どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/17

金沢のおすすめ海鮮丼人気ランキング10選

金沢が誇る近江町市場は絶品グルメが集まる金沢の台所と呼ばれ、日本海で揚がった新鮮な海鮮類がたくさん並びます。

そんな金沢には新鮮で絶品な海鮮丼が楽しめるおみせがたくさんあります。
しかしたくさんのお店があるからこそどこに行ったらいいか迷ってしまいます。

そこで今回、金沢在住の方100人を対象に「金沢でおすすめな海鮮丼」に関するアンケートを実施しました。
新鮮な海鮮がいっぺんに頬張れる海鮮丼、金沢名物を贅沢に使った海鮮丼を提供しているお店をランキング形式でご紹介します。

Large japan 2836904 640  1

金沢のおすすめ海鮮丼人気ランキング10選

金沢が誇る近江町市場は絶品グルメが集まる、金沢の台所とも言われる市場です。
金沢の新鮮な野菜や海鮮が揃う市場なので、地元の人も日々利用している市場でもあります。

近江町市場には日本海で揚がった新鮮な海鮮類がたくさん並びます。
そのすべてを数日の観光で全て味わうのは大変ですが、のど黒やカニなど金沢のいろんな種類の海鮮をすべて一度に味わえるのが海鮮丼というわけです。

そんな新鮮で絶品な海鮮丼を食べられるお店が金沢にはたくさん点在しています。
しかし、たくさんのお店があるからこそ、どこのお店に行ったらいいか迷ってしまいます。

そこで今回、金沢に在住する方100人を対象に「金沢でおすすめの海鮮丼」に関するアンケートを実施しました。

その結果を元に「金沢で人気の海鮮丼ランキング」を作成しました。
果たして、金沢で最も人気な海鮮丼を提供するお店はどこでしょうか。

金沢海鮮丼

「金沢で人気の海鮮丼ランキング」第1位は「近江町食堂」でした。
様々な種類があって飽きない魅力的なお店です。

他にも地元の方に愛されたお店や観光の際に立ち寄りたいお店など様々なお店がランクイン。

では「金沢で人気の海鮮丼ランキング」にランクインしたお店をご紹介します。

  1. 近江町食堂
  2. 廻る近江町市場寿し 本店
  3. 魚旨
  4. 山さん寿司 本店
  5. いきいき亭 近江町店
  6. こてつ
  7. 海鮮どん屋
  8. ひら井 本店
  9. 井ノ弥
  10. 刺身屋

\詳しいマップはこちらでチェック/

近江町食堂【金沢の美味しいを集めたお店】

大人気の海鮮丼をはじめ100種類以上のメニューが揃う「近江町食堂」は、金沢の美味しいものをまとめて食すことができるお店です。
定番の海鮮丼だけでなく、自分が好きなものだけを乗せることができる「宝箱丼」も人気です。

近江町食堂の口コミ

これを食べずに帰れない

金沢市内を観光して、ランチで近江町食堂に行きました。一番人気の海鮮丼(1,920円)とビールを頼みました。海鮮丼の大きさとネタの多さととの質感に驚きました。丼ものなのに、刺身が多いので、ビールのつまみとして食べて、その後海鮮丼として完食しました。年に2回ほど金沢に行きますが、これを食べずに家に帰ることはありません。海鮮以外の天ぷらなども美味しいです。ぜひおすすめです。

新鮮フレッシュ

石川県は日本海に近いこともあり、かなり海の幸に恵まれていると思います。クオリティーが高いことがあまり食べたことがない観光客にもわかるとおもいますのでぜひお召し上がりください。

金沢の穴場スポット

金沢に行った際、近江町食堂の穴子丼を注文しました。値段は1000円程度でした。注文し、運ばれてきてまず驚いたのが、穴子の長さです。丼ぶりからはみ出している穴子を見て即写真をとりました。本当においしいです!

やはり産地は新鮮

海鮮丼を頂きました。ネタは何種類あったのでしょうか。6つか7つはあったような感じです。
ご飯の量が少なめ、お魚の量は大目。いうことないですね。お値段は安いとは思いませんでしたがとても美味しかったので満足してます。

たまのゼイタク!豪華海鮮丼

お店は、アクセスし易かったからです。

「宝箱丼」を食べました。全のっけ 6500円です。ノドグロが美味しかったです。チョット高いけれど、その値段分の価値があります。

近江に生まれて良かった

近江に生まれ近江育ちの私ですが、近江町食堂にはかなりの回数足を運んでいます。やはり海鮮丼がおすすめで、リーズナブルな値段です。本当に新鮮で味は本当に美味しいです。

遅めのリッチな朝ご飯

近江町食堂で、海鮮丼を食べました。お値段1900円程度だったと思います。
就職活動で金沢に行き、昼前に説明会・筆記試験という中途半端な時間だったため、遅めの朝ご飯を食べて英気を養おうということで選びました。
その日は平日でしたが、外国人観光客の方も多く、回転直後でも何組か前に並んでいました。回転自体は早く、すぐに座れました。
味はさすがという美味しさでした。プリップリの新鮮なお刺身がご飯を覆いつくしていて、何の魚か想像しながら一口一口食べていたらあっという間に平らげてしまいました。結局ほぼ分からずじまいでしたが、またいつか就活が落ち着いたら食べに来ようと思いました。

\近江町食堂への行き方/

近江町食堂

廻る近江町市場寿し 本店【様々な海鮮丼のラインナップ】

廻る寿司という店名ながら廻らない回転寿司として地元でも知られている「廻る近江町市場寿し」
できるだけ新鮮な海鮮を提供したいというお店の想いから、お寿司はほとんど回転していません。

「市場海鮮丼」や「旬のおまかせ丼」など海鮮丼もラインナップしているので、色々な刺身を一度に味わいたい人におすすめです。
カジュアルな雰囲気で家族連れでも入りやすいお店です。

廻る近江町市場寿しの口コミ

マグロてんこ盛り!

廻る近江町市場寿し・本店のアラ汁付きのまぐろカニいくら丼1480円ががコスパが高くて良いと思います。たっぷりとマグロとカニとイクラが載っていて浴びせ蹴りを喰らうという感じでした。

回る海鮮宝石箱

清潔感がある店内で気持ちよく食事ができます。ネタも新鮮で種類がいっぱいでどれを食べても大満足。やっぱり海鮮は新鮮なものに限ります。値段もリーズナブルで海鮮食べるならここがオススメ!!

\廻る近江町市場寿し 本店への行き方/

廻る近江町市場寿し 本店

魚旨【行列の絶えない人気店】

近江町市場でいつも行列が絶えない「魚旨」。
こじんまりとした店内ながら、海鮮丼を求めてくる人で常に満席です。

「市場丼」などの海鮮丼や、金沢を代表するのど黒の握りなどもあり、金沢の食を満喫できるお店です。

魚旨の口コミ

鮮度抜群!ボリューム満点!

近江町市場丼をいただきました!
1900円とお値段は決して安いとは言えないですが、ひと口食べると値段以上のものだと感じられました。コスパ最高。
お昼時で、また休みの時期でもあったのでお店はものすごく混雑していましたが、待った甲斐がありました。
また金沢に行った時には伺おうと思っています。

\魚旨への行き方/

近江町市場海鮮丼魚旨

山さん寿司 本店【老舗店の一級品な海鮮丼】

近江町市場で60年の老舗寿司店「山さん寿司」の美しく盛られた海鮮丼は、見た目も味も一級品の海鮮丼です。
お米や醤油、酢にいたるまでの地産地消を貫いています。

ネタとシャリがなくなれば営業終了なので、早めに行くことをおすすめします。

\山さん寿司 本店への行き方/

山さん寿司 本店

いきいき亭 近江町店【地元の方に愛されたお店】

カウンター中心の小さいお店ながら、地元金沢でも常連が多い海鮮丼が食べられるお店が「いきいき亭 近江町店」です。
一番人気の海鮮丼「いきいき亭丼」はもちろん、さらに高級海鮮がこれでもかと盛られた「特選北陸丼」もおすすめです。

「いきいき亭」では、ご飯とネタが別々のお皿に載っています。
丼にして食べるもよし、ご飯とお刺身として食べるもよし、好みの食べ方が選べる海鮮丼です。

\いきいき亭 近江町店への行き方/

いきいき亭 近江町店

こてつ【匠の技が光る海鮮丼】

割烹で腕を磨いたという店主が作る海鮮丼が味わえるのが「こてつ」です。
海鮮丼専門店で、割烹の技で盛り付けられた「海鮮丼」や「近江町彩り丼」などが人気です。

人気の海鮮丼店なので、閉店前に売り切れてしまうこともあります。
出来るだけ早めに行くことをおすすめします。

\こてつへの行き方/

こてつ

海鮮どん屋【観光客に大人気】

カウンター席とテーブル1卓というこじんまりとしたお店ながら、いつも観光客で賑わう海鮮丼店が「海鮮どん屋」です。
加賀百万石にちなんだ「百万石桶ちらし」を求めてやってくる人がほとんどで、お店の看板メニューです。

口コミでも評判の高い海鮮丼が食べられるお店です。

\海鮮どん屋への行き方/

海鮮どん屋

ひら井 本店【思う存分海鮮丼を堪能できる】

金沢の海鮮が思う存分入った丼が堪能できる「ひら井 本店」も人気の海鮮丼店です。
豪快に盛られた海鮮丼は、見た目も美しく新鮮そのもの。

おすすめは「近江町海鮮丼」で、たっぷりの海鮮が堪能できます。
15時30分までのランチ営業のみです。

\ひら井 本店への行き方/

ひら井 本店

井ノ弥【金沢の海鮮丼発祥のお店】

金沢の海鮮丼発祥の店とも言われている「井ノ弥」は、その見た目のゴージャスさで他とは一線を画す海鮮丼
あります。
その名も通称「金ぴか丼」です。

正式名称は「雅金沢の旬金箔ものがたり」という海鮮丼で、金沢の海鮮を贅沢に乗せた上に大きな金箔が1枚覆いかぶさるようにトッピングされています。
金沢の海鮮と金沢の金箔に豪華なコラボレーションは、ぜひ一度食べてみたい海鮮丼です。

\井ノ弥への行き方/

井ノ弥

刺身屋【豪快でインスタ映え】

元魚屋の店主が切り盛りする「刺身屋」はネタの新鮮さと丼の種類の多さにも定評のあるお店です。
定番の「海鮮丼」はウニの殻ごと盛り付けられた豪華な丼でインスタ映えもバッチリです。

さらに豪華な「贅沢三昧丼」には、たっぷりのウニやのど黒に金箔まで盛り付けられ、観光の思い出にぴったりの海鮮丼になっています。

刺身屋

\刺身屋への行き方/

<下に続く>

金沢のおすすめ海鮮丼15選

金沢にはランクインしたお店以外にもまだまだ、金沢には絶品海鮮丼が堪能できるお店があります。

人気なお寿司屋さんやふらっと立ち寄れるお店が様々あります。
それでは「金沢でおすすめの海鮮丼」をご紹介します。

  1. 金澤屋吉右衛門
  2. 松喜与
  3. じもの亭
  4. 近江町市場寿し 支店
  5. 海鮮丼いちば
  6. 市場屋
  7. 鮮彩えにし
  8. 鮨 えのめ
  9. ひら井 いちば館
  10. 逸味潮屋 近江町いちば店
  11. 海鮮丼ひかりや
  12. 旬菜和食 口福
  13. 市の蔵
  14. 一番星
  15. 市場めし あまつぼ

\詳しいマップはこちらでチェック/

金澤屋吉右衛門【新鮮な海鮮丼が楽しめる】

近江町市場内の丼専門店「金澤屋吉右衛門」も、金沢の海鮮がたっぷり乗った海鮮丼が人気のお店です。
ネタの上には金沢名産の金粉もかかっていて、高級感もある海鮮丼が堪能できます。

金澤屋吉右衛門

松喜与【贅沢な海鮮丼】

地元金沢で人気の居酒屋「風和利」が手掛けるお店「松喜与」
新鮮な海鮮や野菜を使った一品料理も揃います。

おすすめは10種類以上のネタが乗った「ぜいたく海鮮丼」で、金沢の職人の技が光る逸品です。

松喜与

じもの亭【地元の方に愛された食堂】

金沢の新鮮な地のものを使った料理が揃う「じもの亭」は、近江町市場の食堂的存在で地元でも支持されているお店です。
「海鮮丼・華」は12種類の海鮮が豪華に盛り付けられています。

酢飯の酸味がやや控えめなので、海鮮そのものの味を堪能できるのも「じもの亭」の特徴です。
金沢の地酒も揃っているので、お酒好きにもおすすめです。

じもの亭

近江町市場寿し 支店【これぞ贅沢な海鮮丼】

「近江町市場寿し 支店」は、本店よりも少し落ち着いた雰囲気になっています。
メニューは本店と同じく海鮮丼も用意されていて、「市場海鮮丼」や「のど黒入りの贅沢丼」を味わうことができます。

パーキング口から近いので、車で近江町市場を訪れている人には支店の方が便利です。

近江町市場寿し 支店

海鮮丼いちば【その日の気分で選べる海鮮丼】

食券を購入して注文する小さなお店ながら、いつも観光客で賑わっているのが「海鮮丼いちば」です。
海鮮がたっぷり入った「大名丼」が一番人気です。

また旬の海鮮を使った「おまかせ丼」も間違いのない美味しさでおすすめです。
白エビやのど黒をつかった「贅沢丼」など、その日の気分で海鮮丼を選べるお店です。

海鮮丼いちば

市場屋【鮮度抜群な海鮮丼】

朝の8時からオープンしているのが「市場屋」です。
朝から金沢の名物海鮮丼を食べて、金沢観光をスタートするのもおすすめです。

おすすめは金沢の海鮮がたっぷりの「特選近江町市場屋丼」ですが、「能登牛炙り丼」や「能登豚丼」なども揃っています。

市場屋

鮮彩えにし【名物のどぐろを堪能できるお店】

近江町市場最大の鮮魚店でもある大口グループがプロデュースするお店とあって、素材の豊富さがぴか一の「鮮彩えにし」
人気の「海鮮えにし丼」は金沢の海の幸がたっぷりのっておすすめです。

さらに人気の海鮮丼は「のど黒ひつまぶし」です。
金沢が誇る高級魚のど黒を豪快につかった丼は、新鮮な海鮮を取り扱う鮮魚店プロデュースならではです。

鮮彩えにし

鮨 えのめ【リピーター続出の人気店】

寿司店で11年修行した店主が握る、職人技が光る寿司が食べられる「鮨 えのめ」
店主の兄が魚を獲っているという能登のえのめ漁港から直送された新鮮な海鮮がたっぷりのった海鮮丼も人気です。

「海鮮えのめ丼」はリピーターも多く、石川県の魚にこだわった海鮮丼です。

鮨 えのめ

ひら井 いちば館【美味しいが詰まった海鮮丼】

人気の海鮮丼店ひら井の2店舗目が「ひら井 いちば館店」です。
こちらは水曜日以外21時まで営業しているので、夜にひら井の海鮮丼が食べたい人におすすめです。

割烹メニューもあり、海鮮丼と共に金沢ならではののどぐろも堪能できるお店です。

ひら井 いちば館店

逸味潮屋 近江町いちば店【豪快な海の幸を堪能】

ブリのたたきをはじめとする海鮮物屋さんとして、金沢駅などにも出店している「逸味潮屋」
その近江町いちば店にはイートインスペースもあり、お店自慢のブリのたたきなどが豪快に盛られた海鮮丼を食べることができます。

「ブリのたたき丼」が人気ですが、おすすめは金沢名物のどぐろが入った「のどぐろ入りスペシャル」です。
店内の物販と合わせて楽しめるお店です。

逸味潮屋 近江町いちば店

海鮮丼ひかりや【贅沢な海鮮丼】

高くそびえたつ海鮮丼が特徴的な「海鮮丼ひかりや」の海鮮丼は、松竹梅の3種類用意されています。
おすすめはやはり「海鮮マルヒ丼松」です。

まぐろのたたきやトロびんちょうなどの上にズワイガニ、そしてイクラがトッピングされていて、どこから食べようか迷っていまうほど。
最後はだしをかけて、お茶漬けにする食べ方をおすすめしています。

海鮮丼ひかりや

旬菜和食 口福【様々な食べ方で楽しめる海鮮丼】

掘りごたつ席やテーブル席、カウンター席まで、清潔で落ち着いた店内がいろいろなオケージョンに便利な「旬菜和食 口福」でも金沢の海鮮丼が食べられます。
おすすめは「海鮮ひつまぶし」です。

1杯目はそのまま、2杯目はウニ醤油でいただきます。
3杯目はおだしをかけて熱々で、と海鮮丼を飽きることなく食べ尽すことができます。

旬菜和食 口福

市の蔵【食べ応え抜群の海鮮丼】

金沢と言えばカニも美味しいことで有名ですが、「市の蔵」は一年中カニが食べられる和ダイニングとしても知られています。
カニ以外でも、近江町市場の新鮮な海鮮を使った海鮮丼はランチでも人気です。

おすすめの「大漁海鮮丼」は、炙りフグやのど黒など金沢ならではの海鮮がたっぷり10種類乗っていて、食べ応えも抜群です。

市の蔵

一番星【金沢名物の金箔がまさにインスタ映え】

「一番星」の海鮮丼と言えば、海鮮の上に金沢産の金箔が豪快に乗った「一番星金箔丼」です。
器からこぼれんばかりに盛られた海鮮と、金沢が誇る名産品でもある金箔を合わせた海鮮丼は、インスタ映えバッチリの一品です。

金沢の地ビールや地酒と共にじっくりと味わいたい海鮮丼が食べられます。

一番星

市場めし あまつぼ【伝統料理を堪能できるお店】

金沢の居酒屋「市場めし あまつぼ」は、地元の食材を使った金沢の伝統料理が食べられるお店です。
金沢の伝統料理や金沢おでん、もちろん金沢の新鮮な海鮮丼も、石川の地酒と共に堪能できます。

新鮮な海鮮丼や金沢の伝統料理を一度に味わえるお店です。

市場めし あまつぼ

<下に続く>

金沢の美味しいものを海鮮丼で食べ尽くそう!

きらきらと輝くほど新鮮な海鮮が揃う近江町市場には、たくさんの海鮮丼を提供するお店があります。
金沢の海の幸を一度に堪能できる海鮮丼で、金沢の食をより一層楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line