どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/09

宮城県のおすすめ紅葉スポット15選!穴場や見頃も紹介

戦国武将の伊達政宗の歴史スポットから海や山といった自然スポットまで、数多くの観光名所で有名なのが宮城県。
大自然に囲まれたエリアだけではなく、賑やかな市街地まで様々な楽しみ方ができるのが魅力です。

ここでは、そんな宮城県の中でも特に秋のシーズンにおすすめな紅葉スポットを厳選してご紹介します。
ぜひ、他ではなかなか味わえないここだけの紅葉を見つけに行ってみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bench 560435 640  1

宮城県のおすすめ紅葉スポット15選【人気/穴場】

宮城紅葉

関東の中でも、特に色鮮やかな紅葉がキレイなスポットが宮城県です。
ここでは、そんな大自然が広がる宮城の紅葉スポットを厳選して15ヶ所ご紹介します。

  1. 鳴子峡
  2. 蔵王エコーライン
  3. 栗駒山
  4. 円通院
  5. 観瀾亭
  6. 秋保大滝
  7. 磊々峡
  8. 横川渓谷
  9. 奥新川ライン
  10. 長老湖
  11. 横山渓谷
  12. ニ口峡谷
  13. 滑津大滝
  14. 阿武隈川
  15. 山中七ヶ宿街道

鳴子峡

色とりどりの紅葉と立派な大深沢橋とのコントラストが楽しめるのが宮城県の鳴子峡。
おすすめは、鳴子温泉と中山温泉の間にある深さ100mほどの渓谷から見る眺めです。

紅葉で有名なブナやカエデなどの木々が美しく彩る山々を、じっくり観察することができます。
赤や黄色に色づいた紅葉からちょこっと見える橋が絶景ポイント。

フォトジェニックでインスタ映えする宮城の紅葉スポットです。

鳴子峡

蔵王エコーライン

ドライブしながら紅葉を眺めることができる、珍しいスポットが宮城の蔵王エコーライン。
ここは、標高の高い山岳道路になっているので、道を走っているとキレイな紅葉を窓から見ることができます。

紅葉に色づく季節も他よりも少し早めなので、一足先に宮城の紅葉を眺めたい人にはピッタリ。
道路沿いには、滝見台など立ち止まって紅葉が見れる場所があったり神秘的な御釜など湖も見学できるエリアとなります。

蔵王エコーライン

栗駒山

栗駒山に行くなら晩秋がおすすめ!何と言っても紅葉のじゅうたんが絶景なんです。
ここは登山コースとなっている山ですが、初心者でも登りやすい人気の紅葉スポットです。

おすすめは中央コースで、山頂から見下ろせる赤いじゅうたん風景はまさに圧巻。
天気の良い日はなんと宮城だけではなく秋田県の山まで見ることができるので、写真撮影にぜひ。

運動しながら見る紅葉風景は気持ちが良いのでおすすめです。

栗駒山

円通院

宮城の円通院は、和の日本風景を見ながら紅葉も楽しめる人気のスポット。
ここは、縁結びとして知られる菩提寺の庭園で日本の美しい紅葉を眺めることができます。

普段からも美しい宮城の日本庭園ですが、一番人気なのが秋の紅葉シーズン。
鮮やかで艶やかな色合いの木々は、写真撮影に訪れる人で賑わいます。

幻想的な気持ちにさせてくれる夜のライトアップも見どころの一つ。

円通院

観瀾亭

宮城で有名な戦国武将である伊達政宗ゆかりの茶室が、宮城の観瀾亭。
ここは庭園内の紅葉ももちろん人気ですが、松島湾を一望できる美しい縁側も注目のスポット。

夜にはライトアップも行われるので、日本の風情ある神秘的な紅葉風景をじっくり観察することができます。
茶室と紅葉の両方を楽しむことができる珍しいスポットなので、宮城の和を感じたい人はぜひ。

観瀾亭

秋保大滝

迫力ある自然の紅葉風景が見たい、と思った時はこちらがおすすめ。
宮城の秋保大滝はなんと国の名勝にも指定されており、赤く色づいた美しい紅葉と共にインパクトのある滝も見学することができます。

大きな音を立てながら豪快に流れ落ちる巨大な滝は、宮城の静かな紅葉とマッチして幻想的な風景に変わります。
日本の滝100選にも選ばれた、ダイナミックな紅葉風景が見たい人はぜひ立ち寄ってみてください。

秋保大滝

磊々峡

歩いて楽しむことができる渓谷のおすすめ紅葉スポットが、宮城の磊々峡。
深さ20mほどある渓谷が1kmくらい続いている紅葉スポットで、ゆったり歩きながら宮城の自然と紅葉を楽しめる人気のエリアとなっています。

散策道は遊歩道になっており、しっかり整備されているので山登り初心者でも気軽に楽しむことができるのも嬉しいポイント。
特に面白い形の岩や怪石などは、見るだけでも楽しいのでぜひ宮城の紅葉と一緒に写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

磊々峡

横川渓谷

冒険心くすぐる吊り橋と紅葉が楽しめるスポットとして有名なのが、宮城の横川渓谷。
特に長さ120mのやまびこ吊り橋は、真ん中まで進んで写真を撮るのが人気となっています。

もちろん吊り橋から見える紅葉も見事で、静かな水の音を聞きながら赤や黄色・緑のインスタ映えする美しい大自然を見学することができます。
また、横川渓谷のそばにある遊歩道を進むと長老湖まで行くことができるので、ちょっとした宮城紅葉の散策にはピッタリ。

横川渓谷

奥新川ライン

澄んだ川と森の両方を眺めることができる贅沢な紅葉スポットが、奥新川ライン。
山歩きをしながら、美しい宮城の紅葉が見れると宮城県の中でも人気のスポットです。

ただの山登りではなく、吊り橋やロープの道などちょっとした冒険心高まるエリアがあるのも見どころの一つ。
向かう際は、歩きやすい山登りの服装で訪れることをおすすめします。

運動して登った山から見る紅葉風景は、圧巻すること間違いなし。

奥新川ライン

長老湖

青い湖と赤く色づく紅葉のコントラストが美しいと宮城で人気のスポットがこちら。
森の中に突如現れる長老湖と不忘山の景色は、思わず声をなくしてうっとり見とれてしまうほどです。

また、湖畔にはボートもあるのでゆったりと静かな湖の上で紅葉を眺めることもできます。
幻想的で贅沢な時間を過ごせる、宮城の隠れ穴場スポットを探している人はぜひ。

長老湖

横山渓谷

ハイキングをしながら楽しく紅葉を眺めたり、宮城蔵王三十六景の吊り橋を渡るなどアクティブに紅葉鑑賞ができるのがこちら。
大自然のマイナスイオンを感じながら美しい紅葉も眺めることができるとして人気エリアにもなっています。

紅葉は見たいけれど、歩くのは少し苦手・・・という人にもおすすめです。
近くには駐車場もあるので、すぐに色とりどりの紅葉を自由に眺めることが可能です。

宮城の中でも写真映えするエリアも多いので、ぜひお気に入りのスポットを探してみてくださいね。

横山渓谷

ニ口峡谷

眼前に渓谷が広がる、自然に一番近い紅葉スポットとしておすすめなのが宮城の二口峡谷です。
こちらは穴場スポットで、秋保ビジターセンターから約2kmほどの自然遊歩道を歩きながら紅葉鑑賞が可能です。

あまり知っている人も少ないので、静かに人目を気にせず写真撮影やゆったり腰掛けることができます。
賑やかなエリアが苦手な人や、滝の音を聴きながらの紅葉鑑賞がしたい人に特におすすめ。

ニ口峡谷

滑津大滝

滝が近く、夜のライトアップも行う宮城でおすすめの紅葉スポットがこちらの滑津大滝。
ここでは、遊歩道から轟音の滝の音や秋ならではのライトアップも楽しむことができる幻想的なエリアとなっています。

なんと高さ10m・幅30mほどの大滝が2段になって流れるダイナミックな様子をじっくり見ることができるのも宮城の見どころの一つ。
滝の奥や真上からは美しい紅葉が色づいているので、写真スポットにもおすすめです。

音だけではなく、滝の水しぶきも体感できる宮城のおすすめスポット。

滑津大滝

阿武隈川

優雅な舟下りで紅葉鑑賞はいかがでしょうか。
阿武隈川は優雅な山々に囲まれた間に流れる川のことで、秋になると舟での紅葉鑑賞もおすすめなスポット。

また、川沿いや雄大な宮城の山の紅葉を見ながらいも煮舟も楽しむことができるので、興味のある人はぜひご予約を。
舟好きの人や、ゆったりした時間を過ごしたいという人におすすめな楽しみ方となっています。

阿武隈川

山中七ヶ宿街道

自分のペースで優雅な宮城の紅葉を楽しみたい、という人はこちらがおすすすめ。
山中七ヶ宿街道は、滝や湖を見ながらハイキング気分で紅葉鑑賞ができる宮城の中でも特別な絶景紅葉スポットの一つ。

ブナ・ナラ・カエデなど様々な木々が鮮やかに色づく紅葉を見ることができます。
フォトジェニックな紅葉ポイントが多いので、インスタ映え写真を狙っている人にもピッタリ。

遊歩道の中でも、岩が出ている箇所もいくつかあるので山歩きに適した服装で訪れましょう。

山中七ヶ宿街道
<下に続く>

宮城県の紅葉の見頃はいつ?

紅葉見頃

宮城県の紅葉の一番の見頃は、10月下旬~11月上旬が例年の平均となっています。
しかし、標高が高い場所は温度が冷えやすいので、通常よりも少し早く10月中旬~10月下旬が見頃の時期です。

また、ドライブしながら紅葉を見るエリアでは9月が見頃もあったりと、場所によって見頃はそれぞれですが、平均では10月下旬に訪れるのがおすすめです。
紅葉の色づき始めが10月上旬なので、紅葉がクラデーションのように見える景色が見たい人は、そのくらいの時期に訪れるのもおすすめ。

ぜひ見頃の時期を参考にして、宮城まで向かってみてくださいね。

<下に続く>

宮城県のおすすめ紅葉スポット15選!穴場や見頃も紹介のまとめ

紅葉まとめ

宮城県の紅葉は、気軽にハイキングできるスポットや優雅に舟に乗って紅葉鑑賞を楽しめるスポットなど楽しみ方は様々です。
ぜひ大自然に囲まれた宮城県の紅葉スポットで、素敵な思い出を作ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line