ヶ所のデートスポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large love 316640 1280

宮崎で人気のおすすめデートスポット32選

高原ドライブ

それでは、宮崎でおすすめのデートスポットをみていきましょう。
宮崎には、以下のおすすめデートスポットがあります。

  1. 鵜戸神宮
  2. 青島
  3. 高千穂峡
  4. 都井岬
  5. 西都原古墳群
  6. 関之尾滝
  7. えびの高原
  8. 愛宕山展望台
  9. 道の駅 フェニックス
  10. 天安河原
  11. サンメッセ日南
  12. 鬼の洗濯岩
  13. フローランテ宮崎
  14. フェニックス自然動物園
  15. フェニックス・シーガイア・リゾート
  16. 青島リゾート こどものくに
  17. 国見ヶ丘
  18. 馬ヶ背展望台
  19. クルスの海
  20. 綾の照葉大吊橋
  21. 生駒高原
  22. 白浜海水浴場
  23. 高千穂温泉
  24. 湯之元温泉
  25. マリンビューワーなんごう
  26. うのこの滝
  27. 不動池
  28. 志布志湾海の駅イルカランド
  29. 行縢の滝
  30. おせりの滝
  31. トロピカルドーム
  32. 日向サンパーク

続いて、宮崎でおすすめのそれぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

鵜戸神宮

宮崎県の南部に位置する「鵜戸神宮」は、国指定の名勝地として、多くの人達が訪れる有名なデートスポット。
このデートスポットは、岬の洞窟内に神社の社があり、階段を下って参拝していきます。

そして、階段を降りだ場所には、岩のくぼみに石を投げて入ると願い事が叶う「運玉」があり、デートスポットとしても人気があります。
この「運玉」は男性は左手、女性は右手で投げ入れるルールがあるので、宮崎デートをする際に「鵜戸神宮」で運玉にチャレンジしてみましょう。

鵜戸神宮
住所:宮崎県日南市宮浦3232
電話番号:0987-29-1001
営業時間:4月~9月6:00~19:00 / 10月~3月7:00~18:00
URL:鵜戸神宮公式サイト

青島

宮崎市の海沿いに浮かぶ小さな島の「青島」は、夏の海水浴に多くの人が足を運ぶ人気のデートスポット
このデートスポットは、全長が1.5kmの小さい島になっていて、自転車をレンタルしてサイクリングを楽しんだり、珍しい亜熱帯植物を観ながらお散歩デートを楽しむことができます。

そして、青島にある「堀切峠」からは太平洋を一望することもできるので、宮崎デートをする際に「青島」で、恋人とのんびりお散歩を楽しんでみましょう。

青島
住所:宮崎県宮崎市青島2丁目
電話番号:0985-20-8658
URL:宮崎市観光協会情報サイト

高千穂峡

宮崎県を代表する景勝地の「高千穂峡」は、雄大な自然が作り出した季節の風景が観られるデートスポット
このデートスポットでは、一面に広がる「新緑」をはじめ、「夏のライトアップ」や「紅葉」など、宮崎の変わりゆく季節を肌で感じることができます

そして、高千穂峡をボートで下りながら見上げる「真名井の滝」や、渓谷にかかる三つの橋「三段橋」など、自然溢れる見どころが詰まったデートスポットになっているので、恋人を連れて訪れてみましょう。

高千穂峡
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
電話番号:0982-73-1212
URL:高千穂町公式サイト

都井岬灯台

宮崎県の最南端にある「都井岬灯台」は、一面に広がる海を眺めながらドライブデートが楽しめる人気のスポット
このデートスポットは、九州で唯一入ることができる灯台になっていて、現在でも船を誘導するために光りが灯っています。

そして、灯台の入り口付近には「前田商店」がお店を構えていて、焼きだんごやとび魚の天ぷらなどの名物グルメを販売しています。
宮崎デートで名物グルメを味わうために「都井岬灯台」を訪れてみましょう。

都井岬灯台
住所:宮崎県串間市大納80-2
電話番号:0987-76-1838
営業時間:9:00~16:30
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人(中学生以上)200円 子供無料
URL:串間市観光情報サイト

西都原古墳群

宮崎県の中心地にある「西都原古墳群」は、季節ごとにきれいな花々を観賞することができる、お散歩デートスポット
このデートスポットでは、春になると桜や菜の花が咲き誇り、秋にはきれいなコスモスが咲き乱れています。

季節によって辺り一面にきれいなお花畑が広がる「西都原古墳群」は、のんびりとお散歩デートを楽しみたい人におすすめになっていますので、四季折々のきれいな花々観賞してみましょう。

西都原古墳群
住所:宮崎県西都市三宅
電話番号:0983-42-0024
URL:西都原古墳群公式サイト

関之尾滝

宮崎県の都城市にある「関之尾滝」は、迫力満点の3つの滝を観賞することができる、宮崎で人気のデートスポット。
このデートスポットでは、高さ18mから流れ落ちる大滝をはじめ、男滝や女滝から舞い上がる水しぶきがきれいな虹を作り出し、デートに華を添えてくれます。

日本の滝100選にも選ばれている「関之尾滝」は、心と体を癒してくれるデートスポットになっていますので、恋人を連れて滝巡りをしてみましょう。

関之尾滝
住所:宮崎県都城市関之尾町
電話番号:0986-37-3405
URL:都城市観光情報サイト

えびの高原

宮崎県のえびの市に広がる「えびの高原」は、自然が作り出した山々や湖など、1年中楽しむことができるドライブデートスポット。
このデートスポットでは、神秘的に輝くコバルトブルーの火山湖を観賞することができ、秋には一面に広がる紅葉など、1年間を通して宮崎の絶景を堪能することができます。

他にも、デートの休憩に立ち寄ることができる「足湯の駅」もあるので、雄大な自然の中で心と身体を癒やして、ドライブデートを楽しんでみましょう。

えびの高原
住所:宮崎県えびの市末永
電話番号:0984-33-3002
URL:えびの市観光情報サイト

愛宕山展望台

宮崎県の延岡市にある「愛宕山展望台」は、宮崎県で唯一夜景遺産に選ばれた人気のデートスポット
このデートスポットは、360度どの方角からでもきれいに輝く幻想的な夜景を見渡すことができ、デートをより一層盛り上げてくれます。

そして、展望台には「出逢いの鐘」や「錠かけモニュメント」などが設置されていて、恋人への愛を誓うことができるので、宮崎デートで恋人への愛を伝えるために「愛宕山展望台」を訪れてみましょう。

愛宕山展望台
住所:宮崎県延岡市愛宕山
電話番号:0982-34-7833
URL:宮崎県観光情報サイト

道の駅 フェニックス

宮崎市内にある「道の駅 フェニックス」は、施設内から太平洋を一望することができる、宮崎で人気のドライブデートスポット
このデートスポットからは、太陽の光りが反射して輝くきれいな海を眺めたり、宮崎県産の名産品を堪能することができます。

そして、中でもマンゴーや日向夏などの「ソフトクリーム」は大人気で、多くの人達が味わっていますので、宮崎デートで「道の駅 フェニックス」を訪れた際には、美味しいソフトクリームを食べてみましょう。

道の駅 フェニックス
住所:宮崎県宮崎市内海381-1
電話番号:0985-65-2773
営業時間:8:30~18:00
URL:道の駅 フェニックス公式サイト

天安河原

宮崎県の高千穂町にある「天安河原」は、洞窟の中に鳥居が建っている神秘的なデートスポット
このデートスポットでは、願いことをする際に石が積み重ねられていて、何とも言えない幻想的かつ神秘的な光景が作り出されています。

宮崎の自然が作り出した神秘的な洞窟でデートをしてみたい人は、「天安河原」の神秘的な雰囲気を肌で感じてみましょう。

天安河原
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
電話番号:0982-74-8239
URL:高千穂町観光情報サイト

サンメッセ日南

宮崎県の日南市にある「サンメッセ日南」は、日本でモアイ像を観ることができる人気のデートスポット
このデートスポットには、高さ5.5mのモアイ像が建ち並んでいて、園内に咲くきれいな花々を観賞することもできます。

そして、レストランやお土産店なども併設されていて、岩盤浴を楽しむこともできるので、1日かけて宮崎デートを楽しみたい人は、「サンメッセ日南」を訪れてみましょう。

サンメッセ日南
住所:宮崎県日南市宮浦2650
電話番号:0987-29-1900
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:大人700円 中学生500円 4歳以上350円
URL:サンメッセ日南公式サイト

鬼の洗濯岩

宮崎市の青島に広がる「鬼の洗濯岩」は、全長8kmに渡って自然が作り出した、波状の岩を観賞することができるデートスポット。
このデートスポットでは、潮の満ち引きによって違った景色を楽しむことができ、潮が引いてるときは磯遊びを楽しむことができます。

宮崎の名物としても知られている「鬼の洗濯板」は、絶景が観られるドライブデートにぴったりのスポットになっていますので、ぜひ1度足を運んでみましょう。

鬼の洗濯岩
住所:宮崎県宮崎市青島2丁目
電話番号:0985-21-1791
URL:宮崎市観光協会サイト

フローランテ宮崎

宮崎市にある「フローランテ宮崎」は、1年を通してきれいな花々を観賞することができるデートスポット
このデートスポットでは、季節ごとにイベントが開催されていて、チューリップがきれいに咲き誇る「フローラル祭」や、ランタンを灯した「フローランテの夕涼み」、毎年恒例の「イルミネーション」など、さまざまな楽しみが詰まっています

きれいな花々に囲まれて宮崎デートを楽しみたい人は、「フローランテ宮崎」に恋人と一緒に訪れてみましょう。

フローランテ宮崎
住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16
電話番号:0985-23-1510
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人310円 小人(小中学生)150円 未就学児無料
URL:フローランテ宮崎公式サイト

フェニックス自然動物園

宮崎市で人気の「フェニックス自然動物園」は、100種類以上の動物を観ることができるデートスポット
このデートスポットでは、より自然に近い環境で動物達を飼育していて、間近で動物達を観ることができます。

そして、うさぎやモルモットと触れ合うこともできるので、宮崎デートの際に「フェニックス自然動物園」で可愛い小動物とのふれ合いを楽しんでみましょう。

フェニックス自然動物園
住所:宮崎県宮崎市塩路浜山3083-42
電話番号:0985-39-1306
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:大人(高校生以上)830円 中学生420円 小学生310円 未就学児無料
URL:フェニックス自然動物園公式サイト

フェニックス・シーガイア・リゾート

宮崎県を代表するリゾート施設「フェニックス・シーガイア・リゾート」は、温泉やアクティビティが楽しめるデートスポット
このデートスポットでは、「乗馬体験」や「セグウェイ」に乗ることができ、日帰りデートで温泉を満喫することもできます。

さまざまな楽しみが詰まった「フェニックス・シーガイア・リゾート」は、日帰りデートやお泊まりデートにぴったりのリゾート施設になっていますので、ぜひ1度利用してみましょう。

フェニックス・シーガイア・リゾート
住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山
電話番号:0985-21-1111
URL:フェニックス・シーガイア・リゾート公式サイト

青島リゾート こどものくに

宮崎県で歴史がある遊園地の「青島リゾート こどものくに」は、植物園やパークゴルフを楽しむことができるデートスポット。
このデートスポットでは、「バラ」や「椿」などの植物や、亜熱帯の植物に囲まれながら、ゆっくりとデートを満喫することができます。

そして、園内を流れる「知福川」では、ボートに乗ることもできるので、宮崎デートの際に「青島リゾート こどものくに」で、恋人とのんびりとした時間を過ごしてみましょう。

青島リゾート こどものくに
住所:宮崎県宮崎市加江田7470-3
電話番号:0985-65-1111
営業時間:9:00~17:00
入場料や利用料:無料
URL:青島リゾート こどものくに公式サイト

国見ヶ丘

宮崎県の高千穂町にある「国見ヶ丘」は、目の前に広がる雲海を観ることができる人気のデートスポット。
このデートスポットは標高513mの場所にあり、秋や冬に入る気温が下がった時期になると、きれいな雲海を眺めることができます

そして、雲海以外にも周りにそびえる雄大な山々は絶景で、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の一つ星を獲得したスポットになっているので、デートの際に「国見ヶ丘」の景色を写真におさめてみましょう。

国見ヶ丘
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町押方
電話番号:0982-73-1213
URL:高千穂町観光協会サイト

馬ヶ背展望台

宮崎県の日向市にある「馬ヶ背展望台」は、断崖絶壁の岩肌が作り出す絶景を観ることができるデートスポット
このデートスポットは高さ70mの場所にあり、切り立った岩肌と雄大な海は、何とも言えない絶景を作り出しています。

そして、桜やあじさいなどの季節の花々を楽しむこともできるので、宮崎デートの際に「馬ヶ背展望台」を訪れてみましょう。

馬ヶ背展望台
住所:宮崎県日向市細島1-1
電話番号:0982-54-6177
URL:日向市公式サイト

クルスの海

宮崎県の日向市にある「クルスの海」は、波によって十文字になった岩を観ることができるデートスポット。
このデートスポットは、願い事が叶うスポットとして知られていて、展望台には「クルスの鐘」が設置されています。

自然が作り出した「クルスの海」で、恋人と一緒に心を清めてお願いことをしてみましょう。

クルスの海
住所:宮崎県日向市細島
電話番号:0982-55-0235
URL:日向市公式サイト

綾の照葉大吊橋

国定公園をしてしていされている「綾の照葉大吊橋」は、照葉樹の森を観賞することができるデートスポット。
このデートスポットは、自然の山の中に架けられた大吊橋で、日常では味わうことができない景色を堪能することができます。

そして、鳥の鳴き声や川を流れる水の音など、「綾の照葉大吊橋」では自然を肌で感じることができるので、宮崎デートの際に、ぜひ足を運んでみましょう。

綾の照葉大吊橋
住所:宮崎県東諸県郡綾町南俣大口5691-1
電話番号:0985-77-2055
営業時間:4月~9月 8:30~18:00 / 10月~3月 8:30~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:350円
URL:綾町観光情報サイト

生駒高原

宮崎県の小林市に広がる「生駒高原」は、辺り一面に広がる季節の花を観賞することができるデートスポット。
このデートスポットは標高550mの場所にあり、秋に咲き誇るコスモスは、絵に描いたような景色が辺り一面に広がっています。

そして、「生駒高原」にはカフェが併設されているので、ドライブデートの際に高原の景色を観賞してみましょう。

生駒高原
住所:宮崎県小林市南西方8565-28
電話番号:0984-27-1919
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:生駒高原公式サイト

白浜海水浴場

宮崎県を代表するビーチの「白浜海水浴場」は、夏に多くの観光客が訪れる人気のデートスポット。
このデートスポットでは、きれいな白い砂浜が広がり、最高のロケーションで恋人とゆっくり海水浴を楽しむことができます

そして、夏にはマリンスポーツを満喫することができるので、夏の宮崎でデートをする際に「白浜海水浴場」を訪れてみましょう。

白浜海水浴場
住所:宮崎県宮崎市大字折生迫字下白浜7118番地の先
電話番号:0985-65-1599
営業時間:6月下旬~9月上旬 7:00~18:00
URL:白浜海水浴場公式サイト

高千穂の湯

宮崎県の高千穂町にある「高千穂の湯」は、観光やデートの疲れを癒すことができるデートスポット
このデートスポットは観光地へアクセスしやすい場所にあり、「高千穂峡」を訪れる人達が利用しています。

そして、温泉施設内には宮崎の特産品の販売が行われているので、デートで「高千穂の湯」を訪れた際に、特産品をお土産に購入してみましょう。

高千穂の湯
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井3214-1
電話番号:0982-72-7777
営業時間:14:00~21:00
定休日:木曜日
入場料や利用料:70歳以上400円 高校生以上500円 中学生400円 小学生200円
URL:高千穂の湯観光情報サイト

湯之元温泉

日本でも珍しいサイダー鉱泉の「湯之元温泉」は、明治時代からの歴史を誇る温泉デートスポット
このデートスポットでは、高濃度の炭酸泉が湧き出していて、体を芯から温め疲れを癒してくれます

そして、施設内では「しゃぶしゃぶ」や「鉱泉おにぎり」が大人気になっているので、温泉デートの際に「湯之元温泉」に立ち寄ってみましょう。

湯之元温泉
住所:宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田7535
電話番号:0984-42-3701
営業時間:10:00~22:00
定休日:第1第3水曜日
入場料や利用料:500円
URL:湯之元温泉公式サイト

マリンビューワーなんごう

宮崎県の日南市にある「マリンビューワーなんごう」は、水中観賞を楽しむことができる人気のデートスポット
このデートスポットでは、とんびに餌付けをしたりきれいな魚を観賞することができます。

船の上からきれいな海中を観ることができる「マリンビューワーなんごう」は、宮崎でおすすめのデートスポットになっていますので、恋人と一緒に遊覧を楽しんでみましょう。

マリンビューワーなんごう
住所:宮崎県日南市南郷町潟上134-54
電話番号:0987-64-4288
営業時間:9:00~16:30
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人2200円 小人1100円 1歳未満無料
URL:マリンビューワーなんごう公式サイト

うのこの滝

宮崎県で人気の「うのこの滝」は、迫力のある滝を観賞することができるデートスポット。
このデートスポットは、20mの高さから水が流れ落ち、紅葉の時期には色鮮やかな景色が辺り一面に広がります。

「うのこの滝」は、展望台もあるので、ゆっくりと目の前に広がる絶景を味わってみましょう

うのこの滝
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所
電話番号:0982-82-1200
URL:うのこの滝公式サイト

不動池

宮崎県のえびの市にある「不動池」は、コバルトブルーの神秘的な景色を眺めることができる、宮崎でも有名なデートスポット。
このデートスポットでは、太陽の光りによって池の水が青く見え、ハイキングコースとしても人気があります。

火山が作り出した神秘的な絶景を観賞するために、恋人を連れて「不動池」にハイキングをしてみましょう。

不動池
住所:宮崎県えびの市末永
電話番号:0984-35-3838
URL:えびの市観光協会公式サイト

志布志湾海の駅イルカランド

「志布志湾海の駅イルカランド」は、普段体験することができない、イルカとのふれ合いが楽しめる、宮崎で人気のデートスポット。
このデートスポットでは、ペンギンやイルカに直接触れることができ、エサやり体験をすることもできます

「志布志湾海の駅イルカランド」だからこそ体験できる、いつもとは違ったデートをするために、恋人と一緒にイルカとのふれ合いを楽しんでみましょう。

志布志湾海の駅イルカランド
住所:宮崎県串間市高松1481-3
電話番号:0120-153-988
営業時間: 4月1日~9月30日 平日10:00~17:00 土日祝9:00~18:00 / 10月1日~3月31日 10:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:高校生以上1300円 小中学生850円 3歳以上650円 2歳以下無料
URL:志布志湾海の駅イルカランド公式サイト

行縢の滝

宮崎県の延岡市で有名の「行縢の滝」は、日本の滝百選にも選ばれる人気のデートスポット。
このデートスポットは、高さ77mの絶壁から流れ落ちる迫力ある滝を観賞することができ、夏の暑い日には水しぶきが舞い、辺りの温度を下げてくれます。

宮崎県の滝の中でも、ダイナミックで清涼感溢れる「行縢の滝」は、多くの人が訪れる人気のスポットになっていますので、ハイキングデートで訪れてみましょう。

行縢の滝
住所:宮崎県延岡市行縢町
電話番号:0982-29-2155
URL:延岡観光協会オフィシャルサイト

おせりの滝

宮崎県の美郷町に流れる「おせりの滝」は、70mの高さから流れ落ちる雄大な滝を鑑賞することができるデートスポット
このデートスポットでは、季節によってさまざまな景色を楽しむことができ、秋の紅葉では色鮮やかな景色があたり一面に広がります。

宮崎の自然が作り出す四季折々の景色を楽しむために、恋人と一緒に「おせりの滝」を鑑賞しに訪れてみましょう。

おせりの滝
住所:宮崎県東臼杵郡美郷町
電話番号:0982-66-3603
URL:美郷町公式サイト

トロピカルドーム

宮崎県の日南市にある「トロピカルドーム」は、亜熱帯植物を鑑賞することができるデートスポット
このデートスポットでは、「ドラゴンフルーツ」や「スターフルーツ」など、南国の植物を間近で観ることができ、温室の中をお散歩することができます。

亜熱帯植物は、普段あまり観ることができないので、宮崎デートの際に「トロピカルドーム」でお散歩しながら、じっくりと鑑賞してみましょう。

トロピカルドーム
住所:宮崎県日南市南郷町贄波3236-3
電話番号:0987-64-0012
営業時間: 10:00~17:00
定休日:第1第3水曜日
入場料や利用料:入場無料
URL:トロピカルドーム公式サイト

日向サンパーク

宮崎の日向市にある「日向サンパーク」は、国定公園になっていて、温泉やキャンプなどが楽しめる、地元で有名なデートスポット。
このデートスポットでは、本格的なキャンプを楽しむことができる設備が整っていて、公園内には温泉施設も整備されています。

「日向サンパーク」は、1日かけて思う存分楽しむことができるデートスポットになっていますので、恋人と一緒にキャンプや温泉を満喫してみましょう。

日向サンパーク
住所:宮崎県日向市幸脇
電話番号:0982-56-3800
入場料や利用料:入場無料
URL:日向サンパークfacebook

<下に続く>

宮崎デートで人気のおすすめグルメスポット20選

おしゃれなグルメ店

それでは、宮崎デートにおすすめのレストランをみていきましょう。
宮崎には、デートにおすすめの以下のレストランがあります。

  1. 喜泉
  2. ポチロン
  3. il Sorriso
  4. 紫鈴
  5. ジーリ
  6. Dining Sochi
  7. 宮崎尾崎牛くらした
  8. Kutsurogi 三四郎
  9. エストゥディオ パリサンク
  10. もも鐵 えん
  11. Brasserie OEUF
  12. CAFE COAST LIFE
  13. PILAW ピロウ
  14. Pizzeria STESSA
  15. レストラン パリの朝市
  16. GOKAN
  17. 大淀河畔みやちく
  18. クレイトンハウス
  19. Bistro ADEN
  20. シャトーレストラン ベル・エポック

続いて、宮崎デートにおすすめのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

宮崎デートおすすめのレストラン①:喜泉

宮崎市内で日本料理を提供する「喜泉」は、リーズナブルな価格で会席料理が味わえるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、「ミニ懐石」と「おまかせ」のコース料理になっていて、有名なホテルや料亭で技術を学んだシェフたちの、極上料理を味わうことができます。

記念日デートに優雅な会席料理を味わいたい人は、宮崎で大人気の「喜泉」で優雅なディナーを楽しんでみましょう。

喜泉
住所:宮崎県宮崎市橘通東3丁目5-5
電話番号:0985-29-7706
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~22:00
定休日:日曜日の夜・月曜日
URL:喜泉公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン②:ポチロン

宮崎市にお店を構えている「ポチロン」は、地元の食材にこだわった本格フレンチを味わうことができる、デートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、宮崎を代表する「南の島豚」を使った「パテアラメゾン」で、肉の旨味を最大限に引き出し、ジューシーなお肉を堪能することができます

他にも、「ガトーショコラ」や「クレームブリュレ」など、絶品スイーツは女性に人気があるので、宮崎デートの際に味わってみましょう。

ポチロン
住所:宮崎県宮崎市広島1丁目4-9
電話番号:0985-73-8092
営業時間:11:30~14:30 / 18:30~23:00
定休日:日曜日
URL:ポチロン公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン③:il Sorriso

宮崎市内にお店を構えるイタリアンレストランの「il Sorriso」は、宮崎の郷土料理を活かしたイタリアンが味わえるデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、季節によって「ホワイトアスパラ」「白甘鯛」「若鹿」「猪」など、旬な食材を使った料理を食べることができます

お店は小さめですが、半個室の席も用意されているので、宮崎デートのディナーで「il Sorriso」の絶品イタリアンを味わってみましょう。

il Sorriso
住所:宮崎県宮崎市橘通東3丁目5-28 長ビル1階
電話番号:0985-22-5756
営業時間:18:00~22:00
定休日:日曜日
URL:il Sorriso facebook

宮崎デートおすすめのレストラン④:紫鈴

宮崎市の中心地にお店を構える「紫鈴」は、最高品質の尾崎牛が味わえるデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、尾崎牛の「ヒレ」や「ロース」などの部位を使ったコース料理がおすすめで、特別なディナーデートにぴったりです。

他にも、「尾崎牛カレー」や食事の締めに「クレームブリュレ」を味わうことができるので、落ち着きのある空間で、優雅に食事が楽しめる「紫鈴」に、デートで訪れてみましょう。

紫鈴
住所:宮崎県宮崎市中央通7-30
電話番号:0985-89-4129
営業時間:17:00~0:00
定休日:月曜日
URL:紫鈴 facebook

宮崎デートおすすめのレストラン⑤:ジーリ

宮崎市内にお店を構えているイタリアンレストラン「ジーリ」は、幻の黒毛和牛を味わうことができるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、エサや牛小屋の衛生面にこだわって飼育された「都萬牛」がおすすめで、赤身の旨味が最大限に引き出された料理を味わうことができます。

他にも、「黒毛和牛のスモーク」や「ジビエ料理」などの料理を、落ち着いた静かな空間で味わうことができるので、デートや特別な日のディナーに「ジーリ」を訪れてみましょう。

ジーリ
住所:宮崎県宮崎市中央道3-22 高野ビル2F
電話番号:0985-55-0780
営業時間:12:00~13:30 / 18:00~22:00
定休日:月曜日
URL:ジーリfacebook

宮崎デートおすすめのレストラン⑥:Dining Sochi

宮崎県の上野町にあるレストランの「Dining Sochi」は、宮崎の食材にこだわったイタリアンが味わえる、人気のデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、素材の旨味を引き出した「宮崎牛ヒレステーキ」や、自家菜園の野菜を使った「焼き野菜のポルチーニクリームソース」がおすすめです。

他にも、北海道で水揚げされたホタテや、天国に一番近い島の海老などを使った、絶品イタリアンを食べることができるので、宮崎デートの際に「Dining Sochi」の料理を味わってみましょう。

Dining Sochi
住所:宮崎県宮崎市上野町11-21
電話番号:0985-73-9209
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日
URL:Dining Sochi facebook

宮崎デートおすすめのレストラン⑦:宮崎尾崎牛くらした

宮崎市の中心にお店を構える「宮崎尾崎牛くらした」は、最高級の「尾崎牛」を思う存分味わうことができる、宮崎で人気のデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、何と言っても「尾崎牛」がおすすめで、希少部位の「シャトーブリアン」や牛刺しを堪能することができます

最高級の「尾崎牛」をリーズナブルな価格で味わえる「宮崎尾崎牛くらした」は、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができるので、ディナーデートで訪れてみましょう。

宮崎尾崎牛くらした
住所:宮崎県宮崎市橘通西3-3-17 ミッキービル1階
電話番号:050-3530-8754
営業時間:18:00~0:00
定休日:不定休
URL:宮崎尾崎牛くらした公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン⑧:Kutsurogi 三四郎

宮崎県の郷土料理を提供するレストランの「Kutsurogi 三四郎」は、宮崎名物の地頭鶏が食べられるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、4種類の宮崎地鶏を使ったメニューがおすすめで、炭火焼や炙った地鶏を味わうことができます。

他にも、料理に合ったワインも30種類以上揃っているので、記念日デートの際に「Kutsurogi 三四郎」で食事をしてみましょう。

Kutsurogi 三四郎
住所:宮崎県宮崎市堀川町57-1
電話番号:0985-31-1888
営業時間:18:00~23:00
定休日:月曜日
URL:Kutsurogi 三四郎 facebook

宮崎デートおすすめのレストラン⑨:エストゥディオ パリサンク

宮崎市のフレンチレストラン「エストゥディオ パリサンク」は、本場から食材を仕入れ、本格的なフレンチを味わうことができるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、「黒毛和牛のロースト」や「ホタテのグリル」などのメニューを、コースで味わうことができます。

食材にこだわった上質なフレンチを提供してくれる「エストゥディオ パリサンク」で、恋人と2人で優雅な食事を楽しんでみましょう。

エストゥディオ パリサンク
住所:宮崎市橘通東2-4-4
電話番号:0985-41-8701
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日
URL:エストゥディオ パリサンク公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン⑩:もも鐵 えん

宮崎市の繁華街にある「もも鐵 えん」は、宮崎の食材を使った郷土料理が味わえるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、「はまゆう鶏の炭火もも焼き」や「宮崎和牛の炭焼きステーキ」がおすすめで、素材の旨味を最大限に引き出した料理を味わうことができます。

他にも、料理に合った日本酒や焼酎などのお酒も豊富に取り揃えられているので、宮崎でしか味わうことができないグルメを「もも鐵 えん」で堪能してみましょう。

もも鐵 えん
住所:宮崎県宮崎市中央通3-20 第2酒井ビル1階
電話番号:0985-64-9859
営業時間:17:00~0:00
定休日:不定休

宮崎デートおすすめのレストラン⑪:Brasserie OEUF

おしゃれな雰囲気のフレンチレストランの「Brasserie OEUF」は、ワインに合ったフレンチが味わえる、宮崎で人気のデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、「鴨肉のロースト」や「プレーンオムレツ」が人気で、ランチのコース料理は気軽に味わうことが出来る価格になっています。

ワインが好きなカップルは、宮崎デートの際に「Brasserie OEUF」を訪れてみましょう。

Brasserie OEUF
住所:宮崎県宮崎市高松町1
電話番号:050-5590-5563
営業時間:18:00~1:00
定休日:月曜日
URL:Brasserie OEUF facebook

宮崎デートおすすめのレストラン⑫:CAFE COAST LIFE

宮崎の隠れ家カフェとして有名な「CAFE COAST LIFE」は、絶品の牡蠣とワインを味わうことができるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、「宮崎県産EMO牛ステーキ」や「牡蠣のクリームリゾット」が大人気で、夕焼けを観ながら味わう料理は格別です

くつろぎの空間にこだわった「CAFE COAST LIFE」で、青島の海を観ながらランチやディナーデートを楽しんでみましょう。

CAFE COAST LIFE
住所:宮崎県宮崎市加江田4710-13
電話番号:0985-75-0673
営業時間:11:00~17:00 / 18:00~22:00
定休日:木曜日
URL:CAFE COAST LIFE公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン⑬:PILAW

宮崎市郊外のイタリアンレストランの「PILAW」は、本場のピザが味わえるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、窯で焼き上げられた「ピザ」や、手打ちパスタの「ボロネーゼ」がおすすめで、本格的な絶品イタリアンを味わうことができます。

他にも、宮崎県を代表する「尾崎牛のステーキ」を味わうこともできるので、恋人を連れて「PILAW」のイタリアンを味わってみましょう。

PILAW
住所:宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜4276-1255
電話番号:0985-29-4091
営業時間:11:30~15:00 / 17:30~22:00
定休日:木曜日
URL:PILAW公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン⑭:Pizzeria STESSA

美容と健康をモットーにしたイタリアンレストランの「Pizzeria STESSA」は、本格ナポリのピッツァやパスタが味わえる、宮崎で人気のデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、本格的な窯で焼き上げられたピザで、味は20種類ほど揃っています。

他にも、長さの異なるパスタは味が7種類ほどあるので、宮崎デートの際に「Pizzeria STESSA」の絶品イタリアンを味わってみましょう。

Pizzeria STESSA
住所:宮崎県宮崎市吉村町144-7
電話番号:0985-60-1088
営業時間:平日11:30~18:00 / 土日祝11:00~18:00
定休日:月曜日・第3火曜日
URL:Pizzeria STESSA公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン⑮:レストラン パリの朝市

レンガ作りの建物が特徴の「レストラン パリの朝市」は、本格的なフレンチが味わえるデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、全7品でステーキが付いた「シェフの夢コース」と、じっくりと煮込んだビーフシチューが味わえる「パリの朝市コース」がおすすめです。

他にも、ワインとの相性抜群のフレンチを味わうことができるので、宮崎デートの際に「レストラン パリの朝市」を訪れてみましょう。

レストラン パリの朝市
住所:宮崎県宮崎市広島1丁目6-8 日本橋ビル2F
電話番号:0985-28-6137
営業時間:11:30~15:00 / 17:50~22:00
定休日:不定休
URL:レストラン パリの朝市公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン⑯:GOKAN

宮崎市にお店を構えているイタリアンレストランの「GOKAN」は、名前の通り五感を刺激した絶品イタリアンが味わえるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、季節限定で提供されるパスタがおすすめで、フリーズドライした「菜の花」や「桜」を散りばめた美味しいパスタを味わうことができます。

食事以外にも、「パフェ」や「ぜんざい」などのスイーツを味わうことができるので、宮崎のランチデートに「GOKAN」を訪れてみましょう。

GOKAN
住所:宮崎県宮崎市清武町今泉乙250-8
電話番号:0985-71-1632
営業時間:11:30~18:00
定休日:月曜日 第1第3第5日曜日
URL:GOKAN公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン⑰:大淀河畔みやちく

宮崎で有名な鉄板焼きレストランの「大淀河畔みやちく」は、宮崎を代表する上質な黒毛和牛が味わえるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、「希少部位コース」や「特選宮崎牛ヒレ」など、特別な日に優雅なディナーを堪能することができます。

他にも、「大淀河畔みやちく」には専属シェフが付く特別な個室も用意されているので、記念日デートの際に、恋人とゆっくり食事を楽しんでみましょう。

大淀河畔みやちく
住所:宮崎県宮崎市松山1丁目1-1
電話番号:0985-62-1129
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日:年中無休
URL:大淀河畔みやちく公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン⑱:クレイトンハウス大島店

県外からの人達からも人気がある「クレイトンハウス大島店」は、宮崎名物のチキン南蛮が味わえるデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、創業当時から変わらぬ味を貫き通している、「タルタルソース」をかけた極上のチキン南蛮が大人気で、ランチ時にはスープやサラダが付いたランチセットを味わうことができます。

宮崎デートに、名物のチキン南蛮を食べたい人は、行列ができるほど人気の「クレイトンハウス大島店」を訪れてみましょう。

クレイトンハウス大島店
住所:宮崎県宮崎市大島町大島町前田343
電話番号:0985-24-0553
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
URL:クレイトンハウス大島店公式サイト

宮崎デートおすすめのレストラン⑲:Bistro ADEN

宮崎市内にお店を構えている「Bistro ADEN」は、チキン南蛮やハンバーグが人気のデートグルメスポット
このお店のデートグルメは、チキン南蛮を中心にして、ジューシーなステーキやハンバーグを味わうことができます。

他にも、スパゲッティやクラムチャウダーなど、さまざまな洋食メニューが揃っていて、ライスやサラダが付いたセットメニューになっているので、宮崎デートの際に「Bistro ADEN」を利用してみましょう。

Bistro ADEN
住所:宮崎県宮崎市阿波岐原町坂元2028-1
電話番号:0985-25-1537
営業時間:11:00~21:00
定休日:第1第3火曜日

宮崎デートおすすめのレストラン⑳:シャトーレストラン ベル・エポック

レストランウェディングの会場にも使われている「シャトーレストラン ベル・エポック」は、極上のフレンチを味わうことができる、宮崎で人気のデートグルメスポット。
このお店のデートグルメは、コース料理になっていて、その時々の旬の食材を使って、絶品のフレンチ料理を提供してくれます。

そして、お店にはソムリエが常駐し、料理に合ったワインを選んでくれるので、記念日などの特別な日に、恋人を連れて「シャトーレストラン ベル・エポック」で優雅な食事を楽しんでみましょう。

シャトーレストラン ベル・エポック
住所:宮崎県宮崎市霧島3-6
電話番号:0985-31-1230
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~22:00
定休日:月曜日
URL:シャトーレストラン ベル・エポック公式サイト

<下に続く>

豊かな自然に囲まれた宮崎で思い出に残るデートをしてみよう!

雄大な自然

宮崎県は、「高千穂峡」や「青島」などの自然が作り出す絶景のデートスポットをはじめ、「クレイトンハウス」や「くらした」など、宮崎を代表する名物グルメが味わえるデートスポットが数多くあります。
宮崎県で思い出に残るデートをする際に、厳選した52ヶ所のおすすめデートスポットを参考にしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line