どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/11

福井で人気のおすすめデートスポット22選

海や山などの雄大な自然や、海産物を中心とした美味しい食べ物が魅力的な福井県。
豊かな自然に囲まれたのんびりできるスポット、四季折々の姿を見せる美しい景色などデートにもってこいのスポットがたくさんあります。

今回は、福井で素敵なデートをして過ごしたい、そんなカップルにおすすめのデートスポットをまとめました。
福井にはどんなデートスポットがあるのか、どんなデートができるのか気になる方は参考にしてみてください。

Large alvaro reyes 517394 unsplash

福井で人気のおすすめデートスポット22選

では、福井で人気のおすすめデートスポットをみていきましょう。
福井で人気のおすすめデートスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 福井県立恐竜博物館
  2. 足羽山公園遊園地
  3. あわら温泉
  4. 越前松島水族館
  5. 若狭湾国定公園
  6. 芝政ワールド
  7. 越前がにミュージアム
  8. 東尋坊
  9. 旧敦賀倉庫
  10. 水島
  11. めがねミュージアム
  12. 傘松閣
  13. 丸岡城
  14. 越前大野城
  15. 六呂師高原
  16. 九頭竜湖
  17. 越前海岸
  18. 御誕生寺
  19. 越前そばの里
  20. 西山公園
  21. 三方五湖
  22. 氣比神宮

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館は、福井駅から、えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山行き」に約一時間、勝山駅からバスで15分のところにあります。
アクセスはあまりよくないので、お車がある方は、お車でのアクセスがおすすめです。

福井県立恐竜博物館といえば、恐竜の全身骨格の展示で、44体もの恐竜が飾られています。
また福井県で発掘された、フクイラプトル、フクイサウルス、ニッポノサウルスの骨格も展示されています。

デートにおすすめなのは、化石の発掘体験ができることです。
化石発掘体験では、実際の発掘現場の医師を叩くところから、体験できます。

恐竜の化石を見るのも珍しいですが、2人で発掘体験はいかがでしょうか?

福井県立恐竜博物館

足羽山公園遊園地

足羽山公園遊園地は、福井県より徒歩20分ほどのところにある、大きな公園です。
福井駅は各方面から特急電車がつながっているので、非常にアクセスがよく、訪れやすくなっています。

足羽山公園遊園地は、公園遊園地と名前が付いているのですが、主役は動物たちです。
動物の飼育ゾーンでは、哺乳類、鳥類、爬虫類など、様々な生き物が飼育されています。

デートでおすすめなのは、可愛らしい小動物たちで、その可愛さに癒されること間違いなしですよ。
例えば、プレーリードッグやハリネズミ、ミーアキャットなどがいます。

動物たちに触れる癒しのデートはいかがでしょうか?

足羽山公園遊園地

あわら温泉

あわら温泉は、芦原温泉駅という駅が最寄りで、芦原温泉駅からは各旅館へ無料の送迎バスが出ているのでアクセスは良いです。
また、芦原温泉駅へは、各方面から特急電車でアクセスできるので、行きやすくなっています。

あわら温泉は、なんといっても北陸屈指の名湯として数えられる温泉です。
明治16年開業の歴史ある温泉で、年間100万人を超えるお客さんが訪れます。

デートにおすすめなのは、温泉街にある温泉を巡る、温泉巡りです。
あわら温泉のお湯は、各温泉によって成分や雰囲気が異なるので、いくつ入っても楽しむことができます。

日ごろ忙しく過ごしている方は、あわら温泉で癒しの温泉デートはいかがでしょうか?

あわら温泉

越前松島水族館

越前松島水族館は、芦原温泉駅からバスで30分行ったところにある越前松島水族館前のバス停で降りたところにあります。
越前松島水族館を利用する場合は、あわら温泉の旅館に宿を取ると良いでしょう。

越前松島水族館は、「みて・ふれて・楽しく学べる水族館」をテーマにしている体験型の水族館になります。
魚の水槽を見るだけでなく、アザラシのふれあい体験など、生き物に触れることができます。

デートにおすすめなのは、可愛いペンギンたちの展示です。
ペンギンの水槽は、全方位から見られるようになっていて、下から覗けば、まるでペンギンたちが空を飛んでいるように見えます。

可愛い生き物たちを見て、触れて、癒される水族館デートはいかがでしょうか?

越前松島水族館

若狭湾国定公園

若狭湾国定公園は、京都府から福井県の広い範囲に跨る公園ですが、特に有名なのは敷地内にある「気比の松原」です。
気比の松原までは、福井駅から特急電車とバスで乗り継いで、約1時間で行くことができます。

気比の松原には、数千本の松が海辺に沿ってずらっと並んでおり、その姿は圧巻です。
また、松の緑と砂浜の白、そして海の青の対比が非常に鮮やかで、インスタ映えするフォトジェニックなスポットとなっています。

学生デートにおすすめなのは、夏の季節で、気比の松原海水浴場での海水浴です。
松と砂浜と海のコントラストが綺麗な海岸で泳ぐのは気持ちが良く、景色も楽しめるのが良いですね。

夏には、綺麗な気比の松原で、思いっきり羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

若狭湾国定公園

芝政ワールド

芝政ワールドは、金津ICから車で約15分のところにあるテーマパークです。
公共交通機関の便はあまり良くないので、お車でのアクセスをおすすめします。

芝政ワールドは、プールが有名で取り上げられがちですが、それだけではありません。
プールの他、遊園地やパターゴルフなどの施設があり、非常に充実しています。

デートにおすすめの季節は、やはり夏で、涼しげなプールはお客さんでかなり賑わいます。
特にウォータースライダーは、ド迫力で、スリル満点ですよ。

様々な楽しみがぎゅっと詰まった芝政ワールドで、1日デートはいかがでしょうか?

芝政ワールド

越前がにミュージアム

越前がにミュージアムは、武生駅から福鉄バスで約30分のところにあります。
武生駅へは、各方面から、特急電車でアクセスできるので、交通の便が非常に良いです。

越前がにミュージアムは、福井の名産である越前ガニの魅力がたっぷり詰まったミュージアムです。
総工費はなんと20億円で、越前ガニにかける思いの強さがひしひしと伝わってきますね。

デートにおすすめなのは、「カニの目ファンタジー」という展示で、カニの目から世界がどう見えているのかという不思議体験ができます。
もちろん、越前ガニを含む美味しい越前の海の幸を頂くのもおすすめですよ。

越前ガニを学びながら食す、そんなご当地グルメの楽しみ方はいかがでしょうか?

越前がにミュージアム

東尋坊

東尋坊は、えちぜん鉄道三国駅から、バスで約15分のところにある、言わずと知れた福井の名所です。
どんな名所かというと、実は「自殺の名所」として知られているスポットなのです。

サスペンスの終盤などで、探偵や刑事が犯人を追い詰めるときの崖のシーンで、よく使われています。
そんな物騒なイメージのある東尋坊ですが、実は、とても景色の綺麗なデートスポットでもあるのです。

非常に高い断崖から見渡す日本海は圧巻で、自然の雄大さが感じられますよ。
また、観光遊覧船も運行されていて、海側からの景色を楽しむのもデートにはおすすめですね。

東尋坊に悪いイメージを持たれていた方は、ぜひ現地に行って、豊かな自然を肌で味わってみてください。

東尋坊

旧敦賀倉庫

旧敦賀倉庫は、「金崎宮口」というバス停で降車の後、そこから徒歩約5分のところにあります。
「金崎宮口」のバス停までは、JR敦賀駅からコミュニティバス「海岸線」で約7分でいけるので、アクセスも良いですね。

旧敦賀倉庫は、非常におしゃれな赤レンガ造りの倉庫です。
1933年に施工されたこの倉庫は、オランダ製の赤レンガ出来ており、当時からおしゃれな倉庫として有名でした。

デートにおすすめなのは、夜の旧敦賀倉庫で、そのおしゃれな姿はインスタ映え必至です。
ライトアップされた旧敦賀倉庫は、レトロ感を醸し出し、昼間とは打って変わってロマンチックな雰囲気になりますよ。

おしゃれな旧敦賀倉庫をバックに、福井デートの思い出の1枚を撮ってみてはいかがでしょうか?

旧敦賀倉庫

水島

水島は、JR敦賀駅からコミュニティバス「常宮線」で約40分、 バス停「色ヶ浜」で下車し徒歩約3分のところにあります。
バスで40分とアクセスが良いとはいえませんが、それだけ行く価値のあるスポットです。

水島は、福井県にある無人島で、「北陸のハワイ」とも呼ばれています。
その異名に引けを取らない、海の透明度と、砂浜の美しさがあり、まるでリゾート地のようです。

デートにおすすめなのは、そんな透明度の高い綺麗な海でのシュノーケリングです。
水島の周りには、綺麗な魚が多く生息していて、シュノーケリングにはぴったりのスポットですね。

暑い夏には、水島でリゾート気分を味わうデートはいかがでしょうか?

水島

めがねミュージアム

めがねミュージアムは、JR鯖江駅から徒歩約10分のところにある、名前の通りめがねのミュージアムです。
めがねミュージアムは、鯖江のシンボルである「めがね会館」というタワーに入っています。

1,500種以上の県内産のめがねだけを揃えたショップや、歴史に触れることのできる博物館があります。
また、特徴的なのは、自分だけのオリジナルのめがねを作ることのできる体験工房です。

デートにおすすめなのは、世界でたった一つの自分だけのめがねを作ることができる「眼鏡づくり体験」です。
体験料は、18,900円ですが、ここでしかできないことなので、体験しておく価値ありですよ。

めがねの街鯖江で、福井の名産品めがねに触れてみてはいかがでしょうか?

めがねミュージアム

傘松閣

傘松閣は、えちぜん鉄道・勝山永平寺線「永平寺口駅」からバスで約15分にある道場です。
寛元2年(西暦1244年)に有名な道元蝉師が開いた、歴史のある出家参禅の道場になります。

傘松閣の大広間の天井には、花鳥彩色画が描かれており、神秘的な雰囲気が漂っています。
この花鳥彩色画の中のある3種類の絵を探し出し祈ると、恋が叶うという言い伝えもあり、デートにもぴったりですね。

その3種類の絵とは、「鯉」「唐獅子」「栗鼠」の3種類になります。
約230枚にものぼる絵の中から3種類を見つけるのは相当難しいですが、せっかく訪れたのであれば探してみてはいかがでしょうか?

例え見つけられなくても、2人で探す時間は、きっと楽しいひと時になるでしょう。

傘松閣

丸岡城

丸岡城は、芦原温泉駅からバスで約20分のところにある城です。
現存最古の建築様式を持つ平山城で、別名、霞ヶ城とも呼ばれています。

丸岡城は、天正4年(1576年)に、柴田勝家の甥である勝豊が築いた城といわれています。
国の重要文化財にも指定されているこの丸岡城には、多く観光客が訪れていますね。

デートにおすすめなのは、春になると咲き乱れる桜の中での散歩です。
桜に包まれる天守閣は非常に美しく、絶好のインスタ映えスポットといえますね。

桜の時期には丸山城で、お花見デートはいかがでしょうか?

丸岡城

越前大野城

越前大野城は、越前大野駅から徒歩約30分のところにある城になります。
徒歩30分とあまりアクセスは良くないので、お車でお越しになるのがおすすめですね。

越前大野城は、織田信長の家臣である金森長近が築いたといわれ、その当時は大天守閣、小天守閣、天狗書院からなる壮大な城でした。
ただ、江戸時代後期に焼失し、現在の姿の越前大野城は、1968年に再建されたものになります。

デートにおすすめなのは、遠目から眺める、越前大野城で、絶景スポットとしても知られているほど美しい姿が見られます。
「天空の城」ともいわれる越前大野城の周りには雲海ができることがあり、まるで宙に浮かんでいるように見えるのです。

自然現象なので必ず見られるわけではありませんが、近くまで行かれる場合は、トライしてみてはいかがでしょうか?

越前大野城

六呂師高原

六呂師高原は、芦原温泉駅から電車で約1時間20分のところにある奥越高原県立自然公園の敷地内に位置しています。
標高約600メートルという高地に広がる六呂師高原は、非常に雄大です。

そんな広大な土地には、なんと約200頭もの乳牛たちが放たれています。
のんびりしている牛たちを眺めていると、こちらまでのんびりした気分になりますね。

デートにおすすめなのは、ミルク工房で体験できる、アイスクリーム作りです。
現地で取れた牛乳から、その場で作るアイスクリームは格別で、2人で作るというのも相まって、さらに美味しく感じるでしょう。

忙しい日常から離れた穏やかな空間で、疲れを癒すデートはいかがでしょうか?

六呂師高原

九頭竜湖

九頭竜湖は、JR九頭竜湖駅からタクシーで約20分のところにある、広大な湖です。
湖とはいっても、九頭竜ダムによってできた人口湖ですが、絶景スポットとして知られています。

九頭竜湖に架かっている箱ケ瀬橋から見る九頭竜湖は非常に美しく、人気のフォトスポットです。
この箱ケ瀬橋は、別名「夢のかけはし」とも呼ばれているのが、ロマチックですよね。

春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪と、四季を通して景色を楽しめるのも、福井の九頭竜湖ならではです。
特におすすめなのは、秋の紅葉で、九頭竜湖の周り一面が染まる様子には、息をのんでしまいます。

いつ行っても素敵な景色が楽しめる九頭竜湖で、インスタ映えする写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

九頭竜湖

越前海岸

越前海岸は、JR福井駅前から鮎川線のバスで約45分のところにある海岸です。
この海岸は、先ほど紹介した東尋坊に繋がる海岸で、東尋坊に行かれる際は、こちらもぜひ訪れておきたいですね。

越前海岸は、変わった形の岩が連なる隆起海岸で、一般的な海岸とはまた違った景観が特徴的です。
風化によって自然に出来たトンネル「呼島門」や、100mもの高さのある断崖絶壁「鳥糞岩」なども、変わった見どころになります。

デートでおすすめなのは、海岸線沿いのドライブデートで、夕日に照らされきらめく海面と、岩々は壮大です。
ドライブを中断して、車を降りて、海岸に出てみるのも素敵ですね。

お車をお持ちのカップルには、ぜひ行ってほしい、絶好のドライブデートスポットです。

越前海岸

御誕生寺

御誕生寺は、北陸自動車道 武生ICから車で約10分のところにある曹洞宗のお寺です。
公共交通機関では、JR武生駅からいけないことはないですが、本数が少ないので、お車で行かれるのをおすすめします。

御誕生寺は、福井の「猫」の新名所として知られていて、何十匹もの捨て猫、野良猫を保護しています。
TVやSNSでもたびたび取り上げられている他、お寺自体もSNSを運用していて、保護猫の飼い主を募っています。

猫好きのカップルにおすすめなのは、デートの記念に、猫のおみくじや、猫デザインのグッズを買って帰ることです。
このおみくじやグッズの売上金は、保護猫の飼育費用にもなるので、寄付のつもりで購入してみてくださいね。

ただ、猫たちがいくら可愛いからといって、猫にストレスをかけるような行為は慎みましょう。

御誕生寺

越前そばの里

越前そばの里は、JR武生駅からタクシーで約15分のところにある、生蕎麦製造工場です。
公共交通機関でのアクセスは、あまり良くないので、お車で行かれるのがいいかもしれません。

この越前そばの里、実は日本一の生蕎麦製造工場で、蕎麦の資料館も併設しているなど、蕎麦の全てを学べるスポットとなっています。
越前蕎麦の里では、予約不要で工場見学ができ、蕎麦の製造過程を見学することができます。

デートにおすすめなのは、1日に2回行われている蕎麦打ち体験です。
こちらは、予約が必要なのですが、自分で作る蕎麦の味は格別ですので、予約してでも体験する価値がありますよ。

福井の名産品である蕎麦を楽しむデートはいかがでしょうか?

越前そばの里

西山公園

西山公園は、鯖江駅から徒歩約20分のところにある、広大な公園です。
その広い敷地には、公園だけでなく、動物園や、道の駅まであり、非常に充実したスポットとなっています。

西山公園といえば、なんといってもツツジの花が有名ですね。
敷地内のツツジは、なんと5万株以上にも及び、「日本の歴史公園百選」にも選ばれました。

デートにおすすめなのは、特に、秋の季節の紅葉です。
紅葉のシーズンには、公園内の木々が真紅に色付き、その中を歩くのはとても風情がありますよ。

一面真っ赤に色付いた様子を見られるのは、短い間ですので、タイミングを逃さないよう訪れてみてくださいね。

西山公園

三方五湖

三方五湖は、若狭三方ICから車で約20分のところにある5つの湖です。
福井県三方郡美浜町と若狭町一帯に広がっており、その景観は壮大です。

天気が良ければ、湖とその周りにそびえる山々が見渡せます。
季節によって姿を変える、湖と山々は、非常に雄大で、その空気に圧倒されますよ。

デートでおすすめなのは、山頂まで登ることができるリフトで、山頂からは、湖、山々、そして日本海が望めます。
リフトに乗りながらみる景色もまた圧巻で、山頂から見るのとはまた違って、自然と一体になったような気にもなります。

湖も山も、日本海までも楽しめる自然豊かなスポットでのデートはいかがでしょうか?

三方五湖

氣比神宮

氣比神宮は、JR北陸本線「敦賀駅」から徒歩約15分のところにある神社です。
氣比神宮は、大宝2年に建てられたといわれていて、地元の人々からは「けいさん」と呼ばれて親しまれています。

奥の細道にも登場している神社で、松尾芭蕉が訪れたという記録も残っています。
境内には、松尾芭蕉の像と句碑も残っていて、また敦賀市内にも松尾芭蕉の句碑がいくつか残っているようです。

氣比神宮の特徴は、11mもの高さのある鳥居で、日本三大木造大鳥居、重要文化財の一つとして数えられます。
古い歴史のある神社で、地元の人々もよくお参りに、パワースポットになっています。

歴史ある神社へ、パワーを貰いに行ってみてはいかがでしょうか?

氣比神宮
<下に続く>

福井で人気のおすすめデートスポットで思い出を作ろう

福井は田舎というイメージが強く、デートスポットは何もないと思っていた方も多かったかもしれませんね。
でも、実は福井には、豊かな自然の中でのんびりできるスポット、四季折々の美しい景色が望めるデートスポットが多くあるのです。

また、福井は各方面から特急電車が伸びているので、非常にアクセスも良いエリアです。
これを機に、福井でのデートも考えてみてはいかがでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line