どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/04

ポッピングボバとは?韓国発の新感覚スイーツ!味や日本で買える場所をご紹介

ポッピングボバという言葉、聞いたことがありますか?
実はこのポッピングボバは、韓国で今爆発的な人気を集めている食べ物のことです。

プチっと弾けるような食感が癖になり、ドリンクと一緒に食べることが多いです。
今回は、ポッピングボバについて、日本で購入できるお店などをご紹介します。

Large photo 1529474944862 bf4949bd2f1a

韓国で人気のポッピングボバは「食べるジュース」

おしゃれなカフェが多く、インスタ映えするスポットがたくさんある韓国ですが、最近また新しいブームを呼んでいる食べ物が登場しました。
それがポッピングボバという名前のものですが、一体どんな食べ物なのでしょうか。

ポッピングボバは一見まるでタピオカみたいに見える粒粒としたの食べ物ですが、タピオカとはまったく異なります。
ポッピングボバは、海藻から出来ている薄い膜にくるまれたジュースで、噛むとプチっと弾けて中からジュースがジュワっと出てきます。

口の中で弾けるイメージからポッピングボバと呼ばれるようになり、韓国人のyoutuberから人気に火が付きました。
タピオカよりも粒が小さく透明感もあり、ジュースの中に入れて飲むとおいしいですし、何よりも見た目がかわいいですよ。

<下に続く>

ポッピングボバは日本で買える!通販にも!

ポッピングボバは、韓国で人気の「I'm Yo」では購入できませんが、以下の店舗でなら購入可能です。

ヴィレッジヴァンガード

では、日本でポッピングボバを購入するときはどういったお店で購入できるのでしょうか。
まずご紹介するのは、イオンモールなどにも店舗が入っていることの多い雑貨屋さん、ヴィレッジヴァンガード(通称ヴィレヴァン)です。

ヴィレッジヴァンガードには、ポッピングボバの中でも有名なコーティングジュースという商品名のものが販売されています。
定番の味はマンゴーとブルーベリー、ピーチにキウイといった5種類のフレーバーですが、ヴィレッジヴァンガードにはその他にもブルーベリー味のポッピングボバもありますよ。

カルディコーヒーファーム

大型のショッピングモールや百貨店などに店舗が入っていることが多い、輸入食料品のカルディコーヒーファーム。
ここにもポッピングボバが販売されていて人気を集めています。

もともとカルディにはタピオカなどのトレンド系の食品や、プルコギのたれやホットクミックスなどの韓国の食材がたくさん販売されているので、最先端のポッピングボバもいち早く販売されていますよ。

スピンズ

ポッピングボバは、原宿に本店があるスピンズという古着屋さんでも売っていますよ。
一見服屋さんに食品が?と思うかもしれませんが、スピンズの服を購入するお客さんは女子中高生が多く、流行に敏感の彼女たちに人気の食品も販売されていることが多いのです。

そんなスピンズには韓国のお菓子コーナーももちろんあり、韓国で人気のハニーバターチップスやヨーグルトグミなどが買えます。
そのコーナーに最近ポッピングボバが加わり、youtube好きな女子中高生たちがこぞって買っていくのだとか。

コリアンショップ(韓国系スーパー)

ポッピングボバと言えば韓国、また韓国と言えばコリアンタウンがあります。
日本で有名なコリアンタウンと言えば東京の新大久保、そして新大久保ほどの大きさはありませんが大阪の鶴橋、名古屋には大須商店街という場所があります。

コリアンタウンにある韓国系の食品を取り扱うスーパーマーケットには、韓国で定番の、そして流行の食品がたくさん販売されています。
その中にはもちろんポッピングボバもあり、またポッピングボバが入ったジュースなどもありますよ。

見た目がかわいいこともあり若い女子たちに大人気で、ポッピングボバ入りジュースを飲みながらコリアンタウンをぶらぶらと歩くのもおすすめです。

Amazonなどの通販

20435AS ポッピングボバ コーティングジュース 5種類各1個セット タピオカ 新触感 ジュース SNS インスタ 映え
1940円

最後にご紹介するポッピングボバは、自宅に居ながら簡単に購入できる方法です。
大手通販サイトのAmazonでは、コーティングジュースという名前のとっても有名なポッピングボバが売られています。

コーティングジュースのポッピングボバは、5種類のフレーバーのポッピングボバが1セットとして1,941円という価格でした。
5種類のフレーバーにはマンゴーやブルーベリー、キウイにストロベリー、ピーチとどれも人気のあるフレーバーです。

数あるポッピングボバの中でも有名なブランドのもので、1フレーバー90gと、比較的たくさんのポッピングボバがつまっています。

<下に続く>

ポッピングボバの食べ方は?

では、ポッピングボバの食べ方についてご紹介します。

ドリンクなどにトッピング

日本ではまだあまり馴染みのないこのポッピングボバ、購入後どうやって食べるのが良いでしょうか。
まず紹介する食べ方は、カフェなどでもメニューとして登場しているジュースなどにトッピングして食べるということです。

ポッピングボバはまるでタピオカのようなビジュアルをしているので、タピオカドリンクのようにジュースに添えて飲むのがスタンダード。
ポッピングボバの中はジュースで、同じ味や色のジュースにトッピングすれば、見た目にも統一感が出ておいしいですよ。

また、アイスクリームやヨーグルト、ゼリーなど、流動食系のスイーツに添えるのも相性が良いです。

そのまま食べる

次に紹介する食べ方は、そのままポッピングボバを食べること。
ポッピングボバの発祥の国、お隣の韓国では、youtuberにより人気に火が付きましたが、その人気youtuberはポッピングボバを直接スプーンですくってそのまま食べている動画が多いのです。

プチっと弾ける食感が人気のポッピングボバは、そのまま食べるとよりプチプチ感が分かりとってもおいしいですよ。
さらに、中身はジュースなのでまるで食べるジュースとも言われていて人気です。

また、タピオカのように炭水化物でできていないことから、太りにくいというのも特徴のひとつです。

<下に続く>

ポッピングボバの味は?

では、ポッピングボバはどのような味がするのでしょうか。
口コミサイトなど見ていると、ポッピングボバはイクラのような食感がするという意見も多いですが、確かにプチっとした食感や、中からじゅわっと液体が出てくるところは似ています。

ですが、ポッピングボバは海藻でできた膜の中にジュースが入っているので、プチっと弾けた膜の中からは甘酸っぱいジュースが出てきます。
口の中に残るものは海藻の膜だけなので軽い食べ心地です。

ジュースの味が少し人工的だという口コミもありますが、様々な味があり見た目もかわいいので、一度試してみる価値はありそうですね。

<下に続く>

韓国で大人気のポッピングボバを体験してみよう!

ポッピングボバは韓国で誕生した、タピオカに似ている見た目の食べ物ですが、タピオカとは全く異なる食感と味で大きな話題を集めています。
日本ではまだ認知度は低いですが、日本でも購入できるお店がいくつかあるので、一度見かけたらぜひ購入してその味を確かめてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line