どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/12

広島で人気のおすすめ穴場観光スポット20選!絶景名所など紹介!

国内外から多数の観光客が訪れる、日本でも屈指の観光人気を誇る広島。
原爆ドーム等、数多くの有名な観光スポットがあり、飾らない人々の生活風景が楽しめる魅力的な地域です。

そんな広島には穴場の観光スポットもたくさんあります。
今回はそんな広島の魅力溢れる穴場観光スポットをご紹介していきます。

Large nicki eliza schinow 356622 unsplash  1

広島で人気のおすすめ穴場観光スポット20選

では、広島観光の穴場のスポットをみていきましょう。
広島観光の穴場には、以下のスポットがあります。

  1. 三瀧寺
  2. 清盛神社
  3. 灰ヶ峰展望台
  4. 三次ワイナリー
  5. 君田のひまわり畑
  6. 国営備北丘陵公園
  7. 帝釈峡
  8. 神楽門前湯治村
  9. 竹原町並み保存地区
  10. 三景園
  11. 高谷山展望台
  12. 三段峡
  13. 音戸の瀬戸公園
  14. 海上自衛隊呉史料館
  15. 大久野島
  16. 阿伏兎観音
  17. ほたる見公園
  18. 鞆の浦
  19. 仙酔島
  20. 上ノ原牧場

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

三瀧寺

創建は809年と言われており、1200年以上の歴史を誇る由緒あるお寺の三瀧寺。
豊かな緑と歴史情緒があふれる、広島でも隠れた人気を誇る穴場スポットです。

春は桜で花見に最適、秋は真っ赤に色づく紅葉が楽しめるスポットとして穴場的人気を誇る観光スポットでもあります。
また、境内には三つの滝が存在しており、それぞれ水流が違うので、こちらも見どころになっています。

見どころの一つとして、広島県の重要文化財にも指定されている朱色の多宝塔があります。
そして、塔の中には国の重要文化財である木造阿弥陀如来坐像が安置されています。

静寂な雰囲気が心地よい、広島の穴場観光スポット。
市内の喧騒を忘れさせてくれる素敵な穴場観光スポットなので、是非とも足を運びたい穴場スポットです。

三瀧寺

清盛神社

広島を代表する観光スポットである宮島。
厳島神社やみやじマリン水族館が有名ですが、穴場な観光スポットもたくさんあります。

宮島の穴場スポットの代表的な存在なのがこの清盛神社。
歴史の教科書などでもおなじみの平安時代の武将、平清盛の偉業をたたえた神社です。

厳島神社とみやじマリン水族館の真ん中あたりにある、こじんまりとした穴場の神社。
少し道から外れた場所にある、ひっそりとした雰囲気も魅力的な穴場観光スポットです。

毎年3月頃には宮島清盛まつりと称したお祭りも開催される穴場観光スポット。
平安時代の公家や武将に扮した人達が行列を作る、とても楽しいお祭りです。

お祭りがない時でも景観が良く、写真スポットとしても穴場の神社。
宮島観光では是非とも足を運んでおきたい穴場観光スポットです。

清盛神社

灰ヶ峰展望台

標高737mの灰ヶ峰にある展望台。
広島は呉市の夜景が楽しめる穴場として、秘かに人気のある穴場観光スポットです。

全国の夜景スポットと比べて標高が高く、一味違った夜景が楽しめる穴場観光スポットです。
その美しさもさることながら、天から人々の営みを見下ろすような感覚も味わえる穴場観光スポット。

また、街の灯りが呉市の呉の字のように灯っている事も人気の由縁。
この呉の字が拝めると、カップルは末永く幸せになれるともいわれており、是非ともデートで訪れたい穴場観光スポットです。

呉市の中心部から車で約30分、そして道中は細い道を抜ける必要がある、少し難易度の高い穴場観光スポット。
しかし、その圧倒的な夜景は、現実も疲れも忘れさせてくれる美しさなので、是非とも訪れたい穴場観光スポットです。

灰ヶ峰展望台

三次ワイナリー

三次ワイナリーは、ワインの製造過程が見学出来たり、ワインの試飲も楽しめる穴場観光スポットです。
広島の三次ワインは、日本のみならず世界でも高い評価を受けている逸品。

春と秋にはワイン祭りが開催され、おおいに盛り上がりを見せています。
他にも四季折々のイベントが用意されており、一年を通して楽しめる穴場観光スポットです。

ワインの製造過程の見学の他にも、広島の特産品を取り扱っているワイン特産館等があります。
また、特製のワインと一緒に、広島牛を使ったバーベキューが楽しめる施設もあり、グルメも楽しめる穴場観光スポット。

ワインが好きな人はもちろん、ショッピングやグルメを楽しみたい人にもおすすめの穴場観光スポット。
のどかで牧歌的な施設内の雰囲気も素晴らしい、広島を訪れたら是非とも足を運びたい穴場観光スポットです。

三次ワイナリー

君田のひまわり畑

三次ワイナリーと共に、是非とも足を運んでおきたい穴場観光スポットなのが、君田のひまわり畑です。
一面に広がる、ひまわりの鮮やかな黄色の絨毯は圧巻ですよ。

転作田として街中にひまわりが植えられたことがひまわり畑の始まりといわれています。
約100万本のひまわりが咲き誇る圧巻の光景は、広島内外からの人達からも評価の高い穴場の観光スポット

また、毎年7月には川とひまわりまつりというお祭りも開催されています。
このお祭りでは無料で花の摘み取りも行われており、観光の思い出にもピッタリです。

見頃はもちろんひまわりが満開を迎える夏場です。
広島だけでなく、西日本の中でも最大の規模を誇るひまわり畑は、広島で必ず訪れたい穴場観光スポットですね。

君田のひまわり畑

国営備北丘陵公園

国営備北丘陵公園は広島県備北エリアにある公園です。
広島は備北エリアの魅力がギュッと詰まった公園で、ゆっくりと広島グルメも味わえる穴場観光スポットでもあります。

園内には水遊びが出来る場所もあり、子連れで観光で訪れても楽しめる穴場スポット。
冬季には大規模なイルミネーションを楽しむことが出来る、カップルでも楽しめる穴場観光スポットです。

レストランでは広島の食材を使用した、中華メニューが中心のグルメが堪能できます。
広島は庄原産の食材を販売している売店もあり、特産品を手に入れることの出来る穴場スポットでもあります。

また、アジサイ等の植物の他、昆虫もたくさん生息しており、広島でも有数の自然と戯れることの出来る穴場観光スポットです。
子連れでもカップルでも楽しめる、広島の穴場観光スポットですね。

国営備北丘陵公園

帝釈峡

帝釈峡は、広島の北西部に存在する全長18kmの峡谷。
自然の雄大さを体感することの出来る穴場観光スポットで、秘境感が溢れる場所としても知られています。

日本百景にも選ばれている峡谷で、長い年月を経て作られた数々の奇岩や清流が楽しめる穴場観光スポット。
珍しい植物を観察する事も出来、植物が好きな人は見逃せない穴場観光スポットでもあります。

この土地独特のグルメを楽しめる施設や、ニジマス釣り、川を使ったアクティビティを楽しむ事も出来ます。
グルメでは期間限定ですが流しそうめんを楽しむことも出来、自然の中での特別な体験を提供してくれます。

季節ごとに移ろう木々の色づきを楽しめたり、遊覧船も運行している等見どころ満載の穴場観光スポット。
広島らしい、自然豊かな穴場観光スポットで、アウトドア派の人に特におすすめのスポットです。

帝釈峡

神楽門前湯治村

昔ながらの街並みが素敵な、神楽をメインに取り扱ったテーマパークです。
温泉やグルメのお店等、里山の魅力が詰まった施設がたくさんあり、年代性別問わずに楽しめる広島の穴場観光スポットです。

広島は神楽が盛んな地域でもあり、そんな広島の特色を表した素敵な穴場観光スポット。
全国的にも珍しい、神楽専門の演劇ドームが供えられている等、ここでしか見れない景色も必見。

普段はあまり見る機会がない人でも、その迫力と美しさには圧倒されること間違いなし。
そんな神楽を見るだけでなく、体験できるコーナーもあり、広島観光のとても印象的な思い出を提供してくれます。

気軽に訪れることの出来る甘味処やうどん店、地元広島の食材を使った本格的な料理店とグルメも豊富。
非日常的な体験が出来ること間違いなしの、広島のおすすめの穴場観光スポットです。

神楽門前湯治村

竹原町並み保存地区

遥か古代の平安の時代に、京都は下鴨神社の荘園地として栄えたといわれている竹原。
歴史情緒溢れる、風情のある家が立ち並ぶ、まるでタイムスリップしたかのような街並みは、広島の穴場観光スポットでもあります。

江戸時代頃の雰囲気をそのままに残した家屋と、石畳が続く街道でとてもノスタルジーな雰囲気を味わえる穴場観光スポット。
NHKのドラマ、マッサンの舞台にもなった場所で、劇中当時の雰囲気が味わえますよ。

ここに残る最古の建物は1600年代後半に建てられたもの。
江戸時代から残る貴重な歴史の遺産でもありますので、是非とも一目見ておきたいですね。

町内には休憩できる飲食店もありますので、じっくりと観光することが可能な穴場スポット。
広島らしい、人の営みを大切にした情緒ある街並みが堪能できる穴場観光スポットです。

竹原町並み保存地区

三景園

広島の空の玄関口、広島空港のすぐそばにある穴場観光スポット。
歴史情緒溢れる、広島らしい落ち着いた雰囲気が味わえるので、家族連れにもカップルにもおすすめの穴場観光スポットです。

広島の代表的な観光スポットの厳島神社をイメージさせる、水辺に浮かぶ回廊と日本家屋が印象的。
水と人工物が見事に融和しているのが、とても広島らしくて見ものです。

回廊の下の池にはたくさんの鯉も泳いでおり、餌やりも楽しめます。
ベンチも用意されており、緑と水の穏やかなせせらぎを感じながらくつろぐことが出来ます。

梅雨の時期のアジサイや、秋の紅葉も美しい穴場観光スポット。
広島空港の隣なので、飛行機で訪れた際には是非とも立ち寄りたい穴場観光スポットです。

三景園

高谷山展望台

広島県の三次市が一望できる、眺望の素晴らしい穴場観光スポット。
見どころはなんといっても一面に広がる霧の海で、その幻想的な光景は一度見ると忘れられない美しさです。

幻想的な霧の海が見れるのは秋、冬、春の初めにかけての時期になります。
日の出と共に一面が霧がかったオレンジ色に輝く景色は圧巻ですよ。

また、霧が晴れた夜には、三次市の見事な夜景を楽しむことも出来る穴場観光スポット。
乾燥している時間帯には、より一層煌びやかな夜景が楽しめますよ。

そして、明け方にかけて徐々に霧がかかっていく夜景も見どころの一つです。
街の灯りが徐々に霧の奥に隠れていく様子は息をのむ美しさ。

その圧倒的な美しさは広島観光のとても印象深い思い出になるはずです。
広島を観光するなら絶対に訪れておきたい穴場スポットですね。

高谷山展望台

三段峡

日本屈指の名峡谷として名高い三段峡は、広島観光の中でも特にアウトドア派の人に人気の穴場スポット。
10分で回れるお手軽なコースから、4時間かけてじっくりと楽しむコースまで用意されている穴場観光スポットです。

全長約13kmにも及ぶ三段峡にはたくさんの見どころがあります。
山水画のような美しさに思わず見とれてしまう事請け合いの姉妹滝や、大迫力の三段滝が特に有名です。

原生林と断崖絶壁が織りなす、大自然の雄大な美しさに圧倒される黒淵では渡り船も運行しています。
絶壁に挟まれ、エメラルドグリーンの川を優雅にわたる体験は、非日常的な感動を与えてくれます。

天候や時間帯、季節によって様々な美しさを見せてくれる三段峡。
広島の穴場観光スポットの中でも秘境感に溢れる、とても魅力的なスポットです。

三段峡

音戸の瀬戸公園

平安時代の名将、平清盛がたった一日で切り開いたという伝説の残る名勝地。
宮島の清盛神社と合わせて、歴史に興味のある人は是非とも訪れておきたい広島の穴場観光スポットです。

夕日が沈んでいくのを巻き返したといわれる、日招き伝説後でもある為、夕日が沈む頃は特に美しい景勝地。
紅く美しい音戸大橋と第二音戸大橋の二つのループ橋も見どころです。

春には約2,300本の桜が、梅雨直前の時期には約8,000本の紅白のツツジが咲きほこります。
その光景はどちらも圧巻で、息をのんで眺めてしまう美しさですよ。

遊具などはありませんが、広いスペースは確保されているので、ピクニックを楽しむことが可能。
地元の人達に愛されている、歴史にゆかりのある広島の穴場観光スポットです。

音戸の瀬戸公園

海上自衛隊呉史料館

基地がある事から海上自衛隊との所縁も深い広島の呉市。
この資料館は海上自衛隊の広報を目的とした施設で、迫力満点の実物の潜水艦が出迎えてくれる穴場観光スポットです。

館内では海上自衛隊の歴史を紹介してくれるコーナーや、海上自衛隊にまつわる貴重な展示物を楽しむことが出来ます。
また、施設のシンボルにもなっている潜水艦にまつわるコーナーもあり、勉強にもなる楽しい穴場観光スポット。

また、お土産コーナーでは自衛隊グッズが販売されています。
格好いいパーカーから、普段使いに便利なスプーンなど、自分用にもプレゼントにも喜ばれる商品がたくさんあります。

他にもセーラー服が可愛らしいぬいぐるみや、名物の海軍カレーもあり、年代性別を問わず嬉しいお土産がたくさん。
全国でもなかなかお目にかかれない自衛隊の施設なので、広島観光に訪れたなら是非とも足を運びたいスポットですね。

海上自衛隊呉史料館

大久野島

広島にある、観光島の大久野島。
かつては毒ガスの研究が行われていた島でしたが、現在ではうさぎ達がのんびりと暮らす穴場観光スポットになっています。

毒ガスの研究施設や戦争で使用された施設、発電所等の跡地を見る事ができます。
歩いて回れる大きさの島で、時が止まっているかのような不思議な感覚が味わえる穴場観光スポットです。

島内には休暇村という、宿泊やグルメ、お土産購入が出来るスポットもあります。
瀬戸内海の食材を使ったグルメや、地元広島の食材にこだわった絶品グルメが楽しめます。

かつての人の営みがどことなく物悲しさを感じさせ、また、うさぎ達ののびのびとした姿に癒される穴場観光スポット。
数ある広島の穴場観光スポットの中でも特におすすめのスポットです。

大久野島

阿伏兎観音

安産や子宝にまつわるご利益があるといわれている阿伏兎観音。
荒々しい絶壁の上に建てられた観音堂は、勇ましく美しい出で立ちで迫力があります。

観音堂の中は、とても威厳に溢れた雰囲気が醸し出されています。
賽銭箱までの道のりは、真下が海という事もありスリルと絶景が楽しめます。

瀬戸内海の輝く海と荒々しい岩の壁という雄大な自然と見事に調和した観音堂の姿は必見。
とても広島らしい、人の営みと雄大な自然が見事に融合した穴場観光スポットです。

阿伏兎観音

ほたる見公園

ほたる見公園は、広島県にあるキャンプを楽しめる観光スポット。
また、広島県内有数のゲンジホタルの生息地としても知られる穴場スポットでもあります。

清流の竹地川沿いにあるキャンプ場で、川遊びや釣りなども楽しめる穴場観光スポット。
アウトドア派のカップルや子供連れの家族に嬉しい穴場の観光スポットですね

キャンプ用品は一式レンタルが可能。
手ぶらで訪れてもキャンプが楽しめるので、遠方からでも気軽にアクセスできるのが嬉しいポイントです。

ほたるの見頃は初夏になっており、一面に広がる自然の光のイルミネーションは圧巻。
川のせせらぎとほたるの光を楽しみながらキャンプが出来る、広島の穴場観光スポットです。

ほたる見公園

鞆の浦

広島県の福山市にある、日本で最も癒される港町として有名な穴場観光スポット。
昔ながらの生活を大切にする、懐かしさとやさしさに溢れた穴場観光スポットです。

古い日本家屋が並ぶ街並みはとても美しく、美しい日本の歴史風土100選にもなっている程。
港町として海と共に栄えてきた歴史のある街で、美しい砂浜や地元に根付いた神社などの穴場スポットもたくさんあります。

また、坂本龍馬とも所縁のある街で、いろは丸資料館では龍馬にちなんだ展示物を見る事が出来ます。
観光情報センターでは、鞆の浦らしい魅力的なお土産も購入する事ができますよ。

優しい海と温かい人々が出迎えてくれる、移住先としても人気の高い穴場観光スポット。
広島らしい、自然と人情味が見事に合わさった、とても魅力的な穴場観光スポットです。

仙酔島

広島でも人気の穴場観光スポットの鞆の浦。
仙酔島は、鞆の浦の海に浮かぶ、とても神秘的で美しい島で隠れたパワースポットとして人気の穴場観光スポットです。

仙酔島が地球に誕生したのはおよそ9,000万年前といわれています。
当時の大規模な火山活動によりできた島で、その地質はとても珍しいものとして有名です。

江戸時代まで続いていた朝鮮通信使の迎賓館として使用されていた福禅寺等、見どころもたくさん。
五色の色に分かれた岩の壁はとても神秘的で、穴場のパワースポットとして多数の人が見物に訪れています。

歴代の天皇陛下も何度も訪れているという、由緒ある穴場観光スポットでもあります。
仙人ですらその美しさに酔ってしまうという、島の名前の由来を是非とも足を運んで確認してみてください。

上ノ原牧場

東広島市にあるのどかな牧場の上ノ原牧場。
貴重な酪農体験や絶品のグルメが楽しめると、広島観光でも人気の穴場スポットです。

うさぎや山羊たちと戯れる事が出来る、癒されること間違いなしの穴場観光スポット。
牧場ならではの貴重な食材が手に入り、楽しい体験も出来ると人気の穴場観光スポットです。

施設内にはカフェが設けられており、牧場オリジナルの絶品カレーやピザを堪能することが出来ます。
また、牧場にいる牛たちから採れた新鮮なミルクを使用したジェラートやチーズはお土産に最適。

搾乳やバター、チーズ造りが体験できる施設なので、家族連れで楽しみたい広島の穴場観光スポット。
山羊や子牛たちに囲まれた、のんびりとした時間を過ごせる穴場観光スポットなので、カップルにもおすすめです。

上ノ原牧場
<下に続く>

広島で人気のおすすめ穴場観光スポット20選!絶景名所など紹介!のまとめ

広島の穴場観光まとめ

原爆ドームや平和公園、広島球場といったメジャーな観光スポット以外にも穴場スポットもたくさんある広島。
人の営みが脚色されることなく味わえるのが、広島の穴場観光スポットの魅力ですね。

豊かな自然や歴史ある施設もたくさんある広島の穴場観光スポット。
この記事を参考に、広島の穴場観光スポットを巡り、広島の更なる魅力を発見していただけたなら幸いです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line