どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/16

池袋のいけふくろうで待ち合わせ。由来や場所、各路線からの行き方

池袋での待ち合わせの定番、いけふくろう。
まるで迷路のように入り組んだ池袋駅の中で、鉄道各社の改札口から迷わずにいけふくろうにたどり着くためのルートやいけふくろうの名前の由来をご紹介します。

池袋で大切な人と約束のある方は、是非いけふくろうで待ち合わせをしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large alert animal avian 1543417  1

いけふくろうが目印の池袋はどんな街?

池袋とは、東京都豊島区にある池袋駅を中心とした一帯のことを指します。
池袋駅にはJR(埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス・山手線)・東武鉄道(東上本線)・西武鉄道(池袋線)・東京メトロ(丸の内線・有楽町線・副都心線)が乗り入れており、毎日多くの人々が通勤・通学・観光などで利用しています。

そんな池袋には西武百貨店をはじめとするデパートや、サンシャイン・ロフトなどの様々な年齢層やジャンルの買い物にとっても便利。
また本屋激戦区でもある池袋には日本一のスペースを誇るジュンク堂書店やリブロから古本屋まで、多種多様な書店が集まっていますよ。

その他にプラネタリウム・水族館・劇場などの施設や劇場などの文化施設も数多くあるので、池袋はデートやショッピングなどにおすすめのお洒落で文化的な都市です。

<下に続く>

池袋の待ち合わせ場所はいけふくろう像が定番。場所はどこ?何口が近い?

池袋の待ち合わせの定番「いけふくろう」は、池袋駅のJR北改札を出て西武百貨店への地下通路にあります。
最寄りの改札は、このJRの北改札になります。

駅の外側からだと、パルコ側の東口階段を降りてすぐの場所に「いけふくろう」はあります。
階段を降りて「いけふくろう」の側を直進するとJR北改札、左折するとチェリーロードを経て中央通路に出ることができます。

チェリーロードにはお花屋さん・カフェ・ATMなどの様々なお店が並んでいるので、待ち合わせで待ちぼうけをくらってしまっても退屈しないですみそうですよ。

「いけふくろう」に行くにはとにかく池袋の東口を目指せばいいのですが、池袋駅は東口に西武百貨店西口に東武百貨店があるので混乱しないように気を付けてくださいね。

<下に続く>

JR池袋駅からいけふくろうへの行き方

JR池袋駅から「いけふくろう」へ行くには、JR北改札を出て北通路を西武百貨店方面へ進んだところにあります。
もし中央口や南改札から出てしまったら、西武百貨店方向へ進んで突き当たった通路を左折して北通路との合流地点へ行きましょう。

「いけふくろう」周辺は週末や夜間は待ち合わせの人々で混雑するので、初めての方は「いけふくろう」を見逃してしまうかもしれません。
大きな柱の側に設置してあるので、柱の側をよく探してみてくださいね。

<下に続く>

東武東上線池袋駅からいけふくろうへの行き方

東武東上線池袋駅からいけふくろうへ行くには、北改札を出て右に曲がり北通路に出て直進します。
途中右手にJRの北改札が見えてきたら、正しい通路を歩いていると思って大丈夫。

あとは真っすぐ西武百貨店方面へ進んでいくといけふくろうへたどり着きます。
東武東上線は池袋駅の西寄りにあるのでJRよりも少し歩く距離が長めです。

東武東上線のホームを出る時に、南改札に出ないようにホームの一番北側・北池袋寄りの階段を降りて必ず北改札に出るように注意してくださいね。

<下に続く>

西武池袋線からいけふくろうへの行き方

西武池袋線からいけふくろうへ行くには、西武線地下改札を出て西武百貨店沿いに東口方向へ進みます。
そしてアゼリアロード・チェリーロードを直進すると、いけふくろうにたどり着きます。

1階改札からいけふくろうに行くには、1階改札を出てまず直進。
次に突き当り左側に下り階段があるので、その階段を地下まで降ります。

階段を降りたらチェリーロードを北へ突き当たるまでまっすぐ進むと、突き当たったところにいけふくろうがありますよ。

地下改札・1階改札からは比較的簡単にいけふくろうにたどり着くことができますが、南口改札に出てしまうと全く違う方向になってしまうので気を付けてくださいね。

<下に続く>

副都心線池袋駅からいけふくろうへの行き方

副都心線は池袋駅の中で一番西側に位置しているうえに、ホームが地下深くにあります。
なので、いけふくろうへは歩いて10分ほどかかってしまいます。

行き方としては駅の構内で副都心線から丸の内線のホームへ移動し、丸の内線中央にある階段を上った場所にある改札から出るのが分かりやすいでしょう。
改札を出て東に向かった場所にあるチェリーロードを北通路に向かってすすめば、突き当りにいけふくろうがあります。

副都心線の改札からいけふくろうに向かう場合には、東に向かって中央通路を直進してください。
アゼリアロード・チェリーロードと中央通路が交差する地点で左折し、チェリーロードを北通路に向かって進むといけふくろうが見えてきます。

<下に続く>

東京メトロ有楽町線/丸の内線池袋駅からいけふくろうへの行き方

有楽町線の改札口は南通路、丸の内線の改札口は中央通路にそれぞれ2か所ずつあります。
少しでもいけふくろうに近い改札から出たい場合には、有楽町線なら東池袋より、丸の内線なら新大塚よりの階段を上ってくださいね。

どの改札から出た場合でも、有楽町線ならアゼリアロード、丸の内線ならチェリーロードに向かって東に進みましょう
アゼリアロード・チェリーロードまで進んだら左折し、突き当りまで直進すればいけふくろうにたどり着きます。

<下に続く>

池袋のいけふくろう像の名前の由来は?

池袋駅に置かれている梟(ふくろう)の彫刻の名前が「いけふくろう」と聞けば、ほとんどの人は「池袋」という地名をもじった駄洒落だと思うんではないでしょうか?
じつは、「池袋」という地名の由来に「梟(ふくろう)」が関係あるらしいんです!

「池袋」の地名の由来には諸説ありますが、池袋には多くの池が存在し綺麗な水が湧いていました。
その綺麗な池の近くには森があり、多くの梟が生息していたことから「池」+「梟」で「池袋」という地名が誕生したそうです。

「池袋」の駄洒落から生まれた「いけふくろう」が、実は「池袋」の由来を象徴するシンボルだとすればもう駄洒落ではなくなってしまっているのかもしれませんね。

<下に続く>

池袋にはいけふくろうカフェも!

池袋には、本物のフクロウ達と触れ合えるいけふくろうカフェがあるんです。
池袋東口からすぐにあるいけふくろうカフェには、子どもの頃から人によってたくさんの愛情を注がれて育った人懐っこいフクロウたちと触れ合うことが出来ますよ。

人に慣れているフクロウとフクロウ大好きな店員さんが、初めての方にも親切丁寧にフクロウたちとの楽しい時間の過ごし方を教えてくれます。
2匹まで肩に乗せたり写真を撮ったりできるので、日常では味わえない貴重な体験ができるのは嬉しいですね。

フクロウ以外にもミーアキャット・ハリネズミ・フクロウモモンガもいますよ。
フクロウを自宅に迎えたいと考えている方には、販売やアドバイスもしてもらえます。

フクロウ愛に溢れた「いけふくろうカフェ」、一度行ってみてくださいね。

いけふくろうカフェ
住所:東京都豊島区南池袋1丁目17−1
電話番号:03-5904-8344
営業時間:平日営業時間 13:00-20:00(17:00-18:00休憩)
土日祝営業時間 12:00-19:00
※予約優先
予約フォーム:https://www.ikefukuroucofe.com/reservation
ホームページ:https://www.ikefukuroucofe.com/

<下に続く>

いけふくろうだけじゃない!ふくろうの街、池袋。

梟(ふくろう)ゆかりの地・池袋には、いけふくろう以外にもたくさんのふくろうのオブジェやふくろうにちなんだお店があります。
池袋で見つけられる、いけふくろう以外のふくろうたちをご紹介します。

JR池袋駅 チェリーロード

いけふくろうの置いてある池袋駅のチェリーロードの天井には、可愛いふくろうが住んでいますよ。

池袋駅東口交番

池袋駅の東口にある交番は、大きな丸い目で池袋の安全を見守っているような優しいふくろうの顔をした交番です。

ふくろうポスト

池袋駅前郵便局の前には黄色いカラーが鮮やかな「ふくろうポスト」があります。
豊島区広報キャラクターの「としまななまる」がモデルだそうですよ。

豊島ふくろう・みみずく資料館

区立南池袋小学校にふくろう・みみずく資料館があります。
ここでは、ふくろうやみみずくの貴重な資料やはく製を見ることが出来ますよ。

あうるぱーく フクロウカフェ池袋/東京**

池袋駅西口すぐにあうるぱーくフクロウカフェ池袋があります。
可愛いフクロウとハリネズミに触れ合え、エサやり・フライト体験(鷹匠体験)もできちゃいますよ。

<下に続く>

池袋のいけふくろうで待ち合わせのまとめ

池袋の待ち合わせの定番いけふくろう
どの鉄道の改札口からいけふくろうに行く場合でも、いけふくろうは池袋駅の東口・西武百貨店側にあると覚えておいてくださいね。

そんな池袋にはいけふくろう以外にも、ふくろうにちなんだオブジェやカフェなどがたくさんあります。
ふくろう好きのかたは、ぜひ池袋でいけふくろう以外にもお気に入りのふくろうを探してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line