どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/02

東京にしかないお店28選【観光/グルメ/雑貨/お土産】

今や東京は有名な観光地でもあり、国内外を問わず多くの人が訪れるところとなっています。
そんな東京には他の地域にはないお店がたくさんあり、そのようなお店を巡るためにこの地を訪れる人もいます。

今回はそうしたお店のいくつかをご紹介したいと思います。
非常にアトラクティブな情報に、目が離せません!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 1  5

東京にしかないお店、グルメスポット18選【ごはん/スイーツ/インスタ映え】

東京にしかないお店で味わえるスイーツ

ではまずは東京にしかないお店のグルメ編をお楽しみください。
今回ご紹介する東京にしかないお店は、以下の20です。

  1. Wa’s sandwich
  2. カワイイモンスターカフェ
  3. and people
  4. BrooklynParlor
  5. UKIUKIカフェ
  6. 探偵カフェプログレス
  7. 喫茶ユー
  8. ハンモックカフェマヒカマノ
  9. 江戸うさぎ
  10. ARTNIA
  11. ことりカフェ
  12. SWEET TWIST
  13. 赤坂青野
  14. アテスウェイ
  15. GENDY
  16. レインボーパンケーキ
  17. トラヤカフェ・あんスタンド
  18. マジドゥショコラ

では上記の東京にしかないお店について、詳しく見ていきましょう。

Wa’s sandwich

東京にしかないお店と聞くと、何か特別な感情を抱く人は少なくありません。
そうした点を考慮するなら、「Wa’s sandwich」の所在地は東京にしかないお店のイメージを覆すものかもしれません。

なぜならこのお店は「JR新宿駅」のエキナカにあるからです。
それでもここは美味しいサンドイッチを販売するお店として有名です。

名前からもわかるように、「Wa’s sandwich」のサンドイッチは和をコンセプトとしています。
サンドイッチの概念を覆すようなメニューもあります

東京にしかないお店であるものの新宿駅と直結しているために、アクセスしやすいお店です。

Wa’s sandwich

カワイイモンスターカフェ

東京にしかないお店で、インパクトのあるところに行きたいという人におすすめなのが、「カワイイモンスターカフェ」です。
ここは名前が示す通り、お客さんが可愛いと感じるデザインのレストランです。

料理を楽しめるのはもちろんのこと、可愛らしい雰囲気を満喫できる東京にしかないお店で、都外からもお客さんが訪れます。
インスタ映えする店内であることから若者がたくさん集まる東京にしかないお店です。

カワイイモンスターカフェ

and people

「and people」は東京にしかないお店です。
しかし都内には3店舗を構えており、銀座に1店、そして渋谷に2店を有しています。

東京にしかないお店ということで、東京都外からもたくさんのお客さんが訪れますが、ここは特徴的なお店であるために、東京都内からもたくさんのお客さんが訪れます。
4Kでプラネタリウムのように星の映像を眺めることのできる部屋や、中世を思わせるおしゃれなソファーなどが設けられています。

and people
  • 住所
  • アクセス
    東京メトロ各線「銀座駅」徒歩4分
    JR他各線「有楽町駅」徒歩7分
    東京メトロ他各線「日比谷駅」徒歩8分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月~木、17:00~23:30
    金、17:00~翌1:00
    土、12:00~翌1:00
    日・祝日、12:00~23:30
  • 定休日
    不定休

BrooklynParlor

「BrooklynParlor」はおしゃれなレストランで、音楽や本を楽しむことができる東京にしかないお店です。
ランチタイムとディナータイム、そしてカフェメニューやデザートメニューを用意しています。

そして火曜日の夜にはDJによるイベントが開催され、盛り上がりを見せています。
東京にしかないお店として新宿区に位置しており、電車を利用するお客さんが駅を降りてから立ち寄ることのできるところでもあります。

都外から訪れる人も比較的行きやすい場所に位置しているために、おすすめできる東京にしかないお店です。

BrooklynParlor
  • 住所
  • アクセス
    新宿駅新南口から徒歩約7分
    新宿三丁目駅C4口から徒歩約1分
    新宿御苑前駅1番口から徒歩約4分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:30〜23:30
    日祝、11:30〜23:00
  • 定休日
    不定休

UKIUKIカフェ

東京にしかないお店で、おしゃれな場所に行きたいという人におすすめなのが「UKIUKIカフェ」です。
2017年にオープンしたお店ですが、おしゃれな街、代官山にある東京にしかないお店ということで、早くも有名になりました。

お店の外観、そして内装は可愛らしく、「毎日の食卓をもっとうきうきに」をモットーに料理が提供されています。
にぎやかなお店でワイワイ盛り上がるのも楽しいものですが、落ち着いた雰囲気の東京にしかないお店でゆっくりしたいという人は、ぜひ訪れてみてください。

UKIUKIカフェ

探偵カフェプログレス

少し変わった東京にしかないお店に行きたいという人におすすめなのが、「探偵カフェプログレス」です。
ここは探偵気分を味わえるカフェで、このようなコンセプトも珍しいために人気のある東京にしかないお店です。

名前に「カフェ」という文字がついていますが、夜になるとここはバーとしてオープンします。
料理やおつまみ、そしてドリンクメニューも充実しており、尚且つ様々なキャンペーンも実施しています。

東京にしかないお店で、ちょっとエキサイティングな体験をしたいという人は、ぜひここを訪れてください。

探偵カフェプログレス
  • 住所
  • アクセス
    池袋駅から徒歩約15分
  • 電話番号
  • 営業時間
    19:00~LO.4:00
    日曜日、19:00~0:00
    土日祝、11:30~17:30(カフェのみ)
  • 定休日
    年中無休

喫茶ユー

東京にしかないお店である「喫茶ユー」は、1970年代にオープンした喫茶店です。
東京にしかないお店と聞くと、近代的な店舗をイメージするかもしれませんが、ここは古き良き東京を満喫できるところです。

人気メニューはオムライスで、テレビの取材を受けるほどの美味です。
また東京にしかないお店である「喫茶ユー」で食事を取りたいものの、ゆっくりする時間がないという人は、さらっと食べられるオムレツサンドイッチがおすすめです。

喫茶ユー

ハンモックカフェ マヒカマノ

「ハンモックカフェ マヒカマノ」は東京にしかないお店ですが、全国を探してもなかなか見つけられないコンセプトを展開しています。
名前が示す通り、店内の客席はハンモックになっており、お客さんはくつろぐことができます。

カフェということでコーヒーや紅茶を楽しむことができますが、フードメニューも用意されています。
また店内ではハンモックの販売も行っています。

東京にしかないお店でゆっくりしたいという人におすすめできるカフェです。

ハンモックカフェ マヒカマノ

江戸うさぎ

「江戸うさぎ」も名前からわかるように東京にしかないお店です。
このお店は和菓子を販売しており、見た目が可愛らしいものもあります。

そのためインスタ映えする東京にしかないお店でもあるのです。
中でも人気なのは妖怪いちご大福です。

大福が口を開けているような形にデザインされており、そこからいちごが顔を出しています。
歴史ある東京にしかないお店でありながらも、ユニークな商品を販売しているところは、さすがと言えるでしょう。

江戸うさぎ

ARTNIA

「ARTNIA」は東京にしかないお店の中でも高い人気を誇ってる場所の1つです。
ここはゲームソフトを手掛けるスクウェア・エニックスの公式ショップです。

そのためゲームファンがたくさん訪れる、東京にしかないお店でもあるのです。
ここではグッズの販売が行われていますが、本格的なカフェが設置されています。

カフェではゲームのキャラクターをあしらったパンケーキなどを食べることができます。
東京にしかないお店ということで、東京都外からもたくさんのゲームファンが訪れます。

ARTNIA

ことりカフェ

東京にしかないお店である「ことりカフェ」は、小鳥と触れ合ったり、小鳥をモチーフとしたスイーツを食べられるところです。
上野本店の他にも吉祥寺店と巣鴨店があります。

そのため東京にしかないお店ではあるものの、店舗は合計で3つです。
ここで触れ合える小鳥や、可愛らしいスイーツはインスタ映えします。

そのため東京にしかないお店で、インスタ映えする場所を探しておられる人にもおすすめできるスポットです。

ことりカフェ 上野本店

SWEET TWIST

「SWEET TWIST」は濃厚な牛乳を使ったジェラートを販売している、東京にしかないお店です。
ここでは美味しいジェラートを食べることができますが、可愛らしいお店の外見や内装が人気を得ています。

そのため東京にしかないお店で写真を撮り、インスタグラムにアップしたいという人もここを訪れます。
男性よりも女性に人気の東京にしかないお店で、ジェラートを片手におしゃれにお店を去る女性のお客さんの姿がよく見られます。

SWEET TWIST

赤坂青野

東京にしかないお店の中でも、美味しい和菓子を提供しているのが「赤坂青野」です。
港区にある老舗は、本店の他にも東京都内にいくつかの店舗を構えています。

しかし東京都外にはないために、東京にしかないお店であると言えます。
このお店の和菓子はあの有名なスティーブ・ジョブズに愛されたことでも知られています。

東京にしかないお店であるものの、商品は通信販売を通して購入することができます。
そのため東京にしかないお店でありつつも、多くの人に標品を提供しているお店でもあるのです。

赤坂青野
  • 住所
  • アクセス
    地下鉄千代田線 赤坂駅7番出口 徒歩8分
    地下鉄千代田線 乃木坂駅1番出口 徒歩8分
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:00~19:00
    土、9:00~18:00
  • 定休日
    日・祝祭日

アテスウェイ

東京にしかないお店である「アテスウェイ」は、美味しスイーツを販売しています。
東京にしかないお店ということで、ここで販売されているものをお土産として購入したいという人もいるはずです。

そのような人はご心配なく。
当然のことながら「アテスウェイ」ではスイーツをテイクアウトすることができます。

形も美しいスイーツを崩れないように箱に入れてくれるために、東京にしかないお店からの特別なお土産を持って行くことができます。
ちなみに人気なのはモンブランです。

アテスウェイ
  • 住所
  • アクセス
    吉祥寺駅北口から ・徒歩…15分 ・バス…関東バス3のりば「西10 西荻窪駅」行き、「女子大前」下車、徒歩1分
    西荻窪駅北口から ・徒歩…10分 ・バス…関東バス1のりば「西10 吉祥寺駅北口」行き、「女子大前」下車、徒歩1分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:00 〜19:00
  • 定休日
    月曜日

GENDY

「GENDY」はまさに東京にしかないお店のイメージに合ったところです。
ここでは大人の味を満喫できる、ビターキャラメルバーを販売しています。

東京にしかないお店ではあるものの、都内には銀座店と青山店の2店舗を構えています。
オープンは2016年で、お店の外見、そして内装は非常におしゃれです。

ビターキャラメルバーも見た目がおしゃれであり、お土産とすることもできます。
東京にしかないお店ということで、観光客も訪れるところとなっています。

GENDY

レインボーパンケーキ

東京にしかない店である「レインボーパンケーキ」は、美味しいパンケーキを提供しています。
メニューの種類は様々ですが、インスタ映えするとあって多くのお客さんが訪れるところとなっています。

東京にしかないお店ということと、可愛らしいパンケーキが若者の心をつかみ、店内はいつも賑やかです。
お店の人気メニューはマカデミアナッツソースパンケーキで、東京にしかないお店である「レインボーパンケーキ」を初めて訪れるという人は、まずこのメニューをオーダーしてみましょう。

レインボーパンケーキ

トラヤカフェ・あんスタンド

「トラヤカフェ・あんスタンド」は東京にしかないお店です。
しかし都内には銀座店、北青山店、青山店、そして新宿店があります。

新宿店ではテイクアウトも可能ですので、お土産としても購入できます。
特に人気なのは「あんペースト」で、季節に応じて旬のフルーツをミックスさせたものなどもあり、いわゆる季節限定品も購入できます。

このように「トラヤカフェ・あんスタンド」はこだわりの餡を使用したスイーツを楽しめる、東京にしかないお店です。

トラヤカフェ・あんスタンド 新宿店

マジドゥショコラ

東京にしかないお店と聞くと、ちょっと高級なお店を思い浮かべるかもしれません。
自由が丘にある「マジドゥショコラ」は、おしゃれで少し高価なチョコレートと、チョコレートを使ったスイーツを味わえる、東京にしかないお店です。

もちろんここで提供されるスイーツを楽しむこともできますが、東京にしかないお店ということで、「マジドゥショコラ」のチョコレートをお土産として購入する人も大勢います。
パッケージもおしゃれなものが多く、種類も豊富なために、お土産にぴったりの商品が揃っています。

マジドゥショコラ
<下に続く>

東京にしかないお店、ショッピングスポット10選【雑貨/コスメ/ブランド】

東京にしかないお店で販売されている雑貨

では、東京にしかないお店で販売されている雑貨やコスメなどの情報について、見ていきましょう。
今回ご紹介する東京にしかないお店は、以下の10店舗です。

  1. ANTIQUE LIFE JIN
  2. ソストレーネ グレーネ
  3. Megadent
  4. HATTIFNATTの雑貨屋さん
  5. 猫雑貨の店エブリー
  6. ロッシュボボア
  7. スパイラルマーケット
  8. TRAVELER'S FACTORY STATION
  9. MCS 新丸ビル店
  10. まかないこすめ東京駅グランスタ店

では、上記の東京にしかないお店で販売されている雑貨やコスメの情報を、詳しく見ていくことにしましょう。

ANTIQUE LIFE JIN

「ANTIQUE LIFE JIN」は東京にしかないお店です。
しかし店舗は下北沢に2つあり、もう一店舗の方は「ANTIQUE LIFE JIN 2」という名前が付けられています。

ここはアンティーク雑貨を販売しているお店です。
東京にしかないお店であり、尚且つアンティーク雑貨を販売しているということで、敷居の高いところのように感じられるかもしれません。

しかし「ANTIQUE LIFE JIN」は入りやすい雰囲気を醸し出しており、気軽に入店できる東京にしかないお店です。

ANTIQUE LIFE JIN

ソストレーネ グレーネ

「ソストレーネ グレーネ」は東京にしかないお店ですが、日本では都内に4店舗を構えています。
ここは欧州雑貨をそろえているお店です。

「ソストレーネ グレーネ」は東京にしかないお店ですが、それもそのはず、日本に上陸したのは2016年と比較的最近なのです。
このお店の人気商品は「ペーパーボックス」で、様々な使い方が可能な商品です。

自分の部屋に置くことのできるアイテムもあれば、お土産屋プレゼントとして購入できるものもあります。

ソストレーネ グレーネ 表参道店

Megadent

「Megadent」は東京にしかないお店ですが、非常に珍しい雑貨を専門的に販売しています。
それはデンタル用品です。

そのほとんどはヨーロッパなどの海外から仕入れいたものです。
東京にしかないお店ということで、遠方から足を運ぶ人もます。

また「Megadent」にはケアマネージャーがおり、使い方のわからないアイテムの説明を行ってくれます。
珍しいアイテムを販売している東京にしかないお店、「Megadent」は立ち寄ってみる価値のある場所です。

Megadent

HATTIFNATTの雑貨屋さん

「HATTIFNATTの雑貨屋さん」は東京にしかないお店ですが、吉祥寺店と高円寺店の2店舗を有しています。
このお店の外観は非常に可愛らしく、多くの人が雑貨を求めて訪れる、東京にしかないお店となっています。

そしてこの東京にしかないお店は、ユニークな仕方で商品を販売しています。
店内にはボックスが設けられており、それらはレンタルされています。

そしてその中に自分の手作り雑貨を置くことができ、気に入ったお客さんが購入するというシステムになっているのです。
そのため一点ものを購入できる、東京にしかないお店でもあるのです。

HATTIFNATTの雑貨屋さん

猫雑貨の店エブリー

「猫雑貨の店エブリー」は猫グッズを販売している、東京にしかないお店です。
可愛らしいカップやバッグなど、様々な猫グッズが用意されています。

店の外、そして中にはあふれんばかりの猫グッズが並べられています。
そのため遠くからでも、「猫雑貨の店エブリー」を容易に認識することができます。

東京にしかないお店ですが、商品はインターネットを利用して購入することができます。
そのため東京にしかないお店だからと言って東京に赴かなくても、ここで販売されている商品を入手できます。

猫雑貨の店エブリー

ロッシュボボア

「ロッシュボボア」はフランス発祥で、日本では東京にしかないお店です。
インテリアブランドとして日本に上陸し、現在では東京にしかないお店として知られていますが、ここでは家具だけでなくインテリア雑貨も販売されています。

東京にしかないお店ということで興味があるものの、高価な家具など到底購入できないと感じておられる人であっても、ちょっとしたインテリア雑貨を購入することができます。
「ロッシュボボア」は間違いなく、おしゃれな東京にしかないお店です。

ロッシュボボア

スパイラルマーケット

「スパイラルマーケット」はおしゃれな雑貨を販売する、東京にしかないお店です。
南青山以外にも店舗を構えていますが、全て都内に位置しているために、まぎれもなく東京にしかないお店です。

デザイン雑貨の他にも家具を販売しています。
そのため室内のインテリアに関するアイテムを揃えることができる、東京にしかないお店でもあるのです。

東京にしかないお店ではあるものの、オンラインで商品を販売しています。
そのため東京に行くことができない人は、オンラインストアを利用できます。

スパイラルマーケット

TRAVELER'S FACTORY STATION

「TRAVELER'S FACTORY STATION」は東京駅構内に位置しています。
実のところこのお店は中目黒と成田空港内にも店舗を構えており、厳密に言うのであれば東京にしかないお店ではないかもしれません。

このお店は旅行に必要は石鹸やシャンプーなどのコスメを販売しています。
そして成田空港にお店があるとはいえ、東京駅構内の「TRAVELER'S FACTORY STATION」では東京限定商品を販売しています。

TRAVELER'S FACTORY STATION

MCS 新丸ビル店

「MCS」は東京にしかないお店ですが、都内には数店舗を構えています。
ここはコスメを販売している東京にしかないお店で、「新丸ビル店」をはじめとする東京の有名ショッピングエリアに出店しています。

コスメを販売する東京にしかないお店ということで、多くの人がここを訪れます。
「MCS」はセレクトショップですので、販売されているコスメの種類は豊富です。

先にも述べたように「MCS」はショッピングエリアや東京駅に直結している複合施設にもあるために、買い物ついでに立ち寄れる東京にしかないお店でもあるのです。

MCS 新丸ビル店

まかないこすめ東京駅グランスタ店

実のところ、「まかないこすめ」は東京にしかないお店ではありません。
神奈川県にも店舗を構えています。

しかし東京にしかないお店でなくても、「東京駅グランスタ店」では東京限定の商品を販売しています。
そのためここは他では購入できない商品を購入できる、東京にしかないお店というわけです。

限定商品には「TOKYO Limited」の文字が入っています。
そのためパッケージも特別なのです。

まかないこすめ東京駅グランスタ店
<下に続く>

東京にしかないお店は非常にエキサイティング

東京にしかないお店を上空から見た風景

東京にしかないお店はたくさんあります。
そのようなところは東京にしかないお店独特の雰囲気を醸し出しています。

また東京にしかないお店で販売されている限定商品も非常に魅力的です。
時間があるときにはぜひ、東京にしかないお店に足を運んでみることをおすすめします。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line