どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/12

新千歳空港で人気のおすすめグルメ40選!ラーメンやスイーツ紹介!

新千歳空港には、ラーメンやスイーツなどおすすめのグルメがたくさん揃っています。
空港だけどテーマパークのように、他の占める場所で食べ物屋さんも充実!

ここでは、新千歳空港で人気のおすすめグルメ40選を紹介します。
空港へ行くまでに気になるお店をリサーチして、スムーズに空港を楽しみましょう。

Large sashimi 52e7d44443 640

新千歳空港で人気のおすすめグルメ8選【海鮮】

北海道グルメ海鮮丼

北海道といえば海鮮ですよね。
新千歳空港には、おいしい海鮮料理が食べられるお店が充実しています

では、新千歳空港でおすすめグルメのお店をみていきましょう。
新千歳空港でおすすめグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 北の味覚 すず花/ゲート店
  2. 島の人/ゲートラウンジ店
  3. 味処 きくよ食堂/新千歳空港店
  4. 函太郎/新千歳空港店
  5. 北海釜めし 海鮮 銀しゃり ふく亭
  6. どんぶり茶屋/新千歳空港店
  7. きたみなと
  8. 北国の寿司 花ぶさ

続いて、それぞれのグルメ店の詳しい情報を見ていきましょう。

北の味覚 すず花/ゲート店

まず最初に紹介するグルメ店は、海鮮のお弁当や立ち食い寿しが食べられるお店です。

北海道ならではのウニやいくらなどの海鮮を使って、店舗の前でお弁当を実演販売しているんです。
新千歳空港の名物のお弁当は、持ち帰りのお土産にもおすすめ。

  • 北海てまり寿司
  • ウニ・カニ・いくら北海三食丼
  • カニ飯

また、お寿司を立ち食いしながら、ビールやお酒を一緒の飲めるので、飛行機に乗る前のちょっとした休憩にもおすすめです。

北の味覚 すず花/ゲート店

島の人/ゲートラウンジ店

続いてのグルメ店は、礼文島の生うにが食べられるお店です。
滞在中にウニを食べるの忘れた!という人でも、安心して新千歳空港で美味しいウニが食べられます。

礼文島で取れたミョウバンを使用しない新鮮なウニを使った、生ウニ丼が大人気
また、時間がなくてお持ち帰りしたい方には、海の幸をふんだんに使ったぜいたく弁当がおすすめ。

島の人/ゲートラウンジ店

味処 きくよ食堂/新千歳空港店

続いてのグルメ店は、函館の朝市で昭和31年から続いている老舗のお店です
メディアやSNSなどでも紹介されることが多く、海鮮丼が絶品と有名。

北海道産のゆめぴりかと新鮮な海鮮がコラボした丼ぶりや、定食が人気です。

  • 三種お好み丼
  • 親子と他人の海珍丼
  • 紅鮭ハラス焼き定食

函館に行けなくても、新千歳空港で人気店の海鮮丼が楽しめます。

味処 きくよ食堂/新千歳空港店

函太郎/新千歳空港店

続いてのグルメ店は、本格的な握り寿司が食べられる回転ずし店です。
お店では毎日市場から新鮮な魚介を仕入れ、お店でさばいているので新鮮そのもの。

また、シャリは季節で炊き方を変えるというこだわり
新千歳空港で、北海道の本格的なお寿司を楽しんで帰りましょう。

函太郎/新千歳空港店

北海釜めし 海鮮 銀しゃり ふく亭

続いてのグルメ店は、北海釜めしが食べらえるお店です。
北海道で採れた新鮮でおいしい海の幸を釜飯にたっぷりのせて、炊き込んでいます

そのまま食べたり、最後にお茶漬けにして食べたり楽しみながら食べられます。

  • 雲丹・いくら・タラバ釜めし
  • 毛蟹・タラバ・ズワイ蟹釜めし
  • 牡蠣・帆立釜めし

おいしいウニやタラバガニを美味しいお米と一緒に、新千歳空港で楽しみましょう。

北海釜めし 海鮮 銀しゃり ふく亭

どんぶり茶屋/新千歳空港店

続いてのグルメ店は、国内線ターミナルビル3Fにある札幌二条市場にある海鮮丼専門店です。
市場の直営店なので鮮度がいいのはもちろん、たくさんの種類を取り揃えています。

人気の大漁丼や三色丼は、豪華な海鮮がのってどちらも2000円以下で楽しめます
また、ねぎたっぷりするめいかの鉄板焼きもおすすめで、ビールのお供の人気メニューです。

どんぶり茶屋/新千歳空港店

きたみなと

次に紹介するグルメ店は、おいしい海鮮が食べられる居酒屋の様なお店。
海鮮をたっぷりしようした丼ものはもちろん、ビールのつまみなるような一品料理も多く取り揃っています

店内に水槽があり、そこにいるホタテやホッキなどをその場で取りだし調理してくれるので、鮮度がいいこと間違いなしです。
掘りごたつになったお座敷もあるので、新千歳空港店でのんびりと海鮮とお酒を楽しみたい方におすすめです。

きたみなと

北国の寿司 花ぶさ

最期に紹介する新千歳空港店のグルメ店は、本物の寿司職人が握ったお寿司が食べらえるお店です。
お店には、テーブル席などの他にカウンター席もあり、リッチなお寿司屋さんの雰囲気も楽しめます。

北海道の新鮮な海鮮の握りずしや丼物、一品料理など種類豊富に撮り揃っています。
一番人気は特生寿司で、ウニや中トロなどが入っています

子供でも食べやすい、サーモン&鉄火丼も人気です。

北国の寿司 花ぶさ
<下に続く>

新千歳空港で人気のおすすめグルメ6選【蕎麦&ラーメン】

さっぱりしたそば

出発前や帰りに空港を利用する時、やっぱり麺類がいいなという方も多いですよね。
ここでは、さっぱり食べられる蕎麦と北海道でも人気のラーメンのお店を6選紹介します。

では、新千歳空港でおすすめグルメのお店をみていきましょう。
新千歳空港でおすすめグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 一灯庵
  2. そば八雲
  3. 弟子屈ラーメン/新千歳空港店
  4. 麺処 白樺山荘/新千歳空港店
  5. 札幌味噌拉麺専門店けやき/新千歳空港店
  6. えびそば一幻 続いて、それぞれのグルメ店の詳しい情報を見ていきましょう。

一灯庵

最初に紹介するグルメ店は、お蕎麦屋さんです。
せっかく北海道にいるのにお蕎麦?と思いそうですが、こちらのお店では地産地消を心がけており北海道産のそば使っています。

定番人気のお蕎麦は、大えびの天ぷらが付いた大えび天ざるそばです。
店内で揚げた天ぷらと北海道のそばの相性を、ぜひ楽しみましょう。

一灯庵

そば八雲

続いて紹介するグルメ店も、北海道産のそば粉を使ったお店です。
こちらのお店は、そばつゆへのこだわりも強く、北海道の日高の一等昆布を使っています

お蕎麦はもちろん、こだわりのそばつゆを使ったカニ天丼も大人気で、新千歳空港限定の人気メニューです。
北海道産のカモ肉を使用した鴨せいろもおすすめ。

そば八雲

弟子屈ラーメン/新千歳空港店

ここからは、新千歳空港で人気のあるラーメンの紹介になります。
12店舗ある中の、人気の4店舗を紹介!

まず紹介するグルメ店は、摩周湖に総本店がり道内には5店舗にもなる人気ラーメン店です。
使用する食材をこだわりをもって厳選し、麺には北海道産小麦100%使用しています。

  • 魚介しぼり醤油ラーメン
  • 焼豚味噌ラーメン
  • 北海道三大かに味噌ラーメン

ホタテなどの海鮮を出汁に使った旨みたっぷりのスープは、飲み干してしまうこと間違いなしです。

弟子屈ラーメン/新千歳空港店

麺処 白樺山荘/新千歳空港店

続いて紹介するグルメラーメン店は、札幌ラーメンが楽しめるお店です。
白糀味噌と白味噌がブレンドされたスープで、濃厚なのにサッパリした味噌ラーメンとなっています。

お店一番人気は、みそチャーシューでバラ肉のジューシーなチャーシューが贅沢に4枚もトッピングされています。

麺処 白樺山荘

札幌味噌拉麺専門店けやき/新千歳空港店

続いて紹介する人気グルメラーメン店は、札幌すすきので大人気の味噌ラーメン専門店です。
店主こだわりの、透き通るようなスープは豚げんこつや親鳥などを10時間以上煮込んで作っています

お店おすすめのラーメンは味噌ラーメンで、3種の味噌をブレンドしたスープが絶品です。
また、カニがたっぷりトッピングされたとろみのあるスープが特徴の蟹入り北のぜいたく拉麺もおすすめ。

札幌味噌拉麺専門店けやき/新千歳空港店

えびそば一幻

最期に紹介するグルメ店は、甘エビの頭をじっくり煮込み、濃厚で海老の旨みたっぷりなスープが人気のお店です。
エビはダシに使われていうだけではなく、トッピングされているエビ粉にも使われています。

スープと麺を絡めたければ太麺、のど越しよく食べたければ細麺と自分好みで選択できます。

えびそば一幻
<下に続く>

新千歳空港で人気のおすすめグルメ6選【ジンギスカン&肉】

お肉の創作料理

北海道と言えばジンギスカンなどの美味しいお肉が食べられることでも人気ですよね。
ここでは、おいしいグルメなお肉料理が食べられるお店を6選紹介します

では、新千歳空港でおすすめグルメのお店をみていきましょう。
新千歳空港でおすすめグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. ドライブインいとう 豚丼専門店 豚丼名人
  2. 松尾ジンギスカン/フードコート店・新千歳空港店
  3. あさひ川井泉
  4. ワールドワインバーバイピーロート
  5. 竈円山/新千歳空港店
  6. 北海道フードビヤレストラン 銀座ライオン

続いて、それぞれのグルメ店の詳しい情報を見ていきましょう。

ドライブインいとう 豚丼専門店 豚丼名人

まず最初に紹介するグルメ店は、十勝産のおいしい豚肉を使った豚丼が食べらえるお店です。
こちらのお店は国内線ターミナルビル2Fと3Fと2店舗あります。

十勝産ケンボローポークというブランド豚のロースを使い、甘さと香ばしさが絶妙な秘伝のタレを使って焼き上げた豚丼は絶品です。
一番人気はシンプルな豚丼ですが、新千歳空港限定の炙りチーズ豚丼と特製マヨネーズ豚丼もおすすめ。

ドライブインいとう 豚丼専門店 豚丼名人

松尾ジンギスカン/フードコート店・新千歳空港店

続いて紹介するのは北海道グルメの定番、ジンギスカンが食べられるお店です。
新千歳空港国内線ターミナルビル3Fの気軽に食べられるフードコート店と、焼いたりゆっくり楽しめるお店の2店舗があります。

フードコート店では、ジンギスカン丼やジンギスカンステーキ丼がリーズナブルに楽しめるようになっています。
新千歳空港店では、鉄板焼きで焼肉が楽しめるお店です。

松尾ジンギスカン

あさひ川井泉

続いて紹介するグルメ店は、北海道で人気のとんかつ店です。
フードコートに出店するのは、新千歳空港が初めてで、リーズナブルにとんかつが楽しめると大人気です。

テイクアウトもしやすいカツサンドは、飛行機で食べるよに購入する方も多いようです。
また、カツ丼やロースかつ定食は1000円以下で食べられる人気のメニューとなっています。

あさひ川井泉

ワールドワインバーバイピーロート

続いて紹介するグルメ店は、世界各国の銘柄のワインが楽しめるお店です。
ここで紹介するのはワインではなく、おつまみに人気な農家のベーコンステーキ

北海道洞爺湖サミット開催時にお出ししているベーコンで、ジューシーで香ばしさが魅力です。
ワンコインで食べらえる、モーニングプレートもおすすめ

ワールドワインバーバイピーロート

竈円山/新千歳空港店

続いて紹介するグルメ店は、北海道産100%牛のハンバーグが食べらえるお店です。
北海道産の短角牛は赤みがすくなく、炭火のかまどで丁寧に焼いたハンバーグはジューシーで柔らかい仕上がり

新千歳空港限定メニューは、ハンバーグがトッピングされたハヤシライス。
鉄板ハンバーグももいいけれど、サッと食べられるハヤシライスが人気メニューです。

竈円山/新千歳空港店

北海道フードビヤレストラン 銀座ライオン

最期におすすめするグルメ店は、全国でも有名な銀座ライオンです。
こちらのお店では、北海道定番のジンギスカンメニューが揃っており、他県の銀座ライオンとは違う楽しみがあります。

いちばんの人気はサッポロビールとよく合う、ジンギスカンの鉄板焼き!
他にも、北海道産牛3種ステーキ盛り合わせや、道産子B級グルメジンギスカン焼きそばもおすすめです。

北海道フードビヤレストラン 銀座ライオン
<下に続く>

新千歳空港で人気のおすすめグルメ8選【洋食&イタリアン】

イタリアンの定番スパゲッティ

北海道で人気のスープカレーや子供も食べやすい洋食屋さんも豊富にあります。
ここでは、美味しいグルメ洋食などが食べられるお店を8選紹介します。

では、新千歳空港でおすすめグルメのお店をみていきましょう。
おすすめグルメ店は、以下のお店です。

  1. FIGHTERS DINING ROSTER
  2. 道産小麦のパスタ屋さん meer lounge
  3. ロイヤル千歳洋食軒
  4. 花畑牧場RACLETTE
  5. ジアス ルーク&タリー
  6. スープカレーlavi/新千歳空港
  7. カレーハウス キタカレー
  8. インドカリーダイニング コバラヘッタ

続いて、それぞれのグルメ店の詳しい情報を見ていきましょう。

FIGHTERS DINING ROSTER

北海道日本ハムファイターズが直営している、人気のレストランです。
ファイターズファンはぜひ訪れたいレストランではないでしょうか。

おすすめは、北海道産の食材を使って作った9種類のデリプレート
自分で食べたいメニューを選んで、ワンプレートで盛り合わせしてくれます。

FIGHTERS DINING ROSTER

道産小麦のパスタ屋さん meer lounge

続いて紹介するグルメ店は、北海道産小麦や生乳を使用して作ったイタリア料理のお店です。
パスタやピザなどが人気で、ソースやサラダドレッシングまですべて自家製。

おすすめは、道産アサリと魚介のペスカトーレでエビやイカなど海鮮がたっぷり使われています。
北海道らしい暖かみのある雰囲気のある店内で、イタリアンを楽しみましょう。

期間限定のパスタも登場するので、いつ訪れてもフレッシュなメニューに出会えるのも嬉しいですね。

産小麦のパスタ屋さん meer lounge

ロイヤル千歳洋食軒

次に紹介するグルメ店は、北海道の牧場にるような雰囲気が楽しめるレストランです。
お店のメニューは、ビーフステーキやとんてきも食べられます。

味噌ラーメンやスープカレーなど北海道グルメも楽しめます。
お子様用には、ハンバーグやエビフライなどのセットメニューがあり子連れでも入店しやすいです。

ロイヤル千歳洋食軒

花畑牧場RACLETTE

次に紹介するグルメ店は、北海道の定番グルメラクレットチーズが楽しめるお店です。
実は、このお店のラクレットチーズは2011年にコンテストで日本一を受賞したこともあるんです。

北海道グルメのジャガイモやベーコンなどにラクレットチーズをかけたり、パスタにかけたりとおすすめのメニューがたくさんあります。
自家製ホエー豚のベーコンを使ったメニューが人気です。

花畑牧場RACLETTE

ジアス ルーク&タリー

続いて紹介するおすすめグルメ店は、オホーツクの大と海の幸を使った料理が人気のお店です。
お店の一番人気のメニューは、エゾシカ肉を使用したカレー

お肉の旨みと香ばしいカレーの相性バッチリです。
また、ホタテの貝柱をたっぷり使った海鮮スープカレーも大人気で、こちらも新千歳空港限定です。

ジアス ルーク&タリー

スープカレーlavi/新千歳空港

続いて紹介するお店は、北海道グルメの代表スープカレーを始めて新千歳空港でオープンしたお店です。
札幌市内に6店舗もある超人気名有店なので、スープカレーを食べなかった方は最後に空港で食べて帰りましょう。

北海道らしくエゾシカのお肉や真狩産ハーブ肉を使用したスープカレーが人気です。

スープカレーlavi/新千歳空港

カレーハウス キタカレー

つぎにおすすめするグルメ店もスープカレーが人気のお店なのですが、ルウタイプのカレーもメニューにあります。
北海道産の野菜を使った野菜カレーやカキフライカレーも人気です。

一番人気はスパイスたっぷりなスープカレーで、ホロホロになった鶏肉や北海道産の野菜がゴロゴロはいっています

カレーハウス キタカレー

インドカリーダイニング コバラヘッタ

最後に紹介するのは、インド人シェフが常駐する本格的インドカリーのお店です。
北海道グルメとは違いますが、16種類を使ったスパイスの香りについつい引き寄せらせてしまいます。

お店で焼いたナンは、出来立てアツアツのモチモチです

インドカリーダイニング コバラヘッタ
<下に続く>

新千歳空港で人気のおすすめグルメ12選【スイーツ】

美味しそうなスイーツ

新千歳空港へ行く楽しみの1つに、おいしいスイーツもありますよね。
おいしい生乳から作らえた生クリームやソフトクリームは絶品です。

ここでは、スイーツが楽しめるお店を12選紹介したいと思います。

では、新千歳空港でおすすめグルメのお店をみていきましょう。
新千歳空港でおすすめグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 十勝銀龍苺/新千歳空港店
  2. 北海道くらし百貨店/新千歳空港
  3. MMCオーガニックカフェ
  4. サマンサタバサ スイーツ&トラベル/新千歳空港店
  5. ジャージーブラウン
  6. 函館洋菓子 スナッフルス
  7. 北菓楼/新千歳空港店
  8. Royce' Chocolate World
  9. 北海道牛乳カステラ
  10. 六花亭 サクサクパイ/スカイショップ小笠原
  11. きのとやの焼きたてチーズタルト
  12. 小樽洋菓子舗 ルタオ

続いて、それぞれのグルメ店の詳しい情報を見ていきましょう。

十勝銀龍苺/新千歳空港店

まず最初に紹介するグルメ店は、十勝で栽培している苺を使ったスイーツが楽しめるお店です。
十勝・銀龍苺という名前の苺ですが品種はさがほのかで、香りと甘さが引き立った苺そのものを楽しめるスイーツが人気。

一番の人気は、あとのせシリーズの苺大福と苺タルト
食べる前に自分であとのせするのでフレッシュで美味しいまま食べられるようになっています。

十勝銀龍苺/新千歳空港店

北海道くらし百貨店/新千歳空港

続いて紹介するのは、北海道グルメのお土産が揃うお土産店ですが、ここでおススメするのは豆腐ティラミスです。
北海道産の大豆と恵庭岳の伏流水を使って作った豆腐と道産のヨーグルトを混ぜて作ったティラミスが人気

ソフトクリームのワッフルコーンに入っているので、とても食べやすいスイーツです。
トッピングが、きな粉とコーヒーの2種類あります。

北海道くらし百貨店/新千歳空港

MMCオーガニックカフェ

続いて紹介するのは、自社焙煎のおいしいコーヒーとソフトクリームが楽しめるお店です。
他にも、パンケーキやオムライスなどの軽食もあるので、ちょっと小腹が空いた時にはおすすめ。

北海道産の牛乳を使用した北海道グルメならではの、北海道プレミアムソフトクリームが一番人気です。

MMCオーガニックカフェ

サマンサタバサ スイーツ&トラベル/新千歳空港店

続いて紹介するお店は、ファッションブランドのサマンサタバサの商品とスイーツを取扱しているお店です。
サマンサタバサらしいおしゃれなエクレアが人気で、1本450円と高級なお値段ですが、お土産に人気となっています

パッケージなども可愛らしく女性がテンション上がるお土産なので、恋人や娘さんにいかがでしょうか。

サマンサタバサ スイーツ&トラベル/新千歳空港店

ジャージーブラウン

続いて紹介するお店は、十勝産の生乳を使ったソフトクリームや牛乳が食べられるお店です。
絶品のソフトクリームは、種類があり楽しみ方もいろいろ。

定番のジャージー牛乳を使ったソフトクリームに、ホルスタイン種の生乳と高級バニラビーンズを使った十勝なまソフトクリーム濃厚バニラ
さらに、十勝産の小豆を使ったあんこがたっぷりと入ったコロネパンの上にソフトクリームをトップピングしたのも人気です。

先ほど紹介した、銀龍苺とコラボしたソフトクリームもあります。

ジャージーブラウン

函館洋菓子 スナッフルス

続いて紹介するのは、半熟オムレツのようなスイーツが人気のお店です。
函館で人気の洋菓子店の味が、新千歳空港で購入できるのも嬉しいですよね。

北海道グルメとしても人気な、小さいサイズのチーズオムレットは、とろけるようななめらかさとフワフワと口どけの良さが人気
機内用のデザートやお土産におすすめです。

スナッフルス 新千歳空港店

北菓楼/新千歳空港店

続いて紹介するお店は、新千歳空港限定グルメとしても人気なカップシュー夢風船が売っているお店。
北海道産のフレッシュな生クリームと、もちもちのシュー生地がマッチしていて、とてもおいしいスイーツ

店内にはイートスペースもあるので、その場でいただけちゃうのも嬉しいですよね。
お土産にもおすすめです。

北菓楼/新千歳空港店

Royce' Chocolate World

ロイズと言えば、北海道グルメに欠かせない定番の品ですよね。
ここで紹介するのはロイズのチョコレートを使ったパンで、新千歳空港でしか出会うことのできないパンもあります。。

一番人気は、チョコレートのクロワッサン生地に特製の生チョコを入れた、生チョコクロワッサンです。
カフェになっているので、ゆっくりとロイズのパンを楽しんでくださいね。

Royce' Chocolate World

北海道牛乳カステラ

続いて紹介するのは、世界で活躍するパティシエが新千歳空港に出店したカステラのお店です。
毎日店舗で作られているカステラは、ふわふわでとってもおいしいと北海道グルメの定番となっています。

他にも、新鮮な牛乳や、それを使って作ったソフトクリームも人気。
カフェが隣接しているので、時間があればのんびり食べて帰るのもいいですよね。

北海道牛乳カステラ

六花亭 サクサクパイ/スカイショップ小笠原

続いて紹介するお店は、北海道グルメの定番六花亭のスイーツです。
スカイショップ小笠原というお土産店の一角にお店があり、六花亭のサクサクパイを販売しています。

サクサクパイの賞味期限はとても短く、出来れば買ってすぐにそのサクサク感を味わってほしい一品です。
時間がなければ、機内で食べちゃいましょう。

スカイショップ小笠原

きのとやの焼きたてチーズタルト

続いて紹介するのは、きのとやの焼きたてチーズタルトです。
お店の看板商品で、タルト生地の上にフワフワのチーズムースをトッピングして焼き上げています。

あまりの美味しさに、新千歳空港で働く職員の間でも人気ナンバー1のスイーツとなっているようです。
おみやげにはもちろんですが、単品売りもしているのでご自分用にも忘れずに買いましょう。

きのとやの焼きたてチーズタルト

小樽洋菓子舗 ルタオ

最後に紹介するのは、北海道グルメに欠かせないルタオのスイーツです。
チーズケーキやドゥーブルフロマージュマは定番で人気となっていますが、ここで紹介するのはソフトクリームです。

5種のチーズを使ったフロマージュ味のソフトクリームが食べられます。
ミルク味のソフトクリームとは一味違うチーズのソフトクリームを楽しみましょう。

ルタオ
<下に続く>

新千歳空港で人気のおすすめグルメ40選のまとめ

空港5

新千歳空港には、北海道グルメが思う存分楽しめるようたくさんのレストランがあります。
本格的にお寿司を楽しんだり、フードコートで気軽に楽しんだりと、本当に空港なのかな?と思ってしまいますよね。

新千歳空港から帰りの便に乗る前に、最後に北海道グルメを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line