どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

鎌倉で人気のおすすめアイス&ソフトクリーム12選!工房やカフェ!

鎌倉といえば、大仏や鶴岡八幡宮、由比ガ浜、江ノ電など、有名な歴史的建造物や自然も多く、見どころ満載ですよね。
様々な観光スポット巡りもいいですが、鎌倉は美味しい食べ歩きフードが多いことも有名です。

その中でも、鎌倉での食べ歩きにぴったりなスイーツとして、特にアイスが人気。
今回は、鎌倉でおすすめな美味しいアイスが食べられるお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1551290464 66719418ca54

鎌倉で人気のおすすめアイス&ソフトクリーム6選【鎌倉駅東口方面】

ダブルアイス とける

では、鎌倉駅東口方面で人気のおすすめアイス&ソフトクリームのお店をみていきましょう。
鎌倉駅東口方面で人気のおすすめアイス&ソフトクリームのお店には、以下のお店があります。

  1. nugoo cafe
  2. ジェラテリア・イル・ブリガンテ
  3. 鎌倉アイス工房・茶近
  4. 鎌茶屋
  5. 鎌倉茶々 本店
  6. ぎゅう舎のノースプレインファーム鎌倉

続いて、鎌倉駅東口方面で人気のおすすめアイス&ソフトクリームのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

nugoo cafe

おしゃれな和カフェnugoo cafeは、美味しい日本茶や日本茶をつかったスイーツで鎌倉で人気のカフェ。
パフェやワッフル、トースト、かき氷などで、美味しいアイスを楽しめるお店です。

お茶の風味とアイスのミルキー感が交わって、美味しいスイーツになっています。
また、こちらのお店の「抹茶パフェ」には、抹茶寒天、牛乳寒天が使われているなど、お茶とこだわりのトッピングで、美味しいアイスのスイーツが頂けます。

美味しいアイスを頂いたら、お店自慢の本格日本茶で体を温めるのも良しです。
お店1階は、手ぬぐい屋さんで2階がカフェになっています。

内装は、ほっこりできるような落ち着いた雰囲気です。
お店で提供されるお茶の茶葉をお土産に買うこともできます。

nugoo cafe

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

こちらのお店では、イタリア人シェフが作る、本格的なジェラートを鎌倉で味わえます。
食材にもこだわりがあり、使われている食材は全て無添加のものばかり。

また、一部食材をイタリア産のものを使うこだわりっぷりです。
フレーバーは様々で、スタンダードなミルクやフルーツの他に、シチリア産ヘーゼルナッツやシチリアのマルサラワインなど、日本では少し珍しいジェラートもあります。

アイスにコーヒーなどをかけて食べるアフォガートメニューもあり、日本ではコーヒーをかけるのが一般的ですが、こちらのお店では、お酒やオリーブオイルのアフォガートもあり興味をそそられます。
お店は、テイクアウト専門店でイートインスペースはありません。

鎌倉での食べ歩きにぴったりな、美味しい本格イタリアンジェラートです。

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

鎌倉アイス工房・茶近

神奈川県内にある、牧場直送の新鮮な牛乳を使ったアイスを、いただける鎌倉アイス工房。
コクのある牛乳感たっぷりなのに、爽やかな味わいがとても美味しいアイス(ジェラート)を、頂けます。

フレーバーは、ミルク、チョコラータ、カフェオレ、苺のミルフィーユ、キャラメルミルク、抹茶、黒蜜きな粉などです。
隣に茶近という、ドライフルーツと和スイーツのお店が併設されていて、茶近では最中アイスや抹茶アイスを使ったあんみつなど、和と洋のアイスクリームスイーツを頂くこともできます。

茶近には、イートインスペースがあり、鎌倉アイス工房と茶近のアイスやスイーツを店内で食べることが可能です。 

鎌倉アイス工房

鎌茶屋

こちらのお店では、LA country fairで金賞を受賞したミセスフリーズアイスを頂けるお店です。
ミセスフリーズアイスは、卵が使用されておらず、また脂肪分も少ないのに味はリッチで美味しいと評判です。

また、ミセスフリーズアイスのように、卵を使わずにつくられた、お店オリジナルの鎌茶屋アイスクリームも人気があります。
鎌茶屋では、他にソフトクリームや、ソフトクリームぜんざい、ペットを飼っている人には嬉しい、甘味料を使っていない犬用のアイスまで販売しています。

愛犬と一緒に鎌倉散策をされる方は、飼い主も大好きなわんちゃんも一緒にアイスを楽しめるのが嬉しいですよね。
店内は小さいですが、イートインスペースがあります。

人間にも、ペットにも体に優しいアイスを、鎌倉散策の休憩に頂けます。

鎌茶屋

鎌倉茶々 本店

お茶好き・抹茶好きには堪らないアイスのお店が、こちらの鎌倉茶々。
お茶にこだわりに、こだわりぬいた抹茶アイスが頂けます。

抹茶アイスを食べていて、「もう少し甘ければ、もっと美味しいのにな・・・」や「もっとお茶の味が濃いほうが好きだな・・・」と思ったことはありませんか?
鎌倉茶々でなら、好みの抹茶アイスに出会えること間違いありません。

こちらのお店で頂ける抹茶アイスは、お茶屋さんが厳選した、高級茶葉から作られていて、使われているお茶の味が一流。
しかも、5段階に分けてお茶の濃さが異なるアイスを販売しています。

ほのかに香るお茶の香りが美味しいレベル1から始まり、レベル5の抹茶アイスでは、お茶のコクをしっかり感じることのできる、お茶の味の濃いアイスになっています。
抹茶アイスを扱うお店は多いですが、濃さを分けて提供してくれるお店は珍しいですよね。

また、抹茶アイスの他に、ほうじ茶アイスもあり、香ばしい香りでこちらも美味しいです。

鎌倉茶々 本店

ぎゅう舎のノースプレインファーム鎌倉

こちらのお店は、北海道の美味しい牛乳を使った、濃厚でミルク感たっぷりのソフトクリームが鎌倉で食べれらることで人気です。
ソフトクリームの他に、牛乳やヨーグルト、生キャラメルなどの販売もしています。

こちらのお店のソフトクリームは、ふんわりしていて、なめらかな舌触りが特徴。
ミルク感がしっかりしているので、濃厚なアイスやソフトクリームが好きな方には、特におすすめです。

ソフトクリームを含め、商品は全て無添加なので、体にも優しいです。
フレーバーは、ミルク、苺ソースソフトクリーム、お小豆さんソフトクリームなどがあります。

カウンター席と椅子がいくつかあり、イートインも可能ですが、食べ歩きがおすすめ。

ぎゅう舎のノースプレインファーム鎌倉
<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめアイス&ソフトクリーム3選【鎌倉駅西口方面】

チョコアイス バニラアイス

では、鎌倉駅西口方面で人気のおすすめアイス&ソフトクリームのお店をみていきましょう。
鎌倉駅西口方面で人気のおすすめアイス&ソフトクリームのお店には、以下のお店があります。

  1. ジェラテリア サンティ
  2. コリーナ カマクラ ジェラート
  3. パレタス 鎌倉店

続いて、鎌倉駅西口方面で人気のおすすめアイス&ソフトクリームのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ジェラテリア サンティ

イタリアの本格ジェラートを、鎌倉の地元密着型のお店で楽しむことが出来ます。
日本では手に入りにくい食材を除いては、できるだけ地元・国内産のものを使っています。

また、食材は全て余計な添加物が入っていないので、体にも優しいジェラートです。
フレーバーは、レモンミルク、チョコレート、ピスタチオ、アルコール入りのラムレーズンなどの他に、季節ごと旬の食材を使ったフレーバーも出しています。

季節ごとにでるフレーバーを楽しみに、何度も訪れたくなるお店です。
お店は小さく、イートインスペースがないので、食べ歩き感覚で美味しいジェラートを。

ジェラテリア サンティ

コリーナ カマクラ ジェラート

鎌倉でイタリアンジェラートを頂けるお店として、人気のコリーナ カマクラ ジェラート。
本場イタリアで人気なフレーバーから、ちょっと変わったフレーバーまであり、様々な種類のジェラートが楽しめます。

ミルク、ピスタチオ、ティラミス、レモンなど、ジェラートの定番フレーバーもあれば、和風フレーバーに抹茶、豆腐、ちょっと変わった黒糖コーヒーやトマトなどのフレーバーもあり、あれも、これも組み合わせて食べてみたいフレーバーばかりです。
また、こちらのお店では食べ歩き用の他に、お土産用の蓋のついたジェラートも販売されているので、お土産に持ち帰るお客さんもいます。

店内は小さいですが、イートインスペースがあります。
落ち着いた空間なので、鎌倉散策の休憩にジェラートを食べながら、足を休ませたくなるお店です。

コリーナ カマクラ ジェラート

パレタス 鎌倉店

フルーツがそのまま入ったアイスキャンディーが美味しい、鎌倉の有名店 パレタス。
見た目に、フルーツ入っているのが丸わかりで、ディスプレイされたカラフルなアイスキャンディーを見ているだけでも、ワクワクします。

フレーバーの種類も豊富で、どれにするか迷ってしまいます。
イチゴミルクや、ブルーベーリーヨーグルトなどの万人受けしそうなフレーバーから、トマト&バジリコや、黒ごまパインなど、他のお店ではなかなかお目にかかれないアイスキャンディーがいっぱい。

フルーツが大胆に見えるアイスキャンディーは、見た目も可愛いのでインスタ映えも狙えます。
店内はシンプルでおしゃれな印象で、カウンター席・テーブル席のイートインスペースがあります。

パレタス 鎌倉店
<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめアイス&ソフトクリーム3選【その他】

イチゴアイス カップ入り

では、その他の鎌倉で人気のおすすめアイス&ソフトクリームお店をみていきましょう。
その他の鎌倉で人気のおすすめアイス&ソフトクリームのお店には、以下のお店があります。

  1. くるみ
  2. サンルイ島 鎌倉店
  3. ごま福堂 鎌倉店

続いて、その他の鎌倉で人気のおすすめアイス&ソフトクリームのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

くるみ

モダン和の外観がシックでおしゃれな、甘味処くるみのご紹介です。
外観が近代的なのにも関わらず、お店で提供されるメニューはおしるこ、あんみつ、かき氷など昔ながらの和のメニューが揃っています。

こちらのお店では、クリームあんみつやクリームみつまめでアイスを頂けます。
歴史ロマン感じる鎌倉で、和の味わいが恋しくなったら、くるみでアイスののったクリームあんみつはいかがでしょう?

店内も、外観とは違った昔ながらの和の雰囲気で、どこか懐かしい気分にさせてくれます。
ゆっくりお席に座って、イートイン可能なお店です。

くるみ

サンルイ島 鎌倉店

パン、ケーキ、フランス焼き菓子、アイスなど様々な洋菓子が購入できる、サンルイ島。
鎌倉の人気洋菓子店で、一見ケーキ屋さんですが、こちらのアイスが美味しいと、観光客だけでなく地元の方も多く訪れます。

こちらで頂けるアイスのフレーバーは、バニラ、ショコラ、カラメル、プラリネ、ラムレーズン、マンゴーパッションなどです。
ソルベのような感じで、さっぱり爽やかに頂けます。

サンルイ島 鎌倉店

ごま福堂 鎌倉店

濃厚なごまの味を、小さなキューブにしたお菓子が人気のごま専門店 ごま福堂。
美味しいごまを使った、スイーツやふりかけ、ドレッシングなどの調味料を販売しているこちらのお店で頂けるアイスは、美味しいごまのソフトクリームです。

香ばしいごまの風味とミルキーな味わいがマッチする、たっぷりの金ごまを振りかけた牛乳金ごまソフトと、豆乳と黒ごまを練り込んだソフトクリームに、こちらもたっぷりの金ごまをふりかけた豆乳本ね練り黒ごまソフトがあります。
ごま福堂で提供されるごまは、鉢とすり棒ですられたものでなく、杵でつかれ、ごまの風味が豊かです。

また、杵でつかれたばかりのごまをソフトクリームにかけてくれるので、フレッシュなごまの風味を楽しめます。
店の前を通りかかるだけで、ごまのいい香りがしてくるほどで、ごま好きの方にはとくにおすすめのお店です。

ごま福堂 鎌倉店
<下に続く>

鎌倉で人気のおすすめアイス&ソフトクリーム12選! 工房やカフェ!のまとめ

ソフトクリーム

鎌倉には、和のアイスとイタリアのアイスクリーム ジェラートが特に多いです。
また、街全体が綺麗で散策を楽しみたい観光客の方が、食べ歩きを楽しめるよう、テイクアウトのお店がたくさんあります。

鎌倉ではどこのお店のアイスや、ジェラート、ソフトクリームも素材や製法にこだわったスペシャルなものばかり。
鎌倉の美味しいアイスを食べるのは、鎌倉散策のお楽しみの一つです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line