どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/04

岡山で人気のおすすめ遊び場15選!【おもちゃ王国/動物園】

岡山県では子供がワイワイと楽しく遊べる遊び場が豊富です。
今回は岡山県で人気のおすすめの遊び場スポットを15選ご紹介していきます。

室内でも屋外でも全天候遊べる人気のおもちゃ王国から、動物と触れ合える動物園、ワイワイ遊べる公園や遊園地などたくさんありますよ。
主に家族楽しめる遊び場が多めですが、大人も遊べる遊び場もいくつかあるので参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large water fight 442257 640  1

岡山で人気のおすすめ遊び場15選!

では、岡山のスポットを見ていきましょう。
岡山には、以下のスポットがあります。

  1. おもちゃ王国
  2. 池田動物園
  3. ハイランドマウンテン
  4. 岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク
  5. ラウンドワンスタジアム岡山妹尾店
  6. ヒルゼン高原センタージョイフルパーク
  7. 渋川動物園
  8. 渋川マリン水族館
  9. 岡山サーキット
  10. 岩原山冒険遊び場
  11. こどもの森
  12. おまちアクアガーデン
  13. グリーンヒルズ津山グラスハウス
  14. ヘルスピア倉敷
  15. アジトオブスクラップ岡山

続いて、それぞれの「スポット」について詳しく見ていきます。

おもちゃ王国

岡山県のおもちゃ王国は0歳から、または小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと家族で楽しめるテーマパークです。
岡山県の遊び場スポットとして有名です。

屋外の遊び場では子供向けアニメの機関車トーマスをモチーフにしたアトラクションである「レッツゴートーマス」、女の子が喜ぶアトラクション、回る「ティーカップ」、「ゴーカート」や「かくれんぼ」などがあります。

また、雨が降っても大丈夫な遊び場です。
全天候でも18種類のおもちゃで遊べる「おもちゃパビリオン」という室内の遊び場もあります。

そして、室内の遊び場であるおもちゃパビリオンで遊んだおもちゃは「トイズスタジアム」で購入できるのもおすすめポイントです。

おもちゃ王国は、子供が喜ぶ岡山県の遊び場で、アトラクションだけではありません。
定期的にホビーのベイブレード大会、ミニ四駆のチャレンジカップのイベントも行われている遊び場ですので、子供は要チェック。

暑い日は涼しい室内の遊び場で、ワイワイと外でしゃぎたい日は屋外アトラクションの遊び場で楽しむといいでしょう。

おもちゃ王国

池田動物園

岡山県では動物と触れ合える遊び場として王道なスポットが池田動物園です。
こぢんまりとした動物園ですが、2019年4月14日ホワイトタイガーの「サン」が仲間入りしたことで盛り上がっています。

また、毎月時期に応じてイベントが行われているので、岡山県で遊び場を探している方は、池田動物園に足を運んでみてはいかがでしょう。
岡山県でも親子の遊び場やデートスポットとしても有名です。

ちなみに園長は天皇陛下の実姉である池田厚子さんが園長をしている動物です。

池田動物園

ハイランドマウンテン公園

カラフルで大きな大型遊具がズドーンと緑の芝生の真ん中に陣取りしていて、思いっきり遊べる遊び場が岡山県のハイランドマウンテンです。
ハイランドマウンテンという遊び場では岡山県下でも最大クラスの広さを持つ大型遊具になります。

ハイランドマウンテン公園は、お城山、回廊観察展望デッキ、チャレンジマウンテン、ビッグマウンテン、アクセスデッキから構成されています。
それぞれのエリアは、アスレチックみたいになっており子供の遊び場として最高です。

例えばそれぞれの遊び場には、ローラーすべり台や網で作られたトンネル、備中松山城をモチーフにした遊具などがあります。
それぞれのエリアを登ったり、走ったり、くぐったりして楽しめす。

もちろん休憩所やトイレがあるので遊び場で疲れたら、ゆっくり涼んで休憩すると良いでしょう。

ハイランドマウンテン公園

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

西日本最大級のドッグランで遊べる遊び場がドイツの森クローネンベルクです。
ドイツの森では、子供から大人までそして、ペットまでと遊べる遊び場です。

ドイツの森では、遊び場エリアにある「高速の芝すべり」が最高で、それ以外にも動物と触れ合う、体験する、乗り物に乗る、スポーツをする、花ごよみといった事で遊べます。

遊び場スポットで疲れたら、季節の野菜や食べ物を食べられる街エリアにあるバイキングレストランに行ってみるといいでしょう。

バイキングレストランでは自家製のソーセージとクラフトビール飲めます。
それだけではなく、1,000円から1,300円ぐらいで食べられるドイツの森名物の窯焼きパンやピザが美味しいと話題に!

休日はドイツの森という遊び場で犬と遊んだり、子供と遊んだり、跳ねを伸ばしてみてはいかがでしょう。

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

ラウンドワンスタジアム岡山妹尾店

室内の遊び場の定番としては、ラウンドワンスタジアムでしょう。
岡山県にも県下最大級の遊び場であるラウンドワンスタジアム岡山妹尾店があります。

ラウンドワンスタジアム岡山妹尾店では、ボウリングやスポッチャなどのちょっとした室内スポーツから、大型ゲーム機筐体やE-Sportsのような対戦ゲームがある室内の遊び場です。
また、イベントのスパンも早く、週替りから月替りなど定期的に変わるので飽きません。

ラウンドワンスタジアム岡山妹尾店のイベントでは店舗交流会がとても楽しいですよ。
ボウリングでは2019年7月に、離れた人と対戦できる全国LIVEネットワークというサービスもリリースされる予定です。

雨の日で憂鬱な時は、子供から大人まで夢中になって遊べる室内の遊び場の定番スポットのラウンドワンで楽しんでみてはいかがでしょう。

ラウンドワンスタジアム岡山妹尾店

ヒルゼン高原センタージョイフルパーク

休日等に家族で楽しめる岡山の遊び場がヒルゼン高原センタージョイフルパークです。
ジョイフルパークでは、大高原の中でアトラクションが楽しめる遊び場スポットと、ジンギスカンなどが食べられるグルメスポットがあり楽しめます。

ジョイフルパークの楽しみ方は、まず遊び場であるジョイフルパークでアトラクションを思いっきり楽しみましょう。
暑い夏では急流すべりが涼しくなるし良いかも!

そして、遊び場で疲れてお腹がペコペコになったら鉄鍋でジュ~ジュ~焼かれたヒルゼン高原の名物であるジンギスカンを食べるのが定番の楽しみ方です。
実はこのジンギスカンは太りにくく女性にも好評で、女子会やデートなどにもおすすめ!

また、遊び場やグルメだけでなく、お土産コーナーも充実しています。
例えば、人気のプラトーマフィンや岡山名産蒜山のジャージャー牛を使用したスフレチーズケーキなどお土産がたくさんあります。

岡山県のジョイフルパークでは、休日に家族と思いっきり遊べる自然が多い遊び場です。

ヒルゼン高原センタージョイフルパーク

渋川動物園

動物たちと触れ合え、動物たちと一緒に遊べる岡山県の遊び場が岡山県の渋川動物園です。
どういうことかというと、動物と間近に触れ合えます。

例えば、園内の動物に触ったり、餌をあげたり、わんこを散歩させたりすることが出来る貴重な遊び場です。

渋川動物園では、陸亀にも触れられますよ。
また、ライセンスいらずで遊歩道を子馬に乗ってパッカパッカと歩くことも出来ます。

乗馬をするなら最初は引き馬コースがおすすめです。
引き馬コースの乗馬体験は一番安価な500円から利用可能で、一番高価でも園内一周約40分コースで3,000円で利用できます。

岡山県にある渋川動物園は動物と触れ合える遊び場として、大人から子供まで人気の動物園です。
渋川動物園では、とにかく動物に触れたいという方に特におすすめの遊び場スポットです。

渋川動物園

渋川マリン水族館

雨の日でも楽しめる岡山県の遊び場スポットが渋川マリン水族館です。
渋川マリン水族館は岡山県の玉野市に位置しています。

岡山県玉野市の遊び場スポットである渋川マリン水族館は入場料がとても安価な事で知られています。
渋川マリン水族館の料金はなんと、大人500円、子供250円とかなり安価なので、ドライブやデート、有名な渋川の藤まつりなど観光のついでに気軽に寄れる岡山県玉野市の遊び場スポットです。

渋川マリン水族館のメインの動物はアザラシやオットセイなどで、ウミガメに餌もあげるられます。

他にも、大水槽では、サメやエイなどが飼育されていて、ぽつんと小さい水槽にクリオネなんかもいます。
こぢんまりとした水族館ですが、岡山県の玉野市の遊び場スポットとしても人気です。

渋川マリン水族館

岡山国際サーキット

岡山の遊び場で意外に穴場なのが中国地方で唯一の国際サーキット場である、岡山国際サーキットです。
岡山国際サーキットは大人向けの遊び場で、運転免許がある方なら体験走行も出来ます。

体験走行は先導車両についていき岡山の国際サーキット場を回れます。
料金は車両によって違いますが、自動二輪・軽自動車が1,000円、マイクロバス以上が3,000円、大型バスが4,000円で2週回れます。

そのため、車やバイクを運転できる人にとっては、サーキット場を回れる遊び場として岡山国際サーキットは人気です。
また、大会のある日では4輪の耐久レースや、2輪のバイクレースも観戦できます。

大人の遊び場である岡山国際サーキット場で気持ちい走りを体験してみましょう。

岡山国際サーキット

岩原山冒険遊び場

毎月第3日曜日しか開催されていませんが、大自然の中でたくさんの遊びや体験を出来る遊び場が岩原山冒険遊び場です。
岩原山冒険遊び場では、主に火遊び、水遊び、木遊び、土遊びをメインに子供たちが主役になり、自分の責任で遊べる遊び場ということをテーマにしています。

子供が主役で挑戦や失敗、協調性を磨き、岩原山冒険遊び場で色んなことにチャレンジしていきます。
大人が脇役といった感じの遊び場で、森の中で道具や材料を使い秘密基地を作ったり、池でカヤックを泳いだり出来ます。

イメージすると岩原山冒険遊び場は、バラエティ番組であった鉄腕ダッシュの子供版とイメージすると良いかも。
岩原山冒険遊び場では、外遊びが出来る、貴重な遊び場です。

岩山冒険遊び場

こどもの森

岡山県にあるこどもの森は暑い夏でも涼しい水遊びが出来る数少ない遊び場の1つ。
園内には本格的な遊具や、大きい砂場、アスレチック、芝生広場などがあり思いっきり楽しめる遊び場です。

こどもの森は遊び場としても充実しており、すべり台やターザンロープ、丸太で出来た遊具など意外に本格的な遊具があります。
また、噴水広場には噴水コーナーがあり夏場にはプシャーと水が出るので、水遊びが出来ます。

ふるさとの森の中にある遊歩道がとても綺麗で、新緑がとても気持ちよく、大人の散歩コースとしてもおすすめです。

こどもの森

おまちアクアガーデン

おまちアクアガーデンはとても綺麗な公園で、水遊びが出来る遊び場です。
主に水が綺麗な水の遊び場で、暑い夏は綺麗な水で涼めます。

水の遊具や水の水車、滝に連動したシーソーなどがあります。
暑い夏はちゃっぷちゃっぷと子供が綺麗な水に足を付けて走り回っている様子が見えとても平和です。

また、おまちアクアガーデンの「雄町の冷泉」は全国百名選にも選ばれた実績もあります。

なんとおまちの冷泉は、水を汲んで持ってかえることも出来ます。
おまちの冷泉を求めてはるばる岡山県外から来る人も多いとか。

岡山観光来られた家族の方や、夏の暑い時期に、子供が水で遊べる遊び場を探している人などにおすすめの遊び場です。

おまちアクアガーデン

グリーンヒルズ津山グラスハウス

遊泳プールやウォータースライダー、リラクゼーションプールがある水を楽しめる遊び場が岡山県に位置するグリーンヒルズ津山グラスハウスです。
室内では温水プールに対応しており1年中プールが楽しめます。
そして、岡山県の遊び場でも数少ないとってもオシャレなナイトプールもあるのでデートでもおすすめ!

ナイトプールはライトアップもされておりとても幻想的でオシャレです。
夏には90mとど迫力のウォータースライダーが楽しめます。
ウォータースライダーはとてもスリル満点爽快感があり、溜まってるストレスなんか吹っ飛びます。

またエントランスホールで食事が出来るので、プールで泳ぎ疲れたらお食事するのもいいでしょう。
水着で食事ができるので楽ちん!

銭湯のような、プールのような面白くて涼しい水の遊び場スポットが津山グラスハウスです。
雨が降っても大丈夫な岡山県の屋内遊び場スポットです。

グリーンヒルズ津山グラスハウス

ヘルスピア倉敷

1年中アイススケートを楽しめるスケートリンク、室内で楽しめるボルダリング、ナイター設備があるスカッシュなどスポーツが出来る遊び場が岡山にあるヘルスピア倉敷です。
オリンピックの正式種目が提案され、話題になったボルダリングなどもヘルスピア倉敷にオープンしました。

ヘルスピア倉敷にあるボルダリングは朝から閉店まで長時間遊べるコースから夕方まで、夜からといった遊べるコースがあります。
そのため、練習も思いっきり出来ます。

1日コースで1,800円、10時から17時の夕方までのコースで1,500円、17時から22時の夜のコースで1,200円と意外に安い!
しかも冷暖房完備となっているので、暑い夏や寒い冬など環境にも対応しています。

また、夏の遊び場としておすすめな屋外プールがあり、大迫力のウォータースライダーがあります。
ウォータースライダーは、高低差が2つあるため、スピード重視、高さ重視といった感じで選べます。

スポーツが充実している遊び場を探しているならヘルスピア倉敷がおすすめ!
室内でも、室外でもスポーツで遊べる遊び場がヘルスピア倉敷の魅力です。

ヘルスピア倉敷

アジトオブスクラップ岡山

岡山県ではリアル脱出ゲームを体験できる遊び場があります。
それが、アジトオブスクラップ岡山です。

岡山県の脱出ゲームは常に遊べる常設型になっており、遊びたいときに遊べるというのが嬉しいポイントです。
アジトオブスクラップ岡山では、参加人数が最大10人と少人数制となっているリアル脱出の専門店。

リアル脱出ゲームというは雨の日でも平気の室内向けの遊び場です。

主に部屋に閉じ込められ、時間制限付きで暗号文を解いたり、ギミックを使ったり、その場にある家具を動かしたりして謎を解く思考と体を使った面白い凝った遊び場となっています。
中にはドラゴンボールや名探偵コナン、ルパン三世の人気アニメとコラボしているイベントも。

岡山にある脱出ゲームの遊び場では、10人丸々参加でもOK!
また、1人でも参加OKで、しかも1人の場合は、その回に集まった見知らぬ人と謎を解くという事もできます。

一緒に謎を解けたら新たな友情が芽生えるかもしれません。
岡山県で思考を使う遊び場を探しているならアジトオブスクラップで思う存分あなたの知略を試してみましょう。

アジトオブスクラップという遊び場は、意外に難易度は高いので分析や頭の閃きを駆使して気合を入れて遊びましょう。

アジトオブスクラップ岡山
<下に続く>

岡山県は遊び場までのアクセスが不便!交通手段を用意して望もう

岡山でしか買えないお土産

岡山県には家族で遊べる遊び場から大人が楽しめる遊び場がたくさんあります。
ただ注意しないと行けないのは、岡山県の遊び場はアクセスが不便だと言うことです。

上記でご紹介した遊び場のほとんどが、最寄り駅から車で数十分かかってしまいます。
そのため、それぞれの遊び場まで行くのに徒步だとかなりきついでしょう。

岡山の遊び場に観光などに行く場合は、バスやタクシーなどで移動すると大きく時間が省けます。
岡山県の中にはいくつかレンタサイクルもあるので、観光で行く方や、遊びに行く方は自転車で移動するという手段もあります。

これらのことを事前に確認し、ぜひ遊びに訪れてみてくださいね。

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'19 (るるぶ情報版 中国 3)
1026円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line