どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/03

宮崎で人気のおすすめ名物グルメ30選!地鶏やスイーツなど厳選!

宮崎は九州の中でも絶品グルメの多い県として知られています。
ここでは、宮崎の美味しい食材を使った絶品グルメやスイーツの人気グルメをご紹介しています。

宮崎に訪れたらぜひ食べてほしいグルメばかりを集めています。
宮崎グルメを楽しむ際の参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sashimi 220942 640  1

宮崎で人気のおすすめ名物グルメ21選

おいしいワイン

では、宮崎で人気のおすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
宮崎で人気のおすすめ名物グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. チキン南蛮
  2. 宮崎地鶏の炭火焼き
  3. 宮崎牛
  4. 釜揚げうどん
  5. 肉巻きおにぎり
  6. レタス巻き
  7. 伊勢海老
  8. 海鮮
  9. どんこ
  10. 宮崎焼酎
  11. 宮崎ワイン
  12. 元祖チキン南蛮
  13. 流しそうめん
  14. 夜神楽そば
  15. 高千穂牛ドッグ
  16. 串かつ
  17. 鯉料理
  18. 冷や汁
  19. 鱧料理
  20. 鳥の丸焼き
  21. 野菜料理

チキン南蛮

チキン南蛮は、宮崎を代表するご当地グルメのひとつです。
宮崎グルメのチキン南蛮を食べるなら、味のおぐら本店がおすすめです。

味のおぐら本店は、宮崎の中心地橘通りから少し中に入った場所にありますが、それでも行列ができるほど人気のチキン南蛮のお店です。
宮崎駅からは徒歩11分ほどの場所にあるため、車のない観光客でも訪れやすいのが人気の理由となっています。

宮崎グルメであるチキン南蛮の原型は別のお店で発祥しましたが、タルタルソースをかけたチキン南蛮は味のおぐら本店が発祥と言われています。
チキン南蛮のセットのほかに、チキン南蛮とハンバーグが半分ずつ食べられるセットもあります。

ほかにも、カツカレーやハヤシライス、トンカツ、ヒレカツなど宮崎グルメ以外にもさまざまなメニューを楽しむことができます。

味のおぐら本店

宮崎地鶏の炭火焼き

宮崎地鶏の炭火焼きも、宮崎では人気のあるご当地グルメです。
噛めば噛むほど旨さを感じられ、お酒のおつまみにもぴったりで人気がある名物グルメです。

宮崎地鶏の炭火焼きを食べるなら、丸万焼鳥 本店がおすすめです。
地鶏のもも焼きの元祖と言われているお店で、多くの人が訪れています。

丸万焼鳥 本店では、たっぷりと盛られた宮崎地鶏の炭火焼きを食べることができます。
黒い色に驚くかもしれませんが、宮崎地鶏の炭火焼きは黒いのが普通なんです。

炭で焼かれた宮崎地鶏を楽しんでみてください。
地鶏のタタキもコリコリして歯ごたえのある人気メニューです。

ほかにも、手羽焼きや1日限定10食のネギばらしなどお酒にぴったりの美味しいメニューが並びます。

丸万焼鳥 本店

宮崎牛

宮崎の人気グルメは、鶏だけじゃありません。
なんと宮崎牛も食べられるんです。

宮崎県内で肥育された黒毛和牛で、定められた基準の肉質等級4等級以上のものを宮崎牛と呼ぶそうで、とても上質な牛肉です。
宮崎牛グルメを食べるなら、焼肉の幸加園 本店が人気があります。

1987年に宮崎牛第一号指定店にされたお店で、厳選された宮崎牛グルメを楽しんでみてください。
宮崎牛スタンダード焼肉コースなら、5,500円で10品の絶品グルメを楽しめます。

宮崎牛塩タンや宮崎牛上カルビ、宮崎牛上ロース、宮崎牛ハラミ など贅沢なグルメを堪能できます。
さらに、質重視で宮崎牛を増やしたり、ご飯を抜いてボリュームを出すなどの希望も聞いてくれるのは嬉しいポイントです。

焼肉の幸加園 本店

釜揚げうどん

釜揚げうどんは、細めの麺が特徴のうどんで、宮崎の人気グルメです。
宮崎では、飲んだ後の〆で食べる人も多いご当地グルメとして知られています。

宮崎グルメの釜揚げうどんを食べるなら釜揚げうどん 戸隠 本店がおすすめです。
1967年創業で多くの宮崎県民に愛されているお店です。

釜揚げうどん 戸隠 本店のうどん麺は、柔らかさの中にももちもち感が感じられるよう改良されたこだわりの麺を使っています。
かつお節と昆布だしで作られたつゆには、柚子ペーストが加えられ、秘伝のつゆとなっています。

名物グルメの釜揚げうどんは、並サイズで650円とリーズナブルで、大盛りもあります。
さらに、釜揚げそばもあるので、好みで選ぶことができます。

いなりずしやにぎりめしとともに、宮崎の絶品グルメを堪能してみてください。

釜揚げうどん 戸隠 本店

肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎりは、ご飯をのりのかわりに豚肉で巻いた宮崎の人気ご当地グルメです。
宮崎グルメの肉巻きおにぎりを食べるなら、肉巻きおにぎりの元祖である元祖にくまき本舗 宮崎本店がおすすめです。

元祖にくまき本舗 宮崎本店は、テレビでも多く取り上げられていて、行列ができる法律相談所のB級グルメグランプリで優勝した宮崎を代表するご当地グルメとなっています。
元祖にくまき本舗 宮崎本店の肉巻きおにぎりは、さまざまなメニューがありますが、初めて食べるならやはり定番グルメの肉巻きおにぎりがおすすめです。

ほかにも、チーズ肉巻きや、インドネシアの甘辛ソースをかけたサンバル肉巻き、ねぎマヨ肉巻きなどさまざまな肉巻きおにぎりグルメが楽しめます。

元祖にくまき本舗 宮崎本店

レタス巻き

レタス巻きは、宮崎で定番のグルメのひとつです。
レタスとエビ、マヨネーズが入った巻き寿司で、シャキシャキとしたレタスの食感とエビのプリプリした食感が絶妙な宮崎グルメとなっています。

レタス巻きを食べるなら、一平寿しがおすすめです。
一平寿しは、レタス巻きの元祖のお店で、美味しく野菜を食べられてヘルシーなお寿司を作ろうというコンセプトで、昭和41年に生まれた宮崎の郷土料理のようなグルメとなっています。

ランチメニューでは、レタス巻きとかに汁が人気があります。
自家製のマヨネーズソースは、毎朝職人が手作りしている自慢のソースです。

レタス巻きと握り寿司がセットになったメニューも人気があります。
大人から子供にも愛される宮崎の定番ご当地グルメです。

一平寿し

伊勢海老

宮崎は海鮮グルメも有名で、その中でもおすすめなのは伊勢海老です。
海岸線がまっすぐ続く宮崎では、黒潮によってさまざまな海の幸がとれることでも有名です。

宮崎グルメの伊勢海老はリーズナブルに食べられることも人気の理由で、多くの人が伊勢海老グルメを楽しんでいます。
毎年9月1日より解禁される宮崎の伊勢海老漁ですが、11月までは宮崎イセエビいただきマンスと呼ばれていて、さまざまなお店で伊勢海老グルメが楽しめます。

伊勢海老グルメを食べるなら、宮崎の漁師さんがやっている豊漁丸がおすすめです。
豊漁丸では、リーズナブルに伊勢海老グルメや海鮮グルメを楽しむことができます。

日南海岸を見渡しながら、新鮮な伊勢海老の網焼きグルメを満喫してみてください。

豊漁丸

海鮮

伊勢海老グルメはもちろんですが、宮崎の海鮮もおすすめグルメのひとつです。
宮崎の海鮮グルメを楽しむなら、磯料理あらきが人気があります。

磯料理あらきでは、海鮮グルメはもちろん宮崎人気グルメのチキン南蛮も楽しむことができます。
人気メニューは、夏限定のチキン南蛮セットで、宮崎産若鶏のチキン南蛮と刺身、酢の物、漬物、ご飯、味噌汁を食べることができます。

宮崎グルメを楽しみたい人にぴったりのお店となっています。
さらに、かんぱちの塩焼きを食べられる宮崎かんぱち塩焼きセットや車えびのセットなどさまざまな定食メニューがあり、宮崎グルメを堪能するランチにもおすすめです。

9月から6月の間には、伊勢海老グルメも楽しむことができますよ。

磯料理あらき

どんこ

どんこは、冬のきのこという意味を持つ言葉で、宮崎グルメとして知られる肉厚乾しいたけです。
宮崎グルメのどんこを食べるなら、宮崎県東臼杵郡諸塚村という秘境の地にあるどんこ亭がおすすめです。

人気メニューは、しいたけ牛丼で、宮崎特産のしいたけと林間放牧牛を楽しむことができます。
ほかにも、予約が必要なしいたけステーキ定食や、ジャンボしいたけ丼、宮崎の名物グルメチキン南蛮定食もリーズナブルに楽しめるのが魅力です。

ランチバイキングや焼肉など、さまざまなグルメを満喫することができます。
日向市駅から車で1時間近くかかりますが、自然が素敵で宮崎グルメを楽しむのにおすすめの場所です。

どんこ亭

宮崎焼酎

宮崎をはじめ、九州は焼酎の産地としても知られていて、宮崎グルメと一緒に楽しめます。
宮崎の焼酎といえば、やはり百年の孤独が有名です。

生産量が少ないため、幻の焼酎とも言われる希少価値のある宮崎焼酎です。
お土産として購入していくのもおすすめですが、宮崎グルメとともに楽しむのがおすすめです。

焼肉菜菜 感では、百年の孤独をグラスでいただくことができます。
宮崎牛や幻の尾崎牛グルメとともに、宮崎焼酎を飲んでみてはいかがでしょうか。

カウンター席もあるので、一人でゆっくりと宮崎グルメと焼酎を楽しむこともできますよ。
百年の孤独のほかにも、九州の有名な焼酎やさまざまなお酒を飲むことができます。

焼肉菜菜 感

宮崎ワイン

焼酎のイメージがとても強い宮崎ですが、実は宮崎ワインも人気があります。
宮崎には2つのワイナリーがあり、都農ワイナリーのワインは販売するとすぐに完売してしまうほど人気のワインで、宮崎県外で見かけることはほとんどないほど人気のワインです。

都農ワイナリーは、見学をすることができ、試飲もすることができます。
試飲で美味しいワインを見つけたら、ボトルで購入したり、都農ファームカフェで美味しいグルメとともにワインを楽しむこともできます。

パスタやカレー、グラタンなど、ワインに合わせやすい料理が並んでいます。
宮崎観光として訪れるのもおすすめです。

都農ファームカフェ

元祖チキン南蛮

宮崎グルメには、チキン南蛮と元祖チキン南蛮があるのはご存知ですか?
すでにご紹介した通り、宮名物のひとつであるタルタルソースのかかったチキン南蛮発祥のお店は、味のおぐら本店です。

でも、元祖のチキン南蛮は、タルタルソースのかかったチキン南蛮よりも前にうまれた宮崎の人気グルメとして人気があります。
元祖チキン南蛮には、タルタルソースがかかっていません。

普段食べるチキン南蛮とは違う宮崎グルメを食べてみませんか。
宮崎グルメの元祖チキン南蛮を食べるなら、直ちゃんがおすすめです。

直ちゃんの元祖チキン南蛮の特徴は、ころもにあります。
ころもは、卵液にくぐらせて揚げたサクサクのころもで、甘酢がたっぷりとかかっています。

そのまま食べるか、マスタードや柚子胡椒をかけていただくことができます。

直ちゃん
  • 住所
  • アクセス
    延岡駅から徒歩3分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日:11:00-13:45
    水曜日-日曜日:11:00-13:45、17:00-19:45
  • 定休日
    月曜日(夜)、火曜日

流しそうめん

夏の風物詩ともいえる流しそうめんですが、実は昭和30年代に宮崎で始まった名物グルメなのです。
名物グルメの流しそうめんを宮崎で食べるなら、発祥のお店である千穂の家で食べるのがおすすめです。

千穂の家は、季節を問わず1年中流しそうめんを楽しめるお店として人気があります。
玉垂れの滝の清水を使って流しそうめんを楽しむことができ、宮崎観光で楽しむグルメとしてとてもおすすめです。

竹筒で流しそうめんを楽しんだり、円卓で楽しむこともできるので、家族連れでも名物グルメを楽しめます。
人気メニューの高千穂定食なら、ヤマメの塩焼きと流しそうめんをいただくことができます。

宮崎の名物グルメを満喫することができるおすすめのお店です。

千穂の家

夜神楽そば

夜神楽そばは、そば処銀橋で食べられる人気の宮崎グルメです。
夜神楽そばは、いりこのスープと甘く炊き上げた地鶏とごぼうが絶品の名物グルメとなっています。

そば処銀橋は、先代から引き継がれた味を大切にしているお店で、宮崎の郷土料理グルメとして地元宮崎の人に人気があります。
宮崎の有名な観光スポットである高千穂海峡近くにある無料駐車場にあるお店なので、海外からの観光客もよく宮崎グルメを楽しみに訪れています。

夜神楽そばのほかにも、やまめ定食やうなぎ丼も人気があります。
さらに、地鶏たたきや地鶏塩焼き、地鶏定食などさまざまな宮崎グルメを楽しむことができますよ。

そば処銀橋

高千穂牛ドッグ

高千穂牛ドッグは、宮崎観光でとても人気のある宮崎グルメです。
高千穂牛ドッグは、高千穂焼 五峰窯・あまてらすの隠れcafeでいただくことができます。

高千穂焼 五峰窯では、地元の岩戸で焼かれた美しい陶器が販売されています。
そして、隣接するあまてらすの隠れcafeでは、岩戸川の渓谷を眺めながら高千穂牛ドッグをいただくことができます。

高千穂牛ドッグは、醤油ベースで味付けされた高千穂牛が挟まったホットドッグで、ボリュームたっぷりの人気グルメとなっています。
高千穂牛ドッグのほかにも、高千穂牛そばや30種類ものフレーバーから選べるソフトクリームなども楽しめます。

宮崎の絶景を楽しんだ後の休憩にもおすすめのカフェです。

あまてらすの隠れテラス

串かつ

宮崎では、串かつそのものは名物グルメとして定着していませんが、宮崎の新鮮な海の幸や野菜を使った串かつを楽しめるお店があります。
それが、HIROYAです。

HIROYAでは、さまざまな串かつを楽しむことができ、中でも宮崎グルメのチキン南蛮を串かつにしたメニューは人気があります。
チキン南蛮のほかにも、まぐろや燻製うずら、海老、牡蠣、レンコンなど海の幸や野菜を楽しむことができます。

串かつのほかに一品料理を注文できるのも魅力で、地鶏炭火焼や馬刺し、もずく酢など宮崎や九州のグルメをお酒とともにいただるのも魅力です。
夜の20:00までは禁煙となっているので、家族連れやたばこが苦手な人は早めの時間に訪れるのもおすすめです。

HIROYA

鯉料理

鯉料理も、宮崎で人気のある名物グルメです。
宮城県小林市にある鯉料理 泉の鯉では、日本名水百選にも選ばれた出の山の湧き水で育てられた鯉を味わうことができます。

お店の外には、鯉が泳ぐ姿を見ることもでき、風情のあるゆっくりとした時間を過ごすことができます。
水温は16~17℃でキープされているので、身のしまった鯉を食べることができるのが魅力です。

注文後に生きたままさばかれるので、いつでも新鮮な鯉をいただくことができます。
刺身の食感はコリコリしていて、柚子風味の酢味噌をつけていただきます。

臭みもなく食べられて、鯉コクと呼ばれる鯉の味噌汁も絶品グルメです。
鯉に抵抗がある人にこそ食べてみてほしい宮崎の人気グルメとなっています。

泉の鯉

冷や汁

冷や汁は、宮崎で夏の時期に食べられている名物グルメです。
イワシやアジなどの近海の魚をほぐして、焼き味噌をのばした汁に豆腐やきゅうりを入れ、さらに青じそなどの薬味を入れた絶品グルメとなっています。

あつあつのご飯にかけて食べるのが定番で、夏の名物グルメとして知られています。
冷や汁をお店で食べるなら、港あおしまがおすすめです。

港あおしまでは、夏の時期に名物グルメの冷や汁を食べることができます。
漁協直営なので新鮮な魚介を使った料理も楽しむことができます。

海鮮ちらし丼や海鮮にぎり定食などさまざまなメニューがあります。
ランチタイムしか営業していないので、来店の際は気をつけてください。

港あおしま

鱧料理

鱧料理といえば、京都などを思い浮かべる人も多いかと思います。
実は、京都や大阪で食べられている鱧は、宮崎から出荷されています。

宮崎の鱧はとても美味しいのですが、全国でもあまり知られていません。
海の幸がもともと豊富な宮崎では、鱧を食べる習慣がなかったのだそう。

そんな美味しい名物グルメの鱧料理を食べるなら、板前料理 福重がおすすめです。
鱧料理をはじめ、白魚の踊り食いや石鯛のお造りとらふぐの刺身など新鮮な海の幸を堪能できますよ。

宮崎の海鮮グルメを楽しむのにもおすすめのお店です。
宮崎駅からも車で7分ほどと、宮崎観光でも訪れやすい場所にあるため、宮崎グルメを堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。

板前料理 福重

鳥の丸焼き

宮崎のグルメは、海鮮に鶏料理にさまざまなグルメがあります。
鳥の丸焼きも宮崎でおすすめのグルメです。

鳥の丸焼きを食べるなら、あららぎ乃茶屋がおすすめです。
あららぎ乃茶屋では、一度に20羽を焼くことができる大きな窯があり、4時間かけてじっくりと焼き上げられています。

ハーブ鶏を使った贅沢な一品で、塩のみの味付けなので、鶏の旨みをしっかりと感じることができます。
鳥の丸焼きを食べるなら、2人以上で訪れるのがおすすめです。

1人で訪れるなら、定食もあるのでぜひ定食を食べてみてください。

あららぎ乃茶屋

野菜料理

宮崎で食べてほしい人気のグルメのひとつが野菜料理です。
宮崎には、野菜ソムリエのオーナーが営んでいるレストラン旬・dish 圓があります。

生産者の顔を見ることができる産直市場にオーナーみずから毎日足を運び、新鮮な旬の野菜を仕入れて料理を作っています。
完全個室なので、ゆっくりとまわりを気にせずにグルメを満喫できるのも魅力です。

ランチメニューでは、野菜ソムリエ セレクトサラダをいただくことができます。
ヘルシー志向で健康に気をつかいたい女性にもおすすめの野菜グルメです。

和洋創作御膳では、サラダやメイン、刺身、小鉢3品、茶わん蒸し、ご飯、味噌汁、漬物とボリュームたっぷりのランチを楽しむことができます。
夜は、前日までに予約が必要で、宮崎牛ステーキのコースか懐石料理から選ぶことができます。

旬・dish 圓
<下に続く>

宮崎で人気のおすすめ名物グルメ9選【スイーツ】

おいしいマンゴー

では、宮崎で人気のおすすめ名物グルメのお店をみていきましょう。
宮崎で人気のおすすめ名物グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. なんじゃこら大福
  2. チーズ饅頭
  3. 鯨ようかん
  4. 白玉まんじゅう
  5. ゴボチ
  6. 宮崎完熟マンゴー
  7. 日向夏
  8. 茶葉ロア
  9. 完熟きんかんたまたま

なんじゃこら大福

なんじゃこら大福は、宮崎グルメを代表する絶品スイーツです。
なんじゃこらとは「なにこれ?」という意味の宮崎弁で、大福の中には驚く具材が入っています。

なんじゃこら大福の具材は、いちごと栗、さらにクリームチーズが入っています。
驚くべき組み合わせですが、これが一度食べるとハマってしまうおいしさで、ファンの多いご当地グルメとして知られています。

なんじゃこら大福を購入するならお菓子の日高JR宮崎駅店へ行きましょう。
宮崎では知らない人はいないほど人気のある老舗和菓子屋さんです。

日高のばあちゃんとして知られる会長も人気があります。
宮崎の人気グルメをお土産に購入してみてください。

お菓子の日高JR宮崎駅店

チーズ饅頭

チーズ饅頭は、宮崎でとても人気のある名物グルメです。
饅頭の中にはあんこが入っているのが定番ですが、宮崎グルメのチーズ饅頭には、名前の通りチーズが入っています。

チーズ饅頭といっても、お店によって饅頭の生地や中に入っているチーズの種類も違います。
チーズ饅頭は、いろいろなお店で食べ比べするのもおもしろいグルメなんです。

宮崎グルメのチーズ饅頭を購入するなら、菓子処 わらべがおすすめです。
チーズ饅頭の元祖と言われているお店はいくつかあり、諸説ありますが、菓子処 わらべも発祥のお店のひとつと言われています。

ソフトケーキタイプでサクサクする饅頭にクリームチーズの酸味が相性抜群です。
手作りにこだわって品質を重視しているので、発送は行っていません。

菓子処 わらべ

鯨ようかん

鯨ようかんは、宮崎で人気のあるスイーツグルメです。
米粉を練って伸ばし、あんこではさんで蒸した和菓子です。

島津五代藩主惟久が小さかった頃に、母親が鯨のように大きくなってほしいという想いを込めて作ったことが名前の由来だと言われています。
鯨ようかんを購入するなら阪本鯨ようかん店がおすすめです。

阪本鯨ようかん店は、売切れ次第販売が終了してしまう人気店で、地元宮崎の人からも愛されている絶品グルメです。
確実に購入するなら予約をしておきましょう。

日持ちはしないため、購入したらすぐに食べたほうがいいですが、宮崎のお土産としてぜひ食べてほしい名物グルメとなっています。

阪本鯨ようかん店

白玉まんじゅう

次にご紹介する宮崎の名物グルメは、白玉まんじゅうです。
白玉まんじゅうは、宮崎産ヒノヒカリ100%のうるち米で作られた団子にあんこが入った宮崎県国富町の名物グルメです。

白玉まんじゅうのお店はいくつかありますが、井上白玉店がおすすめです。
午前中に売切れることもあるほど人気のグルメで、購入するなら早い時間に訪れるようにしましょう。

竹の皮に包まれているのも特徴で、竹の香りも楽しむことができます。
あんこの甘さは控えめなので、甘さが苦手な人にもおすすめのグルメとなっています。

食べやすいので1度に何個も食べてしまう魅惑のグルメです。
日持ちはしませんが、お土産にもおすすめのグルメですよ。

井上白玉店

ゴボチ

ゴボチは、宮崎で最近話題になっている新しい名物グルメです。
宮崎産のごぼうを薄くカットして素揚げしているヘルシーグルメです。

プレーンのほかにピリ辛味、ブラックペッパー味と3種類の味が楽しめるのも人気の理由で、3つすべて購入する人も多いんだそう。
農林水産大臣賞も受賞している宮崎の新名物グルメです。

ゴボチは、宮崎空港でも販売されていますが、手軽に購入するなら宮崎駅にある宮崎銘品蔵がおすすめです。
ゴボチのほかにも、宮崎の名物グルメやお土産が販売されているので宮崎観光の最後に立ち寄るのもいいですよ。

甘いものをあまり食べない人、お酒が好きな人への宮崎土産としてぴったりの名物グルメです。

宮崎銘品蔵

宮崎完熟マンゴー

宮崎完熟マンゴーは、宮崎グルメを代表するフルーツです。
宮崎グルメの完熟マンゴーの中でも、完熟マンゴーのブランドとして知られているのが太陽のタマゴです。

1984年に沖縄のマンゴーを宮崎に持ち帰ったのが始まりだそうで、そこからいくつかの農家と栽培を始めました。
その後、失敗や成功の情報を農家で共有しながら1998年に、太陽のタマゴとして販売が始まりました。

完熟して自然に落下するまで木の上で育ったマンゴーはとても甘く、購入するときにはすでに食べごろであるのも魅力のひとつとなっています。
宮崎のマンゴーは高級グルメとしても知られており、高級木箱や化粧箱に入れて贈り物とすることもできます。

宮崎県宮崎市にあるフルーツ大野では、宮崎完熟カットマンゴーをそのまま食べることができます。

フルーツ大野

日向夏

日向夏は、宮崎県が原産の柑橘で、人気のグルメです。
生産量は日本一を誇り、白い皮とともに食べる少し変わったグルメです。

白い皮には甘みがあり、果肉の部分は酸っぱいので、切るときに白い皮と果肉の部分を一緒に残すようにします。
白い皮の分量で味が変わるおもしろい名物グルメです。

日向夏を使った加工品の宮崎土産も販売されています。
お土産を買うなら宮崎空港がおすすめです。

宮崎空港では、日向夏のソフトクリームなども食べることができます。
日向夏の加工品はさまざまなものがあり、日向夏ピールは苦みと酸味が楽しめるお菓子です。

日向夏のほかにもさまざまな料理があるので、フライト前に気軽に食事を楽しむこともできます。

宮崎空港ウィング イースト

茶葉ロア

茶葉ロアは、宮崎県産の釜いり茶を使ったスイーツグルメです。
はちみつもたっぷり使われている贅沢な味わいのグルメとなっています。

茶葉ロアは、お茶屋さんである白玄堂で購入することができます。
なめらかでしっとりしたババロアの上に濃厚なお茶のソースがかかっています。

店内で食べることができ、茶葉ロアのほかにも、濃茶ロールケーキや宮崎煎茶ブラウニーなど宮崎のお茶を使ったグルメを楽しむこともできます。
宮崎グルメの茶葉ロアを持ち帰りで購入したい人は、宮崎空港限定で販売されています。

お店で食べられる味を家でも食べられるのは嬉しいですよね。
お土産にもおすすめの宮崎グルメです。

HAKUGENDO CHAYA

完熟きんかんたまたま

完熟きんかんたまたまは、完熟で甘い宮崎の名物グルメです。
加工用のきんかんに比べるとサイズが大きくて甘いのが特徴のグルメとなっています。

ガン抑制効果もあるとされていて、健康にもいい食べものなのです。
きんかんは1年に3~4回も花が咲き、大切に育てられています。

傷のあるきんかんや形のよくないものは手作業で摘み取られ、選ばれたきんかんのみが温室の中で育っていくため、加工用のものよりも大きく甘味があるきんかんとして熟されていきます。
完熟きんかんたまたまを購入するなら、農園の直売店で購入するのがおすすめです。

そのほうが、美味しく安いものを手に入れることができます。
内山金柑園は、毎年2月上旬~4月中旬の完熟きんかん収穫時に直売所を開設しています。

内山金柑園
<下に続く>

宮崎の人気名物グルメを食べに行こう

絶品グルメ

宮崎で人気のある名物グルメをご紹介しました。
宮崎は、新鮮な海の幸や野菜、鶏肉など美味しい食材を使ったグルメがたくさんあります。

さらに、マンゴーや日向夏などのフルーツや美味しいスイーツも充実しているため、グルメ旅も楽しめる場所です。
ぜひ宮崎で美味しいグルメを満喫してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line